【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave17【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドンブラのタワーは左右なら2本放置しても大丈夫
船尾は死ねるから放置するなら船首で一人が引き付けてひたすら回避
囮が死んだ瞬間に一気に崩れるけどね
これは干潮だと何処でも使える手段で他の場所の干潮ならタワー3本とカタパに狙われても粘れる まぁそれもこれもクマサンが6に説明もしないまま放り込むからなんだよなぁ
何が良いか悪いかなんてゲーム内だけじゃ分かりにくい >>140
SPの話とは逸れちゃうけど
テッキュウに関しては初心者帯だと1体だけでも避けながら行動するってできない気がする
例えばブラコ左奥テッキュウは歩きが遅いので優先度低めとかの書き方のほうが伝わるのかなぁ >>137
あれが噂のデスタワーか
あの桟橋意地悪すぎ… ジョイコンてB押すのが困難だからテッキュウがきついのよ
プロコンだとB押しやすいから立体的な動きができるようになるだけ
ジョイコンでジャンプしやすいようにAとB入れ替えてもいいけどね ヨコヅナはさっぱり倒せんが割と簡単にたつじん+1に戻れたわ
成長を実感する >>147
バンパージャンパーってやつだな。細かく言えばZRじゃなくてRになるけど スメーシーの後だとドンブラコのカタパのボムの入れにくさ本当に酷い
船の鉄骨邪魔過ぎるよ >>149
そういう名称があるのか
やりやすいように配置変えただけだったから驚き
教えてくれてありがとう 今回シフト厳しい予感だったけど意外とイケる
スメーシー満潮で鍛えられたか? >>146
対戦と違って金網はどのステージでも邪魔にしかなってない
ギミックはメリットとデメリット両方ないとストレスしか生まないんだよな アプデ後のテッキュウは割と余裕あるな
集中できれば、だいたいのブキでワンターンキル取れる >>126
左下はキツいから言われんでも「こらアカン」って自分で戻って来るでしょ
右下はそれなりに戦えてしまって居座る人が多いからカゴに寄せずそこにイクラが溜めて運搬が間に合わずアウトになりやすい
干潮のタツマキ経験した人ならわかると思うけどイクラ投げにしてもリフトを使うにしてもすごく面倒臭いし時間もかかる
あと単純に船上に比べると死にやすい助けづらい もちろんあくまで定石としての非推奨なのであって「カウントダウン10ちょい、でもあと2個足りない!右下には何個かイクラ残ってる」とかは率先して降りて構わない
初手タワー、カタパ倒して速攻回収もあり
要は長居するな、ってこと 今回のビッグランはユーザーの裾野を広げてくれた有意義なイベントだった
今もヒカリバエで船首にこもってバシャバシャしてるローラー(ビッグラン上位5%)に出会えた
一ヶ月に一度の頻度でビッグランやるべき ビックランは乱獲のために慣性キャンセル必須だったな
今まで使ったことなかったけどこれ機に覚えれてよかった >>150
わかる
あと左右に着地したコウモリの弾が壁にめり込んで返しても倒せないのもかなりウザい 補足、必要最低限にしたいけど長くなってしまうな…
>>127
ジェットパック
雨、ミサイルに弱いので注意
海は渡れないけど浅瀬などちょっと浅いところは渡れる
今だとドンブラコの干潮の真ん中の大きな水溜まりで試せる
金網の上は飛べず歩くことになるのでダムの金網側は要注意
トリプルトルネード
3weve目終盤でも余っていたらインク回復やコンテナ周りの塗りに使うのがおすすめ
使うと仲間の視界が悪くなることを忘れずに
テッパン二体など時間のかかる時に集中してぶち込んであげるのも良い
カニタンク
丸くなっていると壁を登れるが鉄の柵は登れないのでマップを確認しておこう >>127
サメライド
シャケ達でごちゃついてるど真ん中まで行って爆発するのではなく
やや通り過ぎてから爆発するイメージで使うのがおすすめ
ヘビで言えば真正面から突撃して後尾の操縦席を通り過ぎてから爆発させる
ヨコヅナのお腹も通り過ぎることができるので追い詰められた時や
反対側で仲間が倒れてる時の移動手段にも使える
癖が強いのでインクの回復に使うのは不向き
ポップソナー
ヘビにも消されてしまうので注意
3wave目のハコビヤ、ドロジャケなどではコンテナ周りやザコシャケ対策に置いてあげよう
三落ちした時、ポップソナーを置いてから仲間が復帰する前に自分が死ぬと全滅扱いになるので注意
仲間の救済というよりは場を整えるイメージで使うとクリアが安定する
余談
早めにスペシャルを使うと打開しやすいだけではなく
仲間がスペシャルの存在を思い出したり
今使ってもいいんだなと感じて使ってくれることがあるのでおすすめ
使うと死ぬこともあるスペシャルを配布されて困ってたり
納品のために忙しい事もあるので使ってもらえなくても泣かない >>156
臨機応変に、ですねー
上手い人の動画見たら右下に降りて行ってもちゃんと戻ってくるし、イクラ投げまくっているし、自分は怖くてイクラ1つがやっと… 12/14 01:00 - 12/15 17:00
アラマキ砦
カーボンローラー(横0.9-1.4 縦1.3-2.3)
ノヴァブラスター(1.6 爆風半径0.8)
ボトルガイザー(近2.2 遠3.8)
トライストリンガー(2.7-5.2)
12/15 17:00 - 12/17 09:00
ムニ・エール海洋発電所
.52ガロン(2.6)
ホットブラスター(2.1 半径0.6)
ジェットスイーパー(4.5)
バレルスピナー(4.1)
12/17 :09:00 - 12/19 01:00
シェケナダム
ヒッセン(2.0)
スプラシューター(2.6)
ロングブラスター(2.9 炸裂半径0.6)
.96ガロン(3.5)
12/19 01:00 - 12/20 17:00
難破船ドン・ブラコ
シャープマーカー(2.4)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
プライムシューター(3.4)
スプラチャージャー(5.1) しばらく編成は悪くないけど今後はダムブラコ連続なんだな ヴァリアブルが本当に有能
他のローラーは来ないでくれ アラマキとムニエールの間にドンブラコにしてほしいわ iPhoneの変換の罠にまたはめられてたわ
誤字申し訳ない ジェッパはタワーのハイプレにも弱いからロックオンされないよう注意だね イマイチイクラの遠投が安定しないんだけどコツとか練習方法とかあります? バイト600回でやっとテッキュウ100体バッジゲット
6回に1体しか倒してないと思うとダメだなあ… >>172
イクラ持ってイカ状態で助走つけてジャンプ
頂点付近でイクラ投げる
助走に使う地面はきちんと塗っておく
練習はバイトの試しうちエリアで死ぬほど出来る
高いところや思う場所に投げれるよう練習すると良い >>175
とにかく練習しろってことですねありがとうございます >>174
テッキュウに関してはみんな殺意が高いから複数で倒しに行ってとどめ奪われてるもあると思うよ
2からとどめの概念ガバガバだし
リザルトのオオモノ討伐数もあからさまに少ないのはアレだけどそうでないなら無駄にへこまなくても良い >>177
引用や図説ありがとうございます
側面意識しつつ難しそうならLの投げも検討してみます スペシャルの説明あざますあざます…保存しました
昨夜やっとはんにんまえ
他の人よりオオモノ見付けるのが遅いと感じるんだけど(カモンされてつく頃には討伐されてたり)みんなどうやって探してるんでしょう…
なるべくカメラ回したり影に注意したりしてるけど、出遅れてて申し訳ない そのうち一人で処理しきれないぐらい湧いてくるから気にしなくていいよ >>180
Rスティック感度上げてみたら?ぐるっと一周するの早くなるよ
上手い人は皆5固定っぽい なるべく高い所(ブラコならカゴ付近)にいてカメラグルグルすれば見つけやすいんでない?
ただ、他の人が倒してくれてるならそんなに気にしなくていいかと。
オオモノにこだわらず雑魚処理とか床や壁塗りも大事な仕事です。
地味だけどサポート役がいるといないとじゃ大違いだってことはレートが上がると実感する。 >>180
鮭は固定の3ヶ所から湧いてくるって知ってる?
各ステージごとに覚えておくといいよ
オオモノが来たらホラガイの音が鳴るからそのときに湧きポイントを見回すといいかも たつじん帯だけど開始直後は例外除いてボーッと湧いてるの見てるから早さは気にしなくていいと思う
慣れたら勝手にわかるようになるよ >>127
ここでやっても別にいいけど >>2 の
Wikiに参加した方が長く残っていいと思うよ バイトやってると、マッチングした仲間立ち回りから普段やってるかやってないかってわかるじゃん。
やってない感じの人らも結構金バッジつけてるね。 >>186
wikiは同時刻に編集したりするとわけわかんなくなる恐れがあるので
ここで文章まとめて持っていくのがいいんじゃないかなと思う
何がNGになってるのかよくわからないんだけど自分は2が見えないので誰かお願いしたい >>180です
アドバイスほんとありがとうございます
スティック感度!やってみます!
湧き位置はなんとなくしか掴んでなかった…
サポート大事なんですね、オオモノ見るとつい脳死でコロス!となっちゃうのでもすこし冷静に状況判断できるように意識します
レスうざかったらすみません、すごく勉強なりました…うまくなりたい… >>190
殺意高過ぎあるある
慣れてくるとカゴに納品に帰りながらチラッと湧きポイントを確認したり
オオモノ討伐中でも今ここに二人仲間がいるから逆側で残りの一人が戦ってるかも? 次はそこを見に行こう
と計画立てられるようになるから
焦らず楽しんで経験積んでいこう
サーモンランステージもさんぽできるとこの辺考えやすくなるし
ボムやイクラ投げの練習もしやすいのにな頼むよクマサン あ!モグラだ!!
↓
ボム3人くらい一斉にコロコロ
モグラいるけど、近くに2人おるし誰か投げるやろ……
↓
皆スルー
どっちかがよく起こる 任せたら皆スルーより何故かメインを乱射してわちゃわちゃしてるなら良くみる 行動被せるの悪手と思いながら余裕があれば投げちゃうな…たつじん落ちしてるときは特に ダイバーピチピチしてるけど誰か倒すやろ…はよくやらかす テッパンピーピーしてるこっちは雑魚処理で手一杯だし誰かやるだろと放置もあるある 干潮ダイバーの塗り返しがおかしいの、修正入るとしたら次のシーズンとやらなんだろうか… 最近気づいたけれどLでもイクラ投げ/納品出来るんだよな
だったらAとLで納品とイクラ投げ分けて欲しかったな
カゴ近くで納品しながらシャケ捌いてるとよく投げちゃう 交戦しながら普通に納品したつもりでイクラ投げちゃって
インクも無くなってどうしようもなくなること
あると思います 射撃して雑魚しばきながらA押して納品を当たり前のようにやる
カタパは籠周りを回って籠に半分くらい吸わせる
これ大事 たつじん2ならキャリれるとか調子乗ってほんとすまん
なんとかたつじん2維持してヨコヅナ戦行けたから今日はおしまいや! >>177
便乗だけど遠投下手くそだから参考にさせていただきました
図が解りやすいし練習したら確かに籠に入るようになった
画伯とお呼びしたいw >>204
網超えた真ん中で待機
右から来るのは全員真ん中で待機して真ん中の奥を通ったら尻を攻撃
左からくるのは赤い線が付いた人は高台の右(右網の奥)にいて真ん中の奥通ったら真ん中の高台に上がる
真ん中にいると左通路を真っすぐきてから真ん中通って全員死亡するから誘導が必要
ここからは個人の好み
最後の15秒くらいで誘導役は網から下に落ちて右のプロペラまでいってグリルが来たらプロペラを回して上に上がってからすぐに落ちる >>204
船のど真ん中段差をあがったりさがったり グリルは金網前の小さな段差を利用する
ターゲットされたプレイヤーは右金網前辺りの坂でグリルを引きつける→近づいてきたら真ん中の段差へ移動→グリルは大きく迂回してお尻を見せるのでそこを撃つ
撃ち落とせなければまた右へ戻ってグリルを戻してから再度真ん中へ いまの武器構成は全武器が雑魚相手に押せるからだいぶ強い構成だと思うんだが、
バケヴァリスクイクと慣れるのにコツがいるのがな。 >>204
カゴ前から右側の金網を渡った先の高台を左にした通路
グリルが高台船尾方向の通路を通るので高台に登って迎撃
高台に乗り続けてると高台船尾方向通路には来てくれないので注意
>>205
真ん中はダメでしょ グリルでローラ持ってたらコジャケを処理するのを優先しよう(ただしダイナモは除く) ダイナモでもコジャケ処理でいいよ
グリル本体轢ける人ならそっちでもいいけど >>193
ボムコロが下手くそでうまく喰わせられなくて仕方なくメイン打ち込んでる… >>198
忘れてるかもしれないけど前シーズンのとき途中でも不具合修正はされてたよ ボムコロは雑魚シャケに邪魔されたりする事もあるし、タイミング見て投げた方が安定するな
あの吸引力をカタパにも装備して欲しい >>178
ありがとう
でんせつ底辺勢だけどテッキュウ出ると3人くらい向かってたりして自分は他のことする事が多いからかも
自分の評価帯で放置されがちだと感じるのはカタパッド
自分もそうだけど処理してる途中でタゲられて一回逃げたり
ボム投げ失敗してもたついたりでかなり時間がかかっちゃうんだよね… テッキュウは満潮では出ないのもあって
バッジ取得は他のオオモノと比べると遅くなりがち テッパンのケツボムってインク的にはおいしくないけど処理の早さにメリットあるから上手い人はやってるんだよね? テッパンはスタンさせるのに600ダメージ必要だからね
正攻法でスタンさせるのと比べると一瞬で済むケツボムはかなりの時短になる コウモリが憎い
殻に引きこもってないでもっと自分をアピールしてくれ とにかく雑魚処理軽視しないで。デンセツ底帯に多い。赤がトータルで600以下は意識して欲しい >>212
足元にボム置くの苦手で、下手すりゃ食われるからいつも試射1目盛り弱くらい離れてボム投げてる
失敗しても食われないしイイヨー
タゲられる→移動し続ける→モグラが止まる→投げる >>221
そもそも引きこもり陰キャのシャケなんだからずっと海の底引きこもってて欲しい 伝説帯なら赤800は欲しい
というか自分が昼3回で赤800未満だったら反省会だわ カゴに向かって大量のイクラを運んでいるタマヒロイを手前で潰されて玉放置された時の気分
反射的に撃ち落としたくなる気持ちはわかるがなんとか浸透できないもんかなこれ すまねえ……頭ではわかってんだ……。
だけど背中向けられると撃ちたくなっちまうんだ……。 このステでは害悪三銃士からテッキュウ外してコウモリかハシラを入れるべき 伝説200以下の記録見返してもクリアした回でもみんな赤500前後が多いな
800ないといけないのはどの辺? 800とか初心者スレで要求するか?w
クリアできたら何でもいいわw 目指さないからクリア出来ずでん底以下のままなんだろうな 初心者だから~って言い訳して下手な立ち回りを続けるのは
初心者以下のただのアホだから初心者スレじゃなくて下手くそスレでも立てるべきだね 自分はザコシャケを意識して倒してるけど仲間も倒してくれるって思って行動しがちで
そうじゃない人と組むと死ぬ頻度があがる・・・ 初心者スレででんせつ、
しかも数字の話なんて大多数がピンとこんだろうよ まぁあんまり初心者スレでイキらない事だな
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