悪魔城ドラキュラシリーズ 総合91
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五十嵐って奴はときメモスタッフ出身で悪魔城を腐らせてダメにした乗っ取り屋
っていう悪いイメージしかない PS2やWiiで駄作を連発、DSでは萩原氏の月下コピー連発するだけの馬鹿の1つ覚えだったIGAは
さっぱり売れず悪魔城が低迷してた時代の戦犯だからなあ
糞シナリオや設定後付け改変やらで散々IGA批判されてたし
もうあの自己中な老害IGAが出しゃばってくるのは嫌 実際に金魚の糞野郎のIGAは還暦近い老人だしな
能無しジジイIGAが作るときメモ悪魔城なんかいらんわ
そういや月下を作った萩原さんは今何歳なんだろ? >>304
アホかお前w
IGAなんて奴は当時死ね死ねと叩かれまくってて
悪魔城ファンにゴキブリみたいに嫌われまくっとった
でIGAが作った悪魔城ジャッジメントとか3700本しか売れない大爆死 害虫だの寄生虫だの言われずっとバッシングされてるからな五十嵐は
あいつが作ったジャッジもPS2版もDS版も売れなかったけど
同じようなゲームシステムのDS版中でも五十嵐設定の蒼月だけさらに売れない不人気って事実は
悪魔城ファンに五十嵐が評判悪い現実をあらわしてるね 新作GoSもIGAシナリオ設定引き継いでて大コケしたしなあ
東京ゲームショウのブースで大々的に宣伝されてたのにスルーされて閑散としてた GoSは意味不明だったな
暁蒼月なんつう2万数千本しか売れなかった知名度低い作品の中でのみのIGAストーリー設定を踏襲するなんて
しかも暁蒼月なんかもう二十年近くも昔のなのに
「二十年近く昔の全然売れなかった作品の中でのストーリー設定の続編」
なんつう新作じゃ最初から売上げ放棄してる企画としか思えん GoSはプレイする気になれないけどサントラCDなら買ってもいい
でもゲームが不振だからサントラなんて出ないだろうけど ミュージックフロム悪ドラっていうサントラCDBOX欲しいが高いよ…
旧盤サントラCD音源からの流用収録がほとんどな内容なんだろ?
なんであんな高額なのか CD一枚あたりにすると千円くらい?
うーん
新たに全曲リマスターで高音質化とかならいいけど
既存の単品サントラのコピー音源が多いならたしかに高いか >>303
GBAは吸い出し合法のせいか需要あって値段高いままだけどDSはどうなるんだろうな
DSまでは暗号化されてないんだっけか? RTAJAPANでやってた暁月のRTAは楽しかったなぁw
プレイヤーも視聴者もIGAちゃんファンだらけの至福の空間だったわw バカだなお前
小島監督クラスならともかく、小物のIGAなんて一般人は誰も知らんわ そいついつも不自然にIGA持ち上げてホメ殺しでスレ荒らしてるだけだよ
通称IGAにちゃん付け荒らし
宣伝くさいしIGA本人の自演かよってくらい皆から白い目で見られてる 五十嵐って奴は口を開けば僕の世界観僕の世界観言って
過去作品の設定改変までして自分が考えたシナリオに塗り替えるゴリ押しするという
自己承認欲求が激しい奴だったからなあ
ネットで自分をほめる自演なんてくだらないことしてたとしても驚かないw IGA、未だに愛されています
悪魔城の続編が絶望的な今、ブラステ2が2Dアクションファンの唯一の希望なんだよね なんかコナミに戻して的な自演バレバレなカキコもあったっけね
その度にスレ民からIGAなんかイラネーとかもう中国人と自分の会社やってるだろとか総ツッコミされてた
俺もファミコン版など90年代までのキャラ・ストーリー設定を
ないがしろにしていじくり回して別物に変えちゃってたIGAは嫌い クソシナリオと毎度毎度批判されてるようにIGAの書くストーリーはダサすぎるんだよなぁ
よく陳腐やら同人誌臭いやら叩かれてるけど
とにかくIGAのセンスはダサい まるで安っぽいライトノベルだとかこんなのドラキュラじゃねえとか散々IGAシナリオは批判されとるね 内容もアクション部分はともかくソウルシステムは使える使えないの差が大味なのがちょっと…
水増し感は薄くゲームのボリュームを増やせる素材なんだからもっと煮詰めて欲しかった いやそれじゃライトノベルに失礼だ
ラノベにも劣る素人レベルなのがIGA設定 ラノベ臭い同人誌臭いは五十嵐に乗っ取られてた2000年代当時から言われてるが
つまりいわゆる中二病なんだよな五十嵐は頭が
実際やたらと中二病くせえキャラセリフ設定ぶち込みたがるし
(月下でもその五十嵐の悪い癖が出て萩原プロデューサー兼ディレクターからそんなのアクションの邪魔になるから要らないと止められたという逸話もあり)
ま、金輪際もう中二脳五十嵐には悪魔城に関わってほしくないわ 萩原さんはさすがの良い判断やね
名作月下を作りメトロイドヴァニアとも言われる探索型悪魔城を作り出しただけのことはある >>323
小島監督はもちろんのこと
コナミからラブプラスの内田氏が退社した時も
Yahooのトピックスに出るようなネットニュースになったけど
IGAはそんなこともなく無視されてたな
知名度低いから当たり前だが
一般にゲームやる人にとっちゃIGAなんて誰それ知らねだし 2Dアクションといえば
デッドセルズが半年ほど前に一千万本突破してたけど
最終的には1500万本は行きそうやね
それでも近年は二千万三千万売れる時代になってるから
あんまりすごいと感じないが >>321
RTAって知らなかったけどタイムアタックのことか
そのRTA自体にはべつに興味ないけど
サークルオブザムーンは好きな悪魔城作品だから興味あるな 以前よく
サークルオブザムーンの
ネイサンが悪魔城地下水道走ってるAAや
ヒューのAAが
悪魔城ファンに自作されて貼られてたけど
あれ面白くて好きだったなぁ 死神をスルーして
カーミラがいる下水道の毒水ステージ行っちゃうのは
誰もが通るであろう
サークルのあるあるネタやね ワシが育ったでクリアするんだろうけどそれに至る過程の何処かで更新点あるのかな https://i.imgur.com/Bo6VK2H.png
ここのセリフで蒼真くんという箇所で不という字なのだろうか
イマイチわかりづらい アドバンスコレクションのパッケージ版出たんだな
このイラストのパッケージ何処で売ってんだろ?
https://i.imgur.com/q4GUmWh.jpeg >>343
一番下リヒター?Xのアドバンス版とかあんの? アドバンスCOLLECTIONなのにXX収録されてたのか、ども スーパーファミコン版のXXは
PCエンジン版の輪廻とは全然違うステージ内容で作られてるんだっけな ジャンル的にはXXじゃなくて月下を入れるべきだよなアドコレ いやむしろ同じメトロイド型ジャンルばかりじゃ飽きるつかバラエティに富んでないし
XXの純アクションもあってちょうど良い アドコレは発売時に買ったけど
結局GBA三作は一度クリアしたらもうやらなくなってて
SFCのXXだけを今でもたまに遊んでるなぁ 悪魔城ドラキュラといえば
ファミコン、スーパーファミコン以来の王道のアクションが思い浮かぶ人多いから
XXは「やっぱこれなのよこれ!」って感じの役割果たしててバランス取れてるな でもそれならアニコレやってりゃいいわけで中途半端な事したから月下入れる枠が無くなったのがな…
出るかわからんけどDSコレクションとかに入れるのかな?サターン版月下がいいなぁ >>347
XXは輪廻とは内容違う独自作品だけど
ボスは同じのもいる
もちろん違うボスもいて
ラスボスドラキュラも変身後が異なる >>350
自分もそのパターンですわ
XXみたいな純粋アクションのは何回クリアしてもプレイし続けてるが
アクションRPGのは一回クリアしたらもうその後はダルくてプレイする気にならないんだよねえ >>351
コナミもそういうこと考えて
スーパーファミコンのXXもアドバンスじゃないのに入れたんだろな
普通にゲーム買う人達はマニアばかりなわけじゃないし
ファミコン時代の知名度の高さから悪ドラシリーズ自体は知ってても
いちいちシリーズ内の作品ジャンルの違いなんて知らないだろうから スーファミ版のXXのキャラ絵は有名イラストレーターの
山田章博氏が描いたんだったね XXはドラキュラがすごく強くて苦戦したな
シモンのファミコン版初代とX68000版ぶりくらいだわ
つーか
XXのドラキュラってなんとなく紫色っぽいのはなぜなんだ? XXはスーパーファミコン後期の発売なわりに
ステージ数が少なめだったのがちょっと物足りなかった
シモン主人公の方が同じスーパーファミコン版悪魔城なのにステージ数多く作り込まれてる 悪伝・X・月下・暁月・蒼月でコレクション作って欲しかったな〜
オマケで黒歴史になった漆黒も入れて シモンのスーファミ版のドラキュラはなんで変身しなかったんだろな?
ファミコン版のドラキュラみたいにてっきり頭ふっ飛んで悪魔の姿を現すと思ってたが . /\ j⌒ヽ,__
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}ノ/∧ \
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{{/{ i ∧ ー_- . ^''く /, 〉<あけおめ!
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// ∠ ソニアのファンアートを海外の悪魔城ファンがよく自作してたっけね
ソニアはあの見た目だし外人人気高かったな あけおめ
ソニアは現行ハードのグラフィック技術で出してほしい
GB画面の単色貧弱グラフィックじゃもったいなさすぎたキャラ 黙示録と黙示録外伝のN64悪魔城コレクションが欲しい
黙示録リメイクも作ってくれたら最高 シモンのスーパーファミコン版のドラキュラ最終戦は
ファミコン版みたいな火攻撃じゃなく雷攻撃だったのが謎 ずっと前、海外ファンサイトで
ソニアのコスプレしてる人がいてすごく似合ってたの思い出した
ソニアは金髪スタイル抜群で性格的にも強い戦う少女キャラだから
欧米人好みで相性良いんだろね ソニアはエロカッコイイからな
もし再登場したら服装の素肌露出は少なくなって
エロ分は控えめにされそうだが どんな服でもいいからフトモモ露出だけは死守で頼む!!!!
胸の谷間も…!! シモン以来中世ベルモンド一族は基本ふともも出すファッションだし
ソニアも中世のベルモンド一族なんだからふとももは出すっしょ
でも中世ヨーロッパで水着みたいなレオタードはどうかと思わないでもない
ソニアにはぜひ伝説の装備「ビキニアーマー」を着用してもらいたい 女の鞭使いって女王様プレイできるし
ソニアは17才なのに性格も女王様なみにキツいつか凛としてたからな
肉弾戦する女キャラは良いよなあ
悪魔城シリーズは女主人公はヴェルナンデス一族のキャリーや
マリアやリトルウィッチなど魔法攻撃系のプレイキャラがほとんどだし
シャノアも印術を操ってとかいう魔法使い系だったしな
ロードオブシャドウのパチスロ版に
フェリシアっていうガブリエルの女版みたいな女戦士の主人公?はいたけど 黙示録はコレクションやリメイクも良いけど続編新作見てみたい
キャリーはまだ12歳だったしその後の話とかを スーパーファミコン版(シモンの方)のドラキュラ伯爵って
戦闘途中に肉さえ出さなければかなーり強いラスボスだよな?
肉出すせいで一気に弱めなラスボスになってるが あの肉はどういう意味でみればいいんだろね
シモンがドラキュラの体の肉を食ってるのか X68000版のドラキュラ戦のドラキュラって
悪魔姿に変身する前にも人間姿の時も
シモンがボスライフの半分ほどダメージ与えると顔だけ変わるね
口がクワッと開いて恐ろしい吸血鬼の形相になる
X68000版は細かい所までほんとに良く出来てて宝石のような名作だなあ X68000版悪ドラを作ったのは
上田氏やな
あれほどの上出来なのに悪ドラ開発は
X68000版が初めてだったという
上田氏の言によると
ファミコンの初代悪ドラを
一番良いとして手本にして
X68000版悪ドラを作ったんだとか
初めての新規メイン開発スタッフでも
才覚ある人が作れば傑作が出来る
という良い例やな
X68000版悪ドラは 上田氏にとって
X68000版は最初で最後の悪ドラ開発になった
上田氏にはもっと悪ドラ作ってほしかったな…
ちなみに
上田氏はX68000版のアレンジ移植の年代記のことを
X68000オリジナルモードもあるがX68000版とは違う点もある
とかインタビューで言ってたから
微妙な年代記じゃなくて
本物であるX68000版も移植してほしい シモンはそもそも何の肉かもいつから置いてあるかもわからない壁の中の肉を食べる時点で まあ倒した魔物を料理してうまそうに食べる
ダンジョン飯って人気作もあることですし
シモンがドラキュラの肉とか食べてても・・・ ファミコン版の高得点隠しアイテムで王冠とかあるが
コナミマンはなかったんだっけ? 探索型は一周目はおもしろいけど、一回クリアしたらもうええわ、ってなるのはあるよね
面クリ型だと一周サクッとクリアできるから年1でやってもええか、ってなるんよね 探索型は難易度変えてプレイするし他のキャラ使えたらそれもプレイするから一回で終わる事はまず無いわ
面クリ型は最高難度をクリアしたら忘れた頃にやるって感じだわ
やり込み要素無いゲームは何度もやる意味無いしな
なんだかんだで悪伝とXは何度かプレイしたけど他の面クリ型は全然プレイしてないわ 探索型が何回もやる気にならないのは
ステージクリア型よりもアクションが単純だからってのが大きいと思われ
何回も同じ場所通る関係で地形のアクションが少なく
ジャンプアクションも比較的少なくなり落下死などのハラハラドキドキ感もないから
アクションゲームとして敵倒して進むだけという単純なものになり
ステージクリア型のように何回もクリアして遊ぶという風にならないんだと思われ まあ俺はどっも好きなんだけどね
ステージクリア型の悪伝、探索型の月下、3Dの黙示録
が悪魔城ドラキュラシリーズで俺の同格トップ3だし GBドラキュラ伝説での
一発で死ぬ迫ってくるトゲトゲ壁のアクションが
緊張感あって好きだんだが
あれドラ伝にしかないっぽいな
他のドラキュラにもあのトゲトゲ壁入れてほしかった シモンのファミコン版を何回もプレイしてるが
死神でいつもゲームオーバーになってまう
聖水三連射ハメという反則技使ってクリアしたことはあるが
その反則技使わないプレイでチャレンジしてる ファミコン初代で聖水3連技使わないとなら
死神戦で一番有効なサブウェポンは十字架か? >>389
これはそう思う
どうしても作業感が強くなっちゃうんだよね
広いのもボリューム水増ししてるだけに感じて苦痛
ステージクリア型でも縛りプレイやRTAなどやりこみ要素は普通にあるしな 十字架は威力は強いがスピード遅いし集中連打もできないから
十字架三連よりも斧の三連で集中攻撃する方が
ファミコン初代の死神には有効なんじゃね 復活時に手に入るサブウェポンが十字架だから
十字架で倒せるようになるのが戦術的に安定というのがある 何か探索型を嫌いな奴って言ってる事の矛盾に気付きもしないのな
縛りやRITAなんてどのゲームでも出来る上に探索の方が幅広がる時点で面クリはやる事無いってわからんのかね?
てか>>394は苦痛ならやらなきゃいいだろに>>59ってお前だろ?文体でバレバレよ? X68000版悪魔城ドラキュラをニンテンドースイッチでやりたい
X68000版そのままベタ移植してくれコナミ 死神のステージって斧無かったような…?
シモンが斧取れなきゃしょうがないからなぁ 三連射三連射と簡単に言うが
そんな簡単に連射アイテムゲットできないしな
シモンの鞭だけで死神倒せるようになりたい 死神エリアに関しては階段昇降で簡単に三連射にもどせるので・・・
だが鞭のみというその意気や良し ドラ伝1の追いかけて来るトゲトゲ壁は
単にトゲ壁で一発死ってことに加え
あのトゲ壁から逃げるアクションが良いね
「ヒイィィィ!!!!急げ急げええぇぇぇぇぇ」
って感じで手に汗握って楽しい
あのトゲ壁逃げアクション目当てにドラ伝何回もやっちゃう ドラキュラ伝説のとげ壁ステージはまさに一撃死だからこそ味わえる面白さやな
それにただ走って逃げて行くだけじゃなく
ロープからロープへよじ登って飛び移って行く所がまた劇アツ
迫る壁にあせって飛び移りの目測を見誤って落ちて死んじゃったり
面白かった ファミコン版の連射アイテムって
壁壊しても出ることあるよね肉の代わりに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています