【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク10【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671077528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>789
ちょっと感想漁ってみたが強化か弱体化かはその人の使い方によるっぽい
シューターの撃ち合いにおいては弱体化かな、0.5秒もあれば追いエイム間に合うから
初心者に良いギアパワーなのは変わらないと思う
早く使ってみてー >>797
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35164
この手順でアナログ調整画面で
倒しても無反応の角度があるなら、故障か偽物
倒したら倒した分だけ円の中のポインタが動いてるなら、そういうもの 難しいというかエイムの誤魔化しが聞かないとこでしょ
クイコンなんかも含めてみんなエイムがしっかりできてる人だから強いんだよ
だから上位帯とそれ以下で全然評価が違う
ひと握りの上位での優劣で全体のバランス変えたらおかしくなると思うわ
俺はまだS帯だからシャプマを脅威に思ったことないよ
リッターもそこまででもない
シューター専だけも嫌だなぁと思うブキは
オバフロ(圧つよくて前に出れない。前に出てるとこ前から当てられるとほぼ1確だし)
スクイックリン(連射きくし詰めても相打ちにされる)
マニューバ全般(うまいやつ多い)
フデ(連射されると前見えないので詰められると負ける)
ローラー(詰めても距離取っても1確されすぎる)
かなぁ
同じシューターには苦手意識ないわ >>797
自分のやつで試したらホーム画面は1/3?それなりに傾けないと動かない
スプラはほんの少し傾けた瞬間から歩き出した(操作感度5) あんまり話題に登らないけどダイナモ強化は気になるな
ただでさえこのご時世ダイナモ使う人上手い人多いし
今ですら相当射程あるし曲射もしてくるのに1確距離のびてくるとなると中衛に居座られたらこっちに長射程いなかったら詰みそう
どの程度ダメ距離伸ばされるのかな だいぶ前にやったプラベマッチにブキランキングトップいたわ
そりゃあそんなレベルの人の中に入ってまともに勝てるわけないわ 割と真理だと思うけどスプラトゥーンは中級者レベルが色んなブキ使えてそれぞれに特色発揮できて一番楽しいと思う
究極まで上位を突きつめたら「そのブキを担ぐこと自体ふざけてんのか」とか「そのブキ種使うのに○○じゃなくてそれ使う合理的な理由を説明できんの?」って世界でしょ
中位帯で味方のブキとかに文句垂れてるやついたらイタいわ
お前人のプレイに文句いえるウデなの?って言われて終わる >>804
良かったじゃん
今後戦う相手はその人より弱いわけでしょ
あっこいつ強ぇえ! でもあの人よりは弱いな、ハッ(鼻で笑う)ってできる >>806
ブキランキングトップ>今度戦う敵>自分😭
いやほんと同じレート帯でもルールによって敵との戦いやすさ違くないですか…… >>800
>>802
ホーム画面はある程度傾けないといけないのは仕様ぽいですね
ただやはりちょっと反応悪い気するのでサポート連絡してみます
二人共ありがとう >>786
見ながら頑張れ!って応援してたんですけど逆転は難しそうでしたね
クサヤはカニがカニカニしてなかっこと、ザトウはまあ典型的な打開出来ないパターン
打開って強いスペシャル使うか誰かが連キル取るしかないんだけど味方が焦って突っ込んで各個撃破されてしまうとどうしようもない
アドバイスは求めてないかもですが、ソナーの置き位置は改善できそう(クサヤのガラス壁前など)
あとザトウ(オレンジ色)の4:05秒はもう飛んで帰りましょう。サブにジャン短ありありです スペシュでリザルトみるとキル数多くてもイカリング見るとかなりのサポートが入ってて
これは味方に相手の位置を教えたってことで割り切ってOKなんですかね
リング見ないと圧倒的キル数なこともあってちょっとビビる 昇格戦いつもチームに恵まれない
自分の腕ごときではデスしまくるの2人も抱えて勝てないよ
1戦ごとにチーム変えても必ず2人はリザルトが酷い
普段のは5勝は出来るし表彰もあるから負け続けても借金にはならないけどさ
単純につまんないよ >>811
昇格戦は完全に運ゲーだからね
昨日はマップの隅っこでペシペシしてただけで味方3人が敵を圧倒して三連勝できた
味方の邪魔をしない、が昇格のコツなんだろうな >>810
スペースシューターはメインが最低クラスに弱いからキルレ良くても多くがアシストだってみんな知ってるよ
っていうかまともに対面しないでチクチク嫌がらせする武器だし
新アプデもダメージ量や乱数に触れず塗り強化だったし、塗ってスペシャルで遠くから嫌がらせしとけ、ってことなんでしょうね とはいえ昇格戦は格上とやるわけでしょ
普段のチャレンジで勝てても勝てるとも限らない
仮に残り7人の実力が互角だったとして、自分が彼らより劣ってたので味方のデスがかさんだなんてことも
いや自分はキル取ってるし死んでないし、って思うかもしんないがリザルトのみで貢献度は測れないしましてやブキ種は前衛後衛でも死にやすさなど変わる あー、まーでも運も大きいわな
最大の問題点はウデマエがルール共通ってとこ
当たり前だが昇格戦は自分の得意ルールでやる
しかし一緒にやる人はそうではない
なんならほとんどそのルールでやらない人、一通りやるけどそのルールが一番苦手という人もいる
そういうのが味方で敵がガチアサリ勢とかでアサリやったらどうしようもないな そう考えるとルールが単純であまり苦手な人のいなそうなエリアで昇格戦に挑むのがよい気も
アサリは特殊ルールゆえにガチ勢が多そうだが当然練習勢もいるだろうから運強め
ホコとヤグラは結構お互い行き来してそうだからどっちをより得意とする人が敵味方どっちにくるかで運がでる 総合的に見て間違いなく負けてるようなスコアなのに何故か勝ってしまった
勝因が全く分からない
https://i.imgur.com/D0BPc9P.jpg >>817
キルされまくってても上手く塗ってペナつければ相手のカウントは進まないからな
逆にエリア取った時に二回ぐらいリスキルすれば一気にカウント進むし うわあブキを順番に使うマイルールで遊んでたらスペースシューターの時に昇格戦に来てしまった… >>808
コントローラーの更新ってやつできてる?
できてたら本物
できなかったら偽物 ゴンズイヤグラで単騎突撃みたいな状態でヤグラ乗ってた試合を反省しようとメモリーを見た
自分のキャンプの無駄なデスは反省点だったが味方の動きが合わなすぎた
リッターが高台と後ろで狙うのはまぁ解る
クラブラは初心者かな?って感じで無駄撃ちと高台で位置被り、ルール関与への姿勢はあった
デュアルは半分から前にほとんど出てない、自陣塗り塗りばかりの受け身姿勢。もちろん乗らない
そしてビーコンは一度も使われなかった
自分が反省しても勝てない時は勝てないわな ゾンビ積むとやらかしたーと思ったときも致命傷に至らなくなるからいいね
結果的に強気の立ち回りができるようになって勝率上がった気がする サメライド
爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
これ動けるようになるまでの時間のうち28/60秒は無敵になる
って思ってたけどいくら後隙大きいからって1秒とかあるとも思えないし元々の後隙が28/60秒でそれが全部無くなるということでいいの?
クァッドとかテキトーに突っ込んで来ては暴れまくりそうだな
とりあえず後隙狩ろうとするのだけはやめとこう >>824
まあその編成ならデュアルには前線上げて欲しいかな
カモン押しても来てくれないなら諦めよう
ビーコンは明日以降使われる機会が増えると思う、エナドリが復活するから
そういやアプデですり抜けバグ直すって書いてなかったな、赤スパで悪用するやつ増えそう >>825
どのブキでどのくらい積んでる?
今スパッタリーヒューを練習してて、小3つをゾンビにしてるんだけど、とにかくよく死ぬのでもっと積んだほうがいいのか迷ってて 戦闘とは違う疑問なのですが、イカの髪型は手足含め10本になるようになってると聞いたことがありますが、後ろから4種の髪型は10本に足りない気がします。
計10本になるという設定は無くなったのでしょうか?イカしていて好きだったのですが… >>828
825じゃないけどスパヒューの俺、カムバゾンビ構成使う時は大1小3
ルールによってはゾンビやカムバ減らしてイカ速サブ効率サブ性能に変えるときもある
この前ランキング上位のスパヒューのギア見たらカムバありでゾンビ大1小4だった >>823
横だけどアマゾンで定価で買ったコントローラーがずっと真偽の程がわからなかったので助かった
本物でホッとしたわ >>830
どうもありがとう参考になる
やっぱりカムバックもあったほうがいいのかー
ヘタクソなんでイカニンもステジャンも…とか安全策ばっかり考えてるとなかなか決まらなくて
追加質問でごめん
サブ性能つけると飛距離が伸びるの? >>756
勘違いしてたらいけないので補足
完全打ち消しは無いけどペナ効果のパーセンテージは残る
だから0って訳じゃないだけ
復活も勿論即じゃない >>832
メイン的にもスペシャル的にもどうしてもデスが増えるブキだから、青スパのカムバゾンビステジャンの組み合わせはバンカラならどのルールでも使いやすいよ
イカニンはアプデで対面での有用性なくなりそうだし、ぜひ検討してみて
ただカムバは時間経過で使用感が変わるギアなのであえて積まない人もいるよ、使いにくかったら別のギアでも全然オッケー
トーピードのサブ性能は飛距離が伸びる
自分はエリアや長射程対策でたまに使う、お好みでどうぞ >>828
サブ3つじゃほとんど効果感じなくない?
最低1.4くらいつけた方がいいと思うけど >>834
度々ありがとう
エリアは苦手なのであんまり出てないんだけど、アサリならステジャンいらないのかなと思って悩んでた
トーピードの飛距離伸ばせるのいいね!サブ性能足してみる
>>835
そうかな、あんまりよくわからなくて
そんなにたくさんつけないと効果実感しないもんなんだね
ひとつギア作ってみるね
ありがとう >>812
運も実力のうちってやつなんだね
昇格戦来るとうげぇって思うようになっちゃってたけど気楽に構えて力抜いてやるようにするよ
中衛ブキ愛用してるから味方のサポートは意識してるつもりなんだけどまだまだ視野狭い時あるしその辺ってみんなどう学んでるんですか?ひたすら経験積む?
スプラ3が初でまだ2ヶ月くらいの初心者だから実戦以外にもメモリー見返して仲間の動きチェックするのはよくやってます
>>815
特殊ルールにはスペシャリストが参戦する可能性高くなるてことか
自分としてはエリア以外どのルールも好きなんでどれかで昇格戦やってたけどエリアでもやってみようと思います 大体復活短縮2.4くらいあったら、復活まで2秒になってクソ早く感じられたな >>828
上手くなりたいならゾンビ積まない方がいい
まずは何でそんなデスしちゃってるのか原因を考えた方がいいよ
前にどんだけ出るかを意識して、立ち回りでデス数をコントロールできるようになるのが先決
そのうえでゾンビ積んで前に出る立ち回りを選択するってイメージ >>837
特殊ルールは色んな知識を熟知してる人とそうでない人の差が大きい
ほとんどの人はそのルールが好きでやってる人なので知識面の差は少ないが、中にはたまにはやってみるかという人や全然このルールやってなかったけど今更やってみるとかでS+でアサリデビューみたいな人もいるでしょう
そういう人が昇格戦で味方に来れば詰むし敵に来たらラッキーの運ゲーになる
エリアはルール単純でオブジェクトも動かずに誰でもわかりやすい
ざっくり言ってしまえば「ヤって塗って確保して、少し前に出て近づけさせない」これだけ
アサリやホコばかりやってる人がエリアやったとしてもエリア専の人に比べてそこまで足を引っ張ることもないはず
つまり敵味方の戦力バランスが悪い点に関しては他のルールよりまだマシなのでは >>837
視野は慣れじゃないっすかね
ゲーム中でも落ち着けるようになるから上のランプや周りを見る余裕ができる
もっと慣れてくると各ルール各ブキの動きを編成時点で予想し出す
この人前出てくれそう、筆がこっちから抜けてきそうとか…その積み重ねじゃないかな
あと敵と撃ち合って状況わかんなくなったら一回センプク挟んでマップ見たり周り見渡して確認してるわ >>840
なるほど!わかりやすくありがとうございます
次から昇格戦はエリアに絞って挑んでみるよ
そういえば自分も最初はアサリ苦手意識あったからルール関与出来るようになるまではオープンで練習させてもらったわ >>841
たくさんアドバイスありがとうございます
ランプ見るのはメモリー見返す時にも見るようにして意識づけられたんですけどマップ見るのが確かになかなかできてないや
ブキ編成からの予想も大事ですね
慣れていけるようにもっと実戦積んでがんばります >>839
なるほどー
上手くなりたいけどそんなにストイックには考えてないかも
ただ、デスが多いのは対面がヘタクソだからなのは自覚してて、本来もうちょい後ろでエイム鍛えるべきなのかなとも思ってる
イノシシになりがちなので下がることを意識してみるね
ありがとう 一人で行ってもやられるなら、味方の撃ち合いにメインなりサブなりで
介入すればいい。 初歩的な質問なんだろうけど真正面むいて撃った時と少し上向けて撃った場合の飛距離の差って出る?
他のゲームだと少しあげた方が遠くに届いたりするよね? >>846
スプラは放物線を描かずに斜めに射程分飛んだ後ストンと落ちる つい癖でこっちの弾が届いてないとき少し上向けちゃうけど意味なかったんだあれ
ありがとう >>849
シューターやスピナーだと上に向けて撃って曲射になるとダメージ量が落ちるよ
試射場でバルーンを撃って確認してみるといいよ 個人的にカニタンクの使用感が向上する予感がしてたんだけどそこそこ使ってみた感じ予想通り向上してる(中位帯のお話)
カニタンクって元々長過ぎたんよ
ヘイト集める存在なんで長すぎるとスペにしてもサブにしても詰められるにしても逆襲の可能性高くなるんではよ終わって!って思ってたことも多数
カニタンクのキルは出始めに取るもんで終わりかけのカニタンクにやられるやつは中位帯でも滅多におらん
更に面制圧や塗りの部分でも終盤までに終わっていて単に塗り重ねてる
最後の1秒とか効果の割にリスクの高い後隙に近いイメージだったんで短縮されて
パッと出してやる事やってサッとメインに戻れて隙減らせるのがとても使いやすいと感じたけど一般的には弱体化という意見なのかね コロコロもあるしヘイト集める長射程ってだけで長いことに超したことはないんじゃないの
初心者スレでシャプマがさほど話題にならなくなりそうなのはあるとは思う 初心者スレだしカニタンク一秒減は弱体化でしょう
前コロリンからのボン!で追い込む使い方も強いんで時間は多いほうが嬉しい
まあでも思ったより弱体化しなかったなという印象
ヘイトがペナアップ型エナスタ武器に行きそうなのも良いし、シューターの選択肢が増えたのも嬉しい
取りあえずボムボムトルトルトルネボムボムの害悪7連スシコラで遊んできます 初心者だけどカニよりウルトラハンコのが嫌だ
ナワバリメインだとシャプマそんなに見ないけどやられた相手みたらシャプマだったてことはまれによくある スペースシューター塗りが強くなったみたいだし使ってみたいな
わかばともみじをメインで使ってたんだけど似たような立ち回りができるのかな? スペシはもみじわかばと違ってサブがポイセンだから全然違った立ち回りになるよ
トーピードと違って攻撃能力が無いからポイセンポイポイしてマーキングして塗りで足元詰めて溜まったらメガホン吐いてアシスト取るのがメインの仕事
塗りが強くなったとはいえメインの攻撃性能はお察しだからね ウンコってどうやって使うのが上手いんだ?
毎回潰されるんだけど上手に叩き殺したい
イカニンつけられてると結構見失うし ポイントセンサーって使い方がわからない…
どんな効果があるのかもいまいち 居場所が分かるなんて凄いメリットじゃん
塗ってセンサーしてるだけでも貢献だよ
編成次第だけど… ポイセンは味方にも相手の居場所を教えられる
相手インクの塗りで相手が見えにくい場所や狭い場所に便利
ハンコは開始一番美術大やユノハナで高台にいる相手にぶん投げると楽しい
初心者ほどヒーローモードやったほうが色々良いと思う >>861
ちょっとぐらい調べろよ(笑)
投げたとこにでた球体の中に敵が入るとしばらくセンサーがつく
センサーが付いた相手は自分と味方全員に位置が把握される ポイセンしっかり当ててキルを重ねていくエクス使いに惚れそうになった >>856
できない
ポイセンしか投げられないから、ボム牽制もむり
5発当てないといけないから、急接近してもキル取れず返り討ち
射程勝負の対面はブレすぎてキル取れない
52ガロンと同じくらいの速度でしかスペシャル貯まらない、遅い
って感じで、ほんとゴミです
ノーチラス並みの発射速度にでもならない限り無理 連射力あるが確5出塗り能力メイン
スペシはモデラーの長射程バージョンなのでは
サブもサポートに特化してスペシャルは近~中距離用のサメライドから遠距離対応のメガホンに換装
プロモデラーSSといってもいい プロモデラーと撃ち合いすると
ブレのせいで負けるんだなこれが いや、スペースシューターが一方的に当たる間合いからスタートして
モデラーは近づいてキル取る、ができるんだぞ スペースシューターはアシストで輝く
タイマンで相手に勝ったのに、その後ろからスペースシューターが打ってて溶かされたのがよくある >>857 >>868
ありがとう
ナワバリ何戦かやってみたけど全然違うね
わかばはボムで、もみじはサブスペと動きを合わせてメインでキルが取れたけど
それができないのがきつかったなー
でも索敵と嫌がらせをし続けるのも結構楽しい
何より見た目がかっこいいから練習してみようかな スプラ3新規勢の非FPS勢だけどひたすら短シュー専で4ヶ月弱やってきて
やっと、やっと最近射程感覚とエイムが手に馴染んできたよ(遅)
かなり長い間、無防備な敵を見るとまだ射程に捉えてないのに先手必勝とばかりにうち初めては逆に向こうの射程でやられてた
それで今度は逆に寄りすぎて1確されたり
やっと照準見るまでもなく感覚で射程内なのか外なのかわかるようになってきた(まだ甘いんだろうけど)
エイムに関しても手をどれだけ動かしたら左右上下のどこに照準向くのかを会得しろと言われ
そんなんできるかと思ってたけど慣れというか試行回数の身体に及ぼす順応ってすげぇな
対面勝率4割から6-7割くらいにはなってきた >>879
そういうの実感出来た時に楽しさ感じたりとかモチベーション上がったりとかでこのゲーム面白いってなるよね。またすぐに壁にぶつかったりもするけど…任天堂はそういうゲーム作り上手だと思う 始めて10日くらいの初心者です
とりあえずヒーローモードメインでやってみてようやくクマ倒したものの、隠しステージでズタボロにされてます
他にも的当て系をクリア出来てないのが多々あるのですが、もう少し操作に慣れるべくヒーローモードを続けた方がいいのでしょうか?
それとも何度もレギュラーマッチを繰り返してランクを上げつつゲームの理解度を深めた方がいいのでしょうか? >>882
もうナワバリ(レギュラーマッチ)やってけばいいんじゃないすかね
ランク上げてバンカラチャレンジやオープンにも遠慮なく参加しちゃえばいい
他にもサーモンランやナワバトラーやってみたり、ヒロモの残りは気が向いた時にやればいいと思います >>882
まずはナワバリやりましょう!
そこから好みに合わせて対人ガチマへ行くもよしサーモンランでチームプレイをするもよし ヒーローモードは教習所みたいなもんで、ナワバリでいいから実際にゲームやってみたほうがいいと思う
慣れてバンカラ行くと多分ナワバリとは比べ物にならない殺意に満ちたゲームでボコボコにされるけどそれも慣れるとそれなりにやれるようになるはず
というかヒーローモードはゲームとしては楽しかったけど、練習としてはろくにあんまり役に立たないと思う >>882
レギュラーもバンカラもサーモンも一通り全部やってみてから改めて判断するといいよ
レギュラーをやってみて難しかったらヒーローモードに戻ってもいいし
的当て系は最初は全部クリアしなくてもいい
レールで移動しながら撃つのはそれなりに難しいし サーモンランは個人的には結構いい練習になると思う
上に行けば行くほど知識とセオリーが物を言うゲームだけど、初めての人とかはがむしゃらに動き回る感じになると思う
逆にそれが忙しない場面での操作に慣れるきっかけになるんじゃないかな FPS経験者でスプラ未経験で3から始めたけど腕前S行ってからヒロモやり込んだけどそれでもキャラコンやジャイロでのエイム感覚を養うには大きく役に立ったと感じたよ
役に立つ立たないなんて人それぞれだろうが未経験者ほど役に立つんじゃないかな キャラコン練習したいな〜でもナワバリやオープンは緊張するしな……ってそこのあなた!
ヒロモ2-2のふくらむ〜スポンジを使って〜がオススメ!
多い敵、適度に遅い弾、スポンジを壁にして反転イカロールもやれる!
初〜中級者の方でロビー練習じゃちょっと物足りないなって時に最適
ブキが絞られるのだけは残念 俺もFPSTPS未経験でスプラ3デビューだよ
ヒーローモードは買って最初にやったけどクリアするための試行錯誤はしたけど正直実践には役にも立ってない
でもSにいってからやる、はアリかもと思う
もうある程度自由に動けてる状態で更に練習したり、それこそ壁からの反転イカロールとかこんな動きもありなのか、って選択肢を拡げることにはなると思うし ヒーローモードは対人のテクニック的なものはあんまり身に付かないけどスプラの仕様や動作を学ぶには良い
カニタンクやショクワンダーとか時間制限無しで触れたりする
一人モードだから気楽だし >>883-886
ありがとうございます!
まずはナワバリやりつつバイトにも手を出す感じでやってみます! >>890
自分もこれだなー
FPSゲームの切り口で見た時にヒーローモードで得られるものは基本的な操作方法くらいだと思う
でもアクションゲームとして見ると得られるものはとても多くて、その中にはFPSの選択肢を増やせるテクニックもある
例えばマサバのバンカラルールで相手高台の金網横にある箱で側面塗りイカロールすると、箱の上に登らなくてもいきなり金網上に上がれるな、とか >>889
以前も同じようなことを書いていただき丁度デュアル使い初めの頃だったので
結構スライドのいい練習になりました。
今でも2-2は時々ストレス発散にやってる。 クリア後でも途中でも気分転換になるのがいいよね
気楽に個人技も練習できるし
ブキチドローン用にイクラ貯めるのに1-8ばかりじゃ飽きるしね ラストスパートとカムバックってどっちが有益でしゃうか
基本的に武器はシューターで割と前に出たり、ヤグラホコはオブジェクト関与するのでカムバックのほうが使う頻度高いかなと思ってるんですが >>896
シューターだとキューバン持ちならエリアだけラスパ、他はカムバック。スプボム持ちは全ルールカムバック、炭酸持ちは全ルールラスパがオススメ 的あて系が実践で役立つかと言われると微妙だがそれはそれとしてヒーローモード全クリすると達成感はある
追加ストーリーはよ >>897
サブによって変えるといいんですね
それはシューターに限らずマニューバとかでも同じ判断でいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています