【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave18【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave17【愚痴は愚痴スレへ】
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テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured モグラの音鳴ってから出てくるのが早すぎる
カタパもマーク出てから着弾が早いし、テッキュウやタワー回避でジャンプした瞬間
足元にマークが出て空中のミサイルに当たって即死することも多い
何度も言ってるけどカタパだけ耐久力と攻撃力が異常すぎる 今たつじん+3ででんせつ帯いけてないくらいのレベルなんだけど
オカシラの倒し方のコツを教えて欲しい
誰もオカシラ誘導役がいない場合はやはり率先的に誘導した方が良い?
それとも誘導役は必ずしも必要ない?この辺りから分かってない ミサイル避けてる時に来るダイバーの動き封じコンボ凶悪すぎる >>899
単に網の上だとルートがあるから外れないけどハシラの上やナベブタの上ならヘビやテッパンのタゲは切れますね。仲間にタゲ向かうから危険だけど緊急時は便利かも >>901
オカシラがフラフラあちこち行くのが一番困るので誰もやらないなら率先してやってる >>901
武器種によるな
スパやボールドもってたら攻撃しつつタゲもとるし
味方にハイドラバレルいた時はその人らが攻撃しやすいようなタゲの取り方したり
オオモノを倒す
今回は皆攻撃力ぱっとしないからまぁばらけんように適度におのおの攻撃したりオオモノ倒したり誘導やってみたり オカシラは直接殴った方が強い武器いたら任せる
そうで無い場合は「金イクラをひたすら取ってオカシラに投げつけるマン」がだいたいいるので
オオモノを倒すのを優先しつつ金イクラ溜まってきたらカモン連打してる
「金イクラをひたすら取ってオカシラに投げつけるマン」が外しまくるとだいたい失敗する >>875
確かに
ヤバイ優先度をとっさに判断して最適解をひたすら続けてるのかも
自分は最適解でないやつを倒したりしてリザルトだけ見ると同じぐらいなのかもしれない >>875
いつもデスしたら真っ先に助けてるけど
デスする前に仲間助けに行かないといけないか
フレ以外だと協力する気持ちが無意識に欠けてたんだな自分に >>900
二人がかりで限られたタイミング狙っても無限レンジの即死攻撃のほうが発生早いとかなんのギャグって話だよな タワーやテッキュウを処理しに行く人が居たら後ろのシャケ掃除しとくなあ ドンブラコの左奥タワー行った人いたから手前の雑魚処理してたら帰りにナイス貰えて嬉しかったな。見る人は見てるよね >>908
すげえ納得した
自分もできるだけ仲間が死なないように行動してるけど
上手い人も自分をそうしてくれてるからデス数が少なくなるのか
逆にいつも自分がワーストかその次ぐらいにデス数多いのは周りは仲間が死なないように行動してないからか
ホントにヤバイ奴らと組むと自分が救済回数がトップになるのもそのせいか 雑魚処理や床、壁の塗り替えしなんかをきっちりやると仲間の生存率が上がるんよ 目指す方向性が間違ってなさそうで安心したけど
上手い人との差が
視野の広さ・エイムの正確さ・反応の速さ・判断の速さ
などのFPS・TPSの根幹の能力の差になってしまう… 2357試合目にやっとこさ伝説あがれたスプラ3からとはいえかなり遅いんだろうけど年内に上がれて嬉しい
オルタナサーモンと長いチュートリアル終わったからバンカラマッチに手を出してみよっと >>914
身も蓋もない事言ったらFPS・TPSの対CPUモードのゾンビ狩りなんかをスプラトゥーンの世界観にあわせたのがサーモンラン(シャケ狩り)だからね
でも独自の雰囲気やバランスで面白く仕上がってると思うよ
人によってはシャケ(CPU)やってもバンカラ(対人)上手くならんって人もいるけど根幹が一緒な以上全く無駄じゃないよね
色々な武器触るきっかけにもなるし バカマなぁ…
S+とか元S+が格下狩りしてるらしいしマッチングまともになるまでは様子見
興味はあるんだけどね >>917
シーズン2になってからS+まであげたけどその手の別におらんかったと思う
なんだかんだバカマで担いでる武器が鮭できたら一番やりやすいし
動ける 今回の編成やってみた人どう?
まだゲーム出来ないから感想聞きたい >>920
一応Twitterも見てるけどここの人達の感想も聞きたくて >>920
火力が全体的につらいから評価あがってオオモノのわきが増えたら大変そうだなってプレイしてた なるほど…
スペシャルもWAVE乗り越えるために出し惜しみはしたくないけど考えて使わなきゃキツそうだな…
ありがとうね 火力きついのか…
いつもより頑張って雑魚処理しとこう 段差がないところでのバクダン処理ができる気がしない…… 特に高台に居るべき武器も無いし可能な限り寄せながら途中全員で雑魚処理する感じかね 1200pt終わったので退勤したけど
とにかく火力の無さがつらかったよ…
うまいこと処理し続けないとシャケにどんどん押し込まれてコンテナ周りでパーティーが始まる
竹担当が上手だとすごく動きやすかったです 火力は低いが足りないってほどじゃないな
ワイロはサモラン限定なら忙しいながら仕事は出来る
下手な人でも当てやすいってのが上手く作用してる
デュアルとスパイがかなり問題だけど全体的にアラマキ砦だから助かってる面が強い
あとコウモリの雨玉が返しやすい編成のおかげで案外崩れにくい コウモリ玉無駄に無敵時間長いのがムカつくぜ…見えにくいしずらしてくるし…
受付時間も短くそして妙に硬い…奴を構成する全てに悔しさを感じる… 今回の主役っていうかかなめの武器はワイドローラーだわ
インクに気を付ければ使い勝手は悪くない オカシラ戦は火力足りないと感じるけど他は割となんとかなってる印象でんせつ200以上は知らん 自分も編成見た時のこれキツそうだな…って予想よりも楽な気がする
ダムとかだったら1200抜け確実だけどカゴ周りが広いステで塗りが弱くはないからかな? 最も相性がいいはずのアラマキ、弱構成・・・正に真価を発揮できる絶好の機会
ということでちょっとやっただけだが
ワイロは最弱グループに入るレベルなことを再認識し始めた。
オオモノ処理能力が低すぎるし、雑魚は中小シャケはなんとか横に並ばせて処理できても、ドスコイに弱いんせいで状況が限定され過ぎてる。
100ダメ射程が短いせいで飴玉落としも安定しない
横振りせめて180はほしいな。ドスコイ
が横2回>轢きなら多少マシになる 某実況者がここのハイエナ発言にキレててワロタ
視聴者のご機嫌とりも大変だね
明らかに他行けるのにノコノコ納品だけしにきた特定の条件のこと言ってるのに拡大解釈するやつどこにでもいるんだな
ち○や君みてる?www 竹もうちょっと射程ほしいすわ。段差ないとバクダン結構近づかないといかんのが怖い >>937
ハイエナの名誉回復のためにもハイエナを貶める発言は絶許 ネタ作ってあげてその上で動画視聴までしてるとかめっちゃ優しいファンだな
仕込みか? テレビの街頭インタビューですね
もしくは健康食品系のドキュメンタリー風CM とりあえずスレタイや>>1を無視してスレの趣旨から外れるレスを繰り返すのは完全に荒らし行為でしかない IPでてる本スレで同様にそいつら暴れまくってるんだが ワッチョイ独特でわかりやすいから見たらスルーが吉なのかね 2時間やってようやくヨコヅナやれた。
半分も削れなかった。 今回のヨコヅナは火力あるブキが全然ないからな
金イクラの比重が重くなる分イクラ生産とそこから投げやすい位置へのオカシラ誘導が重要になってくる
次のムニ編成の方なら楽なんだろうがなあ ヨコヅナ相手だとワイロはダメージソースになりえないから
常に金イクラ背負ってオオモノ倒して金イクラ生成して皆に投げてもらうのがいい 初手で竹でバクダンしくじったらイカが1人飛んだ
そこまで戦犯だったかなあ
ちょっとヘコむ 相変わらず達人はSP切るの遅いなあ…
今回火力無いから余計しんどい 自分以外の三人が明らかにフレンド同士だった(プレート、二つ名、エモートが一緒)時ってなんか緊張するな
自分以外の三人は話しながらしてるんだろうと思うと下手な動き出来ないというか >>959
逆に話してないんだから連携取れなくても仕方ないと思って開き直ろう SP切るのギリギリまで忘れるのはわかるのよなあ
それは慣れるしかないよね
切るタイミングがわからんで遅くなるのも経験するしかないのかね
もう海岸にテッキュウ、タワー、カタパあたりが3体見えたら迷わず切るって感じで大雑把に意識しときゃいいと思うけど
あとは時間と納品数見ながらだけど、そこまで見る余裕ないのはわかるなあ
自分も本当に最近までできなかったから
当時自分が足引っ張った時、みんなこんなガマンしてくれてたんだろうな
今も引っ張ることは多い訳だがorz メガホンレーザー2個までロックできるようになったが
3個ロックが未だに成功した事がない。 >>962
削りのメインは竹だと思うけどDPS数百も違うわけじゃないしね
なんか仲間みんな上手かった ナイスダマ使った瞬間に高速移動してきたナベブタに海の遥か彼方に飛ばされてワロタ
そしてシャケもイカもタコもいない海上から投げられて海に吸い込まれるナイスダマ……
このナベブタの動きってラグなのかね メガホンはロックが決定する瞬間に音でも鳴らせばもっと分かりやすくなるだろうにな
同時にカニタンクも終わるタイミング分かりづらいからもうちょい分かりやすくして欲しい
気付くと生身でボム投げててインクかつかつになってるw ワイロ邪魔だわ
まるで嫌がらせのためだけに作られたかのような 200はなんとかいけるようになったんだけど400が遠すぎる >>966
あれ難しくて3ロック成功したことないわ メガホンのコツは今でもよく分からんが音に合わせてある程度は制御できるようにはなった
合わせやすいのはムニエールだけだな
他は重なってあらぬ敵にタゲ取られてめちゃくちゃになりがちで
2体に合わせるのに妥協したほうが楽 カタパタワー見つけたら即撃つことを意識するところから始まって撃つ前にカタパタワー湧いてないか確認するところまで成長したけどロックできたかどうか確認する余裕はまだないな 少し早いけど、もう寝るところなんで次スレ立ててみるね
とりあえず今まで通りのスレにするわ 【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave19【愚痴は愚痴スレへ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672157509/
できた >>955
残り71秒の時点で4割削ってるしヨコヅナ45秒残しはちょっと参考にならんわ
最初の28秒で何をしたんや?
イカ研よバイトにもメモリー機能つけろや >>981
カニで全弾ぶちこむだけで2割くらいけずれないっけ メガホン俺もミスるなあ
ロックしたら「カチャッ」とか「ピキュン!」とかわかりやすい音鳴らしてほしい
そのほうが使うのも楽しくなると思うんだけどな >>983
わかる
普段使ってないからどうにもロックオンのタイミング把握しきれてないわ
バカマでパブロふりまわしてる人なら完璧にできそう >>981
自分も見返したいくらい。位置的にやっぱり全員で攻撃してるとは思うんだけど
>>982
カニは動画中で使用されてるから最初の28秒では使われてないです あんま言われてないけどバクダンとか雨玉返しとかナベブタ落としのダメージってヨコヅナに入るのかな?入るならなんかテクに使えそうだけど 今回の編成は竹が高台で仕事出来ると楽だな
他3人は下で足元と寄せを意識するだけでいいし
でも干潮時は辛い
特にタワーとカタパとテッキュウが出ると遠くまで行くのがキツい武器ばっかだし メガホンのロックオンって一つの対象に2つ付けることできる?
何が言いたいかというとメガホンでカタパットロックオンしても倒してないときがあるから複数ロックしないとダメなのかなと できる
テッキュウを倒したい場合は3つロックオンするしね
カタパは蓋が開いたときは静止するからこの時ならメガホン1つロックオンで倒せる 今回の編成はクリア率悪いのか確かめようと思ったけど
そもそもどんな編成でも俺がクリアさせちゃうから
一般的に難しいのかどうか分からないわ😞 カタパは動く時はめっちゃ動くし的が小さいからメガホンが追いきれてないことがある
トルネもそうだけどサモランはロックオンしたらダメージの確定保証してほしいわ
カタパだけ明らかに規格外の生存力持ってる >>990
情報サンクス倒せるときと倒せないときが謎だったけどそういうことだったのか
複数ロックできることも知れてメガホンの色んな疑問が解消できた メガホンは2秒ぐらい照準を固定してればロックできなかったっけ? カタパは蓋開いてる時以外はふらふらしているからメガホンが全部当たらないせいで1つじゃ倒し切れない事が多い >>987
自分で確認する方が早いかも
幸いダメージ入ったかどうかわかりやすいHPゲージあるしね
俺も機会があったら確認してみるよ カニやジェッパもそうだがカタパはスペシャル切るにしてもタイミングまで計らないといけないのがダルい 事前に言われてたよりは今の編成、なかなか楽しめてる
持ちブキ入ってると気持ち的に楽だっていうのはあるけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。