【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 ナワバリ専用スレ 4杯目
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のレギュラーマッチ・ナワバリバトル専門スレです。
過度な味方批判や愚痴は愚痴スレでどうぞ。
・次スレは>>970
無理なら宣言してレス番指定すること。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 ナワバリ専用スレ 3杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688512634/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 ナワバリ専用スレ 2杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678676165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 落ちてたので立て直しました(2回目)
ついでの?宣伝
需要あるか分からないけど総合募集スレも作ってみました(2回目)
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 総合募集スレ【バトル・バイト他】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697599862/ 最近開幕で自陣あまり塗ってくれないラクトさんが増えた気がする
塗ったとしても汚かったりする ナワバリは連勝と連敗の繰り返しだわ
フェスの前にあんまり連敗が嵩むとアカンかなあ >>5
勝ち続ければ弱い味方が仲間に
負け続ければ敵が弱く
そんな感じかと お風呂、敵に全然弾あてられん
コツがあったら教えてください >>8
風呂は向かってくる敵との対面の時は気持ち下狙え
撃った後全弾命中前に左右に視点振ったら弾も左右にブレるから撃った後は視点動かさないか2回振る
弾速遅いから相手の動き予測して置き撃ちは必須テク
曲射を全弾当てるのは慣れ >>9
アドバイスありがとう
バッジゲットするまで頑張るわ バッチなんて使ってりゃいつかはゲット出来る
ゲットする頃には扱えるようになってるさ
要は試行錯誤と慣れと経験 次のフェスはホクサイで頑張ってみようと思う
ショクワン使ったことないけど チャー弓ローラー
装備見てこりゃダメだって判断したらガンガン回線切るよ
時間のムダしたくない 最前線潜伏に沼ジャンやめてくれない
こりゃなんも考えてない利敵仲間と思ったからそっ閉じしたよ >>13
回線切断する奴こそ塗らないキル取らない奴以上にクソだろ >>15
クソで結構、それ最高の褒め言葉
知り合いでも友達でも家族でもないのに負け確の使えない仲間を援護する気ないです 相手が名前統一ギア統一×4とかだったら即切る
ボイチャで意思疎通してる連中に勝てるわけがねぇ ある程度のレベルに達してる人はプレートやギアで敵味方の強さ内容や動きの予想をしてる
その段階で事前準備も出来てない仲間ならこりゃ相当苦労させられるお荷物だと判断して切るぞ
で大丈夫かな?って段階で参加
初動も敵味方の把握のためマップや動きを見るのは当たり前だろ
で仲間の初動怪しいのがいれば勿論切断する
お前らは楽しいのかもしれないが付きあわされるこっちは楽しくない
逆に敵がどんなに強くとも仲間がマトモなら勝ち負け関係なく切断はしない まあ全てお前らが悪いわけではない
棲み分けの出来ないマッチングをする任天堂のせいだとは思う ミイラとかイカ(ごーすと?)という感じの頭部パーツの人いるけどどこで手に入れました?
がちゃ? こんな面倒くさいことしないで、フェス投票したらフェスTと一緒に配れば良いのにね まともな人と安定してやりたいなら募集してやるしかないわね 野良のナワバリはギャンブルと割り切ったほうがええで
そういや編成、長射程持ち出すとやたら長射程と組まされるようになるけど、たまたまなんかね? せめて長射程担いで来るならその武器に合ったギアで来てくれ
発売から1年経ってるしギア無いって事はないだろ
適当ギアのDQN率は異常なほど高いからご一緒はしたくない
時間のムダ そういや今更なんだけど
ジュースって全然目当てのギア出してくれなくね?確率どうなってんだろ >>29
ナワバリならギアなんて何でもいいわ
ギア作る為やフレと遊びで普段使わない武器持ってる奴もいるしな 義務フェス疲れるって人は土曜はカリスマまで、日曜はトリカラやりつつ永遠まで、って分けると楽 初心者さんはブキ何持ってきてもいいよ
チャレンジやるなら選んだほうがいいけどまあ中級者以上の話
オープンは編成ぐちゃぐちゃの時のほうが面白い 野良ナワバリ久しぶりにやったけどポイントとか1セット分とか気にならんから無限にできちゃうわこれ 3分で終わるのもいいよね
ガチルールもやってる時は気にならんけどメモリープレイヤー見たら長い
時間のバー操作する時に実感する >>32
バイトしまくってるから遊び武器でもガチギアだわ
ナワバリは負けた所で失う物少ないから人の武器やギアなんてどうでもいい
味方に求めるのは塗り武器は1人残って開幕自陣塗れくらいだな
フェスは別として負けても腹立たないのがナワバリ
気楽にやれよ >>30
30%程度じゃなかったっけ?
