【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
次スレは>>970 宣言してから立てること 立てられないならそう書いてね
■タイトル :BAYONETTA 3
■メーカー :開発 プラチナゲームズ 販売 任天堂
■ジャンル :∞クライマックスアクション
■ディレクター:宮田祐輔
■対応機種 :Switch
■発売日 :2022.10.28
ベヨネッタ3公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/bayonetta/
Bayonetta 3 開発ブログ
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta3/
過去スレ
【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE127
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675853414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ立てありがとう
ある程度レスつけとかないと落ちない? 歴代の好きな演出でも書くか
初代はチャプター2ラスト、教会の中で龍の首と戦ってたらいつの間にか空中に居たとこ
あれは度肝を抜かれた
フォルティトゥードがラスボスでも良かったくらい演出では優遇されてたなぁ 2は最初の賢者戦、手前でベヨと賢者が戦ってる背景でマダムとテンパランチアが殴りあってるとこ
視認性は最悪だけどね、演出としては凄かった
幕張のイオンシネマでの発売日イベントで、12mくらいのスクリーンでこのverse見せて迫力凄かった 2は魔界から戻ってみたら、ここは!!? ってとこも良かった
発売前のトレイラーでそこ見せてるのをクリア後に見て、ひでえネタバレかましてくる公式だな と思った
初代でもラス前の重要なシーン見せてたし、警戒してて良かったとホントに思った
ネタバレ許さない派はベヨネッタのトレイラーは見ちゃいけない 映画は100分くらいしか無いわりにはストーリーも敵天使もそれなりに描写してて頑張ってたな
ジョイがいないのはアレがアレだからだろう 1乙しといてアレだけど、もういらないんだよなこのスレ
プラチナゲームズ総合スレ とかでいいんじゃないかな 確かにお通夜だからなぁ。
もう期待するものもなくなったし。 一応売上ミリオンいったから次回作はあると考えてもいいんじゃないか
正直出来は期待できないけど 3が任天堂の悪いところが全部裏目に出た内容だったからなあ 1と2はフルプライス払う価値はあったけど、3とオリジンズは2000円くらいのクオリティなの最悪すぎる 3もせっかく任天堂ゲーとしてリリースされてるのに任天堂要素がコスチュームの色くらいしかないのが残念だったな
隠し要素みたいなのも殆ど無いしやり込み甲斐がないし飛ばせないクソ長イベントとかあってそもそもやり込ませる気がない作りなのもなあ 今までろくに話題見なくて自分自身存在忘れてたけどみんな3のフォトモード使ったことある?
ボケボケスクショしか撮れなくて特にありがたくねぇ… まあ、あのフォトモードも他と比べると半端よねえ
一人称視点にできなくてベヨ姉が画面から消せない
他のゲームなら操作キャラの非表示、表示する時はポーズや表情まで変えられるのが普通じゃないかなあ
他だと、本当にゲームか?って思うようなすごいSSがツイッターなんかに上がってたりするけど、そういうのも聞かないねえ
ちなみに時間戻して中学生くらいのベヨになるとこ、フォトモードを駆使して顔を見るとオバサンベヨの使いまわし 3はやっぱりディレクターの力不足の一言に尽きると思う人材不足なんでしょうね4ではベヨのアクション以外の要素もきっちり作り込んで纏められる人がディレクターを務めて今度こそ集大成と呼べる作品が作られることを切に願います ミニゲームを減らせ話はそれからや
いらんところに工数割いてんじゃねー ミニゲームがよくても本編のストーリーがアレだとね。
ほんとバランスが悪い。 アクションそっちのけで遊びたくなるほどミニゲームの完成度が高くて面白いなら大歓迎だけどそうはなってないのが現実 息抜きのミニゲームならいいけど、強制でストレス貯まるミニゲームはいらない
あと派手なだけの大味アクションもいらない
展開は派手でもいいけどアクションそのものは堅実じゃないと 今回のミニゲームってなっだっけ?
ゴモラすべり台の時点でクソだったからあとは虚無だったな 魔獣に乗って移動するパートは総じて糞
なんも面白味がない 風車みたいなの回したり、重り乗せたり砂漠水探しだの蜘蛛ぴょんぴょんだのミニゲーム以外も大概微妙だった 砂漠の3つ目のチャプターだっけ?
無限魔力魔法陣とマルファスの組み合わせで歯ごたえもなんも無い面倒なだけのパズルもどき3つもやらされる、ニヴルヘイムも入れたら4つw
作ってておかしいと思わんのかね 砂漠といえば遺跡の入口にある蛇のオブジェが妖しく光ってるからこの光を止めないと先に進めないんだと思ってあの付近をグルグルしたの思いだしたわ
あんな魔力が溢れてるみたいに光らすなら何かしら意味を持たせてくれw 今更ベヨ1やってるけどドゥルガーのダッヂオフセットこれクッソ分かりにくいな
てかこれ燃えてる敵への有効な攻撃って他になんかないのか 燃えキャラは距離を取って修羅刃pkp・鉄山靠の方が楽かも 燃えてる敵はウィッチタイム中かウィケッドだけ当てるか天使武器で殴るのが基本だが
足にキルゴアつけてウィケッド付きヒールストンプからの踏みつけ追い打ちが一番簡単
踏みつけ追い打ちは燃えてる敵でも弾かれない 燃えてる敵はわかりにくいよなぁ
発売当時はあー言うのを自分でやり方見つけろってのも受け入れられる風潮だったと思うが、それでもちょっといきなりすぎた気がする
ましてや現代のゆるい風潮ではアレのやり方はチュートリアルで教えないと投げられてしまいそう そういやchapter3でキルゴアって持ってたっけ…? ベヨネッタにこんな湿っぽいラブロマンスは求めてなかったな
上から目線の上位存在をスカッと爽快に殴り飛ばしてくれるスタイリッシュ痴女であって欲しかった
て言うかジュベレウスとエーシルよりハゲが格上って納得行かない いかにも根拠なく最強設定与えられたやつが言いそうな台詞しか吐かないしな
なんだあれ AI>神()っていう設定と発想がしょぼい破滅エンド自体は結構だけれど過程の作劇がアホすぎて草 続編あるから続編あるからって何度も言ってるけどさぁ
ヴィオラみたいなクソキャラ主人公の続編なんていらねーよ
もう二度と出さないで欲しいくらいだし ロダンと戦っているとヴィオラのゴミ性能が際立つねアプデかdlcで新・改機能や新武器でも追加されない限り動かしたくないレベルのつまらなさにうんざりこんなのが次世代ベヨとか言われても誰が期待するんだよっていう話よね インタビュー動画3本目を見たけど
なんでいっつも目が笑ってないし伏せ目がちなん?
大層な台本の発言内容と合ってないから言わされてる感すごいんだけど オープニングで大人しくヴィオラが殺られておけば歯車も集まることなくハゲの野望は潰えたのに
存在そのものがアレすぎてもうどうしょうもなくなってる 本編の大部分使って色々集めてたのが全部無駄とか斬新なゲームやね PVの時点で既に怪しいハゲが仲間面で登場して来てしかも裏切るまでが早すぎるの笑っちゃう悪い意味で 同じ顔だけど普通の見た目でガッツリ解説役してくれる敵じゃない博士がいたりしても良かったのにな マジでHi-FiRASHのがシナリオもアクションも面白いというね
4000円のゲームに負けてどうすんよ >>47
まともな博士はみんなハゲに潰されたんだろね
モモタロス声優使ってあんなつまらん役させんな ヴィオラの未熟さに関してはインタビューでも言及してるけど
ユーザー側が世代交代で容認できるのはマジンガーZ最終回における
グレートマジンガー的なものだったんじゃないかと思うな
ぽっと出の最強は批判はされようがベヨの娘ならしゃーないかで収まるし
問題はベヨ性能より強く楽しい仕組みを何ら提示できてないプラチナの現状にあるわけだが epi3動画見たけど若手(?)が無能すぎるという以上に彼らがベヨに興味ない感の方が深刻っていう印象少なくともこの期に及んで3をシリーズの集大成とか言ってるアレがいる時点で相当ヤバいと思う >>45
他の神谷ゲーのネタバレをするが
10年?だったかな、かけて次の敵に備えてた対策がある
ゲームの大半はその対策を発動させる準備に費やされる
があっさり潰される、けど根性とその場しのぎで何とかする ってシナリオも作ってます、あの人 あったばかりでよく知りもしないハゲを「私の親友だ」とか紹介しちゃったジャンヌがアホみたいじゃないですか
まんまと殺されてるし見せ場何もないしホントに何で出てきたのジャンヌさん オリジンズでセレッサと別れたチェシャが3でヴィオラの元にいる理由って明かされてないよね?
3でチェシャについて特に深い説明無かったからオリジンズであるのかと思ってたけどセレッサとの絆しか分からなかった…
そもそもオリジンズのセレッサが3ベヨなのかも分からんが 俺1派だし、switchも持ってなかったし、3出ても評価待ちですぐには買わないはずだったんだよな
でも一か月前くらいからついったのタイムラインが妙に盛り上がっちゃってさ、3は大丈夫、1派も2派も満足させる傑作になる!って根拠のない空気が醸成されちまって
俺も発売前にswitch本体買っちゃってカタチケ買ってあらかじめDLセットして
最初のうちは良かったよ、東京は良かった
なんちゃって中華のテンプレ感、え、また不意打ちで死ぬの?強制の別げー多過ぎね?って盛り下がって行って結局回復しなかったな
一番ついった盛り上げてた奴はベヨ関連のツイート全部消して、ベヨネッタ?なにそれ知らないですね ってなっちゃうし
アマゾンのレビューで ?いてみたら腐ってた果物とかも含めて今年一番がっかりした買い物 って書いてる人が居て、的を射た見事なレビューだなぁと思ったりして
switchはね、今ティアキンやりまくってて100時間は軽く越えてるからまぁ買って良かったけど やめ時が分からなくなるんじゃないかなぁとは思いますねぇwwwwwww 1の親父がラスボスの王道をうまいこと2で回収して
ベヨが両親に愛されてたことが分かって幸せになって良かったと思った
ベヨネッタは9まで構想があるって言ってるけど3の時点で言うことじゃないな
ハッタリも度をすぎると、こうもミジメに映るもんだなと 行き当たりばったりのストーリーなのが3でバレたからね。
まあ続かないよな 3で主役殺しておいて9まであるとかどういうことなの 3が外伝とかターンエーベヨネッタだったら許せた。マルチバースは甘え 遊んでて気持ち良かったりもしくは終わりだけでもスカッとさせてくれてたら良かったんだけど 多分ベヨネッタ4は1、2までのベヨの続きとして作るんじゃない?ベヨ3は1、2とは別人なんだしオリジンズ含めて外伝扱いでしょ 思うに、ヴィオラに望まれてたのはいわゆるジャンヌ性能なんじゃないかな
ウィズインでのみ発動してベヨより長いウィッチタイムが出来る
あるいは隔世遺伝で完全に時を止めるライトスピードでもいい
銃弾ジャララとか新しい仕組みでやってみたいもん
3から入った初心者にはやや扱いにくいけど経験者には玄人好みで
共に次回作での成長が楽しみになる感じになりえたかもしれん
あくまでもジャンヌ性能が未熟を表すと言ってるわけではないのでその辺は察して ガードのみでWT発動が死ぬほど使いにくいんよね。
まだベヨと同じ回避発動もあれば少しは違ったかもな。
でも少しボタン貯めするだけで武器ぶん投げるからダメか、コンボルートにセンスの欠片もない 生みの親が殺されて、ライバルであり親友であるジャンヌにアンブラの魔女の
手ほどきを短期間で受けたからそういう仕様(ウィズインのみ)というので
納得できると思うんだけどな
んで、ジャンヌ退場時はヴィオラをかばって死ぬ
それベタなドラゴンボール(ピッコロ)のパクリやろと思われるかもしれんけど
3で雑に殺されるよりは数倍マシ
親がラスボスとか、ろくな説明もないまま親の形見で何故かラスボス倒せましたとか
999とかで知ってるから好意的に受け入れられるけど、今作は逆張りの一点張りだもんな ガードにしてもマハーカーラと同じスティック倒す操作ならまだ受け入れられたんだがな
オプションで最初に操作選ぼうとしてRがロックオンって無いから、なんでだ?と思ったらガードで使うからかよ
そもそも1とも2とも同じ操作が用意されてないってなんやねん、ほんと宮田はゲームには二度とかかわるな無能 ヴィオラに問題があるのは言わずもがなだけど敵の方にも問題があるんだよな
キャラのコンセプト上ガード待ちしなきゃいけないのにタイミング合わせてガードしても敵が勝手に攻撃外してくる事があまりにも多すぎて不快感が出てくる 安心して下さい、覚醒があります
ワンボタンポチポチー、ほら楽しいでしょ!
某FFも似たようなことで炎上してたらしいが無能の極み >>71
少し前のレスにもあるように、1で炎系の対処が難しかったりはしてたけど
的確なアドバイスはあるし、2では盾持ち雑魚が厄介だったけど強引に
ウィケッドでガードブレイクさせるのがむしろ好きだったな ヴィオラはストーリー上の体たらくのみならず彼女に纏わるありとあらゆる機能・性能・仕様がゴミカスというベヨシリーズのガチ黒歴史 水探しが更にヘイトを稼ぐ
ほんま良いとこねぇ女だな… たしかニンジャガの板垣さんと対談した時に(自分が敵としたら)防御されるより
回避された方がムカつくじゃないですかと言ってのけたのは何だったんだろうて思う
なんでPS3時代からPS2以前に戻っちゃったかなぁ?
昨今ダクソ(ソウル)系が持て囃されてるのに影響受けてしまった?
何年か前に、プラチナゲーと評されてるのを誇りに思うっていう発言もあったけど
ダクソ系のフォロワーが何本も出てるけどプラチナ系(ベヨ系)のフォロワーが
ほとんど出てないことが焦りになったんかなぁと思う 補足
プラチナゲーの件は、いわゆるバレットタイムのあるACTが
ベヨとか(たしかトランスフォーマーを海外で出した時期)で
実績積んでデッドトゥライツとか初期の作品とは別だけど今では総称して
プラチナゲーと呼ばれてるのが嬉しいっていう主旨だったという感じ
間違ってたらゴメン >>73
あのセンスの欠片もないシステムホント嫌い
雑に覚醒してほら強いでしょ?って馬鹿にしてんのか? 覚醒した姿もダサすぎてヤバいしな
覚醒展開後の羽バタバタジャンプとか笑わせにきてるだろ 雑に強くなるシステムは2のアンブランクライマックスですでに言われてたな
デビルトリガーつけただけじゃんって ベヨのデーモンマスカレイドみたいに通常コンボで変身するようにすればヴィオラ強化にもなったし
ベヨと同じ力使えるようになったんだなって成長にも繋がったんだよなぁ
やっぱシナリオもシステムもアストラルチェインのスタッフが関わってるのが悪い方に出てるな ヴィオラ自身が自分が覚醒したことに対して何の言及も無いのもダメだわ
全く知らなかったことが自分に起きてるのに、それについて何のリアクションも無いとかありえなさすぎる
元ネタの北欧神話ではアルフヘイムってのは妖精の領域だけど、ベヨでは天界の出張所ってことになってるんだから、何の前振りも説明もなく妖精なんてものを出してくるんじゃねーよ それはちょっと思った
アルフヘイムの扱いどうなるの?って
あとオニキスローゼスとか 思い返して良かったなって思った所はベヨが霊体になっても眼鏡かけてた所
と同時にあのイベントは?もいっぱい
何故か生身に戻るベヨ、あっさり外す眼鏡、イベント終わりまでおとなしく待ってる魔界の触手、生身のままやさしく引きずり込まれるベヨとルカ
今作ってプルガトリオじゃなくて人間界で戦ってたよね
霊体生身の設定がよくわからんわ あれ?ストーリーはともかくアクションも駄目なんか? やってるうちにどんどんDMC5のVでいいやってなってくる DMC5の発売日が2019年
ベヨ3の発売日が2022年
3年間何してたんだ?って気持ちになる デッドエンドエクスプレスとかもDMC5のキャバリエーレとコンセプトがかなり被ってて2種類の近接攻撃ボタンでそれぞれチェーンソーみたく使うのか乗って攻撃するかの使い分けまで同じでちょっと笑った アクションはいつものベヨに魔獣ブッタして雑把に仕上げた感じ
イベント演出でカメラがまったく見えないのに攻撃食らってPP逃すの初っ端からあるのがうんざりする。
全くテストしてねーだろ ベヨのアクション自体はわりと好きよ、魔獣を使った多彩なアクションは楽しい
ただね、戦う相手が居ないのよね、戦ってて楽しい相手が全然いない ただ、ここは魔獣使えよ的な無限魔力ポイントが色んな意味で萎える
そもそもあれの正式名称とか仕組みの説明あったっけ?
なんか知らんけどゲームの都合上そこにあるってだけでセンスねーなと感じた
せめて回復ポイントが初撃時に固定とかなら工夫のしようもあった
はいここで戦えって、そんなん視点固定の介入可能ムービーやん 妖精パワー覚醒!華麗なコンボ!(クソ雑なゴボムーブ)
よし、これさえあればなんとかなるから平常時は見習いってことでゴミにしたろ!
こんなんでゴーサイン出した会社は信用出来ない ダッシュしながら常時パリィ受け付けになるとか元活かせばいいのに 見習い、未熟のキャラ付けが開発側とユーザー側で乖離してんだよな
そりゃ次回作以降の主人公として揉みに揉んで開発側のコンセンサスは得られたんだろう
ベヨ性能と徹底的に差別化した、出来の悪い子ほど可愛い、
これは不利極まりないハンドガンPPを嬉々としてやった古参のヘビーユーザーにも刺さるはず!
いや、つまんねーんだよ
最悪なのがヴィオラ性能アプデがあったことで、これ開発側でも実は愛されてないんだなって 3はそんな事になってたのか…1でアクションゲームの基本を学んだのにショックだわ…
1は初心者がやりがちな攻撃ボタン連打をさせないための銃ボタンの長押しなど「アクションゲームの楽しみ方を教えてやる!」って思いに溢れた神ゲーだったんのにな… 翻ってジャンヌは全方位に愛されてたと思う
性能としてはモスウィズインでしかスローにならない、被ダメ大
ただし回避多用(5回)のペナルティ無しだがデメリットの方が大きい
じゃあひたすら回避しつづけて数撃ちゃ当たるで良いじゃんってなるけど
ユーザーはそうは思わなかった
少なくともベヨ2のタッグでバッタは見たことがない
皆、果敢にリスクに飛び込んで格好良かった
だから自分もそれに憧れてジャンヌを使うようになった ある意味、3から入る人には問題ないと思う
WTはたまに出る、ダッヂなにそれ?無双はやった、ならヴィオラも気にならないと思う
むしろヴィオラの方が防御派生で(その人のプレイ経験から)分かりやすいまである
シナリオも、これまでの全員分ぶっこんでも勝てない相手なのかーと盛り上がるかもしれん 3初めてやって面白いからと1,2やったらがっかりするぞ リリース前に過去作やってなくても楽しめるけど過去作やってた方がより楽しめるって何度も念を押してたけど、その部分って結局ラストの1、2、3ベヨネッタが集合するっていう別に過去作やってなくてもアツい事が起こってるのが分かるシーンのことっぽいのが中々酷いと思った
過去作やってれば分かる小ネタとかそういうの期待してた お世辞にも良い出来とは言えないシナリオはともかく3でのジャンヌの扱いとヴィオラの性能を踏まえてそれでも3はシリーズの集大成とかほざくアレがいる時点でプラチナゲームズの体制は相当にやばいと思う STGとレースは千歩譲って許容してたが3のわけわからんミニゲームだらけはほんまいい加減にしろよと もはやミニゲームの合間にアクションしてる感覚だったわ
ゲーム進めるとまた面倒なミニゲームあるんだろうなと思って一々テンション下がるし 周回する気になれないんだよね
凡庸なアクションゲーに成り下がった。
ウッチトライアルで思う存分戦えるからいいっしょ!?
んなわけねーだろ?敵がボコってもつまんねーやつばっかりなんだよ 大詰めでもないのにアフターバーナーもどき入れるのはわかってない感すごい >>102
プロローグの天丼要素とか?
エンツォの今日はガキの云々、ハンドルとか操縦桿が取れたり
ロダンのビューティフォー、頭にタライ的な何かが落ちてくる
ベヨがあっはーん、ウッフーン言いながら戦闘服になるとか オープニングにハンドガン壊れてロダンが新しい拳銃届けるやつやってるけど
2や3だと前作の銃はどうした?ってなる 1のセガから出すのでセガネタ盛り込もうっていう姿勢は嫌いじゃなかったよ 魔力回復ポイント、魔力の泉ってベヨが序盤に普通に言ってるんだけど、謎解きギミック以外の戦闘だと魔力の泉は狭すぎて結局使わずに戦うことのが多いのよな なんで俺3は一周しかやってないのにこのスレ見続けてるんだろう
時間の無駄だわさようなら ff16の一部にプラチナゲームズが関わってるらしくてもう不安しかないんだが
直近でバビロンズフォールとベヨネッタ3とベヨオリでやらかしたプラチナゲームズをff16っていうビッグタイトルに関わらせるメリットって何…? ffも16作品も擦りまくるようなものか?ってのがな
まあお似合いなんじゃないの あの出来損ないスタイリッシュアクションがプラチナのおかげというならもはや何も言わない 神谷っち「んほ^~この声優溜まんねぇ~(沢城みゆき)」 ワンボタンでポチポチのノウハウや伝統を買われたのかな?
ベヨ1からマリオネット、おかんモードとして存在したけど
推しであるはずのヴィオラ、しかも覚醒でやってくるとは思わんかった あ、でもベヨ2(WiiU版)のタッチ操作は良かったな
何回か周回した上で何となくやってみたら、ちゃんと面白かった
Switch版で出来るかは知らんけど
ゲームとして成立するNDSのゼルダのノウハウが任天堂から提供されたんじゃないのかなと 操作が直感的じゃなくてガチャガチャ派手な動きするだけの覚醒
操作しててもなんも面白くないとかアクションとして致命的やろ 真DTはいろんな使い道があるからシステムとして面白かったし、考えるの楽しかったけどこっちのやつは…
なんで後発のくせにゴミになって出てくるんですかね… ヴィオラが覚醒するシーンって製作者としては「うおおおおぉぉぉ、覚醒したぁぁぁ!!」みたいなプレイヤーの反応が来ると思ってたんだろうな
数少ない実況動画でそんな反応してる奴一人もおらんわな
かなり好意的に実況してる人でさえ、唐突過ぎて「あ、はい」みたいな感じにしかならない そういや動画インタビューの最後、Epi4が出たけど話題になってないな
過去最大規模です!らしいけどさ
https://www.youtube.com/watch?v=iWNyR_CO9JA
3では妙にボーカル曲を推してたけどボーカル有りなら1からずっとあるし
個人的に一番バズったのは2発売前から公開された「Tomorrow is Mine」だわ
ノリノリで公式HPを別タブで開いてループVerをずっと流してた
https://www.youtube.com/watch?v=B1bBreFPqGg さわり心地ではベヨ2派なんだけど、原体験としてベヨ1のボーカル曲でやられた
Mysterious Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=jBZNe8k6oaw
Fly Me To The Moon
https://www.youtube.com/watch?v=M5MqQKoj-rA
これを別のテイストで続編テーマ曲としてノリノリで期待させてくれたのが前述の「Tomorrow is Mine」
3のテーマ曲「We Are As One」が好評だったって(Epi4で)言ってるけど、そうかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Ma_9881M4zk
もちろん良い曲(歌詞)だとは思うけど皆が集大成として捉えてくれたみたいな解釈を
開発側がしてるのはどうかな?と思う
個人的にはこれを集大成にして欲しくない気持ちが強いんだろうけど We Are As One自体は名曲だと思うけど…あんなラストでこれ聞かされても気分が乗らないというか 結局ヴィオラは武器チェンジボタンが余ったままなのもどうかと思った
妖精の力が主体の武器か戦闘スタイルに切り替えられれば良かったのに >>126
ストーリーでげんなりしてるところに曲を聴かされてもね。
結局ちぐはぐなゲームをメーカーは出してきたからもう期待できないと思ってる。 そういや3は音楽で印象に残ってるのないな。
1や2はイケイケの曲ばかりででサントラまで買ったのに。 オリジン出す前に妖精だのなんだの言われても突然すぎてついていけない
出す順番間違えてんだよそもそも
オリジン→3ならまだダメージ少なくすんだ(ユーザーが) 曲自体は過去作に負けず劣らず良いの多いと思う
ゲームがグズグズなのを多少薄めてくれる感じ パーツパーツだけ見ればずば抜けていい
なのに何故集めてみたらこんな酷い出来になったのか本当に不思議 We are as oneは良い曲だとは思うが、好きではない
それよりMoonlight Serenadeはせっかくしっとりした原曲なのにEDで戦闘挟んでくる開発陣の正気を疑う
思い切りの悪いポンコツグループダンス流すのはいいけど、戦闘もそこで済ませとけと
原曲に対するリスペクトが全く無いと感じられないのが酷い ムーンライトセレナーデもいいアレンジだと思うけど、その曲に乗って多くの雑魚を気持ちよく倒せる通常戦闘が少ないような
2の時のムーンリバーも同じこと思った気がする ムーンリバーはノリノリでたたかるスピード感だったから全然良し
セレナーデはノリノリに乗れないから好きじゃないなー 桜井の動画で自分の作ったゲームが紹介され神谷っち絶頂射精してしまう・・・
https://i.imgur.com/Fwu2hPX.jpg VJはシューティング1つだし強制徒歩みたいな無駄演出もなくてよかったね… 「友よ」が好きすぎて今でもテンション上げる時に聞いてる
運転中はダメ、絶対!
1のジャンヌで流れて、2でもロキを追っかけるシーンに続投されて興奮したっけ
3でも流れてたと思うけど半分寝ながらやってたからか良く覚えてないや テンション上げはアフターバーナーでバッボーイなドライヴ曲はグールドのモーツァルトピアソナ8イ短かな二度死にかけた😓 >>138
ラストバトルのジャンヌの亡霊みたいの出てきたとこだったかな?確認しに行く気にもならん
うわ、友よ流しやがったkソが としか思わなかった >>140
サンクス、その辺だったか
もうとっくに感情死んでたから覚えてないや
たぶんクsがと思ったけど記憶からうまいこと抹消されてるようだ 結末から考えるとジャンヌパートが全部茶番なんだよな
殺される為にやってるんだと思うと2週目をやる気なんて出ない いいとこないっつっても元々そういう立ち位置のキャラだしな ジャンヌ、1ではラストチャプターまでは洗脳状態で、2では序盤で死んで再登場が終盤、3でサブチャプターで主役やったと思ったら雑に死んでその後何の出番もなくストーリーライターに忘れられたままエンディングとかいう冷遇キャラなんだよな 3のジャンヌはS. Ch.だけでなく本編通常戦闘でも動かせていたらだいぶ印象が違ったんじゃないかな最後まで役立たずだったヴィオラの性能や演出等の作りを含めて宮田Dはほんとにセンスないなあと思った 主人公はずっとベヨだけど、1の主役はジャンヌだと思ってるよ、一番おいしいとこ持ってったのがジャンヌじゃん
2の主役はバルドル
3はヴィオラってことになるわけだが、前の二人と違って、おいしいとこ持っていったって感じは全然無い ベヨネッタ3は、最後がヴィオラとベヨネッタが逆の立場ならよかった。
4でヴィオラを助ける展開ならまだなんとか。 つくづくヴィオラの性能がジャンヌ仕様だったらなと思う
ベヨ1の2009年から13年間なにしてたんだ?と問いたい
新しい遊びを何か開発したか?
版権物や既存IPにひたすら量産型ベヨネッタを被せて
オンライン物は10年前のマックスアナーキー以下の出来でサ終とか >>147
本編のアナザーチャプターのみでしか自由に戦えないジャンヌに涙でましたよ
まあアンブラの正装もなかったし今回のケバジャンヌに魅力ないからもういいやってなったけどさ みんな(このスレ)ジャンヌ好き過ぎ問題
3から入った人はどう思ってるんかね?なんかケバくて橘さん並みに騙されやすい人?
表の顔は教師だったり化粧落とさずにそのまま寝る豪傑ぶりとか
性能は元よりあのベヨが私生活で世話焼いてるほどの男前(褒め言葉)すぎる設定とか
是非もっとジャンヌを好きになって欲しいなと思う
うん、だからあの雜死とかの本編扱いが受け入れられないんだけどね しかも表の顔は高校教師なんやろ
男子も女子も性癖壊れる~ さらに表の顔(教師)の裏?の顔がQTJで、3で回収されたのは良かった
意図的なのか変に演出が寒かったけど、そこは盛大に(良い意味での)悪ふざけを
やって欲しかったな
シュワルツェネッガー作品が元ネタであろう「ロダン・ザ・グレート」も回収してくれ 今作のジャンヌを活かしてないのは専用パートが大きい
元ネタであろうエレベーターアクションとかMGS、スプリンターセルの
後追いにも関わらず全く面白くないただの劣化コピー
練られてない換気口とかのギミック配置、敵AIの雑さ
シナリオ(ヴィオラ)有りきで苦肉の策でねじ込んだ悲劇ならDにも多少は同情する 作品はあくまでD色にという方針で作られたのならDに同情の余地はないかとベヨだけに全振りすればいいやみたいな作り込みしかできないぽんこつDと神谷さんの監督不行届問題が3の体たらくの本質だと思うベヨの性能だけに限れば3>2派なんだけどその他の要素が残念すぎて闇堕ちしそう 手抜きしたんじゃなく、全力でこれなんだろうな感が悲しい 神谷っちも桜井政博のゲーム作るにはみたいなYoutubeチャンネル立ち上げろよ 何話すんだよ…ベヨがアレした今、あの人偉そうに語れるものなんかある? こんな過疎スレでほぼ同時刻に被りレスになるとは・・・ ベヨ3が初参加でGH()STやNight Shadows Dancing作曲した亀山さんは超有望だな とっくに半年以上経ったから煽りじゃなくて本気で聞きたいんだけど
ヴィオラどうやって楽しんだらいいの?
デザインとか音楽とかじゃなくて、動画でもBlogでもいいからちゃんと教えてくれよ 発売1年経ったから常時覚醒できるコマンド公開します!とか
だったらブチ切れるぞ 個人的には攻撃発生即ガードでとことん攻撃スキップしてウインクスレイブ出しまくる1の修羅刃的戦法に行き着いたな
ダッヂPKP以上の速さで動かずにフィニッシュ出てくるのはベヨにはない強みだしこれ使いこなすのは割と楽しい
特にK攻撃とかいう刀投げるせいでガードと致命的に相性が悪い攻撃飛ばせるのはすごく美味しい
でもこのガードオフセットってゲーム内言及無いから開発が想定してるのかわからないという大問題よ… >>170
具体的にありがとう
ヴィオラパート含むチャプターを選んだ時に大いに参考にさせてもらう
もうACT好きとして(年齢的にも)負けだなと自覚した上でYouTube動画とか
見たけどどうもしっくり来なかった
本当に、心の底から、開発側はどうやってこれを楽しいと思って製品版として
リリースしたのかが聞きたい
その後の性能アプデ含め、腕の落ちたオッサンが納得出来なくてもいいから
とにかく説明してくれ
スキル的に理解できなかったら、そこで諦められるから頼むよ ヴィオラは刀捨てろ
操作が直感的じゃないし、モーションに個性もないし、刀投げて殴ってた方が面白いわ 貯めたら簡単に刀手放すじゃん
その間ガードできないからWTも出ないとかいうあたおか仕様だけど 回避はできるから1∞みたいな物だと思……えないなうん 結局そこなんだよな
動画で説明してる人も大なり小なり最終的に自嘲気味?にそこだもん
PP埋めはしてないけど1から2やって3も試行錯誤しながらやってて
やっぱりそうだよなと
本音を言うと諦めてるよ、こんなの開発側のスーパープレイヤーでも
楽しくスカッと進められないと思ってるし
未熟ですねぇ、でもそこが可愛いんですよねーとか言うぐらいしか台本書けない ヴィオラは工夫次第で楽しくなるのかもと思って色々試してみたし動画も漁ってみたけど徒労に終わったヴィオラのロダン戦ppもコスプレもやる気失せたし3の総プレイ時間は未だに200にも満たない ヴィオラの刀で上手くゲームプレイしようとすると要らない攻撃モーションを如何にして出さない様にするかになって来る訳だけど、フィニッシュ以外のほぼ全ての攻撃モーションが要らない物扱いされてる状態で開発者はそれでいいのか?って思う メタルギアライジングやニーアの頃のようなアクションは出来ないんですか…? 修羅刃ベヨの動きそのまんまならまだ戦えたのに誰得クソモーションなもんだから救いようもない 半人前を間接的に自称してるベヨ2でのロキ(カード投げ)は不満なかったのにな
2回ぐらいしか操作パートなかったのが大きいと思う
たしか逃げるのと時間稼ぎする程度だった記憶だから周回も苦にならなかった
逆走とか久しぶりにやって覚えてなくてチャプターリザルトでイラッとした程度 メイン武器一つしかないのにコンボルート少なすぎる上に召喚獣は操作不可とかぽんこつすぎて笑えない完全版ヴィオラの追加dlcでもこない限り3は周回する気起きない 武器はベヨ譲りの修羅刃アレンジしかありません
WT的な物はジャンヌ譲りのウィズインしかありません
けどチェシャが使えてプレイヤーの工夫次第でアンブラの魔女筆頭候補並み
上級者ならそれ以上の立ち回りが出来ます・・・だったら良かったのになぁ 半人前として登場だしDMCのネロとも比べちゃうよね どれだけ擁護寄りであってもヴィオラに関してはほんとに全く良い感想聞かないなw ヴィオラは何故刀を投げ捨てるのか
ナイフにぬいぐるみ縛り付けて投げればいいのに ダーツとかいうキングオブゴミ技もなかなか。
毒とか塗っとけよなんの効果もなしかよ ヴィオラの一番だめなところは、明らかに未完成のくせに見習いだからこれで完成品!と言い張ってるところ ただの劣化キャラなんか使いたくはないよね
未熟なりにベヨにない個性があれば…
チェシャや変身はノーカン 覚醒があまりにもあまりにも雑に強すぎてボタンポチポチしてるだけで終わるの草枯れる
もうお前ひとりで世界救えばいいだろ・・ベヨ巻き込むな ヴィオラの全盛期は使い始めだったな
これはお蔵入りになったスケイルバウンドなのでは!?と興奮した
今となってはチェシャが魔獣召喚時のゴモラサイズになって成長要素とか
カスタマイズで強化していくのを足したとしても面白くなるとは思えない
そういう意味では魅力的なプラチナ作品2つがたった1作で死んだと思ってる オンライン共闘のバビロンズフォールもスケイルバウンドの呪いなんじゃないかと
ディアブロやモンハンとかでウケるトレハン要素なんてとうに確立されてるのに
基本無料でもないフルプライス製品で半年でサ終決定とか適当に作ってもありえない
ベヨ3にしても、何か変な復讐心たぎらせて没(毒)要素いれたんじゃないかと思うほど
近年のプラチナは何かおかしい それを言ったらマックスアナーキーの時点でな
アプデで調整とバグ潰しすればもっと遊べたのにやらなかった >>194
PS3時代のマクアナ未プレイだけどベヨ2でフレになった人が当時ニコ生とかで
やってたからそれでよく見てた
ベヨ2のタッグもそうだけど、色々と不便や不満はあるけど分かってる者同士で
やるとめちゃくちゃ楽しいってのは理解できた
過去スレで、プラチナはオンライン環境テストで他プレイヤーがすぐ隣に居ること
前提で作ってるからいつまで経っても成長しないみたいなことを言ってて納得した
ベヨ2での不満点はそれでほぼ一気に解消するから もう技術も大したことないって言う人もいるけど、そんなこと無いと思う
広大なフィールドに大量のオブジェクト置いてスムーズに動き回れるとか、プレイしながら裏でロードするとか
そういうのを自然にやる技術と言うか演出は世界でもトップクラス
今後のプラチナは職人集団として他社のゲームに参加すればいい
自社でディレクションする能力は無いし、育成できる体制とも思えんからあきらめた方がいい なんで3ではオン要素削ったんだろうな?
ストーリーがクソでもヴィオラがゴミでもベヨとジャンヌだけでここの人たちと延々と遊べたのに。 60fps維持出来てるわけでもないのにマルチでデーモンスレイブなんてやったら処理落ち凄そう 今どき基本技術のロードの裏読みで誇るとかヤベーわ
しかも世界でもトップクラスって‥どんだけ世界のゲームやってないんだ >>196
後半に関しては完全同意
某Lv5の社長みたく、シナリオは勘弁願いたい
新しい遊びを創ることもここ10年できてないし改めてトーセを見倣うべき段階かと
ちょっと主旨は違うかもしれんけどオブジェクトに関して
動画インタビューのEpi1かでオブジェクトが破壊出来るってのを言ってたけど
それって、PS2時代の地球防衛軍でもやってたよね?って思った
Simple2000円で、破壊するかしないかで遊びの幅が広がるというのも出来てた >>197
ベヨ2からオンライン要素が多少なりとも進化すると思ってたけど削除でガッカリ
自分が武甕槌命で、パートナーがアルーナ装備だった時に
こっちが溜めてるのを見越して眼の前に敵を数体寄越してくれたのは惚れた
タッグの2人から4人に遊びの幅を広げてくれるものだと期待してたのにな
カフカワンワンだって(WTを取りに行かない)スリップダメージ要因として
4人だったら活きる装備だったのに セガに捨てられ任天堂に拾われた命を3で無駄にしたな
次回作本気で主人公交代する気なら確実にシリーズは二度目の死を迎える羽目になるだろうけどどうするつもりなんだろうな 456の三部作でヴィオラの成長物語、6クリアでようやく一人前の
アンブラの魔女になるとか絶対にやめてくれよ
それ終わるまでに15年とか20年ぐらいかかるだろうから付き合いきれん そのころには誰も買わなくなって開発許可が降りなくなってるから大丈夫 すでに4も怪しい雰囲気だからな…もううずら辞めてから新しく仕切り直した方がいい 一応ミリオンは達成したし4は出るでしょ新しく仕切り直すにしても人材いないし毒うずらさんがいなくなったらそれこそ有象無象ゲームズになって終わりかと田浦さんには少しだけ期待しているけど 3よりもオリジンの売り上げでしょう
観測気球にするためにオリジンを後にしたまであるかも
まぁ出ようが出まいが俺は買わないけどね、オリジンは動画くらいは見るつもりだったけど結局最初の方しか見てない 返す返すも何でオリジンズを先に発売しなかったかなあ
飢餓状態だったし2倍とは言わんけど1.5倍ぐらいは売れたろうに
オリジンズありきでベヨ3お披露目だったら髪型一緒じゃん!で
更に盛り上がったろうにさ・・・ 破滅の未来が確定している状況で過去編出されてもな… 全ての要素が駄目な方に噛み合った奇跡の産物、それがベヨ3 アクションゲームとしてもキャラクターとしても順調に出世コースに乗ってきてたブランドを
1作でここまで的確に陳腐化出来るのはすごいと思う 任天堂のプラチナとの相性が悪すぎる
スタフォ零の時も発売後蓋を開けて評判が微妙なのがわかった途端一転して責任全部転嫁してきたし
あの会社はちょっと意思の疎通に難があると思えてならない FF16やニーアを見る限りスクエニとの相性の方が良さげ 101はksゲーだと思ってるので、101はダメだけどアストラルはいいよ って言う人が居たら買ってもいい
ただし中古 1が最良とは思わないけど2も3もダッヂ・スキップ・アイテム使用等々に関する明らかに機能・操作性を損う改悪要素にうんざり 101はシューティングだらけなのはアレだけど演出やストーリーはいいから…
やっぱりラストだけでもしっかりしてると印象違うよ ラストごみだと後の作品に響くからな…
オリジンがその良い例 101はなかなかよかったけどね。
まあ合う合わないはあるがクソゲーではない。 次のベヨネッタの新作ってマジでヴィオラで行くのか・・・・?
普通に勘弁して欲しいんだが・・・・
しかも声が沢城みゆきだし・・・・ 大丈夫、万が一4が出てもそのころにはベヨネッタのことなんてどうでもよくなってるよ
ベヨネッタのファンコミュニティは3で一気に縮小したし、今後も減り続けるだけで増えることはない
続きモノってのは周りに好きな人いるかどうかで自分の好き度も左右されるから
で、また5年とか空いたら発売しても話題が全く聞こえてこないだろう
オリジンですら、3発売前と比べると話題性10分の1にもなってないもん 我らのカミヤさんがここを参考にしてとんでもねーもん作ってるから心配するな 今更ここを参考にしたところで遅いんだよなぁ
3がなかった世界線から作り直すくらいしないと ソニックプライムのドクタードント見たいな感じのキャラデザはまだ我慢できるが
ヴィオラのキャラデザは普通にキツイ、と言うか苦手だわ これもう暴言だけど
次回作は任天堂、あるいはコエテク主導で作ってもらえば?
任天堂は言うに及ばず後者はゼルダ無双やFE無双があれだけ好評だったのは
開発チームにガチのファンがうじゃうじゃ居てファンが求めるものを全て
操作感やシナリオからフレーバーテキストに至るまで実現してくれたから
本家がベヨネッタは純粋なアクションじゃないと言ってる以上、1ユーザーとしては
純粋なアクションを作ってくれる所に任せて欲しいよ プラチナってもう職人集団ってより偏屈な老人の集まりって感じがするわ アクション部分をきっちり作り込んでくれれば純粋アクションでなくても構わないけどヴィオラのクソ性能にOKを出すような無能をDに起用しないで欲しい ぜんぜん別の新作発表してるじゃん!?
って思ったら先週出てたのか全く気付かなかった >>234
いや>>237よ
偏屈なのは上の方、もしかしたら副社長だけかも?
3のDは無能なのも間違いないけど、あからさまに副社長に忖度してあーなってるからな 再生回数カスの開発者御託動画とかいらないからさっさとヴィオラの修正パッチか新作の情報でも出してよ 魔女の解体新書ヴィオラ篇まってるんだけどー?
うずらみてるー? 3の中国ベヨにはサイファン使ってて欲しかったみたいなのはある 轟怨の方は何気にゴモちゃんとマダム以外で複数のマルチバースで登場する優遇悪魔なんだけどね 最近いろんなゲームでヴィオラ見たいな感じのキャラデザした女性キャラを見掛けるが気のせいか?
特に洋ゲーとか ああいうのは一種のジャンルなんじゃないの
最近どころか20年くらい前からある気がするけど 古き良きロック少女でしょ、テンプレだよ
少女に見えりゃもうちょっとマシだったんだが 神○忍にしか見えないんよ…
別に嫌いとかじゃないけど、なんでレスラー操作しなきゃならんのよ… 折角の並行世界のベヨネッタの娘とか言う美味しい設定とか持ってるのに
なんつーキャラデザにしやがったんだよ・・・・
しかも声が沢城みゆきと言うダブルコンボ・・・・ 無数の平行世界でベヨとジャンヌは複数出てくるのに、ヴィオラは1人だけルカは2人だけってのもなぁ
無数の主要キャラが入り乱れるシナリオ書く能力なんか無いってだけの話だろ
新宿でヴィオラの声だけ聴こえるシーンあるけど、アレってその1人だけのヴィオラだと、言わなくてもわかるだろうと思ってるんだろうな
普通に考えりゃどの世界のどのヴィオラだかわかりゃしねぇから、何のためにあのシーンあるんだかわかんねぇのよ 異世界ネッタが全員弱い、最終決戦も含めずっとマジで弱い
なんなら主人公3ベヨも弱い、最初から最後まで劣勢のままスッキリしない
当然ジャンヌも驚くほど弱い、作中最弱レベル
なんだこれ? せめてラスボスが別世界のベヨだったら…
誰だよあのハゲ FF16のデビルタイタン戦はプラチナ製かね
MGRぽかったりベヨっぽいとこある ヴィオラの性能全般・カメラ&ロックオン・飴の(リアタイ)使用&調合システム・"?+Info"表示・影のレンダリングの改良
挑発オフセット・冗長なムービー&モノローグ演出のスキップ&早送り機能・本編プレイアブルにジャンヌを追加
以上の修正ができたらシリーズの黒歴史認定を取り下げてあげるからさっさとアプデかDLCでも出せ口だけの無能開発者ども アプデでヴィオラの性能調整とか許されるならゲーム全体がちゃんと遊べるゲームになるまでアプデし続けて欲しい
初回プレイ限定で一部イベントスキップ不可の仕様なら完璧に納得できるけど2回目以降も長過ぎるしょうもない茶番何度も見なきゃいけないのは流石にやってられないわ
初見でも正直酷い茶番だと感じるのに先の展開知ってる状態でシナリオ上マジでハゲが演じてるだけの茶番なのが判明してるイベントを強制的に見なきゃいけないの虚無過ぎる 砂漠ダラダラ歩かされたり水探してウロウロしたりほんと馬鹿みたいなパート何回もやらすなと。
開発に関わった人間全員ゲーム素人か?? ゲームの素人でないけど、ユーザーを楽しませようとはしてないな。 3がゴミゲーだったのもあるけど
バビロンやらヘルプしたFF16なんかを見るに
大量に退職者が出た時に有能な人間がいなくなったのかもしれんね デビルタイタン戦はベヨが3で失った無茶苦茶さがあったな
相手の部位引きちぎって最後ぶっ刺すフィニッシュの絵面とか 3始めたけど、なんか爽快感が喪われている気がする
操作キャラが突然変わったり、やらされている感がすごい シリーズのロダン戦を強い順に並べるとどうなる?
個人的には2>3>1なんだがyoutubeのコメ欄見ると人によって最強は3って人もいれば1の人もいて驚く 個人的には3が1番強い
単純に体力多くてしんどかった 3で出してくるブラックホール強いしくだらねえーっって声出る
2と同じようなもんだから2に慣れてれば動き自体はどうってことないけどブラックホールがくだらねえ ff16やっと終わったけどバトルの演出みるにベヨネッタがやりたいのこれじゃね感が もうすぐ期限のカタチケが1つあるんで
ベヨネッタ2か3にしようと迷ってるんだけど3って評判悪いん?
1を他機種でプレイ済だし2が無難かな 2か3かで言えば自分も2だな
正直12プレイ済の人にも3は勧めにくい 酔狂でベヨ3やるなら、酔狂ついででパケ版(アプデ無し)でやってくれ
一時期投げ売りやってたから5,000円より高いとは思うが
進撃の巨人で言う「おそらくアプデ前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」
の意味が分かる アプデ無し版を勧める意味は
アプデ後の仕様(比較)が開発側の示した唯一のヴィオラの取説だから
リリースに際してこう思ってたけどゴメンゴメンこれなら分かるよね?っていうのが回答 ボス戦時スキップ&操作不可な会話・ムーヴィ中にプーリ等のアクセを発動していると魔力が減るのもクソだね3はこうした規格外など低能仕様が多くてうんざりまさに欠陥要素の"集大成"って感じ ゲームカタログの判定シリーズファンから不評で過去最低のシナリオwwwwww
https://i.imgur.com/1rKRhBa.jpeg 戦闘はWTの長さとか火力は1と2の中間ぐらいで丁度良いけど
敵の魅力が2以上に無いから戦闘の評価も正直そこまで よくわからんダメージゾーンや敵のガード全然楽しくないけどな
バトルは良いってどのへんがなんだ? 謎ダメージゾーン
強制被パリィバリア
ヴィオラ編全般
本編ジャンヌ使用不可
シナリオは元から勘違いライト層以外誰も期待してないにしても、戦闘面でこれだけ不満要素があるのがこの作品のあかん所だろ バトルは良い(良くない)
ベヨシリーズの良さは敵をおちょくりながら適当にボッコボコにしてたおすこと。3はボッコボコにすべきき敵に魅力零ナノンで戦っててつまらんんのだ ベヨネッタ3のamiiboも早く出してくんねーかな ??「ここでヴィオラのamiiboぶっこんだらウケるやろなぁ・・」 オリジンズ面白かったから過去作も興味あるんだけどやっぱり1からやった方がいい? 古そうだから最新の3だけでいいかかなと思うんだけど… もう任天堂に作ってもらったら
プラチナの老害は完全にノータッチでね >>289
3は1と2やってる前提だから最初にやるのはお勧めしない
逆に1と2はどちらを先にやっても大丈夫
やり込むなら1、とっつきやすいのは2 ほんと3は勢いを削ぐ要素だらけで楽しくないんだよな。コースエディット機能ほしかった。 ゲーム部分の不満が一番言われるけどゲームと無関係なところもがっかりだったなぁ3、コスチュームとか
コスチュームは良いの少ないしおふざけないしカラーリングもなんか変
あと個人的にフレーバーテキスト減ったのが残念だわ
武器とかアクセの世界観説明がわりと好きだったのに2の時点で減少傾向で3でごっそり減った
魔獣図鑑のヴィオラのコメントは正直キツいし… >>291
情報ありがとうね 1からやります
それにしてもオリジンズのマップと収集の苦痛さは体感した事ほど酷かった
ゲームとかストーリーが素晴らしかっただけに残念過ぎる 1をSwitchでやってるんだけどどうしてもチャプター2の橋のウィッチタイムが間に合わない
あまり普段アクションゲームやらないからベリーイージー
こんな序盤で詰まってたらクリア出来る気がしないわ…… それウィッチタイムを像のとこじゃなくて移動して橋に近付いてから発動ってやり方じゃなかったっけ?遠いとこから発動だと間に合わない そこ橋の上に立って二段ジャンプからの下降A・バーナーで飛び越せるよ 魔女の解体新書更新
ベヨネッタ3 |【魔女の解体新書】ゲーム内SEB ステージのサウンドデザインについて
https://www.youtube.com/watch?v=zPtGdYXffyg
これ10月末まで1年間続けていくんだろうか?
凄そう感は伝わるけど、本当に知りたい部分はやってくれんのかな
SEと言えばベヨ2のチェルノボーグの音の重ねの拘りは面白かった まだ更新してたんだアップデート情報を含むヴィオラの解体新書なら見てやらなくもないけど パーツは極上なのにシナリオとご都合のせいで全体がカス定期 3クリアしたけど結末のせいで周回する気全く起きねえ…
せめてロダンくらいは倒そうと思ったけど金策の効率も悪すぎる
はやく今作のケツ拭く4出してくれ 頑なにヴィオラに触れないの草
公式自ら大失敗だと公言したら許してやんよ 俺ならベヨ3とオリジンズ(半年後)の発売日を逆にするわ
仮にベヨ3がマスターアップに間に合わなかったとしても
オリジンズを現実通り3月に、ベヨ3を今年の来月に回す
プラチナとしてはベヨ3(しかもアプデ前)の出来に自信満々だったんだろうなと思うとやるせなくなる ベヨ3への期待より落胆が支配的な空気になってきた頃にオリジン発表だったからな
誰も待ってないし話題にもしない
俺のツイッターなんか半分以上はベヨで繋がった人たちだったのに本当に誰も言及しなかったもんなぁ ベヨパート初見は面白かったからな…。
んでヴィオラ砂漠であれ?ってなってそのまま尻すぼみに終わって虚無に襲われる。
そんなだから2週目もやる気になれないしアプデきてほんの少しの希望を持って触ったけどやっぱそれすら打ち砕かれて今に至る 3はタックラなくて残念
2でフレンドとダラダラ遊ぶの好きだった 某イベント見てるけどやっぱ終盤の展開ヤバすぎだな
この流れで全部負けてるって何考えてストーリー書いてんだか
で最後主人公死亡だからな
いや、序盤から全部ヤバいんだけどさ ああいうの大勢で見てる分にはごった煮を肯定できるんだろうけどなぁ >>310
UIが1のやつに変わったり演出は激熱なんだがな
最後の最後まで厨房が書いたような「まだ私は全力を出していない」っていう敵なのがほんとダサい RTAだとムービー飛ばすから脳内補完のおかげで自分でプレイしたときより遥かにマシに見えた
ベヨ3は「アクションゲームのムービーなんかじっくり見てんじゃねえよ」というありがたーいお説教だった? ベヨの3尼レビュー平均は未だに星4以上か
まだまだ被害者増えそう 島崎さんの原画はずっと良いんだよな
あのヴィオラでさえ
プラチナの下手くそモデリングでもっさりヘアになって
あえてほうれい線を入れましたとかいう無能がいじって台無しになっただけ 3がここまで体たらくな仕上がりになるとは夢にも思わなかった ヴィオラの性能とラストが悪かっただけで
途中途中はめちゃくちゃ楽しめたんだけど異端か? シンギュラリティ倒してダンスして終わりなら神ゲー認定してたぐらいには良かった
ラストはうん‥ 最後毎回違うミニゲームやらされるというワンパターンね 一周してあー楽しかったっていう層にはうける凡作だけどガチ勢的には規格外なド低能仕様を盛り込んだ欠陥要素の集大成 ストーリーにしろゲームパートにしろ、どういうこと...?って感じる事が多くてゲームに入り込めなかったな 良かったところ
武器/魔獣/マスカレイドの演出
色んなベヨネッタを見られる
ボス演出がバカで華麗でベヨネッタらしい
ダメなところ
モデリングがブス
ベヨネッタが死ぬバッドエンド繰り返す
ヴィオラの性能がベヨネッタらしくない
ヴィオラの性格がベヨネッタらしくない
最後もベヨネッタが死んでバッドエンド
ヴィオラがベヨネッタになる ファンはバカで華麗で最強無敵なベヨネッタが好きな訳だから
ドジで未熟で弱いヴィオラがベヨネッタを名乗ったら怒るよなぁ
もう一作挟んで、
ヴィオラが無敵の魔女になる話を描いてから襲名すれば良かったのでは 起承転結でいえば、起承承承承でウンザリした所にやっと転が来たかと思ったら
不愉快な転と期待を煽る転の繰り返しでウンザリが限界突破
で、結がアレとかアレだから救いようがない まあストーリーについては次回作のオープニングで
『ベヨネッタ3最終稿』と書かれた紙の束をベヨネッタが破り捨てて
「酷い茶番ね」とでも言い放てば軌道修正は出来るだろう
それが許されるキャラだし、このまま続けられるよりずっと良い
でもストーリー度外視しても流砂とか欠片集める宝箱とかをお客さんにお出ししちゃうセンスのチームが続編作ることに何の希望も見いだせないんだよね アレを集大成だと豪語するあたおかどもだからそうした自己批判的な軌道修正を行う知性もセンスも持ち合わせていないでしょ 昔はバットエンドもいいよねとか思ってたけど、ないな。
次いつ出るかわからん作品の終わりがバットだとなんにも期待できなくなるんだな。
無理があってもハッピーエンドで終わらせるべきなんだな。 敵が4体以上出てくると脳が処理しきれなくてウィッチタイム発動するまで回避連打してしまう 別にバッドエンドのベヨネッタでも良いんだけど、バッドの持って行き方がマジでゴミクソすぎてね
歴代ベヨネッタ出してよくわからん世界線のベヨネッタ大量に出してほぼ勝ち確定みたいな状況で
「フフフ…まだ本気じゃないんだよ」って急にラスボスが奥の手使い出すところがもうアホ
3のベヨだけで立ち向かってあのエンディングならまぁ…で済んだかな ベヨネッタってアクションゲーム史上で最強なんだよ、バットウィズインですべての攻撃無効化できるから
そのベヨネッタが弱いとこなんて見たい奴いるわけねー と言うことすらわかんねぇんだもんな
神谷にもプラチナにも今後なんの期待もできない 集大成()の一環としてか、1と2のベヨを出して雑に殺した時に
俺の中でベヨネッタという作品が死んだ
ジャンヌもせめて次回作でヴィオラの教師、育ての親として生存させるべきだった
そういや、3発売前になるべく1と2をやっといた方が良いですよとか
普段の言動とはかけ離れた殊勝なプロモーションを何度も繰り返してた
シナリオ担当の人が居たけど今から思えばただのサイコパスだったのかなと >>336
ジャンヌの扱いについてはその通りだと思う
魔女の生き残りが邪道のベヨと正道のジャンヌしか元々いないんだからジャンヌだけでも生存してればヴィオラにも魔女として成長の余地が残るけど何も考えずに2人とも退場させたから、
後付けでベヨとかに幼少期に全て叩き込まれたとか無理筋な設定ねじ込まないとヴィオラも魔女としてはこれ以上成長出来ないから作品に発展性が無いんだよな かなり前に原神の会社が崩壊3rdでベヨネッタのモーションを盗用してるって話題になったけど、ベヨ3やオリジンズ踏まえると崩壊3rdや原神の方がモーションもエフェクトもグラフィックもストーリーも勝ってて、盗用された方のプラチナがゴミになってるの笑うわ
パクリ側に負けたんだしもうオリジナルゲーム作るのやめろよw >>338
自分もベヨ3に不満はあるが
ただの中傷アンチスレでやれよ 無敵のシンギュラリティさんが急に大爆発したり
その衝撃で謎のバキュームホールが出現したり
いきなりダークイヴとの戦いが始まったり
エピローグで世界が再生してたり
誰が理解できんのこの流れ いきなりで悪いんですけど、皆さんベヨ3で、始めてハンドガン使った時どう思いましたか? 私はチュートリアルなしに放り出されて驚いてた上にP連打以外後隙デカすぎる武器来たから「は?なにこれ?フィニッシュブローねぇの?」と思いました。後からストーリー完走してハンドガン入手してモーション見て「あぁデーモンマスカレイドの部分抜いたからかぁ」って思って納得したことにしたですけど、ぶっちゃけいまだに「なんで変身せずに手足召喚なしじゃダメだったん?」とか「あんな感じにするならベヨ2の使い回ししとけよ」とか思っちゃいました
皆さんはどうでしたか? 初代のハンドガンはスカボロと同じコンボルートだけどウィケッドウィープが出ない下位互換、ただしコンボポイント減衰をリセットする効果はある
縛りプレイ用だけど上手い人ならオールPPが可能で自慢できる
2は独自のコンボになってちょっと強い、コンボポイント減衰と言うシステムが2からなくなった
PPはほぼ無理よね?
3はフィニッシュブローが削除されているという下位互換ですらないゴミ、あんな中折れしたみたいなコンボ誰が求めてるんだ
ちょっとだけ触って仕様を理解したら二度と見たくも無い、武器欄から削除してくれ ハンドガンは上手い人が使えばPP取れる調整が良かったのに、単なる劣化武器にするあたりセンス無いやつが調整してるんだなってのが丸わかり。 3がどうしようもないのは置いといて、この3が発売して
そろそろ一周年なんだがなんか動きあると思う?
過疎ってるここで聞いても仕方ないかな クソミニゲームを除外して全章通しで遊ぶモードくらいつくってくれ 動きってなんだ
フルプライスにフル課金要素のバビロンだってサ終決まってからはダンマリ決め込んだプラチナだぞ
売り切りゲームのフォローなんかするかよ ハンドガンが頑張ればPP取れるとかいうのにびっくりしました。調べてみたらベヨ2でハンドガンでロダンと戦いPP取ったとか言う猛者もいましたし。
また質問なんですが、初代&2の衣装と3の衣装を見比べてなんだか胸が少しちっさくなってる気がするんです。
気のせいなんでしょうか >>348
バビロンでダンマリ決め込んだのはスクエニ 1周年で隠しコマンドとか公開するんじゃないの?
武器とかキャラ、コスが最初から使えるようにする救済策
そんな手厚いクリア後特典あったかどうか覚えてないけど 年老いて垂れたんじゃね
もしくはこっちもパッド不正使用していたか 1.2に関わってたディレクターとっくに辞めちゃってるんだもん
開発会社だけ同じのDMC2みたいなもんだよ 某レビューサイトに大量離脱とかいう眉唾なこと書いてあったけど
中華と手を組んだり、バビロン何とかのクソ加減だったり
他社でキャラゲーやってたような外様にベヨ3のDを引き継がせたり
マトモなのは残ってないのかもしれんな あーきのこベヨネッタ3のレビュー書いてくんねぇーかなぁー
お前1も2も書いてたやんけ! >>336
いやほんっとうに過去作ベヨも集合して負けたの辛すぎた
なんのために出したんだよ
テンション上がっても上がっても叩き落とされるラスボス
不快感しかなかった なんでゲーム業界のクリエイターってのは主人公交代をやりたがるんだろな
画期的な遊び(ダーツとか)を思いついて、それが既存キャラ(ベヨ)では
無理があるっていうならまだ受け入れられるけど、そもそも論として
そんだけ自信があれば別IPでやればいいじゃん?
恐らくチェシャ(自立型パートナー)の遊びとしてはスケイルバウンドで
実装したかったんだろうけどベヨネッタでやられたら困るわけで
ドラゴンの成長やカスタマイズとかがオミットされてるから何も面白くない なんだっけ、カエル、ネコ、カラス揃えて行く別ステージ
あれすら半分くらいしかやってないわ
ゼルダ落とすのに容量足りなくて3削除したけど二度と再DLはしないだろうな もっと見つけにくくしたい!
もっと捕まえにくくしたい!
「で、俺が産まれたってわけ」
さすが集大成! ネコのスピードおかしいだろ
あっという間にいなくなるしカラスだけでええわあんなの 自分はカエルしか探す気ないわ
猫はゴモラの武器で取れるから気が向いたらやるけど これも某レビューサイトの受け売りだけど、周回するにあたって
スキップしたヴァースは過去最高値が適用されるってのは良いと思った
ここでも一応ベヨ3の良いところも散見されたけど初めて知った
周回する人は心の底から(皮肉や自嘲のネガ一切なく)すごいな、羨ましいとさえ思う
俺には無理だ >>366
仕様は理想なんだけどやる気にならないのが致命傷
スタッフもちゃんとオールPPとれるの確認したかも疑わしいからやる気にならん 何度も言うけど砂漠のヴィオラな
途中から始めても、砂漠でフラフラするだけの2週目で見たい奴なんて絶対に1人もいない、verseじゃないから評価にも関係ないパートの後に評価が出る戦闘verse繋がってるからPP取ろうと思ったら虚無地獄
渋谷のゴモラ、新宿の大蜘蛛はアレが終わった次のverseから途中スタートできるから、その辺は気使ってるんだな と思ったらヴィオラよ 3は敵と戦ってて気持ちよくなかったな妙にリズムずらされてる感じ 同系統のゲームでDMC以下になるのはしゃーないけど、Hi-FiRUSHにも明らかに負けてるんよな 任天堂はプラチナを過信しすぎたのかもな
チー牛はじめ、落ちるところから更に落ちたセガよりはマシになるはずが
金だけ出して口は出さないが仇となった
MSのスケイルバウンド然り >>370
1と2は予備動作がゆっくりだけどそこからは速いっていう攻撃多くて
3は予備動作だけでなくそこからもゆっくりって感じの攻撃多かった印象ある
なので前作までのノリで回避すると調子狂うって気がした 3の致命的なところはゲーム開発スタッフ自らが「自分達は最高のゲームを作った」と思ってることと
「このゲームの良さがわからんやつは客じゃない」と思ってることじゃね。
Amazonでも高評価だし、もし新作来たとしても3以下になるってことが保証されてるようなもんだ。
それでもこのスレの人らは新作期待してるんか? 世代交代とかほざいてるからヴィオラが主人公になるんだろうけどそれなら買わないかな
セレッサ復活なら考える いずれにせよもうギリギリで回避するというゲーム性は完全に死んだと考えるべきだろう
3の魔獣ブッパのゴリ押しガチャプが気に入ったプレイヤーとは相容れないゲーム性だからだ
今更回避を中心に戻した地味なゲーム性の続編なんて出せっこない
何より3が好評だというならうるさい古参なんかよりそっちの客を優先するだろう 大味な要素が増えてベヨならでは要素がなくなって面倒な要素が増えてさ
思い出補正とかでもなんでもなく、ベヨ1.2のが普通に面白いというね 魔獣召喚を含めたベヨの性能だけに関しては3>2派だけど周回プレイも含めた総体的なシステムの作り込みは3が最低かな何よりシナリオ的にも良いところ無しでアプデ後も相変わらずゴミクズ性能のヴィオラが戦犯あんなのを実装して放置している宮田さんと神谷さんは生きていて恥ずかしくないのかな 手足装備統合は除いて3のベヨが性能良いっていうのはすごくわかる
魔獣というかベヨの能力たるフラッシュとウィンクスレイブを使い倒しながら戦ってると従来通りの戦闘にプラスで忙しくすればするほど火力稼げる要素が相まってかなり楽しい
モーションが面白くないとか魔獣強制要素とか敵側に問題があるせいで初周これにまるで気づけなかった パーツパーツはそれぞれ歴代最高なのに幾つかの特定のクソ要素が酷すぎて全てを台無しにしているからな
もったいねえよこのゲーム 3は雰囲気と難易度が好き、2は全てが大好きだけど少し簡単なんだよな l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更に友人にも教えて、追加で¥4000×人数をゲットできる!
https://i.imgur.com/EAHk49M.jpg ストーリーはゴミだった
過去作はないよりはいいストーリーだったのが、ない方がいいレベルになってた 2発売はTGS真っ只中でイオンのシネコンで発売日イベントやったのよな
今は駅できたらしいけど当時はクッソ遠かった、けっこう遅い時間だったから帰る人波に逆らって歩かなきゃならなかったし 3って音楽もすごく良いと思う
「クソゲーは曲だけ良い」とかじゃなくて3の全体的にシリアスな雰囲気を汲んでしっかり作られてるのが伝わってくるから良かった
Catastropheとか過去一シリアスな曲調のThe Heaviesとかすごくよかったよ
ただ大問題なのが音楽の頑張りにその他の部分が全く付いてこれなかったっていう
We Are As Oneとかあの終盤の滅茶苦茶展開の後で聞かされてもすごくいい曲なのまるでわからんかったわ 少し熱が冷めてやり直すとちゃんといい点は沢山あるんだよ
ストーリーがありえないとか大物がひたすら戦いづらいとかそういうそびえ立つ糞に埋もれて見えないだけで…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています