ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1686240490/ >>950
前作と違って魔物の角とか各色で細分化されたから、また集めるにしても白銀倒せばokじゃないしね
防具強化はモンハンの端材みたいなのに変えた方が良かったんじゃないかな
スクラビルドすると対応した端材が排出され、雑魚素材の変わりに端材で防具強化
勿論、直接素材から端材に変換できるようにして
こういうシステムなら躊躇なく雑魚素材をスクラビルドできるかな そもそもガノンドロフが幼稚すぎるんだわ
結局、人類滅ぼして何がしたんや?
魔物だけの世界にしてどうしたいのかさっぱりわからないんだよなぁ
結局ガノンドロフは、ただお前ら嫌いだから全員殺す!ってだけの低能だからストーリーに面白味がない ガノンが過去でクーデター起こすのは時オカ
現代でキャラを駒として使ってるのはトワプリのザントをオマージュしたつもりなのかね 龍の泪失敗だろ
順番適当に見るとあとは茶番化だし
ガノンドロフ監視の為に敢えて受け入れたラウルと、ソニアが殺される未来を壁画で知ってた癖に殺害チャンスをみすみす与えるゼルダ
悪役として小物感しかないガノンドロフ
泪に出てくるキャラが全員アホに見える ゲームで悪役が悪事を働く理由なんか大した理由なくていいが手段が稚拙すぎて擁護できんわ
人形操ってワッカ遺跡に入っちゃいけませんは下らなすぎて草生えたわ
最後自暴自棄になって秘石食べるのも最高に格好悪い なんで過去に行ったのに厄災対策しないのって言う奴全然理解してねーんだな
厄災復活は100年前から予言でわかってたことだしどう対策すんだよ 龍になると自我を失う設定守ってないしな
黒龍も白龍も >>950
雑魚がビルド前提になってるのはマジで嫌だった
これで今作はバトルとか苦手な人も的なことよく言えたなと思う
ブレワイより難しいと言ってるバトル苦手な人結構見るしな デザイン良いのに勿体無いよね今作ガノン
見た目や演出みたいな上っ面、あとは会社の印象でしかゲームを評価してない人が大多数に見える現状RPG好きとしてはちょっと悲しい >>951
Switch成功後の任天堂タイトルは基本全部あつ森路線なんだと思ってる >>960
意味ないよな…
ゼルダとガノンだから例外って言うなら最初からその設定いらんだろ
ブレワイではきめてなかった後付けだろうし ストーリーの粗は大体ゼルダ龍にして剣さしたらおもろいやろなあってしょーもない発想から来てる ヒロインが自己犠牲で剣届けてきたのにリンクはいつも通り無表情だから感動のシーンのつもりが何かシュールな光景になってんだよな つうかもうティアキンみたいに作業詰めて自由度殺して水増しするんなら、リンクの冒険みたいな2DACTで良いんだけど
神殿の時間制限だけ撤廃してくれりゃ 秘石の龍化設定は唐突過ぎてゼルダの帰還手段に用意しただけ感が強いのがなあ
自我を失う設定は実際はラストで助けに来るし無意味かと思いきや夢を見ているようだったらしいのでゼルダが精神崩壊したり白龍が他のハイラルの危機に関与しない理由にはなっていると思う
人に戻れない設定はゼルダの強い決心と悲しい運命を演出するためだろうがラスボス後の展開の速さのせいでその役割が弱まってる気がしてならないし
力の倍加設定も敵側の都合にしか働いてないしラストバトルでブレワイみたいに盟約を結んだ賢者達が秘石の力を合わせてリンクを強化みたいな演出があっても良かったんじゃないか 本当に残念
インパに「戻る方法探す」って言わせてたんだしゲーム内で戻すイベやればよかったんだよ
ここまで何でもありなんだったらいっそ自由に龍化できるようにすりゃ良かった
そしたら黒龍戦は自由に龍化できるようになったゼルダと共闘ハッピーエンド
戻すイベやってなかったら今回みたいな流れで終わらして元に戻らずエンド
なんの伏線もなく突然幽霊出てきてモドレコでもない不思議パワーで戻しちゃいますってもう素人でもそれは無いレベルで酷いよ 最初からずっと右手に宿って冒険に着いてくるならあの描写でもそんなにおかしくないんだけどな 気球と翼が消える意味がわからん
エアロバイクでどこでも行けるんだから、もう翼は消えなくてよくね?
ゲームバランス考えるなら扇風機が消えた方が良かったのに。 一方でミネルゴーレムは全てを消滅させていた、なんでや >>968
結局助けに来るならやっぱその設定らないだろと思うわ >>970
それならまだましだな
プレーヤーに自分でゼルダ探させたいみたいな開発の意図優先しまくった今よりその方がまだわかる
まあそもそもが>>931だからあれだけど 今回のゼルダの扱いゴミすぎるわ。
動きが全体的に操り人形なのもあるけど、一番は龍化。
覚悟があると見せかけて諦めが早いし大して頭使ってない。
封印戦争のあとに現代の魔王が復活するまで何万年かあるじゃん?
自分自身の寿命もまだあって(元気そうに見える)、
不十分な秘石の解析や能力強化、現代に持ち越さない魔王討伐の方法の検討、
今後の厄災対策等々いろんな可能性やあの時代でもできることが残っているのに
マスソが飛んできたからってもう速攻で龍化して抱っこして現代のリンクに魔王斬ってもらうしかないって
短絡的に飛びついて他の選択肢に見切りをつけるの。
自己犠牲って壮絶で悲劇的だけど、物語の手段として安直。
やっても自分が死ぬ直前まで残す最後の手段じゃない?
制作サイドはゼルダの献身に酔い痴れてるかもしれないけど、
身を切るのが2回目の上、ブレワイと違って時間も手段も逼迫してないし責任も大してないのに、
ブレワイで折角救われたのを差し置いて必要以上に足掻きもせず
自らをさっさと投げ出させることで美しいでしょって感動を売る。
随分安く見積もられたもんだね。 自己犠牲って大切なものを守る気持ちが引き起こしたひとつの結果だからそれ自体が悪い描写ってわけではないんだけど、そこに至るまでに関係性のドラマや登場人物に没入できるリアリティあってこそと思うんだよね
ゼルダに都合のいいことしか書けない奴が取り扱うのはとてもじゃないが無理 賢者は本体も分身も最後までどっちも役に立たたずで終わり
なんのために存在してたんや、今回の賢者
だったらブレワイみたいに開始当初にもう死んでおけよ
そしたらあんなクッソ邪魔な分身もいなくてすっきりするわ >>969
別に最後までにヒロインが助かっててもいいよな
自我があるゼルダと黒龍戦した方がメチャクチャ盛り上がりそうだったな
ま、んほぉ~この空中手掴みたまんねぇ~だから無理だわな…
最後の意味わからん現象の連続それで片付くんだわ >>976
それほんとそれ。
練り上げられた末の結果じゃなくて楽に可哀想なヒロイン演出したいための作りだから安い。
挙げ句に序盤で消滅してずっと不干渉だったラウルと初めましてのソニア夫婦がいきなり現れて
戻らないハズの龍化を何か知らんけどアッサリ解除するから自分でゼルダ助けた感ないし、
ゼルダの決死だった筈の覚悟はペラいわインパの戻す術考えるとか益々茶番。
手の演出についてもラウル以外双方から手を伸ばす演出なのに肝心の最後だけ一方通行って自分はイマイチ。
戻ったら戻ったでゼルダはポワポワただいまって。
ブレワイのゼルダだったらこんな薄い反応しなくね。
マジ随所にご都合主義てんこ盛りにしてんほぉってるだけなのに
ほら可愛い・エモいでしょ感がキツくて後半ずっとコレじゃねえだったわ。 >>955
アタリマエになってて他作品にもネタはあるが、オマージュ元はほぼ神トラで確定
封印が背景にあって城地下行きから始まって賢者子孫を妨害してるガノンの分身を追い詰めて本体のとこきてねで流れはほぼ一緒
同じものではないけど看板のおっさんも石碑の古代文字も祠コンプの勇者の魂の姿って概念のネタも神トラ
人ガノン周りのムービー演出上時オカに意識行くだろうけどほぼほぼ神トラ過去に勇者がいないとか台詞だけの浅い設定も一応神トラ
敗北ルートとかよくわかんない事にされて勇者が負けたとかになってるけど神トラ単品でみたらそんなものはないし未来の勇者のためにマッソ作ってるのも神トラ
それが未来から来たマッソ強化ゼルダになった
ブレワイの参考が初代だから次の探索2Dゼルダ参考にしただけだとおもうリン冒は別ゲーだしな 賢者って言えば、ブレワイキャラ再利用してまで使った賢者最後に集まったけど
魔物三昧戦&魔王手下中間ボス代理でわちゃっただけで
肝心の魔王戦(第二形態)に駆けつけといて最後ぶち転がってるのシュール過ぎてダメだった。
出てきてるのがシャドウじゃなくて本人参戦なんだから
プレイヤーのタイミングで超必殺みたいの使って魔王を足止め攻撃チャンス付与or大ダメの末活動限界じゃダメなん?
英傑は最後の力で神獣ビームでメチャ削ってくれて最後に一緒に戦ってる感あるしグッと来たのに
賢者(こいつら)意味ねぇえええって拍子抜け。
普段は自立行動でニョロニョロ動くから飛行中のチューリ以外は基本使いづらいし
位置取りに気を遣って戦ってるのに魔物崖下にふっとばすとかしてくれるし
殆どはデカくて邪魔だし力の発動が他のボタンと共通だから誤爆しがちになるし
頑張って作ったミネルはあのザマだし
賢者は全部やり直せって思う。 賢者も大概だけど監視砦にいる他の種族の奴らも別にいる必要ないのがなあ
最初は感動したけどみんなで魔物退治みたいなイベントもなく偽ゼルダが現れたときも自分たちはどうにも出来ないからあとよろしくーで、お前らなにし来てんだ?って感じ >>969
スタッフ的に最後に助かるがやりたかったなら
無理に共闘しなくてもフラグ立てた場合にゼルダ戻せる真EDになれば十分ましだった
龍でバトルしたいのと最後に戻して手を繋がせたいってだけ感ある
>>979
シーカー族の予言より前の時代ってことになるのに何もしないのも
飛ばされた古代からの流れも壁画で見たからってもうこの通りにしかならんやろ…て思うのも変だよな
ブレワイでは(王様が言ってたような逃避だったとしても)諦めずにシーカー文明の研究やらなんやらしてたゼルダとは別人感がある 普通に時オカオマージュだと思う
時オカの統一戦争とは違うのに変に寄せてる
神トラの賢者は別にリンクと行動しないし ゼルダはラスボス前に元に戻って、トワプリや風タクみたいな共闘を期待していたわ
>>966
今作のリンクイベントシーンの表情が乏しいよな
スカウォより劣化してしていると思う
シナリオの蚊帳の外感もあって感情移入できなかった 例えばインパに祠の光を全部集めたら力が溜まってもしかしたら?って言わせるだけでキレイに筋が通るからな
演出的にも先に腕に吸収してた光がゼルダの方に流れていって
祠の光はソニアラウル二人の力の残留って設定があるわけだし
その後二人のビジョンが見えるのも割と自然になる
ミネルのいう二人の力も突然出てきて解決って意味じゃなくなって各地で使ってた力をリンクが集めて一つに繋いだ力による奇跡になる
どうしても全プレイヤーに手繋ぎ見せたくて変になったと思い込みたいくらいだ >>982
ガノンドロフ討伐がチャレンジに上がったあと地下のコーガ様討伐クリアしたら
監視砦のムズリが「え?魔王の居場所わかった?さすがシド王に比肩する云々
・・・もう儂らできることないやァ・・・」は草。
現地の連中も情報集めるって結局最後まで集まらんかったし何やのこの世界のやつら。
リンクもリンクで、チャレンジクリアのタイミングによるとは思うけど
泪コンプ後に4地方異変で各地まわると、現地のやつが「ゼルダがゼルダが」って
慌てるのにリンクは無視してるからクソ性格悪いし。
せめて龍の泪は4地方異変完了後・ハイラル城異変解決後に出現、
各地関係者は地上絵の場所を教えるとか役割与えること出来なかったもんかね。 わざわざ二度と戻れないとか言わせてるわりに、なんでフラグ立てたら真EDで戻れるにしてないんだろうと思ってたが
どうしてもクリアする全員に戻るイベント見てほしかったからか… >>985
スカウォのリンクは喋ってないけど実質喋ってるやんってぐらい人格あってそれは個人的にはイヤだったんだけどこういう絶対リンクにはゼルダを助けたいと思っててほしいってストーリーなら人格付けてリニアに進行した方が自然にはなるわな
ブレワイリンクの記憶喪失設定よかったなあ
ゼルダほっぽって狩りや料理に精を出してもおかしくないし少しずつ記憶を取り戻しゼルダを助けたいと決意するロールプレイしてもいいしで 同じく人格ありすぎるのはイヤだからそもそもこういうストーリーじゃなくてよかった
復興とかも全然してないから続編の意味あんまないしな やたら要素が多いのに統一感がまるでないのはリーダー不在の開発チームだったからだろ
ここはおかしい修正すべきと全体を見て言える人がいなかった
お互いケチつけたくないからこれもあれも入れてしまえ善し悪しはプレイヤーが判断すればいいという
ある意味無責任な流れになったと思っている 終わってみたら復興どころか深穴空いた所為で地上汚れて後退してて草 ゼルダが人間に戻るのはDLCで良かったわ。
竜で共闘→ゼルダの意識があるのでは?
で問題提起して、DLCで戻す過程をやればそれなりに満足したと思う。
1万年前から対策練ってないのはフォローできんけどなw 人格ありすぎたらただお話読んでるのと同じになるからなあ
ブレワイのリンクはゲームの主人公として本当に丁度いい塩梅だったな
記憶喪失設定で感情移入しやすくある程度キャラクターもあるからロールプレイにもあまり支障をきたさずキャラ自体の魅力も備わっている感じ
まあそれでも妙に開発の意思がリンクに滲み出てて違和感ある箇所もあったが 自分が思い出せる例としてはパーヤの日記の見てはいけない…とか早くゼルダの笑顔が見たいのテキスト
今作のラストはそれがさらに強まって出てきた感じあるね
今作は続編で初めから以前ゼルダと国を救った勇者で自由な冒険というより仕事してるみたいで少し窮屈だったな 一番もったいないと感じたのはゾナウギアの扱いだな
従来型の武器を多く残したことでゾナウギアを使う必然性はほとんどなかった
あそこまで種類を出すならむしろゾナウギアがなければクリアできない場面を多くすべきだった 祠を進めるほど手抜きじゃないかという疑いが深くなる
同じような方法でクリアするところ多いし
だからなに?って祠も多い
前作より格段に祠のネタに力入ってない感じがするんだが気のせいか? 前作超えた!っていうけど具体的にどこがどう超えてるのか具体的に語ってる人は全然見たことない ウルハンとかとかモドレコとか凄いだろ!って声もあるが凄いがそれはシステム仕様が変化したってだけだしな
個人的に超えてるとこ探してみたけど無いかなぁ。。 マグネからウルハンとゾナウギア追加でトンチキ工作できるとこは
幅が広がったって意味ならいいと思うよ。
超えたっていうか違う遊びになった、か。
シナリオは商業で金取っちゃいけないレベル。
お金返してとか言わんけど、
ブレワイ超えは天地がひっくり返って地面が割れてもありえない。 ゼルダが過去の世界でどんだけ厄災対策しても天変地異後にしか変化は現れへんやろ
1万年前の勇者もおったのになんでゼルダは現代のリンクしか信じなかったんやんってそれは現代のリンクを一番知ってるからやろ
リンク殿にすべてを託そうって言ってたのはラウルも同じやろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22日 5時間 55分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。