【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part101
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・PC版はスレ違いです下記の関連スレへ行きましょう
※関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636984226/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
マップ開けなくなるし出来るけどやらんのやろね >>850
箱独占だと思ってた
>>851
どういうポリシーがあってそうしてるのか宮崎に聞きたい 4proでも60fps近く出るのか!そいつは朗報だ
せっかくSSD換装させたpro持ってるし俺もそっちで良いかな
まー買えそうならPS5も買うと思うが 知力信仰神秘の3色全部30くらいの技能値要求する究極魔法ありそうな気がするんだよなぁ マーティンが書いた神話ってどの部分までなんだ
褪せ人ってのはもう宮崎が考えた存在なのかな 褪せ人は現代の話だし、宮崎が作ったんでしょ
RRマーティンの神話自体を読んでみたいよなぁ。限定版特典につけてほしかったわ >>859
たぶん大いなる意思に見捨てられたあたりまで
それ以降は宮崎が書いているはず
メリナとかはたぶん宮崎だろうね 嘘吐き指摘しながらゲームスパークの記事貼るのは最高に栗本で草 さんざんベルセルクからインスパイア受けてるんだから一部デザインをウラケンに頼んでほしかった >>850
あんなもん元々PC ありきでCS でやるもんじゃねえだろ ゲムスパは発売直後の記事でメリナに気付かず初期レベルで不遜おじ倒しちゃったwとか記事にしそう 偉大なる上位者はまだゲムスパで仕事してるんだろうか インタビューに戦技を100程度用意した、っていってるけど、これたぶん戦灰の戦技だよね
武器固有の戦技とは別で戦灰だけで100ほどあるように読める
ひとつの武器に、つけられる戦技はひとつだけです。ただ、戦技は自由に付け替えることができますし、数にしても100程度を用意しています。武器自体も相当な数がありますから、お気に入りの組み合わせを探す楽しみがあると思います。 今作もガッツコス期待してる、マジの義手砲実装してくれても良いんだぞ? すまんNTやってなくて動画もあまりみてなくてわからんことが結構あるので質問したい。
⚪︎戦灰、遺灰とはなに?
⚪︎血刃て戦技のこと?
⚪︎NTではクイックステップつかえたのか
⚪︎今作に呪術はあるのか フロムからしたら変に出してエルデンリングの要素に飽きたり慣れられるより、
製品版で体験を一気に提供したいだろうからオープンベータとかはないだろうね
NTでも致命的なバグとかなかったし安定してたから、NTをもう一回する理由もないし
武器や魔法バランスの調整のためにする可能性が多少あるかも? ぐらい amabamほんとすき
ちゃんと、まっすぐな厨二病そのものなのが本当にいい >>877
おおすでにwikiが
やっぱNT部分だけで結構なボリュームだな コロナで試遊イベントみたいのやりにくいだろうし、今回は体験版的なのある可能性もなくもなさそう
個人的にはキャラクリ引き継ぎ可能なやつを1週間前とかに出してほしい つかキャラクリエイトだけを事前にやらせろと
ウェブ版でさくっと提供できたりしないのかよ 北尾が言ってたけどネットワークテストとか体験版やろうとしたらそれだけのための専用のビルド組んで工数使わなきゃいけないらしいし、そんなところにリソース割くくらいなら製品版に全力を注いでいただきたい限り >>878
真っ直ぐ?
作曲者にすら噛み付いてたガイジ連中じゃん
対人厨とか対人アレルギー厨よりくっそ気持ち悪いから死んで欲しい >>877
サンクス
火のやつは奇跡枠にはいるのな キャラクリだけ先行配信って他のゲームで事例あるの? >>885
作ったキャラと序盤体験版を引き継げるとかなら観たことあるけど
キャラクリだけはほとんど観たこと無いな・・・エロゲでならあるが 黒い砂漠とかPSOとかがやってなかったっけ?
MMORPGがサービス開始前にやってるイメージ >>878
公式でamadam扱いされてる預言者さんが可哀想になるからやめてさしあげろ >>870
そもそも同名モーション違いを含めば3にも100あるからな、多分戦灰のことだと思う
構えや踏み込みの汎用戦技を含む戦灰100以上に、くるくる大剣とかエンチャ刀みたいな固有戦技があるのかな しかしオープンワールドだとマップ付きwikiみたいなのは難しいやろか
レカジーはレガシーのマップとオープンは大まかに何があるか書いたマップ作ればあり得るか ランスに牙突き?付けて馬上から攻撃するとまんまランス突撃になる
動画見たが侵入も馬上できたら騎士のトーメントで騎士道ごっこできたやん
できないのはちょっと残念w >>891
構えはロンソのデフォの戦技で戦灰じゃなかったから
今回構えと踏み込みの水増しはそんなに無いんじゃないかとは思ってる
まぁ多少似たり寄ったりな戦技はあるだろうけど 龍鱗刀の戦技はかっこよかったですねぇ
威力も強かったし、しかもエンチャまでもらえる大盤振る舞い
あれはぜったい終盤の装備だろうな
竜倒して出てくるとかそういうの >>891
3の時点で盾とかの戦技も含めれば余裕で100以上あるんだよな
大まかに「100種類」ってだけだとどれくらい増えてるのかまったくわからない
同名なし、近接武器の戦技のみでカウントしたら78とかだから、あんまり増えてないのかも メリナでレベルアップさせてくれないだと?
つまりメリナは… >>885
仁王かなんかで体験版でキャラクリコンテストして優秀者をデフォルトセットに採用とかやってたような >>885
それやらせるほうが一番宣伝効果ありそう ただ今回は戦技と変質がセットだから
3の時みたいな地味な物理戦技ばかりになることはないと思うけどね
知信神系の変質戦灰はそれに該当する魔法系の戦技になるだろうし
物理も既に遠距離戦技を獲得してるから期待できる キャラクリだけ先にやってもフィールド出て幻滅するのがもう見えてるだろ
んな事よりNTバージョンのままで良いからオープンベータはよ >>885
仁王2だね
キャラクリの出来がめちゃくちゃ良かった メリナと契約結ばなかったら最初にいた画面の男と契約♂を結ぶホモルートある? >>893
良いね
騎馬戦レース場ほしい
その為には騎乗操作やモーションを改善する必要があるけど 巨人になんで内蔵が無いんだろうって調べたらギリシャ神話でそれっぽい話あるんだね
オーディンに片目が無くて愛馬スレイプニルに乗ってたとかメリナ怪しい せっかく馬とランスがあるんだから馬上槍試合ごっこしたかったわ >>895
竜人兵とかいう竜擬きから生まれた武器らしいぞあれ >>905
メテ乙イト
敵はやるのにトレントは蹴らないのはずるいと思いました(小並) 後フレンドと隊列並べてCharrrrrrrge!!!ごっこもしたかった。
そういう戦技か魔法あると嬉しいなぁ。突撃槍騎兵を100体くらい召喚して歩兵を蹂躙するやつ https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/211116z
この記事ゼルダとの比較で妙にコメントが荒れ気味だが、
オープンワールド系で他にいい比較対象を出すとしたら何になるんだろうな
マーカー追っかけるようなお使いクエストがメインじゃないって点では、他のオープンワールドよりはゼルダに近い作りとは確かに思ったんだが
他にお使いクエストがないオープンワールドRPGって何があるかね >>847
魔術は杖から直接発生させる魔法は使えた
メテオみたいに地面に杖刺して詠唱するやつは使えなかったな ソウル系に足したものが何かって考え方ならRPGじゃないけどワンダが一番近いと思う てかまあネットワークテストの段階で色々言ってもさほど意味ないでしょ
前書きだけ読んで読書レビューするようなもんよ >>338
>>441
ホライゾンゼロドーンが割と広いフィールドを活かした戦闘を楽しめる
かなり遠くにいる敵も描写されるし、その地形に沿った行動をしてくる
まぁあれは弓主体のゲームってのもあるけど、技術的に結構難しいことやってるんだと思う
ダクソでも3なら超遠方から弓投げてくる巨人とか、輪の都の遠くから兵士召喚する敵とかいたけど
ああいうダイナミックなのは今の所いないな そもそも宮崎がゲーム業界入り志したきっかけもICOじゃなかったっけ
環境ストーリーテリングってやつ?は共通してるし宮崎がICO好きなのも分かるしキングスが好きでフロムに入るのもよく分かるw >>923
ワンダはだいぶ違くないか?
マップ上に点在するミニダンジョンに対して、プレイヤーが攻略するかどうか自分で決められるって要素がない 実際のところオープンワールド部分の大半はブレワイから持ってきてると思うけどね
あれはそれ程影響力のある作品だったから
まぁエルデンがそのブレワイ要素をうまく活かせてるかどうかはまた別の話だけど マップ上に点在した少目標を好きな順番に攻略して大目標を目指すというRPGの源流はなんだって言われるとロマサガかなぁ。
それより過去を知らないけどさ 馬上試合できる闘技場は欲しいねぇ
DLCでいいから実装して欲しい
多分ガバガバなゲーム性になると思うけど楽しそうだからやりたい >>930
ああ、ロマサガは確かに源流と言えばそうかも?
もう世代がだいぶ前だからプレイフィールはだいぶ違うけど Ashenっていうオープンワールド風ソウルライクあったけどかなり微妙だったなぁ ドラクエ1とかも割と自由度高いぞ
昔のRPGはデカイワールドマップあるの珍しくないが
ああいうのはオープンワールドに入るんだろうか 露骨にパクって面白くなるわけないよな
新しいものを生み出さないと SFCのドラッケンとかもそうなんじゃないの
クリア出来なかったからようわからんけど (´・ω・`)エルデンリング発表してからフリマでPS5の価格12万円でも売れてるってヤバない
発売近辺になれば15万円くらいになってそう 古いゲームばっか話題に出てくるな…
もしかして昨今のオープンワールドRPGより昔のRPGのが自由度高かった説 >>936
此間クリアしたばっかりだわ
ラスボスだけ難易度クソ高くてヤバかった 昔のMMOなんて、そもそも義務的な目的とか無いしねぇ 最近のオープンワールドって戦闘自体はそれほどメインではなくてクエストの重厚さとか様々なロケーションが売りみたいな作品が多いからなぁ
エルデンリングとは同じオープンワールドでも方向性が違いすぎる 結構ボタン足りない報告見るけどPS5ならトリガー半押し全押しでもう2つ
タッチパッドのスワイプ含めるともう4つ位はボタン増やせそうだけど
他機種考えると中々難しいのかな
PS5前提の作りは無理でもPS5なら操作性が上がるとかの方向はあっても良いと思うけど 元々OWは冒険や探索に重きを置く、ストーリーに重きを置くとか色々分かれてるけど、ガチ戦闘とガチ探索を両立してるエルデンは新しい
まあ厳密にはOWではないとのことだが >>941
というか今ほど親切じゃなかったんだよ
ひのきの棒渡されて魔王倒してこいって放り出されるし、次にどこにいけは言ってくれなかったりするから ホームページのコンセプトに群像劇とあるからそのへんも期待してるんだが というか今までもそれぞれのNPC達の群像劇って感じじゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。