【Switch/SFC】聖剣伝説3 part54【リメイク/TrialsOfMana】
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スレ立ての際↑が2行以上になるようにする事
※スレ立ては>>950以降、立てられる人が「必ず宣言」してから立てる事
(しばらくは>>1が次スレを作成致します)
当スレは聖剣伝説3の話題を取り扱うスレです。攻略情報も取り扱います
(その為、part52より家ゲーレトロ板から家ゲーRPG板へ移転)
祝リメイクTRIALS OF MANA発売決定!
新情報リリースに伴いどこのスレも大荒れする事が予想される為
リメイクの話題もOKとします
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクション(モーションバトル)RPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説シリーズ公式twitter
ttp://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://mio.skr.jp/ (辞書)
ttps://fv0m7.crayonsite.net/(全キャラ全クラス性能テンプレ正規継承/最新鋭反撃回避戦術)
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html (戦術/凍結/最新情報未反映)
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
■前スレ
【Switch/SFC】聖剣伝説3 part53【リメイク/TrialsOfMana】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1561385997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1-1000
原作SFC版及びニンテンドースイッチ版の聖剣伝説3について
原作オリジナル版スレ、リメイク版スレ共に原作の間違った知識(キャラクラスの強弱バランス等)を書き込むと
十数年以上続いた上で決着した論争を蒸し返す形となり、瞬く間にスレが荒れます
現在、原作は効率的な観点で全キャラ全クラス独自の利点がある事が判明しており、救済されていますので
「原作は〜が最強」や「〜が不遇」といった書き込みに対し、絶対に理解を示さないで下さい
同意してはいけない理由を以下に明記します。平和にスレを進行する為、必要な知識となりますので
平和を望み、書き込む方は必ず目を通し理解しておいて下さい
まず、当初からの論争のキーパーソンとして
"ローグ使い"と"アンチローグ"という敵対するプレイヤーが存在しています
元々ローグは「裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」と言われていました
ローグ使いがそれを覆しました。対ダークキャッスルでの敵殲滅効率の最速記録を樹立したのです
証拠動画→https://www.youtube.com/watch?v=v20Hzft-_dA
解説&掲示板書込履歴付→https://www.nicovideo.jp/watch/sm33187766
ここで「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」と発言し続けていたアンチローグは
間違いを認めず逆ギレ。裏技無しなら弱いだの使用率が低いから弱いだのローグ使いは性格が悪いだの
後付け八つ当たりもいいところな書き込みを延々と繰り返しました
やがて、ローグをダークキャッスル最速に導いた知識テクニックをきっかけに発展を重ね
全キャラ全クラス効率的個性確立完全救済までもが実現しました
それに伴い本スレテンプレ正規継承最先端戦術サイト創立
→聖剣伝説3CCM(クラス・チェンジ・マスターズ)https://fv0m7.crayonsite.net/
戦術解説動画その1→https://www.youtube.com/watch?v=NMtokXO_HX8
戦術解説動画その2→https://www.youtube.com/watch?v=h6NB0NdBbqM
この実績によりアンチローグはローグ使いに現在までで最も強い恨みを抱いている状態です
現在のアンチの目的はこの戦術をなるべく多くのプレイヤーに認識させない事にあります
なのでこれから先、アンチによってあらゆるネガキャンが予想されます
※1.戦闘システムの一部を限定的に取り上げクソゲー扱い(すり足A連打ゲー等)し新規の興味を原作から逸らす(カモフラでグラフィックやBGMは褒める)
※2.ローグ使い及び戦術研究勢を荒らし扱いし出来るだけ多くのプレイヤーからNG設定させる
→思い出としてわざと浅く限定的な戦闘理論やキャラクラス性能の間違った知識を絡めたリメイクの話題を展開しレスを待つ
→是正のレスがあるとIP&IDを偽装し別人として「リメイクスレに原作の話題持ち込むな」「思い出を汚すな」
(証拠として既に原作とリメイクのグラやBGMの差についてはリメイクスレで書き込むなという叩きが起こりませんでした)
こうして荒らし扱いし、ひたすら原作の戦術発展に繋がる要素をNGするよう仕向けるのです
アンチローグがIP偽装している証拠
→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BC%9D%E8%AA%AC3#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
これは※1&※2な内容の書き込みに対し、自らIP&ID偽装し返信も出来、更に
戦術研究勢に成りすまし是正レスも出来るという事を意味します
つまり、ここまでは防ぎようがないという事になります
是正レスは正しいので構いませんが一緒になって戦術を叩く側に回る事は当然アンチ行為でしかありません
解決する方法はただひとつ。一人々々が戦術をしっかりと理解する事です
全員が理解していれば戦闘システムネガキャン&特定キャラクラス叩き=アンチという式が完全に成り立つのです
戦術で理解出来ない事があるなら戦術研究勢は本スレやその他どこでも説明を惜しみません
個人的恨みによる真の荒らしを排除する為に避けて通れない事なのです。聖剣伝説3発展を妨げる荒らしに屈しないで下さい
ここでもどこでも正しい戦術の会話は必然必須という事です。そしてそれが平和への最短距離であり
オリジナル&リメイク両方の聖剣伝説3発展の最善ルートなのです。以上の事を強く認識して下さい 【悲報】『ドラクエ』と『FF』、ファンの過半数が40代以上の中年だった
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637914677/
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/26(金) 17:17:57.603 ID:KqZ1ovlW0
40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、
『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、30代がもっとも多い29.1%となった。
合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/311a0506f971c6707be2d60296f48f648cbd3eaa 「ログマス」は、
# 頻繁に議題のすり替えを試み、
# 自分が無知なくせに他者を「イキリライト」呼ばわりし、
# 他者の発言を自演で歪曲引用・捏造引用し、
# トラップ攻撃を好み、
# 何が戦術であるかも知らず、
# 聖剣伝説3をやる時には必殺技のリレー回数を指折り数えることに集中し、
# 初心者差別をし、
# 何が最高峰であるかも知らず、
# 自分が下手だとバカにされていることにも気が付かず、
# 39歳にもなって未だに「ホークアイ」のつもりでいます。
ネットログマスどもの共通点
簡単に観察できるログマスの共通点を纏めると、現時点では、こうなります。
〈自分の発言に責任を取ろうとしない〉
〈虚言症〉または、少なくとも〈前後不揃いのことや意味不明のことを頻繁に言う〉
〈誤読症〉
〈歴然たる非を認めない。詫びない。訂正しない〉
〈当然の質問に答えない〉
〈自己中心主義〉
〈論理の破綻または不在〉
〈逆恨み〉
〈劣等感〉+〈虚勢〉
そこから
〈上から目線〉
〈尊大〉または〈慇懃無礼〉
〈ちやほやされたがる〉+〈一目置いてもらいたがる〉
そして
〈軽蔑されることを恐れる〉
ログマス撃退法
ログマスは、次のことを恐れます。
[1]【論理の破綻または不在を公に指摘されること】
[2]【「嘘を吐いた」または「はったりで間違ったことを言った」と公に証明されること】
そして特に
[3]【軽蔑されること】
「無視する」=「無言で軽蔑してやる」だけでは、ログマスには堪(こた)えません。
「嘘やはったり、論理の破綻、話題にしている分野の知識の欠如などを指摘して軽蔑の理由を明らかにし、
ログマスの目に見えるように表明し、多くの人の目にも触れるように公表すること」
がこれまでに判明している最良の撃退法です。 このスレは20年以上に渡ってローグマスターというキチガイに荒らされ続けています
相手は精神異常者なので会話が成立しません
これからはそのキチガイの書き込みをブロックできるこちらが本スレとなります
したらば掲示板への誘導以外は全てログマスの自演と思って間違いありません
孤立するのが恐ろしくて発狂しているだけです
したらば掲示板聖剣伝説3スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60830/1563953057/ 態々自身をNGに指定するようにアピールしてくれるアンチの鑑 だれかいたら教えてほしいんだけど、魔法連携てでフィニッシュキャラが夢見草使うと反撃回避できるのって既出?
デスマシンのサンダーボルトキャンセルできるのと同じ仕組みかな 原作IPスレ乙
リメイクIPスレも立ったよ
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part206【フルリメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639372825/ 夢見草フィニッシュ割と反撃回避率高かったから、リング開閉式ができないキャラで終わるときまあまあ便利かなと
既出じゃなかったら検証動画でも作ろうかと思って 出来るなら素晴らしいし是非お願いしたいところなんだけど
さっき試したら夢見草グレーアウトしてたんだよね ほぼ100%キャンセルできたけど、収集の手間考えたら実用的じゃないかも
手元にあればいざというとき便利って感じかな
たしかにたまにグレーアウトするときあるね
引き続き検証してみます そもそも夢見草自体が非売品なのがな…
同じく非売品でも意識して種を集めれば量産できるクラスチェンジアイテムと違って、純粋に宝箱からの入手のみだから集めるのが大変 まぁ風の回廊のアーマーナイトで数集めれば晩成的にはいいとして獣化も左右するところとグレーアウトするとこの有利不利もしっかり調べないとね そんなにグレーアウトなんて起こる?
少なくとも戦闘中に使えないことはないんだが リメイクが面白かったから原作もやってみたけどスーファミの聖剣伝説3はテキトーに回復しながらボタン連打してれば良いだけで全然面白くなかった >>21
アホでしょ
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd00-S7U0 [1.66.102.125]) [sage] :2021/12/29(水) 00:09:19.66 ID:A1FUakK4d
新たなブンブン丸最強論者晒しスレだな
過去ログ漁ればまだまだ出てくる
楽しみだぜ 夢見草フィニッシュが有効なパーティ編成って何かあるかな?パッと思いつかないんだけど。 現状出てる戦術以外の例えば残り敵1体或いはそれ以上致死ダメージ不足になる編成すべてじゃないですかね…
条件的には連携型必殺2回目発動直後以外はローテーション式で反撃よりリングを先に開けますので
そこから夢見草で回避出来るなら実質どれだけ長い行程の連携でも反撃を防げるということになるはず
あとは夢見草自体のその効果の強さと使える場所がどれだけあるか
単純にそれだけだと思います ダメージ不足を補うために二手増やすのなら夢見草の収集の手間やエフェクトを
考慮すると、それよりダメージが足りる+反撃回避できるクラスと組み合わせたほうが良い
ってことにならない? 全編通せばそれはそうです
ただし、晩成的な強さという価値観もありますから…
なのでパラディンのみ常時入手可能な君主の証をポトの油+αとして扱ったりといった前例もあるのです
そこまで悲観するようなことじゃないですよ 君主やスタランのクサリとかとはまた違う気がする。
どちらかと言うとオーラ連携のためにグレルの油を量産するような感覚に近いような。
さらに夢見草フィニでダメージ不足を補う連携だと2手増えるわけだからね…。
悲観的と言うよりダメージ不足を補う連携より現状リダフィニやコロフィニしかできない
闇リースやセージとコロフィニが活用できないパラディンあたりの
戦術の幅を広げる風な考え方のほうがいいのかなと思ったけど、結局何も思い浮かばななかったから
何かよい組み合わせはないかなと思ったんだよね。 クラスチェンジアイテムがクラス性能に内包されるのは「クラス毎に実るアイテムが違う」という面があるからだしな 今ふと思いついたけどデュエリストでドレイクと夢見草を併用すれば
闇城でもデュエワンウォリとかデュエワンネクロみたいな編成もアリになるかな 夢見草がどのフロアで使えるか次第ですかね…
グレーアウトするとこもあるみたいなので調べるしかない ドレイク使うなら一撃死LF式で夢見草要らないんじゃないか?
特にケヴィン入らない後者のPTとか夜にする必要もないし ちゃんと調べたわけじゃないけどグレーアウトは
イベント戦でしか起こらないんじゃないかな?
闇城奥部でリダフィニ非適用が確か8だったはず
ボス戦でドレイクを2個ずつ使うと仮定して
ドレイクと夢見草をそれぞれ8ずつか9:7で持てば
倉庫の出し入れが緩和できるかなと
そういやネクロじゃなくてセージならセイビで前半のダクロにも対応出来るな オーラ役をワンダラーにするならワンダラーで号令かけてCP大噴リング開閉式とかもアリじゃね?
勿論リング開閉式だし十割ではないけど、夢見草なしでもいけるじゃろ にわかで申し訳ない。
「ワンダラーで号令かけてCP大噴リング開閉式」
↑これを具体的に教えてほしいです 事前準備でデュエリストの技を大噴に設定しておく
@:CPワンダラーでデュエリストを対象にオーラ詠唱
A:操作キャラでデュエリストを対象にドレイクのウロコ使用
B大噴発動までにワンダラーにLC(オーラ発動までにワンダラーにLC出来ればスムーズ?)
C:好きなタイミングで号令をかけてデュエリストに大噴を使用させる→演出終了後最速展開
ワンダラーはリング12あるし最後に使用したのはオーラなので、魔法・特殊攻撃のリングになっている(=リング開閉式反撃回避が成立する)筈 ちょっと待った大前提オーラパワー大噴は本拠地全雑魚一撃致死よ それにドレイクを倉庫から出し入れしない前提で夢見草を使うお話をしてるので… ふむ。なら単純にリダフィニ非適用フロアで二連大噴>夢見草かな? 一撃死でもCPだとちょくちょく反撃食らうって以前聞いたような? デュエリスをリーダーにしてパワー大噴でいけると思います あとはフェンゴッパラでソドマスより回復力に優れたパーティ!
というのも思いついてたけど
竜穴はそもそも夢見草は不要
闇城はデスマシンいない&パラスタゴッで足りる
幻宮は夢見草集めが面倒
だよな… 夢見草集めは序盤風の回廊のアーマーナイトが手っ取り早い そういや幻宮もリダフィニ非適フロアって8だっけか?
しかも一つはアンデッド1体のみだし ゾンビ、バットム、ゴブリンロードは低確率(夢見草のテーブルが5%とレア枠)
同じく80%テーブルのダースマタンゴ、セイレーンは期間限定
まあ集めるならアーマーナイト一択やね 入手確率=基本確率+(運+5)×運÷10
基本確率がどれほどかはわからんけど、例えば今話題のワンダラーなら
(21+5)×21÷10=54.6%
の補正が運枠にかかるから、案外ゾンビ、バットム狩りしても集まるっちゃ集まるのか 自分が面倒なんて書いちゃったのがいけないんだけど
重要なのはそこじゃなくて9個で足りる編成なのかってところだよね
幻宮はリダフィニ非適用が9(8じゃなかった…)だけど髑髏部屋の往復などで
復活する場面もあるから9個で足りない可能性が高くなるよね
闇城は奥部だけなら8だけど序盤のダクロ対策が必須になるね ダクロはHP低下カウンターだけだし力カンストならセイバー大噴で一撃だからいくらでもやり様はある気がする 本拠地動画ってダクキャが多くてドラホは皆無だよな
ドラホ攻略はあまり人気がないのか?
単純に疑問 後の二つが片やおばけ屋敷(幻宮)、片やだだっ広い洞窟(竜穴)だから、その二つと違っていかにも敵の根城って雰囲気漂ってるのが絵的に映えるんだと思う
あとは
・本拠地のなかで一番シンプルな構造になっている
・敵のレベルが三つの本拠地で最も高い(≒相対的に敵が強い)
てのもあるか
雑魚戦の比重が最も高くなるダンジョンでもあるから、そこを効率良くこなせればそこも動画映えする要素になる Lv.48が出現するのは闇城だけだからな
で竜穴は全フロアリダフィニ適用だから基本どこでも戦術同じになる トンクス
つまりドラホは動画映えもしないし攻略的にもつまらんから選択肢にないって感じか
ドラホ組好きだから厳しい現実突きつけられた気する 戦術目線として言っておくけどつまらんのではなくて
一番単純なので検証する際は後回し及び割愛の対象になりやすいって事
やってない訳でもないしやりゃ楽しいに決まってる >>36,37
よくパワーアップ使うそれが定型だけど
詠唱待機中に2匹に斬っておけばパワーアップ無しで全滅取れて早いんだよな
6匹エリアとか場所、敵セットしだいではパワーアップあったほうが早いけど ロキ戦で行動パターン変わって突き・三連斬り・回転斬りを5回続けて出してくる最終フェーズに移行するのって
HP40%未満?もうちょっと低い? 井筒裕太モン/世代:究極体/属性:不明/種族:両生類型/必殺技:スパイラルボム/得意技:ローリングサブマリン
イヅツユウタモン/世代:究極体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:エンシェントストリーム/得意技:メテオシックル
いづつゆうたモン/世代:成長期/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:グランドサンダー/得意技:パワーセイバー
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:合成型/必殺技:ハートブレイクツイスター/得意技:パワーアームズ
イヅツヨウコモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:魔竜型/必殺技:サンダートルネード/得意技:ロイヤルファイアー
いづつようこモン/世代:不明/属性:フリー/種族:ミュータント型/必殺技:ローゼスジャッジメント/得意技:ウンチスラッシュ
井筒俊三モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:メタルシザー/得意技:グランドスラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:不明/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:ゴールドトルネード/得意技:マジカルシザー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:鉱石型/必殺技:ポイズンストーム/得意技:ローリングキック
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:妖精型/必殺技:アルティメットクロス/得意技:シャドーグレネード
カルダモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:フラウデストロイヤー/得意技:シザーウィング
ホルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:レッサー型/必殺技:ダークキャノン/得意技:ソウルサブマリン
デジモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:アンデッド型/必殺技:スマイリーセイバー/得意技:ナイトメアハンマー
アプモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:プチスター/得意技:プリティーハウリング
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:甲殻類型/必殺技:テンペストハンマー/得意技:ジャミングシックル
ダークプラズモン/世代:成長期/属性:データ/種族:聖騎士型/必殺技:テンペストキック/得意技:メテオクラッシュ
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:合成型/必殺技:テンペストバースト/得意技:ヘブンズジャッジメント
シートプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:獣型/必殺技:ギガソニック/得意技:ブリッドパンチ
エッジマグネトプラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:獣人型/必殺技:アルティメットパンチ/得意技:ローゼステンペスト
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:不明/属性:フリー/種族:甲虫型/必殺技:ローゼスストリーム/得意技:ダークネスソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:クロスブレイド/得意技:ポイズンハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:ハートブレイクアロー/得意技:ファイアースター
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:グランドストリーム/得意技:シューティングレーザー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:獣型/必殺技:シューティングクロス/得意技:メテオパンチ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:ソウルショット
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔神型/必殺技:テンペストスラッシュ/得意技:ジャスティスツイスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:魔神型/必殺技:アルティメットウェーブ/得意技:メタルブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:堕天使型/必殺技:エンシェントブレイク/得意技:ジェノサイドテンペスト
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:フラウブラスター/得意技:アルティメットチャージ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:ソニックアロー/得意技:インペリアルクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:ゴースト型/必殺技:ローゼスアロー/得意技:ファイアーブリザード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています