悪魔城ドラキュラシリーズ 総合91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2のヴァニア・呪印の2作とWiiのジャッジの計3作がIGA作だったけど
どれも全然売れなかったからなあ
そのうえクソシナリオだとか後付け改変だとかIGAストーリー設定が酷評されて嫌われてたし 3Dアクション作るセンスつか能力が無さすぎたなIGAて奴は
それにシナリオ設定が陳腐で絶望的にダサいセンスだった 3Dはドラキュラシリーズ以外でも
ナノブレイカーで大爆死してるIGAは本当に才能無いんだなって思う >>409
ねえよ
害虫IGAにまた悪魔城が侵食されるのはもうゴメンだわ 五十嵐コレジャナイ世界観のドラキュラだったら俺も買わないな PS2とWii当時からIGA死ねIGA死ね言われて叩かれまくってたからなぁ まあ元々ときめきメモリアルから悪魔城に来て
悪魔城にとっては外来種のIGAだから
悪魔城ファンには嫌悪されてるが
出身であるときめきメモリアルの方には待ち望まれてるのかもよ 単に外来種というだけではあれほど嫌われまい。
五十嵐の場合は過去の悪魔城シリーズのキャラ・ストーリー設定をいじって、
改変して自分好みに塗り替えて上書きしようとした
しかもその五十嵐の世界観は安っぽくてまるで低質なラノベか同人誌。
そういう自分シナリオごり押しの私物化と過去作品設定へのリスペクトの無さ、
そしてゲーム的にも凡庸で糞つまらなかったPS2やWiiでの失態、
それらがときメモからの外来種というマイナスイメージをさらに何倍何十倍にも増幅した。 同じ新参者でも
X68000版ドラキュラ作った上田さんとは大違いだな 五十嵐の馬鹿は2000年頃に悪魔城Pに就任したとき
「このシリーズを再構築します」とか
「僕の世界観を皆さんに」とか言ってたからな
自己流世界観に再構築したかったんだろ
でその結果支持を得られず売れなくてシリーズ低迷し
2000年代は五十嵐暗黒時代だったわけだが 上田氏はファミコン過去作品リスペクトしてるのがヒシヒシと伝わってきたね
シモン主人公のX68000版はシリーズ創始者の
赤松氏が作ったと言われても信じちゃうくらい
正統進化の凄く良い出来だったし ファミコン版初代に忠実でストーリー紹介文同じだしな>X68000版
我が物顔で自分が考えたものに変えたがるキチガIGAとは確かに大違いや X68000版悪ドラはシモンのアクションゲーム性も良いけどBGMも特に好き
普段ゲームサントラCDなんてほとんど買わないけど
X68000版悪ドラはサントラCD買いました シモンのサブウェポンで体力回復のがあるのって
X68000版だけ? ケータイアプリ版ドラの初代リメイクで
シモンのサブウェポン追加されてたような…?今となっては確認しようがないが もういっそシモン以外の悪魔城年表無視してリブートしてみてはどうか? ケータイアプリ版の初代は音楽もリメイクされてたっけな
FM音源になっててなかなか良かった シモンのケータイアプリ版やりたいんだが
ケータイ配信ゲーだからもうプレイする方法ないの? 携帯電話のサイトのコナミネットで配信されてたアプリゲーか
悪ドラ以外にも色々な携帯独自のアプリゲーがあったが…
あれら全部今ではもう消えて二度とプレイ不可能なんじゃね? >>411
ロードオブシャドウ2も全く売れていないぞw igaアンチの人は自分が中学の頃からいるのが本当に凄い
当時14歳でそこから15年もアンチしているからビックリw 今なら結構悪魔城シリーズ売れると思うよ
当時はDL版ゲームも普及していなかったから誰が作っても悪魔城は売れない
ロードオブシャドウ1が売れたのは相当の広告を出したからというのもあるだろう
2は3DSのは何故か売れなかったけどね >>431-433
どうでもいいけど3連投すんなや1レスで書けたろ >>433
>今なら結構悪魔城シリーズ売れると思うよ
いや新作GoS売れなかったじゃん
まああれはスマホゲーによくあるストーリー重視系ゲーだったが
少なくともGoSの暁蒼月系現代/近未来路線じゃあ
売れないし新規ファンも得られないストーリーだという証明にはなった
>当時はDL版ゲームも普及していなかったから誰が作っても悪魔城は売れない
いやそのロードオブシャドウは売れたが
堀江さんが作ったサークルオブザムーンも売れたじゃん
サークルは広告なんてほとんどなかっただろうに
サークルはコナミが携帯機悪魔城で唯一売れたと公式発表してた 当時GBAで
新作だった白夜暁月は2万数千本しか売れなかったのに
移植作だったファミコン版初代は7万本ほども売れて
やっぱりドラキュラシリーズはファミコン版が全盛期だったのだと
現実を見せつけられたのは有名な話 過去作の移植が新作の三倍近くも売れたなんて異常事態やなw
よっぽどそのGBA新作はファン離れ起こしてたんだな…
それはおいといて、
当時はDL配信がなかったが今は結構売れるはずとかいう主張は一理ある
なんせ十年ほど前と今とじゃ売れる桁がひとつ違うからな
当時は三百万本が最高峰だったが今は三千万本以上いく時代だし
単純計算で当時三万本のDSドラは今なら三十万本(日本国内のみで)
当時六十万本のGBAサークルは今なら六百万本 サークルは売れてたのにねえ
堀江氏にはまた悪魔城作って欲しいな
サークルの続編でも新しいのでもいいから >>434
一週間以上レスがなくて過疎ってるスレだから
スレ立てた>1がスレ落とすまいと自分で三連投したんだろ
そんなあせらなくても一週間どころか一ヶ月レス無くても落ちやしないよ
まあ悪魔城は昔のレトロゲーだから本来この現行の家ゲー板にはふさわしくないし
過疎るのも当たり前っちゃ当たり前だが なんでスレ立てた1は前スレ2つ前まで飛ばしたんだ?
>>166にカキコされた本物の前スレ2つでは
このスレもう終了でいいと言われてたのをまた立てるのに都合が悪かったからか? >>436
それってファミコンミニだったから売れただけじゃね?コンプ目的の奴多かったし
しかも値段も1905円(税別)だし比較にならんだろ >>435
スマホゲーのウマ娘は爆売れして2500億円以上という莫大な売上あげてたが
GoSにはとてもそんなポテンシャルはなかったんだよなぁ サークルの主人公ネイサンやヒューなどの悪魔城キャラデザ描いたイラストレーターの
三好載克さんの画像検索してみたら
サークルの時よりすごい描き込み技術上がってて進化してるね
それでもサークルの
ネイサンやヒュー絵のタッチの面影が感じられて
ペンネーム使ってるからサークルスタッフロールとは違う名前だけど
ああこの人間違いなくサークルの悪魔城キャラデザの人だなとわかった 先週他スレで見たわ
キャラデザ以外は結構面白そうだよな海外のパケ版はいつ出ることやら キャラデザも写実的で好きだわ
王道の悪魔城ドラキュラって感じだが
ああいうのをコナミも作ればいいのに GoSがコレジャナイすぎて日本はもちろん海外でもたいして話題にもならず
スルーされて終わったからなぁ
シモンの元祖悪魔城みたいなのの方が海外でも食い付きつか反応が良いという…
でもパロディとのことだからキャラ絵とかはシリアスでも
内容はギャグ要素もあるのかな? 前にカプコンの偉い人がテレビで言ってたが
海外ではマリオとかコメディ系の作品ならともかく
真面目系の作品ではマンガアニメ寄りなキャラデザは受けなくて
実写のようなキャラデザじゃないと売れないんだと
デビルメイクライだかの新作のキャラデザを
海外市場意識して実写的に変えたんだそうな
人物を絵で描いた映画のポスターのようなあの感じのタッチ
悪ドラシリーズでいうと
ファミコン版やシモンのスーパーファミコン版や
X68000版のような
あの感じのキャラ絵が外人にはしっくりくるんだろな ドラIIは新たな可能性模索つーか
これからの進化が期待される発展途上ってかんじだったから
ドラIIの完全版は見てみたい
ファミコン当時はハード性能的にも
赤松氏たちが本来やりたかったこと満足に実現できなかったろうし
開発期間も数ヵ月くらいと短かくて
まだ物足りない状態でも発売せざるをえなかったろうし >>444
これは買うわ
見た目ファミコン版とX68000版の間ぐらいのビジュアルやね
海外のファミコン版悪魔城っぽいオマージュゲーは
良さそうだがステージ数も多ければなお良し
あとは音楽か >>439
1か月以上書き込みないのに落ちてないスレもあるしな
この板じゃないが半年以上書き込みないのに落ちてないスレも普通にあるぐらいだし
スレ落ちる基準ってどうなってんだ? >>451
動画見てみ?ステージも結構あるし曲も良いぞ >>452
昔は落ちることもあったが
今は5ちゃんの運営か何か変わって
システムトラブルとかでもないかぎり落ちることもなく
何年カキコ無かろうがそのまま生きてスレ放置されてるらしい まあ今や他のSNSがネット世論の中心で
5chは衰退したしな…
もともとアングラではあったが
今やメディアに取り上げられることもすっかり無くなった >>452
悪ドラシリーズの音楽スレなんて2015年に立てられたのがまだあるからな
それより昔の十年以上前からまだ1000レス到達せず続いてるスレなんか5chにはごまんとある
音楽といえば
最近悪ドラサントラCDBOX買ったった
X68000版のBGMは複数バージョンあるけど
内蔵音源バージョンが一番良くね? カエルがファミコンをサブ無しアンドノーダメージでクリアしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています