DARK SOULS II ダークソウル 2 part1099
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■追加DLC "The Lost Crowns" シリーズ三部作 (PS3/360/PC)
深い底の王の冠 2014年7月22日(火) 配信済
鉄の古王の冠 2014年8月26日(火) 配信済
白王の冠 2014年9月30日(火) 配信済
DLC一部 740円(税込800円) / DLC全三部 シーズンパス (税込2000円)
■DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(スカラー オブ ザ ファースト シン)
PS3/Xbox360/PC(DirectX 9対応版) 2015年2月5日 発売済
PS4/XboxOne/PC(DirectX 11対応版) 2015年4月9日 発売済
■『ダークソウル2』公式連動サイト『果ての篝火』2014年12月31日(水)サービス終了
日本 http://info.darksouls.jp/pc/index.html 英語 http://farfire.darksoulsii.com/pc/
■DARK SOULS official web site (ダークソウル オフィシャル ウェブ サイト)
http://www.darksouls.jp/index.html
■関連スレ
【PS3】DARKSOULS IIダークソウルU攻略スレ Part15
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1404619310/
【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2 Part53
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485486286/
Dark Souls 2 ダークソウル2 青教・青の守護者の酒場2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404295848/
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※ 次スレは>>950が立ててください(自分で立てられない場合はテンプレを貼って至急誰かに依頼しましょう)
スレを立てるときに本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※前スレ
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1098
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630841588/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういや溶鉄城のアーロン騎士いるじゃん?
あいつの上からの振り下ろし攻撃中盾じゃパリィできなくね
あいつが刀を上に構えてから攻撃判定出るまでの間より、L2押してからパリィ判定出る方が遅いでしょ 1と比べると2,3の敵の攻撃モーションは予備動作ゆっくりもしくはほぼ無しで急加速して振ってくる感じ
なのに強靭仕様はアレだから、振り遅い武器でスパアマ発生前によく潰される 土の塔は凄まじい低強靭殺しだな
ハルバード使ってて泣きたくなったわ アマナは松明上手いこと活用してくれって感じ
あとNPC小サインの残り時間は敵倒す度に減るからある程度掃除してから呼ぶと霧前まで保つよと
熔鉄城はとにかく慎重にってのが第一
逃げる時はロック外してから全力ダッシュで篝火まで逃げよう
ピンチになったらエスト連続飲みで助かることもある
アーロン騎士長は特大剣の両手R2から致命入る
あと盾の弾き性能が地味に大事
盾によってガード時の硬直が違うからいい盾あるとガードから反撃しやすい PS3版のアプデ前の忘れられた罪人が強かったって聞いたんだけど当時やってた人います? アマナまで行ってるならある程度は装備の種類だけは揃ってるだろうと過程して…
・魔法防御の高い防具、盾を用意する
・ロザペナから青い実を買って食う
・雷属性を活用する
・プライドを捨てて弓を使う
・刺突武器を用意してやられる前にやる
・古騎士に近づかない
あとは上で言われてるようにNPC白を使うとかたいまつを活用するとかで工夫すれば別に難しくないよ 熔鉄アマナクソクソとか言うけどそこまで辿り着いておいてそれ?って感想ばっか
ゴリ押しやらと走り抜けやらで進めてきたのかな アマナの古騎士と竜騎兵やたらしつこく追い回してくるの何気に怖いよね 溶鉄城、足場上下させて敵をボッチャンさせたり、火炎放射器のタイミングに合わせて誘い出して焼き殺したりするのは好き 一周目だけど溶鉄城の敵ラジクラR2叩き付けで枯らすのが好き
アマナは足場が分かりずらいからきつい ローリングしたらたいまつ消えるし 土の塔も溶鉄城も枯らしまくってクリアしたわ
ミダも溶鉄デーモンも20回以上しんだ 不死廟アホみたいに死んでようやく開通したわ
あの杖持った墓石から無限に出てくるやつめっちゃ強くない?魔術も呪術も使うやつ 正直ゴミカスオブゴミカスは黒渓谷と壁外の雪原の二つだと思ってる
毒ツバヘッショの嵐にクソウマ突撃 あいつはまともに倒すんじゃなくて湧く前に墓石壊すのが正解 煙の騎士に苦戦してた件ですけどハベル脱いで闇耐性高い軽いやつにしたらスタミナに余裕が出てあっさり倒せました
ロリ回避余裕で世界変わりました おめでとう!ついでにフリンへの扉を開けてレッツ裸族!! >>584-585
そうでしたか、ありがとうございます そうやって盾捨てさせて実は盾有効なアーロンを後に控えさせてるのは酷いと思います 主塔の火炎トカゲの攻撃全部ガードできないのは仕様なのこれ?
攻撃の出は異様に早いしガードは全く効かないし弓チクしようにも相手の弾幕の方が明らかに上だしで、こいつ何なんだ >>623
攻撃の後ステップするまでが早いし、次の攻撃までの間隔も短い
正しいかはわからんけどちょっと前に遊んだ時の印象はこんな感じ 火炎トカゲ1体目は多分確定で大火球なんだろうけど、何体か倒してたら普通の火球も落としたわ
もしかして火の玉も落とす?呪術師は地獄の火炎トカゲマラソンを強いられるのか? トカゲは2屈指のクソモブなんで・・・
毒矢使ったりダブルガン盾マン連れて行け エルデンリングに両刃剣や二刀流の仕様等、2の良かった部分が復活してるけど面白味のある多彩な白、闇npcも復活して欲しい
ここだけでお釣りがくるほど良いモノだったんだけど、ダクソ3には全く引き継がれなかったからな 近づくなら周りクルクルしないで引き気味がええで
背後にだけは気を付けないとクソタックルと火球に挟まれて死ぬけど >>640
大火球ドロップはかなりレア、弾数欲しい奴はやってんじゃないか? >>633
ぶっちゃけ攻略だと重装備はあんまり意味ないからな
自分なんかは快適にプレイしたいから20%以下を目安にしてるし 高周回攻略はスタミナの切れ目が命の切れ目だから軽装に…長期戦は集中力が続かないから短期決戦を求めてフリンへ…って具合には誰もがなると信じてる 大体クリアしたけど最後まで楽しさよりイライラが増さった
まずロックしてても方向キーで見当違いの方向に攻撃する仕様が酷い
何の為のロック機能だよ... 相手が強いってよりは自キャラの動きがすっとろくて負けたって感じる
レイムとアーロンも2、3回で勝てたし達成感が無い >>647
それは大型武器使ってるせいだし、方向キーで向き替えて出始めの部分当てるみたいなテクニックを使えてないからだと思うよ
不満レス全般に言えるけど色んな武器とか戦法試してから文句言えよ、グーにチョキで勝てないって怒ってるようなもんだからな 大型武器だけ唐突に仕様が違うからクソなんや
2が仕様理解してからの方が面白いのはこういう細かい所が統一されてないせい 大体の場所に解法あるし攻略を全体的に楽にする知識やらテクニックやらも多い
まあ色々あって情報が全く一箇所に纏ってないんですけどね 仕様が違うも何も雑魚相手に1、2回やれば理解できるようなことをクソクソ言うのは頭が緩いだけ
でも火トカゲはクソmob 個人的には武器切り替えの先行入力無くなったのがダルい
ローリング中に武器持ち替えて攻撃ってのできないとスムーズに使い分けできんわ
しかもアイテムや魔法はローリング中でもしっかり切り替えられるのがな
出来るならできる、出来ないならできない、どっちかに統一してくれ 武器は持ち替えモーションあるんだからローリング中に変えれるわけなくない?
先行入力はあるし ガード武器交換はあったと思う
操作むずいっぽいけど ソウルシリーズの複数ボス、ザコ召喚ボスもクソだと思う
ダクソ2だと虚な鎧やガイコツの王、ネズミとか
ブラボだとクソヤーナムの影とかクソ白痴のロマとか >>658
それ楽しいか?
ジェルドラ下層の蜘蛛だけは鴉 >>650
それノーロックで良くない?
ロック状態でその仕様付けて得するの対人勢位じゃ無いの
実際他のシリーズには無いし クソクソよく言われてるけどクソに込められた感情が何なのかよくわからないから反応に困ることが多い
つまらないなのか難しいなのか
2のその辺の複数ボスはHPがあんまり高くないから一気に削り切ったりとか範囲攻撃で一網打尽にするのは割と気持ちいいんだけど
まぁ周回重ねて複数ボスの単体が強くなると無理ゲーに片足突っ込んできたりすることが多いとは思うけど
公王とかエレナとかヤーナムの影とか 最大のクソは初期適応の低さだと思う
あれのせいで回避はしにくいわ回復モーションは遅いわで快適性を損なってる
最初期の快適性があまりに低いと初心者をふるいにかけるしおまけに適応の重要性が分かりにくいから攻略見るまで上げない人も多いだろ
結果的にかなりの人間を切り捨てたと思うわ >>662
だからさ、損得の話じゃないんだよ
一回使ってみれば分かるし、移動キー入れっぱかニュートラルで解決する問題なのに文句つけるのが訳わからないって話 まして初めてダクソ2やりましたみたいなのがそういう文句言ってるんだし、俺が下手だから仕様を理解できませんでしたって素直に言えばいいのに 巨人の森の呪縛者とかローリングで攻撃避けようとすると敏捷低いから完全に避けたと思っても攻撃食らったりするからな
そのためのバリスタなんだろうけど 雑魚の超速ガンダッシュと照準ホーミングが反吐が出るわ
全く納得感無いクソゲーのそれ ダクソに限った話ではないけど自分の操作が下手だと思い込んで今ある手札だけで何とかしようとしちゃう人をよく見かける
目の前のことだけに集中しちゃうんだろうけどね
2は特に選択肢多いからやりこんでくと初見の時苦労したとこをあっさりサクサククリアできたりとかしてそれが面白いと思う
1周目ノーデスとか結構丁度いい難易度で遊べるくらいのバランスでできてると思う 毎度お馴染み下手クソ頭クルクル電話集団ご苦労なこった 慣れた人の「クソじゃない」「難しくない」ほど参考にならない意見もない
仕様は理解できても、初心者は理解できないのか?それは頭が悪いのか?
