【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668864348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どこのサイトだよ、スパイキーはフェスT取り上げられるまで、お安いクリーニングとお安いメインギアつけ返金ありをしてくれるぞ >>902
つまり俺が運悪いんじゃなくて俺のアカウントは経験地チケットばかり入ってるクソテーブルに放り込まれたってことか モンハンのお守りスナイプのせいで
乱数シードのことをテーブルって表現するのが大量発生してるのすごくモヤモヤするんだよなあ
これが老害化ってやつか あれも最初は再起動でテーブル変更出来たから意味あったけど
テーブル変更出来ないなら意味ないんだよなぁ
どちらかと言うとPSOのID
ホワイティルの呪い 3からはじめた初心者ですがよかったらアドバイスください。
ナワバリとバイトメインで遊んでいましたが操作にも慣れてきたので
そろそろバンカラにも挑戦してみようと思っています。
ブキはわかば・もみじを半々くらいで使っています。
勝ち RGMB-7BW8-57HK-JPYA
負け RS1H-2EYC-0UH0-F0G1
立ち回りや練習した方がいいことなど教えてもらえると幸いです。 >>906
見てないけどオレもわかばもみじメインだ
とりあえずボムポンポン遠距離投げれるギア構成にして試合の流れで前線出るか後方で砲台になるか見極めながらやるといいと思うよ >>906
俺も3からはじめたマンだから変なこと言ってたらごめんね
負け試合のほうがよかった印象
勝ちの方はメインで敵を倒そうと自分から近づきすぎかなと思った
どちらのブキも対面弱いので敵とは距離を取る
サブ使う回数が少なかったのでもっとバンバン投げたほうがいい
あとナワバリなら序盤に自陣をガッツリ塗ってから前に出てもいい
負け試合の方で残り30秒で塗られてない自陣があるのが気になった >>906
リンクで貼ってもらえたら見てくれる人増えると思う
自分もわかばともみじだけど、ボムは敵が潜んでいそうなところにポイポイ
なるべく姿を晒さない(対面に弱いからなるべく隠密行動)
ソナーはなるべく壊されにくいところに置く
どっちの武器もサブはサブ性能upで飛距離延ばす
どのくらいつけたらいいとか細かい数値はググッてお好みで(そういう細かいところは慣れてきてからでいいと思う) >>906
正直な感想言うと、あれ?それなりにやってる人があえてセーブしたの出してんのかな?と思った
本当に初心者なら申し訳ない、いつでもバンカラ行っていいと思う
イカジャンプやイカロールもやってるし無理に前出ず戦ってるのも良かった
負け試合は編成的に前出ないとしょうがないし最後シャーカーに二枚落とされてなきゃ勝ってた
ぜひわかばの試合も見てみたいっすね 皆さんアドバイスありがとうございました。
リンクで貼った方が見やすいですね、すみません…
相手と距離を詰めようとしてやられることが多いので
サブを効果的に使いつつ動けるように頑張ります。
ソナーも何となく真ん中に置けばいいかなと思っていました、参考にします!
ギアのアドバイスもありがとうございます。さっそく試してみます。
恥ずかしい話ですが今までサブ性能アップだと思って使っていたギアは
サブインク効率アップのものだったので着替えます。
あと本当に初心者で必死でプレイしてます、お褒めいただきありがとうございます。
バンカラで揉まれながら特訓します! >>912
疑ってすみません
わかばもみじはボムトピ多用するのでサブ効率のままでも大丈夫、多くの人が両方積んでる
勝ち試合1:01頃のトラストが飛んで逃げたみたいに、高速リスジャン(X→十字下→A、トラストは仲間に飛んだけど)の練習しとくと良いかも
この飛んで逃げるの判断は結構偉くて、出来ない人多いんですけど十分使いこなせると思う ナワバリ
相手に金バッチばっかりきて
一方的にボコられて新規にはキツいわ ナワバリのレートマッチングはマジで謎だね
明らかに初心者だろって人とたまにあたるし >>912
サブインク効率アップもいいよ
特にわかばはインク効率積むことでボム2個投げられるようになるんで、そうしてる人も多い
上の方も言うとおり、大抵インク効率も性能アップも両方積んでると思う >>913
>>916
もみじわかばはサブ関連のギアが強いんですね、
今のギアも間違いではなかったとのことで安心しました。
どっちも使ってみようと思います!
さんぽでリスジャンの練習もしてみます。
敵トラストみたいに敵地で追い込まれた時に使う感じでしょうか?
今は塗って戦うだけでいっぱいいっぱいなので
とっさにそんな操作ができるかは自信がありませんが… >>915
どんなにうまい人やヘタな人が敵味方にいてもいいんだけど、自分が上手くなったかヘタになったかがわからなくてもやる。 リスジャン上手い人のリプ見たら、ヤグラから落ちながらとかえ、今どのタイミングでジャンプ押したの!?ってくらい判断早く帰ってるわ
サブに短縮2つけてた >>919
マップ開く頃にはキルされてて我ながら判断が遅い👺 >>917
リスジャンはちょっと前出すぎたり不利状況に追い込まれた時ですかね
ナワバリだと味方が強くてガンガン攻めてるけど自陣濡れてない時とか、足早い敵に抜かれてて対処に戻る時に便利
無理に使う必要は全然無くて、ただ飛んで戻るという選択肢が頭のどっかにあるだけで結構差が出ます
相手からすれば、戦線復帰も早い、ダメージも回復される、スペシャルも減らせてない、なんなら自陣で貯めて来られる…と結構嫌なもんです >>900
2000GでフェスTのスロットクリーニングは知っていたけど、メインギア付け返金ありって何? 知らないや >>922
フェスTはメインギアパワー交換が通常ギアより少ない数のカケラでできる上にフェス終わったら交換した分のカケラが返ってくる >>923
早速ありがとう
返金って言うのは? カケラのことを言ってるのかな?
元々付いてるギアパワーは、他のに付け替えたらメインもサブもカケラ一つ分にしかならない? メインの2倍化をかけら6つでなんでも付け替えられます
付け替えたメインも他のかけらで付け替えられて、最初付けてたメインのかけら6つが帰ってきます
なのでフェスTのメインは好きなのに付け替えてイベ終わる直前にあまり使わないかけらでフェスTのメインを付け替えましょう >>925
メインギアパワーはつけてるやつが戻ってくるって配信者が言ってたぞ >>921
詳しくありがとうございました!
試合が終わってみると全然自陣が塗られてなかった事がたまにあるので
マップ見つつリスジャン使えるようにしていきたいです。
長々とスレに居座ってしまいすみません。
皆さん参考になる意見ありがとうございました!頑張ります。 たまにマップ開いて一瞬で味方の所にジャンプできる人いるけど、一瞬で安全地帯見抜いてるんかな >>928
リッターに飛ぶにはどの方向キー押せばいいかマッチ開始時に覚える人もいるみたいよ >>929
リッターみたいな安全地帯にいがちなコマンドは瞬時にできそうだけど、そうじゃない武器のジャンプは自分には難しそうだ >>930
自分が一番左で
左から2番目の人へ←
左から3番目の人へ↑
左から4番目の人へ→
リスポン地点へ↓
じゃなかったっけ? 昇格戦で通信エラー後の昇格無しは辛い
あと1勝で昇格だったのに… >>932
決まってるのか!知らなかっためっちゃありがたいありがとう >>934
俺なんか最初マップ開いた時に一番左にいる人が←、とかだと思ってたよw
考えたらリアルタイムで動くからそんなわけないのに
一番左手前にいる安全そうな人のとこに飛ぼう
↓
←キー押してジャンプ
↓
何故か最前線のど真ん中へジャンプ(当然ステジャンとかない)
↓
即着地狩り
↓
ふざけんな!俺は確かに←指名したのにぃ!
という事が多発してた >>935
わかるわかる
その時いる位置が関係してると私も思ってたw 上手い人のプレイ動画見た後に自分のプレイ動画見たら、なんか画面が手ブレっぽくブレブレだったので、試しに練習場でエイム動かさないようにしながら真っ直ぐ歩いてみたところ、それでもわずかに揺れてしまいました。
みなさんどうやって画面を安定させているのでしょうか?
(上手い人でも実は多少はブレているのでしょうか?)
補足:
・ジャイロ感度マイナス1
・今のところ戦闘中のエイムには支障なし
・手が震える病気とかではない
・座椅子に座って肘を浮かせてプレイ 上手い人は肘を固定してやってる人が多いみたいだけど、その動画みて俺もだいぶやってみたけどダメだった
ブキにもよるんだろうけど短シューターはとっさの不期遭遇戦みたいなので可動域狭すぎて回り込みにジャイロ照準が追いついてかないしスティック併用では打ち勝てなかった
仕方ないんで次善として脇を閉めた姿勢で大きく動く時は脇しめたまま上半身ごと捻る動きで対応することにしたわ
肘を腿やクッションとかに固定してるとこれが出来ないのよね 足を開いた状態でイスに座って手首を太腿の上に乗せて固定した状態でコントローラー持ってる >>939
そうそう、この状態
体型(胴長短足?)によってはかなり前かがみ気味になり腰に負担がかかる
辞めたのは腰が痛くなってきたのもある
瞬時に大きくエイム動かす時はどうしてるの?スティック併用なのかな >>940
例えば右方向に視点を素早く動かしたい時は右手首を軸にしてコントローラーを縦にしてる 手だけだとすぐ疲れそうだし右スティックで大体位置合わせてからジャイロ使って調整してるな、引き撃ちしながらやってるから出来るやり方かもしれんけどもっとジャイロ感度上げて大きく動かすべきだろうか ナワバリ、ボロ勝ちとボロ負けを繰り返してて安定しないんだがこんなもん?
何か行動が悪いんだろうか >>939
これでやってて腰と首にダメージくらった
色々試した結果、使ってないヨガマットをくるくる巻いて棒状にしてクッション代わりにしてる
前腕の真ん中当りが視点になるのでコントローラー180度回せる
腕
○←巻いたヨガマット
ふともも ナワバリはなんか勝率5割前後になるように調整されてるとかよく聞くけどどうなんだろうな
今の所調子いいけど……
http://imgur.com/d8FYkYS.png >>946
経験的に35勝前後から弱い味方と組まされて25勝以下まで落ちるよ。弱い味方でも敵陣でリスキルしまくって勝てる人ならその限りでないけど 相手とは合計では対等なパワーらしいから
キャリーするべき試合でキャリーできず負けてるぽいよ
トップパワーのときに勝ちを拾えないと、勝ちと負けが交互になる
上手い人のナワバリで8-9割勝ってるのはキャリーしてる側できっちり勝ててるから >>947
だよなぁ
自分40以上行った事ないもん >>948
そのくらい出来るプレイヤースキル無いうちはまだまだ初心者か…
味方依存の武器でもないし ごめん 端末規制かかってたので>>960お願いします >>945
そんなに身体にダメージあるか?
太腿って言っても膝の近くじゃなくて股間の近くにコントローラー置いておくんだよ
姿勢が悪くなる(前屈みになる)とコントローラーとお腹がぶつかるから嫌でも姿勢良く座るしかないよ >>953
座高100cm以上ある
でも身長は…高くないんだ… ジャイロ安定と可動域と体の負担はトレードオフなんですね…困っている人は多いのかな。いろいろ試してみます。あざす! 話の流れで動かし方について質問だけど、背後から攻撃された時ってやっぱりYボタンで振り返らないと活けないんだろうか
どうにもどっち向いてるか分からなくて使えてない 自分は前に逃げつつスティック感度最大にして相手の方向いてる 自分は諦めて足元にボム置いて身を委ねてます
振り返りとか無理無理 立てれたかな不備あったらすみません
それで質問なんですけどバンカラマッチのオープンって完全ソロでもやるメリットってあるんですか?
ぼっちならチャレンジだけしてた方が良いのでしょうか?1戦ごとに休憩もとれるしちょっとやりたいときにオープンをわざわざ選ぶ必要もない気がして >>956
どっち向いてようが後ろに打ちたいならLスティック下→Y→ZRだぞ >>961
その時に練習したいルールがオープンだったらオープンやるよ >>966
ボイチャで繋がってるプレーヤーが跋扈してるような怖いところではない感じなのかな? こっちのチームは初期装備のイカちゃんもいて自分含め初心者っぽい人ばかりなのに
相手にS+バッジ3人も来るの鬼畜すぎてワロタ
初期装備のイカちゃん嫌になってないといいけど フードの経験値とお金って同時に食べても効果重複しますか?
またドリンクはどうですか? >>969
やれば分かるけど、残ってる状態で食べようとすると上書きされるけどいい?って聞かれるよ
つまり経験値チケットは全く使う機会がない 冬休みだからなのか初期装備に初期プレートでわかばの人よくマッチする
下手すると味方2人 >>964
>>957と同じようなやり方だから、Y押し忘れたりとっさに左スティックを下にしたりが出来ないんよね、慣れなきゃいけないよなー
>>961
乙です >>941のやり方じゃダメかな
Yボタンが最速だけど941なら正面→真下→背後って視点が動くから準最速だよ >>973
自分はキルタイム遅い武器使ってるから、単に相手から攻撃された時点でその場で振り向いてもキルタイムのスピード差で勝てるわけないから一旦距離取る目的でまず前に逃げてるわ
シャプマ🍣とか相手なら瞬時で打ち合いしても多分死にそうだし >>973
まあ俺もそれだとエイムずれるからやってないけど >>975
どんな武器でも先打ちされたら逃げるのが基本だと思うどのFPSでも
チャージキープしてるチャージャーならやりようあるかもしれんが
あとは飛沫や音で気がついて先打ちされてないときなら良いかもな ヘッドセット買ってみたいんだけど、一万前後でおすすめある?
ワイヤレスがいい >>975
俺もキルタイム遅いブキ使ってるから基本逃げの一手にしてる
色気出さずに逃げきってリスジャンする癖つけなきゃいけないよなーとキルされる度思ってはいるんだけども 説明が難しいのですが、お気に入りの服があって、そのギアが4つ埋まったと思いきや、次にゲージ?が溜まった時に4つめのギアが勝手に入れ替わりました
これは何とか防げないのか、また4つめのギアはそういう運命と弁えた方がいいのか、ご教示ください >>981
入れ替わりません
勘違いでしょう
もしかしたらバグかもしれませんが >>981
追記
ギアパワーが全部埋まった後に経験値が貯まると新しくつくはずだったギアパワーがかけらとしてもらえます >>979
その辺のコンビニで売ってる3000円くらいのイヤホンでも十分じゃね?
いいやつならセンプク音聞きやすくなったり瞬時に方角聞き分けられたりするのかい >>983
ありがとうございます、ポロンと落ちたので入れ替わったように見えました >>967
たまに妙に手際のいい連携っぷりでなすすべもなくノックアウトされるとボイチャでやってるフレなのかなって思わないこともないけどただ上手い人が偏って集まったマッチングの可能性も
逆にチャレンジは挑戦料取られる上に、レベルあがると勝率5割でも収支トントン行くか行かないか、負け越すと大幅にポイントさがる仕様のせいかウデに自信のある猛者が多い印象
野良PTでも成すべき事を各々が理解して連携取ってくる感じで、自分がその域にないと勝てない印象がつよい
俺の実力だとSオープンで勝率4割くらいなので10戦やればポイント微増するが、チャレンジやったら借金していくと思う 例えば10連勝したら10連敗の波が必ず来るイメージ。そして勝率5割に戻される オープンで常勝できるまでチャレンジやらない方がいいかな
1勝4敗ぐらいでポイントは動かないけどジリジリ減ってる オープンとかB帯でもS+が混じってくる超出鱈目マッチだからそれで常勝出来るならここ卒業レベルだよ クサヤって欠陥ステージじゃない?
リッター無双すぎる
片リッターだとこっちにスプラチャージャーとかハイドラいても自陣高台に立てない
立てないから自陣下の中央にまで好き放題敵に来られてポイポイ色んなもの自陣に放り込まれる
そいつらを味方短射が処理しようにもリッターに撃ち抜かれる
おまけにナワバリとかだと自陣高台からリッターが中央左脇の通路を縦塗りすると4-5発で9割位塗れちゃうよなw >>988
オープンは各ルールに慣れるため、と割りきってやったほうがいい
負けのリスクがほぼ無いからブキ練してる人も多いしフレと組んで遊んでる人もたくさん
上手い人がゴロゴロいるから負けても気にせずメモリープレイヤーでテク盗もう >>990
想定してる敵が違うかな
長射程に長射程、短射程に短射程じゃなくて
長射程にはボム
短射程には長射程をぶつける >>990
だからクサヤがステージにあるときはイカニン付けてる >>869で質問した者です
皆さんアドバイスありがとうございました
参考にして頑張ってみます! >>992
そうなんだけど相手は自陣高台から中央の自陣側ほとんど塗れちゃうからボム投げに行くのも大変でしょ
その癖こっちが高台から中央手前整地して打開しようとしてもズドン、だし
リッター強いのはクサヤに限らないけどクサヤはキレイにリッターにカバーされ過ぎてる
自陣高台が相手の陣地から射程に入るってやりすぎ感強め 温泉は狭いからなぁ…誰かの配信で聞いたが二番目に狭いらしい
一応、自高の右端進んだ先とかガラス壁で射線通らんようにされてるけど上手いリッターいるときついのはわかる
一番やりやすいのはスペシャルに乗じて中央の殴り合い制して下からボムぽいぽいかな
アクセスしやすい分マサバよりは邪魔出来る 自陣坂下で打開しようにも自陣入口まで射程届くから敵との対面にも気を使い
敵排除出来ても中央へのアクセスの塗り直しも楽じゃない
高台から飛び降りて裏取りしようにも下に着地するまでに空中でズドン
もう一番左の通路に飛び降りるしかないと飛び降りると「うん、まぁそこですよね」って感じにセンプクキルされる
中央でセンプクと顔出し繰り返して塗ったり撃ったりしててもハズシまくってくれるヘッポコなら高台下にいってボム投げたり、カニで強引にどかしにいったりできるけども 自分がカニなら十分やりようはあるし狭いぶん中央も詰めやすいんだけどな
他にもメガホンウルショマルミサ等いれば隙は作れるはずだし
素直な動きし過ぎてる、味方が連携取らない、囮にしてない、一人ずつ突っ込んでる、スペシャル利用できてない…よほど不利編成じゃなければ何かできる事はある レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。