【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合341【グルメフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合340【グルメフェス】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679666766/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins また乱立による埋め立てで流されたみたいなので立て直しました
約束してた訳だし一応ワッチョイ有りに戻したけどそれで良かったのかな?
とりあえず「前スレ」とするべきかどうか迷った流された方の341
【Wiiデラックス発売中!】星のカービィ総合341【グルメフェス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687323748/
星のカービィ総合 341
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695908106/ えっと思って見てみたらDAT落ちしててびっくり
前スレで小説の質問してたんだけどあれからすぐ落ちたのか
カービィの小説読んだことあるひとっている? 埋め立て酷いから正直5chの外にスレ移住したくはある 埋め立て酷いから正直5chの外にスレ移住したくはある 埋め立て酷いから正直5chの外にスレ移住したくはある
悪評まみれのTalk以外でいくつか行けそうな板知ってるから他に移住したい人がいるなら候補挙げるよ Chmateからタイムアウトだって言われて何回か再書き込みしたら連投してしまった 星のカービィ総合 避難所
http://bbs.3chan.cc/test/read.cgi/game/1697627538/
避難所がないと始まらないと思って他のアフィ/荒らしが酷い系のソシャゲが移住した板に建てた
運用するかどうかはここの人に任せる 完全に愚痴だけど
シリーズものだから仕方ないけど新作のストーリーモードが
過去のカービィのゲームを100%クリアしてる前提で組み上げてるのが個人的に嫌やわ
小説とかアニメの設定をゲームに輸入したりしてて
ついていくのがしんどい
かといって意味不明なまま終わらせるのも癪やから
詰んでる 次スレはスレタイの3桁の数字の部分を「344」にして欲しい 長文&連投失礼
>>13
今現在はそうそう新作情報とか目新しい話題でスレの盛り上がりを期待できる状況でもないのに、
スレ一覧を常時監視でもしてない限り対処の難しい埋め立てで無理矢理落とされる度にスレ番だけは建て直しの度に上げて行け、と?
後から過去スレを遡ろうとした場合に余計な手間が掛かるばかりだと思いますが、それを押せる程の具体的なメリットって何かあります?
>>9
建て乙!自分個人は5chで良い(何だかんだ他所だと新規住人が辿り着きにくく先細りしそう・完全移住後にその事知らない人が結局此処にスレ建てそう等々)派だけど、
どう転ぶにしてもいざって時に住人同士が落ちあって相談できるような避難所が存在するって時点で有難いと思う >>4
自分自身は数冊しか読んでないから小説版あまり詳しくない上に知ってて尋ねてるならゴメンだけど、
>>2の後者のスレでの「SDXを元にした小説はあるか」って質問なら落ちる前に返信付いてましたよ(以下抜粋)
0092なまえをいれてください
2023/10/17(火) 20:14:24.99ID:mN0S4x6X
>>91
現状の小説のゲーム題材はロボプラ以降に発売されたものに限ると思ってくれたほうが良いよ
ウルデラのメタGoとかwiiとか例外はあるけど >>15
ありがとう!
そうかスーパーデラックスは無いのか残念
マルクがよくわからんから小説なりの解釈が見たかったよ
あいつ何なん 幼稚園児のころ、スーパーデラックスのカービィとおとものヘルパーが口移しで体力回復させてるのを見てドキドキした思い出
今もあいつらチューしてんの? >>16 他キャラの話になるけど、グーイは記憶喪失設定として3(or2?)以前の過去や経歴は纏めて闇に葬られたり、
明らかに同一人物扱いだった3と64のアド(レーヌ)を関係不明で押し通す(最新のキャラ図鑑では既に別キャラ扱い)ようになったり、
近年の公式の動きから察するに、熊崎D以前の過去キャラの内面/背景事情は迂闊に触れられない/公言できないんじゃないかなとは思う
マルクが何者かもそうだし、カービィとメタナイトの種族的な関係性とか、デデデが部下を引き連れ大王を自称するに至った経緯とか、
アニメ版はともかくゲーム版で不明だった設定は現公式も把握し切れておらず、例え小説版としてでも今更拡散するのはリスク大だと捉えてそうに見える
>>17 ディスカバだとハイタッチに変更されてたけど、その前のスタアラや最新のWiiDXでは口移ししてるね
多分相手がバンワド一択とかなら可愛らしい専用モーション1つ2つ作れば済むのに対し、
スタアラやWiiのような様々なキャラ同士の組み合わせが存在する場合は使い回ししやすい単純な動き=口移しにせざるを得ないんじゃなかろうか マルクの正体とかはいいから小説に出てきて欲しいわ
既巻30冊もあって出番ひとつもないとか寂しすぎるだろ
マホロアはモリモリ出てくるのに マルクはビームカービィとそっくりすぎて
カービィのお兄ちゃんと妄想してた時期があったわ >昔のカービィを100%クリアしてる前提のストーリー
最新作は知らないが
カービィ64のストーン変身で1/6の確率で出るリックで崖登りして取るクリスタルみたいな
プレイヤーが昔のカービィでリックを知ってないといけない前提の謎解きはエーって思った
あれが完全なオマケだったなら文句ないけど64はクリスタル全部取らないと
ストーリーが終わらないしラスボスとも戦えないしミニゲームも遊べない仕様だったからさぁ ・元ラスボス
・いたずら好き
・騙し討ち
・うそつき
・豹変前は可愛い
・敵かな?味方かな?な立場
マルクとマホロアのキャラかぶってるから小説作者としては扱いにくそうやな >>18
wiiでノヴァやスターロッドがハルカンドラ製だと判明したことや、スタアラでカービィやダークマターのルーツらしきものが出たりとか普通に熊D以前の過去作関連の掘り下げはちょくちょくある気がする Wiiのスピアのワドルディとスパデラのパラソルのワドルディは同一人物なの? >>24
それらは過去作要素の掘り下げと言うより、新規要素の味付けとして過去作要素との関連を匂わせてるだけだから微妙に違うかな、と…
例えばノヴァ&星の夢の関係みたいに別の誰かがよく似たものを作ったのかも知れない、そしてアド&アドレーヌやカービィ&バタモンみたく「よく似てるけど関係性は不明」止まりなのかも知れない、
それらと同じで「間違いなくハルカンドラ製だ」とか「間違いなくカービィ達のルーツだ」とか、断言出来るまでの直接的な根拠は現状出ていないと思うんです
(…といっても自分が知らないだけで、もし熊崎D辺りが何処かの記事でカービィのルーツはズバリこれ!とか、直接的な繋がりを明言してたならゴメンなさい) (毎度長文失礼、続き)
とにかく18で言いたかったのはそういう実はファンの想像任せというか、どうにでも言い逃れの出来る匂わせ止まりな感じじゃなくて、
例えば「創造主に反旗を翻した魔獣達→戦士団結成→ほぼ全滅→新世代の戦士」みたく作中で直接的に過去作キャラとの関係性や過去を明かすとか、
16の話で言えば「SDX版では明かされなかったけどマルクは実はこういうキャラで、太陽と月の喧嘩の裏ではこういうやり取りが…」みたいな物語を、
小説版といえど原作者抜きで直接的に明言(=捏造)するような事は避けたい、でもそれじゃ小説にならないから書くのが難しいんじゃないかな、って話です ゲームでは明かされてないけど裏設定で○○というのがあって~とか
カービィはいつからそんなゲームになっちゃったのか
Wiiのマホロアは実は生きてたんだよとか
おとなしく死んどけよ >>28
そういうのあったほうが面白いじゃん
本編は深く考えず素直に冒険を楽しんだ後に、裏設定で考察もできて2度楽しめる >>27
「Wii版では明かされなかったけど、マホロアは実はこういう奴で、ゲームのオープニング前にこんなことが…」みたいな物語を
原作者なしで直接的に名言(=捏造)してリメイク作品で逆輸入したWiiDXの話でしょうか? いつからと言われたら夢の泉くらいからかな…(デデデのホバリングは特訓の成果、ヘビーモールは石炭1年分で契約、ナイトメアの丸いのは卵の状態etc) マホロアはなんで世界征服?を企んだの?
会話で世界中の人が夢中になれるテーマパークをつくるのが夢って言ってたのに
何でそれが世界征服にいっちゃったの?
なんかイベント見逃してる? マスタークラウンの影響で夢が世界一のテーマパークの支配人から世界を支配するに歪んでしまった説が噂されてる なんでテーマパークの支配人する為に古代文明の船発掘して守り神の王冠奪おうとしてたんだよ レーザーカービィって地味にナイスデザインだと思うんだけどまた拾われんかな
https://i.imgur.com/8EDXJq7.png マホロアが生きてるってのが公式が勝手にやってる二次創作だから
海外版Wiiではマホロアは死んでるのが明言されてる
20周年のもっとチャレンジステージを迷惑のお詫びとしてアトラクション作ったよっていうセリフが日本のディレクターに受けたのと
マホロア自身のファン人気が高かったのと
製作陣からマホロアはキャラが固まってて動かしやすくて美味しいから
続編でああなったのよ
テーマパークを作るのが夢とかは後付け設定でWii時点ではそのメッセージは無くて
デラックスで新しく追加された会話内容
原作マホロアは最初から世界征服が目的でカービィを騙した虚言師で自業自得で死ぬけど
整合性とかを考えずに実は生きてることにしたから現在どうしてこうなった状態になってる >>36
カッコいいけどウルトラスーパーデラックスのコピーのときの帽子と似てるな マホロア海外では死んでるのか
真格闘王ではマホロア助からないけどこうなってる世界線もどこかに存在したのかもってファンの間では言われてたけどまさかの海外版の世界線だったのか
上手く収束させてるな >>30
おっと申し訳ない、確かにこの流れで桜井さんを「原作者」と呼ぶのは語弊のある表現でした
そこはマルクの話題のつもりだったので、SDX当時の責任者である桜井さん=原作者と表現してしまったけど、
他作品も視野に入れるなら「原作者」というより「担当ディレクター」とか「その世界観やキャラの生みの親代表」とか、
「その作品での世界観構築やキャラ製作全てに携わり、表沙汰にしていない裏設定まで熟知しているであろう責任者」と言いたかったと解釈してくれると有難い
Wiiのディレクターとしてマホロア達の公式設定を裏側まで把握しているはずの熊崎さんはまだハル研に居る訳ですし、
その彼が社内に居るなら直接意見を求めて相談し決めれば良いだけ(実際そうしたはず)なので、
少なくとも27が言いたかった「○○不在で勝手に明言=捏造」とWiiDXの件とでは意味合いが全く違うんです >>37
公式が勝手にやってる二次創作って、後付けだろうと何だろうと現公式が公式作品でやるならそれは紛う事なき一次創作…って話でもなく?
ちなみに海外版Wiiでマホロア死亡が明言されたというのは、どういう立場の人がどういう経緯で明かした事なのでしょうか?
マホロアが生きてたと間接的に明かされるのが海外版スペコレでのマホロアの台詞って事までは知ってるんですが…。 Wiiデラックスでマホロアを倒したときの断末魔が「カービィ!」って叫んでるらしくて
実際きいてみたら確かにそう聞こえなくもないかなーって感じだったんだけど
あいつそんなにカービィに執着してたの?
そういう伏線というか、フラグ的な何かを見逃してるのか?
気をつけてプレイしてたつもりなんだけど つーかあれでしょ
マホロアのアンチがマホロアの掘り下げが気に食わなくてにグチグチ文句言ってるだけでしょ
他キャラの後付は気になってないんだしお察し マホエピ発表時もいたよなマホロア優遇されすぎ!ってキレてたやつ マホロアに怒ってる(?)ひとって
メタナイトとかバンダナワドルディとかにはどう思ってるのかしら笑 マホロアはカービィの粘着ストーカーでカービィの気を引こうとチャレンジステージとかお助けマホロアとかやってたけど
当のカービィからはマホロアは友達のうちのひとりに過ぎなくてデデデメタナイトワドルディと同列扱いだったのが我慢ならんくて
こんな思い通りにならない世界なんか支配してやるよぉって闇落ちしたのがマホロアソウルなんだよ
Wiiの頃のペーパーマリオもそんなストーリーだったよ 次に多人数プレイのカービィ本編が来る時プレイアブルキャラはどうなるかな
バンワドだけってことはないと思いたいけど 裏設定でいうと夢の泉やスターロッドがハルカンドラ製って結構嫌なんだけど
楽しければ理由とかどうでもよくて何でもOKでちょっとメルヘンなアイテムを実は失われた古代文明の発明品で…って言われたら雰囲気ぶち壊しだよ
マホロアは好きだけど何でもかんでもハルカンドラに結びつけるのはやめてほしい
まさかワープスターまでハルカンドラ製とか言わないよね?
>>51
でもデデデとメタナイトをプレイアブルにするとボスとして出せなくなっちゃうからなぁ
そういう意味ではバンワドってかなり使い勝手の良いキャラだな 次回作っていつ出るんだろうか
ディスカバから2年経とうとしてるしそろそろ何かしら完成間近までいってるとは思うけど 色違いカービィが無難やろ
メタナイトデデデが使えたWiiが異色なんよ
個人的にWiiのバンダナワドルディが不満だわ
メタナイトのように独自能力を持ってるわけではなく
デデデのように爆裂ハンマー投げやり放題の特典もなく
ただのスピアカービィのコンパチだったからな
がんばれゴエモンでいうエビス丸みたいな
あえてパラメーターが低く設定されてる「こいつでゲームクリアしてみろよ」なハンデキャラだったなら面白かったんだが 「ご想像にお任せします」「明言はしません」「プレイヤーの数だけ解釈があります」というスタンスをとるなら最後まで貫き通せよとは感じる
時間たってから正史とか模範解答とかを公式をかさにして後出しじゃんけんとかダセェことすんなよ
今マホロアが話題になってるからマホロアで例えたらWii時点でマホロアは死亡したって解釈したプレイヤーをリメイクで間違いと断じてまでデラックスのアレはやりたかったことだったのかよ
開発当初からそういう設定だったんなら最初から言え
想像にお任せしますとかで濁すな カービィキャラで一番ハロウィンっぽいキャラ言った人優勝
ランプキン ミュージックフェスのBlu-ray届くのが待ち遠しい カービィGCはデデデに奪われたワープスターを取り返しに行くってストーリーだったらしいけど
どういうオチにもっていくつもりだったのかめちゃくちゃ気になる >>54
wiiはカービィとか選べるから良いじゃん
2Pは強制バンワドなディスカバはもうちょいどうにかならんかったか マホロアエピソードは楽しかったが
超絶スペックで大暴れするマホロアを見るたびに
「こんなに強いのに本編ではランディアごときに敗走してるんだよなぁ」
「その実力でローアまであったのに負けるんか」
「やろうと思えば素のスペックで周辺銀を支配できそうなのにクラウンに手を出したばかりに自滅したアホ」
みたいな評価を下さざるを得ない ボスとしてのランディアは大して強くなくて拍子抜けしたな
シューティングでの性能は高かったけど >>59
せっかく別のキャラスキンを用意してくれてるなら能力その他で差別化して欲しかったねって話
デデデメタナイトが独自能力を持たせてる上に
色違いのカービィが選べるという前提で
バンダナワドルディの存在意義って何? 久し振りにWiiU遊んでたらあつめてカービィ買い忘れてる事に気づいた
何もかもが終わった⋯⋯ フェスblue-ray届いとらん・・・なんで一番手のvaluemailが遅れてんの >>63
実際何処まで信憑性ある話かは知らないけど任天堂が特許を出願した次世代機は2画面あるって噂だし、
あつめてカービィ含めDS、3DS、WiiUのソフトがそのまま移植されて配信/販売される望みはあるかも知れない マホロアが戦わないWiiまでならまだ説得力はあったけど
本体しかも同一人物が戦っちゃったWiiデラックスだと
このスペックでランディアに負けるとかwwwうそだろwwwローアもあったのにwwwみたいになっちゃった
マリオRPGでも
ピーチ姫のフィジカルがモリモリ育って
クッパどころかマリオもしのぐ作中最強キャラになったとき
これでコイツさらわれるんか……って萎えた気持ちに似てる
こう可視化されちゃうとね ゲーム上のプレイヤーから見た強さと設定上の強さは別でいいんじゃね? 熊崎カービィのキャラの設定や世界観自体は好きやがアクションゲームなのも相まってそれの掘り下げに不十分さを感じてしまうのがちょっと不満
RPGとかストーリー掘り下げしやすい種類のコア層向けゲームや漫画なり出してそこでガッツリハルカンドラ等をわかりやすく掘り下げて欲しい 個人的に夢の泉がハルカンドラ製みたいなの明かして欲しくなかったぞ
夢を見せてくれる魔法の泉でよかったジャアン……
神秘的とかミステリアス性みたいなのが薄れた気がする 初期は絵本みたいなストーリーだったが
特にwii以降はSF色がやや強めになってるな 夢の泉はパワースポットみたいなものでハルカンドラ製なのはスターロッドじゃないの
「夢をうむふしぎなアイテム」で泉のことを差すのは違和感あるし >>54
そういやスーデラのP2キャラってどうしてキービィじゃなかったんだろうな 主役と脇役を明確にする、性能差を付けて初心者と上級者を同居させる、どっちがどっちを操作してるかわかりやすくする、とかそんな感じ >>76
それかカービィを2人動かすのが不可能とかの技術的な問題もあるんだろうか
Wiiの時インタビューで「カービィはP1専用キャラにする予定だったけど」って言ってたし ただ「コア層向け」となるとシリーズの基礎である「初心者向け」という理念と真っ向から喧嘩してしまうからな 失礼、更新し忘れて新着に気付かず書き込んだけど>>78は>>71宛です
>>75
youtubeでの桜井さん曰く、コピー能力等の都合により1Pと2Pでスピードの落差が出来てしまってどうしても埋められない、
その解決策として主役と脇役を分けて画面を1P基準で動かすようにした、その際にコピー能力の応用でヘルパーシステムを導入した…との事
https://www.youtube.com/watch?v=MsexzQq-kaU&t=30s >>79
そうじゃなくてどうしてキービィを採用しなかったのかなって事
Wiiみたいにキービィをヘルパーにするって手もあったと思うのよ このスレ見ようと検索するとカービィ好きを馬鹿にするようなスレとかが大量に出てきて不快なんだけど世間的にはカービィファンってイメージ悪いのか? てかバーニンレオって元々は青色だったんだな
赤くなったのは青はP3カラーというゲーム上の都合かしら >>80
あー失礼、意味を読み違えた
スパデラカービィは使えるパレット数の都合か例えばビームの体色が黄色になったりミラーの色違いだったりしたけど、
2Pも同じ形・同じ能力・同じ帽子のカービィだと更に色分け・見分けがややこしくなるから…とかそんな感じなのかなぁ
あとはやっぱり動画内で語られてるように「(色々なキャラが使えれば)見た目が楽しいから」とか複合的な理由と考えられる >>84
やっぱいろんなキャラクター使えた方が見た目は断然楽しいよな
スーデラのプレイアブルがカービィキービィのみだったらかなり地味だったと思う 俺は敵キャラが味方になってくれるっていうシチュエーションがたまらなく大好物なので
もしスパデラの2Pがカービィの色違い(キービィ)だったんならそこまで夢中にならなかっただろうな
実際Wiiは2Pがヘルパーじゃなかったのガッカリした 過去ログとか見てたらマホロア死ね言ってるのが出てきて驚く
確かにワルだったけど死ななきゃならないほどのことはしてないから死んでたら後味悪いし生きてて良かったと思ったんだけど
マホロア死ねって言う人はどういう心境で言ってるの? >>87
スタアラではぶっ壊れキャラだわ
ウィデラでは主人公になるわ
えこひいきされてるから 夢の泉のナイトメア
2のダークマター
デラックスのマルク
トリデラのセクトニア
ロボプラの社長
みんな死んでるのにマホロアだけ生きてたから
嫉妬や
他のやつもみんな実は生きてるならマホロア死ねって言うのやめる >>87
WiiのリメイクであるWiiDXの主人公とか
スタアラは一応初心者救済の名目であの性能なのはまだ納得いくが
カービィファイターズ2のバディとかはなぁ 小説は二次創作
コロコロコミックの漫画はギャグ
アニメはパラレルワールド
ドリームブレンズはファンサービス
正式歴史として語るのはやめてくださいよー 「各作品はパラレルワールド」「時系列は決めてない」って言ってるから正史とか生き死にとかの前提がまずないで
もっと気楽に受け止めていいシリーズや 時系列決めてなかったらマホエピのエンディングは何なんだよ 個人の解釈だけどいくつもある可能性の一つってことでいいんじゃない?
パラレルワールドなんだからマホエピと繋がらないSカビハンもあるかもしれない
初代のあと夢の泉に続かず平和なままの世界もあるかもしれない、みたいな感じで 夢の泉は起こってなかったらメタナイトと出会わないしデデデと絆が生まれないからパラレル設定は厳しくね?
そして起こったからにはナイトメアは殺されてなかったら(実は生きてたら)ヤバくね? 各作品のマホロアの出しゃばりぶりからWiiからマホエピまで正史で
そのマホロアにカービィのことを教えたマルクの存在からスパデラも正史か WiiDXでマホロア『だけ』エピソードマホロアとかやるから反感をかうんだ
トリデラでエピソードセクトニアとかロボプラでエピソードスージーとかやるなら分かる
だからエピソードマルクはよ 任天堂の『ドンキーコングJR.の算数遊び』や東京書籍の『けいさんゲーム』シリーズみたいに「計算問題を解かないと先に進めない仕掛け」や「計算問題を解かないと開かない宝箱」や「計算問題を解かないとHPが減らない敵」を登場させて欲しい マホロアにカービィのことを教えたのはマルクで確定したの? wii始まるまでのマホロアはカービィの事を「宇宙規模の有名人(人?)」程度の認識じゃないかなぁ
そのきっかけがSDXの「銀河に願いを」ってだけで
「銀河に願いを」の発端はマルクだから「カービィの名がマホロアに届いたのはマルクのおかげ」って言うならまぁ… トリデラでフロラルドの一室にマホロアの肖像画が飾られていたことから
セクトニアや天空の民達とも過去に何かしらの接点があり、そっちルートで知り得た可能性も否めないな
例えばマホエピ後に100年前までタイムスリップしたマホロアが、そこで未来のカービィ達との出来事を予言ぶって誰かに語り、
その時の予言が後々タランザがカービィとデデデを混同する事となる勇者伝説に繋がるなど形を変えながらも宇宙中に広まり、
いつしかWii事件前時点のマホロアの耳にまで届いたとか、そんなドラ○もんっぽい時系列の可能性すら無くはないのかも エアライドに限らずGCソフトは移植やリメイクが少ないし
カービィ作品のリメイクも初代(SDXのはるかぜ及びすいこみ大作戦)、夢の泉、SDX、Wiiと本編でターニングポイントになった物が選ばれてるし
(毛糸は開発が違うからノーカウント)
エアライド自体が桜井さんのアイディアで支えられている部分が大きいし
ファンの期待が膨らみすぎてるしで中々取り組みにくいんだと思うよ きらきらきっずもGB版の後にSFC版が出たけど
あれはニンテンドーパワーで先行販売するソフトを作るってなったときに
既に遊びのシステムが確立されていて作りやすいパズルゲームってことで企画されたんだと思う
エアライドははファイターズシリーズとかDLソフトで出せる規模の続編でもないしね ファイターズって元々はトリデラの対戦モードとして実装されたゲームなんだよな
どうして2はスタアラとは別作品として発売されたんやろ? ディスカバリーのサントラは出ないのかよ
ファイアーエムブレムエンゲージのサントラは
3月に出んのに >>90それなら正史で生かされたハイネスはもっとここで叩かれていることになるぞ
あいつ秋刀魚に散々酷い扱いしたにもかかわらず秋刀魚に見放されずチヤホヤされていたぞ スタアラはパルルの「ちょっぴり虐げられても~心から敬愛している」のところが気持ち悪かった キッスルージュの百合百合アピール、固有の声優雇って被ダメのいや〜んをわざわざ収録、不細工で部下を振り回し道具のように扱うハイネスに育ててもらったと言うだけで心酔する公式美人の秋刀魚感シスターズ、ほんまスタアラは気持ち悪いゲームだわ スターアライズ過去キャラ操作できて面白そうと思ってたけどそんなキモいゲームなんか
ディスカバリーやるわ えっマルクって死んでたの?
ぬいぐるみが発売されたりスマブラでボスとして出てきたりして
少なくとも公式は殺したくなさそうなんだが ゴルルムンバやキャロラインは爆発四散したあとも普通に生きてたけど
エフィリスは爆発四散して肉体失って思念体になってるから死ぬかどうかはカービィの匙加減かもしれない >>116
そもそもカービィ世界の「死」の概念そのものが私たちのそれとかなり違ったものじゃないかという考察を見たことがある 国中の食べ物を奪ったデデデとテロリストのメタナイトが許されて(生きてて)マルクは死ぬのか ウルトラマンDASHの「足を着いちゃいけないピンチ」はカービィならホバリングで解決出来る
ザ!鉄腕!DASH!! Part127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1692080747/ 世界の危機に立ち向かうみたいなことになりがちで感覚麻痺してるけど
国中の食べ物を奪うというのは冷静に考えてシンプルに悪行度が高い スターアライズのマルク使ってて楽しかったからまたゲームに出てきて欲しいぞ そういやマルクの声優って誰なんだろうか
未だに非公開だったよね トリデラとロボプラの二人に関しては今後リメイクで生きてたことになるかもしれないでしょ
発売したタイミング的にwiiが先にリメイクされたからマホロアだけ生かされてるみたいになってるけど なんかゼルダの映画やるみたいだけどこの流れでカービィ映画来ないかな >>126
カービィはマリオゼルダと違ってハル研に映画の制作資金がないだろうから難しいだろうなあ‥ そういえばカービィディスカバリーの国内売上が173万本だと任天堂の決算で明かされてた >>125
スターアライズの世界線のスージーとタランザのページで生死不明と明かされてるからどうだろうな
マホロアは死亡説が流れた当時スタッフインタビューで即座に「生きてます」って訂正あったのを考えると
もし生きてるなら「生きてます」って言ってるはずだろ いっしょにご飯を食べればもうお友達!な、ゆるめの優しい世界観でガチ死亡者が出るのはハードすぎるから個人的に両者とも生きてて欲しいんだけども スーパーマリオくんで緑きのこがあれば生き返るマリオとかタルがあれば生き返るドンキーコングがネタにされてたな 3DS2作が重すぎたからなのかスタアラとディスカバは敵も全員救われるエンドだな エアライドは「続編を出して欲しい『続編が出ていないゲーム』のランキング」でいつも10位以内に入ってそう >>126
やるとした場合アニカビの映画化かな?もしそうなら担当声優はそのままで登場人物の年齢が2001年時点から現実通りに上がると思う。人間側の主人公はフームの娘で 恋人との離別とか生き別れの親子とか
別にやるなとは言わないけどカービィでやる必要ある?って思う みんなのごはんやおひるねを守るためにとりあえずデデデ大王をぶっ飛ばすと黒幕が出てくるからそれもぶっ飛ばす話 ボスバトルの度にポーズポチポチ押してスペシャルページ熟読する特殊な人達が気にしてるだけで
普通にやってる分には最近の作品も「とりあえず黒幕が出てくるからぶっ飛ばす話」になっているのでは? ファイターズに至っては
自分が現れた→とりあえずぶっ飛ばす
ってストーリーだからな ディスカバリーの世界累計売上696万本
余程のことがない限り700万本は確実に超える
https://i.imgur.com/OOtgeW5.jpg 3Dはマルチプレイが課題だなあと思った
4人プレイ廃止されてたりP1カービィP2バンワド固定でキャラ選べなかったり >>135
そういう時はボス戦でポーズ画面見なきゃいいのよ
そうすれば「ポップスターに悪さしに来た悪役を派手にブッ飛ばす」という簡素な物語に派手めな演出がくっ付いた感じで終わる >>135
そういう時はボス戦でポーズ画面見なきゃいいのよ
そうすれば「ポップスターに悪さしに来た悪役を派手にブッ飛ばす」という簡素な物語に派手めな演出がくっ付いた感じで終わる 丁寧な説明文を用意しておいて嫌なら読むなは何か違うくね?
ロボプラのスージーとハルトマン社長にあんだけ裏設定を盛るなら救済ルートとか用意しといて欲しかったよ
あいつらも被害者だったし >>143 個人的にはマルチプレイより一人用としての3dカービィを追究していってほしいな 願望としては新世界の箱庭カービィをみてみたい
>>146 いつかロボボがリメイクする時に救済ルートを願うしかないね リメイク来なかったら絶望的だけど 説明文に骸とか永遠なる眠りとか書かれてしまったセクトニアは絶望的か
それとも転生とかさせればどうにかなるのか 英語の勉強も兼ねてYouTubeに上がってる英語圏のカービィの動画たまに見るが英語圏のカービィ好きのロボボプラネット好きは異常
2Dカービィの最高傑作とまでコメントする奴も多くて逆に北米でも何で売れなかったと首を捻りたくなる >>150 ロボボはニンダイで初発表してからたった2か月後ぐらいに発売されたからね 宣伝が足りなかったのが原因だろう でも >>151 一番の理由は3ds後期だったからだと思う 3ds後期は全体を通してもあまり売れるソフトがなかったからね 公式Twitter(今はXか)とかオケコンにもセクトニアは出てきたし本編外なら普通に出てきそうだが
本編の出番って話なら、死亡とか関係なくラスボスの再登場は滅多にないし… カービィシリーズってスターシステムというか楽屋裏みたいなもんがあるイメージで、ゲーム本編で描かれたことが絶対でもなく死んだっぽくても別に普通に生きてる、って感覚なんだけど
結構真剣に受け止めてる人もいるんだな 俺はどっちかというと悪役は悪役であって欲しい
ゲームだからぶっ飛ばしてめでたしめでたし!が理想
例えばロボプラだと社長に悲しい過去が!みたいなプレイヤーの同情をさそうムーブには否定的だ
やるなとは言わないけどそれカービィのゲームでやることかよFFのセフィロスかよって冷める
やっつけちゃった行為に対して本当にやっつけて良かったのか?社長は本当に悪だっただろうか?とか考えさせんで欲しい
その点でロボプラはアクションは面白いゲームだったけどもう一度最初からプレイしたいか?と問われると答えはNOだわ
※あくまでも個人の感想です >>154
セクトニアはゾンビみたいなドロドロになった姿を出したり
スタアラのタランザが未練を残すテキストを表示したり待機モーションで祈りのポーズさせたり
解釈のひとつに過ぎないとはいえ公式から出てる小説で死別と表記されたり
ここまでやっといてゲームだから!フィクションです!お芝居だから楽屋裏で生きてるよ!は、ちょっとハル研の趣味が悪いよー Twitterで楽しそうにしてた後に普通に星になってたからな
あぁやっぱ死んでるんだな…ってなっちゃうじゃん >>150
向こうは暗い背景の物語大好きらしいからね
>>154
私もカービィ世界は生死の概念が割とユルユルなイメージ マホロアエピソードであれだけ描写しといて生死の概念ユルユルとか、それはないだろう? 救いのない裏設定なんかよりも救いに行ける追加ステージの方が欲しい
悲劇をウリにしてるシリーズじゃないんだからやっぱり気持ち良く終わりたい 毎回似たようなエンドでも飽きるしバリエーションあった方がいいんじゃない?
今回は鬱エンド、次回はハッピーエンドみたいな 5000円もお金を払って時間も30時間くらい消費して
それで鬱エンディングでモヤモヤした気持ちを残していくって
それはひどい >>140
地味に国内売上もシリーズ最高を更新してるな 次回作のハードルも高いが次はどんな内容だろうな
ワドルディはザコ敵として出るのかどうか 次もプレイアブルキャラクターの少ないディスカバ路線なのかな
個人的にはいろんなキャラが使えるスタアラ路線が好きなんだが ディスカバリーは成功したけどまだまだ3Dカービィは特有の課題が多そう
2Dは2Dで良さがあるからカービィも2Dと3D両方で新作作ってほしいね ハッピーエンド見るためにゲームしてるって前提が多分間違ってると思うけど
まぁこうやって愚痴言う輩が出てくる辺り、ストーリーや設定なんて無いに等しいマリオ本編ってある種の正解型なんだろうな まあ表面だけ見ればハッピーエンドだしな
個人的には裏設定で考察も楽しめるから今のスタイルも好きだけど ちょっと不満を愚痴ったらヤカラとか言われるのか
ここはひどいインターネットですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています