【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 10
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対応機種: PlayStation 4 / Nintendo Switch/iOS/Android(ダウンロード専用)
発売日: 2018 年 12 月 6 日 (PS4)
2019 年 6 月 11 日 (Switch)
価格:PS4/Switch 4,378円(税込)
iOS/Android 3,180円(税込)
公式
https://www.jp.square-enix.com/thelastremnant/
PC版Wiki
https://wikiwiki.jp/remnantpc/
※次スレは>>980が立ててください。
※前スレ
【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 9
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588734064/ >>850
そもそもIAを覚えなかったから、そのせいなのかもしれない
覚えてない場合のICは0なのかな?だとしたらMC(狙撃)が2なので、MC>>ICが成立していたのかも
この条件で戦士系のクラスはグラディエーターしかないから、クラスチェンジ出来ないってことか >>851
BR70まで育っちゃってるとかなり根気要る作業だけど
FC禁止してMC鍛えまくればミスティナイト→セイントorテラーナイトの軌道に戻れるよ 確認してみたら狙撃をLv9くらいまで上げればMC>3C平均になりそう
この先使わないスキルをそこまで上げるのはしんどいから、フリーファイターで終えることにしよう このゲーム新規習得アーツのBR制限が周回の楽しみをかなり削いでるよね
低BR進行せずともほとんどのアーツはシナリオ終盤にしか覚えられないし
序盤に戦術戦略使わせたくないのはわかるんだけど 突撃や狙撃より先に工作戦術覚えたら、そればっかになっちゃいそう 仲間トークでも進めるかー、と思って手当たり次第話しかけてたらブラッディアリス辛すぎわろた
数の暴力怖いわ アスラムのモデルってオランダなのかな?
オランダ王家はオラニエナッサウ家
地盤に問題ありなのは干拓地のオランダと一緒
適当に名前だけ拝借したような気がしないでもないが 初歩的な質問ですまん
ガーディアンになれるキャラってその過程で必ずスカウトの条件も満たしちゃうと思うんだけど回避する方法は無いの?
薬草使える戦士は薬草禁止必須なのかな >>858
WC12以上で回避できる
WC12、MC0、IC6なら(12+0+6)/3=6
IC>3C平均を満たさなくなる
ただしWC12以上を確認できるのは専用技2を覚えたWC16の時だけ
wikiの専用技2を覚えるまで鍛えればスカウト回避できる云々とかの理由はこんな感じ
実際は他のスキルでこうはならんけど
極端にスキルレベル上げてIC>3C平均を回避する >>859
さんくす
じゃあ例えばブロクターならWCが極端に上がるまでアックスマスター続けて頃合い見て薬草解禁すればそのままガーディアンに移行できる感じか
2週目ならすんなり達成出来そうね 盾になれ、の命令で取る防御体制は最初にロックアップしたユニオンだけに有効なのかな?
デコイ使って攻撃を集中させようかと思ったんだけど、最初のユニオンだけしか被ダメ減ってない気がする 腕力型のキャラなら
腕力41未満のうちにスタイルLv13+薬草Lv6まで上げ切る
→腕力47以上になるまで塩漬け放置
とかでも可 まあブロクター用
奴は強制出撃クエストあるのと、その際薬草Lv3(気付け薬)まで強制的に引き上がるくさいので注意 ガーディアンは術使えるキャラなら
MC≧IC維持してれば、スカウトにもガーディアンにもチェンジしないので
これでまずはレベルを上げてくのが普通(ラッシュ ダヴィッド ボルソンあたり) クラスとかユニオン構成とかどうしようかなー、て考えてるときが楽しいゲームだなコレ >>861
「盾になれ」はユニオン内1〜3番目のキャラが防御、4 5番目は行動(回復重視)
後衛が狙われるとダメージ軽減はない
それとは違うのかな 複数ユニオンからロックアップされたときに防御体勢が継続するのかって意味だと思う
けど俺も最初のユニオンしかダメカット出来てない気がする 廃人の人の動画見てきたけどちゃんと防御は機能してる
ホーワンゲールvsワグラムってやつ
1ターン目と2ターン目のパリスの被ダメージを見てみるといいよ
サイドアタックやリアアサルトでダメージ倍率変わるからそれも注意
サイドアタックで1.25倍、リアアサルトとマッシブストライクで1.5倍ね ノーマルモンスターのリポップ条件って同フィールド内で3-5分待つで合ってる?
レアモン復活が使えなくなったのは分かったんだけどノーマルも復活しないのはなんでだろう
ちなみに隣のエリアでロードしても湧かなかった 防御についてレスくれた人ありがとう
戦略として成り立ってるかはともかく、盾になれは複数ユニオンに対して有効なのね レアで思い出したけど白沢って件のクエやらないとあそこのマップにでない仕様なんかね
初期に3桁回数出入りしてもいなかったが クエストマラソンするよりクエストさっさとクリアして
マップ出入りで探した方が良いんじゃないかってくらい実は出やすい これ2週目にマテリアル引き継げるってことは青の剣の材料持ち越していきなりアスラム候最強プレイとかも出来るってこと? やっとマダックスおじちゃんセージになったと思ったらバステ短縮MAXにするにはさらにMC上げなきゃいけないのかよ…
サガの術士って大して強くない割に育成が苦行すぎるわ セージにしろ、ハイウィザードにしろ、MC3種上げなきゃならんのがめんどくさいよな
結局バステ短縮には、かんたんにレジェンダリィになるバードをよく使ってる バステって何だろうと思ったら、バッドステータスのことか 軽く流すつもりがアーツLv上げるのが楽しくて無駄に育成してしまった
術法戦士に変えようと狙撃10くらいまで上げたのに、いまだにフリーファイターなトルガルさん何なん 俺も2週目のために軽く流そうと思ってたのに金が数千万溶けるとかデスの眼核100個要るとか見かけて必死に観測者狩りしてる
次こそはキルネア使いたいなぁ 後半で雇えるやつらはいくら性能良くても使いにくいよなぁ
せめてステータスくらい成長してくれてたら良かったんだけど コレに限らず奇数周は真面目にやるけど偶数周は升前提で好き勝手にやるってプレイをよくしてる
序盤からルセチウスいれてあいつのキャライベ見てなんでアスラム候あたりこんなラッシュに甘いんだと思ったのがこのゲームの直近の思い出 ついにトルガルさんがフリーファイターから卒業してくれた
これでもうこの周回には思い残すことはない CC条件のMC≒ICって両方未習得もしくはLv.1−Lv.0でも満たせるんかな
いけるならアカコスはソードマンより片手持ちも鍛えてフェンサーにした方が火力高かったり?
ラスレム博士たのまい CC条件のMC≒ICって両方未習得もしくはLv.1−Lv.0でも満たせるんかな
いけるならアカコスはソードマンより片手持ちも鍛えてフェンサーにした方が火力高かったり?
ラスレム博士たのまい はなひなの 謝ったって許してあげない… って声どっかで聞いたことあるな 万全の準備をもって2週目入ったら想定してた装備を半分すら作れずに金が尽きて終わった
しかも低BRで進めてるから派生武器のクレクレも起きないし計画が全部パーや…
引き継ぎ活かせるのは実質3週目からか お金やマテリアルもだけど、陣形や辞典集めもしんどいわ 実際に自分で揃えようとするとニコニコとかのラスレムガチ勢がいかにやべーことやってるのかが分かるよな
パンピーは転生ラッシュで俺つえーして満足しとくのが正解 レアモンのレア素材狩りとかもうネトゲかよ、って気がしてくる
やりこもうかと思ってたけど思ったより底無し沼だから、ほどほどにしておこう… 当時から気になっててスイッチでやっとプレイしたけど面白いな。
なんつうか河津ゲーらしい色々不安定な所がいいね 言葉にしにくい
戦闘システムも個人的にはちゃんと開発のやりたい事やってる感じで好きだな
全体的に昔攻略本ガン見しながらミンサガやってたの思い出す、あれも極めようとすると自由度もへったくれもなかったがw 頑張ってコマンダーやアサシンにしたけど、案外側面背面の指示って出ないな 低BRのレンジャーにはめっちゃお世話になるけどな
前提がクリアできてないんじゃね?
1ユニオン以上が対象にロックアップしてるかつ側面(背面)取りたいユニオンが未ロックアップ状態じゃないとコマンド出ないぞ そういうことか
それじゃあ少なくとも最初のターンは、待機させておかないとダメなんだな
どうもありがとう あと、コマンダーは「チャンスをうかがえ」でサイドアタックできるだけで側面確保じゃないぞ レア素材狩りしてたら燃え尽きた
レアモンがPOPすらしないんだもの どんなレアモンも許す
ブリュンヒルト、お前だけは許さない ブリュンヒルトはレアモンでも無いくせに出現率低いよな これだけリセマラ推奨仕様なんだから、リマスター版にもソフトリセット付けてほしかった ソフリセ欲しかったな
RPGにシミュ要素混ぜたみたいなゲームは数あれど今やってもこのゲームはかなり理想形だと思ったよ
システム発展させた続編やってみたいけど難しいんだろうな ラスレムとFF12は世に出すのが早すぎたゲームってずっと言われてるな
もっかい同じようなの作れば絶対バズるのに 多分八頭身キャラの技のモーションとか敵の技のモーションとか多すぎて作れないんだと思う
開発規模が大きくなるから?
スカーレットグレイスとか戦闘以外スカスカだったでしょ
ラスレムは最後にまともな規模で開発されたサガシリーズって事になりそう なんか分かるわ
確かに万人に勧められるゲームではないけどいい意味で金かけてしっかり作ってんだなってのは感じる
戦闘シーンとかも結構見てて面白いし
仕方ないんだろうけど最近はどうしてもクセのあるゲームは小規模になりがちだからな 海外のAAAが大コケしてたりするのを見ると、でかい予算なんか掛けられないだろうなと思うよ どんな剣作ってもダヴィッドがクレクレしないんだけどこの人なんなら受け取ってくれるの?
他のキャラは最高級とかFineとか派生前の武器作れば何かしら欲しがるのに法則がわからん あとフェイに渡したディバイントマホークをなぜかスロ2に装備した後スロ1を一切クレクレしないのもわけわからん
マスクデータが多すぎるんじゃ >>912
青の剣に派生するエリート・バイキングソード作ったらクレクレしてたな >>914
突剣デフォのくせにバイキングソード系欲しがるのか
ちなみに突とスピード一致のエストック(Fine)は意地でも受け取ってくれなかった
次週があればバイキングも作ってみるわさんくす 装備方針によって受け取らない時もあるよ
基本的に海外wikiに載ってる系統は多分装備可能
装備方針決定前にセーブしてから各方針ごとの装備可否を調べるといいよ >>916
ステ的にエストックが技ってことはなさそうだから術方針専用ぽいな
神と戦うまでにBR18も上げる気ないし平均で受け取ってもらえる装備をリサーチしないと駄目かー なんとなくrta動画見てたら英知稼ぎで数十秒ロスってでも最後の1.2匹リンクさせるのに毎回走り回ってたんだけど
rtaでそこまで念入りにやるってことは19→20リンクでそんなに成長率変わるのか 海外wiki見た感じリンクで経験値ボーナスはないから
数十秒ロスするなら無理にリンクさせる必要は無さそう
チェインさえ途切れなければ経験値効率は高い >ラスレムとFF12は世に出すのが早すぎたゲーム
両方ともシナリオがダメやし
それに後者は脇道モンスが変に強すぎたけどこっちはメインシナリオにプレイヤー殺す要素多すぎ
戦闘バランス改善した次作欲しいのはあるが 20リンクとかの数って関係あるのかな
関係ありそうなのは登場する敵の数だと思うけど
99で頭打ちだから20リンクの必要ないのではないかと思ってた 敵の難易度より、無駄に時間かかる仕様をもうちょい改善してもらいたい
レアモン求めてリセマラとか時間かかるだけで、難易度にも面白さにも寄与してない 今よりレアモンの出現率低くて倍速も無かった箱版とかいう闇
これでもめちゃくちゃ改善されたんだけどな wikiに最初の宝箱をすぐ取らないで置いておくと終盤ですごいアイテムに変わってるって書いてあったけどガセかな
クロノトリガーとかFF12みたいな仕組みが入ってるんだろうか >>924
ラスレムにそんな仕組み無いからデマだぞ 最初の宝箱をどこの事言ってるのか知らんが、ブロードソード入った宝箱なら、再訪問できないだろ ボルゾンさんをムキムキのパワーキャラに育てたいんだけど
一回目の相談は「やっぱ技でしょ!」で力をオススメしておいたんだけど
二回目の相談が意味不明
新たに救助術法を学びたいと言ってきて
選択肢が
・新しい事に挑戦した方がいい! → 救助術法 ヒールを覚える(ここはまだいい)
・今のままでいいんじゃないかな? → うむ。さらに強力な「術法」を覚えるよう鍛錬しよう
・自分で決めなきゃダメだ。 → そうだな、妹に怒られちまうな。
いや、一回目「技」をオススメしたしずっとFAしか使わせて無いのに
さらに強力な「術法」って所がすごく引っ掛かるんだが
「今のまま」ならさらに強力な「技」を磨くとかじゃないのか?
二番目の選択肢が術なのか?これが術なのだとしたら最後の選択肢が「技」なのか?
なんだ?妹に怒られちゃうってこれは選んだら何になるんだ?
選択前後の装備やステータス見ても救助術法のヒールを覚える以外二番目と三番目は変化無いし
このゲーム重要な部分がすごく分りにくいんだよな
誰か分かる人居ませんか? 以前の選択を反映して細かく台詞を変化させるような、気の利いたゲームじゃないから
ユニークリーダーの選択肢トークには2種類あって、独立したイベントと思った方がいい
装備方針を変更するもの
アーツを追加するもの
ちなみにそれぞれ2回ずつ計4回ある >>931
へーなるほど
じゃ救助術法は覚えない方向で行きたいから
「今のままで」でいいのかな
ありがとう 使わないなら封印すればいいから、基本的に新しいアーツは覚えさせておけばいいと思うよ
そこで覚えておかないと後で使いたくても、その周回では使用不可能だから
カテゴリレベルが上がってクラスチェンジの邪魔になるのが嫌、とかそういう計画でもない限り。 トルガル育成失敗の話をよく聞くんですが
どうも話がバラバラで本当の所がよく分りません
片手武器/四刀持ちだけを鍛えて
二刀持ちと狙撃術法は封印という育て方で良いんでしょうか?
物理最強キャラで行きたいのですがこれで合ってますか? >>934
トルガルの物理最強って、かなりのパターンがあるんだよ
だから意見がバラバラになる
ウェポンアーツ重視でテラーナイト+斧が最強だ!
アックスマスターでブーメランとFAもどっちも強いしヴェファーレも属性一致するぞ!
FA重視ならエスタボルカの属性一致する剣が良いからセイントorソードマン!
ってな感じで物理最強と一口に言ってもパターンが多い >>934
つい最近、失敗したのが序盤に少し狙撃使ってMC上げたあと、アイテムアーツを覚えさせなかったせいでMC>>ICになっちゃって、
フリーファイターから他のクラスに変わらなくなっちゃったこと
とりあえず目的クラスのカテゴリに就けるようには気を付けたほうがいい 正直最強目指すでもなければセイントでエスタポルカぶんぶんしてた方が使い勝手いい
最強がいいって言うならアックスマスター1択だろうけどたぶんもう手遅れ このゲームやたら陣形あるけどデメリット大きいものが多いし、5人ユニオン組みにくいからいまいち活かせない気がする セールで買って今やってるけど中々面白い
バトル曲が豊富でどれもいい曲ばかり パネースとヘミテーアどちらがおすすめですか?ロスト要員にしたくて パネースは初期スペシャルズでそのまま行けるし加入も早いが、HP防御が低い
ヘミテーアはHP防御はそこそこ、初期アサルトだけど工作鍛えた上でFA使い込めばドルイドになれる 何となくで雇ったけどフェイちゃん強いな
こういう無印で使える子他にも居ますか? トルガルのアックスマスターはおすすめですか?てらーかセイントよりも 一般リーダーといえば
アカコス、剣二刀流クシティ、ソードマン維持のために片手持ちは封印推奨
アイオリデス、LL槍持ち、お手軽バード
アニオス、唯一のLL盾持ちでしかもナイトになれる
アクエリアス、戦術&戦略使い
ユーゴ、剣二刀流のバトルトラップ使い
このあたりは強いと思う、他にも二刀持ち使いや、LL武器持ちヤーマはだいたい強い
ただ、盾持ちや両手持ちしかできないのに、ウォリアーのキャラは、クラスアップもクラスチェンジもできず実質クラス無し状態になってるので注意 はぐれアスラム兵のLL杖のキャラを技型にしたいんだけど出来ない
あいつらはハズレか 一般リーダーは二刀や盾持ちは貴重だしうまく使えれば戦力になる フェイは特に使いやすい子
LL槌 LL杖持ちはユニークにいないのでこれも貴重 癖はかなり強い
アックスマスターはとにかく物理一辺倒
セイントは火力 防御 行動の自由度と隙がない万能型
テラーは二腕二刀が産廃なのでいらない子 バイオレットをドルイドにする場合ミスティックカテゴリレベル3がいいとあるのですがスモークエージェントがレベル3なのでしょうか? カテゴリLvはマスクパラメータ
細かいLvを把握するには戦闘中の行動回数を数える必要がある
バイオレットの場合、Mカテゴリは救助Lvと工作Lvの合算
パライズエージェントは工作Lv3なので、このときMカテゴリはLv4(工作3+救助1)になる※ヒールは使わせないこと 最速ドルイドなら
杖2 工作2 救助1(WC2 MC3 IC0 平均1)かつ腕力41でなれるけど
分かりやすい目安(アーツ習得など)はないので
育成管理にはちょっと気をつける必要がある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。