【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE128
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
次スレは>>970 宣言してから立てること 立てられないならそう書いてね
■タイトル :BAYONETTA 3
■メーカー :開発 プラチナゲームズ 販売 任天堂
■ジャンル :∞クライマックスアクション
■ディレクター:宮田祐輔
■対応機種 :Switch
■発売日 :2022.10.28
ベヨネッタ3公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/bayonetta/
Bayonetta 3 開発ブログ
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta3/
過去スレ
【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE127
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675853414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ立てありがとう
ある程度レスつけとかないと落ちない? 歴代の好きな演出でも書くか
初代はチャプター2ラスト、教会の中で龍の首と戦ってたらいつの間にか空中に居たとこ
あれは度肝を抜かれた
フォルティトゥードがラスボスでも良かったくらい演出では優遇されてたなぁ 2は最初の賢者戦、手前でベヨと賢者が戦ってる背景でマダムとテンパランチアが殴りあってるとこ
視認性は最悪だけどね、演出としては凄かった
幕張のイオンシネマでの発売日イベントで、12mくらいのスクリーンでこのverse見せて迫力凄かった 2は魔界から戻ってみたら、ここは!!? ってとこも良かった
発売前のトレイラーでそこ見せてるのをクリア後に見て、ひでえネタバレかましてくる公式だな と思った
初代でもラス前の重要なシーン見せてたし、警戒してて良かったとホントに思った
ネタバレ許さない派はベヨネッタのトレイラーは見ちゃいけない 映画は100分くらいしか無いわりにはストーリーも敵天使もそれなりに描写してて頑張ってたな
ジョイがいないのはアレがアレだからだろう 1乙しといてアレだけど、もういらないんだよなこのスレ
プラチナゲームズ総合スレ とかでいいんじゃないかな 確かにお通夜だからなぁ。
もう期待するものもなくなったし。 一応売上ミリオンいったから次回作はあると考えてもいいんじゃないか
正直出来は期待できないけど 3が任天堂の悪いところが全部裏目に出た内容だったからなあ 1と2はフルプライス払う価値はあったけど、3とオリジンズは2000円くらいのクオリティなの最悪すぎる 3もせっかく任天堂ゲーとしてリリースされてるのに任天堂要素がコスチュームの色くらいしかないのが残念だったな
隠し要素みたいなのも殆ど無いしやり込み甲斐がないし飛ばせないクソ長イベントとかあってそもそもやり込ませる気がない作りなのもなあ 今までろくに話題見なくて自分自身存在忘れてたけどみんな3のフォトモード使ったことある?
ボケボケスクショしか撮れなくて特にありがたくねぇ… まあ、あのフォトモードも他と比べると半端よねえ
一人称視点にできなくてベヨ姉が画面から消せない
他のゲームなら操作キャラの非表示、表示する時はポーズや表情まで変えられるのが普通じゃないかなあ
他だと、本当にゲームか?って思うようなすごいSSがツイッターなんかに上がってたりするけど、そういうのも聞かないねえ
ちなみに時間戻して中学生くらいのベヨになるとこ、フォトモードを駆使して顔を見るとオバサンベヨの使いまわし 3はやっぱりディレクターの力不足の一言に尽きると思う人材不足なんでしょうね4ではベヨのアクション以外の要素もきっちり作り込んで纏められる人がディレクターを務めて今度こそ集大成と呼べる作品が作られることを切に願います ミニゲームを減らせ話はそれからや
いらんところに工数割いてんじゃねー ミニゲームがよくても本編のストーリーがアレだとね。
ほんとバランスが悪い。 アクションそっちのけで遊びたくなるほどミニゲームの完成度が高くて面白いなら大歓迎だけどそうはなってないのが現実 息抜きのミニゲームならいいけど、強制でストレス貯まるミニゲームはいらない
あと派手なだけの大味アクションもいらない
展開は派手でもいいけどアクションそのものは堅実じゃないと 今回のミニゲームってなっだっけ?
ゴモラすべり台の時点でクソだったからあとは虚無だったな 魔獣に乗って移動するパートは総じて糞
なんも面白味がない 風車みたいなの回したり、重り乗せたり砂漠水探しだの蜘蛛ぴょんぴょんだのミニゲーム以外も大概微妙だった 砂漠の3つ目のチャプターだっけ?
無限魔力魔法陣とマルファスの組み合わせで歯ごたえもなんも無い面倒なだけのパズルもどき3つもやらされる、ニヴルヘイムも入れたら4つw
作ってておかしいと思わんのかね 砂漠といえば遺跡の入口にある蛇のオブジェが妖しく光ってるからこの光を止めないと先に進めないんだと思ってあの付近をグルグルしたの思いだしたわ
あんな魔力が溢れてるみたいに光らすなら何かしら意味を持たせてくれw 今更ベヨ1やってるけどドゥルガーのダッヂオフセットこれクッソ分かりにくいな
てかこれ燃えてる敵への有効な攻撃って他になんかないのか 燃えキャラは距離を取って修羅刃pkp・鉄山靠の方が楽かも 燃えてる敵はウィッチタイム中かウィケッドだけ当てるか天使武器で殴るのが基本だが
足にキルゴアつけてウィケッド付きヒールストンプからの踏みつけ追い打ちが一番簡単
踏みつけ追い打ちは燃えてる敵でも弾かれない 燃えてる敵はわかりにくいよなぁ
発売当時はあー言うのを自分でやり方見つけろってのも受け入れられる風潮だったと思うが、それでもちょっといきなりすぎた気がする
ましてや現代のゆるい風潮ではアレのやり方はチュートリアルで教えないと投げられてしまいそう そういやchapter3でキルゴアって持ってたっけ…? ベヨネッタにこんな湿っぽいラブロマンスは求めてなかったな
上から目線の上位存在をスカッと爽快に殴り飛ばしてくれるスタイリッシュ痴女であって欲しかった
て言うかジュベレウスとエーシルよりハゲが格上って納得行かない いかにも根拠なく最強設定与えられたやつが言いそうな台詞しか吐かないしな
なんだあれ AI>神()っていう設定と発想がしょぼい破滅エンド自体は結構だけれど過程の作劇がアホすぎて草 続編あるから続編あるからって何度も言ってるけどさぁ
ヴィオラみたいなクソキャラ主人公の続編なんていらねーよ
もう二度と出さないで欲しいくらいだし ロダンと戦っているとヴィオラのゴミ性能が際立つねアプデかdlcで新・改機能や新武器でも追加されない限り動かしたくないレベルのつまらなさにうんざりこんなのが次世代ベヨとか言われても誰が期待するんだよっていう話よね インタビュー動画3本目を見たけど
なんでいっつも目が笑ってないし伏せ目がちなん?
大層な台本の発言内容と合ってないから言わされてる感すごいんだけど オープニングで大人しくヴィオラが殺られておけば歯車も集まることなくハゲの野望は潰えたのに
存在そのものがアレすぎてもうどうしょうもなくなってる 本編の大部分使って色々集めてたのが全部無駄とか斬新なゲームやね PVの時点で既に怪しいハゲが仲間面で登場して来てしかも裏切るまでが早すぎるの笑っちゃう悪い意味で 同じ顔だけど普通の見た目でガッツリ解説役してくれる敵じゃない博士がいたりしても良かったのにな マジでHi-FiRASHのがシナリオもアクションも面白いというね
4000円のゲームに負けてどうすんよ >>47
まともな博士はみんなハゲに潰されたんだろね
モモタロス声優使ってあんなつまらん役させんな ヴィオラの未熟さに関してはインタビューでも言及してるけど
ユーザー側が世代交代で容認できるのはマジンガーZ最終回における
グレートマジンガー的なものだったんじゃないかと思うな
ぽっと出の最強は批判はされようがベヨの娘ならしゃーないかで収まるし
問題はベヨ性能より強く楽しい仕組みを何ら提示できてないプラチナの現状にあるわけだが epi3動画見たけど若手(?)が無能すぎるという以上に彼らがベヨに興味ない感の方が深刻っていう印象少なくともこの期に及んで3をシリーズの集大成とか言ってるアレがいる時点で相当ヤバいと思う >>45
他の神谷ゲーのネタバレをするが
10年?だったかな、かけて次の敵に備えてた対策がある
ゲームの大半はその対策を発動させる準備に費やされる
があっさり潰される、けど根性とその場しのぎで何とかする ってシナリオも作ってます、あの人 あったばかりでよく知りもしないハゲを「私の親友だ」とか紹介しちゃったジャンヌがアホみたいじゃないですか
まんまと殺されてるし見せ場何もないしホントに何で出てきたのジャンヌさん オリジンズでセレッサと別れたチェシャが3でヴィオラの元にいる理由って明かされてないよね?
3でチェシャについて特に深い説明無かったからオリジンズであるのかと思ってたけどセレッサとの絆しか分からなかった…
そもそもオリジンズのセレッサが3ベヨなのかも分からんが 俺1派だし、switchも持ってなかったし、3出ても評価待ちですぐには買わないはずだったんだよな
でも一か月前くらいからついったのタイムラインが妙に盛り上がっちゃってさ、3は大丈夫、1派も2派も満足させる傑作になる!って根拠のない空気が醸成されちまって
俺も発売前にswitch本体買っちゃってカタチケ買ってあらかじめDLセットして
最初のうちは良かったよ、東京は良かった
なんちゃって中華のテンプレ感、え、また不意打ちで死ぬの?強制の別げー多過ぎね?って盛り下がって行って結局回復しなかったな
一番ついった盛り上げてた奴はベヨ関連のツイート全部消して、ベヨネッタ?なにそれ知らないですね ってなっちゃうし
アマゾンのレビューで ?いてみたら腐ってた果物とかも含めて今年一番がっかりした買い物 って書いてる人が居て、的を射た見事なレビューだなぁと思ったりして
switchはね、今ティアキンやりまくってて100時間は軽く越えてるからまぁ買って良かったけど やめ時が分からなくなるんじゃないかなぁとは思いますねぇwwwwwww 1の親父がラスボスの王道をうまいこと2で回収して
ベヨが両親に愛されてたことが分かって幸せになって良かったと思った
ベヨネッタは9まで構想があるって言ってるけど3の時点で言うことじゃないな
ハッタリも度をすぎると、こうもミジメに映るもんだなと 行き当たりばったりのストーリーなのが3でバレたからね。
まあ続かないよな 3で主役殺しておいて9まであるとかどういうことなの 3が外伝とかターンエーベヨネッタだったら許せた。マルチバースは甘え 遊んでて気持ち良かったりもしくは終わりだけでもスカッとさせてくれてたら良かったんだけど 多分ベヨネッタ4は1、2までのベヨの続きとして作るんじゃない?ベヨ3は1、2とは別人なんだしオリジンズ含めて外伝扱いでしょ 思うに、ヴィオラに望まれてたのはいわゆるジャンヌ性能なんじゃないかな
ウィズインでのみ発動してベヨより長いウィッチタイムが出来る
あるいは隔世遺伝で完全に時を止めるライトスピードでもいい
銃弾ジャララとか新しい仕組みでやってみたいもん
3から入った初心者にはやや扱いにくいけど経験者には玄人好みで
共に次回作での成長が楽しみになる感じになりえたかもしれん
あくまでもジャンヌ性能が未熟を表すと言ってるわけではないのでその辺は察して ガードのみでWT発動が死ぬほど使いにくいんよね。
まだベヨと同じ回避発動もあれば少しは違ったかもな。
でも少しボタン貯めするだけで武器ぶん投げるからダメか、コンボルートにセンスの欠片もない 生みの親が殺されて、ライバルであり親友であるジャンヌにアンブラの魔女の
手ほどきを短期間で受けたからそういう仕様(ウィズインのみ)というので
納得できると思うんだけどな
んで、ジャンヌ退場時はヴィオラをかばって死ぬ
それベタなドラゴンボール(ピッコロ)のパクリやろと思われるかもしれんけど
3で雑に殺されるよりは数倍マシ
親がラスボスとか、ろくな説明もないまま親の形見で何故かラスボス倒せましたとか
999とかで知ってるから好意的に受け入れられるけど、今作は逆張りの一点張りだもんな ガードにしてもマハーカーラと同じスティック倒す操作ならまだ受け入れられたんだがな
オプションで最初に操作選ぼうとしてRがロックオンって無いから、なんでだ?と思ったらガードで使うからかよ
そもそも1とも2とも同じ操作が用意されてないってなんやねん、ほんと宮田はゲームには二度とかかわるな無能 ヴィオラに問題があるのは言わずもがなだけど敵の方にも問題があるんだよな
キャラのコンセプト上ガード待ちしなきゃいけないのにタイミング合わせてガードしても敵が勝手に攻撃外してくる事があまりにも多すぎて不快感が出てくる 安心して下さい、覚醒があります
ワンボタンポチポチー、ほら楽しいでしょ!
某FFも似たようなことで炎上してたらしいが無能の極み >>71
少し前のレスにもあるように、1で炎系の対処が難しかったりはしてたけど
的確なアドバイスはあるし、2では盾持ち雑魚が厄介だったけど強引に
ウィケッドでガードブレイクさせるのがむしろ好きだったな ヴィオラはストーリー上の体たらくのみならず彼女に纏わるありとあらゆる機能・性能・仕様がゴミカスというベヨシリーズのガチ黒歴史 水探しが更にヘイトを稼ぐ
ほんま良いとこねぇ女だな… たしかニンジャガの板垣さんと対談した時に(自分が敵としたら)防御されるより
回避された方がムカつくじゃないですかと言ってのけたのは何だったんだろうて思う
なんでPS3時代からPS2以前に戻っちゃったかなぁ?
昨今ダクソ(ソウル)系が持て囃されてるのに影響受けてしまった?
何年か前に、プラチナゲーと評されてるのを誇りに思うっていう発言もあったけど
ダクソ系のフォロワーが何本も出てるけどプラチナ系(ベヨ系)のフォロワーが
ほとんど出てないことが焦りになったんかなぁと思う 補足
プラチナゲーの件は、いわゆるバレットタイムのあるACTが
ベヨとか(たしかトランスフォーマーを海外で出した時期)で
実績積んでデッドトゥライツとか初期の作品とは別だけど今では総称して
プラチナゲーと呼ばれてるのが嬉しいっていう主旨だったという感じ
間違ってたらゴメン >>73
あのセンスの欠片もないシステムホント嫌い
雑に覚醒してほら強いでしょ?って馬鹿にしてんのか? 覚醒した姿もダサすぎてヤバいしな
覚醒展開後の羽バタバタジャンプとか笑わせにきてるだろ 雑に強くなるシステムは2のアンブランクライマックスですでに言われてたな
デビルトリガーつけただけじゃんって ベヨのデーモンマスカレイドみたいに通常コンボで変身するようにすればヴィオラ強化にもなったし
ベヨと同じ力使えるようになったんだなって成長にも繋がったんだよなぁ
やっぱシナリオもシステムもアストラルチェインのスタッフが関わってるのが悪い方に出てるな ヴィオラ自身が自分が覚醒したことに対して何の言及も無いのもダメだわ
全く知らなかったことが自分に起きてるのに、それについて何のリアクションも無いとかありえなさすぎる
元ネタの北欧神話ではアルフヘイムってのは妖精の領域だけど、ベヨでは天界の出張所ってことになってるんだから、何の前振りも説明もなく妖精なんてものを出してくるんじゃねーよ それはちょっと思った
アルフヘイムの扱いどうなるの?って
あとオニキスローゼスとか 思い返して良かったなって思った所はベヨが霊体になっても眼鏡かけてた所
と同時にあのイベントは?もいっぱい
何故か生身に戻るベヨ、あっさり外す眼鏡、イベント終わりまでおとなしく待ってる魔界の触手、生身のままやさしく引きずり込まれるベヨとルカ
今作ってプルガトリオじゃなくて人間界で戦ってたよね
霊体生身の設定がよくわからんわ あれ?ストーリーはともかくアクションも駄目なんか? やってるうちにどんどんDMC5のVでいいやってなってくる DMC5の発売日が2019年
ベヨ3の発売日が2022年
3年間何してたんだ?って気持ちになる デッドエンドエクスプレスとかもDMC5のキャバリエーレとコンセプトがかなり被ってて2種類の近接攻撃ボタンでそれぞれチェーンソーみたく使うのか乗って攻撃するかの使い分けまで同じでちょっと笑った アクションはいつものベヨに魔獣ブッタして雑把に仕上げた感じ
イベント演出でカメラがまったく見えないのに攻撃食らってPP逃すの初っ端からあるのがうんざりする。
全くテストしてねーだろ ベヨのアクション自体はわりと好きよ、魔獣を使った多彩なアクションは楽しい
ただね、戦う相手が居ないのよね、戦ってて楽しい相手が全然いない ただ、ここは魔獣使えよ的な無限魔力ポイントが色んな意味で萎える
そもそもあれの正式名称とか仕組みの説明あったっけ?
なんか知らんけどゲームの都合上そこにあるってだけでセンスねーなと感じた
せめて回復ポイントが初撃時に固定とかなら工夫のしようもあった
はいここで戦えって、そんなん視点固定の介入可能ムービーやん 妖精パワー覚醒!華麗なコンボ!(クソ雑なゴボムーブ)
よし、これさえあればなんとかなるから平常時は見習いってことでゴミにしたろ!
こんなんでゴーサイン出した会社は信用出来ない ダッシュしながら常時パリィ受け付けになるとか元活かせばいいのに 見習い、未熟のキャラ付けが開発側とユーザー側で乖離してんだよな
そりゃ次回作以降の主人公として揉みに揉んで開発側のコンセンサスは得られたんだろう
ベヨ性能と徹底的に差別化した、出来の悪い子ほど可愛い、
これは不利極まりないハンドガンPPを嬉々としてやった古参のヘビーユーザーにも刺さるはず!
いや、つまんねーんだよ
最悪なのがヴィオラ性能アプデがあったことで、これ開発側でも実は愛されてないんだなって 3はそんな事になってたのか…1でアクションゲームの基本を学んだのにショックだわ…
1は初心者がやりがちな攻撃ボタン連打をさせないための銃ボタンの長押しなど「アクションゲームの楽しみ方を教えてやる!」って思いに溢れた神ゲーだったんのにな… 翻ってジャンヌは全方位に愛されてたと思う
性能としてはモスウィズインでしかスローにならない、被ダメ大
ただし回避多用(5回)のペナルティ無しだがデメリットの方が大きい
じゃあひたすら回避しつづけて数撃ちゃ当たるで良いじゃんってなるけど
ユーザーはそうは思わなかった
少なくともベヨ2のタッグでバッタは見たことがない
皆、果敢にリスクに飛び込んで格好良かった
だから自分もそれに憧れてジャンヌを使うようになった ある意味、3から入る人には問題ないと思う
WTはたまに出る、ダッヂなにそれ?無双はやった、ならヴィオラも気にならないと思う
むしろヴィオラの方が防御派生で(その人のプレイ経験から)分かりやすいまである
シナリオも、これまでの全員分ぶっこんでも勝てない相手なのかーと盛り上がるかもしれん 3初めてやって面白いからと1,2やったらがっかりするぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています