【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第188陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スケールダウンしてもシナリオが良かったら気にしない
だから下手に捻らず王道でいいから良いシナリオ作ってほしいな Sランクが取れんのか、Sランクにしているにも関わらずイサラが加入しないという意味なのか分からんな 仲間を連れて歩けるとか戦車がCP1でいいとか4より行動の幅上がったのに1の戦闘のほうが好き
4の敵側の擲弾兵も嫌いだ 5は1の戦闘バランスを再現できるように調整してほしい 1は偵察のAPがずば抜けてて本拠点占拠のミッションも多かったから、バランスとしては微妙だと思うけどね
それと本編終盤からクリア後は極みの有無が大きくて、特に対甲の極みがない対戦車は厳しかった >>945
嫌いまでいかないけど敵の擲弾兵ばっかり当たる迎撃は辛かった >>954
難易度については装甲車の耐久を下げて、慎重な運用が求められるようになるといいかな
現状だと対戦車砲や対甲擲弾以外は全然痛くない
場面ごとに搭乗させるキャラを考えるのが楽しいから、上手く続投してほしい
難易度はともかく、APバランスや作戦の選択肢が1に戻るのは嫌だし >>954
まさにそれ
4は少し緩くて1だったらSランク取れてない雑なやり方してもSランクが取れてしまってちょっと残念だった
オーダー使用無し、考えて抜いて頑張ってSランクが取れるレベルの難易度にしてほしい 雑な攻略方法だとしても、やりたい人がその後改善してターンを縮めればいいだけだし、Sランクの条件自体は緩くても問題ないと思う
お金と経験値の量に絡むから、厳しくする必要は少なくともないはず >>965
それが理想的な難易度
アクションモードが重要なのだから時間をかけて調整しなければいけない >>968
1の3章や12章みたいに、チュートリアルが終わってるのにSランク条件が1ターンなのは絶対に嫌だけどね
そもそもあっさりとSを取った時にラッキーと思わず、むしろ残念に感じるような人は、
その後も自分で納得できるまでターン数を縮めようとするのが自然なんじゃないかな
しかも4のストーリーミッションは2周目のヌルゲー状態を待たず、すぐに再挑戦できるし >>965
あっさりSランクを取れちゃうより難しい方がやりがいあるよね
1はSランクが難しくてよかったよ 各ミッションでSランクを取って終わりならともかく、ニューゲームから適切な難易度で改めて遊んでいたら、
Sを余裕で取れるような作戦にどんどん洗練されていくはずだけどね
無双ではなく自分なりの条件でターン数を縮めることに興味がないなら、
「考え抜いて頑張って」とか「やりがい」という言葉がよくわからなくなるし >>968
4は難易度調整のための開発期間が足りなかったのかもね 4のほとんどのミッションで、敵全滅とSランクを両立できるのは良い調整だったと思うけどね
https://pepedash.biz/valkyria4-top/
4の本編29ミッションのSランク条件は3〜6ターンの範囲に収まってる
3ターンに設定されてるのは4ミッションと少なめで、いずれも明らかに難易度が低い(序章・強制断章2つ・8章陸海合同)
一方で1の本編23ミッションは1〜9ターンと幅がある
同じターン数が条件になってる複数のミッションの間で、質が全然違う場合もあって不安定な調整に思える
例えば1ターンのミッションで言うと序章は偵察で敵偵察3人を倒して終わりだけど、3・12章は普通に本格的
8ターンだと11章と15章後半は作戦次第でかなりの余裕ができるけど、16章マーモット誘導はいろいろと特殊 >>850の4の動画はどれもSランクだけど、以下に貼る1のノーダメ・敵全滅・Aランクの動画にはもちろん価値がある
Sランク条件のターン数は一部ミッションを除くと恣意的だし、あくまで一つの遊び方における通過点でしかないと思う
3章 2ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465182
4章 3ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465212
12章 2ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465597 無印リマスターから入って、昨日から4初プレイ開始しました
アクションモードの攻撃への切り替えのモーション?間は無印リマスターのほうが軽快でいいなぉと思う 同じく
5はそういう挙動のところも1と同じにしてほしいね 俺が下手なのかクレスト要塞でレイリィ参戦後に敵機関銃を一撃で殺せなかった
4人中最後の1人は一撃だったから、一撃で倒せないわけではないんだろう
擲弾兵のコツってありますか? >>978
擲弾砲の着弾範囲から微妙に外れていたのでは
ターゲットモードではカメラを上下に動かせるから、狙いがつけにくい時はカメラを上に動かして敵が中心になるようにしてみればいい
ちゃんと狙っても外れる時は外れるけど 1章の擲弾は標準のサンダースで対甲が低いから、機銃への着弾がブレて倒しきれないことはよくある
そのうち開発ツリーが枝分かれして対甲特化の擲弾が登場するから、装備すれば設置兵器は確実に倒せるようになるよ >>947
>>954
1は歯応えのある難易度だったわ
4は少し楽だったから5ではもっと歯応えのある難易度にしてほしいわ なんか最近は難易度イージーをイージーと言う名前にすると苦情がくるらしいな 難易度でストーリーって表記を見かけるのはそのせいか ノーマルのSランクはシビアな方がいいな!
慣れてきたら物足りなくなっちゃうからノーマルの難易度は最初から難しい方が嬉しいね
代わりにイージーは初心者が簡単にクリアできるようになってたら大丈夫だよ >>985
自分で縛って難しくする方法は限度があるから難易度は簡単より難しいほうがいい
1の難易度は良い感じだった 縛りで言うと例えば初期武器でのプレイはすごく大変だろうし、個人的には限度を超えてると思うけどね
https://youtube.com/playlist?list=PL1E610678016A1AAF
それとSランク条件こそ1ターンという限度がある
そもそもSランク条件は単なる難易度の話ではなく、むしろランクと報酬が連動してて、苦戦すると次のミッションでもジリ貧が続く悪循環が問題でしょう
初心者はもちろん、単純なターン数にはこだわらないプレイヤー向けに、お金・経験値・褒賞の量が減らないモードがあればいい 4は擲弾兵縛りをしていたが全く苦労しなかった
難易度について物足りなさを感じるコメを見かけるし、5は4より難易度を上げた方が良さそうだな ごめんなさい、対戦車でも普通にはしごを上って狙えた
https://youtu.be/QF3eDKB0SME&t=13m >>986
本当にそれだな
難しくしていれば色んなオーダーを使えばいいけど簡単にしてしまったら難しくする方法が少ない 難しくする方法がないというのはよくわからないな
例えば「レベル1で服の開発なし」はほどよく挑戦しがいがあると思うし、もっとキツくしたいなら武器も制限すればいい
そもそもオーダーは即時出撃要請などの一部を除いて、特定のユニットでゴリ押しできるようにする性能で、まさに簡単にしてしまうと思うけどね ランク変更と難易度調整と擲弾兵の格差解消をやってほしいわ
難易度は難しい方で頼むわ このスレッドは1000を超えました。
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