【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave29【愚痴は愚痴スレへ】
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↑スレ立て時は
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678507107/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave28【愚痴は愚痴スレへ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678037079/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~よくある質問~
■サードパーティアプリについて
任天堂アカウントと連携する事で公式アプリでは見る事の出来ない統計等を閲覧する事が出来ます。
※オオモノ討伐統計が見れるのは「salmdroidNW」のみ
android専用:salmdroidNW
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aoi2blue.salmdroid.nw
ios専用:Salmonia3+
https://apps.apple.com/us/app/salmonia3/id1641721384
アプリ画面例
https://i.imgur.com/tH3yRwQ.jpg
■ブキ表示被りバグについて
ver2.1.0(2023.1.18~)現在、通常編成時に支給ブキの見た目が被るバグが低確率で発生しています。
画面上ブキの見た目等が被っていますが、性能は通常通り振り分けられています。
発生原因としては回線相性等による同期ズレ説が濃厚。
※一部twitter等でドンブラコにて見た目性能共にエクスプロッシャーx2になってしまったという報告も有り
https://i.imgur.com/11qKK0U.jpeg
■オオモノの体力一覧
https://i.imgur.com/E83FNqb.jpg 前スレから転載
■現在のシフト
03/11 09:00 - 03/13 01:00 @ムニ・エール海洋発電所
ヒッセン(2.4)
スペースシューター(3.1)
ダイナモローラー(横2.1-3.3 縦2.6-4.0)
.96ガロン(3.5)
■次回以降のシフト
03/13 01:00 - 03/14 17:00 @難破船ドン・ブラコ
ケルビン525(2.5-SL3.3)
L3リールガン(3.1)
ジムワイパー(横3.7 縦4.4)
R-PEN/5H(5.8)
03/14 17:00 - 03/16 09:00 @シェケナダム
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
ホットブラスター(2.1 炸裂半径0.7)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
キャンピングシェルター(2.4)
03/16 09:00 - 03/18 01:00 @ムニ・エール海洋発電所
わかばシューター(2.2)
プライムシューター(3.1)
ロングブラスター(2.9 炸裂半径0.7)
リッター4K(6.2)
03/18 01:00 - 03/19 17:00 @アラマキ砦
プロモデラーMG(2.2)
スプラスピナー(3.0)
ワイドローラー(横1.2-1.5 縦1.4-2.0) 横150 縦160 轢き70
ソイチューバー(2.9-4.3) テンプレは以上。
・試験的に次スレ立てを>>950に変更してみました。
もし早すぎたら、改めて変更してください。
・関連スレに合言葉スレを追加しました。
そうすると、関連スレに募集スレが必要かどうか、要検討。
・「■ブキ表示被りバグについて」が解消されているのか分からないので
テンプレに掲載しています。必要なければ次スレから削除お願いします。
では。 >>1-5乙
ローラーが籠周りの雑魚処理してくれてると動きやすいな
盤面荒れると96が活きてこないわ ムニはカゴ周りへのシャケの侵入経路が狭い通路を通ってくる感じになるから
ダイナモが適時そこにフタをする感じで雑魚シャケを抑えてくれると
他がオオモノに専念出来て上手く回るようになる
余裕があるときはジャンプ横振りで(横振り直後にジャンプ)で
段上からインクの雨を振らせると塗り返しと雑魚処理が出来るけど
インク消費量が多いのでご利用は計画的にw タツの倒し方わかんねえ…
爆弾割っても全然ダメージ入らないしどうすりゃいいんだ 口が弱点って本当か?何処だろうが攻撃してた方が倒せるんだが ナイス爆弾のHPは2500で爆発させると5000ダメージ入る
イクラ3個+αのダメージが2倍になるということやね
弱点というよりダメージ効率の良いギミック タツのHPはヨコヅナの4割増し程度のHP持ってるから胴体攻撃だけで済まそうとするのは悪手だぞ
バクダン破壊を味方がやってくれてるなら自分は胴体だけ攻撃してもいけるとは思うが ヒッセンだ届かない
ダイナモだと正面と横しか玉にあたらないのがなー
追っかけて玉に向かって縦振りすると胴に吸われる 今回メインでバクダン部分殴るのは.96の役割だから
それ以外は雑魚とオオモノ処理して.96がタツを殴りやすい環境整えるのとイクラで適度にタツ殴るのがオススメ
.96がオオモノ雑魚処理に回らないといけない状況になったらまず失敗するからそのつもりで ハシラがいい感じの場所に建ってると96がそこに乗って待ち構えてればいいんだけどね でんせつ上位以外は96もオオモノ処理に追われがちではあるわな
動き予想してその進路に金イクラ溜めたりしないとキツイし
そもそもでんぞこ民は動く相手に金イクラ当てる経験値が少なすぎるのか当たらん そもそもオカマが滅茶苦茶すぎてw3成功まで持ってった時点で燃え尽きる
連戦チャンネルなし縛りでもオカマ時は流石にチャンネル使った方がいいわ ムニ通常のタツは高台にイクラ寄せないとキツイ?
沿岸でイクラ作っても高台に投げ飛ばせないから効率が悪いね
沿岸に居座るオオモノ達が全部悪いんだ 前スレで初でんせつ→ストレートたつじん落ちして凹んでた者ですが、なんとかたつ3で踏みとどまり持ち堪え、でんせつ復帰できました
散々言われてることだけど『死なない』『納品』『塗り』をバランス良く見極めるのが本当に大事だね 位置的に口に当てるの難しいと判断した金イクラはさっさと胴体に当ててしまったほうが良い気がしてきた 口で爆発させるとダメ大きいけどそこに固執し過ぎると失敗しやすい
ヨコヅナ同様に口が遠い場合は体へ当てるでいいと思うよ 85で攻撃しやすかった時はスピード撃破できた、口攻撃とイクラ拾い専念するだけでね
味方のシャケしばきと塗りが素晴らしかったんだろう
それと干潮は辛いがサメの爆風が当たってトドメさせた
よく考えればタワー一撃で最上段まで落とせるわけだから、高さはかなりあんだな
あとはダイナモとハシラが揃った時だけ出来るハシラ上低速牽きがどうか
今回経験しておかないと次はいつになるか 頭の玉狙えるかはザコシャケやオオモノの処理状況によるから
狙うためにマップを大きく移動して、とかになると効率が滅法落ちる
床がシャケ色じゃなくてインクが残り心もとないとかの状況以外は
胴体撃てるなら胴体でいい >>21
おめ!
納品間に合わないときは基本人数不利になって処理とか逃げに精一杯なときだから
不利つくらないように生存&塗り、小物処理とかは結構大事な役割な気がする
オオモノは盤面安定してたら正直どうにでもなるし、納品もしやすいしね 高DPSは頭粘着でいいけど、あとはオオモノ処理して2個適当に胴体とかになげて残り1個で次のオオモノ処理でいいとおもう 爆弾部分で本体へのダメージもあるなら3倍になるけど本体へ一切入らないなら壊せないとノーダメージになる。どっちだろう? >>30
モンハン形式、部位体力削ると本体の体力も勿論削れる >>31
ありがと。ということは>>11の通りならきっちり壊せればその過程の2500に5000追加で3倍ダメージ与えるギミックになるから無視はできない要素だなあ 極論言えばハイドラとかの射程があって且つDPSのある武器、今回だと96がタツとタイマンなら負ける要素無いよな。おそらく金イクラすら必要ない
他武器はそれを可能な限り再現しつつ金イクラで援護するだけで良い
倍増効果の弱点がある点でタツは多少HPが高くてもヨコヅナより楽なはずなんだよ オカシラマッチ自分が下ブレ枠ver好き
なんか知らんけどクリア出来たし気づいたらタツもしんでた
なんか知らんけどって回が昨日あった ドスコイとかも適当に本体粘着して殴ってたほうが安定してる感じする
特に野良で役割分担とか期待しないほうがいいね 野良の役割分担は他人が出来てないことをカバーするしかないのだ >>33
無視は出来ないけどそこに固執し過ぎると失敗する確率が上がる たまにタツに守られるカタパットいて、ボムも入れられないし邪魔やなーって思ってたけど、
あれもタツに金イクラぶつけた時の爆風ダメージで倒せるのな 味方の入れたボムはラグで実は入ってないとかあるからそれで撃破できなかった可能性がある
逆に明らかにボムが入ってないのに突然落ちることもあるから味方の動きの見え方はあまり信用できない 諸説あるみたいだけど今回はたぶんみんなでオオモノ倒してみんなで金イクラ投げれば余裕だよ オカシラ倒すとちょっと画面暗くなってパァァァァ!!みたいな演出でクリアになるよね
こないだ時間ギリギリで画面暗くなりつつ時間切れ食らったよー
ウロコは10枚だった >>47
ボムってそんなに跳ねることあるんだな…
ちなみにその位置のカタパは横の金網にボム転がしておけばワンパンできるから楽だぞ そこはワンパン狙うとこだろって思った奴は俺だけじゃないはず >>52
雑魚を掃除オオモノはキャノンで掃除特に.96に向かっていきそうな奴らを重点的に
後は余ったイクラを適当にタツに打ち込んでいけばいい(タイミングが合えば口もキャノンで狙う) >>21
とにかくへばり付くことやね
自分も1200か1オカシラをモットーに落ちるから止めるとかは無しにしてるわ ひょっとしてカニタンク弱いんじゃね?って思えてきた 他のボム実装が仮に来るとすると
クイックボム 実際来たらモグラで詰みそうゴリ押すしかない
キューバンボム カタパの時にフタにつけると楽そう
カーリングボム 多分糞。移動ぐらいしか使えないしモグラの口に入れにくいしカタパは論外
タンサンボム 1度目2度目の爆発で美味いことカタパ一撃で倒せないかなぁ
シールド ヒカリバエ、グリルのコジャケなどの処理時には役立ちそうモグラは多分駄目
ポイズン 移動速度低下ってヒカリバエのシャケにも効くのかな?
マーカー タワーに使えるかなぁ...? >>49
そういった情報助かる!
バイト先で会ったら上達ぶりを見せちゃうね
>>50
もうちょっとやんわりした伝え方でお願い 96でほぼ頭撃ちつづけて拾えるイクラもぶつけたけど失敗。やっぱ単独じゃ無理だね。2、3回玉撃つの許すともう厳しい気がする >>56
劣化版ジェッパといった感じだよな
あれで打開は無理なこと多いので相当早めに吐かんとあかんよね トーピードがカタパのカタパに追尾してくれるならカタパ祭りも楽しくなるかもしれないな……(付近の雑魚にロックオンして無駄ボムになる未来しか見えない >>62
どっちかと言うと器用貧乏になったハイプレのような気がするw >>62
攻撃を喰らいにくく段差をある程度無視できる空中移動、圧倒的な射程、カタパも倒せるメイン、下への噴射で雑魚も倒せる
カニの勝てるところないな ジェッパは吐いた後近づいてやれるのがいいけど
射程内ならカニキャノンのが安定じゃない? そもそもバイトのスペシャルは打開ではなくピンチになる前の予防で切るものだからなあ
カニは他のスペシャルより更に早いタイミングで切らないといけないから扱い難しい印象に繋がるのかも カニは立ち回りながら納品できるから…
まあカニはカタパタワーテッキュウハシラバクダンを簡単に掃除できるから便利だよ
ただ切羽詰まってから切っても出オチしやすいし雑魚が多いとピンボールにされるから
状況良く見てピンチになる前に使うSPってだけ カニはその火力と引換えに足が止まるから使い所が難しいのよね
今持ってるブキから突然ダイナモとかエクス持たされるようなもんw カニは火力が出るのはいいところ
ジェッパだとテッキュウは倒すの時間かかるがカニならあっという間
まあ逆に言うとそれ位しかカニがジェッパに勝っているところはないともいえる 対オカシラに関して言えば最強SPだし
ジェッパよりもバクダンも倒しやすいからまあいいと思うけどね
欲を言えばもう少し終わるタイミングを分かりやすくして欲しい
解除時に派手な音が鳴るとかして
最後にカノン撃とうとしてボム投げててインクなくなってヤバくなることがたまにあるのよね カニはせめて大砲くらいは当てた時に派手な爆発エフェクト出すとかして欲しい…
爽快感もないし当たったのかよくわからんw >>77
あれキャンセルされなくてボムを代わりに投げるのやめて欲しいよね。重いブキでなると詰む カニさんはコロコロ→ナベブタ起動→ジャンプしてナベブタ乗って討伐が好き タツはなんか銀色ウロコが出やすい気がするなぁ
気のせい? >>77
網の上でカニで丸まってて突然解除されて海に落ちた事あるわ さっきタツで.96持ったが味方が雑魚オオモノをしっかり掃除してくれたおかげで
最初の1発目以外全部ナイスダマ破壊できて余裕の討伐(31秒以上残し)できたわ
援護してくれた味方に感謝だわ 海女美はタツの勝率8割くらいだったのにムニエールだと全敗だわ
ブラコは一回しか戦ってないけど勝てたからタツ楽勝って思ってたのに タツ回毎回96持たせてもらってるがまともに仕事出来ないまま負けて申し訳ない >>86
自分は逆に味方が周りを処理してくれたから96でひたすらタツの口狙うのに集中できた
ところでタツのナイスダマって着弾点の下にも広がるんだな、金網の上に投げてきたから下に緊急回避したけどダメだった >>89
>>86の文章に句読点がないせいで読み取りづらいけど、多分同じような状況だと思うよ
ムニは干潮満潮のほうがタツは倒しやすそうな気がしました タワーカタパとかのよってこないやつばっかり出てくると
イクラでタマタマ狙いにくくなるから
途端に削りにくくなる >>89
>>90の通り.96を持ったのは自分だ、分かりづらかったのなら申し訳ない
途中中シャケ一匹とバクダン一匹倒した他は常にタツの口元撃ち続けられたから無茶苦茶快適だった
ナイスダマは見ての通り球状に広がるから上下だろうと着弾点中心から距離が不十分だとまあ巻き込まれるな >>92
ごめん
96持った味方が、に読み違えてた ダイナモでヒカリバエとカンケツセンピロピロやりたかったのに一回も持てないまま終わりそう >>94
さっき俺が代わりにやっといたから安心していいよ 昨日195まで行きながらオアズケをくらった初200目指して、155スタート
w1失敗(ダイナモ)
w1失敗(ダイナモ)
w1失敗(ダイナモ)
w2失敗(ダイナモ)
成功(3回ダイナモ無し)
w1失敗(ダイナモ)
w1失敗(ダイナモ)
ダイナモ予習したし昨日は割とうまく使えてたんだけど、さすがに心折れた… >>97
ダイナモで他武器と同じ様に塗りもオオモノも処理しようとしてないか?
シャケ轢いて納品してるだけで助かるぞ 96がタツへの直接攻撃意識無いとキツイな
代わりにスペシュでって思ったけど火力が違いすぎた 96持ったらタツに集中、それ以外は96がタツに集中出来るように雑魚とオオモノメインに処理して適宜援護が出来るのが理想だけど難しいね >>98
基本的にカゴ近くにいて納品とザコシャケメイン、オオモノは迫ってきたモグラ・テッパン・ダイバー、あとは近くにいたらバクダン、ナベブタくらいは倒すけど、あとはお任せかスペ切る
ラッシュはめっちゃ気持ちよかった
…で、昨日はうまくいってたけど今日はダメダメ
そんなにデスしたわけでもないし、まぁリザルト見る限りでは巡り合わせもあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています