【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave16 【愚痴は本スレで】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave15 【愚痴は本スレで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669685324/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 12/07 17:00 - 12/09 09:00
ムニ・エール海洋発電所
スプラマニューバー(2.5)
スプラスピナー(3.0)
H3リールガン(3.4)
R-PEN/5H
12/09 09:00 - 12/10 09:00
シェケナダム
シャープマーカー(2.4)
ケルビン525(2.6)
14式竹筒銃・甲(4.3)
キャンピングシェルター(1.9)
12/10 09:00 - 12/12 09:00
ビックラン スメーシーワールド
ランダム(違法改造ブキ入り)
12/12 09:00 - 12/14 01:00
難破船ドン・ブラコ
わかばシューター(2.2)
バケットスロッシャー(3.1)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9
スクイックリンα(2.3-3.8) <今のシフト>
難破船ドン・ブラコ
ボールドマーカー(1.6) 45
ワイドローラー(横1.1-1.7 縦1.4-2.3) 横 150 縦 160 轢き 70
※減衰がかなり強め
クーゲルシュライバー(近2.2 遠4.6) 35
ソイチューバー(2.9-4.3) ノンチャ 80 1/4チャ 100↑ フルチャ 300 カゴでジェッパ発動して船尾の方に行こうとしたら金網の下に落ちて動けなくなった
あの穴憎たらしいわ ハシラ雨弾軽視してるやつ多すぎてきつい
死因なんて半分ぐらいこの2つ絡んでるのに 今回飴玉やりづらいんだよなークゲはそこそこ溜めなきゃいけないしソイも一瞬いるしロラ縦振りも遠いとダメだし このワイロ以外強い編成でもたつじん落ちせずに1200ノルマがやっとなら普段の編成ならどこまでも下がっていきそう
他のステージも伸び悩んでる中でこんなクソステ出されたらもう働くモチベ下がっちゃうよクマサン…… 2の頃は楽しくて頑張ったけど3はただただしんどいし不条理すぎてな
みんなガチマに流れていくのがわかる気がする
そもそもナワバリで落ちても無効になるのに何でバイトはならないんだ?
配信見てるだけでいいや 本体が見えない船外から撃って来るせいでドンブラの飴玉かなり気づきにくい >>12
ブラック企業を再現してるんだろ
オカシラ倒しても+0(サビ残)とかも wave3まであるんだしスペシャル3回使えてもよくない? 頼むソナーいらないから遠方タワーカタパ処理できるメガホンをくれ…… 今回結構簡単だな
ワイロ持つと何もできんからザコ狩りとコンテナ周り塗ってるけど でんせつ100前後なんですがコンテナ周りがすぐ地獄になって手が付けられない状況になり達人落ちしそうです
ドンブラコは寄せを意識しないといけないのは理解してるんですがWAVE1でスペシャル吐いてもコンテナ周りがぐちゃってきついです
WAVE1で全滅or納品がギリギリ足りないパターンが多いんですがどうしたらいいんでしょうか 慣れてない人が多いせいもあるけど全然クリア出来なくてしんどい
ボールドとクーゲルっていう神武器があってこの辛さじゃダメかもなあ 今回あまり寄せ意識しすぎなくてもいいんじゃないか?
タマヒロイが持ってきてくれる方向のイクラは放置して他サイドの納品多めにするとか
鉄板モグラはともかくナベブタとかヘビ寄せすぎるとコンテナがごちゃる
そして兎にも角にも飴玉返す ドンブラコのタツマキは下から船首に直接乗せれるのか…
ttps://twitter.com/mashu_spla2/status/1598623989332869120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブラコの寄せ意識って船尾や右下とかの海岸に居座るなってことかと思う
イクラ投げもあるし船体内で倒せば問題ない
余裕がある時にはテッパンやモグラをコンテナまで寄せてもいいけどさ 今ドンブラコの金バッジつけた人と野良で一緒だったが26とか討伐してんだよな
なんだかんださばいてこそ納品の余裕もうまれるって気はする 今ドンブラコ初心者をまどわしてるのは、2やってたというだけの指示厨。腕前もない癖に、戦犯ばかり。あげく暴言ばかり。 クリア出来るなら何でもいいよ
だいたい納品不足からのクソミソ鉄球ミサイルレーザー雨あられだけど 大前提としては普通に寄せムーブだぞ
それすらやらずに討伐するの多いから海岸マンなる言葉生まれてるわけで
取捨選択覚えるためにもまずは初心者は寄せとけってのは間違ってもない 寄せムーブしてると結局溢れない?開幕からカモンしてカゴ横から出ない人何人かいたんだけど、その人らが処理に回ってくれてたらクリアできた場面が多々あったんだが ここでもちょいちょい報告あるけど
満潮時リフト塗ろうとして上がれなくて死ぬ人結構みかけて草
勤勉なイカにはまる罠 左一番手前に出るタワー
上からボム簡単に届くようになってるね
橋が短くなったのかな 下降りるのも海岸と同じでそれ自体は問題ないけど
戻ってこないのとそのままそこで死ぬのが問題なんだよな ある程度の難易度からはコンテナ横でとにかく迅速に処理していかないとクリアできない気がする ごめん言葉が足りなかった…
コンテナ横でオオモノが来るのを待つ時間ももったいないから、
って言いたかった 初手雑魚処理しに行くのは何も悪い事ないような
モグラテッパンのタゲ取った人だけがカゴに引き返せば良いだけだし 外で一人が処理してるの見たら自分も外に行ったほうがいいよ
イクラ投げする余裕を作ることも大事
自分タゲのオオモノが居ないのにカゴ横で味方負担増やして浮き輪誘発してたら無自覚な地雷に加担してるのと同じ >>980
スレタイが【愚痴は本スレへ】になってるので、次スレ立てる時は【愚痴は愚痴スレへ】にして欲しい >>37
あ~ほんとだね、気付かなかった
980近くて覚えてたら自分ももう一度喚起してみるわ 本スレは味方批判の度合いに大して圧が強くなるだけで
たつじん帯の話題振っても全部拒否られるわけじゃない
そういう意味ではこっちのスレのほうが批判には厳しい 外行ってタワー鉄球以外を処理してたらその場で浮き輪になってくれたほうがましなんだよなぁ ブラコのコツは爆弾ヘビ寄せないこと
籠横カモンマンにならないこと
腕に自信が無いなら右下降りないこと よーし右に降りちゃう人のために初手リフトの壁塗るぞー
いやー満潮やめてー
もう降りちゃってリフト動かない……オワタ ヘビは寄せてもいいよ
ただカゴ周りをキッチリ回すように誘導して弱点を狙い易くすること
そうしないととぐろ巻いて弱点をブロックされるw 初手湧きは、テッパンモグラ以外は即撃破
その後、なるべく船体中央付近で闘いイクラ投げで納品
そのうち金網手前にどうせ押し込まれる
そこでは四人が命のリレーしながらオオモノ倒してノルマ達成
その後はゼンメツ避けるために、カゴからなるべくかたまらずに散り散りに逃げて時間潰す
デスタワー、3体湧いたタワー、カタパ、テッキュウはSP切って対処
たつじんまでは、これでしのげるでしょ 初手即撃破はいいんだけどあまり玉に固執せず戻って欲しいな
特に船尾で居座られるとオオモノ寄らないし納品不足になりがち
個人的に右下はイクラ投げで回収しやすくなった分マシになったと感じる 下手だからなのはわかってるけどドンブラコ楽しくない。辛いまであります。ダムのがマシと思うとは 皆まだ慣れてないってものもあるからね
最終的にはダムが一番キツイってなると思う >>51
3からだしまだシフトも2回しかやってないからわかってないこともあるですかね まだドンブラコ初心者の人も多いし、変な動きしてる人がいてもおかしくないね タワー処理もキツくはあるんだけど
どこに居ても特急のウザさを誇るダムには及ばないな やっぱりPvE専がそんなに憎いのか…って思ってしまう >>39
イキリ煽りの人格破綻者だらけだろあそこ
ゲームがリアルのステータスになると思ってるような >>47
ヘビのタゲが籠前でデスしてからが本番だよな 2と同じステージは3向けに多少のアレンジして差別化をはかってほしかった グリルでコンテナ後ろに集合してる3人パとカモン合戦したんだけどそんな定石が?
結局一人で段差で処理した
まじでボールドとナイスダマ引けてよかった >>59
wave開始時にイカが向いてる方を基準にした時の右側の下。
基本的にどのMAPでも開始時に向いてる方を基準にして語られるから覚えたし >>61
まぁそういう時はコンテナ裏に集まって一緒にカモン祭りするのが粋ってもんだ ダムの話題で右下・左下って言われてもどこを指してるのか分からんかったけど
ブラコをやって「下」が海岸付近を指してることは把握した >>59
カゴに近い方のリフトで降りたそこが
右下という名の愚者の墓場だ >>61
カゴ周りでやっても勝率悪くないせいかそこでやりたがる奴多いんだよね
誰も死ななきゃ結果オーライだけど事故死からの崩壊コースのチキンレースやこんなん ブラコは金網先に段差が細かくあるからグリルは比較的楽だよね。曲がる度に止まるから余裕ある
カゴ周りで全員集まると無理ゲーだけどタゲだけカゴへ行ってるのは後ろを取れるからまぁ悪くないか。止められる武器とコジャケ係が段差側に欲しいが >>73
ほんとそれw
雑魚に弱すぎるのがキツいねぇ >>74
ペン塗りが強いとかいうコンセプトの癖に塗り性能うんこじゃない?
たしかに平面塗りは強いけど、1番大事な壁塗り遅いんじゃ意味ねぇし
貫通性能もないから雑魚に囲まれたら死ねる
もう本当にうんこ 新ブキゴミしかないけど難易度増すだけで何もいいことないよな まるで2のロンブラと強化前ホクサイみたいな扱いされてんな 久しぶりにやるんだけどビッグランって今でも出来る? >>80
期間限定イベントなので期間内にしかできない
ちな初回は12月10日から12日まで
>>81
一回クリアできたけどSP祭りだった チャーして5発撃つだけのペンより色々やろうとして中途半端になって足を引っ張るH3のほうが個人的に苦手だ
リールガン持ったらどう立ち回ればいいんだ >>82
sp使わないとやっぱ無理だよね
さっきwave3に来てsp誰も持ってなくて終った >>77
「竹でよくね?」っていうのが不味いよなぁ。貫通欲しい 新ブキはスペシュとワイドは動き軽快なんで結構好きなんだけど鉛筆はダメだ
せめてチャージキープがあればなぁ 確かにチャージキープあったら動きやすくなりそう
というか1度したらチャージを残したままにして欲しい感じあるな 鉛筆はサーモンランでは火力と手数どっちも物足りないから厳しいね
スピナーとチャージャーの悪いところ足したような性能になってる バトルだったらチャーが竹と鉛筆だけなら面白くなるだろうにと思えるが
サーモンだと鉛筆がクソでしかない
チャージ時間の割に貫通ないのが酷く扱い辛さに拍車をかけていると感じる 満潮が無理ゲー
はんにんまえだがwave3をクリアできない
今回得意ブキが全く無い 霧でポンデでまくって1waveで50↑納品できて草
ビッグランにこの運をとっておきたかった クアッドとスプスピは楽しいけどリールガンと鉛筆きつい 12/09 09:00 - 12/10 09:00
シェケナダム
シャープマーカー(2.4)
ケルビン525(2.6)
14式竹筒銃・甲(4.3)
キャンピングシェルター(1.9)
12/10 09:00 - 12/12 09:00
ビックラン スメーシーワールド
ランダム(違法改造ブキ入り)
12/12 09:00 - 12/14 01:00
難破船ドン・ブラコ
わかばシューター(2.2)
バケットスロッシャー(3.1)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9
スクイックリンα(2.3-3.8)
12/14 01:00 - 12/15 17:00
アラマキ砦
カーボンローラー(横0.9-1.4 縦1.3-2.3)
ノヴァブラスター(1.6 爆風半径0.8)
ボトルガイザー(近2.2 遠3.8)
トライストリンガー(2.7-5.2) <今のシフト>
ムニ・エール海洋発電所
スプラマニューバー(2.5) 30
スプラスピナー(3.0) 35
H3リールガン(3.4) 70x3
R-PEN/5H(6.0) ノンチャ 60 半チャ 100↑ フルチャ 180x5
※フルチャの消費32%で、チャージ解除(イカ移動状態にするなど)すると
未使用の回数分のインクはタンクに戻る >>97
フルチャ消費は30%だよ
フルチャ×3の後にノンチャ2.25%×4発でガス欠になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています