【Switch/PS4/Steam】いけにえと雪のセツナ/ロストスフィア/鬼ノ哭ク邦 Part1
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スクウェア・エニックス子会社のTokyo RPG Factoryが手がけた「Project SETSUNA」3部作のスレです。
タイトル:鬼ノ哭ク邦
発売日:2019年8月22日
価格:5800円+税
ジャンル: アクションRPG
対応機種:Switch/PlayStation4/Steam
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/oninaki/
タイトル:LOST SPHEAR(ロストスフィア)
発売日:2017年10月12日
価格:5800円+税
ジャンル:ネオ・トラディショナルRPG
対応機種:Switch/PlayStation 4/Steam
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/
タイトル:いけにえと雪のセツナ
発売日:2016年2月18日
価格:4800円+税
ジャンル:RPG
対応機種:Vita/PlayStation 4/Steam/Switch
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/setsuna/
鬼ノ哭ク邦とロストスフィアは体験版配信中
次スレは>>990、立たなかったら誰かが宣言して立てる
※前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1566798809/
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1509723261/
https://shiba.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1457276394/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 雪のセツナで質問なんですけど、主人公の最強の単体魔法ってジェネシス
よりも軌跡の方が火力高いんでしょうか?
ジェネシス攻撃回数多くて素材集めには役立つ物の一撃のダメージが激減
してしまってどうにもしっくりきません。使い方が下手? 雪のセツナをクリアした。適当に遊んでたから謎なんだけど主人公にセツナ殺害依頼したやつ誰だったの? 雪のセツナをクリアした。適当に遊んでたから謎なんだけど主人公にセツナ殺害依頼したやつ誰だったの? 唯一の評価点だからな
まぁ新作でそれをぶん投げたわけだが クリアしたけど、これ終わった後スゲー胸の中にモヤモヤが残るな
そりゃハッピーエンドが全てとは言わんが、エンディング後のスッキリ感て
大事だと思うわ。「良いゲームだった!またいつかやろう」って気が全く起きないもん ほひー!
今更だけど鬼ノ哭ク邦を始めたよ!
セツナとスフィアはトロコンまでやってるからね!
でも結構トロフィー面倒そうなんですけど!
楽にやれないの? 鬼ノ哭ク邦の体験版やったが間違いなくクソゲーだな
剣振ったときの爽快感ゼロ
一体何を作りたいんだこいつら・・・
ゲームに関する感性が凡人すぎんか・・・ アイシャばかり使ってしまう・・・
他の鬼人全然使わないわ 相変わらずここのゲームはボス強いな
カジュアルにしてても被ダメージ大きいわ 色々ひどいなこりゃ
FF7Rトロコンして暇だったからスクエニ繋がりで手を出したが
インディーズゲームレベルだ
会話がプツンって切れる感じで終わるのは昔のゲームみたいだし
おまけに覚醒が被りまくりでトロフィーも面倒だ そうだよ
正直低価格ゲーレベルだからなぜこんなゲームをswitchとPS4合算で10万くらい売ってしまったのかってレベル 覚醒コンプリートがマジきっつい
同調率とか要らんねん まだスクエニの名だけで買ってしまう人がこんなにいるんだね >>148 これに関しては絵師のおかげだよ
イケニエと雪のセツナが初見騙してかなり売れて
それ以後のロストはクソみたいな売上だったけど
鬼ノ哭ク国はグンと売上上がったし 何だかソシャゲみたいな絵だよね
男鬼ビ人なんて腐向けだし
ウホッに見える 覚醒が被りまくりでカチンとくるわ!
あと異常付与と枠拡張だけなのに出ねぇよ!
トロフィーに運要素盛り込むなや!糞スクエニ! 面影も出やがらねぇ!
さっさとトロコンして忘れたいゼ! 雪 いけにえと雪のセツナ
月 ロストスフィア
花 鬼ノ哭く邦
揃ったし、もう出ないよね? そもそも鬼自体がマジで出すのか…って感じだったからな
まぁ流石にもう呆れたから新品でここの作品は買わんわw
お前らの反応見て考える お前は体験版やっただけでストーリーの出来までわかるんか…? 最近のsteamセールで手にした「いけにえと雪のセツナ」を先日クリアした。
各種考察や資料集の製作陣の発言見ても、微妙なモヤが残るけど、個人的には割と満足できた。
あの世界の外の世界があるなら、それを題材にして一本作ってもらいたいと思っているところだけど、この会社のここでの評判やらレビューサイトの評判みるとあんまし期待できそうにないね。
例年、このぐらいの時期に決算公告しているみたいだから、気にはなってる。 セツナで飛空挺手に入れたけど頼むから地図表示してくれ・・
ただでさえ雪景色だけなんだから
あと次の目的地の表示とかこのゲーム地図があればだいぶ良くなると思うんだけど 初代PSのFF8にすら飛空挺なら目的地に自動で行けたのに
地図もないとか驚くよな モチーフになったクロノトリガーでさえ地図に現在地と乗り物位置の表示くらいあったよな
ファミコンのFFでさえ世界地図あったのに・・
FF2の地図は地球儀の表現が限界ギリギリだったのか異常に重かったが・・今のゲーム機なら余裕だろう セツナ終わったぞ・・
飛空挺手に入れた後やっぱり地図が見たくて攻略wiki見たりしちゃってネタバレくらって知ってたがやっぱ短けぇ・・
PS4のRPGがほぼ一週間で終わったぞ
攻略見たから各キャラの法石サブイベントもやったし、裏ボスらしい時をすべし者も倒して1週間
あとは全料理集めたり全法石集めたり全黒いザコボス倒したり探せばやる事はあるが、それはもういいかな感あるから終わるわ・・ もうこのチームの開発者は脳内改造が得意らしくって
一部に刺さったから目論見通りで、人を選ぶゲームとして成功したって言っちゃってるからね セツナ始めた
六角形のペンダントを80個ほど集めた
さすがにこれくらいあれば足りるだろうというか足りてくれ ttps://gamebiz.jp/?p=273075
20年3月期は大赤字で、利益剰余金は溶けましたね。
>>165
同意。インタビューを読んで微妙な気持ちにさせるのは頂けないです。
みょうちくりんなプライドは捨てて、多くのプレイヤーが素直に良かったと思えるゲームを作って欲しかったです。
分かりやすいエンターテイメントと拘りやら裏設定やらは両立できてる人たちもいるわけだし。(ジャンルも違うし、異論はあると思うけどジブリとか) steam評価
セツナ 72%
ロストスフィア 55%
ara fell 95%
バトルチェイサーズ 88%
Slay the Spire 97% まさかたくさんの人の期待を裏切ったセツナが一番マシなゲームとはな セツナ>鬼哭>ロスト
売り上げ数値と評価完全に一致
やっぱ売り上げ数は嘘をつかないな 夏はやっぱりセツナ→ロスト→鬼の順番でプレイするのが風物詩だね! 最高のゲームデザイナーは橋下くんやね
メタギアはゲームデザイナーが貧相 グラフィックはセツナ程度でいいんだけどストーリーがすっげえ暗いのがね・・ セツナってFF10のパクリとか雪の景色しかないとか酷評されてたイメージしかない 今のご時世尚更暗いストーリーはウケない
せいぜいニーアや聖剣みたいに暗くても最後なんか救いがある展開でギリギリって感じ そもそもここの作品ってなんもバックボーンの掘り下げとかないのに
不幸でしょ?とかいうクソみたいな押し付けしてくるだけだもん
主人公とヒロインの関係性すら掘り下げてないのにヒロイン死亡やられてもそうですかとしかならん 最低限プロのシナリオライターくらい雇ってほしいよな 橋本ディレクターさん
マジでデザイナーの飲み会に来て営業するのは辞めて下さいね
迷惑なんすよ スクエニから今度出たFFCCリマスターよりか鬼哭の方が面白かった言ってる奴いてわろた
でも確かにアクション周りはFFCCより”今時のARPGとしては”出来いいかもしれん
一応今時のアクションRPGとして最低限の水準はクリアしてたんだな
FFCCは雰囲気要素がこれより上なのと、ネームバリューと思い出補正か GCのゲームと競わないと話にならん時点でクソクソのクソですわ
そもそもFFCC自体当時の少年が4人並んでワイワイやるのが楽しかったゲームなわけだし
今のネット上の繋がりがじゃその辺の面白さ全部消失してるしな そもそもスクエニのリマスターなんか中国の下請けに放り投げて作らせてるだけだから
スクエニはほとんどなにもしてない なんかお安いBクラスRPGをサクッとやりたくなって買って
いまのところお安いBクラスRPGとしては及第点以上だから
特に不満ないんだが、スクエニが送る新作RPG!って
発売日に買った人から延々粘着されてる感じだな、ここのゲーム。 ロストスフィアなんかグラフィック演出上は島の極一部でしかないちっちゃい半島が焼けただけなのに
セリフでは島が一つ消滅したんだぞとか言ってるわけですから
ストーリーをちゃんと表現できてないな・・と思うのはしょうがないね
ファミコンでさえセリフと演出がここまで解離してるの見たことないし ロストスフィア買う前に尼のレビューに「旅立つ理由がよくわからない」とか書かれてて
やったら別にわからないとこはないけど、門で出会って説得されて行くのかい?頑張って!まで
やるのは演出上どうかと思ったりはした(笑)
開発時間なかったとかスーファミ時代ぐらいだとそれでいいのかもしれんけど
まあ、門イベント→町長の家で説得、程度には演出挟まないと早送りすぎて笑う そら980円のお安い三軍クラスRPGやるつもりの人はそこそこ楽しめたろうけど
5000円以上払った人もいるからね 適正価格2000円くらいだよな
フルプラの価値はない 次回作で「風」をテーマにすれば、
風花雪月or雪月風花と言い張れる 雪月花で終わるのが美しい
回天からの乱れ雪月花からの燕返しで御座る ロストスフィアを始めたのですがドラクエでいうリレミトやルーラの機能はないのでしょうか?
特にダンジョンから離脱したい時に出口まで戻らないといけないのが地味にしんどいです ない。でもダンジョンていうほど深くないから別に問題ないでしょ。 >>203
やっぱりないんですね
確かにダンジョンはそこまで複雑ではないけど若干不便で
地道に入り口まで戻ろうと思います
ありがとうございました 近年RPG風にだいたい遠回りでラスボスまで行かされるけど
戻りは3画面ぐらいって作りにみんななっててむしろ笑ったけどな セツナは何故だか隠しボスが一撃で倒せるくらいにはやり込んでた 鬼の哭く国のハクスラ要素ってどんなもの?
ずーっとレア掘りして遊べる感じ? ゲーム開発会社Tokyo RPG Factory、第12期決算を官報に掲載 当期純損失1.5億円
https://otakuindustry.biz/archives/97669
ゲーム会社はどこも好調なのに
とんでもねえ赤字出してたのか 次はこれでもかというほど明るい内容にしてほしい、そのほうがファンが付きそう
暗い内容でファンつけるのは実力派のシナリオライターがいないと無理だろ ロストスフィア→セツナとプレイしてクリアした
セツナに比べてロストスフィアのボス強すぎる印象
次は鬼やってみる楽しみ 昔のゲームは死生観があったとか過去に囚われて時勢を読めないと赤字になります 人を選ぶゲームを作ったんで思った通りの評判が得られたと
イキってた社員さんたち息してますか? 単純にシナリオがつまらな過ぎるのがでかいわ
RPGでシナリオつまんないのは致命的 ヒマだったからポチってみた
これ会話で頻繁に選択肢が出て来るけど
それによってシナリオに変化が出たりするの?
取り返しのつかん要素があったら嫌だから無難な返答しかしてないけど 思わせぶりな選択肢があるだけでなんもない
それがここのゲームだ セツナで巨大ヒツジのリジェネに絶望したんだけど
ディスペルない場合どーしろと…
使わせる前に倒せるのか!? 三作ともトロコンしたけど、セツナが一番よかった
セツナちゃん可愛いし いけにえと雪のセクロスにみえる
法石に蝕まれた魔物に気づかず普通に闘って全滅してやるき失くすわ 明らかにオーラが違うだろ(´・ω・`)
色弱か?(´・ω・`) 多少粗いところがあっても充分面白いから
もうちょいシステムバランス練れば大化けしそう
知名度のせいかなかなか売上奮わないのはマジで惜しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています