【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part101
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・PC版はスレ違いです下記の関連スレへ行きましょう
※関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636984226/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>885
それやらせるほうが一番宣伝効果ありそう ただ今回は戦技と変質がセットだから
3の時みたいな地味な物理戦技ばかりになることはないと思うけどね
知信神系の変質戦灰はそれに該当する魔法系の戦技になるだろうし
物理も既に遠距離戦技を獲得してるから期待できる キャラクリだけ先にやってもフィールド出て幻滅するのがもう見えてるだろ
んな事よりNTバージョンのままで良いからオープンベータはよ >>885
仁王2だね
キャラクリの出来がめちゃくちゃ良かった メリナと契約結ばなかったら最初にいた画面の男と契約♂を結ぶホモルートある? >>893
良いね
騎馬戦レース場ほしい
その為には騎乗操作やモーションを改善する必要があるけど 巨人になんで内蔵が無いんだろうって調べたらギリシャ神話でそれっぽい話あるんだね
オーディンに片目が無くて愛馬スレイプニルに乗ってたとかメリナ怪しい せっかく馬とランスがあるんだから馬上槍試合ごっこしたかったわ >>895
竜人兵とかいう竜擬きから生まれた武器らしいぞあれ >>905
メテ乙イト
敵はやるのにトレントは蹴らないのはずるいと思いました(小並) 後フレンドと隊列並べてCharrrrrrrge!!!ごっこもしたかった。
そういう戦技か魔法あると嬉しいなぁ。突撃槍騎兵を100体くらい召喚して歩兵を蹂躙するやつ https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/211116z
この記事ゼルダとの比較で妙にコメントが荒れ気味だが、
オープンワールド系で他にいい比較対象を出すとしたら何になるんだろうな
マーカー追っかけるようなお使いクエストがメインじゃないって点では、他のオープンワールドよりはゼルダに近い作りとは確かに思ったんだが
他にお使いクエストがないオープンワールドRPGって何があるかね >>847
魔術は杖から直接発生させる魔法は使えた
メテオみたいに地面に杖刺して詠唱するやつは使えなかったな ソウル系に足したものが何かって考え方ならRPGじゃないけどワンダが一番近いと思う てかまあネットワークテストの段階で色々言ってもさほど意味ないでしょ
前書きだけ読んで読書レビューするようなもんよ >>338
>>441
ホライゾンゼロドーンが割と広いフィールドを活かした戦闘を楽しめる
かなり遠くにいる敵も描写されるし、その地形に沿った行動をしてくる
まぁあれは弓主体のゲームってのもあるけど、技術的に結構難しいことやってるんだと思う
ダクソでも3なら超遠方から弓投げてくる巨人とか、輪の都の遠くから兵士召喚する敵とかいたけど
ああいうダイナミックなのは今の所いないな そもそも宮崎がゲーム業界入り志したきっかけもICOじゃなかったっけ
環境ストーリーテリングってやつ?は共通してるし宮崎がICO好きなのも分かるしキングスが好きでフロムに入るのもよく分かるw >>923
ワンダはだいぶ違くないか?
マップ上に点在するミニダンジョンに対して、プレイヤーが攻略するかどうか自分で決められるって要素がない 実際のところオープンワールド部分の大半はブレワイから持ってきてると思うけどね
あれはそれ程影響力のある作品だったから
まぁエルデンがそのブレワイ要素をうまく活かせてるかどうかはまた別の話だけど マップ上に点在した少目標を好きな順番に攻略して大目標を目指すというRPGの源流はなんだって言われるとロマサガかなぁ。
それより過去を知らないけどさ 馬上試合できる闘技場は欲しいねぇ
DLCでいいから実装して欲しい
多分ガバガバなゲーム性になると思うけど楽しそうだからやりたい >>930
ああ、ロマサガは確かに源流と言えばそうかも?
もう世代がだいぶ前だからプレイフィールはだいぶ違うけど Ashenっていうオープンワールド風ソウルライクあったけどかなり微妙だったなぁ ドラクエ1とかも割と自由度高いぞ
昔のRPGはデカイワールドマップあるの珍しくないが
ああいうのはオープンワールドに入るんだろうか 露骨にパクって面白くなるわけないよな
新しいものを生み出さないと SFCのドラッケンとかもそうなんじゃないの
クリア出来なかったからようわからんけど (´・ω・`)エルデンリング発表してからフリマでPS5の価格12万円でも売れてるってヤバない
発売近辺になれば15万円くらいになってそう 古いゲームばっか話題に出てくるな…
もしかして昨今のオープンワールドRPGより昔のRPGのが自由度高かった説 >>936
此間クリアしたばっかりだわ
ラスボスだけ難易度クソ高くてヤバかった 昔のMMOなんて、そもそも義務的な目的とか無いしねぇ 最近のオープンワールドって戦闘自体はそれほどメインではなくてクエストの重厚さとか様々なロケーションが売りみたいな作品が多いからなぁ
エルデンリングとは同じオープンワールドでも方向性が違いすぎる 結構ボタン足りない報告見るけどPS5ならトリガー半押し全押しでもう2つ
タッチパッドのスワイプ含めるともう4つ位はボタン増やせそうだけど
他機種考えると中々難しいのかな
PS5前提の作りは無理でもPS5なら操作性が上がるとかの方向はあっても良いと思うけど 元々OWは冒険や探索に重きを置く、ストーリーに重きを置くとか色々分かれてるけど、ガチ戦闘とガチ探索を両立してるエルデンは新しい
まあ厳密にはOWではないとのことだが >>941
というか今ほど親切じゃなかったんだよ
ひのきの棒渡されて魔王倒してこいって放り出されるし、次にどこにいけは言ってくれなかったりするから ホームページのコンセプトに群像劇とあるからそのへんも期待してるんだが というか今までもそれぞれのNPC達の群像劇って感じじゃない デミゴットのひとりに妹がいて その妹が別のデミに嫁いだけど
妹はそこで配下の騎士と不倫したあげく共謀して 兄と夫を殺すとか
そういう群像劇よね
ゲーム・オブ・スローンズ見たから僕はくわしいんだ たぶん一番自由度の高い一般的なオープンワールドRPGはブレワイだろうね
最初のエリアさえ出てしまえば、いきなりラスボスの城にいって倒して終わりってことも出来るし
Skyrimやウィッチャー3やホライゾンはメインシナリオをクリアするにはクエストを一つ一つこなす必要があるし
エルデンリングはそういう意味ではその間になるのかもしれないね >>950
NPCイベかなり多いのかな
全イベ回収はハナから諦めたほうがいいんだろな そもそもメインシナリオをクリアしなくても良いのがskyrimやらだし エルデンリングで言う群像劇がどんなもんかは気になるな
どうせテキスト量は他のゲームに対して多くはないんだろうけど
専属のシナリオライター充てずに宮崎が書いてるわけだし
ファン的には宮崎が書いてるのは嬉しいポイントだけども
「それはずっと大便である」とか最高すぎる スカイリム1000時間超やったけど5個くらいあるメインぽいシナリオ全部やった記憶がない 群像劇っても結局プレイヤーの目線は褪せ人だからなぁ。
NPCの目線でストーリーを追うこともできないし、バックボーンも信条も全部プレーヤーから見たときフィルターかかるんだよな
群像劇とはちょっと違うと思うなぁ 両刃剣対人で使ってないんだけど強かった?
1回ステップ攻撃とダッシュ突きを多用してくる両刃剣使いにボコボコにされた事があったんだよね 血の指イベントとかマルギットとか会話量は多い感じはした
群像劇って言ってもその程度じゃないかな 群像劇言うけどムービー沢山か吹き替えなきゃストーリー頭に入ってこないんだよな え?エルデンのストーリーめっちゃ面白そうじゃね?
神話からしてマーティンさん起用してるしフロムの本気を見た ストーリーというか世界観に期待してる
つかまともにストーリーあったのダクソ無印くらいじゃね 今までは世界設定とか内部の人でも知らないというかガチで宮崎さんの脳内にしかなかったらしいけど
今回はGRRMの書いた設定集があるからそれだけでも結構違うんじゃないかな まあ実際どんなストーリーがあっても絶対死にまくってるうちにどういう話か忘れる自信はある 宮崎さんの年とか知らんのだけど、ドラクエあたりの体験は影響されてるんじゃね?
海外RPGとかなのかもしんないけど
レベル1で放り出されて、スライム辺りは勝てるけどその先でボコられて
ひのきのぼうじゃ勝てんだろ、で装備整えてレベル上げて・・・みたいな感じだよね、確か
毒沼とかもあったんじゃ? 宮崎さんの作風ってどっちかというとTRPGとかウルティマなんじゃないかなぁ
TRPGは相当引用してるし >>971
宮崎は雑食で割と何でもやるらしい
ちなみにラジオでドラクエで船手に入って
一気に行動範囲広がる瞬間良いよね的な事言ってた気がする 不遜おじってデミゴッドと言われてるけど実際には本人に王の資格が全く無くて世襲制で大ルーンの力を手にしたのはいいけど使いこなせてないとかなんかな インタビューでもNPCなども相当数が予定されている、って言ってるな
今までよりは多いNPCが出るはず
まぁそもそもダークソウル3とかNPC全然いなかったけど アンケートにも書いたけどNPCいるならいるでちゃんとどこどこにどういう人がいますってヒントを用意しといてほしいんだよなぁ。
砂漠で磁石持たずに針探したいわけじゃないんだからさぁ >>974
デミゴッドはみんな女王マリカの子供で神の血族のはずだよ
彼らは一人ひとりが神話の登場人物で英雄らしいから、不遜おじも破砕戦争前から
生きているはず 序盤ボスのマルギットがしゃべりまくるからいつもとは違うのかと 最近に公式Twitterみると破砕戦争から現在までって結構間が空いてるのかね
何と無く破砕戦争が起きてちょっと経ってすぐ褪せ人登場だと思ってた 不遜おじまだ何もしてないのに落ちぶれ不遜キャラみたいな予想ばっかりされてて泣いた >>977
じゃあ単にデミゴッドとして力が発揮できなくなって来てるのか。接ぎ木って辺りが哀愁を感じるなぁ
全盛期の不遜おじはどんなデミゴッドだったのか気になるなぁ 動く拠点は動く意味あるんかな
何かしらギミックでもあるのか ???「マルギットがやられたようだな…」
???「ククク…奴は我ら不遜の中でも最弱…」
???「…ゴドリック、次お前な。」
ゴ??「え?」 エルデンリングを砕いたのは時を超えたプレイヤーてのはアリガチかね
クソ2と若干被るしな >>980
正式な黄金の王と勝手に自称してるだけで確定してないという情報が公式から出たせいで格の急降下が凄まじすぎてな… マジ?自称王なのに人のこと不遜とか言ってんの??不遜すぎない?? 今日紅葉を見に行きました。
エルデンリングがやりたくなりました。 弱い犬ほどよく吠えるんだよ
自分の力に自信がないからこそ、他人に不遜と怒るんだよ ツイッターみるとゴドリック一部の周囲からももっとその座にふさわしいヤツいるだろ的なこと思われてるらしいな
不遜っすねそいつ >>988
どっちかというと確定していないというよりも、やってることが頭おかしくて
こいつがこの国の王でええんか……? って思われているように思う >>980
不遜おじが一族の落ちこぼれなのは公式設定やで ゴドリックのおかれてる境遇考えるとボス前ムービーの褪せ人風情との対峙結構感慨深いな >>961
当てやすくて使いやすいと思ったけど、強いかどうかはわかんない
自分が弱すぎてw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。