【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave17【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave16 【愚痴は本スレで】
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テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サーモンランで必要なキャラコンを俺に教えてくれ
上手くなりたい イカロールとY視点とセミボムコロと即セミ、雷神ステップくらいじゃない?
あと普通にエイム >>100
やっぱそういう人が上に行くんだろうな
見習いたい 通常時のドンブラコはタマヒロイが結構役に立つかもしれない
タマヒロイが金イクラを拾う時の向きの反対方向に戻るから活用できそうなら活用 自分が頑張って納品20個とかなのにキャリーしてくれる人はコンスタントに40個は納品してる
上手い人は何を意識してるんだろ
ヘビやテッパンを出張して倒すとかはやってないつもりだけど
なるべく雑魚散らしとかに追われてしまう >>91
ガチ初心者なので参考なります
仲間の浮き輪化はつい待ってしまうのですが、気にせず動いて浮き輪が目に入ったらインクかけるくらいの感じで良いのでしょうか…? >>108
浮輪は✕マークが消えて3秒までは救えないので、それまでは別タスクを >>101
今何ができる人なのかわからないのでひとつだけ
カゴ周りに金イクラが散乱してる時に連続で素早く納品出来るので慣性キャンセルは使えると便利
イカロールでも構わないけど慣性キャンセルの方がちょっとだけ早いので時短になる
ボムを構えたままイカ状態になってボム構えは解除せずに納品という言葉で言うとちょっとややこしいので
動画とか探して見てほしい 右下で
デスされて助けて
デスされて助けて
デスされて助けて
納品不足で終了。 たまにずば抜けた数字出してる人いるもんなぁ
どんなふうに動いてたのか
メモリーで参考にしたいよね お〜、こっちだとトリネ割とつよつよスペシャルなんだなぁ 厄介なやつらを3タテしたときの爽快感すごい 215 なまえをいれてください[sage] 2022/12/12(月) 22:11:37.48 ID:+fGo9uKE
初心者スレ見てると的外れなアドバイスばかりで笑うよ チャーもらうとゲッって感じだったけど竹買って射撃場で練習したら当たるようになって楽しい ゲッとか思うブキが一つでもあったらバイトはお勧めできない バクダン用の風船でしばらく練習してからバイト始めるだけでもだいぶ違うよ チャージャーあたんない
ダイナモばしゃばしゃしかできない
ラピブラ距離わかんない
スピナー動けない
サモランむずいとか以前の問題のやつ多すぎる 頑なにスペシャルを使わない人がいたらお願いだからスペシャルを使って欲しいです
それだけでだいぶクリア率上がるから Joy-Conでプレイしてるんだけど、ジャンプボム投げしようとすると親指が右スティックに引っかかって誤射することが多い
プロコン買うかなぁ なんとなくマイニンテンドーストアのスプラ3プロコン見たら品切れだったけど12/22までにお届けってなってたからまた再販してたみたいだね
これだと月に1回くらい再販してる感じだな 右下より左の方が全般的にキツくない?
タワーは遠いしボムで助けられないし
なぜ右下が言われるの? スペシャル指南(誰か指摘・添削頼む)
・ジェットパック:万能。打開力が強いのでカタパやタワーが複数湧いて使うもよしコンテナ周りがカオス時に使うも良し。
ヘビをまたごうとすると何故か死ぬし止まってるとモグラにやられるので注意。海は渡れない。
・ナイスダマ:ジェットパックと同じ万能。遠くを狙うときに海に落とさないようにしよう。
周りは下キーを何回か押してあげてね(押すと光が飛ぶから分かる)。海ポチャやタマヒロイに注意。
・5.1chレーザー:カタパ・タワー・テッキュウが複数湧いたら使おう。照準がロックするまで狙う事。
3体までロック可能。遠すぎるとうまくいかない。
・トリプルトルネード:カタパ・タワー以外にも満潮時のコンテナ近くのハシラが出たら使うも良し。海ポチャやタマヒロイに注意 ・カニタンク:基本はボムの方を使う。ゴチャついてから使っても役に立たないので早めに使おう。テッキュウやヨコヅナなどの高耐久相手の時だけ通常射撃を。
またヨコヅナに開幕で使う時は5秒後に必ずャWャンプ攻撃が覧�驍フでそれを荘メってから使おb、。
・サメライド:なかなか微妙なSP。走り出したら無敵でかつ攻撃判定もあるのでギリギリで使わず少し余裕をもって使う。海にダイブする前に止める事。
・ポップソナー:ゴチャついた時の打開力はかなり高い。死ぬ直前に出しておけば自力で蘇生もできたりする。モグラやカタパに簡単に壊されるので注意。 あと残り時間と納品数は常にチェックして間に合わないと思ったらSPは必ず使おう
残り5秒で使ってからスペシャル使ったって間に合わない 最悪カニタンクは残り5秒あと一人からの引きこもりが結構使えなくもない >>126
左下は降りる必要があるから
右下はテッキュウ以外は上からのボムで大抵片付く 興味本位でいちにんまえまで落としてみたけど海岸でずっと水没して遊んでる人とか
ずっとイカセンプクして動かない人とかたつじん帯では見ない奇行をする人がたくさんいた……
あれでは普通のいちにんまえ帯の人が昇級したくても出来ないんじゃないかなと思ったよ
いちにんまえ帯の人頑張れほんとに頑張れ 左の方が降りなきゃいけない分、リスク大きいよねー
とはいえ、右下もボムでタワー倒すの大変だわ… 間に合わないからSPというのは誤解を招くというか
カニタンクやジェッパは納品や塗りや火力が低下するしサメトルネは浮き輪リスクあるし >>135
降りなきゃいけないのに降りるなとは言えないでしょ?
左下マンなんて呼んだら誰もデスタワー処理行かなくなって地獄絵図 >>127
メガホンレーザーでテッキュウ倒すには3ロック分入れないと倒せないことだけ注意かな
個人的にテッキュウに全部突っ込むのはもったいないと思ってるけども >>136
言いたいことは分かるけどどう説明していいか分からん
まぁ基本は「ヤバく"なる前"にちゃんとスペシャル使え」だと思う
時間がなくて納品数足りてない状況はヤバい状況なので…
>>138
テッキュウはね…耐久力高すぎるわ。砲台に群がるので複数湧いても固まってるからスペシャル当てやすいのが幸いだと思う
アプデされて1体だけならそこまで敵視しなくてよくなったとも思う ドンブラのタワーは左右なら2本放置しても大丈夫
船尾は死ねるから放置するなら船首で一人が引き付けてひたすら回避
囮が死んだ瞬間に一気に崩れるけどね
これは干潮だと何処でも使える手段で他の場所の干潮ならタワー3本とカタパに狙われても粘れる まぁそれもこれもクマサンが6に説明もしないまま放り込むからなんだよなぁ
何が良いか悪いかなんてゲーム内だけじゃ分かりにくい >>140
SPの話とは逸れちゃうけど
テッキュウに関しては初心者帯だと1体だけでも避けながら行動するってできない気がする
例えばブラコ左奥テッキュウは歩きが遅いので優先度低めとかの書き方のほうが伝わるのかなぁ >>137
あれが噂のデスタワーか
あの桟橋意地悪すぎ… ジョイコンてB押すのが困難だからテッキュウがきついのよ
プロコンだとB押しやすいから立体的な動きができるようになるだけ
ジョイコンでジャンプしやすいようにAとB入れ替えてもいいけどね ヨコヅナはさっぱり倒せんが割と簡単にたつじん+1に戻れたわ
成長を実感する >>147
バンパージャンパーってやつだな。細かく言えばZRじゃなくてRになるけど スメーシーの後だとドンブラコのカタパのボムの入れにくさ本当に酷い
船の鉄骨邪魔過ぎるよ >>149
そういう名称があるのか
やりやすいように配置変えただけだったから驚き
教えてくれてありがとう 今回シフト厳しい予感だったけど意外とイケる
スメーシー満潮で鍛えられたか? >>146
対戦と違って金網はどのステージでも邪魔にしかなってない
ギミックはメリットとデメリット両方ないとストレスしか生まないんだよな アプデ後のテッキュウは割と余裕あるな
集中できれば、だいたいのブキでワンターンキル取れる >>126
左下はキツいから言われんでも「こらアカン」って自分で戻って来るでしょ
右下はそれなりに戦えてしまって居座る人が多いからカゴに寄せずそこにイクラが溜めて運搬が間に合わずアウトになりやすい
干潮のタツマキ経験した人ならわかると思うけどイクラ投げにしてもリフトを使うにしてもすごく面倒臭いし時間もかかる
あと単純に船上に比べると死にやすい助けづらい もちろんあくまで定石としての非推奨なのであって「カウントダウン10ちょい、でもあと2個足りない!右下には何個かイクラ残ってる」とかは率先して降りて構わない
初手タワー、カタパ倒して速攻回収もあり
要は長居するな、ってこと 今回のビッグランはユーザーの裾野を広げてくれた有意義なイベントだった
今もヒカリバエで船首にこもってバシャバシャしてるローラー(ビッグラン上位5%)に出会えた
一ヶ月に一度の頻度でビッグランやるべき ビックランは乱獲のために慣性キャンセル必須だったな
今まで使ったことなかったけどこれ機に覚えれてよかった >>150
わかる
あと左右に着地したコウモリの弾が壁にめり込んで返しても倒せないのもかなりウザい 補足、必要最低限にしたいけど長くなってしまうな…
>>127
ジェットパック
雨、ミサイルに弱いので注意
海は渡れないけど浅瀬などちょっと浅いところは渡れる
今だとドンブラコの干潮の真ん中の大きな水溜まりで試せる
金網の上は飛べず歩くことになるのでダムの金網側は要注意
トリプルトルネード
3weve目終盤でも余っていたらインク回復やコンテナ周りの塗りに使うのがおすすめ
使うと仲間の視界が悪くなることを忘れずに
テッパン二体など時間のかかる時に集中してぶち込んであげるのも良い
カニタンク
丸くなっていると壁を登れるが鉄の柵は登れないのでマップを確認しておこう >>127
サメライド
シャケ達でごちゃついてるど真ん中まで行って爆発するのではなく
やや通り過ぎてから爆発するイメージで使うのがおすすめ
ヘビで言えば真正面から突撃して後尾の操縦席を通り過ぎてから爆発させる
ヨコヅナのお腹も通り過ぎることができるので追い詰められた時や
反対側で仲間が倒れてる時の移動手段にも使える
癖が強いのでインクの回復に使うのは不向き
ポップソナー
ヘビにも消されてしまうので注意
3wave目のハコビヤ、ドロジャケなどではコンテナ周りやザコシャケ対策に置いてあげよう
三落ちした時、ポップソナーを置いてから仲間が復帰する前に自分が死ぬと全滅扱いになるので注意
仲間の救済というよりは場を整えるイメージで使うとクリアが安定する
余談
早めにスペシャルを使うと打開しやすいだけではなく
仲間がスペシャルの存在を思い出したり
今使ってもいいんだなと感じて使ってくれることがあるのでおすすめ
使うと死ぬこともあるスペシャルを配布されて困ってたり
納品のために忙しい事もあるので使ってもらえなくても泣かない >>156
臨機応変に、ですねー
上手い人の動画見たら右下に降りて行ってもちゃんと戻ってくるし、イクラ投げまくっているし、自分は怖くてイクラ1つがやっと… 12/14 01:00 - 12/15 17:00
アラマキ砦
カーボンローラー(横0.9-1.4 縦1.3-2.3)
ノヴァブラスター(1.6 爆風半径0.8)
ボトルガイザー(近2.2 遠3.8)
トライストリンガー(2.7-5.2)
12/15 17:00 - 12/17 09:00
ムニ・エール海洋発電所
.52ガロン(2.6)
ホットブラスター(2.1 半径0.6)
ジェットスイーパー(4.5)
バレルスピナー(4.1)
12/17 :09:00 - 12/19 01:00
シェケナダム
ヒッセン(2.0)
スプラシューター(2.6)
ロングブラスター(2.9 炸裂半径0.6)
.96ガロン(3.5)
12/19 01:00 - 12/20 17:00
難破船ドン・ブラコ
シャープマーカー(2.4)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
プライムシューター(3.4)
スプラチャージャー(5.1) しばらく編成は悪くないけど今後はダムブラコ連続なんだな ヴァリアブルが本当に有能
他のローラーは来ないでくれ アラマキとムニエールの間にドンブラコにしてほしいわ iPhoneの変換の罠にまたはめられてたわ
誤字申し訳ない ジェッパはタワーのハイプレにも弱いからロックオンされないよう注意だね イマイチイクラの遠投が安定しないんだけどコツとか練習方法とかあります? バイト600回でやっとテッキュウ100体バッジゲット
6回に1体しか倒してないと思うとダメだなあ… >>172
イクラ持ってイカ状態で助走つけてジャンプ
頂点付近でイクラ投げる
助走に使う地面はきちんと塗っておく
練習はバイトの試しうちエリアで死ぬほど出来る
高いところや思う場所に投げれるよう練習すると良い >>175
とにかく練習しろってことですねありがとうございます >>174
テッキュウに関してはみんな殺意が高いから複数で倒しに行ってとどめ奪われてるもあると思うよ
2からとどめの概念ガバガバだし
リザルトのオオモノ討伐数もあからさまに少ないのはアレだけどそうでないなら無駄にへこまなくても良い >>177
引用や図説ありがとうございます
側面意識しつつ難しそうならLの投げも検討してみます スペシャルの説明あざますあざます…保存しました
昨夜やっとはんにんまえ
他の人よりオオモノ見付けるのが遅いと感じるんだけど(カモンされてつく頃には討伐されてたり)みんなどうやって探してるんでしょう…
なるべくカメラ回したり影に注意したりしてるけど、出遅れてて申し訳ない そのうち一人で処理しきれないぐらい湧いてくるから気にしなくていいよ >>180
Rスティック感度上げてみたら?ぐるっと一周するの早くなるよ
上手い人は皆5固定っぽい なるべく高い所(ブラコならカゴ付近)にいてカメラグルグルすれば見つけやすいんでない?
ただ、他の人が倒してくれてるならそんなに気にしなくていいかと。
オオモノにこだわらず雑魚処理とか床や壁塗りも大事な仕事です。
地味だけどサポート役がいるといないとじゃ大違いだってことはレートが上がると実感する。 >>180
鮭は固定の3ヶ所から湧いてくるって知ってる?
各ステージごとに覚えておくといいよ
オオモノが来たらホラガイの音が鳴るからそのときに湧きポイントを見回すといいかも たつじん帯だけど開始直後は例外除いてボーッと湧いてるの見てるから早さは気にしなくていいと思う
慣れたら勝手にわかるようになるよ >>127
ここでやっても別にいいけど >>2 の
Wikiに参加した方が長く残っていいと思うよ バイトやってると、マッチングした仲間立ち回りから普段やってるかやってないかってわかるじゃん。
やってない感じの人らも結構金バッジつけてるね。 >>186
wikiは同時刻に編集したりするとわけわかんなくなる恐れがあるので
ここで文章まとめて持っていくのがいいんじゃないかなと思う
何がNGになってるのかよくわからないんだけど自分は2が見えないので誰かお願いしたい >>180です
アドバイスほんとありがとうございます
スティック感度!やってみます!
湧き位置はなんとなくしか掴んでなかった…
サポート大事なんですね、オオモノ見るとつい脳死でコロス!となっちゃうのでもすこし冷静に状況判断できるように意識します
レスうざかったらすみません、すごく勉強なりました…うまくなりたい… >>190
殺意高過ぎあるある
慣れてくるとカゴに納品に帰りながらチラッと湧きポイントを確認したり
オオモノ討伐中でも今ここに二人仲間がいるから逆側で残りの一人が戦ってるかも? 次はそこを見に行こう
と計画立てられるようになるから
焦らず楽しんで経験積んでいこう
サーモンランステージもさんぽできるとこの辺考えやすくなるし
ボムやイクラ投げの練習もしやすいのにな頼むよクマサン あ!モグラだ!!
↓
ボム3人くらい一斉にコロコロ
モグラいるけど、近くに2人おるし誰か投げるやろ……
↓
皆スルー
どっちかがよく起こる 任せたら皆スルーより何故かメインを乱射してわちゃわちゃしてるなら良くみる 行動被せるの悪手と思いながら余裕があれば投げちゃうな…たつじん落ちしてるときは特に ダイバーピチピチしてるけど誰か倒すやろ…はよくやらかす テッパンピーピーしてるこっちは雑魚処理で手一杯だし誰かやるだろと放置もあるある 干潮ダイバーの塗り返しがおかしいの、修正入るとしたら次のシーズンとやらなんだろうか… 最近気づいたけれどLでもイクラ投げ/納品出来るんだよな
だったらAとLで納品とイクラ投げ分けて欲しかったな
カゴ近くで納品しながらシャケ捌いてるとよく投げちゃう 交戦しながら普通に納品したつもりでイクラ投げちゃって
インクも無くなってどうしようもなくなること
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