ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured めちゃくちゃ売れてるけど、このゲームのクリア率はどうなんだろうな ミファーすらそういう選択肢出たんだっけ…
厄災すら覚えてないようにするのなら最初の瘴気ダメージとかの理由でまた記憶喪失の設定にでもすればよかったのでは
何で自分がゼルダを守る騎士だということと賢者の末裔と関係があったことは都合よく前作の事を覚えてるんだってなるんだし 説明の始動にリンクの忘れっぽい設定が脳死で使われているけど、記憶喪失なのはbotw時点の話なので、totkでは説明の始動についてもっと慎重に考えるべきだった
>>850
瘴気で記憶喪失は強引な気がする
概要を書物にまとめ、気になるなら読んでみてという誘導をNPCにさせればいいと思う プルア、ティアキンで大人姿固定なら女児イラスト要らなくね
っていうか、プルアが妙齢女性の姿ゲットだぜ!やったー日記はあるのにもっと重要な世界説明はガン無視なの。そういうとこね・・・ そもそもブレワイの続編として強引な展開のストーリーだしなあ…
個人的にはブレワイから続く魔物の動きやゲームへのこだわりはすごく良かったと思う
でもブレワイの続編としての世界観や登場人物の扱いは言っちゃ悪いけどクソだと思ってしまった… ブレワイの拡張にはなってるけど続編にはなってないんだよな >>848
英傑武器は英傑個人のものというより種族の武器みたいな扱いになってしまったのがちょっと嫌だった 正直ゼルダシリーズでの人間関係、ドラマ、感情表現とかはもっと淡白でいいやと思てる
64までのシリーズのアッサリさが丁度いい
フルボイス、ドラマを増やす、重さのある恋愛関係、豊かな感情表現
だとか逆に濃厚化してきてるよね
これが未だに個人的に受け付けん
ゼルダ姫の泣かせるシーンとか、ミファー関連のシーンとか正直好きじゃないです
ゼルダにそういうクドさはいらねぇ 旧作はあっさりしてるようでちゃんと描写してるけどな ティアキンムービー多い癖に描写不足が目立ってバックストーリーも不明瞭 ブレワイティアキン共に細かい感情表現があったりするクドめの話でなければ自分も色々気になったりしなかったかもな
個人的に今回だとタイムパラドックスはとか秘石や龍化や奇跡の適当感とかキャラの不自然な言動や行動とか前作との繋がりが意識されていないとか気になってしまって…髪留めの件もか
まあ感動の押し売りや恋愛話があった方が受けが良いのかな
フルボイスはほんと止めてほしいことの一つだなあ ティアキンでのゼルダ推しで酷くなってしまってる気がするけどあまりキャラゲー化しないで欲しい所もあるし
声を入れるにしても全部NPCやリンクのようなあぁ~う~ん…みたいな日本語でない呻き声で良いんだよ (1/5)
昨日クリアした もっと大規模ダンジョン欲しかった そもそもあのボタンをnか所押すだけの前作と同じダンジョン構成嫌い
最初リト。脈絡なく不自然にNPCが次々にアマノトリフネとか言い出して雑な伏線敷きに最初の違和感を覚える
風の神殿へ到る道は楽しかった神殿発見時も興奮した到達直後またこの形式のダンジョンかとガッカリした
ブリザゲイラ戦はBGMも含め良かった。ただしここがピークあとは翼のゾナウギアの飛行曲線と同じ
次ゴロン。炎の神殿はギミックはまあまあ楽しかったが短い。ボス戦でがっかりした。
無理やりテーマ曲アレンジ入れる縛りでもあるのかボス戦BGMで全く盛り上がらなかった。しかもボスしょぼい
火口に出るドラゴンを炎の神殿大ボスにして時オカヴァルバジア戦BGM流してほしかった
あのドラゴン置ける程無駄な空間が広がってるのに (2/5)
次ゾーラ。緑色の女ゾーラ蛇足。神殿相変わらず物足りない。水湧き島削ってでも水の神殿ボリューム増やしてほしかった
なんで低重力空間?古代ゾーラの祭殿の方が水の神殿っぽかったそっちもしょぼいが
ボス戦が一番ガッカリ何だこの旧作なら中ボス扱いの小物はと落胆ボスを倒したがカタルシスが皆無。FF12で何か似たようなボス見たぞ
次ゲルド。雷の神殿ダンジョン構成良かったがやっぱ物足りないし簡単
雷の神殿なのに時オカ魂の神殿を思い出したかのように鏡ばかりのギミックはどうなのだろう
雷の神殿って名付けてしまったからか仕方なくちょびっと電気ギミック使っててうーん
ボス戦を一度神殿前でやったせいでボスどんなのだろうというワクワク感無かった。なぜ一度戦わせたのだ (3/5)
次雷鳴の島。過去作の様に、3〜4つダンジョンこなしてからさらに後半戦たっぷりダンジョンあるタイプの作品だと期待してた
雷雲晴れておおってなったが探索し何時もの群島だと分かりを無表情で攻略しダイブして竜頭島って出て
いよいよダンジョンかと期待したが何も無くて落胆n度目。つかここを雷の神殿にしろよって思った
祠で散々電気使うギミック紹介してゲルドでも中途半端にしか使ってないし応用する環境ないじゃん
次ゴーレム。簡単な倉庫ピッキング作業を只管無表情でこなした。地下探索中に一度周辺来たから目新しさ無かった
ミネル仲間になったが機動力無く武器が壊れるため無価値と落胆魂の神殿へいつもの様に敵スルーしながら行く
神殿攻略無くすぐボス戦でガッカリ。さらにオクタコス戦みたくがっかりボスでカタルシスなく再度ガッカリ (4/5)
次コログの森。コログ減らしてfレート対策してたりと本意ではないだろうスタッフの苦労が伺えた
デクの木内部の穴に入る流れでテンション上がりこれは時オカ宜しくデクの木様ダンジョンある!
って期待したらただの穴で降りたら部屋でいつものあいつで終わってあーあ
地底マップ削ってここにダンジョン置いて炎の神殿でゴーマ出さずにここで出せよって心で突っ込んだ
次リト村直下地底。ダンジョン無いんかい!つか空のダンジョンも無いんかい!
低重力ダンジョンも無いんかい!(作るつもりが持て余して水の神殿にねじ込んだのか?)
八人目の英雄像のトコにもダンジョン無い!アッカレにも何もなし!ワッカ遺跡ダンジョン違うんかい!
スカウォみたいな海賊船ダンジョンもなし!洞窟は溜息!予想というか期待を全部下回った (5/5)
地底は最初ワクワクしたが、すぐに街も人も新種族も居ない、キノコ、爆弾、混乱草、目玉矢で倒されるイーガ団、
使いもしない設計図、倒す必要のない敵、開ける必要のない宝箱だけの双方向性の乏しい虚無空間だと分かり
まじめに相手するのも馬鹿馬鹿しいため扇風機バイクで飛んで根〜根移動で終わった
最後ラスダン。敵を無視しながら走り抜ける。ラスボス前のアレは混乱草投げて使いもしない素材拾ってた
ラスボス倒してゼルダが天空に飛び立ってリンクが別れを偲びながら儚げに平和を寿ぐ時オカっぽいEDかと思ったら
何か蘇って大団円で作り手ユーザー共にあーそういうので感動する層なのかってなって疎外感
ミネルとの別れシーンもはよ終われよって思いながら見てた まとめ。道中の移動自体が旧作ダンジョンの代わりと前作で散見される評価に大体同意だったが
ほぼ代わり映えしない使いまわしマップで移動がただの前作との相違点を再確認する作業で今作は苦痛だった
一度クリアしたダンジョンもう一度やれはしんどい(スカウォ
ゼルダの伝説だけでしか味わえない唯一性の部分が好きだった。先に書いてる人も居るがゼルダの当たり前がやりたかった
不必要な地底マップに大幅に開発リソースを取られたのだろうこれが致命的だった
あとハード性能の限界もちょっとあるか 長文ごめんなさいうざかったらNGしてスルーしといて 急に空から降りてきて原住民を支配して王様気取りなんてゾナウ族ただの侵略者やんけ 正直神獣の方がダンジョン自体を動かせて面白かったな ロックビルとかより小規模とはいえ
ゼルダってブレワイ〜ティアキンの間で何かイーガ団対策やったような描写あったっけ?勢力拡大しすぎてガノンドロフとか関係なくハイラル滅びそうな気がするけど まあ滅んでええかあんな世界 ゼルダはそういうの関知しない
リンクが倒すの待ちで討伐とかやる気もないんじゃない
ゲルドがちょっかいかけられて怒ってるから、見つけたら叩っ斬る気はあるらしいが、相変わらずゲルドキャニオンのアジトは生きてるし地上と地底で拠点増やしてるし、変装してその辺練り歩いてる自由っぷり
案外コーガ様がその気になれば世界征服できんじゃない ゲルドキャニオンではないな
ゲルド高地エリアのほう >>851
龍から戻るのとかもなにもかも強引だったからそれならそこも強引でいいよ
記憶喪失のがまだましだろと思ってたけど瘴気でってのは自分は考えもしてなかったが一般人が死にそうになるくらいだから
ガノンドロフそのものの強い変なの全身に一気に浴びてそうなった、とかでも別によかった気がする ゼルダ姫が聡明で慈悲深い設定ならイーガ団と和解に動いてもいいと思うんだが
ルージュと親友になってるならイーガ団に悩んでる事も知ってそうだよな 正直ブレワイもだけど、このゲームクリアしようと思ったら100時間は平気でかかるゲームなんだよな
普段ゲーム触らない人がやるゲームじゃそもそもないのよ
それがブレワイの評価だけ一人歩きして国民的ゲームみたいな扱いになって
それに配慮してかダンジョンもボスもユルユルの仕様
特にボスは、ブレワイではできなかったボスの再戦ができるようにしたって言うけど
ブリザゲイラ以外テンション上がるような戦いたいボスがいなかったわ デクの木サマのお腹はほんとがっかりしたな 専用ボスぐらいは居ると思ったのに
シームレスにこだわるから神殿とかのダンジョンが小さくならざるを得なくなってショボくなるんだと思う
ダンジョンは祠みたいにロードありでも別空間にすればいいのに デクの木でゴーマもどきと戦う展開だったら良かったのにな 祠はブレワイのまま別空間にしてるならダンジョンも別空間で良かったのにな >>875
そこに配慮してるならハイラル大橋のあんなところにあの敵を置かないし
一部マックス素材手に入れづらくしたり
ミニチャレンジの報酬しょぼくしたり
雪玉みたいな比較的やりやすい金策なくしたりもしない気がする あーあ、白龍のまま飛んでくENDだったら、やっとゼルダの束縛からリンクが解放されたのに。
王国潰れたんだろ。厄災倒したよ。助けたよ。どうして、御伴の騎士と王家の無能共の尻拭いし続けなきゃいけないんだよ。
しまいにゃ、「これからも」ずっとハイラルの安寧を続けるために「私に力を貸してください」だってよ。
城数年放置して事実上魔王復活に手を貸して、二度も大ピンチ作ったお姫様に、力貸せと?
死ぬまで尻拭いの運命決まったリンク可哀想。
自分ちの英傑を亡き者にした国の姫を支える宣言させられた賢者も。
ブレワイの、冒険を楽しんでたリンクにとって最悪のバッドENDだろ、こんなの。
ティアキンのせいで、もう自由に過ごせない、たぶん他所で新しい景色も見れない、一生ゼルダに振り回されるの確定しちゃった。 ゼルダシリーズやってて唯一クリア後はボス戦前に戻るシステムで良かったと思った。 確認してみたけど 二人がリンクに力を貸して奇跡を起こしたのかもとしか言ってないから完全にリンク主体と言いきるには微妙な気が 戻す時のムービーもリンクの右腕は勝手に動いてるような感じだし
まあこれも受け手の解釈次第的なものにしてるのかな リンクがトライフォースでも持ってたら納得行くシーンになったのに
ゼルダ姫ばかりに設定てんこ盛りしておいてリンクには何もないから適当なシーンにしか見えない 所詮ストーリーはゲーム全体が出来上がった最後に付け足しだからツッコミどころマンサク 右手の新能力作るだけで力尽きてそれ以外全部適当になった感じがする
だが新能力で自由に遊んで貰うのがメインなのかと思えばウルハンやブルプリの面白グリッチまでぶっ潰しに来る 装備制限の祠と石運ぶだけの祠チャレンジが
数合わせで無理やり増やした感凄くて怠かった
作ってる方も後半怠かったのか?
それと祠レーダーが範囲狭いのと上下に対して方角示せないから
全然役に立たなかったわ 祠が洞窟内にあるせいでせっかくレーダーで見つけても洞窟の入口を探し回る羽目になる時がある
ヒントがルミーとコルテンのみは厳しい めっちゃ楽しんだけどブレワイED~ティアキンまでの掘り下げが無さすぎて辛かったな
チューリ、ユン、ルージュの能力に説明ないの本当に悲しい、英傑の能力に似てるんだから「こんな経緯で技アレンジしました」って日記置いてくれるだけで全然違うと思う
世界観ちゃんと引き継いでくれよな 前作経験者への考慮ほぼ無しの後付けストーリーを見る限りその辺りを掘り下げされても内容に不安があるし想像の余地を残してくれる方が良いかもな
今回のノリだと掘り下げしてもゼルダ様関係ばかりになってそう 確かに
元の技とか軽視してるからDLCなどで後付けで言われたとしても感動しないし
DLCでますます評価さがるゲームとかも結構あるしな DLCで懲りもせずにゼルダ姫age手抜き追加ストーリー
バランスがおかしいハードモード
裸の試練でマスターソード火力上げイベント
ガッカリDLCで炎上しないかなって期待してる 何が出ようとも一部の信者は脳死で最高の神ゲーとか評するだろうしなあ
今回実際宣伝の割にスカスカの空島や広いだけの地底や粗だらけのストーリーにも関わらず絶賛してるんだろう
でもそれが世間一般の評価なのかなあ 結局前作のように一つでも文句を言ってる人はアンチみたいな風潮になるのかなあ
もうここぐらいでしか文句言えないわ 改善しろならまだしもDLC駄作であれ炎上しろ
はアンチでしかないぞ なんつーか
トワプリなんかは当時の2chじゃ不評(2chの外では好評)で本スレにやべえアンチが居着くくらいアンチの質が低かったが
ブレワイティアキンは信者が宗教染みててやべえって感じ
ゲハゴミが荒らし回ったせいもあるが >>901
発売直後と違い(まあ正確には直後も批判わりとあったけど)不満は結構見るけど
狂信ファンが凸ったりわざわざ覗いてそれをツイートしたりしてるからね…
海外で不満バズったりしてた ティアキンはブレワイの上位互換みたいなこと言う人居るけど個人的には苦手だわ
人がどう思うかは自由だけど自分の中ではゲーム性でもストーリーの点も別ゲーで上も下もない
だから続き物にしないで欲しかった
続編でなければ前作との繋がりが軽視されていると思うことも無く今度はこういう物語なのかと思うだけだし 正直オレはそれをブレワイの時から思ってる
従来とは完全に別ゲーでダンジョンなんか大幅削減されて劣化してるのに
従来の上位互換とか言われてんの違和感しかなかったわ
ブレワイがゼルダの皮被った別ゲーで
ティアキンがゼルダの皮被った糞ストーリーの別ゲー ブレワイはブレワイで面白いんだけどこれがゼルダの標準になるの嫌だなって思ってる所にティアキン来た上にティアキンの中身が雑でかなりガッカリした ティアキンがブレワイに勝ってる点って宝箱開けたまま武器整頓できるぐらいしかなくね やっぱりなんだかんだ駄作って評価に落ち着いてるよなティアキン
褒める要素がかなり少ない 右手の力は凄いと思うけどかなりの要素はブレワイのままなのにストーリーとかの粗を増やしたからな
6年かけてこれかっていう残念感が強い ゲーム部分はよく出来てた
ゾナウギアで遊んでても物理エンジン凄いしっかりしてるなって感心するし
スクラビルドも色々試せて楽しかったし
制作もその辺りの出来は凄いって自負が有るんだろうな、その驕りがあのシナリオを通してしまった >>880
賢者達の宣言シーン見てて思ったけどチューリが「あ、そうだ」みたいな反応して他の賢者達とアイコンタクトしてる所があまりにも不自然。君ら賢者じゃなくて役者なの?映画の撮影現場じゃなんだから 調整とかあんまり出来てない感じだけどね
ギアで遊ぶにも前作マップ使い回しだから特に船とか十分に遊べる場所少ないし >>910
余所でそれ言うと烈火のごとく怒ってくるのってなんとなくゼルダファンじゃなくて任天堂ファンという印象 諸悪の根源倒したら賢者って解散しないのか?って思った。 >>914
思ったんだけど
素材の組み合わせが豊富でも
それを用いる先であるマップが一度クリアしたりすると無用な地になってしまったり地によって制限も多いものだから
あまり噛み合ってないように思えるね
素材の量と組み合わせに対して
その用途先が少ないと思う
マップのあらゆるスポットは一度訪れて目的達成すれば殆ど無用の地だし
俺は昔からゼルダやっていて思うのは
クリアしたダンジョンを初期化させて再度できるようなシステムですよ ブレワイの、エボニ山とヴァルッタの間と、ラブポンドと知恵の泉の間にリンクの家がある奴、ミファ虐ゼルダageがひどすぎる。
他のヒロインの立場利用して嘲笑ってでも、ゼルダがヒロイン!の主張に余念ないんだな。最低だわ。
そりゃそんな遊び心()の名を借りて、ゼルダageのために嫌がらせ入れた奴らが関わってりゃティアキンも、
他を犠牲にして(ゼルダマンセー用にされたキャラ、龍化の布石用なだけの過去の話、等)、
ゼルダは最高のヒロイン!の主張以外スッカスカの話になるのも当然だな。 クラフト合わない・飽きたら終わりだろ、このゲーム
2周目行きたい内容じゃないし >>918
うわぁ...これ考えた製作陣って2018年の人気投票の結果が1位リンク2位ミファー3位ゼルダ4位シドだったの見てブチ切れてたんじゃないの。で、ティアキンではミファー像を里の端に追いやってシドはウジウジした性格に変えられるとか...公式がこういう事するなよな >>919
よう考えたら
今作でできるクラフトって
あくまで道具系のみで
マリオメーカーやマインクラフトやビルダーズとかみたいに
マップという広いものは作れないもんなぁ
クラフトできる範囲が狭い >>921
記念碑を撤去するとか
ハイリア人(任天堂)が歴史を重んじず前例を簡単に捨ててしまうところがよく現れておるわ
ゼルダシリーズって作中での歴史が全て曖昧化していって具体的には残らないんだよね 後先考えずに面倒くさい歴史新造したから、またどっかでデフォルトするんじゃないの >>917
ムジュラの制限時間と時の歌のおかげで
全てのイベントやダンジョンのやり直しが可能になってるの良いよな
せっかくダンジョン気合入れて作ってるんだから
ブレワイティアキン路線に乗っ取られる前にそういう機能入れて欲しかったわ ブレワイ時系列の次回作があるとしてもブレワイとの整合性はほしいけどティアキンとの整合性は別にいらない
無能侵略者ラウルもコピペムービー賢者も顔芸ガノンおじも浅慮龍化姫も全部いらん
ティアキンなんてなかったのちゃぶ台返しされても許せる >>926
でもユン坊とルージュは別に良いけどチューリとシドはテバやドレファン王からの跡を継ぐのを今作でやってしまったから完全になかった事にするのはなぁ...と思う。これも製作陣の思い通りなんだろうか 最初エアロバイクに感動したけど、リーバルトルネードとウィンドボムの方が遥かにお手軽で快適だ >>930
よくよく考えたら
昔のゼルダならアイテムぱっと使って終わるとかの短行程だったのを
毎度1からアイテム作らされてって回りくどくしてるだけだよなウルハンシステムって
エアロバイクだってスカウォの鳥読んで呼ぶでいいじゃん
海移動だってゾーラリンクモードでいいじゃん
移動関連だってペガサスの靴でいいじゃん
ウルハンもスクラビルドも
昔のゼルダの短い要素を引き伸ばしして回りくどくしとるだけやんけ ボコなりに工夫して棍棒に素材を付けただけでスクラビルドとは違うらしい
隊長ゴーレムはスクラビルドしてるけど 勝手に壁とか登るのがけっこう煩わしい
あと、トーレルーフに設定しててウルトラハンド使おうとすると、カメラが強制的に上にぐりんって向いて
ちょっと酔いそうになる 時の神殿の上にいるゴーレム
意味深に配置してあるからなんか貴重なアイテムとかストーリーの根本的なことに触れるのかと思えばパラセール生地とかいうクソしょうもないアイテムでガッカリした >>980
まだこのスレ生きてるから次スレこっち消化で
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part3
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1690640064/ 今回何か貰えそうな箇所の報酬がパラセールの生地のこと多いよなあ
個人的には大して欲しく無いので特にマヨイコンプが生地だったのは残念だった
まあ地底の根と井戸のコンプ報酬よりは使えるものなだけマシかあ…
祠コンプも個人的にキモめと感じる衣装で残念に思った ゼルダはダンジョンでキーアイテム取る事でリンクの行動範囲が徐々に広がっていく方が面白い >>920
カッシーワやリーバルよりゼルダが上なんだ 当時特に人気だった印象無いから意外だな >>937
試しに装備してちょっと後悔した
罰ゲームみたいな誰得防具 もうリンゼル派以外は公式と2次創作は別物だからって割り切ってる人が多いんじゃないの。特にゾーラ(ヨナに関しては元々いなかった事にされてたり意外と受け入れられてたりもする)とリトが好きな人はゼルダいなくても関係ないしみたいな感じ そんなもの興味ない人のが多いし
そもそもの出来が雑すぎるのがやばいからそういう問題じゃない
ブレワイ方式でもそうじゃなくても今後の出来も不安になるし そんなもの興味ない人のが多いし
そもそもの出来が雑すぎるのがやばいからそういう問題じゃない
ブレワイ方式でもそうじゃなくても今後の出来も不安になるし >>938
すごくわかる
なんやんかんや昔のシリーズで完成されてる
見えないところの方が人は気になるんだよ
それでいうと昔のゼルダは見えないところが多い、少しずつ見えるようになる
逆にブレワイティア金は最初から広く見えるようになってるから見慣れて飽きやすくなる
キーアイテムは序盤で全て揃うし、最初からあらゆる土地を見晴らす事ができるし
コログや祠や宿とか見慣れたスポットしか無い
未知の領域に踏み込む面白さが薄い 整合性取る気のない世界観ならブレワイから数百年後の世界にして誤魔化せば良かったのに
平和になったはずなのに壊滅したままの王都と涙を流す謎の白龍 こんな感じで >>945
これは俺もそう思った
なまじ数年程度しか間置かないせいであれだけ前作の世界観とストーリーの根底に関わっていた
シーカー文明絡みや英傑を不自然なまでに薄めてるのが気になってしょうがない
数百年ならシド辺りならまだ生きてるだろうけど他は世代交代が進んでいて薄まってても自然だしさ
何より100年かかって厄災を討伐して訪れた平和がたった数年で覆されたことに怒りすら覚えるわ
それで厄災は本体じゃありませーんって今回が本当の危機ってホントブレワイ好きにはたまらんわ >>946
英傑達の詩とか今見たら別の意味で泣きたくなるわ ガノンドロフは魔物使わずにゲルドの民と戦えば、侵略してきたゾナウとの正当な戦いとなったのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。