違うだろう、感覚がマヒしてるだけだ
攻略法や解決法があるからクソじゃない、てのは特に的外れだと思うわ
攻略法や解決法があるのは当たり前なので、その上で何か問題を感じてる人がクソって言ってると考えた方が良い
それをその人が知ってるかどうかに関係なくね >>672
言いたいことは分からんでもないけど、今の話題は初見でも雑魚敵相手に二、三回武器振れば分かる、大型武器は移動キー入れてる方に攻撃をするっていう仕様なんだよね
敏捷値みたいなステータス開いて項目の詳細開いて初めて説明が見れるようなのとは違ってやれば分かるんだよ
操作してもそれが理解できないのはただただ頭が悪いだけ >>674
今の話題がそれかどうかは微妙な所だが
それこそ理解したら問題解決、ストレスなし!って話じゃないよね
言ってる通り、2・3回振れば分かる仕様にストレスが溜まってるんだよ
敏捷みたいな説明がないと分からないものと違って、理解した上で言ってるんだよ
で、俺はそれは分かるよ
方向転換できるメリットも分かるから一概になくせとは思わないが、クソだと思うのも分かるよ
(滅多にロックしないから多くは語れないが、稀にロックして偶然大型武器だと、未だにやらかすし)
同意しなくても理解はできる話だと思うがな デモンズ→ダクソ→ダクソ2と後に続く度に主人公の動きがぎこちなくなっていくのと不便さで難易度上げようとしてる節がチラ見えするのはずっと気になってた とりあえずどう評価するかは勝手だが、単純な批判になってる場合は調査,検討する能力がないってのは事実だよ
これがダメ、アレがムリってのはプレイ体験ばかり削ぐ思考停止のそれだからね
この作品に限らず、浅い表層しか汲めない状態に陥るからボタンを押す機械じゃなくてゲーマー然とするなら自分の体験をしっかりと振り返る癖つけた方がいい
少なくともこの作品は「原因無き理不尽な終わり」がかなり少ないからいい勉強になるとは思うよ >>675
なおさら理解できないわ、仕様を理解したらむしろ便利でストレスも溜まらないだろ
どうしても操作に慣れないような人間は重量武器以外を使うって逃げ道もある、これで文句言うのは俺が上手にできないから変えろって言ってるのと同じだと思うんだけど 仕様に対する不満点はよく見かけるけどそれに気付いたならじゃあその上でどうすればいいのかってのを考えればいいだけだと思うんだよね
例えばロック中後ろにロリした時後ろに火炎壺投げちゃうとか
それはもうそういうものだから投げるのをやめて別のことするかバックステップで代用するかワンテンポ待ってから壺投げるか
てか2のバクステは性能そこそこいい割に使ってる人あんまいないから使ってやれよ
初見は選択肢見えてないから仕方ないし掲示板に愚痴書き込みに来るのも全然いいと思うけど俺はそれに対して言いたいこと言うかな
2はできること多いし知ってたら楽になること多いし楽しくなるぞ 喪失者ってラジクラ有効だね 結構R2が当たる
あと攻略に誘い頭蓋がめっちゃ役に立つ 早く望郷覚えたいな まあ郷に入れば郷に従えだよね
事細かく仕様を理解しろとは言わないし、ストレスは感じるなというのは勿論無理だけどゲーム側に合わせてプレイするのは大事よ
よく言われる敵がどこまでも追ってくるのも霧無敵が確定するまでないのも道中の敵とちゃんと対峙させる遊びをさせるための仕様だし、武器の指向性がかなりあるのは旧作品で指向性が悪い(ロック状態で複数を巻き込みにくい)って言われてたからあるわけだし
最大限楽しみながら進むならそういう部分を汲み取ってあげながらやってあげるのがいいよ 2は武器の旋回性能も差別化要素として取り入れてるっぽいからロック状態なら完全に敵を追尾してくれるってわけじゃないのもポイントだと思うわ
グレソ両手R1とか縦振りな上にそんなに旋回性能あるわけじゃないからロック時自動でも結構空振りあると思う
レイピアとかも旋回性能低めだから密着してると空振ることあるし >>676
2はモーションキャンセルとそれ利用した硬直キャンセルあるからキャラの動き自体は最強クラスだろ ミダとか攻略封印してたから風車燃やしてないし適応初期値だし
ノーダメで倒すしかなかった思い出 ミダはもうちょっと事前に松明使うギミックたくさん見せるか、火属性攻撃でも風車に着火するとよかったんだけどな あのギミックは風車前のサインがなかったら絶対気がつかなかったわ
アレを残してくれた人にはマジで感謝 ハイスペでNPCがジェスチャーしてくれるけど正直先に進む階段に目が行って気付かんかったわ
二周目は流石に気付いたけど スカーレットは初見攻略と相性が悪すぎるのがいかんとは思う
大抵の初心者って繋ぎ止めるが常態化してて人の像を惜しみまくるから、スカーレットどころか毒沼で見えないのも相まってトーマスの存在すら気付かない人が多い。
人によっては「俺は絶対白には頼らないぜ!(キリッ」とか居るし
かといって公式メッセで答え言っちゃうのも味気ないから難しいよね… いるよね、下手で勝ててないのに白は使わないって意地張ってやっぱり勝てなくて結局クソゲーって言いながら投げるやつ
真面目に思考がわからないわ まぁ土の塔は最初から答え出すくらいで丁度いいと思うがね
それ以外全くのノーヒントだし似た仕掛けもない、答えを言われないとあんなの気づきようがない
マリオメーカーで無数の土管のうち一つだけにゴールへのワープ仕込むようなもんだよあれは クソクソ言われていた2を今更プレイして
こりゃ本当にクソゲーだわと思えたので買って良かった 初見攻略なら人の像はボス用に温存したいからステージ序盤のスカーレットなんて尚更気付かん ダクソ2、ソラールさんみたいな太陽教の人おらんのか?
誓約は結べるけど、祠ぶっ壊れてるしダクソ2の時代だと廃れてんのかね? 初見を一度も攻略を見ずにクリアした者だけがクソと呼びなさい 2は一度も攻略見ずに突破出来たけどな
ミダも後回しにして他のエリアをクリアしてレベルと武器強化してからやれば風車燃やさなくても普通に突破は出来たし
デモンズは偶像ギミックと1はアノロンの屋根渡りが分からなくてマジでキレながら攻略見てクリアしたけど ミダはそういうステージだと思ってた
急にボス強すぎだろって思いながら戦ってたな
まあボス自体は別に弱いからそのうち倒せたな 情報断ち初見攻略しようにも高額で入手機会の少ない香木とファロスがそれを妨げるわ
ファロスに至っては罠すらあるし ファロスはそもそも必須のところがないじゃん?香木も必須ポイントロザベナぐらいなのに対して入手経路多いから問題なくないか? 情報無しだと足りなくならないかとか進むべき道がどこかとかわからんからね
まあ探索ちゃんとしてりゃ必要数集まるんだけど ロザベナの所はバンなんとかさんが先行きたいのにーって言ってるから必須コースってのは何となく分かるしな >>696
前からずっと同じやつが初心者のフリしてきてるぞ クリアに関しては宮崎ゲーは出るたびにクリアしやすくなってるんじゃない?
エルデンリングとかSEKIROの後だから死にゲーではあるけれども、大分クリアしやすくなってるはず
知らんけど 不死廟のボスに勝てない
墓守さん偉そうな割に他の白より役に立たない気が... 属性相性がね…特大剣を大剣みたいに軽々振り回す超人ではあるんだけども ヴェルスタッドにはインファイトすると割と苦戦するけど中距離で空振りさせるの意識すると楽勝になる ヴェルスタはノーロックの移動スピード活かして背中側に回り込むっての使えると楽になるボスなんだけど慣れがいるからな
こんな感じで最小半径意識してくるっと
https://i.imgur.com/FiO177U.jpg 知ってるとパリィお手玉が楽なんだけどね
あの大きさでパリィ有効なお陰で高耐久徘徊ジジイの方が火力も相まって事故りやすいという マラソン出来るから上げられる
だがマルチで集めるほど楽じゃない 赤鉄の両刃剣を雷派生して使う予定なんだけど刃の指輪+2って必要ですか?
属性派生すると攻撃力上昇低いみたいでとるか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています