【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave17【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドンブラの通常は左右のタワーは2本くらいなら放置してもいい
正面放置すると死ねる
カタパやタワーが複数湧いたときに納品数を見て船首で囮できる人がいると楽になるかも?
満潮は寄せを考えずとにかく前で殲滅して納品はタマヒロイに任せる リザルトで確認されやすい納品数だけ頑張ってて実はカタパタワーテッキュウ一体も処理してませんな人もいるかもしれんしそんなアテにしてない
…と言いつつ実際自分の納品数少ない時は気になるのは分かる >>38
バケツは上から被せてまとめてシャケ一掃するタイプやけん 一応赤イクラの数も出るし納品少なくても赤イクラ多いと処理頑張ってくれてる人だって分かる……はず ぎりぎり113で銀のオキモノもらえた。次やるときはもうちょっと上手く立ち回りたいな
ボナステ扱いの満潮ハコビヤでも雑魚溢れて納品ギリギリとかあって実力不足を感じたわ わかばのトレードオフでバケツ入れたんだと思うけどクソだな ハイスコア制は最後まで気が抜けなくて楽しかったが疲れたね
やっぱり普段はノルマ制でぼちぼちやるのが良いかもしれん 上手い人は納品もオオモノ倒した数も多いよね
どうしたらそれができるのか 今回言うほどクソじゃないよ
スタンダードなのがわかばで負担は大きいがどれも生存力低くないしヒカリバエもローラー居るし
孤立すると辛いかもね スクイクがシャケやドスコイをガンガン削ってくれると楽 前スレでも言われてたけど半ばPvPじみてるハイスコア制より
参加者全員でトータルの納品ノルマを目指すレイド制の方がバイトにはあってたよなあ
次のビッグランからはルール変えてほしいけど野上イカ研じゃ望み薄だなあ ハイスコア制のしんどいところは運、実力、試行回数すべてを求められるところかな >>45
雨玉感覚でトーピード撃ち落とせたのは楽しかったな
あと壁を塗って逃げるのが上手くなった
突っ込むのはバンカラもサモランも直らないけど スクイク毎回編成に来てくれないかな
それぐらい使いやすいわ
ペンとワイドローラはくるな >>55
どっちかしか無理だよね
うまい人の動画見ると絶え間なくオオモノ倒して納品してるけどうますぎて参考ならんわ… >>45
なるほど、バイトをしてその他のモードが上達してくれたら嬉しいです。 スメーシーが楽だったから普段たつじん帯が大量にでんせつに上がって来てるっぽいな >>55
・オオモノを倒す
・納品をする
一見別々の行動だけど上手い人はそれをワンセットの流れでやってる
いわゆる寄せて倒すとか邪魔になりそうなドスコイなどを事前に間引くとか ルール変えられるなら、5人目枠を作って1デスか5分交代とかできればやってほしいわ
速攻で死ぬ人がいたら5人目の補充が間に合わないで防衛ラインピンチの緊張感と
防衛ライン崩壊させずにノルマとスコア目指せるような感じ >>64
そうみたいだね
上がってった人には頑張って欲しいけど実力が無いとでんせつについていけなくてすぐたつじん帯に落ちてしまいそうだ バックグラウンドで納品ボタン連打しつつ、表ではシャケの処理ってのがなかなかできない >>63
バイトだけしてても他のモード上手くならんのはけんしろ辺りが証明してるから、ほどほどにイカ撃ちもやっとけよ ドンブラコに限らず、グリルでローラー持ってタゲきたらどうしたらいいんだろう
誘導になるべく専念しつつできたら雑魚処理…と思ってるけど結局デスして崩壊させちゃった
まあ誘導自体が下手なんだけど
普段はコジャケひきコロコロしてるけど、グリルのタゲきてるとその誘導でいっぱいいっぱいになってコジャケどころじゃなくなる >>70
スメーシーの満潮はカゴ周りぐるぐるしてたら味方がスタンさせてくれた ぱいなぽ~がさっくり分からないながらもバイト攻略してただろ
そういう事だ >>64
ビッグランでたつじん3から1に下がった自分は一体、、 あまりガチやナワバリやって無かったらステージ覚えるのに時間かかるしね
自分もビッグラン初挑戦はステージと位置関係、有利な迎撃場所なんか把握するので精一杯で失敗した ヒカリバエは船尾向かって右側金網待機じゃなくなった?
2からここだって思ってたんだが、3回くらいローラーが左側待機でカモンしてたんだけど でん底たつじん2-3が全体の15%ぐらいなんかな
意外と多いな 息子がちゃっかりビッグランに参加してたわ50納品くらいだったから緑ゲットかな タツジンに落ちたけど酷いな…
・コンテナ周りの雑魚シャケを無視してオオモノだけ狙う
・近くにいる他のプレイヤーが雑魚シャケに狙われてても放置
・WAVE3でもSP使わない
・こちらが貫通武器でも無いのに前を入ってきて弾を遮る ランクの違うフレンドとやった場合ってランクの高い方に合わせられるの? >>81
低い方に合わせる
ランク差が大きいと高い方がサポート枠になってポイントが上がらなくなる ヨコヅナ戦だと金イクラ持ったらヨコヅナにしか目を向けなくなるのもあったわ
金イクラをオオモノに当ててオオモノを瞬殺してくれ… ドンブラコであまり遠くの方に行かない
方が良いとのことですが
タワーカタパッドテッキュウが湧いた場合
どのように処理すれば良いでしょうか? >>85
金イクラをオオモノに当てるって発想無かったわ
ヨコヅナ成功率が低いのってもしかして俺の所為だったのか >>86
遠征で1番やっちゃいけないのは浮き輪になること
倒したら速やかに帰ってくる、その為に金イクラを諦める事も重要
他のオオモノが邪魔でたどり着けなさそうな時は無理に突っ込まない
雑魚はしっかり処理して行きと帰りの安全を確保する 以下の行為は気をつけよう
・コンテナ周りの雑魚シャケを無視してオオモノだけ狙う
・近くにいる他のプレイヤーが雑魚シャケに狙われてても放置
・WAVE3でもSP使わない
・こちらが貫通武器でも無いのに前を入ってきて弾を遮る
・チャージャーでハシラの上に乗って倒そうとする
・ドロシャケやグリルでローラーがコジャケを引かない
・死んだ仲間が浮き輪になるまでずっと待つ
・ヨコヅナ戦で金イクラをオオモノに使わない
できると良いのはカタパッドの待ち時間を有効に使いつつエイムを一瞬であわせてボムをきちんと投げ入れる事(自分は蓋当てから直入れにしてからできなくなった) 今回は特に開幕カゴ横から動かない奴多いな
寄せようとしてるんだろうけど船の上を敵で密集させて身動き取れず死にまくり アドバイスはいいとして愚痴っておkになったんやここ >>88
金イクラは800ダメージだからある程度のオオモノは瞬殺
モグラもボム食べさせないで倒す場合は1200だけど状況によっては金イクラとメイン武器でゴリ押し
ダイバーもピチピチしてない場合は1200だけど同じく状況に応じてゴリ押し
テッキュウ、コウモリは確定
ナベブタも近付くのがキツい時は使うと言うかインク少なくてオオモノ倒すチャンス逃すぐらいなら使う
カタパッドも金イクラとボムで瞬殺できるし シャケインクに片足触れただけで移動速度ゼロになるのほんまクソ どんな味方でも何も思ったことないけどモグラだけにはキレそうになる >>86
ワイはノルマ達成まで耐えられそうなら無視する
ノルマ達成したら全力で息の根を止めに行く時間切れになっても許さない 銀のビッグランバッジ付けた人が干潮で来なかった
塗ってたわけでもなさそうだしクリアできなかったし、紫バッジしか取れなかった自分としてはうーんって感じ
知識つけるよりキャラコン磨いた方が良さそうだ テッパン二体こっちにケツ向けながら蛇二体誘導して金網カゴ側に金イクラ作る純白の君とご一緒してしまった
当然上位5%バッジ サーモンランで必要なキャラコンを俺に教えてくれ
上手くなりたい イカロールとY視点とセミボムコロと即セミ、雷神ステップくらいじゃない?
あと普通にエイム >>100
やっぱそういう人が上に行くんだろうな
見習いたい 通常時のドンブラコはタマヒロイが結構役に立つかもしれない
タマヒロイが金イクラを拾う時の向きの反対方向に戻るから活用できそうなら活用 自分が頑張って納品20個とかなのにキャリーしてくれる人はコンスタントに40個は納品してる
上手い人は何を意識してるんだろ
ヘビやテッパンを出張して倒すとかはやってないつもりだけど
なるべく雑魚散らしとかに追われてしまう >>91
ガチ初心者なので参考なります
仲間の浮き輪化はつい待ってしまうのですが、気にせず動いて浮き輪が目に入ったらインクかけるくらいの感じで良いのでしょうか…? >>108
浮輪は✕マークが消えて3秒までは救えないので、それまでは別タスクを >>101
今何ができる人なのかわからないのでひとつだけ
カゴ周りに金イクラが散乱してる時に連続で素早く納品出来るので慣性キャンセルは使えると便利
イカロールでも構わないけど慣性キャンセルの方がちょっとだけ早いので時短になる
ボムを構えたままイカ状態になってボム構えは解除せずに納品という言葉で言うとちょっとややこしいので
動画とか探して見てほしい 右下で
デスされて助けて
デスされて助けて
デスされて助けて
納品不足で終了。 たまにずば抜けた数字出してる人いるもんなぁ
どんなふうに動いてたのか
メモリーで参考にしたいよね お〜、こっちだとトリネ割とつよつよスペシャルなんだなぁ 厄介なやつらを3タテしたときの爽快感すごい 215 なまえをいれてください[sage] 2022/12/12(月) 22:11:37.48 ID:+fGo9uKE
初心者スレ見てると的外れなアドバイスばかりで笑うよ チャーもらうとゲッって感じだったけど竹買って射撃場で練習したら当たるようになって楽しい ゲッとか思うブキが一つでもあったらバイトはお勧めできない バクダン用の風船でしばらく練習してからバイト始めるだけでもだいぶ違うよ チャージャーあたんない
ダイナモばしゃばしゃしかできない
ラピブラ距離わかんない
スピナー動けない
サモランむずいとか以前の問題のやつ多すぎる 頑なにスペシャルを使わない人がいたらお願いだからスペシャルを使って欲しいです
それだけでだいぶクリア率上がるから Joy-Conでプレイしてるんだけど、ジャンプボム投げしようとすると親指が右スティックに引っかかって誤射することが多い
プロコン買うかなぁ なんとなくマイニンテンドーストアのスプラ3プロコン見たら品切れだったけど12/22までにお届けってなってたからまた再販してたみたいだね
これだと月に1回くらい再販してる感じだな 右下より左の方が全般的にキツくない?
タワーは遠いしボムで助けられないし
なぜ右下が言われるの? スペシャル指南(誰か指摘・添削頼む)
・ジェットパック:万能。打開力が強いのでカタパやタワーが複数湧いて使うもよしコンテナ周りがカオス時に使うも良し。
ヘビをまたごうとすると何故か死ぬし止まってるとモグラにやられるので注意。海は渡れない。
・ナイスダマ:ジェットパックと同じ万能。遠くを狙うときに海に落とさないようにしよう。
周りは下キーを何回か押してあげてね(押すと光が飛ぶから分かる)。海ポチャやタマヒロイに注意。
・5.1chレーザー:カタパ・タワー・テッキュウが複数湧いたら使おう。照準がロックするまで狙う事。
3体までロック可能。遠すぎるとうまくいかない。
・トリプルトルネード:カタパ・タワー以外にも満潮時のコンテナ近くのハシラが出たら使うも良し。海ポチャやタマヒロイに注意 ・カニタンク:基本はボムの方を使う。ゴチャついてから使っても役に立たないので早めに使おう。テッキュウやヨコヅナなどの高耐久相手の時だけ通常射撃を。
またヨコヅナに開幕で使う時は5秒後に必ずャWャンプ攻撃が覧�驍フでそれを荘メってから使おb、。
・サメライド:なかなか微妙なSP。走り出したら無敵でかつ攻撃判定もあるのでギリギリで使わず少し余裕をもって使う。海にダイブする前に止める事。
・ポップソナー:ゴチャついた時の打開力はかなり高い。死ぬ直前に出しておけば自力で蘇生もできたりする。モグラやカタパに簡単に壊されるので注意。 あと残り時間と納品数は常にチェックして間に合わないと思ったらSPは必ず使おう
残り5秒で使ってからスペシャル使ったって間に合わない 最悪カニタンクは残り5秒あと一人からの引きこもりが結構使えなくもない >>126
左下は降りる必要があるから
右下はテッキュウ以外は上からのボムで大抵片付く 興味本位でいちにんまえまで落としてみたけど海岸でずっと水没して遊んでる人とか
ずっとイカセンプクして動かない人とかたつじん帯では見ない奇行をする人がたくさんいた……
あれでは普通のいちにんまえ帯の人が昇級したくても出来ないんじゃないかなと思ったよ
いちにんまえ帯の人頑張れほんとに頑張れ 左の方が降りなきゃいけない分、リスク大きいよねー
とはいえ、右下もボムでタワー倒すの大変だわ… 間に合わないからSPというのは誤解を招くというか
カニタンクやジェッパは納品や塗りや火力が低下するしサメトルネは浮き輪リスクあるし >>135
降りなきゃいけないのに降りるなとは言えないでしょ?
左下マンなんて呼んだら誰もデスタワー処理行かなくなって地獄絵図 >>127
メガホンレーザーでテッキュウ倒すには3ロック分入れないと倒せないことだけ注意かな
個人的にテッキュウに全部突っ込むのはもったいないと思ってるけども >>136
言いたいことは分かるけどどう説明していいか分からん
まぁ基本は「ヤバく"なる前"にちゃんとスペシャル使え」だと思う
時間がなくて納品数足りてない状況はヤバい状況なので…
>>138
テッキュウはね…耐久力高すぎるわ。砲台に群がるので複数湧いても固まってるからスペシャル当てやすいのが幸いだと思う
アプデされて1体だけならそこまで敵視しなくてよくなったとも思う ドンブラのタワーは左右なら2本放置しても大丈夫
船尾は死ねるから放置するなら船首で一人が引き付けてひたすら回避
囮が死んだ瞬間に一気に崩れるけどね
これは干潮だと何処でも使える手段で他の場所の干潮ならタワー3本とカタパに狙われても粘れる まぁそれもこれもクマサンが6に説明もしないまま放り込むからなんだよなぁ
何が良いか悪いかなんてゲーム内だけじゃ分かりにくい >>140
SPの話とは逸れちゃうけど
テッキュウに関しては初心者帯だと1体だけでも避けながら行動するってできない気がする
例えばブラコ左奥テッキュウは歩きが遅いので優先度低めとかの書き方のほうが伝わるのかなぁ >>137
あれが噂のデスタワーか
あの桟橋意地悪すぎ… ジョイコンてB押すのが困難だからテッキュウがきついのよ
プロコンだとB押しやすいから立体的な動きができるようになるだけ
ジョイコンでジャンプしやすいようにAとB入れ替えてもいいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています