【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part13
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ウルトラハンドやプループリントの話で盛り上がりましょう🖐🖐
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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日発売
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
※次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は番号指定
◇関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part186
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1708602951/
◆前スレ(荒らしによるDAT落ち)
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707704035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1593891.html
ニュース
「GDC2024」の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」講演がYouTubeで公開!
既に文字起こしされてた記憶はあるが、物理エンジンの仕様や動摩擦と静止摩擦の区別と鳴らす音の自動生成みたいな話が
言及されてたから、ウルトラハンドクラフトに関わるヒントがナニかしら得られるかもしれない ブレワイ4回、ティアキン2回クリアした。
出来が良すぎるので他のゲームはやる気がしない。そろそろゲームに飽きてきたのでピアノの練習する。 これ、車輪->バネ->鍋->バネ->バネ->車輪...
って感じで接着がループしてるように見えるんだけどどうやってるか全然わからん。
なんかそういうグリッチが見つかったとかそういうのあったりする?
https://www.reddit.com/r/HyruleEngineering/comments/1dccwug/big_wheel_suspension/ コメントに書かれてたglue loopでググったら動画出てきたわ
結論から言うとグリッチだな
物体を仮接着(Fuse Entanglement)した状態でスクラビルドの土台にした盾を屋内に入れて非表示にすると
仮接着した物体も一緒に消えるやつ(Culling)を使うらしい
ループに組み込みたいパーツどれか1個でカリングを用意する
離れるとパーツが消える状態で、組める範囲でループを組む
この時、ループの途切れは必ず消えないパーツだけで構成されるようにすること
ブルプリ起動して今組んだやつを選択、組み立て確定させないまま離れてカリング発動
パーツが消えてるけど構わず組み立て、消えたパーツが無いまま組み上がる
その結果、消えたパーツを境に装置が2つに分断されるので接続
そのままリンクは引き返してカリング解除、すると消えてたパーツが遅れて接続される
この時ループの有無とかは再計算されないのでお構い無しで同じ点に接続されてループ完成 書き忘れたけど動画は1.1.2だな
なので仮接着が今のバージョンじゃ使えないやり方になってるけども
生き残ってる仮接着もあるからそっち使えば多分バージョン不問でいけるんじゃないかな なるほど、カリングで一時的な分離状態を作ってそれを利用してるんだな
スッキリしたわ。サンクス! 完全に閉じた円ループの接着が出来ることで178の作例以外にどういう応用発展ができるだろ? 輪の構造物としてはフック2つ圧着の方が手軽で強度もある
タイヤを使わずに無限軌道が作れるとか、直線運動を回転運動に変えるモーターが作れるとかだろうか パンジャンドラムをボールやタイヤでなく輪で作れるようになるみたいなネタ方針ならいくらでも出てきそう この前上がってたロツマムシーソーを活用して
プロペラと雷竜の頭だけで飛べる見た目特化の複葉機作ってみたよ!
https://imgur.com/gallery/yY0U2OW ここまで再現するまで10日かかったし
試作機を7号機くらいまで試してようやくビジュアルと実用的な飛行が可能なものが出来たんよ
かなり出来には満足している すご
俺も昔こぼしなしのプロペラで飛ぶやつ作ったことあるけど
プロペラを斜め45度で配置してたから回転の反動で軌道が横に逸れる問題があったんだよな
その反動は扇風機で相殺することでなんとかまっすぐ飛ぶように調整してたんだが
これはその必要すらなさそうだしマジすげーってなってる 機能だけじゃなく見た目も両立したビルドとかロマンだ みんなありがとう
ちなみに失敗しまくってた試製1号機これね
ここから6回ほど試行錯誤して試製5号機あたりからロツマム採用したんよね
試製1号機なんてろくに上昇せず下降するだけだし、左右旋回も出来ない欠陥品だったよ
https://imgur.com/gallery/8SpNZ6j ロツマム採用の理由はシーソー仕様の回転のしにくさを利用してるの?
あと完成系は方向キーで操作しなくても真っ直ぐに進むん? 最近のティアキン物理学はグリッチが多くてようわからなくなってきた
自分は光線を重ねるので精一杯だ >>192
最初はそこまで深く考えてなくて、単純に見た目が良かったからっていう理由なんよね
1パーツで1枚の翼を担えるのは大きいと思って
スティック入力全くしないと完全に真っ直ぐってわけではないんよ
離陸〜低高度の時は気持ち左側に進んで、高高度の時は気持ち右側に進む傾向がある
上下の翼でロツマムシーソーを裏表逆にしてるからお互いでプロペラの回転を打ち消してくれてるんだろうけど、完全に打ち消すのは何か工夫が必要そう
https://imgur.com/gallery/MD35gXG >>194
ていうかシーソーに裏表違いがあること、逆向き2枚貼り付けで回転慣性の強さを相殺できることが初耳だわ
単品だと「ガガガ…ガガガ…」って振り子慣性が落ち着くまで時間がかかるパーツだったが、貼り合わせればマシになるんかしら >>196
すまん、わいも良く分かってないんよ
重心が中心からズレてるからバランスとるために逆にしたら、たまたま回転が治まったんよ
左右に大きく旋回しようとすると「ガガガガガ」ってなるのは変わらなかったけど