悪魔城ドラキュラシリーズ 総合91
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カース・オブ・ザ・ムーン2は名作ですか?
買おうか迷っています
面白いなら買いたいです 前スレの流れ的にIGAはノーサンキューって感じだったけど、どうなんだろね
ブラステの次作取りかかってるようだから出戻りはどの道当分無さそうだけど IGAなんて2000年代に悪魔城低迷させてた戦犯だからなあ
あの疫病神には二度と悪魔城に関わってほしくないわ ときめきメモリアルスタッフ出身でドラキュラシリーズに寄生して売れないクソシナリオゲー連発してた奴ってイメージしかないなIGAは
あいつがドラキュラに戻るとかありえんね
ときメモに戻るならいいんじゃないの 中国人CEOと一緒になってIGAはもう会社やってるから
心配せんでもコナミに戻る悪夢再来はないやろ
そもそもコナミ上層部がIGAの無能っぷりに見切りをつけて
ゲーム作れないよう左遷してコナミ追い出したという経緯なわけだし
安心していいと思われ ■プロジェクトEGGサントラ
新録音オリジナルレコーディング・高音質リマスタリングでよりクリアな音。これまでCD未収録だった曲やレア曲も網羅。
CD
「ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション」(携帯電話アプリ版もFM音源・PCM音源両バージョン収録)
http://www.amusement...ecords/emca0016.html
配信(MP4) 現在配信停止中?
ドラII(国内版と海外版)、悪伝(国内版と海外版)、ドラ伝II、ぼくドラ(FC版)
http://www.amusement....com/project/emusic/
■海外Mondoからサントラがアナログレコード(10インチ重量盤)化され発売
FC版、ドラII、悪伝、SFC版、月下の全5作?
http://amass.jp/76198/
https://doope.jp/2017/0363612.html ■歴代悪魔城ドラキュラシリーズ:コナミ開発スタジオとメイン開発スタッフ
初代(FC、86年):神戸開発、赤松メイン
MSX2版(86年):神戸開発、永田メイン
ドラII(FC、87年):神戸開発、赤松メイン
AC版(88年):神戸開発?
ドラ伝(GB、89年):東京開発、山田メイン
悪伝(FC、89年):神戸開発、赤松メイン
ぼくドラ(FC、90年):神戸開発、村田メイン
ドラ伝II(GB、91年):東京開発、萩原メイン
SFC版(91年):東京開発、上野メイン
ぼくドラGB版(93年):東京開発、早野メイン
X68000版(93年):東京開発、上田メイン
輪廻(PCE、93年):東京開発、萩原メイン
バンキラ(MD、94年):東京開発、山村メイン
XX(SFC、95年):大阪(神戸から移転)開発、山下(和)メイン
月下(PS、97年):KCE東京開発、萩原メイン
漆黒(GB、97年):KCE名古屋開発、山下(幸)メイン
黙示録(N64、99年):KCE神戸開発、柴田メイン
黙示録外伝(N64、99年):KCE神戸開発、柴田メイン
サークル(GBA、01年):KCE神戸開発、堀江メイン 白夜(GBA、02年) 暁月(GBA、03年) PS2ヴァニア(03年):KCE東京開発、五十嵐メイン
完全版(ケータイアプリ、04年):コナミオンライン開発、相原メイン
蒼月(DS、05年) 呪印(PS2、05年):コナミ(分社体制をやめ1ヵ所に統合)開発、五十嵐メイン
ギャラリー(DS、06年):KDE(コナミは持株会社になりゲーム事業はコナミデジタルエンタテインメントに)開発、五十嵐メイン
OoS(北米のモバイル(ケータイアプリ)、07年):Konami Mobile開発、Victor Rodriguezメイン
Xクロ(PSP、07年):KDE・プロソフト・デジタルワークスエンターテインメント開発、五十嵐メイン
刻印(DS、08年):KDE開発、五十嵐メイン
ジャッジ(Wii、09年):KDE・エイティング開発、五十嵐メイン
THE ARCADE(AC、09年):KDE・ポリゴンマジック開発、大橋メイン
リバース(Wiiウェア、09年):KDE・M2開発、五十嵐メイン
HD(XBLA、10年):KDE開発、五十嵐メイン
ロード(PS3/XB360、10年) 魔鏡(3DS、13年) ロード2(PS3/XB360、14年):欧州コナミ・MercurySteam開発、Dave Coxメイン
GoS(スマホアプリ、19年(日本版はAppleArcade、21年)):KDE開発? ■■■■■
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シモン「いじょウッ!」 ,. </7
/-=≦ミ\
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. ‖ /7爪\ ヾ ヾ `ヽ\
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. /_ノ 八,rf?ヾ. `ー≦ ,\∧
.{//{ ,川∧¨´ ..`ー==≦ ∨ヽ <ソシテセンリツノヨルガオトズレタ
..\八 {_丿ゝ.、‐=',.イ´川ノノハノ/
. \У三」 `Y¨ _ノ乂_ノ∠
乂_彡':::::::::::\人___/::j |:::::::::`ヽ
悪魔城ドラキュラTHE ARCADEの3人目の主人公リトル・ウィッチ とはいえコナミに次作作る気無けりゃ悪夢以前の問題だしな…
ゴエモンはIP一新して再始動って感じみたいだけど、ドラキュラもそうなるんかな
どちらにせよいつになるやら 新発売ファミコンサントラBOX!
『ミュージック フロム コナミアンティークス 〜ファミリーコンピュータ〜(CD)
KONAMIのファミリーコンピュータ44作品のゲームサウンドを収録したCD-BOX!
KONAMIのファミリーコンピュータタイトル44作品のオリジナルゲームサウンドを収録したCD-BOXが大ボリューム13枚組で発売! 1985年の「イー・アル・カンフー」、1986年の「ツインビー」「グラディウス」「がんばれゴエモン」「悪魔城ドラキュラ」などから1992年の「エスパードリーム2」まで、KONAMI音源の歴史と変遷を振り返りながら楽しめるコナミアンティークス作品集。待望の「パロディウスだ!」「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」「夢ペンギン物語」初収録!
KONAMI ファミリーコンピュータミュージックの変遷を熱く語ったライナーノーツは必見! 悪魔城ドラキュラTHE ARCADEをゲーセンから家庭用に移植してくれ〜
それだけ切に望んでる THE ARCADEはニンテンドースイッチに合いそうだね操作的にも。
黙示録もスイッチでやりたいから移植して欲しい
黙示録はN64で出た悪魔城ドラキュラだしスイッチ移植に期待 ラインハルトとキャリーのダブル主人公に加え
ワーウルフのコーネルも最初から主人公で選べるトリプル主人公制になった
黙示録をSwitchでプレイしたいな 悪魔城ドラキュラの大ファンだと公言してた神谷さんが
プラチナゲームズ最近退社したらしいね
元カプコンの主要クリエイターでプラチナゲームズに移っても活躍してた人だけど
今度はコナミに入ったりして 神谷さんってコナミ好きドラキュラ好きなことを
雑誌インタビューやSNSで度々熱く語ってたから
プラチナやめたんならコナミ入社あるかもな
フリーになるならフリーとしてコナミと関わるとかあるかも シモンの「ウッ」ってヤラれ声、なんだかセクシーだよね シモンほどの筋肉マッチョ体型にしてはか細いウッ!じゃね どんな極悪な攻撃くらってもウッ、だけで済むのはかなり強い方なのでは? >>34
中国人と一緒に会社やってるって上に書いてあるだろ 悪魔城の新作はコナミは何も発表してないよ
この前のTGSで魂斗羅の新作は発表されて初心に戻ったようなテイストが好評だったから悪魔城も魂斗羅みたいに新作作ってほしいけど
春にやってたE3はもうイベント自体終了してやらなくなったし
もし次に悪魔城新作発表されるとしても早くても来年秋のTGSだろう ロードオブシャドウ2を最後にもう十年もドラキュラシリーズ新作出てないが
ファミコン版ばかり楽しんでプレイしてるから
べつに新作はいつかそのうち出してくれればいいや
なおスマホ向けで家ゲー板じゃないけど数年前にGoSってのが出て大コケしたから
その影響でコナミの偉い人にあれはもうダメだって烙印押されちゃったという噂も X68000版悪ドラすごい好きだから
X68000版作った上田氏が今なにしてんのかは気になるまだコナミいるのかな?
上田氏がまだコナミにいるならまた悪ドラ作ってくれ GoSは俺もストーリー紹介見てナンダコリャ?全然ドラキュラらしくないやんって
別モン感が激しすぎたから買わずにスルーした GoSとか出さんで普通にスマホでHoD出すだけでよかったのでは・・・
GoSのせいでコナミ内部で悪魔城の評価はだだ下がりだあぁ~ HDはGoSみたいに日本が舞台でどうたらいう安っぽい糞ストーリーないのはもちろんそもそもストーリー自体が無いゲーム性だったおかげでハードル下がって遊びやすかったな 悪魔城ドラキュラシリーズ生みの親の赤松氏はまだコナミに・・・さすがにいないか
ファミコン版の初代、II、悪魔城伝説の三部作を作って以来だもんな 悪魔城伝説も12月で34周年かー
最高傑作とも言われる名作はやはり久しぶりにやっても良く出来てた 悪魔城ドラキュラといえばやっぱ
中世ヨーロッパが舞台じゃないと燃えないわな
譲ってもせいぜいスチームつか産業革命の辺りまで シモンと悪伝ラルフって一見全く同じ動作に見えるけど
シモンの方がちょっと固い感じがするのは私だけなのでしょうか スマブラにシモン&リヒター参戦で悪魔城にも何かしら動きあると思ったら何もなかった😢
何も動きないなら魂斗羅の方を参戦させとけ😡 >>47
これ
リメイクでも来るかと思ったんだが
っぱIGAちゃんがいないと悪魔城は復活出来ねーな❗ 「僕の世界観」が口癖だった五十嵐のバカは
自分が考えたクソシナリオをゴリ押しして旧作のシナリオは改変してしまう自分勝手な悪い癖があったうえに
PS2ではデビルメイクライのパクリの駄作
Wiiではジャッジメントでちっとも売れず大爆死してたからなあ
あの低迷の原因の能無し五十嵐はマジで永久追放でいい 昔インタビューでIGA自身が言ってたからね
(過去作品に後付けばかりしてるから)周りからは後付けの帝王って呼ばれてます、
(月下の探索型システム作ったのは萩原氏なので自分は)手柄の横取り状態です、って
悪魔城シリーズに金魚の糞みたいにつきまとって内部から腐らせてた寄生虫野郎
それがIGA 萩原さんの手柄を横取りしてるって自覚はあったんだな
五十嵐がコナミで作った唯一のオリジナルゲームの
ナノブレイカーはたったの二千本しか売れなかったからな…
萩原月下のメトロイドヴァニアシステムに頼らない五十嵐の実力なんてその程度よ 月下みたいな探索型の悪魔城なんてべつにIGAじゃなくても誰でも作れるしね
堀江さんが作ったサークルオブザムーンもその探索型だったし
ちなみに
サークルオブザムーンはGBAで出た悪魔城で
GBAでは他にIGAも悪魔城作ってたが
売上ではサークルオブザムーンが断トツの圧勝でIGAのはわずか2万本ほどしか売れなかった 堀江氏はまだコナミにいるの?
その人に悪魔城新作作ってもらえばいいのにな
GoSはIGAシナリオを引き継いでて爆死したけど
今度新作作る時はあんな糞シナリオのやつじゃなくマトモなやつにしてくれ 悪魔城ドラキュラ懐かしいな
ファミコンのよくやったわ 悪伝が34周年てことは
初代ファミコン版は今年37周年なのか メトロヴァニア大嫌い
あのチマチマしたのの何がいいのかさっぱりわからん
ステージクリア型のまま発展していって欲しかった 面クリ型の課題はボリュームのなさがな
家庭用版メタルスラッグのようなコンバットスクール的なのを用意したらまだマシかも?まあ同じステージの繰り返しでマンネリ感も出るが 今時代に一本道の面クリア型で復権計るのは容易じゃない
余程手間かけんと懐古主義者が喜ぶだけで終わる >>43
赤松さんはもうコナミにはいないだろね
昔PS2版かWiiジャッジの時に海外インタでIGAが
「悪魔城ドラキュラシリーズの創設者と話して作ってるのか?」てな質問されて
「シリーズ創設者はもうコナミにいないから話したことはない」とか答えてたから
>>46
シモンは言われてみれば若干操作感がカクついてる気がしないでもないが…でもほぼ同じなのでは 面クリ形式のゲームはもうマリオメーカーみたいにユーザーにステージ作ってもらうしかないな >>56
来年シリーズ38周年なんやな
最近GoSも失敗したことだし
40周年でもあんまキリよくないから何も出なさそうだが
まあ50周年の時にロードオブシャドウ2以来の本格的な据置機大作の悪魔城新作出てくれればいいよ >>57
シモンはわかるが前半はシュワちゃんの戦闘映画から?
それともジャンプ漫画のマサルさん? シモンといやマッチョでザ・グレートなシュワちゃんやろ シモン「こいよアネット、ナイフなんか捨ててかかってこい」 リヒターの悪魔城アニメ見たけど前のよりよりひでぇアニメになってたな
ポリコレ要素増し増しだし、悪魔城要素うっすいただのポリコレアニメになってたわ
前作がすげーマシに見える出来の糞アニメ 五十嵐さんって奥さんが血のロンド作ってた関係で
月下でディレクターとして初めてシリーズに携わったんだっけ? オトメディウスを没落させたのも
プロデューサーが五十嵐さんだったから?w >>69
月下は萩原ディレクター(プロデューサーも兼任)だよ
五十嵐はアシスタントディレクターで、月下開発の途中から参加したうえ
まだときめきメモリアルのスタッフでもあったのでときメモ開発と月下開発を行き来してたから
萩原ディレクターは月下インタビュー時に五十嵐のことを「この人ときメモの人だから」と紹介してた そもそも最近はネトフリアニメ自体が不評な印象ある
鬼武者なんかも普通にヒロイックな主人公でいいのに ときメモがヒットした時そのメインスタッフだった2人はコナミ辞めちゃってたんだよな
だからときメモスタッフでは3番手だったIGAが幸運にもそのヒットの功績を一身に受けることができて出世でき
当時開発途中だった月下のスタッフにも加わってきてときメモの功績でいきなりアシスタントディレクターになれた
その後IGAはエルダーゲートで初ディレクターになって
エルダーゲートで初めて自分がイチからゲーム作りできたという
つかエルダーゲートって今じゃ全く無名ゲーだが
ナノブレイカー並に売れなかったのかな 吸血鬼モノは海外で大人気で
日本でも人気で常に吸血鬼が出るアニメやってる感じだが
今期は吸血鬼が出るアニメ珍しくないっぽいな
>>67
シモンがあのシーンで喋ってる姿が浮かんだw
つかコマンドーって来いよベネットがネタになってるが
それ以外に名セリフないんか サイヒルは近々新作の新情報出るってよ
メタルギアΔもプレイ映像出してるし、魂斗羅も再始動、桃鉄も続編発売
なんで悪魔城だけ何もないのぉーーー!!!
まあ理由はわかってますケドね・・・ まだ夢見れるだけゴエモンよりはマシかもしれん
設定一新したかったのは分かるが何も別IPにしなくても… GoSなんて作らなきゃよかったのにな…
近未来の日本で政府組織がとかいうワケわからんドラキュラじゃ全く食指が動かん
TGSで宣伝されてたけど誰も寄り付かなかったし まあ悪魔城は2、3年前のGoSが爆死してるという悪い前例があるから
コナミも当分作らないわな まさかIGAがいた頃の方がマシだったなんてな、、、 >>75
コナミからしたら悪魔城はもうGoS作ったやんそんでコケたやんってことなんだろ
そんな理由わかってるからあんなの出されてもな〜となんともやりきれないね
ま、ファミコン三部作とか何回クリアしても楽しいから
悪魔城遊ぶのには困ってないけど >>79
それはないな
IGAのジャッジメントやPS2版みたいな駄作なら無かった方がよかった
あれらで悪魔城は一気に評判落とした GoSがコケたのってプラットフォームが狭すぎたのも大きい?
偏見だけどiPhoneやiPad持つ層ってこの手のアクションやってる印象があまり無い >>79はIGAがいた「頃の」だからその頃のコナミの方がマシって意味だろ
当時のコナミは今と違って売れなくてもゲームばんばん出しまくってたからなあ
だからIGAのゲームはさっぱり売れなくても何作も出せてたん ゴエモンの続編っぽいの今週発売されるけど
グッドフィールってゴエモンに関わった人何人くらい居るんだろ グラディウスなんて失敗してないのにガン無視されてますよ
まぁパロディの何とかディウスで大コケしたみたいだけど… iPhoneなんてゲーム機とは比べ物にならないくらい普及してるし全然狭くない
ただでさえスマホゲーのシェアが据え置きゲー上回って
テレビCMとかもスマホゲーだらけなこのご時世に >>83
ああそういう意味だったのか
ならわかる
たしかにIGAがいた2000年代のコナミって売れる見込みない物でもどんどん作って発売してたな
昔は上層部がそういう大量発売方針だったんだろね
そんなマシだった時代に悪魔城はクソシナリオライターIGAに乗っ取られてたとはなんという不幸 2000年代のコナミって1シリーズ1プロデューサー制にしてた時期でもあったんだよな
寄生虫IGAはちょうどその時期に重なってたから
悪魔城をまるで自分のものであるかのように私物化しちゃってて批判されてた
90年代までは色々な人が自由に悪魔城作れてたのになー
2000年代ももしコナミが1シリーズ1プロデューサー制にしてなかったら
寄生虫IGAの糞シナリオ悪魔城が何作も出ることはなく
複数の人が悪魔城作れてたろうに ボンバーマンも意外と出してるよな
やっぱりかたいIPはパワプロ、プロスピ、遊戯王は変わらずか そのマシだった頃とかいうコナミでなぜ寄生虫IGAだけ悪魔城出せてたかって
1シリーズ1プロデューサー制が理由なんだよなあ
サークルオブザムーンも開発中は
まだ1シリーズ1プロデューサー制始まってなかったから
堀江プロデューサーが神戸コナミで悪魔城作れたけど
発売直後から始まったから
その後は1シリーズ1プロデューサー制廃止される2000年代後半まで
寄生虫IGAしか悪魔城作れなくなっちゃってた
本来なら東京コナミで月下作った萩原プロデューサーが
そのまま悪魔城プロデューサーになるはずが
萩原プロデューサーは開発離れて経営側に昇進してしまったから
仕方なく東京コナミの寄生虫IGAにお鉢が回ってきた
1シリーズ1プロデューサー制なんかやらなきゃよかったのにな
そしたらコナミがゲームどんどん出しててマシだった頃に
色々な人が作った悪魔城出てたろうし
売れたサークルオブザムーンの続編も出てたかもしれなかった サークルの続編は当然出てたろうね
主人公ネイサンとヒューのあれは人気あったし。
発売の直前に開発したKCE神戸が合併で解散しちゃって1シリーズ1プロデューサー体制になったから
そういうコナミの体制変化がなければ・・・ね。 サークルが売れた?!よし俺のシナリオじゃないけど続編出す!とはせずに
むしろサークルを無視して俺のシナリオしか認めん!年表作って除外してやる!
てなアホなことしてた自己中の五十嵐ってつくづく器の小さい奴だったな サークルリメイクすればパワプロくん1・2リメイクよりは売れそうだが
海外でも当時売れてたし IGAがいた当時ってIGA死ねIGA死ね連呼されててIGA叩きだらけでスレ埋まってたもんな >>84
グッドフィールといえば元コナミ神戸。
悪魔城ドラキュラシリーズ作ってきた人たちもいる
ゴエモンぽいのの次はグッドフィールに悪魔城新作作って欲しいな ゴエモンパクリのアレあんま売れなさそう・・・
キャラに魅力ないもん グッドフィールは任天堂ゲー開発で実績あげてたけど
今回のことでコナミゲー開発のつながりもできたし
もともとグッドフィールの創業社長はコナミの大幹部で
コナミが東京に本社集約する際に円満に神戸コナミ組が独立したというし
グッドフィール開発の悪魔城シリーズ新作には期待せざるをえないね
もともと悪魔城シリーズは神戸開発だったし >>97
あんまりどころかまったく売れないと予想してる
てか売れてしまったら続編とかそのゴエモンみたいのにかかりきりになるから困る
あれは一作だけで終わって
今度はホラーな悪魔城新作に取り組んだもらいたい スーパーファミコン版の8方向ムチは万能すぎて
シモンがサブウェポン使わなくなるてのはあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています