ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1686240490/ リンクは孤独で苦労の果てにハイラル(旅先)を救ったのにさほどヒーロー扱いされることもなく(一部の人はわかってる)最後はハイラル(旅先)を去るという
哀しい結末に哀愁を感じるんだよな
このパターンを変えたかったのかもしれないけどこの王道パターン飽きることは無いんだわ RPGで勇者様とか救世主様とか言われると恥ずかしくなるからティアキンで世界を救った勇者様って一部の人に認識されてるのも個人的にはキツかった
違うフィールドでブレワイみたいなただの通りすがりの旅人みたいな冒険がしたかったな
同じ主人公使ってる限り姫様お付きの騎士様設定だから無理なんだろうけど ブレワイのラブポンドのクズ男とか
ちょいちょい洒落にならない不快さのやついるよな
あれどういう意図なんだろ >>852
一応ミネルは当てはまると思うけど、加入が遅すぎて描写不足のまま別れだから淡白すぎて印象に残らない
ユーザーにどういう体験をさせたいかじゃなくて、色んなゼルダの表情を見せつけたいみたいな製作側のエゴを感じる 無意味な作業が多かった
例えば楽団員を大妖精のところへ連れて行くにもまずどこにいるか探さんといかんし
アホらしくて放置
服強化しなくてもラスボス戦に支障なし >>854
いいヤツ悪いヤツいろんな人間がいますってリアリティwじゃね。
限度があると思うけど。
>>855
表情というか人間性の露出だったらブレワイ超えられてないね。
ティアキンゼルダは『制作の可愛いお人形』で大して魅力ないし。 >>848
無理なことはないだろうし最近のはスタッフの趣味だろ >>836
ブレワイのゼルダ好きだったから別人にしか思えないしこれが別人じゃなかったらきつい
ブレワイゼルダも無理な人がいるのもわかるし気にならんが
ティアキンは別物 別人だろあれ。
過去跳んだときに人格も跳ばしたとしか思えん。 リンクって近衛兵なの?
いつからそんなガチ公務員だったの?
もっとなんか適当にハイリアにいた人じゃなかったっけ? ブレワイの頃はね。
大厄災(100とちょっと前)は英傑兼ハイラル王国姫付き近衛騎士。
もともと騎士系家系の人。わりと若年から宮仕えしてるはず。
いまハイラル王国は滅んでるから・・・
勇者という名の無職で割合ゼルダの用心棒をする人? 服無しで頭と足に防寒装備だと
見た目はほぼ裸なのに寒さ平気なんだけど
流石にこれは違和感有った。まあこれは不満では無いけど。 リンクが近衛兵ってだけで感情移入できないわ
ゼルダ探すのはフツーに近衛兵の仕事じゃん 仕事なら当たり前のことだから探してとか言われたり劇的演出されてもって事か? ブレワイやったことない人かね。
安心してください、ブレワイはじまりの時には一切合切忘れて立場もリセットされています。
彼はもう近衛騎士じゃないから、その義務を負いません。
すべての行動は彼の意思のもと決定されています。
詳しくは公式のブレワイ参照してね☆ ゼルダに家はあげたでいいけどなんで髪留めとられてるの
リンクから雇用主に古い髪留めあげるのはないでしょ
くださいって言われたの?怖いんだけど 家が一番嫌だった、頑張って買ったのに
髪留めが怖かったのはまあそうだな リンクが家を譲ったあとになくしてたor落としてた髪留めを
ゼルダが拾ってそのうち返そうとして避けといて忘れてんじゃないん?
でもこういう変に含みのある仕掛け、公式が病気っぽくて嫌い。 元々ゼルダってロングヘアーだったから逆の可能性も考えたけど、それでもゼルダのお古を勝手に持ち出すリンクっていう気持ち悪い状態になるから地獄
わざわざ防御力0の装備作らなくても、頭装備がフリーなら髪型選べるようにすればいいじゃん 忘れてただけならプルアがわざわざ今は姫様が持ってたわよね的なこと言わんと思う
あれが本当にやばい そもそもゼルダがプルアに髪留め持ってること言ってたってことだよな
どんな会話だったんだろうな
ゼルダ「見て見てプルア!リンクから髪留め貰っちゃった♫」
プルア「ふぅん…えっ?何に使うん…」 >>876
え、そんなこと言ってきたっけ。読み飛ばしたな。
意味不すぎてキッツぅ・・・。
防御力0で特殊効果なしとか普通使わんね。 アートブックのイラストだとプルアがくれるような感じだったのにな
プルアが姫様にあげた?それも意味わからんしそもそもプルアが持ってるのも意味わからんか コレクション品なんだから旧式英傑服とおんなじ魔人像交換品でいいじゃん。
どーしてそういう変なことするかなー。
新式英傑服の置き場と言い、意味わからん凝り方すんなっつの。 windowsならsikiがおすすめ
iPhoneだと普通のウェブブラウザでしか見れてない 面倒くさいのと入り方いまいち分からんかったからハイラル城終盤に行って、新英傑とハイリアの盾が既にいらんガラクタと化してる
今作一々説明不足で分かり難い所多すぎる
素人がゼルダ素材集めてスクラビルドしたのかよ? ブレワイ後のハイラルは平和でハイラル城で関係者がテント立ててるんだからゼルダも城の中に住むでしょ
遺跡があるカカリコ村ならともかくハテノのリンク邸に住むのはないわー
きっしょ 流石に侍従どころか使用人も召使もいない状態で城の規模の建造物に一人で住むのは不便きわまりないでしょ ラウルが命にかえて封印した
て何度も教えてくれんでいいわ 家っていえば新居のことも色々あるけど、
1番は建築の時ロベ爺の息子がチョロチョロチョロチョロ歩き回るのクソ邪魔だわ。
くっつけようとしたら挟まって妨害するわ
ボーっとしてつっかえ棒になるわ
その癖用があるときは来ねぇわ
何度も崖から突き落とそうかと。
大して広ないんだから小屋から出す必要ないだろ。
誰だあんな仕様にしたの。 タイムスリップして未来を変えようとしない話初めてみたかもしれん >>885
ゼルダが毎日ハテノ村からハイラル城まで出勤するってか?
リンクはたき火さえあればどこでも眠れそうだが プルアの立ち位置にゼルダがいる事が理想だよな
都の復興の指揮もせず復興不要な村で教師ごっこや橋もかかってない場所に花壇作ったり行動が理解できない 前の英傑の服はメインを進めればチュートリアルクリア報酬的な形で貰えたのに新しい方は何でそんなに出し渋ったんだとは思った
強い特殊効果でもあるのかと思ったら満タンじゃなくてもビーム出せるだけだし
自宅は馬や英傑の写真引き継げるなら家買ったか否かを参照してゼルダの日記にリンクから家を譲り受けましたありがとうとか追加で書いてあればまだ違和感無かったのでは
まあ髪留めは謎のままだけど ハイラル城中心に中央ハイラル壊れてるし、廃墟化した城には普通住まないでしょ。
大体、厄災片付いたからって国が滅んでるのに王国護り損ねた姫がその権威たる城に住むなんて滑稽。
復興に本腰いれるならアクセスしやすくて拠点作りやすい場所にセーフエリア手配して、そこから色々やりはじめるっしょ。
監視砦の位置は適切だと思う。
なのに監視砦にはプルアの部屋しかないから、ゼルダが中央ほっといて地方で先生ごっこばっかしてるように映る。
廃墟化した中央エリアの復興をメインにやりながら非常勤で比較的人の多い学校を作る。
ハテノは中央から遠いので、丁度家を持ってたリンクがサブ拠点用に家を譲ったって流れなら然程不思議でもない。
でも髪留めはイミフ。 ヒロインを探すより復興を重点にしたテーマの続編がやりたかったわ
時系列壊してまで出したゾナウ族やポッと出賢者いらんのよ
ガーディアンいなくなってイーガ団の支部とボコブリン達の要塞増えてるからブレワイより治安悪いことになってないか そういう話で良かったな
今回の話続編でやる意味あんまりないし
タイムスリップしたけど未来を変えようとせずじゃなおさら 確かにゾナウ姉弟も賢者も秘石も存在意義が分からん
わざわざハイラル建国の話出してきたけどあれ大した意味なかったろ ティアキンもブレワイと同じ過去の話がメインだし、しかもブレワイよりも更に昔の話で整合性が取れてないからネガティブな意見出るわな
厄災からの復興っていう絶好の材料がある訳だから、過去のリベンジをするブレワイ、未来に向かって復興していくティアキンみたいに対比させて話を作ればいいのに >>892
『比較的人の多い所に学校を』ね。
髪留めについて考えたけど、大崩壊で2人が行方不明になったあと、捜索に行った調査隊がリンクの髪留めだけ見付けて拾ってプルアに届けてたのならプルアが持ってておかしくないかもしれない。
でもそれじゃ深穴潜って調査隊がラスダン奥まで行ってることになって不自然。
だからと言って、いつどう渡ったかわからないリンクの髪留めをゼルダがハテノの家に隠し持ってるのはもっと不自然。
いくつかの頭装備では髪留め使うリンクの姿になるけど古びたヤツ使ってるのと変わらんように見えるし、見た目以外の機能もない。
本当に何がしたかったのかわからない。 プルアが拾ってゼルダに直接渡したなら「その髪留め姫様が持ってたんじゃなかった?懐かしい云々」というセリフになるのも変なんだよな ハイラル王国は国としてはほぼ滅亡してるから
政治的な体制がある状態ではなく、村々が個々に独自の自治で維持してる状態だから
もはや国民からはゼルダは元王族扱いで国家的な重要度はないから、ハテノに隠居してるって感じなのでは? 今のハイラルは組織的な防衛も軍事力もないし
国としてはほぼ機能してない
軍事力でいえば、現状では
ゲルド>ゾーラ>リト>>>>>>>>>>>ハイラル
もはや最弱
ルージュがその気になれば、ハイラルを実効支配できるレベルまでは最弱化してる これから魔王と戦うぞって時にゼルダがこの時代では勝てません的なことを言うけど
未来というか元々自身の居た地点以降は賢者にリンクへの協力を求めたり過去からでも自身の行動が未来に良い影響が与えられると思ってるだろうにその時点からは未来である封印戦争の結末を変えられないと思っているのはちょっと疑問
過去が変えられない設定なら最初の壁画は右の方も全部見えてる状態で、過去で段々と壁画の通りに事が進み右の方に描かれてたのは自分だと知って自身から未来へ干渉というより運命に従う流れなら自然だったか?
今作は全体的にゼルダの動きが不自然なんだね
偽物ゼルダだけじゃなく本物ゼルダもストーリーとゲームの都合に合わせて無理に動かされている操り人形の印象 >>900
地底占拠してゾナウギア使いこなしてるイーガ団の一番脅威かな
何故かあいつらもご都合でゼルダが住んでるハテノ村襲撃に来ないけど >>901
ほんとにな
現代には干渉してるのにそれまでは無理と決めつけてるのは100年前ぐらいの過去にも今いるさらに過去にも悪い気がするし
シナリオは一人で書いてるわけじゃなくチームだろうけど今回は全体が色々おかしい ティアキンは設定だけでも「ここ、こうじゃなきゃ本当にだめだった?」って箇所すごく多い。
結局今回の話はゼルダを龍化させてお手々繋いで「ただいま」したいから
雑多な原因で手の届かない遥か過去(ブレワイ絡む一万年以上前)に飛ばして戻してるに過ぎない。
ゼルダの伝説がストーリー重視傾向にないのはともかく、
だったらせめてパラレルにしてくんないかな。
今回の話がブレワイ続編である必要がなかったのはホントそう。
厄災封じて数年後のブレワイ世界と新地形と新しい遊びとゾナウギアと
賢者と「私を探して」・魔王討伐が噛み合ってない。
>>898
装備してプルアに話しかけたらコメントしてきた。初めてみた。
もう髪留めは何年か前にプルアとゼルダの前で壊れて
ゼルダが直してみるってひきとって修繕してたのが放置されてたものとする・・・
素材がなんだかしらんけど。
説明不足多いのにこういう無駄なとこだけ気合い入れないでほしい。 そういや未だに料理番見つからんなー、食堂って何処だといい加減攻略見たらあんな所にあったのか
もう既にファントムガノンから直撃受けてもハート四分の一しか減らないぐらい終盤だわ そもそもがハイラル人の国じゃなかったのをしってしまったからな
ゼルダのご先祖がハイラル簒奪するところも龍で見てたのかな 白龍マッソ守る役割があるとしても百年前の厄災は完全無視してたのか…てなっちゃうね 明確に作中で続編扱いになってる初代とリンクの冒険、時オカ風タク夢幻大地と同じ扱いのはずのブレワイティアキンは続編の癖に繋ぎ方雑じゃない?
過去作との時系列なんて話抜きにして、ブレワイとティアキンだけの関係でも相当いい加減に作られてる 果たしてコレを繋がっていると言っていいものか・・・
メイン進めて結構時間経つまで同じ世界軸の続き物って確信持てなかったしな。
本当に同じスタッフが作ってるんだろうか。
ゼルダの伝説HISTORYでブレワイーティアキンはこれまでの作品と一線引いてるけど、
今後ブレワイベースで進めるつもりでティアキンがこのウルトラ粗雑ビルドなら
次回作とかもっととっ散らかりそうなんだけど。 次作はブレワイティアキンとは異次元の新しいゼルダリンクにしてほしい
もう使い回しの背景や城は飽きたしストーリーの整合性にこだわりたくない また続編扱いで後付けされたらどうせ設定破綻させて矛盾バンバン出んだし、
今回もあなたを想うかわいいゼルダのムービーがいっぱいです~明言しないけど前のゼルダリンクの子供ぽいのがいます~だのきっしょい恋愛趣味ゴリ押してきそうだし、
もうブレワイティアキン時空はさっさと終わっていいわ
次は刷新して新しいマップで謎解きが造り込まれた、恋愛臭くないゼル伝で、よろしく これは繋がってるとは言えないだろ…
>>910
ブレワイ本編のスタッフ一部しかいないみたいだからな
そんなこと知る前からこれ同じスタッフあんまりいないのではと疑問だったが
やり込むほどシステムもシナリオも微妙さが目立ってくる ファミ通か電マガでもいいからいい加減なストーリーについて取材して欲しい 繋がりを推してきますけど、根幹が繋がってなくないですかって?ww
開発者インタビューで滔々と言ってるけど、壊すとこ間違ってるよ。
ティアキンリンクは魔王討伐のとこだけ少年漫画であとは基本空気。
それ以外はゼルダの夢小説。
公式が同人では世話無い。 シーカー文明の建造物処理する力があるなら
先にハイラル城なんとかせえよって思うわ ピクミン4やったあとこっち再開するといちいち熱い寒いで服着せ替えがアホらしくなる お着替えホント面倒くさいよね
お気に入りとか全身まとめてとか言いたいけど言わんがせめて「そうび キャンセル」の選択は絶対に要らんだろと思ったわ
間違えて他の服で押したとしてもキャンセル選択して選び直すよりそのまま装備して選び直す方がよほど早いしな ストーリーは続編らしさがないのに、システム面はブレワイの操作感や課題をそのまま引き継いでるだよねw それなんだよ
ストーリーがあれでもシステムやUIがだいぶ改良されていればまだそっちにリソース割いたんだなと思えるが
ブレワイで指摘されてた不満や問題点は多くがそのままってなんやねんと 個人的にティアキンに求めていた要素が別ゲーであるピクミン4でやってるという 自分もそれが不満
そもそもゼルダにストーリーは期待してないというかむしろあまり力を入れないでほしいくらいだし 力を入れないならそれはそれでいいけど
今回はごく部分的なやりたいシーンにだけは変な力の入れかたしたせいでかなりおかしなことになってるからな… それはわかるよ
なので今回はゼルダもまた変な方向に行ってるなと思った スクラビルドウルハンモドレコトーレルーフの調整ばっかであとは適当なんでしょUIもストーリーも何もかも チカラ入れなくていいと適当に作っていいは違うからな。 気温や状況で着替えを強要させる割には、お気に入り登録がないとか片手落ち過ぎるんだよな 今まではシステムに合わせて齟齬なくストーリーを作るで上手くいってたのに見せたいストーリーを主軸に他を構築して失敗したって印象 久々にブレワイやってるけど自分が力に目覚めなかったせいで民、英傑、父を殺してしまったって嘆いてたゼルダはどこ行ったんだよ
過去に飛んで厄災で敗れる未来変えるシナリオじゃ駄目だったんか ティアキンで過去に飛ぶ必然性も必要性もないのがなぁ 200時間かけてコンプして印象に残ってるのコルテンのオチとキルトンの綺麗な締めくくりしかない。
このイベントだけゼルダっぽい 厄災の代わりに魔王が復活するパラレルとかならまだ良かったんだが
封印戦争とか魔王をブレワイの続編でやる必要ないよね >>929
if厄災回避ルートは厄災の黙示録でやってしまったので・・・
でも地下崩壊時にリンクが自分かばって右腕とマスターソード壊してるの見てるのに
過去にとんだゼルダはリンクが絶対健在なの前提でマスターソード送ろうとするの
短慮だなぁって思う。
瘴気に冒されて死にそうかも(実際弱体化はした)だし、
自分が崩落に巻き込まれたみたいにどっかいっちゃってるかもしれないのに
ゼルダはリンクの心配もしない。
大厄災のとき無茶しずぎて全身挫傷で死にかけて復活するのに100年もかかっててさ、
回生の祠もうないのにゼルダはまだリンクが死なないとでも思っているのかね。
超人だけど人間であること忘れてね。
魔王を斃す装置じゃないんだからさ。 リンクが過去に行く方が面白いと思った
英傑の存在、一部キャラに初対面扱いされる事が新規に配慮する為って本当なの?
それが本当なら前作を遊んだプレイヤーの気持ちはスルー?
家買って、英傑武器飾って喜んでた自分が馬鹿じゃん
それにリンクが過去に行けば前作キャラ出さなくても済んだでしょ
マップだって昔のハイラルにしてくれればワクワクできたはずだよ
前作から時間経ってるのに復興が進んでないハイラルは変わり映えがなくて面白くないし、姫やハイラルの人は何してたの?って思う
拠点が進化しまくった魔物やイーガ団の方が凄いじゃん
ティアキン評価は高いけど、実際にプレイすると不満が多いゲーム
もうDLCに期待できないし、起動する気も起きない 新しい舞台用意する余裕がなかったのかと思いきや反転とはいえ地下世界作ってるからな
その手間かけられるならハイラルをベースに過去ハイラル作ってそこを探索する方が楽しかっただろうな
知人に初見扱いされ続けるわブレワイの名残はないわでつまらなかったわ 復興がほぼ進んでないのはゲーム中で復興させていくのかと思ったらそんなことは無かった
3rdトレーラーの昔のハイラル城に見えるシーンはリンクが過去に行ったか何かと勝手に期待してたが何でガノンドロフがそんなものを見せてきたのかも意味が分からない
ブレワイがストーリーにも割と力入ってる印象だったからティアキンも上手くまとめてあると信じてたが期待し過ぎたな シナリオよりウルトラハンドとかガイド不足とか、システム面の問題がデカすぎる
何で攻略本も出さない? UI周りも不満と致命的バグ大杉だった
あんなに開発期間取っててUI操作絡みの増殖バグ残しまくりってテストどうなってたんだ 増殖バグがあるのは別にいいけど増殖バグ即修正からのマスソ耐久値バグ長期放置は意味分からん 素材回収と賢者の発動のボタンが同じだしミネルゴーレムはあの有り様だしウルハントーレルーフモドレコぐらいしかろくにテストしてなさそう 発動と別動作のボタンが同じなのって他のゲームでも批判されてたのになんでそんなのにしたんだろうな >>941
スクラビルドをその中から抜いてあるのイイネ
今回時間掛けたのは物理演算やずれた新規配慮、特定キャラのごり押しみたいな公式がやりたかったことだけで、前作の課題やら新要素に伴うUI等の調整や引き算みたいな地味なものはやりたくなかったんだろうな 前作の絶賛されっぷりからして売れるのわかってて好き放題&手抜きしたのかと思うと… ブレワイから6年?かけたんだし力の入れるとこ間違えてるよね
いや間違えてるというかユーザー目線じゃなく開発者がやりたいことを全力でやっただけっぽいか サゴノで村長選後に買える装備増えるほか、ハイリアフードOFFとかできるなら、
ワードローブ提供とか見た目のみ設定請け負ってくんね。
何個かチャレンジさせたわりにこんなもんかって思った。 スクラビルドも大概だろ
ブレードはマッソすら柄以外同じ見た目になってつまらんしハンマーは先に接着してるだけ
ザコ敵狩る理由はできるしもちろんあった方がいいがもっと組み合わせる遊びとしての工夫できただろ
朽ちてないやつ限定で色や一部のテクスチャがビルド素材で変わるとかさあ スクラビルドはいちいち素材落として接着の手間がゴミ
雑魚もビルド前提のタフさになってるし防具素材になってるのもあるし気持ちよく使えない コロナ禍挟まったとはいえ、色々おざなりすぎるね。
バカ売れしたブレワイだから、その続編ってだけで新要素つければ入れ食いだろみたいなナメた作り。
ブレワイ続きを生かせないどころか殺してまわってるのに使える遺産は貰って散財します、みたいな酷い扱いをよくも平気で出来たな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。