【Switch】真・女神転生V Part87
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
ttps://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part86
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637573160/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>534
機械介してるの?ナホビノくん全裸やぞ? >>528
それもあると思う
つうか点数極端すぎやな、10点と0点多すぎ バトル10点
育成9点
マップ6点
シナリオ0点
キャラ4点
のような俺の個人的な感想を割って10点満点にすると5.8点になるな
それだと低い気がするんで熱中度10を加点すると7〜8点の間くらいで落ち着く >>527
メドゥーサは4の方が良いわ
大体元の神話からして醜女ってなってんだからああいう歪んだ奴で良いんだよ
4Fのは下らねえいちゃもん聞きすぎてキレイにし過ぎなんだわ 高低差あるマップをジャンプアクションしながら探索
って今までシリーズになくてVで一番挑戦した新要素が滑ったのがキツイな
ストーリー、探索、バトルのうち駄目なのが1つならなんとか押し切れたと思うが >>526
そう思ってるやつの一部はユーザースコア下げてるんだろう
今更3000円ぐらいもしくは1000円ぐらいを気にする層も沢山遊んでくれてていいことだと思うがな
3DS時代はユーザー層がかなり狭まってただろうし 真エンドは長めのムービー入る?
ストーリーはさすがに薄すぎだしカオスルートクリアしたら最後文字だけのエピローグだったわ >>513
持ち物検査は正直勘弁して欲しいわ
チェックなかったら多少ダメージに差があろうが行動分割できる利点のほうがでかいもんなぁ >>537
ゲームバランスはそうやが世界観よ
なんか理屈つけてくれや… メガテン系列は基本ユーザースコア死んでるからなメタスコア
外人「真女神転生3ノクターン?まあまあ」
外人「真女神転生4?まあまあ」
外人「真女神転生4f?ゴミ」
外人「デビスサバイバー?ゴミ」
外人「ストレンジジャーニー?ゴミ」
外人「ソウルハッカーズ?ゴミ」
外人「ライドウ?どっちもゴミ」
外人「ペルソナ1と2のリメイク?ゴミ」
外人「真女神転生3HD?面白い!」
コイツら評価厳し過ぎだろ >>538
アオガミの内部メモリ経由でプログラム使ってるんじゃないの >>530
ああ、接敵する際にメニュー開くのを頻繁しちゃってた理由がようやく分かった
もうWとFの操作コマンドなんて忘れてたけど指はXが攻撃って記憶してたんだな… >>538
主人公くんの能力じゃないんだからアオガミの能力なんだろうな
でもそもそもアオガミも悪魔行使を前提に作られた訳でもないだろうし、ナホビノの謎能力ということでそこは一つ シリーズ恒例で主人公は喋らないけど喋らない主人公に感情移入ってできる?
ドラクエ11の主人公は喋らないうえにいつも無表情で愛着沸かないって人がいたんだけど
喋らない主人公ってどう思う? プレスターンも古臭いんだよなあ
いくら好評だからってこればっかりやられても
そもそも真3の時点ではそんなに評価されてなかった記憶があるけど 後あれだ神威のポイントが明らかに青玉増量乱獲前提なのが
DLCなかったら全然貯まらなそう >>538
アオガミがスマホと連絡取れるようにしたぞ、とか謎の便利機能付いてたりするから
人の形をした悪魔召喚プログラミ内蔵したスマホかなんかだと思ってしまった >>545
まあ全マガツヒスキルを有効に使わないと勝てないボスとかになったら
持ち物検査というか、パズル要素強くなりすぎるボスだわなと思う
ただ色んな隠しボスがいて、そのうちの1体とかなら全然よかったんだろうね 謎能力というか人修羅と同じようにサバトマ使ってんじゃね どんなに爆撃されても最終的には評価に見合った点数に落ち着くものだよ
メガテン5は最終的に6〜7くらいだろうな >>554
あの要素はDLCに頼らず
ゲームの進行に合わせて御厳の塊とミマンの収集で
適度なポイント取れるようなバランスにすりゃよかったのにね >>552
ワシは好きだけど選択肢やルート増やしてほしいかな
せっかく主人公の分身って扱いならその長所を生かして
性格の違う選択肢を用意してほしい >>554
カムイは適正取ってる余裕全くなかったな
魔だと複数属性分取るとか無理ゲー >>552
演出でカバーしないと厳しいって印象
ムービーで顔ドアップで映すのは表情とかでプレイヤーとの乖離が発生しやすくて危険
この間ノクタンが表情豊かって思い込んでる人がいたりしたし想像に任せるのが無難かなあ 5に限っては満点と0点はマトモなレビューではないと思える
てかネットでつまんないって言われたらじゃあ俺もってなる人以外楽しんでる人にはどうでもいいな
叩きたい人には恰好の場所なんだろうけど
流石にもう消されてるだろうがAmazonなんてps4で出してくれないから星1とかあったし >>551
マニアクスで不評だったストーリーは良くなった
アマラエンドがデカイ あとアバチュで人修羅のキャラ格が上がった >>551
そこは一応ノクターンの方だからマニアクスじゃないとかかもしれん
そこら辺はようわからんかった このゲームがスコア9とか言ってる奴らはドラクエ11やゼノブレ以上に面白いと本気で思ってんのか? メガテンに関しては悪魔会話で妙になれなれしくなるからなみんな
人修羅もナホビノも何考えてるかわからんくせに無駄にノリがいいところあるし >>553
正直飽きたわ
弱点があるのが面白いのにプレスターンのせいで弱点消さずを得ない
これ20年近くやられてもいい加減ね
P3のボスで弱点消して戦うと「お前何弱点消してきとんねん!つまらんやっちゃな〜」ってしゃべるキャラいたがいまだにプレスターン続けてるとは >>554
御厳は、神意をちゃんとしぼってればミマンとサブクエとイツヅカやってれば必要なものはとれるって感じかな
全部取ろうとすると、たぶん周回して台東区のイツヅカや大結晶のサブクエやる方が早いと思う
台東区のクエストナビで、ニギミタマ周回してもいいだろうがそこまでの価値はないだろう ナホビノ君は終始無表情だけど、神だけに髪が長いのセリフ見るに
天然ボケ気質な感じはするね。 メタスコアとかペルソナ5みたいなクソシナリオでも高得点取れるから当てならないな やっとクレオパトラ作ったけどおっぱい柔らかそうすぎるだろ バトル7点
育成7点
マップ5点
シナリオ0点
キャラ2点
採点こんな感じかなぁ
平均したら4.4だけど満足感で言うと6から7くらいなんだが
バトルは面白いけど調整不足感がある
レベル補正の強さとマガツヒ技の調整不足がマイナス
育成面は写し身と合体時のスキル選択で自由すぎるのと合体事故が空気なのがマイナス点
前者は良し悪しだけど事故限定いないのはやっぱ寂しいわ
マップは単純に出来がいまいちなのとギミックのつまらなさ&面倒さ、アイテム配置のまずさあたりか 4の主人公は物腰紳士だけど鬼畜のイメージ
4Fのナナシはオラオラ系のイメージだわ ナホビノに全体貫通雷とかくれてもいいんだぞ
キャラ的には物理+ジオの両刀っぽいし
あと魔型が泣くから で結局5は色々欠けてる足りないゲームだったって事で良いよな?
容量云々あったかもだが1万以上のゲームでこのレベルってどうなん 笑
この内容で販売しよう、誰も気付かないだろうって考えるアトラスヤバない?
最悪完全版で補完、新宿マップ、マサカド辺り追加かね…
ドラクエ11の悪夢再来か >>556
ああ、確かに隠しボスの一体とかならいいかもしれんね そういえば
『神だけに髪が長い』
って、ナホビノの持ちネタ?鉄板ギャグ?を披露して
悪魔から高評価を受けた記憶がほとんどないな……
怒られるか、シラケて帰られるか
極稀に面白いと言ってくれる悪魔もいたけど
打率でいくと2割5分6厘ぐらいの肌感覚 >>573
神だけにってジョークで仲魔になる展開見たことねーぞオイ 魔人さんらは人修羅との戦闘をしても消滅まではしておらず後で復活したんだろうか >>575
「(マッカが)まだあるんじゃないか?」
という名台詞 >>576
魔型は回復役をピンポイントで倒す役目があるから
確かにナホビノ専用スキルはもっと欲しかったなと思うわ
特大貫通系が一切ないからな、ヤブサメショットは専用スキルといっていいほど強いけど >>576
零式の写せ身に魔型の必殺技入れててくれても良かったよなあ
それか叢雲は力魔の高い方参照とかさー >>575
4のフリンは4FのDLCでけっこう喋るけど
陰キャ揃いの他主人公と違って
爽やか性格イケメンって感じだったぞ >>579
物乞いに恵むかのようにアイテムくれた事はあるなw >>566
ゼノブレはわかるけどドラクエ11は似たようなレベルな気が
マップは常に一本道で狭い、ストーリーはクソ、キャラ描写も思ってたより薄かったり滑ってたりだし
まあキャラ描写は仲間な分流石にこっちよりマシだけど >>574
ワシはブランドファン補正いれて60点
3Dモデルや悪魔は素晴らしいし、悪魔合体もわるかない
ハゲルシファーボツったのもいい
特別許せないのはシナリオで0点、個人的には歴代最低で記憶しておく
細かく書くとレビューになるから割愛 バトル 9点
モデリング 10点
シナリオ 1点
キャラ 3点
マップ 4点
こんな感じシナリオ作ってたのは新人か何かか? やっと最後の選択したとこまできたけど
ゼウスさん強すぎじゃね、、、
87レベで準備しまくってギリギリだた、、 アイテムが強いから力型の方がいいよね
万魔すら力参照 >>585
金策でファンドばっかり使うから極悪人のイメージになるんだろうなw >>576
魔型も別に弱くはないけどね
弱点つけないと会心ない物理みたいなもんだから弱点ないボスは力型に明確に負けるだろうけど >>552
無口主人公は3Dと相性が致命的に悪い
FE風花とかドラクエも名作だけどそこは違和感が拭えなかった 4はシナリオは好き
無個性悪魔くん達と最高難易度でも妙に弱い中盤以降のボスで評価下げた
あと本当にNルートまっしぐらで行くと最後の選択で大きくロウカオスに傾くので
Nルート狙いだとどっちかにある程度寄せとかないといけないのも面倒
魔人は帰れ フリンは4Fでプレイヤーの分身でなくなったおかげでちゃんとキャラが確立されてる珍しい主人公キャラ >>595
FE風花が名作なら真5も名作でいいんでね? フリンは性格イケメンだと思うが緊縛ファンドでマッカまだあるんじゃないかって強請ってるイメージが強すぎる ゼウスさんは敵にしても味方にしても強くてかつキャラも良い主神の鑑
コンスは敵として強くキャラもいいけど味方にすると微妙で悲しい
オーディンは味方としては頼もしい
ヴァスキはキャラは好きだけどあんまり使ってないから性能はよくわからん アイテムでの攻撃ってやっぱりレベル依存?
魔依存ではない? マップがもうほんとムリすぎて売ってしまった
改善したら買い直したいぐらいには他の要素は気に入ってる 朱雀に戦い挑んだら、先制とられてマッカ要求されて断ったら
はーいざんねーんチーン みたいなセリフ言われてワロタ >>600
弱いし見た目が不快すぎるわ、臭そうだし シナリオがゴミだからキャラも立ってないんだよな
出てくるキャラのデザインは悪魔や天使含め人間もいいのにマジでもったいねぇ ペルソナ主人公もしゃべらんし俺はしゃべらんほうが好き みたのおとといだから間違ってたらすんません。チーンだけはあってるとおもうけどw モデリング筆頭に良い部分は本当に良いだけに惜しいなあってのが最終的な評価だわ
せっかくモデル作ったんだからナンバリングだけじゃなく外伝もいくつか出して欲しいな >>589
真・女神転生V シナリオ&イベントプランナー
葉月陽 ←PS1のグローランサーの頃から居る大ベテラン
渡辺龍也 ←ペルソナ2辺りから居る大ベテラン
山本崇裕 ←世界樹2やデビサバの辺りから居るベテラン 今回は主人公しゃべるしゃべらん以前の問題というか
しゃべってるキャラもスカスカすぎて主人公の是非以前の問題 喋りまくる主人公でも感情移入できるかは人それぞれだな
「俺が悪いってのかよ!?俺は悪くねぇ!」
とか
「わりぃ…やっぱつれぇわ…」
とか言われたって
ほーん、で?としか思わん人だっているだろう 前スレで台場の香マラソンってあったけれど単純に走り回るだけ?何かコツというか良い条件みたいなのがあるの? 万能スキルがあまりに強すぎて対策しようがないのが辛いわ、万古まできたからクエ消化しようとコンス・ラーに挑んだら先行で万能全体攻撃連発されてなすすべもない 過去作の悪魔追加DLC発売履歴見てたけど、
4は発売後1-2週間毎、4Fは約1か月後には出てるから
来週には新情報が来てもおかしくないな。 >>610
ベテランがいてどうしてこんなシナリオにできるんだ… シナリオは元あったものから大分カットされてたりするだろうからプロデューサーが全て悪い >>589
バトルとモデリングが面白いから良かったが
シナリオ以下三項目は擁護ができんレベルだよなあ
仮に最近のペルソナでコミュ全くやらずメインストーリーのみだとしてもこれより何倍も濃いシナリオってくらい描写説明不足 >>610
葉月葉が幻影異聞録やDSJの追加シナリオ担当ってのを忘れるなよ
デビサバ1のシナリオも書いたとか吹いているけど
あれはペルソナ4のシナリオ担当が別に二人スタッフにいるからこいつの手柄ではないと思う >>598
FEのストーリーもだいぶアレだけどキャラ描写は真5と比べるレベルにない 万古の神殿広いだけでなんもないな…
こんなんなら直線一本道で敵置いとくだけでいいでしょ >>609
ペルソナ他メガテン系列作品に流用されると思うぞ
だからこそ3dモデルには力はいってたと思う >>600
ヴァスキさんは解説涙なしには読めないからな
神のおたまヴァスキ >>612
前者は結構好きだったけどな
後者はメガテン5と近い部分があるかもしれん、ストーリーが発売時に未完成に近いって部分が
まあ一応メガテン5の方は薄いだけで理解できないってことはないけども >>571
売上550万、メタスコア95のペルソナ5に嫉妬すんのはやめた方がいいよ
ペルソナが稼いでくれるから爆死続きのメガテンが作れるんだし >>625
は?
これからはナホビノがダンスで稼ぐんだが? ペルソナは主人公喋らんけど会話選択肢の中に必ずアホな回答があったりして工夫されてる
メガテンは何の工夫もない マホビノは戦闘モーションカッコいいからマップの挙動なんとかすりゃ人気出ると思う >>611
テイルズオブジアビスよりはマシかな
あっちは主人公含め仲間から登場人物端から端まで胸糞でゲームしてていように気分悪かったからな
アレと比べると無味無臭のほうがさすがにマシ
まあ-か0点かって差だけど >>614
バフデバフと一応ナホビノ専用スキルで軽減があるよ
大天使のマガツヒスキルは耐えるだけにはもったいない気もするかな 逃してくれるよな?
→どうしようか?の打率は異常
でも話の繋がりおかしくねえか? 別に今作はテキストの出来が悪いわけじゃないでしょ
単純にイベントシーンとかが少なさ過ぎるだけよ
メガネはテキストの質が低いから空気なんじゃないんだ
そもそもろくに出番やストーリーがないから空気なんだ
ちゃんと話のある太宰周りは面白いからな 喋らない主人公で存在感出すのは工夫がいるけど
今回はそもそもシナリオがほぼ無いからそういう問題ではない気がする
よくあるNPCが主人公を食ってるとか主人公空気とかならわかるけど >>625
スマブラくるまで日本以下だったけど
http://sumaga.ldblog.jp/archives/16948124.html
だからメガテン5がスマブラ補正なくても
ペルソナより売れるなんて口が裂けても言えんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています