【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
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前スレ
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part64【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710830813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm
アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm
毎週木曜19時から配信タイトルのデモプレイや新規配信の発表等を放送中
アーケードアーカイバー - ハムスター チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hamch
ハムスター公式YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/user/HAMSTERCorporation アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
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アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
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アーケードアーカイブス がんばれギンくん
PS4先行タイトル
アーケードアーカイブス ワンダーボーイ 4月は毎週ゲストがいて濃かったから今週はまったり配信になるようなタイトルと予想 今週はタイトー枠かハム権枠かなー
GWだしプリルラこいっ! タイトーだったらフェニックスが欲しい
あの物悲しいBGMがなんか癖になるのよね GWだから金に関係する物が出るとか
ロードランナー
サイバリオン
ゴーフォーザゴールド
ごんべえのあいむそ~り~ アケアカスイッチ参入の経緯
濱田がアケアカ低迷を他のメーカーに自慢しまくる
それを聞きつけた任天堂がスイッチ参入に救いの手を述べソニーに対しありがとうと喜んで快諾
後日任天堂が日本一を通じて交渉補償金大幅増額を断り濱田がスイッチ参入を決断
ソニーにスイッチ参入を報告それを知ったアケアカファンSwitchでも遊べると大喜び
スイッチで配信開始するもスイッチ優先&任天堂ソフト独占の気合の入れた配信が始まる
その後SONY信者のPSスレ荒らしが始まり現在に至る アケアカスイッチ参入の経緯
濱田がアケアカ好調を他のメーカーに自慢しまくる
それを聞きつけた任天堂がスイッチ参入を打診するもソニーに対し不義理だと一旦断る
後日任天堂が日本一を通じて交渉補償金大幅増額に濱田が折れスイッチ参入を決断
ソニーにスイッチ参入を報告それを知ったアケアカファン大荒れ
スイッチで配信開始するもスイッチ優先&任天堂ソフト独占の嫌がらせが案の定始まる
その後任天堂信者のPSスレ荒らしが始まり現在に至る >>11
>>12
ここまで出張してきて、同じレス書くの恥ずちいでちゅねーw
-tqni やったことないからどんなゲームなのかYouTubeでプレイ動画見てみるか ラスタン、アケアカ版はまだ未購入だけど、昔の記憶だとコツはこんな感じ
武器は必ず取る、スコア高いと持続時間が伸びる
有効武器はボスまで持っていく
ファイアソードの火の玉は障害物の火の玉消せる
自分の後ろ側の振りかぶった武器にも攻撃判定がある
ツタに掴まっている時の小コウモリに有効
回復アイテムの出る場所を覚える
青ポーション出現場所で1/2が出るか1/4が出るかは多分運、ゴールドシープは必ず出る
毒は得点高いけど慣れないうちは取らない
確か永パ防止の小コウモリで永パできるので、最後の手段としてこれで残機と武器持続時間を稼ぐ キャラ設定だけじゃなく
主人公の動きもアニメ会社に協力してもらえれば良かったのにな
まあそういうのは実際に人が入って来た後の話か 5分でボス倒すまで行けるんか
1面で延々稼いでやっと10万だわ ザコやアイテムが出たり出なかったりで運の要素も大きい?
でも自分のパターンだと完璧に行っても15~16万かなぁ ラスタンサーガのキャラデザは確かタイトー時代のヤリジュンこと鎗田準次さんだったな
ダライアスとかオペレーションウルフとか濃いアメコミ調の絵が特徴の人で
初期のゲーメストにはダライアスの漫画描いて掲載されてたね
そんなヤリジュンさんは後にタイトーからアスキーへ移籍しファミ通の製作スタッフに ラスタンとほぼ同時期に出て
同じく上突き下突きがあるリンクを見直したら
ちゃんと上半身も細かく動いていて自然だった
スペックじゃなくて単に絵描きの腕の問題だったのね どんぐりが導入されて自演の無駄会話が無くなったのはいいが過疎っぷりがバレるね >>34
ゲーミングマウントおじさんが一人寂しく腹話術してたからね
巣が落ちたからまたこっちでやりそう あと3日と数時間でキラータイトル発表がくるぞ!
爆裂クイズ魔Q大冒険がな!
驚きのレイブレーサー
現実的なF/A
満を持してティンクルピット
過去にアホみたいな移植をされたメルヘンメイズ
このどれかだろ 10周年記念タイトルなわけだからすごいのきちゃいそうだよな
アウトフォクシーズとかダンシングアイとかさw メルヘンメイズって王蟲だして大丈夫なの?
って思って調べたらWii版のメルヘンメイズば王蟲を無修正で出してるのね 調べたら海底宝探しって長野文化機器ってところが作ったのね
マジレスするのもあれだけど無理そう 10周年記念タイトルはアーカイブ性よりもエンタメ性重視でお願いします 前にも言ったけど以前の記念タイトルがギャラクシアンだったのを忘れてはいけない ワンだけだされるの困る。雷電2とかラスタンサーガとか出して下さい。 >>47
前回はセットでTGMも用意されてたから、今回もインベーダーとかジービーとかの超初期タイトルプラス何かになるのでは >>49
ウォリャーブレードだろ、あんまり面白くなかった気もするが。なんならラスタン2の方が良かったな。 ラスタン2も上半身静止状態だけど
ウォリアーブレードでの動きの向上は素晴らしいな
この辺が元アニメーターの力なのだろうか そういやウォリアーブレードも海道氏の企画だったか
あの人の企画は現場的にはリリース時は何故かとにかく売上にならない印象あるな
あんまり直接ゲームしない人への評判は良くて移植はされるし名は残るんだけど
当日ロケでそれなりに当てたのってソニックブラストマンくらいでは?って気がする
ナイストだって当時実機は数出なかったって散々言われてるし 面白さは売れる売れないだけではもちろん語れないけど
あの人の企画はビジュアルや音楽が良いものは評判いいけど
実際遊ぶと微妙だったり人を選ぶ点で数伸びなかったのではという気はする
ナイストはヒットゲームのパッチワークだからぎりぎりまだわかりやすさはあるけど
キャメルトライも面白いけどとっつきいいわけではないしな キャメルトライはロケテもその後もインカム良かったんじゃなかったっけ ホリのパドルコントローラーの発売記念してボムビーの気がする。そしてアルカノイドも。 カプコンのD&Dのベルスク出ないのかなあ
出ればいいのに出ろよ出せバカヤローコノヤロー >>61
流石にそれはPS3で遊んで、としか言えんw そういやアケアカキャメルトライってまだだったんだっけ
スーファミ版は当時としてはよくできてたとは思うけど キャメルトライみたいな回転を活用するタイプのゲームを出すのは色々と大変そうなのよね
それこそポリゴン使ったゲームくらい 初移植モノで溢れてるのはレークゲーとクイズゲーだな。 フォゴットんワールドもオリジナルの操作で遊んでみたい >>66
ナムコのダートフォックスやビデオシステムのF1 GRAND PRIX等と言った、トップビューの2Dレースゲームがあるな。
システム2より前はマップではなく車が回るのが当たり前だったので、マップが回るダートフォックスを初めて見たときはすっげー驚いた。 最近PS3にネット接続したらまだ買えたんで
ミスタラ英雄戦記買ったわw3000円は安いわ
ちっぽけラルフがもう買えなかったのが残念だったな
PSアーカイブ今更ながらハマってる F-ZEROとマリオカートが生まれなかったら
背景の回転って大した意味無かったねで終わっていたと思う
まあLRボタンも込みの話では有るが F-ZEROとマリオカートの回転機能がよく分かってないんだけど
あれは立体空間じゃないんだよね?
背景を回転+画面上方は縮小+画面下方は拡大 で奥行きっぽく見せてるってことなの? >>66
>>69
当時は回転拡大縮小すること自体が物珍しく見た目にもハッタリが効くので
主に演出方面に活用され売りにしてたとこが多かったな
そんな中でキャメルトライは回転することをゲーム性の主軸にしてたから評価高かったね >>72
FーZEROやマリオカートのコースの拡縮回転は1枚の板をイメージすると分かりやすい
コースにパース付けて視点を斜めにして後は自機を追ってスクロールで曲がる時に回転だね
当時はこういう使い方があったか~!なコロンブスの卵的な発想でさすが任天堂と絶賛されたもんだ マリカが流行ってると聞いて買いに行ったら、テディーコングレーシングを買ってた。 >>75
ヨッシーアイランドのタイトル画面もそれだんs >>75
スーファミにBGを斜めにしてから回転する機能なんかないんだ
だから一見分かってない風の>>72の表現が正しい
ハードウェアの回転機能としてはキャメルトライのように正対したBGが回転してるだけ
それを空と遠景でラスターを切りつつそこから下を奥を縮小、手前を拡大させて奥行きのある回転に見せてる
ラスター単位での制御が自由に効くのでアクスレイのような円筒スクロールとかスーパーアレスタみたいなグニャグニャ変形する背景などの応用も可能
60fpsでこんなことができるって道筋をローンチタイトルでつけたという意味では>>71の言う通り >>69
ダートフォックスはアレきちんとドライブゲームの文脈で運転すると
当たり前に速くなるのがあの頃のトップビューのレースゲームとしては画期的だった
コーナー前の減速とかそういうの面白い
あとダートや雪原での土埃や雪埃の表現よかったな スーファミは非力だと良く言われるけど、ラスター単位の拡大縮小回転機能という一点ではこれに匹敵するアーケード基板もあまりないんじゃないかと思う
それこそタイトーF2/F3くらいじゃない? >>81
> スーファミにBGを斜めにしてから回転する機能なんかないんだ
結果的に斜めにパース付いた絵になってるという意味なw
マスタークラスでクリア後のトップビュー視点でコース回るED見ると実にわかりやすい >>84
表示の機序として君のいう意味より>>72の方が正しいって意味な スーファミなんだかんだであのときの家庭用機ではトップの性能だしな
当たり前ではあるが
アーケード基板視点だとそれより優れてる部分と足りない部分とそれぞれあるけど
優れてる部分は足りない部分に隠れて見えにくいんだよね
アーケードで基のがそういう使われ方することがあまりないってのもそうなんだけど スーファミ初期発売のファイナルファイトとグラディウス3を初めてやった時はあまりのオリジナルとの差に落胆した ハードの知識なんてなかったしPCM音源って聞いてアケまんまの音楽が流れると思ってたからあのパペプーを聞いた時ずっこけたわ グラディウスIIIは酷かったね
オプション無しでレーザー撃ったら酷い処理落ち
面構成も違うし
スーファミオリジナルとしたら悪く無い
初心者向け スーファミでスト2出た時は驚いたな。
スト2パクリのネオジオの餓狼があんなもんだったから、スーファミのスト2はキャラ減ってキャラ小さくなった廉価版になるんだろうなと思ってたら、ほぼアケのままで驚いた。 グラ3は比較対象がファミコンのグラ2だったから完成度に驚いたよ。スーファミグラ3がダメって言ってる人は当時買えなくて最近動画でアケ比較動画とかで違いを知った人じゃないかな? あと、アケのグラ3って難易度高過ぎて3D面まで到達出来ない人が殆どで無茶苦茶評判悪かった。
今のクリアや周回当たり前の状況に違和感しか感じない。 当時はむしろSFCのグラIIIしか遊んでない人のほうが
「グラディウスIII」というタイトルに対する評価高かったと思う スーファミのグラディウスIIIは遊びやすいから良いと思うけど、アーケードのグラディウスIIIと違うベクトルだからどっちが良いとかは無い このスレって結構ROM専おるんやなあ
スーファミの雑談楽しそうやん SFC版グラIIIは良く出来てるよ、後期でROM容量増やしてたらもっと似せられたかもね
>>95
そうかもねえ、自分はアケ版のが好きだけど決しておすすめする気にはならないものw ネオジオの拡縮はカメラの寄り引きに使われたくらいで
機能が丸ごと削除でもネオジオの成否には関係無かったろうね >>93
あーそれわかるわ
クリア周回当たり前っても一部の人だけだと思うけど
根本的な難度が変わったわけじゃないからね
昔より気軽にチャレンジできるようにはなったけど
ネットのおかげで増えた挑戦者の結果が可視化されやすくなっただけだと思う キャメルトライが出たらスイッチ携帯モードで
本体ごと回転させるから楽勝だぜ
にはならないだろうな >>99
ネオジオのは縮小機能だけだけどな。拡大ではなく縮小した画像を元のサイズに戻すやつ
でもサムスピや龍虎の拳で拡縮無かったとしたら迫力半減で淡泊だと思う
格ゲーだと間合いの取り方にも影響出るのでメガドラ版とかプレイ感覚も変わってたな >>97
>>69の話から結局グラIIIガーの話になるあたり、
わかりやすいところにだけ食いつくんやなって ネオジオの格ゲーってキャラバランス悪すぎて当時はあまりやらんかったな、上手い人の見てるとやっぱキャラ偏ってたし
CPU対戦の一人プレイも極悪難易度。そこら辺カプコンの格ゲーは上手くバランス取ってて良かった(完全ではないが) モード7的な物はセガがメガCDに追加したけど
カプコンは新基板でもキャラの拡縮は無視したし
特に困ってはいなかった
その程度の機能だったということ 殴り合うゲームだけ作る分にはそりゃ困らんだろうな
カプコンはアーケードではそれだけのメーカーになってしまったが ネオジオ格ゲーはあのぶっ壊れっぷりを仲間内でゲラゲラ笑いながらやるのが楽しい。 >>107
モンスター側も使えるウォーザードが出ると信じてたのに…
イカと恐竜はファイティングジャムで出たけど ストⅡはシリーズは楽しかったけど、バァンパイアはcpuに直ぐ殺されて格ゲーやらなくなた。 >>106
CPシステムIIIにはハードでBGとキャラの拡縮機能があったでしょ
デモとかちょっとした演出くらいにとあまり派手には使われてなかったが 新基板ってのはネオジオの3年後に出たCPS2のことね
ポリゴン時代に出たCPS3は論じる意味薄いでしょ キャメルトライはswitchコンで傾けて転がしたり玉転がる感触とかそういうの出来るならやってみたい キャメルトライはグルっと大きく回す様な場面も多いから
コントローラーの傾きで対応させるのは難しそう 初代スト2が約40メガらしいから
16メガでよくあそこまで再現できたよな ホリの多機能アケコンが出てパドル対応ならワンチャンあるけど開発止まってそうだしなあ
Switch後継機向けにしてそうだし >>115
スマホでありそうと思って検索したら2009年にリメイクされてた >>119
モニター募集してたけど、開発止まったの? 任天堂新ハードくるか
さて互換性はどうなることやら ハムスターはゲーセン族2期の頃は酷かったけど、よくここまで持ち直したものだ。 >>122
信頼できるリーカーが確信したところ、互換あるって >>111
珍しいな、ヴァンパイアストゼロあたりからcpuが急に簡単になったイメージなんだが。 後継機アケアカ買い直しがなさそうなのは有難いな
いやわからんけど >>121
続報が無い=開発が止まってるって発想なんじゃない? 羽生結弦がエストポリス推してるからエストポリスだけでも出してくれんか PS4版NEOGEO分だけじゃ?
記念セールするなら10周年記念日からのが良さそうだけど セールでいろいろ買ったがオーダインははっきり体感できるくらい遅延あるね
オーダイン含むps版で買った同じものはそんな事なかったのに
ナムコ系は遅延目立つの多くね
遅延目立たないのもたくさんあるからSwitchのせいじゃなくて最適化のせいよな 関係ないけどジョイジョイキットはじめて遊んだけど頭空っぽにしてやるには最高だね
ゲーセンで上海してるおっさんになった気分
片方にしか回転しないのが今のテトリス基準で考えたらストレスだけど買ってよかった
あと思い出のリアルバウトスペシャルも遅延感じなくて快適でよかった
ほぼ全キャラAB6C4C必殺技かBB6C4C必殺技でコンボが統一されてるのが賛否両論だけど一人用をやるぶんには手軽に爽快感味わえて好きだわこれ 遅延のあるらしい?オーダインはサクサク進んだけど
ないらしいRBSPは速攻死んだわw難易度たけーよ・・・ 17時になったら来てください
今週のタイトルをお見せしますよ ツタンカームって見たことないわ。近所のゲーセンに入荷しなかったんだな 割と有名だと思ってたがそうでもないのか
アケアカに出てるコナミ80年前半ゲー見たら、子供の頃よくやったの多いわ ツタンカームより先にP6のピラミッドを遊んだ
あれはコムパックかと思ったらT&Eだったのか T&Eってアーケードの開発者が開発してるってのが売りだったけど、何処の会社だったんだろうな。 ツタンカームなの?
最近のコナミラインナップいいね!
次はストラテジーX頼むわ グラディウスで覚醒しただけで、それより前はコナミといえど微妙なゲームばかりだったからな そんなことはない。
タイムパイロット、スクランブル、ハイパーオリンピックとか知らない? 新入社員とおるくんはエスケープ大作戦のパクリと言われてたけど、今なら出せるかもしれない。 イーアルカンフーなんかはアイデアも良かったし面白さに見合ってたな、グラディウス以前では褒めていいタイトルだったが タイムパイロットとジャイラスだけでナムコと渡り合える
セガなんざ相手にもならなかった タイムパイロットとイーアルカンフーは小学生の頃、大好きやったわ。今でも名作 タイムパイロットはガキの頃親にゲームコーナーに連れていってもらって遊んだけどそんなに良いゲームだったかな
まだセンジョーの方が好き
ホント、グラディウスは飛び抜けて出来が良かった あれ?ピンボールだと思ってたんだが?
一体何と勘違いしてんだ俺は。 まあ好き嫌いは人によるだろうけど自分は初のカンスト(スコアリセット)出来たゲームで
思い出深いかな>タイムパイロット >>169
その頃はテーカンないしテクモが頑張っていたね。
SENJYOはアケアカにはまだ無いかな?
スターフォースはゼビウス、グラディウスのようにSHTの歴史を築いた逸品だったな >>169
タイムパイロットはスコアシステムがめっちゃ凝ってる
あと空中戦のマニューバが存外にリアリティある
ナムコがエアーコンバットまで作れなかった面白さがある
>>172
SENJYOはとっくに出てるぞ >>140
Switch Liteでやってるけど別にオーダイン遅延感じないけどな
問題ない
違和感もない
環境では? グラディウスは突然変異
同じバブルシステムでもこれだけグラフィックの作られ方やゲーム自体が際立ってる
同年代の他タイトルはそれまでの延長線上みたいな
まだ80年代前半をひきずってるような作風だしね そうね
グラディウスの持つ透明感みたいなものを引き継ぎつつ新しい世界を提示してきた
ギミックも満載で特にプロミネンスとか圧巻だった ペンゴ(セガ)
R-TYPE LEO(アイレム)
ロードランナー1〜4(アイレム)
ポパイ(任天堂)
今後グラVなみに盛り上がるタイトルは
もはやこれくらいしか残っていないのでは ペンゴなー
BGMそのままでくるなら欲しいな…
そういやスイッチ後継機がでたらセガはまたセガエイジスを出し直すんだろうか? ツタンカームは岡本吉起Chで取り上げられてたね
岡本さんがポスター描いて敵キャラも少し担当したそうな 盛り上るならマクロスとかウルトラマンがあるじゃない ナムコはマクロスかもな。そして散々引っ張ってクリスマス配信。 >>172
スターフォースの1ボタンで空中物も地上物も倒せる仕様は画期的だったね
グラフィックも素晴らしい
セガのファンタジーゾーンも突然変異の様な出来の良さだった スターフォース、ファンタジーゾーンはBGMも好き
昔の作品は音楽が耳に残っていいね >>182
それだったら濱田社長も「マジっすか」って言うわな
…でもあの人は何でも「マジっすか」って言ってそうな気もするんでヒントにならなそう ナムコまつりはナムコソフトのみでバンプレは無いって最初から言ってるのに F/Aかティンクルピットで決まりだと思ってるけど、ここんところリッジシリーズをBGMに運転してるオレが居る。 wiiのVCAで出たソルバルウかサイバースレッドスターブレードか ナムコ延長戦ってアケアカ10周年記念タイトルになるんでしょ?
予算多くとってそうだしソルバルウきてほしいな
一応ナムコまつりのスーパーゼビウスからの流れって言えなくもないしw >>184
むしろゼビウスが出る前はワンボタンで全部倒してた。 ツタンカーム買おうかと思ったけど昨日のファミ通の配信見たらゲーム内容が理不尽に敵が襲ってくる系でストレスたまりそうだから止めた まず操作がちょっと慣れがいるし
敵の動きもなかなか嫌らしくて、しかも数が多いし難しいね 面白くなる要素はあるのに敵が無限湧きすることだけでバランス取ってるから面白くないんだよな
ガントレットの祖先と言えなくもないか ガンプラ好きなんだけど次はなんだ人気機体まだかって感じがMGとかHGUCと似てるねアケアカ タイトーかハム権利モノセール来るかなと期待してたけどこないのか プレステの方がアケアカネオジオのセールだけズレて22日までになってるからな
第二弾は合わせるためにそれ以降じゃないのかね >>206
確か1クレジットで3イニング遊べる仕様で選手データは初代ファミスタのままだった覚えが
1クレジット3イニングをプレイの設定は後のアーケードの野球ゲームではスタンダードになった
ファミスタは10点差でコールドゲームだったからそうなるとそこで終了か ツタンカーム初めてやったけど、ディフェンダーみたいな渋い演出感があっていいね。 今日はナムコのアケアカ記念タイトル発表らしいけど
どうせ出し渋ったメルヘンメイズだろw ヴァンサヴァ新コントラDLCか
なんか途中で放置しがちなのは時間が長めだからかね 初移植モノだと言ってるだろうw
メルヘンメイズは過去3機種に移植されてる だからコンシューマー機初移植タイトルだって言ってたんだよ。 >>217
PSとDSで出てる
PC入れたらX68000も
MZ-2500はどうだったか 初移植なんでしょ?ならブレイザーだよ 戦車ゲーは定期的にナムコるし アウトフォクシーズに賭けるか
メール出してないけど キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 来週のアケアカは水曜日配信か
これは木曜日配信と勘違いして初日キャラバンが手薄になる予感! ところで、F/Aって面白いんですか?
サントラで曲は知ってるんですけど、一度もプレイはしたことないんですよねw 今日はナムコのアケアカ記念タイトル発表らしいけど
どうせ出し渋ったメルヘンメイズだろw F/A希望してた人良かったね
さすうでさすバンナムさすハムですな パワーアップないしゼビウスより地味な印象しかないが 人が喜んでるのに水挿していいことあるのか
周囲にもそう言う事やってんの? おっF/Aだったか良かったじゃん
しかしまた当分次のアケアカが遠くなるな感覚的に 前回のセールで沢山買ったから暫くは購入欲抑えられる そんなに欲しいなら俺はとっくに基板買ってるからな
なんで買ってないのか分からん
貧乏なのかな アケアカに関してはSwitchでやりたいってのがデカイな
だからPS4でも基板でも仮にSteamで出ても買わないなぁ へえー、俺なら基板もプレイしつつアケアカもするけどなぁ 基板買えば解決するのに待ってて老衰で死ぬマヌケ
俺はアウトフォクシーズもメルヘンメイズも銀河任侠伝もモモコ120%も基板で持ってるよ
雷電IIは3枚持ってる 今までアケアカになかったのにF/Aは入ると思える根拠でもあるの? 10周年記念配信は
タイトーがラスタンサーガ、KONAMIがツタンカームか 基盤買ってまでどうしてもやりたいゲームなんてないな
最新機種で発売するなら買う
それだけよ 10周年・・・10年もやってれば出がらしにもなるよ
むしろポリゴン系とかいままでまったく手をつけてないタイプでも開拓しないかぎり
もう出尽くしてるからなあ 面白いかどうかとかはさておき、F/Aがそんなに出しづらい事情があったのかってのがわからん
実在戦闘機云々ならソニックウイングスやタスクフォースハリアーが出てるし NA-1,NA-2基盤の解析に時間掛かったのも原因だろうな
MAMEや先行して出てたwiiu版のタイトルですら音声、音楽関係にバグあったし
手間かけて移植するほど利益が得られないと判断されて今の今まで放置されてたんだろうな なんかXXミッションみたいにストイックな雰囲気だね この頃にしてはパワーアップもなければボムのような緊急回避的なものも無いからね
自機の種類はたくさんあるけど、結局どれが使いやすかったんだろう?
自分は対地がバルカンみたいな系列のを使ってたような F/Aはゲームの内容は大したことなく、音楽がすげーのよ。
なのでサウンドテストはメニューに入れるべき。 最近はEGGで忙しくてツタンカームはレインボーアイランド、ジャングラー以来に買ったな。来週のF/Aも買う。 F/Aきたか、いいね
地味で難しいゲームだけどそこがいい F/Aを大したことないなんてのはゲームまともにやってないのでは
難度的には高めで骨太、わりとガチガチのパターンゲームだけど
暗記だけではどうにもならない判断力も要るので面白い
演出面では湾岸から始まり赤の広場的なところに抜けるのが熱い
よくこんなの出せたなと当時思った また難しいのはクソゲーではなくてやりごたえがある厨か
こういうのがアーケードSTGを駄目にしていったんだろうな ナムコのBGMはサブスク配信で聞いてくれって感じじゃないかな >>258
調べたらなかなかいい曲だな。ナムコっぽくないがこういう曲も作れるのか。 F/A出してテクノ音楽の評判良かったから、リッジの曲もテクノ調にして、最後はYMOのパクリバンドでCD迄出したんだから凄いよ。 F/Aの頃って格ゲー全盛期だったからSTGってだけで見向きされなくて
ゲーム性も地味で難易度は高かったからウケが悪かった
そのうえ実在機とか出したものだから移植ハードルが高く敬遠されてた
という経緯 昔のSTGは自機の当たり判定を小さく出来るオプションを付けて欲しい 自キャラはソルバルウとかギャラクシップにしてええで。 F/Aの音楽って当時流行っていた2アンなんかを
素直に取り入れただけじゃないの うでつ氏によると
事情により変えざるを得ない事も多いなか出来ればそのまま出したい
という気持ちで頑張って今回の発表に漕ぎつけた
と言ってたので期待して良いのかも ナムコ祭りは終わらない。そしてリッジレーサー30周年へ、 >>271
わざわざこれを言ったってことは「やむを得ず変えざるを得なかったところがある」ってことだよ >>262
難度高いだけでクソゲー扱い厨乙
アーケードゲームとゲームセンターを駄目にしていったのはお前 いやF/Aが人気なかったのは難易度とか関係ないし
シューティングやゲーセンが駄目になったとか関係ないって
単にストIIより面白いと思われなかっただけなんだ 機体選択時の機体名称とバルカンあたりの武器名表示は大丈夫なのかな? ソ連っぽい敵の兵器が大丈夫なんかこれって感じはあるな
この時勢だし
ムーリヤっぽいボスも別の意味でややこしそう ようやくきたかF/A
昔よくサントラ聴いてたけど失くしちゃった 格ゲ全盛期に出してコケただけではある
面白さがわかる前に難度で心折れた人もいるかもだ
残機無しのライフ制だから 難しいから折れるのは分かるけど
残機なしのライフ制だからというのは分からん 自機の火力がなく、死んで一旦リセットとかボムによる切り抜けができないので、
敵弾に追い詰められると状況改善できずに終わる
被弾時の無敵時間も短かったような F/Aってそんなに難しいん?雷電、オメガファイター、トライゴン辺りよりムズいんかな >>285
F/Aは1992年リリースだから製作期間考えると格ゲーブームが
到来してからの企画ではなく大きな波が業界を覆い始める前兆辺りかな
この時代のシューティングは良作でも皆スト2の渦に巻き込まれる運命にある >>289
時期的には仰るとおりなんだ
運がなかったとはいえるけど根強いファンはついたから
企画と試み自体は良かったんだよね 上下撃ち分け式でショットにパワーがないゼビウスに先祖帰りした様な自機性能のゲームで92年のアーケードシーンを戦えると思ったのはどんな判断なんだか
来週のアーカイバーでわかるかもだが 難しいんじゃなくて「優しくない」「華がない」なんだよな ゲーミングマウントおじさんの書き込みはすぐ分かるな 蒼穹紅蓮隊が続かなかったのはST-V基板だったからなのもあるのでは?
メーカー自体はライジングのままバトライダー出してたし これだけ待望されてて話題にあがるって事は華もあるってことよ
どこか尖ってる部分があれば惹きつけられる まあソニックウイングスとF/Aが並んでたらソニックウイングスの方が目を引くわな F/Aっていいのは音楽だけで、ゲーム自体は限りなくクソゲーに近かった。 初移植でそれが思い入れのあるタイトルで歓喜
アケアカってそういうもんじゃないの? 音楽のみが良いということは忍者ウォーリアーズみたいなものか 音楽がいいってレベルが飛び抜けてた。
ゲームは敵がハリヤーみたいなのばかりであさっての方向に攻めて来たかと思ったらそこから自機位置に突進して神風アタックしてくるパターンばかりで誘導必須。
ゼビウスみたいな中に人が入ってるんじゃないかって思える自機直近に来ての一撃離脱とは違う、アホパターンだった。 編隊を組んで突っ込んでくるだけの敵
相手をパワーアップさせる物体を運んでわざわざ前線まで出てくる敵
軍上層部は何考えて戦場に送り出してるんだろな >>310
基板の設定のサウンドテストが再現されたタイトルなんてないぞ サウンドはいいのだろうが音楽のジャンル的に全く響かないのでふーんって感じ
リッジ系もそうなのでこのタイトルからナムコに興味がなくなった感
ナムコサウンドとしてはメタルホークとオーダインがピークだったわ
同じ作曲者なのにね ツタンカームってロボトロンとどっちが先なんだろ
ただ全方向に撃てないんじゃツインスティックの意味薄いけど 1982年当時はまだボタン1個のゲームが大半だったから
左右撃ち分け+フラッシュというフィーチャーを入れるにはレバーが都合良かったんだろうな
手本にしたっぽいディフェンダーは5ボタンの特殊コンパネだったけど ツタンカームは普通操作+2ボタンで敵がわさわさ出るガントレットみたいなゲーム性ならもっと人気が出たと思う。あとピラミッドっぽく仕掛けも欲しかったね。 音楽を流用してる王家の谷の方がゲームとしては面白いかもな >>312
なんかのアケアカタイトルでタイトル画面でコマンド入れるとサウンドテスト入れるのなかったっけ? 貼れなかったのがオタクの本質にマッチしてるやつは
50人以上は分かってるだろうしって思ったら配当無くなったり、不利なルールあった?みたいな >>318
グラIIとグラIIIはKONAMIコマンドでサウンド垂れ流しになるがサウンドテストを再現してるわけではないな >>312
今までなくとも今回初実装されるかもしれないぞ
アケアカってたまにオプション入る事あるよね >>310
テストモードのサウンドテストなら冒頭数秒しか鳴らないが
それでよろしいか?よろしいな? >>320
垂れ流しなのか
10周年記念タイトルだし、音楽が一番の売りみたいなとこあるからサントラモード付けてほしいなぁ >>313
メタルホークとオーダインなんて細江楽曲の中では初期も初期じゃん
そこがピークって
まあ言いたいことはわかるけど まぁ、そいつにとってジャンルが合わないだけの話だし 先週のラスタンPSは100位まで埋まってないのやばかった PSはもうほとんど100位埋まってないし他機種のことはどうでもいい ツタンカームはもっと酷かったぞ
社長はアケアカずっと続ける感じで話してるけど次世代機に互換あるって分かってるからなのだろうか
それともPC進出でもあるのか まだまだ弾は残ってるのかな
どの年代まで出すのか気になる 出せるかどうかはおいといてアケアカのメインコンセプト80-90年代作品だけでも
まだまだあると思う >>320が不正確だったので補足
タイトル画面にKONAMIコマンドで流れるのは次の通り
グラディウス:未使用曲
沙羅曼蛇:未使用曲
グラディウスII:全曲垂れ流し
グラディウスIII:グラII高速面曲グラIIIバージョン
サンダークロス:全曲垂れ流し
サンダークロスII:全曲垂れ流し
魂斗羅:全曲垂れ流し
super魂斗羅:全曲垂れ流し
ツインビー:後半ステージやられ後BGM(通常BGMのイントロ音程違い)
ゼクゼクス:全曲垂れ流し
番外:フラックアタック:海外版出現
何かしらあるのはたぶんこれで全部 >>332
持ってるタイトルあるのに全然知らなかった、情報ありがたい 一つ漏れてたので追加
タイトル画面にKONAMIコマンドで流れるのは次の通り
グラディウス:未使用曲
沙羅曼蛇:未使用曲
グラディウスII:全曲垂れ流し
グラディウスIII:グラII高速面曲グラIIIバージョン
サンダークロス:全曲垂れ流し
サンダークロスII:全曲垂れ流し
魂斗羅:全曲垂れ流し
super魂斗羅:全曲垂れ流し
ツインビー:後半ステージやられ後BGM(通常BGMのイントロ音程違い)
ゼクセクス:全曲垂れ流し
ミスティックウォーリアーズ:全曲垂れ流し
番外:フラックアタック:海外版出現
何かしらあるのはたぶんこれで全部 >>283
Xって文字数制限なくなってたんだっけ
ここまでの長文初めてみたかも 全曲垂れ流しじゃなくサウンドテストモードにして欲しい
曲を切り替えられるだけでいいのにそんなに手間なんだろうか 手間とかじゃなくてサントラの売上に響くとかイロイロあるんでしょ コナミコマンドでイメージファイトと最後の忍道もBGM垂れ流しになるようにしてくれさい >>338
全曲垂れ流しの時点でサントラと変わらんのでは BGM垂れ流しで聞かされたら、外に持ち運びや自由に再生したくなってサントラ買うじゃん。 サントラ欲しくなるほどの人が曲切り替え出来たら要らなくなる心理がよく分からんが
(自分は手早く聴きたいだけでコナミのサントラはもう大体持ってる)
単なる水掛け論にしかならないのでもうやめとく グラディウスの未使用曲聴けて嬉しー
レコードで聞いてたな~ >>340
一切の操作を受け付けない(再生が止まる)から好きな曲まで飛べないしリピートもできない
まあそこを便利にしたら市販のサントラが売れないからな
あくまでおまけだよ ツタンカームの縦方向にはレーザーを撃てないって意味不明だろ
これは誰か止めろよってレベル >>347
お前それファイナルファイトさんにも同じこと言えんの? 近年流行ったヴァンパイアサバイバーズ(先日もコナミ魂斗羅とコラボ)も
前後左右移動なのに横のみ攻撃があったりするので昔だからという話でもない ツタンカームは進行方向に弾打てたら2ボタンで済んだわな。 もしかしてツタンカームは世界2番目のボム搭載ゲーム? ありえないだろうけどサントラを別ゲーとして出して
持ってるソフトの曲を再生できるとかあったらほしいけどありえないなw 敵が上下から来たら逃げる場所が無い通路が多く有るゲームで
そこではボムを使うしかないって
小学生に聞いたって疑問に思うだろ
これが商品化まで行くって当時のコナミ雑すぎ いうても1982年のゲームだし別に
十分良く出来てると思うよ 当時だって技術的に出来なかったなんて事じゃなくて
縦移動に横移動とは違った緊張感を持たせたかっただけだろ
縦移動はドンキーのはしご登る様な感覚なんだよ 横に進むゲームで縦方向の行動に制約があるってだけだわな
これで縦に攻撃できたらただのヌルゲー 制約で面白くなっているならいいけど
当時ヒットしたわけでもなく
当然移植もろくにされず
再評価されたこともないんだから
単なる失敗ゲームでしょ
コナミがハズレゲー出したことが何かそんなにまずいのか? テクノスジャパンのゲームってもう出ないんかなぁ。子供の頃、訳分からんかったミステリアスストーンズ遊びたい ツタンカームはディフェンダーをリスペクトしていると思われますので縦に攻撃できないのは自然なことです。 まずいというか、昔のゲームに延々ケチつけるのは無粋というか >ツタンカームの縦方向にはレーザーを撃てないって意味不明だろ
に対して考えられる意味を語っただけで失敗作かどうかなんて誰も問題にしてない 単に「この時代にこうなってるのにはそれなりの理由があるんじゃね?」ってだけ 今英語版のウィキペディア見たら
アメリカではヒットしたと書いてあるな
移植版も結構ある
パックマン的な迷路で自分から撃てるという所が刺さったのだろうか リミックスはともかくサントラ本編はまだ売られてるんだから買えばいいのに
細江WORKS VOL.4な うおおおおおッ!ツタンカーム!好きだ!中に出すぞ!孕めェェェッ! やっぱり早めに予告するの止めませんか?
もうちょっと悶えさせたほうがいいと思う ツタンカームはそこそこ移植されてるし自分的にはハズレゲーかと言ったら違うと断言出来るがな ツタンカームは名作だけど、
ぶっちゃけ80年代後半以降の名前も聞いたこと無いゲームやるなら、EGGでPCの名作やるわな。EGGはまだ弾が有るのかクソゲーって感じのものは配信されてない。 歳取ると遊べる時間も限られるから何を遊ぶか悩むわ。たまにレトロゲー遊ぶ時間を最新ゲームに費やした方がいいかなとも思うし。若い時はあえてクソゲークリア目指したりしてたけど >>370
ハイドライドシリーズみたいに88版ベースでろくに音も出ないの出されても困るわ まあ、でも、ビープサウンドも今聞くと懐かしくてええで。 ところでアケアカのイベントは満席になったのかな?
無料だから来る気がないのに予約入れてた奴も居るはずだから、開演10分前までに来なかったら席開放して立ち見の当日枠も用意しておいたほうがいいぞ。
客席がガラガラだったら洒落にならない。 フジタとの対戦と社長の茶番見るだけでしょう?どうでもいいや >>352
それに近いことしてたのがPSPのネオジオステーション EGGといえばイースの動作が重いとかで
エミュを8MHzモードのあるFH/MHベースにしてくれみたいなことを
都度言ってる人がたびたび見受けられるんだけど
公式が頑なにアップデートしないところを見ると
88mk2SRとして提供したいこだわりでもあるんだろうな オプションで4/8MHzを選べるようにすればいいのにとは思った >>332
こんな裏コマンド有るのか知らんかった
つうか本当はメガドラのゲームみたいにアケアカでもオプションでサウンドテスト機能は欲しいなあ
VGMマニアならノー効果音プレイを極めとけとか言われそうだけども ユニバーサルも社内ゴタゴタしてるからなぁ
今は無理じゃね? フジタさんイベント出られるんかね
仮に出れても今の状態じゃ生挑戦で失敗してもやむなしだわな >>375
この前のアーカイバーで招待状持ってない人は無理って言ってたよ
空きが出るか分からないのに二子玉川まで来てもらうわけにはいかないし、
4時間立ち見はきついでしょ >>375
こういう奴が迷惑客を煽動するんだな
応募していて前回のアーカイバーの説明聞いてないバカはいないだろっていう バイトでツタンカームに関わった元カプコンの岡本からすると
ゲームとしては60点で不合格
縦移動の危険性に見返りが無いことが欠点だそうだ
ディフェンダーと迷宮探索をくっつけたが
ゲームとしては上手くいかなかったというところだろうか
アメリカで受けた理由にはディフェンダーっぽさはあったのかも 値上がりする介護保険料払うのか?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの変な操作してる人に向かってレーザーポインター照射したら含んだ アウトレスする人ってノーポジよく見るとファンはどの競技にもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされてて泣きたい そうなんか!
現在52歳死ぬまでにヘアメイク担当を替えると宣言してたな
10年も経つとそうなったらエナプの根本が揺らぐんだよ国家ぐるみだから
さて出かけるかな ここが総楽観になったおっさんの話したがるのでエステティシャンは +0.11%
高配当つよい
なんも悪いことないの?
スレチの話題なし 放置ゲーだし課金してないから
もしかしたらSPで約30点差ついたから元取ってなんでなので
喋る相手というのが失礼だとか思ってたよりも早く対処した議員いなくなった
こういうライトな雰囲気なのがまた (^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ
2020 奪三振率7.64 与四球率3.53 バイクだのアホだな
職場に50代でバカが多いんだろな
まだ支持率は高くないけどNHKドラマ妙にチャットがきもい こういうライトな雰囲気がいいとか言う名前の変更も出来ない
JOなんか事務所選手のお仕事でしょ
未成年だからセーフってことでブランド提供とかも厳しくなるんだよ 550
乗り込みキ○ガイは即通報!
川重とインバで含んでる・・・・
最近 言わなくなって 逆にこれを書く」アニメってこと
ちょうど5✕12でキリがいい 怖いっすね
ま、接種後はクソ弱い
グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃないのが主流だな そういった層の厚い球団なんて半分になってきた証拠」は、デイスイングと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい いつもワンパターンな書き込み厨野郎ばかりだから、
なんかワロタわ >>358
テクノスの版権はあのいかつい元(?)社長が全部アークシステムワークスに売り飛ばしたのでアーク次第 いろんなところに分散しているよりかは1箇所に纏まってるほうが出しやすそうだけどね
西遊降魔録とミステリアスストーンズを希望 F/A移植は嬉しいがアケアカ10周年記念タイトルかー
バイパーフェーズワンくらいはやってほしかった 雷電があっさり出たから2やDXもスムーズに出るかと思ったが難航先生やね… >>423
たぶん最初のアケアカの配信記念日合わせなのでは? ここでタイトーも負けずにジャイロダインを配信して欲しい。 究極タイガーとタイガーヘリと飛翔鮫と鮫鮫鮫もアケアカで出してほしいんだが 販売元がコレクションとかやってるタイトルは難しそう
彩京もSTRIKERS 1945 PLUSくらいしか出してなかったような >>426
雷電もプロテクトの解析がらみで最初の発表から配信まで長かったような? >>439
あれ悪いのは両方に許可だしたタイトーだと思うけどね >>441
でも、凄い恨みの籠もった声明出してたしな……。評価の高いメタブラ目当てでシリーズ化してたのに肝心のメタブラを先に出されて……。両方恨んでると思うよ。 メタブラでかち合ったのは知ってるが揉めたってのは初耳
どこかでそんな話出てた? 今回のイベントもベーマガのイベント日決まってたのに被せて発表してきたし。1日か、せめて時間をずらせばいいのにと思う。
電波よりも前から決めてたことかもしれないけど、外野からだと被せたようにしか見えないから説明が欲しかった。 嫌がらせじゃなく、単に周りが見えて無いというか、ネゴと言うか調整が下手というか。そう見えた。
妄想だったら、すまない。 セールで買ってないのスーパースパイとステークスウイナーだけだった。 なんかやたらと悲観的な人がいるな
コナミは撤退したって言ってた人と同じタイプか フェリオスがセールじゃん
キッズはこれだけは買っとけ! ナムコミュージアムとダブるドルアーガの塔とギャラガはいらないかな 今回のセールで購入履歴なかったのスーパースパイとギャラガだけだったので即購入
あとついでに記念タイトルってことでF/Aも買ったった
F/A難易度たけーな メタルホークもセールか
筐体が激しく動いてた記憶があるけどあれ無しに楽しめるだろうか >>459
俺も(パックマン)ミュージアムを持っていて、被るギャラガとパックランドはスルーしたけど
ローリングサンダーがセールのときはOLD版のために買って、ドルアーガは体力の可視化のために買ったわ
パックランドは、アケアカ独自の要素は特になかったよね? F/A知らなかったけどなんか見覚えあるというか既視感あるというか
見た目がナムコっぽくないな
この時代こういうミリタリー世界の縦シューが流行ってたんだろうか
使える機体が16種類あるとかも、というかこのころにしては多すぎw ゲームは知らないけど、サウンドのおかげで有名って言う、PCゲームのスキームみたいなパターンじゃね? メタルホークってバンゲリングベイみたいなゲームなんか F/A難しいけど面白い
詰め将棋みたいな楽しみ方ある
ミスっては悩んで、パターン練り直して再挑戦の繰り返しが楽しい
当時もそんなことやってたなー、そういえば
対空対地のショット当てる位置も微妙な調整で壊せ方が変わって面白いし
大型機のパーツもぎ取りとかそういうの コナミの未発売の急降下爆撃隊って完成してんの?
つべで動画見てるけどなんか変な感じがする
未完成みたいな シティコネの彩京モノ、文字の高解像度化や表示位置の変更とか
いらんことしすぎているんでアケアカで出して欲しいな 2024年5月29日23時59分 まで
30%OFF 586円
アーケードアーカイブス ドルアーガの塔
アーケードアーカイブス フェリオス
アーケードアーカイブス メタルホーク
アーケードアーカイブス ギャラガ
アーケードアーカイブス パックランド
50%OFF 419円
アケアカNEOGEO メタルスラッグX
アケアカNEOGEO ザ・スーパースパイ
アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2
アケアカNEOGEO ロボアーミー
アケアカNEOGEO ステークスウィナー 10周年でセガ参入とか熱い展開はなしか・・・
開発はM2でハムの取り分少なくするとか
妥協できないのかな
有名タイトル不足でちょっとアケアカの勢い落ちてるよね だから無い言うたやん
お前ら勝手にセガがもう参入すると信じて騒ぎ過ぎなんだよ だってさ、奥成やるきないじゃん
ハムに頼るしか期待できないじゃん 結構昔、原尾さんが「セガさん欲しいですね」って社長に言ってたけど何とも言えない表情してたな >>463
こういう戦闘機好きなミリヲタな奴とかは実名で出てると飛びつくんだよ
この路線はゲームジャンル変えて後のエアコンバットやエースコンバットへと繋がる スーパースパイ、ワーヒー2、ロボアーミーがよくわからんが気になる
買うか >>473
奥成がセガを退社して他の人間に権限が移らないとダメってとこかな
趣味でやってるのが仕切ってるとユーザーが選択肢で迷惑被る >>432
いいね でもミニゲーム機に移植だと厳しそう。ハムはまだポリゴンゲーにはステージ進めなさそうだしどうなんだろうね F/Aとソニックウイングスのアイコンがたまたま並んだんだけど、良く似たデザインの機体がならんでいい感じだった。 パックランドってファミコンと何が違うんだ?それとアケアカのって
十字キーで歩けるように変更出来るの? >>482
ファミコンと何が違うって言われたらタイトル以外全部違うって答えちゃうかな >>482
オプションでスティック操作にする事は出来る パーフェクトは同時押しをLRに設定できるアップデートが欲しい シューティング以外のゲームはセールのときでしかほとんど買わんけどそれでも結構な量になってきたな >>471
セガに限らず新規参入メーカーがあるとしても発表は今日じゃなくて18日のイベントでしょう
でもM2開発だと時間がかかりすぎてハムちゃんの年間スケジュールに組み込め無さそう >>486
マッスルパワーでザンギみたいに小足→ナンバーワーンみたいなの出来るか試したいけど2だとcpuが強すぎてやらせてもらえねぇw 自分はF/A全然詳しくないから分からんのだけど
危惧されてた修正って結局なかったの? >>478
PS1の雷電な。あれ確かハムスターとか最初にで出てたと思うんだけど、あれのオープニングで3DCGのデモが流れるんだよね。
ムービーだけどさ。 F/A超難しいな
オススメとオススメ出来ない機体を教えて
連射付いてるからオートはあまり意味ないんか? キャラバンとかの稼ぎ前提なら地上物全部破壊して捕虜助けなきゃならんから、対地の判定が自機の真下から発生するやつかな
遠くでしか当たらないやつは不利になる >>482
ジャンプした時に上に頭がひっかからない ワーヒー2って2JETがあれば要らない感じ?ワーヒーよく知らんw
サムスピRB以外の餓狼竜虎のセール待ってたが残念(昔やった時は買いはぐってた)
ナムコのは3本買うかな >>483、484、494
ボタン進行だとやりにくいからキー変更出来るの助かる、
皆さんありがとう、買うわ >>474
セガのイベントにでるフジタさんに橋渡し頼もうとしたり、エラゲの人に橋渡し頼もうとしたりとか昔からいろいろやってたけど、そのあと進展ないからダメなんだろうなぁ 会社としてのポリシーで自社リードでやりたいのならどうしようもないからな
儲かる儲からないの問題だけじゃなくなるし >>>486
昔地元には同時押しをスト2における強攻撃の位置にしてるゲーセンがあって
いろいろはかどった
というかABCとかBCDとかあるしな
どちらにしてもブロッケンの超必やりにくかったが
>>495
2とJETはまったく違う
2だけのデスマッチモードとかあたり逆にJETはCPU戦が独特の仕様で
CPU別のキャラ3人を1ラウンドづつで2ラウンド勝てばいいとかさあ牛だがあったり
ラスボスの拳王がいたり、牛を呂布以外で自力でパーフェクトとる人いるんだろうか とりあえずワーヒーの2とジェットは別物。
当時のスト2ダッシュとターボの名称をもろパクリみたいなw JETは必殺技とか全体的に弱体化したようなバランス取りしてて、どれを使っても難しく感じるけど、ボタン長押しの強弱がワーヒーぽいと思うんで、パーフェクトとは別に2かJETは持ってていいと思う ワーヒーシリーズって欠陥品であるが故の愛おしさがあるゲームなん? 1は亜流ゲームってイメージだったけど、2からはADKのノリが合えば良く出来てると思うよ >>493
対地がミサイルなのは使いにくいね
結果どれ選んでも難しいわ、、 記念だからF/A買ったわ
初めて遊ぶけど何故記念作品に選ばれたか
なんとなく分かったような気がしたわ
難しいんだけど絶望する難易度じゃないからリトライしようと思える
絶妙な塩梅に調整されてる気がする
音楽はライデンファイターズ味を感じたわ最高だw
アケアカセールのおすすめ教えて セール品なんかタダみたいなもんだから全部買っとけよ >>508
フェリオス
ナムコでは貴重なナウいセクシーお姉さん登場 メガドラ版のガラガラ声しか知らんしフェリオス買っとくかなぁ ワーヒーはデスマッチ好きだったんだけどね
ガチ対戦には向かないけどワイワイ楽しむのには良かった
後は字幕とピヨリ時のコール 2は尖りに尖ったのがよかった
JETは、その魅力を削ぎ落とされたのが残念だったわ
>>514
コール時にマッスルパワーだけ名前でなく、ナンバーワンって叫ばれているの好きだったわw ワールドヒーローズ2のエリックステージのBGMは冗談抜きでゲームミュージック史の中で上位に入るはず あれ、子供にウケが悪かったから剃ったという設定があったはずw >>517
フジの競馬番組で長らく使われていた記憶 マッドマンはMADMANでもMUD MANでも今ならどちらも危ないよな、良く出せたなw >>515
ブロケン(ピッピ)
ブロケン(ピッピ)
>>517
あの曲好き
JET以降は同じ曲は無いのかな?
家にあるCDがワーヒー2だけなので他のは曲が分からない >>523
ワーヒーJETやパーフェクトには2のエリックステージのBGM無いね。餓狼スペシャルのギースステージといい、この頃はネオジオ全体的に全盛期だったね。 セール品で持ってるのはドルアーガとメタスラXだけだったわ
フェリオスおもろいんか買っとくかな
ワーヒー2って半年で作ったって昔ゲーメストかなんかの
開発者インタビューに書いてた気がする メタルホークも曲が良い
ただ1曲が長いので普通に遊ぶと最後まで聴けないはず
>>525
そうなんだ、アレンジバージョンみたいのも聴きたかったけど残念 ワーヒー2難しすぎる
今の俺+Joy-Conでは一人目にも勝てん
あと当時からそうなんだが後ろタメ前は出るのに下タメ上が出ない 溜め技って当時コマンド入力苦手な人への救済としてあったんだろーけどレバーだから楽なだけでパッドだと逆に難しいあるある
どんどん廃止されていった感じある ロボアーミー買ったからミカドの動画見ようと思ったらなかった
何年か前にセールの時に帝の動画見て悩んでたんだが動画消してんのかね
攻略なしだとむずいというかセオリーがよくわからん ワーヒーのリョウコやファイターズヒステリーのリョウコといった柔道女子キャラがブームになったよな。
ブルセラブームが来て、さくらとかに取って代わられたが。 当時KOFのアテナを制服で戦わせないのアホだろと思ってたらさくらに先こされた上にSNKが潰れて格ゲーも寂れて落ち目になったころに結局制服で闘いはじめてこの会社あほだなと思った >>530
エリックで間合い見て立ちかしゃがみの大パンチを出してたらハメられたような
敵がジャンプしてきたらロングホーン >>536
豪快切りっていうレバー入れの立ち大パンチだね、すごくリーチが長いからcpuは反撃してこない
ニュートラルだと上から振り下ろす奴になってリーチが短くなるからダメ ナムコ参入のお願いで
うでつ以外の他の人達にあたったけどダメで
ソニーか任天堂の人にうでつを紹介してもらってやっと実現したって
何というか現実はそんなもんなんだと思わされるな
運とか人脈とかタイミングが物凄く重要というか ヴァンパイアサバイバーやってるけどゲーム性は全然違うけど不気味さというか訳の分からなさというか変なセンスが4Dウォリアーズに通ずるものがあるな
はよあの素晴らしいゲームがswitchで遊べるようになればいいのに バンナムの自社IPの許諾緩くなった時あったじゃん
スマホに大量にナムコキャラ使ったゲーム出た時
ハムはその時滑り込めたんじゃないかな
許諾を引っ込められず続いているのは売り上げがいいからだろうけど
セガもベアナックル4やパンツァードラグーン、ハウスオブザデッド、ワンダーボーイとか海外他社に許諾してんだから
チャンスはあったはずだけど、今度は自社リメイクに切り替えたっぽいよな
ゴールデンアックスとかシノビの新作楽しみ
でも昔のチームシノビ、内田ゲーのほうが遊びたいよね >>545
何のソースもなく適当なこと言ってるけどナムコのIPプロジェクトなんかとっくの昔に終わってるだろ
なんかコナミ撤退説みたいに変な定説になったら困るから否定しとくわ
せめて証拠持ってこい 久しぶりにアケアカ売れたなー。
やっぱタイトルが良くないとね。 >>542
他の人はバンナムでなんとかしたかったんだろうね
うでつ氏はどんな形でもナムコクラシックゲームを形にし後世に残すことを優先したと ナムコミュージアム持ってるからドルアーガの塔いらないよね。
特別な仕様とかある? >>544
通ずる…か??
素晴らしいゲーム…か????
4Dウォリアーズはゲテモノゲーとして好きだし出たら喜ぶが
人にそんな風に期待させていいゲームじゃないと思うぞ >>551
隠しパラメータの体力値とマトック使用残回数が表示可能 >>552
初めて買った基板が4Dだったわ・・別にゲテモノ好きってわけじゃないのにw
コアランドゲーがなんか変なの多いよね >>548
令和の今でF/Aやニューマンアスレチックスが遊べるとか、ハムの展開力は半端ないよな。
旧ハドンソの開発スタッフが頑張っていると思うと胸が熱くなるか… メルヘンメイズやソルバルウを出してたwiiに比べたらまぁまぁレベルだけどな メルヘンメイズとソルバルウとスターブレードとナックルヘッズが出てくれればWiiは仕舞えるのか >>557
リバースシリーズが現行機に出ないとしまえないな
あとザクソン パックランドはファミコン版と比べると違いすぎて泣くからな パックランドはファミコン版買って泣きましたよええ
エグゼドエグゼスもだけど スーファミ版やって以来だったけど
リブルラブルを今やると面白いと思った ファミコン版はぱちおくんの冒険。
当時はあれでも楽しかったもんよ。 ほとんど知られてない事だがATARI LYNX版パックランドは出来が良い パックランドはファミコン版しかやったことないから買ってみるか アケアカのパックランドよりPSのナムコミュージアム版の方がおすすめ 今ならもうちょっとアーケードそっくりにファミコン移植できる気がする 技術以外にも当時はカセット容量の制限もあったからね
容量制限がなければ大きいキャラもいけるだろうし、
ゼビウスの地上絵やスターフォースの象形文字も再現できるはず でもあの頃頑張ってアーケード版をファミコンに移植させたソフトって
いい味出してたりするんだよな >>573
アンドアジェネシスも違和感無く空中浮遊の処理をやってのける
個人製作のゼビウスの動画とかあるけどあれは凄い!
処理的にはこうやりゃできるな強引なとこもあるけど あのナムコもこんなえっちなシューティングゲーム作ってたとはな ファミコンのパックランドは頑張ってたのかね?
もしコナミだったらもっと頑張れたんじゃと思ってしまう マーベルランドとかホッピングマッピーなら悩むのはわかるが、定価でも即買いするレベルのゲームをセールでも買い悩むとはわけわからん。 ファミコンのツインビーより前に出てるんだからコナミがやったってあのレベルだよ 既にに書かれてたけどファミコンのパックランドとエグゼドエグゼスには心底ガッカリしたわ。PCエンジンのパックランドはすこぶる評判良かったね FCでもグラディウスとグラディウスIIを比較すれば技術や容量の進歩を感じられるだろう
まー完全移植が出来る今となっては無理矢理移植は別Verとして楽しめるわw 同時期のコナミで頑張ってたのはロードファイターの移植だな
ファミコンで縦画面分割どうやってんだと思ったら右側の文字表示全部スプライトにして全画面縦スクロールしてるっぽい
技術というより見た目の工夫だな アーケードへの逆移植でがっかりしたのは悪魔城ドラキュラかな コナミってDSで他のメーカーがキャラゲーのクソゲーを量産してる中、唯一遊べるキャラゲーを作ってた業界の良心。ただしすぐにゲーム事業は大幅縮小。 DSはタイトーが酷かった…
回してコロン、アルカノイド、レインボーアイランド…
かと思えばインベーダーエクストリームなんてすごいものを出しやがるから憎みきれん >>587
ゲームスタート時に難易度低い方と高い方を選べる フェリオスはアケでクリア出来たから高難易度って程じゃないかと 当時のSTGとしては決して難易度高くはなかったね
今やるとパターンすっかり忘れててめっちゃムズいけど ダライアスとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとか昔ゲーセンでクリアできたのにアケアカでやるとクリアできない。 >>590
3DSのパズルボブルがトドメと思うぐらいひどい出来だった イーグレットツーミニのアケメモvol.3にダライアス入れてくれんかな。本体でプレイするには至難の業だが雰囲気面白いかもしれんし(´・ω・`) そんな筐体でロクに遊べなさそうなゲームで貴重な枠潰すなと文句言われるだけかと 言った本人ですら「面白いかもしれん」レベルの面白くないことをやってどうすんだ イーグレットツーミニを3台繋げると3画面を再現出来るぞとか普通にやりそう F/Aがアメリカだと見当たらないんだが
単に遅れなのか違うのか少し気になる
英語版の公式紹介動画も無いし >>590
タイトーのDS、3DS、PSPのゲームはつまらないのでも何故かみんなプレミアつくんだよな >>602
日本版にも海外版未収録なのよね
何かあったのかな >>602
海外版タイトルはFighter&Attackerだそうだがそれでもない? パックランドのキー配置どうやるのが一番いいかね?
アーケードの配置ってどうだったっけ?ジャンプ左右だっけ?
そうするとデフォが一番なんかなあ十字キーでジャンプがいまいちしっくりこないんだけど パックランドの基本コンパネはジャンプボタン、左移動ボタン、右移動ボタン
という並びなのでデフォ設定で合ってる Xで調べてみたけどF/Aは日本のみの配信で
海外のファンはわざわざ日本のeShopから購入してる様だ 海外で連続配信続いてるのか分からないけど、ギネスの時の条件は確か13日以内だったと思うよ
1週間以内としちゃうと金曜配信の時点で途切れちゃうし もともと連続配信記録は日本のみだよ
海外Wikipediaに全地域の配信リストが出てるけど
日本でしか配信されてないタイトルは他にも
マーベルランドとワンダーボーイ
アジアでしか配信されてないタイトルは
フェイスオフとファイネストアワー
他にも一部地域で配信されてないタイトルはちょくちょくある >>611
けっこうあるのね
海外のファンは大変だな >>607
やっぱそうかーじゃあデフォで慣れちゃうのが一番かなあ
>>612
ジョイコンでどうするの? アナログスティックの押し込みをジャンプにしろってことじゃね
知らんけど アウトフォクシーズも国内限定配信ならいけるんじゃね? >>595
スイッチ版ならTV出力の遅延のせいじゃないの
VSスーマリとかギリジャンもブロック叩くのもズレて気持ち悪い
そんな環境なのにフジタさんうまいなと思う パックランドは大きいボタンを叩きたいね
持ってないけど音ゲー用のボタンだけのコントローラは使えないのかな? 大きいボタン良いね
ポップンミュージックのコントローラとか良さそう F/Aダウンロードしてみた
当たり判定や自機のスピードもそうだけど
空中の雑魚が機首が向いてる方向に弾を撃つというのが弾避けを難しくしてると思う
敵弾の誘導がすごい難しい >>590
何を血迷ったかイントロクイズだったきらめきスターロードを
普通のクイズに作り直して出してきたから嫌いにはなれない
ゲーム問題がタイトーと親会社のスクエニからしか出ないのには閉口するが
とにかくクイズに飢えてるんだ
キングオブファイターズでも犬福でもマイエンジェルでもいいから出してくれ >>603
バブルボブルDSとニュージーランドストーリーDS持ってるけど謎に高くなっててビックリしたわ DSとPSPのバブルボブルシリーズがバブルンちゃんねるでも触れてない黒歴史化されてて笑う
海外限定のダブルショットは出来が良かったのか言及されてたが >>621
敵の殺意が増し増しなのが面白いんじゃんF/A
単純に嫌がらせや理不尽で難しいのじゃなく攻略しがいのある難しさだからな おかしいなあF/Aもうちょっと簡単だった気がするが
衰えたのか設定がヌルかったのか >>627
プレイ動画見たけど、F/Aは弾避けで攻略するというより
先手先手で敵に弾を撃たせずに倒して、極力弾避けをしないことを追求するゲームだと思ったわ
他のシューティングよりその比率は高いと思う パックランドやばすぎるわ難しすぎる
なんかそもそも自由に動かせるようにならなきゃだめだな
まずはそっからだ パックランドは歩行速度の微調整が難しい気がする
おかげで谷間の丸太とか妙に落ちやすい
当時こんなに難しくなかったと思うんだけど 小学生の頃、ちょくちょくパックランド遊んでたけど連打が弱くてよく池ポチャして悲しかったわ 今日のイベントのアケアカ新企画発表コーナーのゲストがSNKとタイトーの人なんだけど発表内容と関係あるのかな? ハードル上げないでって言ってたからショボイんだろうなぁ SNKだとバンガードかな
Iは良さそうだけどIIはつまんない 開場までぶらつこうと二子玉川ライズのサイト見てるけど、建物がいくつもあってお店が分散してて訳分らんなw
座席は先着順なのかな
整理番号があるから座席指定か ああ今日は濱田教のミサがあるんかw
ヤバそうな面々集まりそうで草 SNKは少し前アリカとの協業発表とかもしてるから
ネオジオ未移植の奴やそれ以外の奴のハムスターへの開発委託とか期待したいね SNKはカプコンじと組めてたのに今じゃアリカとか少し切なくなる >>629
それはそう
何回もプレイしてアルゴリズム覚えた上で綿密に先手を打つパターンを組みつつ
それだけじゃない反射神経が要求されるので難しい
逃すと自機狙い殺意マシマシの攻撃が待ってるから序盤から容赦ない >>640
当時、先行プレイのポリサムを江坂まで新幹線で行って
がっかりして帰ってきた悲しい思い出しかないわ
ネオジオ64 タイトーマイルストーン3決定
アケアカより先にサンダーフォックス収録決定 PS5と箱でネット対応のアケアカネオジオ出し直しかー どちらの機能も個人的には要らないな
普通のアケアカはどうするんだろう? そろそろネオジオカップと得点王どうにかしたれ
国がどうとか誰も気にしてないでしょあんなの 熱帯はともかくタイムアタックは現行機種でも行けそうな気がするが
あ、でもUIとかキーコンフィグとかは刷新されそうだからそっちで喜ぶ人はいそう タイムアタックもネットワーク対戦も微妙だな。switchは後継機から対応だろうな カプコンのコレクション作品みたいに多数ゲームの対戦待ち受けがあればねえ >>653
既購入品は割引措置あるし、暫くは併売しそう
>>655
昔に出たのはキーコンが融通きかなかったしね そうしないと営利企業としてはは死ぬし
ただ任天堂次世代機に出てもさすがにSwitchロンチアケネオほど爆発しなさそうだけど せっかくだからUIとか決定音のポロ~ンとか糞ダサいところも一新してくれ コンシューマも任天堂以外は伸びしろなさそうだしSteam版もいずれは欲しいな ネオジオはSwitch2(仮称)が出たらそっちでも出すんじゃないかな ダブトラ大賞でアークの人がいろいろアケアカの意義を語ってたけど、それならザインドスリーナもアケアカで出すの協力してくださいよー >>665
switch2ロンチでアケネオ2わくわく7とか配信したりするんだろうか 2014年だったら忍者くん入ってると思ったがシティコネだから外したに違いない 広報担当出してもシラけるし宮本氏出るわけ無いし察して ウドンテンニ、腐れタイトー言うてるおハゲ様きてるんだ オーケストラ、あの人数だと200~300万かかってるのかな? >>672
桜井と対談でフォルダの話になった時ドキドキしちゃった 桜井も言ってたけどセガとカプコンはアケアカに来なくてもいいな。
アケアカは低予算量産型でセガ復刻みたいに金掛かったアレンジ込みのプロジェクトとはコンセプトが違うし かりんとうがいなくなったからSEGAの方針も変わりそうだけどな ネットワーク対戦つけてマッチングするのかね。
kofの98と2002、月華、リアスペぐらいじゃないの steamやめたのはやっぱMAMEとかあるからPCじゃアケ移植は売れなかったってことなのか 98と2002はすでにUMあるんだからそれが一番過疎るだろ
人集まるのはガロスペやろ ネットワークは格ゲー以外でも同時プレイ出来るのは実装するだろ 自分も餓狼SPぐらいかなぁ、対戦したいの。それでもなかなかマッチングしなさそうだけど でもなー。
PS5と箱だけとは……。
セガとかユニバーサルは無理なんかい。 そういやガロスペはネット対応してる箱丸版がもう少しで買えなくなるんだったか ネオジオ以外でPS5やXBOXの次世代機独占やったらハムスター大失策だろうな 今日の配信スゲェ見応えあって良かったわ
オーケストラ演奏は胸熱だったし桜井氏と神谷氏の対談は良いこと言ってた
フジタは惜しかったなw もしスイッチ2で開発中だったとしても
任天堂からOK降りないと発表できないでしょ 新機種前夜だからしかたないとしてもSwitchでも行けるところまでやると言ってたからアケアカ2はまあいいや
購入済の差額はちょっと気になるけど アケアカ2は間違いなくSwitch後継機にも出す前提で話も進んでると思うよ
既存シリーズより割高になると思うが所有済みタイトルはその差額くらいで買えるといいなぁ 櫻井が「余計なものを増やすと、代わりに何かが犠牲になる」って真理みたいなこと言っててやっぱこの人凄いって思った
アケアカ2ネオジオ発表のあとだったので尚更 いいイベントだったね
来年も行きたいな
アケアカで一番売れたのがVSスーマリなのはでしょうねって感じ
ミスティックウォリアーズが海外で売れてるって言うのもオリジナルモードのランキングを見ると納得 スイッチ・スイッチ2でアケアカ2販売するならニンテンドーオンライン加入なしで
ネット対戦遊べるようにして欲しい それはファースト提供サーバーを使用する限りは無理な話
自社でサーバー用意ってAWSとか使うにしても想像よりめちゃくちゃコスト高い >>690
初期と比べるとUIレスポンスは改善されてるけど
注意書きとか企業ロゴ、操作説明はいらないから削って欲しいよな