Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part381
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◆攻略関係は攻略板へ◆
◆過去ログは以下のサイトを参考にして下さい◆
【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
http://www.geocities.jp/kiyomasujp/2ch/mgs/kako/log/
【METAL GEAR PORTAL】
https://www.konami.com/mg/
【KOJIMA PRODUCTIONS】
http://www.kojimaproductions.jp
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>980が立てる事。携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは「Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part○」とすること
・○の中に半角数字以外の文字を記入しないこと
前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part379
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664883159/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part380
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679103676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 小島独裁のマイナス要素はゲーム内のありとあらゆる所に見受けられるね 小島が後輩スタッフに丸投げした結果、満足なクオリティに至らず外注にほとんど作り直してもらったライジング… 傑作になったオプスをあえてスルー?
信者って事でいいかな? >>751
OPS も関与しないつもりがこのままだと成立しなかったので関与したという OPSとライジングとアシッドとゴーストバベルは小島無しで成功したメタルギアだな >>732
バイオにせよDMCにせよ龍が如くにせよメタルギアにせよ、アクションゲームは主人公の存在感が強いよね
RPGと違ってプレイヤーが自己を投影してない感じ >>727
そもそもメタルギア世界における本当のヒーローはソリッドでビッグボスは寧ろ元凶なのに
そんな奴をプレイヤーと同一にさせる事自体間違ってるわ
ヴェノムも結局ソリッドに殺される運命なのに 小島のメタルギアじゃないと納得しないんだよな、特に海外のファンは
3もリメイクじゃなくリマスターみたいなもんだから評価は低いだろうなぁ 小島のメタルギアというか小島の名前が欲しいだけだぞ ゴーストバベルは初期MG1・2の正当進化でめっちゃ楽しかったな
>>757
ソリッドスネークって一般社会からはタンカー沈没させたテロリスト扱いだっけ
プラント編は雷電じゃなくてスネーク主人公でもやりたかったな
サブスタンスのスネークテイルズってありえたかもしれないIF扱いだし
あとラストは改変前のシナリオ展開でみてみたかった OPS作った人って今何してんの?
本編並に面白かったが >>751
育成に力入れての結果なら後輩に素質が無いだけって話になるけど
ディレクター経験どころかプランナーでもなく志願した訳でもないらしい
若手3Dモデラーにサポートもせず丸投げするのがおかしいけどね
牽引力が足りないなんて言われてたけど監督を崇拝してて監督のMGSらしさしか
認めない古株スタッフに言うこと聞かせる力なんか若手に無いだろうから無理な話だよ
プロジェクトマネージャーは最後までまだ大丈夫って育成を考えてたみたいなのに
監督は終わらないだろうと独断で取り上げて外注に投げたし人が育つはずない てか満足いくクオリティじゃなかったってのも
直す前のPV見る限りどこまで本当なのかわからんね
OPS等を認めない基準で言ってるなら作り直さなくても
普通に楽しめるクオリティだったかも知れない >>760
濡れ衣を着せられても社会の為に尽くしてんだから本当にザ・ボスの真の後継者なんだよなソリッド
死人の遺言に取り憑かれた男どもには達し得なかった境地だわ んで結局プラチナゲームズに丸投げしたライジングもサーガから省いて無かったことにしてるしな
もう何がしたいんだか コナミだけで作ったライジングがどんなのになってたのかは見てみたい ザボスの遺志がどうこうは基本的にゼロだけで周りがそれに振り回されてるだけどね
ビッグボスはむしろザボスみたいに兵士が捨て駒にされない世界を創ろうとした インタビュー映像「ライジングの真実」
https://youtu.be/VBckxrGG0so
上のやり取りを読んで11年ぶりに見てみたが、これにある限りコナミだけで完成させるのは無理だったように思える >>768
チームが1つになってない、無理矢理にでも引っ張れるディレクターがいない
と小島監督に呼び出され指摘を受けて言葉も無かったって話が5:22からされてるけど
続けて小島プロデューサーは他のことやってて全然見てなかったって話してるのがね
立て直しに必要なスタッフを補強して完成を目指すのがプロデューサーの役割では…
呼ばれた是角Pはプラチナ版ライジングではプロデューサーやってるが
2:38からの説明されてるようにコナミ版ではプログラムのリーダーと
プロジェクトのマネージャーとしての関わりで企画責任者じゃないし 監督自身が企画にはノータッチだけどプロデューサーとしてやってたと言ってるが
ディレクターと一緒にステージに出てきてた別のプロデューサーが1人いたな
今泉PがTwitterで報告してたようだが途中プロデューサー降りて別の部署に異動してる
コジプロの前はアーケード開発やっててCSは未経験だったっぽいね
ザ・警察官やスリルドライブみたいなシリーズのプロデューサーらしい MGS4のスネークはOLD SNAKE。SOLID SNAKEからIS(存在)を引いた単語。
自分を殺す為に作られたFOXDIEが、スネークの胎内で世界を殺す兵器に変異する。
世界を救った男が、最後は世界の脅威となる。これはBIG BOSSに重ねています。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667532667682983937?t=bqurFuPEDdkD5D_Q5oI5lw&s=19
小島監督のツイート
いいね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いつまでメタルギアが自分の所有物ってツラするんだろう… 最後にもうひとつ。
MGS3でスネークはザ・ボスから、戦うことの全てを教わった。
MGS4の最後でBIG BOSSはザ・ボスから教わったCQCで、ザ・ボスを倒したCQCで、スネークを抱き寄せる。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667534615656140800?t=KwVGLsc1_W8UTK4fF2CEdw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 英語音声で5やり直してるけど、英語音声かなり合ってるね >>771
ほんと言葉遊び好きね
こういうの裏設定としては面白いけど、コジカンはやたらと作中でキャラに説明させたがるのがな 1、2、3を5の操作性でリメイクしてくれるだけでいいんですよコナミさん 時系列的にも作品人気でもMGS3のリメイクでもいいけど、作品人気を決定づけたMGS1のリメイクもやってほしいな
もうツインスネークスは大人の事情で双方のハードに出ないだろうし >>757
Vで小島がやりたかったのは、主人公を悪だと思わせる事だった。それでツノ生やしたり、顔を血染めにしたり色々やってたけど、「主人公キャラを悪人に思わせる」ってのはそもそも作劇のイロハとして、不可能なんだよな。世の中どんな悪人でも自分が正しいと思ってるのが人間という生き物だから。
こういう無理な事をやっちゃう小島ってのはほんと作家として素人だよ。なぜヴェノムを悪に見せる演出をしたのかといえば、元々シリーズ構成上アウターヘヴンは悪役だったから、その元の路線に戻すため。じゃないとアウターヘヴン蜂起につながらない。で結局それに失敗してるわけだし、しかもそこに行き着かず未完になったわけだしな。 最後にもうひとつ。
MGS4の終盤。
オタコンとナオミがぎこちなく結ばれるラブシーンのモーキャプを丁寧に撮ったのですが、長いのでカットしました。
これがあるとナオミの最後の伝言のシーンで、パソコン画面に手を重ねる意図がわかります。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667539512262823936?t=IF5bG1TLxo87-4kzKCuXNQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで急に腫れ物だったMGSに言及しだしたんだ?
KONAMIとなんかあったんか >>782
3は花畑
PWは湖際
Vは谷底
ビッグボスの場合は低地と決めてるのか? メタルギア公式でやってる思い出のセリフのには一切、いいねをつけないのに、
ゲーム実況ではツイート実況してるんだな。女女しいというか、ちょっと情けない。
未練はあって当然だがやり方考えろや >>780
なんかゲーム制作に無関係なことで妙に金と時間費やしてるな。知ってたけど。 炎上したら目も当てられないからネガティブ要素の有るツイートには反応しないようにしてる可能性も有るよね 小島がベラベラ設定を喋ったところで最早メタルギが小島の物ではない以上コナミの胸三寸なのに 小島秀夫さんがリツイートしました
弟者 @Otojya
本日最終回かも!?
20時から放送スタート!
【戦争は変わった】弟者の「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
(メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ... @YouTubeより
twitter.com/Otojya/status/1667483351245271040
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ナオミ?!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667495981477396480
小島秀夫 @Kojima_Hideo
鶴さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667496050264010752
小島秀夫 @Kojima_Hideo
サニーだ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667496316661026816
小島秀夫 @Kojima_Hideo
散る。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667497167534321666
小島秀夫 @Kojima_Hideo
来た!!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667497443787956225
小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後の闘い。来るぞ!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498180311928833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫さんがリツイートしました
Raxy @Raxy31643756
兄弟
#mgs4
twitter.com/Raxy31643756/status/1667497852233486336
小島秀夫 @Kojima_Hideo
まだだ!!まだ終わってない!!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498261505282048
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプ大変でした。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498364009848832
小島秀夫 @Kojima_Hideo
脱いだ!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498538459344901
小島秀夫 @Kojima_Hideo
全天宙返りでリキッドがスネークの身体の上に落ちるのは、僕が好きだったマイティ・井上さんの技を入れてみました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498972402057216
小島秀夫 @Kojima_Hideo
これは明日のジョー。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499191747375105
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ボス戦。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499305278779393
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS1から。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499454713430016
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ポールは邪魔なので、消しました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499536061964288
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS2。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667500264759373825
小島秀夫 @Kojima_Hideo
スネェエエエエエーク!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667500481957228544
小島秀夫 @Kojima_Hideo
終わってない!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667501428599066624
小島秀夫 @Kojima_Hideo
この時は、本当に最後だと思った作っていたので、リキッドとの決着をつけるべく、BOSS戦の
思い出ラッシュを入れました。LIFEゲージと思い出の曲も。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667502118864060416
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS3!!!
twitter.com/suginoki7777777/status/1667501477940834306
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667502897767260161
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 明夫としては小島が弟者を容認してるのはどうなんだ? 小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここはもう2人ともヨレヨレ戦。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667503022057074689
小島秀夫 @Kojima_Hideo
光を消さなければ、影は消えない。
いいセンスだ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667503915997478914
小島秀夫 @Kojima_Hideo
終わった。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504059652382723
小島秀夫 @Kojima_Hideo
僕らは、何かを守ったんだろう。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504559030439937
小島秀夫 @Kojima_Hideo
エピローグ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504705738768384
小島秀夫 @Kojima_Hideo
TVシリーズの最終回は、結婚式かお墓と決まっている。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504898773225474
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
青野さん
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505125190156288
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ジョニー、福山さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505480275726336
小島秀夫 @Kojima_Hideo
飯塚さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505628183691264
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ドレビン!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505852176293889
小島秀夫 @Kojima_Hideo
藤原さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505969847480320
小島秀夫 @Kojima_Hideo
井上さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506047710539776
小島秀夫 @Kojima_Hideo
寺瀬さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506137158254592
小島秀夫 @Kojima_Hideo
みんなありがとう
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506190451105794
小島秀夫 @Kojima_Hideo
桑島さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506276451094534
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
田中さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506354049925122
小島秀夫 @Kojima_Hideo
雷電。賢雄さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506630341324801
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4では、みんな幸せになるようにしました。スネーク以外は。最後のつもりだったので。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667507581030633473
小島秀夫 @Kojima_Hideo
喜久子さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667507888460537857
小島秀夫 @Kojima_Hideo
タイトル戻ります。墓地で始まり、墓地で終わる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667508410156482562
小島秀夫 @Kojima_Hideo
このパーティーのモーキャプシーン。いっぱい撮ったんですが、長いのでかなりカットしました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667510705195737090
小島秀夫 @Kojima_Hideo
サニーにも友だち
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667510787945172992
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプの収録中、みてるスタッフも関係者も俳優さんも、みんな泣いてました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667511217773252609
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプ。ビッグボスのモーキャプは、明夫さん自身に。ビッグボスの吹き替えは、明夫さんの
お父さんの周夫さんにお願いしました。ハリーさん曲名はファーザー&サン。収録時に流しながらしました。
スタジオでみんな泣いてました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667512066968809472
小島秀夫 @Kojima_Hideo
撃つと見せかけ、抱き寄せる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667512296497901569
小島秀夫 @Kojima_Hideo
銀河さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667515419333365760
小島秀夫 @Kojima_Hideo
オセロットの最後のポーズMGS1での最後のポーズをしてます。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667515980933898241
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後は「死刑台のメロディ」のテーマ曲“‘勝利への讃歌(モリコーネ作曲)”をハリーさんに現代風なアレンジをして
貰いました。最初、スネークとオタコンの二人は、戦争犯罪者として裁判にかけられるEDを考えていました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667518866979958785
小島秀夫 @Kojima_Hideo
EDクレジット。懐かしい名前ばかり。泣ける。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667519200209043458
小島秀夫 @Kojima_Hideo
15年前?
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667520582978789376
小島秀夫 @Kojima_Hideo
卵焼きの実写撮影、大変でしたw
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667522178672373760
小島秀夫 @Kojima_Hideo
目玉焼きでした。スタジオで本物の目玉焼きを何度も何度もずっと焼いてました。僕らでは食べきれないので、
持って帰ってスタッフにも。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667524047016718342
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4のモーキャプは長くて過酷だったので、最終日は俳優さんもスタッフもみんな泣いてました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667524591257018368
小島秀夫 @Kojima_Hideo
目玉焼きはポリゴンや当時のCGでは美味しく見えないと思ったので、実写に。卵が引っ付くところだけはVFXです。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667525056598269952
小島秀夫 @Kojima_Hideo
弟者さん達のゲーム実況を観たの、MGS、MGS2、MGS3、MGS4、POLICENAUTS。
ちょっと前なら想像出来ない。自分が創った過去のゲームを見るのが苦手だった。小学生頃の自分の作文や絵を
見せられているようで。ゲームは他のメディアと違って、技術革新が速いので、チープに見える。
でも最近は何故か観れる。年いったからかも?弟者さんだからか?
「いいものだな」
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667529907956760576
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4のスネークはOLD SNAKE。SOLID SNAKEからIS(存在)を引いた単語。
自分を殺す為に作られたFOXDIEが、スネークの胎内で世界を殺す兵器に変異する。
世界を救った男が、最後は世界の脅威となる。これはBIG BOSSに重ねています。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667532667682983937
小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつ。MGS3でスネークはザ・ボスから、戦うことの全てを教わった。
MGS4の最後でBIG BOSSはザ・ボスから教わったCQCで、ザ・ボスを倒したCQCで、スネークを抱き寄せる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667534615656140800
小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつ。
MGS4の終盤。オタコンとナオミがぎこちなく結ばれるラブシーンのモーキャプを丁寧に撮ったのですが、
長いのでカットしました。これがあるとナオミの最後の伝言のシーンで、パソコン画面に手を重ねる意図がわかります。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667539512262823936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつw
MGSでに最終ボス戦は必ず高いところで闘います。MGS1はREXの頭上、MGS2はフェデラルホール屋上、
MGS4では上甲板。これはヒッチコックを意識してのことです。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667545941765943297
小島秀夫 @Kojima_Hideo
15年前、MGS4で描いたPMCや無人機、SOPや武器洗浄に起因する“戦争経済(革命)”はSFだった。
PMCやドローン、スマートガンが闊歩する現在の戦場を見て、どう感じればいいのか。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667557529277321217
弟者のMGS4放送への小島監督の全ツイート
連投すまそ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弟者は明夫の後任が出来るかもしれないからな
クリカンのルパンみたいに そもそも明夫の声真似で人気のやつは信用できねぇ
変態スネークはDVやってたんだろ?
明夫に声が似ている=体格がいい=女が寄ってくる
モノマネしている=自己顕示欲がある、自重するタイプではない
=クズ メタルギア公式でやってる思い出のセリフのには一切、いいねをつけないのに、
ゲーム実況ではツイート実況してるんだな。女女しいというか、ちょっと情けない。
未練はあって当然だがやり方考えろや >>813
クズが人気なのはムカつくわ
俺は介護と野良猫の保護をしてるけど愛されないこどおじだからな
俺が報われる世界であるべきだと思う Δがそれなりの実績上げた場合
MG1,2をまとめてリメイクする可能性とか出て来ないかなぁ
MGS α とかとして ヒットマンみたいに追加ステージ単品売りしてくれ
一生やり続けたい そういやサバイブは明夫使えなかったのか
ポスト明夫っぽい人が遊び方のナレーションしてたような ベテランはめっちゃ高いけど無名、新人は昼のバイトより少ない 明夫は早い段階から人気声優になれたんだろ?
見た目よし声よし親のコネありだもんな >>824
役者を目指してたけど生活が苦しく
声優の仕事はお父さんの紹介だったと明かしてる
それでも声優だけでは食べていけないので30近くまでは土木の仕事してたと本に書いてるよ ジャッキーの石丸さんとか、シュワちゃんの玄田さん、悟空さの野沢さんみたいに鉄板化してないと厳しそうな業界だよね
大塚さんはセガールとスネークか ゲームのキャラが鉄板になるのってなんか珍しいよね
近年の人気声優でも一番最初に上がるのがゲームキャラってことはなかなかないと思う >>826
ハリソンフォードは大工の腕前がしっかりしてて
大工仕事をきっかけにアメリカングラフィティに出演
ジョージルーカスの知己を得てからスターウォーズに参加したりしてる
大塚さんの話で面白かったのはお父さんの周夫さんが頑固な役者でスタッフを困らせたこともあったから
そんなスタッフと自分が仕事するときにはお前のことは認めてやらんとか露骨な態度取られたこともあったと書いてた やっぱりFOBはゴミだ。侵入されて班レベル上げるのに苦労が絶えない。これによって武器開発があまりに大変。 つかもう15年かよ
あと目玉焼きはやはり実写だったか(コジーのツイートより) MGS4の味方をする勢力によって戦場が変化するヤツってあんまり分岐なかったのが残念
まあ、マルチエンディングとかにされても大変だったけど 小島監督はラスボス論語ってたのか。
そういえば、TPPにラスボス出てないよな。ソ連戦車部隊とのお祭りはあったが。
やっぱヴェノムのラスボスはソリッドスネークだろ!
ソリッドラスボスのTPP完全版は必要だよコナミ サイバーパンクのDLC映像見るとMGS5が未完のまま終わったの勿体なくなる サイパンの中身はいつの時代だよってくらい古臭いゴミゲーだったな
外人はゲーム作り向いてないわ ハリウッド映画って90年代頃までのアクションものは、話の流れは面白いんだけどクライマックスが単純な殴り合いになるという大味なのが多かった。「ボーン・アイデンティティー」くらいからなくなっていったけど。小島はその90年代風味をそのままやり続けてる。 そうか?
そもそも主人公に徒手空拳属性があるものを除けば、全然ピンとくる映画が思いつかないが。
太平楽な初期の西部劇なんかには多そうだけど。 >>839
それはそう
あいつらリアルにすることだけしか考えてないからな TPPオープニングの病院脱出とかラストのクワイエット抱えて移動はある意味MGSらしかったと思う
再プレイするとクソ面倒臭いけど クワイエット抱えて移動なんてのは、単なるDVダンナが児童相談所にいる奥さん追っかけてきて家に連れ戻そうとしてる図。 キャンペーンはな。それがクオリティ低下のレベルまで度を越してしまったのがMGS4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています