【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ87
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
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愚痴は愚痴スレへ
Splatoon3/スプラトゥーン3不満・愚痴スレ part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707639806/
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ86
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1709244545/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分は色弱で赤対緑のインクで判断つかない時があるけど、おっさんだからどうでも良い感じ
ただ色弱の子供だと本人もまわりも知識なく話が通じずバカにされたりする原因にもなるから
色覚サポート以前に基本の色の組み合わせを見やすくしてあげてほしいな >>833
ワイも赤緑の色弱だから、イカウィジェットでデータみたら明らかにその組み合わせの勝率が低かったわー
男性の5%が赤緑色弱と言われてるから、色が重要なゲームなのに配慮がなさすぎる 他のゲームは照準の形や色も変えられるし音も調整して自分にあったのを選べる時代に
世界観のためなのか知らんけどほぼ全部開発の決めたものでしかプレイ出来ないのは正直遅れてると思う 色盲だけど色盲が障害だと思わないし色が大事なゲームだからこそ別に色盲に合わせてほしいとか思わんわ
そこまで必死にやるもんでもないし >>835
基本キッズ向けのゲームだからそこはね
ただBGM消せないのとかはどうでもいいけど色だけはなんとかしてほしいね
有機ELテレビだと赤が見づらい 色盲って常にイカスミシート食らってるようにしか見えないんだろ?
俺だったらゲーム自体諦めるけどな >>832
オープンで知り合いとわちゃわちゃやるのが一番たのしい
スプラのプロとか稼げないし、プロチーム解散してるし
いろいろお察し
最近たいじがスト6の大会で優勝したらしいけど、今はそちらが盛況なんだろうね インクの色は良いけどキューバンボムはもっと危険色にしろよ!危ないだろ! スプラトゥーンってやると楽しいけど
人のやってるの見てもあんま面白くないわ
🍫とか🍈とか美味すぎと思うけど
5分もみたらお腹いっぱい
ワイだけか? 人の視点見たくて見てる
河豚さんとかバケツ系やたら上手い人とか🍍とか参考にしてる インフィニティシャークの命名者、使うネタがここのスレ民と同世代のネタなんよ >>836
言葉足らずで申し訳ないけど誰向けの「サポート」なんだろうなって話よ
>>834
コンソメvsのりしおきつそう… ただ単に上手い人の動画みてもつまらないでしょ
同じ武器使ってる人とか、エンタメ力高い人の動画なら面白いとは思う たまにショートで上がってくるスキマのゲームに必死なところ見てると昔を思い出してフフフ☺って微笑ましい気持ちになる
ゲームの勝敗であんなに一喜一憂してたのはアーケードのスト2やってた頃だなぁ、何年前の話だろって >>841
少しわかる
プロプレイヤーレベルの動画、プレイ映像としては面白いんだけど、YouTubeに並ぶ暇つぶしコンテンツとしては…な動画が多いのよな
大体生配信の切り抜きだし、トーク面白くないと一試合も見れない 見てても全然わからないから面白くないとか?
2の頃チョコペロのマイクレス配信見てたけど普通に面白かったけどね RTAの動画なんかも素のままより面白い解説付いてた方が見る人増える的な なんとなくスロッシャー系とか使ってる人のがみてて面白そう チャージャーはどうやって練習すればいい?
ロビーなどではある程度当たるけど、試合だと全く当たらん
たぶんあせっているんだろうけど、どうしても照準見ると言うより、敵ばかりに集中して目が追ってしまう 釣りと同じような動きがいいのかもしれん
自分が無闇に追いかけるより相手が引っ掛かる瞬間に撃つ
そもそもインクのなかを縦横無尽に動きまくるイカちゃんに当てるのは王冠帯でも難しい
まずはロビーの動くバルーンで照準を動かさずに撃ち抜く練習からするといいかな >>857
当てるのに集中しすぎて棒立ちになってるとか? リッターでバシバシ抜いてる息子に何で当たるのか聞いてみたら、敵を見つけてから撃つのではなく、敵の位置を把握しておいてその先の動きを読んで撃ってるとかなんとか へっぽこソイカス使いだけど、わたしもある程度予測して撃つ方が当たると思う
敵が来そうな所に照準置いといて近くに来たらちょこっとエイム合わせて撃つ
あとジャンプした敵とか狙いやすくておすすめ >>859
見られてるとか、敵の通り道に潜伏してるとか? チャージャー使ってると前線の敵の様子が手に取る様に解る。
まあわかったところで当たらんのだが。
というか止まってる相手にすら当たらんことがよくある/(^o^)\ 予測で当てるかぁ難しいw
ロビーの動いているダミーに当てるのも外すし >>862
多分ガッツリ見られてるんだろうね
センプク後にLスティックをちょんちょんしてずらしても撃ち抜かれるのは解せん 使い方良く分からんのはあとショクワンダーだな
チャージャーとショクワンダーを使える人は尊敬する スクイクショクワン、コンセプトは判るけど
使い熟せる奴は変態(誉め言葉)だと思います ナワバリだけど「チャーはみかたしだい」って名前の人が味方で、いやどちらかというと君次第なんだけどと思ったが案の定、自陣高台の定位置から全く動かない系で凄い負け方したのは逆に面白かった チャーというか後衛ブキは基本先読み撃ちだよね
読みが当たるとニチャアってなる 前~中衛ブキ使いだけど
後衛ブキは撃ち抜かなくても上手く敵をけん制しつつジワジワ上がってくれるだけでも助かる >>867
ロボム索敵だけでも低ランク帯だと割と強いんだけどね チャージャーは全然使えない
イベントマッチのチャージャー祭りの時ぐらいしか持たない
そんときゃみんな下手ばかりだからまあ迷惑というほどでもないから
ヒーローモードでタコちゃん相手に練習するか
チャージャーが支給されるバイトで頑張ってみるとかぐらいだなあ バイトで慣らしたチャー、射線でバレてイカちゃん全く射抜けない説 バイトのチャージャーは使いこなせるけどバトルのチャージャーはマジで無理
バトルで使いこなせてる人凄いよ チャー使いではないけど、
静止の的は外すのに、
動いてる敵にパッと合わせて撃つと当たる的なもんはなんかある 射線の出ない1確ブキならなんとか…ってくらい
射線ホント厳しい >>873
射線見せて逃げた先を撃つとかもあるし、初動バチコン抜いたら射線見せるだけで相手ビビって逃げ惑ったりする
どの道リッター対面とかお見合いでの撃ち合いだしね
>>875
自分はホコは絶対外す イカニンつけてるのに抜いてくる奴凄い
慣れたらなんとなく分かるって言われたけど、わいには無理 チャージャーって他の味方と対面してる相手を撃ち抜くためのものでしょ
あとは律儀に真っ直ぐイカ移動してるところを先読みして撃つとか
イカニン撃ち抜くのも毎回できるわけでもないだろうし
まあでもチャージャー使う人は視野が広いからちょっとでも頭出したらすぐバレる
自分はパブロで動きまくってチャージャーの気を他から逸らすのが楽しい
むしろ俺に射線来てくれって願うくらい
でも煽ってるわけじゃなくてあくまでルール関与させないための作戦だからね 今シーズン入って初めてチャレンジ5勝出来た
ホント嬉しい
味方を信じてチーム続行して良かった 最近S帯でもだんだん勝てる様になってきたな
しかしなぜかバンカラチャレンジは疲れるからあまりやりたくないんだよな
オープンなら何戦でもやれるのにな イベントマッチでただのホコをやる意味がわからんな
武器ランダム定期的にやってくれればいいのに 毎月この話出る気がするけど月末のイベントマッチはツキイチリーグマッチ代わりだってばよ ワイ、リセット後B-まで落ちたのでヤケクソでXマッチをワイロでやる
なんか勝ちまくってXP1980、リセット後Aまで復活 月末イベントマッチは内部レートに影響しないらしいからブキ練に最適だぞ
実際0キルチャーがめっちゃわいとるw どう頑張っても勝率5割だわ
Xパワー1700〜2000付近 ナワバリで仲間にチャージャー2体の時って初手自陣塗らずに前出た方がいい? 初手自陣塗りでいいんじゃね
前に出たところで相手はとりあえず自陣塗りしてるだろうし、敵陣で死んだら自陣塗ってるのと大して変わらん
チャーは勝手に好きな位置から自陣塗りしてノンビリ上がってくる相手を一方的に撃って楽しむだろう >>881
挑発でしょ?いい意味での煽り(ヘイトコントロール)では? >>888
上位層以外は当たり前だろう
5割超えてりゃXパワーは右肩上がり 甲子園誰も見てないんか
イカロールすげー使うのな、動きが複雑過ぎる 試し打ち場ではイカロール出来るけど試合中だと出来ない
特にホコ持った時にやりたいけどただのジャンプになってやられる笑 イカロールは3出た直後に少し練習はしたけどずっとやってればそのうち手癖で勝手に出せるようになる。サブの慣性キャンセルのほうが意識しないと出せないからムズい。 試合中に無駄に使うくらいイカロールも慣キャンも使わないと咄嗟に出せないよ 小学生ですら自由自在にイカロールしてるのにわいときたら 明日のギアランダムイベマのほうは面白そう
3/11注文、4月上旬発送予定のネームプレートキーホルダーが届いた
印刷面の保護フィルム付いてるしなかなかいいね
表面の輸送用保護フィルム取りづらかったけど スプラ甲子園のユニフォームって名前まで縫ってくれてるんだな。
転売対策なんだろうかw Silenceのスミナガも上手かったしな
結構ナワバリだと刺さる 交戦中にサポートのつもりでそこにスミナガシ展開されると交戦中の味方にも刺さるw スプラトゥーンで中学女児が脱ぎ脱ぎ。なんでお前らスプラトゥーンやらないの?薄毛でも釣れるんだよ? [866556825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711599299/
メッセージ機能ってなんだ?
発売日に買ったのに初めて知ったぞ バンカラベイビーズ決勝のこってるやん
炎上してたパスタは負けたんやね
見る元気ないけど イベマ相手がパワー2500以上とか
出たから後でランキング見たら
ソロ1位がいたわ負けたし A帯で勝率3割と苦労したのにS帯に来て連戦連勝なんだこれ。 S帯はルール関与率先してくれるひとが一定数いるからじゃないかな バンカラオープンでも昇格戦あるんだね
のんびりやってるからランク上がらなくても良いんだけど
チャレンジと同じ3勝しないといけない感じかな オープンに昇格戦はないよー
ポイント溜まったからチャレンジやってきてね ってことよ >>917
2で暴れすぎたせいかもしれないけどインク飛び散り過ぎだよね
4があったらこんどはシャプマが大幅ナーフされるのかな >>916
そうなんだ、ありがとう
ポイント目盛りに昇格戦ってあったから
あるものだと思ってた
チャレンジ昇格戦やるのは苦手だな 3のZAPのメインはブレがないから2よりはるかに強くね 昨日の甲子園見てて思ったんだがエナスタマンする場合でもまだヒッヒューの方がいいのかな
黒ザップにしたら全然勝てなくなったんだがヒッヒューは指が痛くなるから嫌なんだよな ガチ勢からすると黒ZAPと似た他のブキを比べた場合に寿司のウルショのが強いし、エナドリ回すなら鉛筆が強いとかなるだけで
ヒッセンの方がメイン強いけど普通に黒ZAPは使いやすくていいと思うけどね バケスロとモップはジャンプ撃ちしないほうが移動しやすいという知見を得た >>902
ネームプレート買いたいなぁと思いながらも、背景や二つながなかなか決まらなくて結局買ってないわ >>922
ZAPはエイムが必要
ヒッセンはエイムが不要
だからそもそもどちらの武器も使えない前提ならヒッセンの方がいいのでは
イグザミナーでも良さそうだけど >>926
やっぱヒッセンの方が勝てるな
甲子園出るような人でもヒッセン使ってるんだからワイみたいなエイムカスは尚更ヒッセンの方がいいのかやっぱ >>928
んなもん使わなきゃいいと思ったがイベントマッチできやがった
どうやって使えばいいんだろうな エイム下手くそだけどヒッセンも上手く扱えないクソザコです
インファイト苦手なんかな ヒッセンは武器全体で見ると振り遅いから奇襲寄りの動きになるぞ 傘は味方のカバー期待できる位置で戦うのが良いとかなんかな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。