ギアに何が付くかはギアごとのシード値で決まっているらしいので、
実際どんな判定でギアパワー付けてるのかは知らんけども 頭ハロウィンギアで行きたいがフェスTと合わねぇw
見た目システム実装してくれたら神ゲーなのになぁ つまらんから同士討ちは全部3333倍マッチにしてよ 塗らない、キルも出来ない、アシストも出来ない人
何なら出来るの?
本当に知りたい 強い弱い上手い下手抜きで
最低限で自分で出来ることをして欲しい >>42
周りから嫌われてそう
騙されたと思って1ヶ月くらい「全部俺にまかせろ!俺が勝たせてやる!」くらいの気持ちでやってみ
ずっと味方責めてると自分が弱くなるぞ
これ煽りじゃなくてマジな >>39
せっかくハロウィンなんやから
ギアやヘアメイクを選べればよかったのにな 正直味方に文句は言わないけどラグには永遠に文句言ってる >>44
強い人やマトモな動きをする人はギアも適当な人少ないんだよ
遊びだから、ナワバリだから 何々だから…って逃げ口実だけに聞こえる
そのうちガチだから、スプラトゥーンだからって際限なく言いそう >>44
これ
ナワバリでもキル取りまくれば味方弱くても勝てる
本当の味方ガチャになるのはヤグラくらい >>47
下手な奴の方が味方には厳しいだろ
キル取りゲーでキャリーゲーなんだから味方に文句言う前にキル取れ >>44
ちなみに自分さえ良ければって思考は半島の人と同じ考えになっちゃうよ
元々向こう側の人なら別だが 下手な人は下手な人なりの仕事は沢山あるぞ
それが解らないうちは何言っても無駄だ >>51
なお誰も教えないから誰も理解できない模様 ギアに関してはフェスだとシャツのギア一々変えるのめんどくてそのままやっちゃう >>52
まあそれは無いとも言えないが戦ってりゃ戦略や立ち回りなどある程度身に付くものかと
教えないと解らないって
何も考えず行き当たりばったりの人は知らね >>53
服はしょうがないんじゃないフェス中は
自分もフェス服はオールマイティに使いこなせるだろうというギアで変えてないかな
クリーニングの意味はなくなったが貯まったら全クリーニングする人も未だにいるみたいだね
服はしゃーないんじゃない >>51
そういうのをここで書けばいいんじゃないの
フェス初めての初心者がここ見るかもしれないのに本スレばりに愚痴まみれだと萎えるやろ
ナワバリぐらい楽しくやって欲しいけどな 全然使えないブキを熟練度1になるまで使うってのをやり続けた結果内部レートが引くくらい下がってしまってな
そういうブキ練習できる場が実質的に無いよね もっかい書いとこ
ナワバリはどんなブキ持って来てもいいよ
もしチームになったらサポートするし、そういう考えの人が多数派だから安心して欲しい
質問も書いてくれれば誰かが答えてくれる たまにシューター持つとなんか悲しくなるんだよな色々と レート上げようと思っても少しずつしか上がらないし
そもそもナワバリってガチルールより難しいよね >>58
ロビーとヒロモじゃまた違うもんな
公式がガチナワバリを実装しない以上しょうがないよね
ちなブキ練してる人は何となくわかる めちゃくちゃ下手なリッターとか居ると「ああ俺もやってたな」って責められないんだよね
フェスチャレンジはミラーだから尚更きついというのはあるが >>60
どっちかは人によると思うが真剣にやるならむちゃくちゃ難しいと思う
各ステ各ブキのセオリー頭に入れて、一瞬の状況判断間違えたら負けるルールだし
VC有の対抗戦が一番レベル高い
敵の位置から味方のスペシャル状況まで共有できるのはやばい フェスのチャレンジちょうど良い感じに楽しい
負けても理不尽さを感じにくい
ガチナワバリ常設お願いしたいマジで トリカラバトルはクサヤ温泉だっけ
ステージ構造わからんかったら取りあえず一回やってメモリープレイヤー見ると把握しやすい 自分のブキの強ポジ、効率いい塗りルート、裏取り潜伏ポジ、サブスペの使い所とか考えながら見ると二戦目から勝ちやすくなる >>62
チャージャー使ってるなら誰でも通る道だからな
練習勢はある意味微笑ましい
ただリッター使いたいならいきなりリッターじゃなくスクイクからやれとは思うが スクイクはわりと前に出るから位置と立ち回りが少し違う
チャー練習ならスプチャコラボのほうがおすすめ
弾数・射程・チャージ感覚にキープもちょうど良い
強ポジ覚えて詰められたらシールド、トリネで塗れるんで練習のナワバリでも多少は貢献出来る 味方にラクトいる時点でお荷物マイナス1状態なのなんとかならんの 釣りだと思うがラクトはナワバリTier1
こっちだけラクト入り、自陣塗って最後生存して塗り返してくれるならかなり勝率上がる
トリカラはわからん
過去一シグナル取りやすいからキル武器持ってガンガン倒したほうがいい気がする ラクトはそれこそ強いけど難しいブキだよね
集弾率上がってキルしやすくなったとは思うけど チャージャー持つ前に前衛→中衛→後衛って練習が良い
同じ前衛で動きや立ち回りの把握
中衛でサポートの大事さを学び
後衛チャージで基本的なチャーの動作を学ぶ
前で当てられない人が離れた相手を当てられる訳がない
最近は下手なチャージャーしかいないと言われるのはそういう所 どのレベルの誰が言ってたんだろ
全部他人のせい君がチャー嫌いなのはわかった 前に出られるチャージャーか
つまりソイチューバーカスタムですね >>54
動画とか見たり座学しない人なら99.9%は行き当たりばったりでしょ
フェスとかナワバリしかやらない人は特に
戦略や立ち回りも間違って覚えたりな >>68
まず当て感覚える為にも撃ちまくれるスクイクからやった方がいいぞ
スクイクで前線維持出来るなら感度は変える必要はあるけどスプチャもリッターも当てられる
竹でもいいけどな チャーおもんなすぎ、遠くで狙っててしかもラグで絶対に当たってない弾でもデスするし。狙いを定めるのが難しいだかなんだか知らないけど、狙って当てたいだけなら塗りで争うゲームである必要ないんじゃないの? >>77
そもそも誰もチャー練習について質問してないから何でもいいよ
正直スクイクでもリッターでも全部試せばいいと思う派だし
スプチャコラボが無難なのはウルショ対策と逃げる時の時間稼ぎでシールド使えるから
ナワバリだと敵も練習でガンガン詰めてくるからなぁ
っていうかナワバリスレなのに俺以外誰もフェスやトリカラの話してなくて草 >>78
確かにナワバリは塗り面積を競うゲームなんですけど、戦いに幅を持たせる為にいくつかの方法があります
その一つがキル=相手に塗らせないことで、チャーはそれに長けたブキ
他は塗りが強かったりサポートが得意だったり色んなブキがあって、遊ぶ人が好きなの選べるようになってます
何使ってるか知らんけどナワバリのチャー対策はそんなに難しくない
1無理に倒しに行かない
2ラスト30秒辺りでスペシャル使って下がらせる
3後は抜かれないように塗る
ナワバリのチャーって0デスとか普通にあるし無理して相手しなくていい
ボム投げたり味方の長射程に任せたり、とにかく最後だけ下がらせればだいたい勝つ
あと相手が上手い時は諦めるのも大事 トリカラってスプラ上手い人の配信とか見ててもいまだに攻撃チーム同士で争うのは厳禁と思ってる人かなり多い
防衛チームの次は反対側の攻撃チームを制圧するゲームだよね
まあそれも含めて混沌みたいなトコあるし好きにやれば良いんだろうけど、完全に最後まで協力する方が偉いみたいな風潮でやりにくい >>80
確かにチャーが見てるってだけで脅威になるから、簡単に前線上げられないってのはあるね。レート上がってくると全部ぶち抜いてくるチャーもいるし!あなたのいう通り諦めも必要かも笑
使ってるの無印ローラーなんだよね。。。打開にバリアを上手く使えないんだがどうしたら良いか誰か教えてくれん??
それかステージ選ぶべきだったのかね?ナメロウとマヒマヒは避けてるんだけど、ゴンズイも勝率めちゃくちゃ悪かったわ。ガチルールだとそんな悪くないんだけどね。 ガチならイザ知らずナワバリはバラけるし行動範囲広くチャーの脅威なんて無いに等しい 一人上手いチャーいてもナワバリなら余裕で勝てるでしょ
チャーと前衛のコンビネーションが良いというなら別だが
一二度うちぬかれて皆及び腰になってるだけでは
広範囲から4人上がれば対処は無理だし塗り勝てるよ >>84
ステージによるわ
中央を長射程が死守出来るなら無理矢理詰めて来れないステージ多いから
まともなのが長射程1人でもどうにかなる
ナワバリは敵に長射程いなくても対面避けて芋る奴ばっかりだしな やっと平和なナワバリが戻ってくるか
ガチ勢は殺意高過ぎて怖い 味方と連携取れなかっただけかな。
ゴンズイで敵赤スパジムラクトチャーコラ
こっちボールドローラージェッカスリッター
リッターが誰も射抜けずジェットが高台で牽制するもチャーコラにしばかれる
ラクトのマルチにエナスタつけたジムと赤スパが突っ込んできてボロ負け
これは編成事故ですか? >>82
はんじょうさんが打開は何も出来んって言ってたわ
自分がラス1で自陣に入られたくない場合は縦振りで牽制、味方いるなら姿隠してキル狙う
ゴンズイなんかは盤面ガッツリ取られたらマジで何も出来んので、そうなる前に潜伏狙う
失敗したら味方のスペシャル待ちでヘイト買いに行くかなあ >>87
永遠に橋上取られて無限にビーコンに飛ばれて全く押し返せない展開が想像つくw
どんまい、その編成ならリッターが抜けないと勝てん
野良でも相手にラクトとエナドリ居たら負けそうだなって思う ちな本職かどうかの見分け方
ラクトならマルミサのタイミング、前出るタイミングなど
エナドリは置き場所とタイミング、こいつ対面避けるな〜とか生存意識の高さでだいたいわかる
あとメモリープレイヤーで言えばラクトは自陣塗りの視点見れば上手いかどうかわかる
メモプの仕様で半チャ音出てれば塗り早い >>86
ガチ勢も多いだろうけど逆のイベントだけのビギナー勢も多く阿鼻叫喚地獄だったと思われるぞ >>87
普通のことだと思うけど、きみは何使ってたの? こっちにだけリッター2枚とか来る時は事故ってるなぁと感じるけどあんま意識したことないや
今日最初の試合は弓+弓コラ+リッターだった
そんな私はワイドローラーコラボ >>88
>>89
丁寧にありがとう!はにょが言うなら間違いないわw味方との連携+初動ミスらないのが大事やね >>94
ローラーです。ジャン短積んでヘイト買う動きしたかったんだけど猪ボールドが何回も落ちて行って常に人数不利だった+リッタージェッカスでどう立ち回っていいのかわからなかった。。 最近ジェッカス気に入ってナワバリや他ルールで持ってるけどチャーとクゲとシールド持ちは相手すんのきちぃ
上の方のケースだとチャーコラ以外は対処できるので俺だったら「リッターさん抜いてくんねーかな…」って思う
それはともかくスシやわかばみたいな短シューター使いは一度ジェッカス試すのお勧め
撃ちながら合わせられるので意外とエイムいらない
大事なのは距離感
チャーとか倒す時は初弾からきっちり当てないといけないが…まあポイズン投げとけ
ジェット無印はラインマーカー当てる必要があるのでエイムいります >>97
ボールドが突っ込んで溶けてるなら、ボールドのちょい後ろに付けて、ボールドを倒した敵を横からぶん殴る。
ボールドが何もないところで不用意に長射程に倒されてるなら、割とどうしようもない。 基本ナワバリって塗れないブキを持ち込みたくないんだよな
全員塗れないブキになっちゃうと最初からバトルにならないじゃんみたいな気がして
あと、練習でキル向きのブキ持ち込みたいなと思っても、
練習注意だからキルも取れないし塗りも少ないし、
こいつ何しに来たんだみたいなリザルトになるのもつらい >>100
ナワバリはそう言うところなので気にするな。
基本ナワバリばっかやってるけど、0K5D1SPな人とかちょいちょい居る。
俺も気分で別武器持ったらやらかしたりする ナワバリあるある
キル武器持つと誰も自陣塗らない
じゃあ、とラクト持ったら今度はみんなが自陣塗りだす
二つ名いらんからアピールポイントみたいなの欲しい
「自陣ぬります」とか「この武器はじめて」とか選択制でいいから欲しいわ >>102
名前で「塗りは任せて!」とか。
とはいえ月一でしか名前変えられないからなあ フェスで自陣ぬります系の名前は何人か見た
あれ終わった後大変だよな
ナワバリで塗れんブキ持ってったら味方が「ラクトかな? 自陣塗り任せるか……えっ? ロンブラ!?」とかなりそう バトル開始前に意思表示できるシステムがあればいいよね
そんで4人全員「前に出ます!」ってなって全員困惑しちゃいそう ナワバリの場合はその編成で1番自陣塗りに適した武器じゃない場合はさっさと前出ればいいだけの話
塗り武器が1人もいない編成じゃないなら自陣塗りなんて1人でいいしな >>103
2からずっとやってるのに2の時からずっと同じ名前だったからそんなルール知らなかった、、、、 下手だと思う人が自陣塗り上手い人や対面に自信ある人が前行った方がいいぞ
毎回X2塗り、キル・トドメ、注目No1とってるとホント正直にそう思うし勝率も安定する >>108
ナワバリならラクトでもバトルNo. 1取れるがラクト持ってるなら自陣塗るわ
塗り弱体化入っても自陣塗りはラクトが早いからな
自陣塗りは1番効率良く塗れる武器持ってる奴が残るべき
これ分かってない奴は初心者か下手くそ それ煽りにもならないぞ
いつもリザルトトップ取ってりゃそういう思考になるよ
8割近くずっとキャリーしてればな
たまに強い人が仲間に来るとホッとするくらいに
仲間に任せてれば前線わちゃわちゃになってるからな 基本ナワバリ時は塗り武器が多いけど塗り武器持った時でも塗りそこそこに早めに前出てないと前で仲間はどんどん溶けていくからな
で、武器関係なく塗りキル含め全て自分でするようにしないと勝てないことを悟ったよ
基本仲間は信用してない、下手すぎて >>110
煽りじゃなくセオリー
3から始めたとかじゃなけりゃあ知らん方がおかしい セオリーもクソもないわ
こっちが臨機応変に動かなけりゃ負けるだけだしな カムバ、復短装備な無印ダイナモの僕のために少しだけ自陣の塗りやすい所残しておいてくれると嬉しいです、、、 金モデだが、開始で自陣ではなく中央塗りに行って、デスしたら自陣塗る方が勝率いいな。
最初に自陣塗り始めるとキル取れる人がいないと、そのまま推されて負けることが多い。 10連勝以上すると芋チャージャー三人が味方に来る。バンパイアサバイバーの死神みたいな感じ。 >>53
服はしょうがないんじゃないフェス中は
自分もフェス服はオールマイティに使いこなせるだろうというギアで変えてないかな
クリーニングの意味はなくなったが貯まったら全クリーニングする人も未だにいるみたいだね
服はしゃーないんじゃない 頭ハロウィンギアで行きたいがフェスTと合わねぇw
見た目システム実装してくれたら神ゲーなのになぁ >>118
コピペすんなや
書いといてなんだが自分でも見た目システムは絶対にないとわかってる >>113
2の時から初動については変わらんよ
こんな事も知らんのか いい感じに動けてキルも取れてまあ金表彰3つかなと思ったら1個も無くてビビる
えへぇ?みたいな声出たわ
11k0dなのに銀だけ…味方つっよ 深夜のナワバリたのしすぎる
フェスぐらいしかやった事なかったけどフェスの殺意高すぎナワバリは初心者には厳しかった🥹
深夜はまったりしててブキ練になる >>125
大抵のシューター武器がボタン押してるだけで連射するのに連打する必要がある武器が存在するのがおかしい。
ボトルや筆なんてもとから押しっぱにしちゃえばいいと思う。
その上で強すぎるならフレーム数増やせば良い。 >>105
開始スポーン矢印の位置がうっすらソレを表してるかと
塗りたい人は後ろの方に置く
前衛は前の方に ナワバリなんだから牽制や前線下げさせる事が出来てれば役にたってる
最悪塗りが残ってるだろ
もっと役にたって無いのもいるから気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています