【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ74
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本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ72
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1691841918/
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ73
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692793917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ○○陣営は味方が弱くて~ってレスを見かけるけど、もしかして触れない方が良いやつ?
普通に考えたら分かることだよね オープントリカラの少数派はチーム組みにくいから勝率下がるのって割と自然じゃね? 試合数ならともかく、勝率にどう影響するの?
同士討ちは貢献度貰えないから勝率関係なくない? >>449
普段のオープンでも同じくらいの実力のフレンドたちと4人でチーム組んでオープンマッチ潜ったら勝率高くなるじゃん。通話できるし編成事故を未然に回避できるし
初めからチーム組んでフェスやる人は陣営揃える必要があるから多数派にそういう人たちが集まりやすいしフレンドと同じチームで参加できるオープンとトリカラは勝率高くなりそうでしょ。 フレンドとチーム組んで参戦する人等とソロで参戦する人の割合はそんなに変わらないんじゃないか? >>450
そりゃ同レートの野良とフルパでマッチしたらフルパが勝つけど、フルパで勝ち進んだら内部レートが上がっていって、フルパと渡り合えるレートの野良と当たるようになるだけじゃないの?
言うほど勝率に影響が出るとは思えないけど… その割に昨日おとといのフウカ派の怨嗟すごかったけど
無かったことになったのあれ >>452
その通り、あなたが正しいよ
オカルトを信じている人に論理は通じないから相手にしないほうがいい 普通にやってればだいたい5割になるから自分の陣営弱いーって最初思っても続けてればそのうち強くなるよ >>443
ブラスターかどうかではなく持ちブキ使わずナワバリ指定の塗り武器を持たないとイライラするって事が窮屈に感じてる部分だと思うが
要はこれナワバリ御用達以外のブキなら何のブキ持ってもこの人の性格なら同じ事言うでしょって話な
とりあえずすまんすまん >>453
フウカ人口多いから結果的に愚痴が目立ったんじゃね >>452
内部レート上がる頃にはえいえんになって終了だから終盤勝てなくなってもトータルでは勝ち越しになると思うわ。
毎回フェスの内訳が多数派がチャレンジで負け越してオープントリカラで勝ってるからこういう推測立てただけだしもっと納得できる理由があればそれでいいと思う。 >>458
自分が納得したいが為に理由をでっち上げるのは自由だけど、あたかも真実であるかのように流布するのは違うと思う
あなたは過去スレでも度々問題起こしてるっぽいし、もうレスするのは止めるよ サザエめっちゃ余ってるなと思ってたけどアミーボのレア度上げ始めたら大量消費して焦った。 1週間ぐらい前にチャレンジ初めてようやくSまで来たわ
シリーズ通して初Sだけどこっからが本番なんだろうと思うと震えるな >>459
真実であるかのように断定して書いたつもりはないけどフェスの多数派の勝ち負けの傾向は自分以外も書いてる人いるからな
あれから揉めそうなことは書かないように気をつけてるけど申し訳ない。管理人さん >>461
そこからが中年にはハードル高いよー
特にS+へ昇格戦はあり得ないほど強い奴が相手に来るから負けてはまたチャレンジ、昇格戦でボロ負けの繰り返しになることも多々あるよ >>463ヒェッ
何使ってもしっくりこないままここまで来ちゃったのもまたつれえわ >>455
言うほど5割になるか?
Xマッチならだいたい5割くらいに落ち着いてる印象あるけど、フェスは毎回終始6〜7割勝つぞ
フェスの6割ってパワー維持できるかまだ怪しいラインだけど >>465
テテンと会話しようとしてるやつ初めて見た 変な書き込みばかりの人に回線差別されるとは思わなかったw
>>465
上手い人だとそれぐらいはいくのかなー
適当にやってると5割くらいな気がせるけど、それくらいの人もいるなら常にやられてる人もいるってことだな 10倍マッチのバッジは今回限りじゃなくて
今後のフェスも込みで累計でゲットできるんやろ?
なんで今回で取れないと死ぬみたいな意気込みでやるんや >>464
あくまで噂だけど昇格戦は一つ格上(もしくは相当?)の敵が来るって言うね
俺は昇格戦で無茶苦茶強い奴が1人居てくれて勝つと、次のマッチング中にそいつが抜けないよう声に出して「頼む、抜けないで!」とお願いしてるよ😁 >>464
S+昇格戦は味方も相手も全員ウデマエS+のひとだからかなりきついと思ったほうがいいよ
持ちブキ決まっているならとにかくそのブキでひたすら慣れるしかない
あとは得意なステージとルールでチャレンジも昇格戦も戦う
沼るひとは5回以上昇格失敗するから覚悟決めといたほうがいいかな
まぁ自分はイベントパワー毎回1700くらいだけど昇格戦2回目でS+昇格できたからタイミングもあるかなと 今回のサモラン、ボコボコにされたわ。今まででも一、二を争そう難易度やった。 私のフェスパワーは1240です
下手すぎて泣けてくるわ 今のところ味方がクソ強くてキャリーしてもらってストレートに上がってこれてるからS+やる時までにはもうちょっと上手くなっておきたいね
イカロールしながら弾当ててきたりスライドやらチャージャーやら明らかにレベル上がっててキッツいわ キルデス当てにならんな
10k2dの芋より8k6dの前線ニキが欲しい さっきからチャレンジ編成ひど過ぎるんだが
こちら チャー弓ハイドラ(俺)スシ
あちら スシシャプマわかばイグ
こんな感じの遠距離対近距離でぼっこぼこ
そろそろマイナスが見えてきた >>470
それそれ
勝率の高いステージ、得意なステージが組み合わせであるチャレンジの時を狙って昇格戦は挑んだ方がいいね
俺はエリア専門でやってるけど短射程がメインだからマヒマヒとかクサヤが入っていたら絶対に避けてる >>474
なお、実際に来るのは2k9dの前線ニキの模様 YouTubeの弾除け解説動画見て意識してみたけどこれかなり重要っぽいね
自分が対面負ける原因の大きい部分占めてたみたいだ
まだ意識してやり出したばかりだから避けながらエイムしながらがだいぶ難しいけど慣れたらちょっとはパワーも上がりそう >>471
わしもクリア一度も無しで1200ノルマ超えたわ。
何が難しいかは言語化できないけどなんか上手くいかんね。 >>475
俺もちょうどトラスト、ハイドラ、スプスコ、パブロでエリアやったけど勝てたとこだわ
2の頃から味方長射程2枚編成とか得意だったりするけどとりあえず長射程3枚の時はほぼ打開出来ないから射程生かして打開に入らず抑えきるしかないと思ってやってる >>481
マンタはまだマシだけどヒラメは一度取られるとどうにもならんね
1勝3敗ばかりでもうどうにでもなーれって感じw 10倍マッチの勝ち数って、100倍や333倍で上乗せできないの?
1勝でもらえてもいいだろに >>472
あれ今回けっこう勝ててね?とか思ってたら同じくらいで泣いたわ 前シーズン2200行けたけど今シーズンSプラスすら行かれんわ 一番大好きなルールのアサリxp2000初めていけた
まだこの帯はお荷物状態だから
味方に助けられて3連勝って感じだった
前作オールs帯だから少しづつ成長してるのはやはり楽しいね >>489
おめ
xp2000初めて行ったら嬉しいよね >>492
対面したら右へ左へと移動して相手の弾を避けながら撃つみたいな
俺も見て実戦で意識しているがいざとなるとなかなか難しい 射撃中のヒト速が早いドライブワイパーだとカサカサ横に移動しながら相手のエイムをズラしつつ、こちらは判定の広い横斬りブンブンを押し付けるのは基本だぜ🥺 >>495
ワイパーよく使うけどそれはやってるな
同じことがシューターとか持つと何故か出来ない レレレ撃ちって言うんだっけ?
咄嗟にジャンプ撃ち出来ないからいつもレレレ撃ちしてる その動画をアップしてるYouTubeではジャンプ撃ちよりレレレ撃ちを推してたような記憶がある
ジャンプ撃ちの方が高度なのでエイムが合わせづらいとかなんとか… シャプマならジャンプ撃ち有効だけど基本弾ブレするシューターはアク強つけても乱数勝負になるから普段使ってるスシでの撃ち合いはレレレしながら被弾してた時にお祈り撃ちでジャンプしてるわ ジャンプ打ちは反射神経勝負になりやすいからあんまり中年にはオススメしないかなぁ
対面途中にイカ移動出来るようになると対面力かなり上がるよ
るすとかは対面中にスニーキング出来るのがほんと凄い >>493
なるほどです、ヒト速が大事になりそうですね 少なくとも20程度までなら対面中イカで潜ったら相手が痺れ切らして顔出すまで絶対打たなきゃだいたい撃ち勝てる
もちろん潜ってる時は上下左右前後に動くけどこの時に飛沫出てんのは問題ない、XP20くらいまでならそんなエイムや予測撃ち良いやつとかいないし近距離で飛沫見えてるからって倒されん
それより先に体晒した方が圧倒的に撃ち負ける
22くらいまではそんな感じだけどそれ以上は俺の知らん世界だからわからん >>502
ヒト速が効果出やすいブキには積極的に積んだ方が良いかもね
乱数が多いブキだとジャンプ撃ちで相手のレレレに逸れた弾が当たったりと場当たりな戦いが多いことも多々あるわ
キッズと上級者は瞬間的な判断力に長けてるから視界は広いし接近戦でも周りをしっかり見てるから凄いと思う ダイヤ1で相手も普通にマスター帯なのにこっちにはSwitchのマッドマギー通算10キルと63キルのカタリストとかふざけてんのか?
おまけにカタリストは意図的に安置外で放置してバナーになるし めっちゃ調子良い時と何やってもダメな時の落差が激しすぎる うわー、あるある
自分はフェスの時になって、もう何しても敵を倒せなくて泣いた
でも今日は絶好調
なんでや‥‥ 駄目なときの原因を見つけられればな。自分は潜伏ってかヘイト切りだった
中衛でそこそこ塗るんだけど塗った後の移動と回復潜伏がてらのヘイト切りからの索敵先制を徹底したら大分変わったわ
逆に潜伏をしないでビーコン植えた反対側でヘイト稼ぎするとか戦術もどきの幅も増えたで 上手い時と下手な時の差が激しい人は、実力の下限が上がらずに上限は上がっていくから調子の波が激しくなっちゃうらしいね
俺もそのタイプで下手な時のイライラが半端ないからスプラは止めたわ。調子の波を作らないようにするには下限を上げることが有効らしいよ あるあるすぎる
スシでバンバンキル取れて無双する時と全く弾当たらなくてgdgdキルレ1割る時と明らかに自分の腕に差がありすぎる
ぶっちゃけ1〜2戦くらいしか集中が持たない
Xマッチやチャレンジはなんとか1セットは…って無理矢理やるがやっぱり後半gdgdな事が多い 俺は前でキル取るタイプじゃないので勝てない試合が続くといつの間にか余計に後ろ目になっている事が多い
気付いたら少し無理やり前に出るようにすると治る >>510
こうやって人を貶すことでしか生きられない人かわいそう
仕事もできなそう 勝てば味方のおかげだし負ければコントローラー握ってるクソザコナメクジのせいやぞ
このボディもだいぶガタがきてるしそろそろ交換とか出来るようにならねえかな? >>511
編成にもよるんじゃないかな
自分はサブスペ含めて苦手な武器が相手に多いとつい味方依存になっちゃう >>517
最近はジェンダーだけじゃなくエイジもトランスしてるらしいから年齢だけなら変えられるかもしれんぞ 動体視力とかを戻してほしいとは言わんが集中力だけは戻らねえかな
せっかくまとまった時間取れても2時間で疲れて終わるわ
仕事のあとなんて疲れてできないし >>518
そもそも弾当たらなくなるんだよ
自分の感覚なら当たってるはずなのにアレ?アレ?なんで?ってなってる内に狩られる
自分で気づいてないだけでエイムが微妙にズレてるんだろうな 集中力の持続って結構話題になるけど自分ではすぐに気づけないんだよなぁ
3戦くらいやってようやく違和感あってプレイやめた後で思い返すと…って感じ 調子いいときはブラスターでパン、パン、パンと連続キルできるけど、大概は皆様の的です🥺 上手い人は避けるの上手いし射程管理が上手くて甘えた動きしないから急にキル取れなくなったら上手い相手に当たっただけだと思ってる。 調子悪い時は相手に気づかれずに背後取ってんのに俺のエイムちゃんどこいった状態で1発も当たらず返り討ちとかあるわw
まあ普段から試合になるとレティクル見ないで感覚で撃ってるのが1番大きいんだろうけど
試し撃ちだとレティクル見てやるのになんで試合になると途端に見えなくなるかなぁ >>525
試し打ちのとき初弾から的に当たってる?
実は一発目を外してるなら実戦では返り討ちにあうよ オープン行くと味方のスペシャルに合わせて動くって概念が無い人多い
ジェッパならクリアリング+ライン上げしてくれるからジェッパの撃ってる先まで行っちゃって良いとか
カニタンクもそう、味方がスペシャル撃ってるのを横か後ろで見てるだけなの本当勿体無い >>527
スペシャルに限らずだよ
味方が撃っている先は塗りたいだけなのか敵がいるかの2択
塗りじゃないなら自分のブキが長射程だろうと短射程だろうと支援しにいくのが基本 キューインキ発動が見えたのでカニタンクしたらどっかに行ってしまった悲しい思い出ならあります 同じ中年プレイヤーなんですが、ここで試合を見てもらってコーチングをお願いするのは可能でしょうか?
また動画コーチングスレも探してるのですが、もし有るようでしたらそちらでやるべきかなと思うので、リンクを教えて頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします。 >>530
教えたがりおじさんが多いからここでアップしたら歓迎されると思うよ >>530
実況でコーチングやってるプロゲーマー達にお願いしたら?
ここのおじさん達の1000倍上手いし的確な答えもらえるよ アサリには赤スパ持って味方無視して常に裏どりビーコンなプレイばかりしてたけど、
ハイドラント持ち込んだら周り見るようになれた。 >>526
流石に当たるで
試合中は通常時なら当たけど、不意に全く当たらん周期が訪れるんや >>525
そんなん平常運転や☺
ワイはチャージャー背後から襲ってスシで打ち負けたで >>525
自分もそういう時あるある
チャージャー使ってるけど、いつものようにパキーンと当てたつもりが全然当たってない
何ならインク跡のど真ん中でイカちゃんが元気に生きてるよw
でも敵の攻撃は喰らっちゃうんだよね
ラグいんかな? 射程内で撃ってるのにあたってないのは同期ズレのせいもあるだろうから
調子が悪いから当たらんってのとはまた違う気がする
射程端で撃ってるのに射程勝ってる武器に当てられるとか割とあるからなあ 射程ギリ96ガロンでスシに打ち負けた時は変な声出た 攻撃側判定だからそれは当たってないだけ!みたいなのも時々見るけどマジで今の当たってないかあ!?ってことが結構ある
ワシの弾だけサイコガンみたいに曲がんねえかな >>531
ありがとうございます
その時が来たら貼らせてもらいます! >>539
アップデート後のスシはマジで強い
メモリープレーヤー眺めてたらデュアルが立ち撃ちで前に歩いて追い詰めてたのにアプデ前なら無理な距離で先端3確綺麗に当たってキルされててビビった 1確のモデラーや10発当てても死なないデュアルとか、確数メチャクチャな日は頭おかしくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています