【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part165
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◆公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
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◆関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ネタバレ攻略質問スレ7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688613183/
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688112216/
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part164
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1689356871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チューリは滑空の範囲拡大、ユン坊は掘削の負担軽減でどちらも探索が格段に楽になるから、結局公式の順序誘導に従うのが一番ストレスなくいけるんだよな
戦闘特化のシドとルージュは後回しでいい 巨岩はスクラビルドすると特攻消えるって見たな
そもそもが耐久も含めて特攻あってもなくてもダイゴロン刀でいいけど >>852
やっぱりそうか
デグガーマをダイゴロン刀と巨岩砕きでやってもなぐる回数変わらんかったし巨岩砕き使いどころないじゃん >>852
巨岩はビルドしなくても鉱石砕けるのがメリットかな?
前作強武器の面影は無いけど… 石打と巨岩砕きは打撃ビルド時限定で耐久倍ぐらいやっても良かったと思うの 地底の最初から白銀であるライネルが落とす装備に付加効果つかないのはなんなんやろな ティアキンで1番驚いたのって魔物の拠点で木の宝箱開けたら獣神の弓が入ってたことだわ こんだけファイの存在を示唆する描写があるならDLCあたりで出してもいい気がする 宝箱はリザルの尻尾入ってる方が探索しがいあったよな
勇者シリーズよりよっぽど嬉しいぜ >>830
俺も最初背中にのったら
最初の足払いのラッシュ
近くでもう一回ラッシュで終わるから
ジャスガつかわなくなった >>860
✕5で入れてくれるなら宝箱開けまくるわ ジャスガは前作いちばん練習したから戦闘に組み込みたいけど現状魅せプレイにしかなりそうもないのがな リトは分かるけど、その後のゴロン→ゾーラ→ゲルドって誘導あったっけ? 200時間やり込んでクリアして思ったけど
ティアキン、そんなに言うほど神ゲーかな?
ストーリーがタンパクすぎるし、感動するところが一つもなかったな。
広大な世界の探索とアクションの作り込みが凄いのは確かだが
祠システムのダルさ、賢者の無駄さ、料理の面倒くささ、物作りのダルさ、操作性やインターフェースのイマイチさ
ここらへんどーなんだろうとは思う。 >>865
あったのか…まるで全然気が付かなかったわ
リトゲルドゴロンゾーラだったな…ルージュ会いたさにゲルドに遊びに行ったな どのスレでもテテンテンテンって害悪なのなんでだろうな? 何度となく言われてるだろうけど
自由に探索した結果で序盤でマッソ抜く(=ゼルダ龍化ネタバレ)とか泪で偽ゼルダモロバレとか、ストーリー破綻しちゃうのだけは片手落ちだと思ってしまうな
それ以外は完璧なだけにそこのアラが目立つ
OW突き詰めるとそうなってしまうのかね 何度となく言われてるだろうけど
自由に探索した結果で序盤でマッソ抜く(=ゼルダ龍化ネタバレ)とか泪で偽ゼルダモロバレとか、ストーリー破綻しちゃうのだけは片手落ちだと思ってしまうな
それ以外は完璧なだけにそこのアラが目立つ
OW突き詰めるとそうなってしまうのかね 凡ゲーか神ゲーかと聞かれたら神ゲーと答えるくらい良いゲームだと思うよ >>860
モンハンのガチャでエラい目にあったから
割りと良心的に思えてしまう
1/10〜1/15くらいかなぁ尻尾 チューリあった方がゾーラの探索楽になるから結局風を最初にせざるをえない
CT短い横移動は有能すぎる どんな良いゲームも特にやり込んでると粗は見えてくるもんだからね
完璧なもんなんか無い 神ゲーだと思うわ
細かな粗はあれどもここまで熱中できるゲームはなかなか無いよ
誰が言ったか面白さでごまかしてるって言葉が的を射てるよね 今130くらいあるサブクエ埋めしてるんだけどこれ自力で受注場所見つけるのしんどくない?
せめてマップ画面にクエストマーク表示して欲しいわ >>871
いまリトとゲルドをクリアしたとこでマスターソード抜いたけど全然気づかなかった
涙マークに違和感はあったけど
というかネタバレ喰らってしまった
まぁ掲示板来た時点で自業自得か 正直ブレワイと比べるとうーんな出来だと思うわ
できる事が増えた分作り込みの甘さが目立つ >>871
ブレワイの時からそうだけど別にストーリーメインじゃないからね…
それで俺2神殿しかクリアしてないけどスレ入り浸ってるし なんかニュースでリザルフォスのしっぽプレゼント来てるやんw ブレワイはタイトルからしてフィールド探索楽しんでねって感じだけどティアキンはストーリー重視だと思うわ
ストーリーの比重大きくした分ゲーム性との齟齬が出来ちゃった感じする >>880
そうか?
スクラビルドとかオープンワールドと無茶苦茶相性よくて探索とか楽しくてしょうがないけど >>883
本来DLC想定だったみたいだし齟齬が出るのはもう仕方ない、作る順番が変わるんだから
それはそれとしてどう進めるのかが自由な以上、結局はどうしようもないと思う
問題点は明らかになったんだから、次回作もOWで作るなら活かすでしょう ストーリーの齟齬ならともかくゲーム性との齟齬なんて賢者の性能くらいしかなくね?
賢者にしたって能力よりかは一緒に戦ってくれる方を重視してるって感じだしそこまで気にはならんな 楽しさよりも面倒さやダルさが上回ってる人は
老化が進んでるかもしれんから気を付けるのじゃぞ
ワシも10年前の自分と比べてワクワク感が薄れてるのを感じてるのぉ 今作はブレワイ以上に探索重視ゲームでしょ
探索要素増えすぎて追えてないだけでは? システムが同じなら飽きるの早くなるのは年齢関係ないだろ スプラトゥーンも3で飽きてるやつ出始めてるし
続編でシステム同じなら飽きられるのは当然だろ
年齢とかの問題じゃない 逆にメインストーリーだけ追って空と地底さぼるとブレワイとやってることあまり変わらんくねとなりがち システム同じか?
続編だから所々似てる部分はあれどもゾナウギアの追加や新能力のおかげでかなり違うと思うんだが ゾナウギアで妙竹林なもの作って戦ってるやつなんて少数派 >>881
宮本さんがゼルダにストーリーはほとんどいらない
オカリナでもやりすぎた言ってるけど、あれ以降こっちは話も凄い楽しみなのに 地底も空島も洞窟もゾナウギアの乗り物も前作なかったんだぜ
敵の種類も拠点の数もそうとう増えてるし
全部スルーしてもクリアはできるってのは前作と同じだけど 戦闘にしたって火龍の頭や大砲、ロケットやバネとかスクラビルドして使わないんか?
俺は簡単に属性とかばらまけるから積極的に使ってるぞ トライフォース出さないならガノンも出さなくて良かったんじゃ
急にキャラとしてこじんまりしちゃった感が まぁそんなに前作と違う!!!
っていうなら、飽きたなんて声は出ないけどね
実際にはそういう声がある以上、まぁそういうことよな 追加要素の地底と空島が期待はずれだった
地上探索は面白い スプラだって、ブキ、ギア、マップ、新要素と変えてるし2と違いはあるが
飽きてるやつが出始めてるってことは、そういうことよ
ティアキンもスプラ3、、まぁ小手先変えても、そりゃね まあ実際飽きた
スレも勢い落ちてるしな
DLCくるまではもういいかなって感じ
ブレワイが神ゲーだとするとティアキンは並よりの良ゲーくらいかね? 日本だけでも遊んでる人200万人越えてるんだから飽きる人の一人や二人はいるだろうけど自分が飽きたからってみんなが飽きたと思うのは筋違いじゃないですかね
Twitterとか見てると未だに楽しんでる人が大多数だし あんま言いたかないけど
提供されたものを楽しめるかって本人の資質が関わるからね
オープンワールドなんて特に 誰もみんな飽きてるなんて言ってないけどね
そういう奴らも出始めてるし、実際にそういう声も少なからずあるっていうだけのことよ
小手先変えてるだけやからしゃーないわな
ま、続編ゲーなんてそういうもんだけど >>903
スレの勢い落ちたのはjane騒動がきっかけじゃね?
あれ以降どのスレでもかなり勢い落ちたし 探索ダルいって言ってんのは
ストーリークリア後にさて祠や根埋めるかとなった時にはもう洞窟とか井戸、水晶運びとかしか残ってなくて、いざ祠見つけても祝福ばっかりだったりの徒労感が要因なんじゃない?
ゾナウギアとか右手能力の扱いに十分慣れた頃にはそれを発揮すべき謎解きが少ないという 続編だから飽きやすいは仕方ないにして続編ならではの深みがないのがダメだと思うわ
新規配慮で前作との繋がり薄いし世界観の掘り下げとかが弱い そりゃ飽きてくる奴だっているだろ
ブレワイだって一週間で売ったって奴もいたのに 「自分の好みに合わなかった」って言えば角が立つことも無いのに
そんなにゲーム側の責任にしたいのか 空島の規模がアレだったは残念だったな
地下は個人的には良かったが、やっぱりホラーっぽい雰囲気があるし
受け付けないやつは受け付けないだろうなって
前作ではそういうホラーっぽい要素なかったから、いきなりホラーぽい要素ぶっこんできたのは
やっぱり賛否分かれるのはしゃーないわ
ホラーぽい要素ありなんて、任天堂は事前告知してこなかったしな
あと、デグボクみたいなびっくり要素や初見殺しのギミックとか、ライクライクやホラブリンみたいなトリッキーで
キモイのものもいるし
前作よりも気持ち悪さや初見殺しも目立つね やっぱコロナの悪影響ってあったんかねぇ?
だとしたら非常に残念やね
コロナ許すまじ😡 >>893
ブレワイでオープンエアなゼルダを初プレイした時の感動を、今作の新要素への感動が超えてるかってことじゃね
まだティアキンクリアできてないけど、やっぱりブレワイの初プレイは特別だったなと感じてるよ
ティアキンも勿論楽しいから徹夜でプレイしてるが、ブレワイを圧倒的に超えてほしかったとも思う >>908
個人的にはそもそもクリア後に探索するって感覚がないわ
ボリューム前作より全然あるしそりゃクリアした時点で満足しちまうよ >>915
そこはシステムとは関係ないだろ…
そりゃもちろん初見のインパクトはブレワイの方が勝るけどさ ブレワイはスレで飽きたとか言ったら叩かれてたがティアキンはやべーやつが飽きたって言ってもまともなレスしてるやつもわりと飽きた言うとるのが答えじゃね? >前作よりも気持ち悪さや初見殺しも目立つね
自分で言ってて思ったがこの辺、任天堂はエルデンリングを意識したのかなー これほど大規模なゲームなんだから2~3年前のゲームならともかく1年前のゲームから影響受けるかね?
実際どうかは知らんけど 次回作の舞台はハイラル以外になるんかな
もうハイラルでできることないよな >>921
そもそも公式がエルデンの影響ありませんって断言してたな
やってる暇すらなかったそうだ >>921
ないとは言えんだろ
というか、任天堂の奴らもエルデンをプレイしてるやつはいるだろうし
そこから得るものがあってもおかしくはない話よ
延期してるってことは、作り直してる部分はあるはずだからな >>925
こじつけうっとおしいな
音楽だって違うアーティストが似たような曲作って
どうのこうのと言う奴らが居るけど
結局若いときに何に影響受けたかとかそうゆうので
似たもの出来るのは普通なんだよ >>923
これってなんかいつもの任天堂の強がりにしか聞こえないんだよな
ここの会社って基本的に他社ゲーム褒めないから >>926
だからエルデンの影響も少しぐらいは受けたんじゃね
って言ってるだけよ
何を起こってるか知らんけど、誰もパクったとかそういうこと言ってるわけじゃないから
そう怒らんといてない ブレワイは超えなかったと思うのが感想だわ
どうしても今作は能力作るのに手一杯で他まで手回らなかった感がすごい >>890
スプラスレは年がら年中秋田秋田言ってるでしょ あとまぁ、水晶運びや、裸クリアみたいな半強制作業で面白みを感じる要素が少なかったというのもあるんじゃないかなー
またこれかよ・・・・・みたいなのも結構あったからな
特に今回の祠は裸強要が個人的には、うんざりやったな
面白みが感じな上に、面倒だから ティアキンやってからブレワイやるとコログのバリエーションにびびる
お面カラカラ言っててなんもねえと思ったら岩転がして木の間通すとかわかるかい 裸の祠は力の試練よりはバリエーションあってよかったと思うわ
石運びはクソ 一心やってはいるけど剣の試練レベルの難易度じゃなくてよかったわ
もしそうだったら祠コンプ挫折するとこだった >>937
俺は石運びはわりと好きだった
今ココにある材料でどうやったら運べるかを考えて
うまく行ったときの感覚は気持ちよかった
裸の祠は全体的に正規ルートがあるのか無いのか
良く分からないものばかりでモヤモヤする 空島で初めてはぐれたコログと遭遇した時は何のことだかよく分からなくてスルーした 別ゲーのことは知らんが個人的に藤林の言うことは開発者に訊きましたの発言的にいまいち信用できねえな
特にチャプター1のストーリーについても~工夫しています。あたりが実態と違いすぎるわ
くだらねえオヤジギャグもかましてるし 一身の難易度なんてハート次第だし慣れればハート4つで余裕だからなぁ…
めんどくささしか無かったからリンクをすぐ裸にさせるのはやめて欲しいわ オープンワールドだからどこからクリアしても良いですよとはなってるけどそれは2週目からの話で初見はある程度順番通りに進めないと不便になるのが不満だったなぁ 四地方一切クリアしてないからロベリー活用できてない状態だけど
特に困ってることないからなぁ…
ミネゴ解放で進んだらちょっとよかったとは思うけども そういえば祠マーカーそろそろ欲しいな
とりあえずマッソ取り終わったしハートもうちょい伸ばして地底のメインチャレンジ進めるか 影の像「旅人の剣ゥー!旅人の槍ゥー!」
こういうつまらん出し惜しみのせいで装備品がゾナ尽くし安定になるんだよなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。