【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part176
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part175
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633136481/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サガスカに出てくる敵はほとんどすべての状態異常が有効
その上状態異常にかかっていると他の状態異常にもかけやすくなる
だから低コストで相手を状態異常に出来る弓、小剣、あと水の術があると便利と言う話 サガスカは搦め手を駆使しないと難しいゲームだからな
脳死で殴ってるだけじゃ難易度跳ね上がるぞ エアスラッシュってインタラプトだろ
術で行くか防御技使うかって話では
何もわからんでやってる人はインタラプトに対して行動しないって択が考えに入らない人いそう エアリアルスラッシュは突属性に対するインタラプトなので
ダークイフリートがリザーブを構えているときは突攻撃をしなければ良いのです。
ついでにダークイフリートはカウンターも持っているので
リザーブを構えているときはダークイフリートへの単体攻撃も避けましょう。 突インタラプトは解除も難しいからなあ
リザーブ技を解除できる間接攻撃のほとんどが突属性なのもあって
地走り以外に何かあったっけ >>106
スイングアーティストがインタラプト解除性能高すぎるんだよなあ 無いので突以外で殴るのが最適解と思う
何にしても人に聞かないと進められないのなら向いてないよね
別に状態異常以外にも対応策はあるわけだし、そこを駆使するのが楽しいのに 後は突以外の全体攻撃だな
払車剣とかグランドスラムとか槍のスウィングとかお手軽 敵単体で突インタ構えてくるなら物理属性の無い術かそもそも全員防御で良いんだよな 序盤っつってんだからスイングアーティストは持ってないだろうし
術や槍スウィングで無理矢理通すか
弓影縫いもしくは小剣マインドステアで止めるか
偶然大剣の地走りを閃くか
あるいはそのターン全員防御でスルーが選択肢だろう そもそもの話だが初回プレイでタリアってのが無謀じゃね? 自分は初見タリアだったけど普通にできたぞ
初期メン強いしタリアさんも毒霧で無双してたし
むしろ他の主人公の方が初期メン弱くて大変に感じた
>>107-108
あー、なるほどねありがと
武器固有技だったから見落としてた 個人的には自由度や難易度のバランスでタリアが一番初心者向きな気がする
ウルピナ チュートリアル充実してるので一周目を想定してるんだろうが、序盤の難易度がエグい
タリア キラーズが強い、序盤から強い武器も不足しない、タイムラインバトルに慣れる前に不死鳥と戦うので意味不明になる可能性がある
バルマンテ 展開による行動制限が多く、ヌマディカ救済不可など不便
レオ 自由すぎる 相手のリザーブ技を覚えていくのが楽しいのにな
突インタを見切ったつもりで殴ったらカウンター取ってくるとか最高だろ リザーブがウザい奴はそのうち召雷と(アイスソード)吹雪でいいか…ってなりがち バルマンテが一番初心者向きじゃ無いと思う
宿世や装備でフォローしないと初期武器の斧が外れまくるし、術の仕様が分からずアーサーを外すと最後で泣くことになる
初期メンバーがイマイチな上、コリーンとストルムィクネンが条件加入なので、ここを逃すとしばらく初期メンバーを使い続けるしか無い でもこのスレの住人は、初周バルマンテ新規開始引き継ぎ無し初期メンバー縛り仲間加入できるだけ拒否って条件でも攻略余裕なんでしょ?
Vita版縛りって条件が加わったらようやく顔がかすかに歪む程度で カウンターと突攻撃に対するインタラプタを合わせ持ってる悪魔系とハルピュイア系と化石樹はほんとウザいわな
しかもこいつらに限って絶唱大地の怒り砂嵐と斬に対するインタラプタも持ってるという
棍棒使いにまともな火力与えようと思ったら鈍器装備させてしまうからスイングアーティストも最終的には使わなくなるし
リザーブは有効な解除攻撃も棍棒使いとかで識別する手段もない場合は諦めてそのターンはなにもせず送るか
せめて属性なしのマインドステアや影縫いをするしかないからな
吹雪は序盤ではまずないしカムイは見た目に反してばっちりカウンターを喰らう インタラプトにインタラプトは気持ちいいから狙うよね 更にインタラプトされたときは
トリプルクロスを喰らったウルフ金串になった気分 インタラプトしても相手の攻撃は喰らうんだから
結局は通常攻撃とあまり変わらないのでは?
などと思ってたこともある 剣風閃でスタン狙い、大震撃で麻痺狙い
それ以外だと確実にトドメ刺せるときしか使ってない インタラプトにインタラプトで倒しきれば連撃確定だからおいしいよね
そのタイミングで地獄断面を外すバルマンテはもっとおいしいよね >>119-120
アイスソードがドロップするかで難易度変わるかな vita初周バルちゃんだったけど困った記憶あんまないけどなあ、LP回復し放題だしな
行動制限は初周だと迷わなくてむしろ楽 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス兵団は強いのです!」 発売当初雑誌でピナ→レオ→バル→タリアの順でムズいらしいみたいな感じで書いてあったけど真逆じゃねって思う 新しいゲームは増えていくのについ日課でスキル上げとかしちゃう
もちろん正月も マルチウェイって明らかに低威力の時と高威力の時があるけど
ランク上げても高威力の発生確率って変わらないの? 技揃ってない状態でアスワカンアントニウスサウノック針を相手にしなきゃならん上ヤマトにディフレクト閃かせるのも知らないと難しいからピナは初心者には厳しい
タリアはマジ簡単だろあれ >>135
タリア確かに序盤サクサク進んだけど最後ラスボスがやたら強くて苦しんだ思い出
マリガンウズメなしでディーマージュばっかり打ってきたよ
何だったんだあれ 死人ゴケが厄介でないサガなどモルボルが臭い息を吐かないFFみたいなもん 最強ブリは初見はきついよな
素早さ削ってからのスタンハメで楽に勝てるけど 前スレ270です
遅くなりましたが、各種資料の修正版アップしていきます
テンプレ入りのお話、うれしいです
>>13 >>10-11
ありがとうございます!
■装備 (長剣)
・ファルシオンからカットラス・水行に派生する矢印を修正
■装備 (盾・アクセサリ)
・「金縁の髪飾り」(きんぶち)→「金緑の髪飾り」(きんりょく) (前スレ499)
■技・術・ロール (大剣)
・重戦士ロールの効果説明。「技術力・知力アップ」→「技術力・体力アップ」 (前スレ498)
■技・術・ロール (長剣/小剣)
・退魔ロールに必要なロザリオインペールとサザンクロス。「ランク@」の記載漏れ (前スレ295)
■技・術・ロール (斧)
・力押しロールの効果説明の記載漏れ2カ所
■技・術・ロール (棍棒)
・戦術家ロールの効果説明の記載漏れ2カ所
■技・術・ロール (弓)
・右側の派生図(青)の見出し。「技巧系」→「標準系」 (前スレ364)
■技・術・ロール (術・杖)
・スリープの消費BP。☆1→☆3 (前スレ276) >>143-146
神!
ありがとう速攻保存しました しかし楽なゲームだな
のんびりレベリングが出来る幸せ 他系統はしょうもない術が4つのうち2つくらいあるのに4つとも強いとかズルなんだわ >>154
二発喰らったら死ぬゲームバランスのせいでもあるよな 初めての術有りプレイだが
バリエーション乏しい感じでイマイチ面白味に欠けるかなあ
なかなか覚えてくれないし。
強い弱いで言えば水術はそれなりなんだろうけど。
系統別にレベルが分かれてるから色々使おうと思ってもやりにくい
いっそのこと五行とか分けずに全部ひとまとめで
「術」とかの方が良かったんじゃないだろうか 術士はロールで足を速くすると体感かなり変わると思う
系統わけが微妙なの同意 ウルピナ兄介錯した後の火山の所の蛇くっそ強かった
easyのフリーバトル70回ぐらい戦ってHP550まで上げたら勝てたけど戦い過ぎてこの後詰むんじゃねーのか 難易度高いわりには詰まないように作られてるから大丈夫だよ
ウルピナの初回アスワカン以外で詰むことなんてたぶんない カーンと5回会ったはずなんだけど仲間にならない
選択肢関係ないよね?次でもダメなら育てた甲斐なんもねー easyモンスター「人間が襲ってくるぞー、恐い、人でなし」 イージーはガチで簡単だけど
イノシシ2〜3体+αの4〜5匹パーティのノーマルは下手なハードよりキツイから困る 緋色の欠片シナリオで北東海外の幽霊船で敵を倒した後、緋色の欠片がてに入らなかったんですがバグでしょうか 多分別のイベントの戦闘になっているかまだフラグを全てこなしてないかのどちらか >>166
ありがとうございます、もうちょっとウロウロしてみます 12月の頭くらいから始めてようやくクリアした
結構バトルしたつもりだったけど、総バトル数は推測で約750回くらいで、思ったより少なかった
2週目が楽しみ >>169
エンディングに大震撃、吹雪、影縫い、足払い、空気投げは入っていると見た 新しい武器に手をつけて5人が全技習得してクリアで150くらいか? 3周目レオナルドだけど早くも前2周の同窓会じゃないか 初プレイウルピナ2章でもうHP999武器Lv40になった
プレイ時間が35時間だけど9割は戦闘時間だな 推測で約750回って
連戦を1戦ごとにカウントして、って意味じゃないか多分
そうじゃないといくら何でも多すぎる >>170
良い読みをしてると思うんだけど、その中だと空気投げだけかな
うちのメンバー(かなり長期間、初期メンバーを使ってた)のせいか、
影縫いや足払いは成功率が低い気がしてあまり使わなかったんだ
成功してたら使ってたと思うんだ
ジェロームの戦闘回数が確か300回前後で、技が空気投げだった
戦力としていまいちな気がして途中から控えになった
覚えてるのはスウィングとかぶと割りと骨砕きと毒霧
>>175
主人公はレオナルドで、ほとんどのバトルで使ってたエリザベートが
エンディングのバトル回数で728だったか738だった
敵とバトルして能力を上げていくのが好きなんだよ >>176
ジェロームって誰やねん
ジェラールやろ
って思ったらサガスカスレだったか 気付いたらパーティ全員女になってることばかりだから
意識してムィクネンとかサビット使ってみたけど強いなこいつら
被ダメが体力1桁のメス共と明らかに違うわ パジャマ王子はたまにジェラードとも間違えられてるな
こっちはVPのお姫様だが
前このスレでEDのバトル回数カウンタ9000以上行ってるの上げてる奴いたな
俺も5600くらいなら行ったことあるがさすがだわ ツィゴール「ウルピナ様が皇帝じゃあ、この国もどうなることやら…」 弓も小剣もここぞで決めないといけない責任重大武器だからツには重たいのよ
空気投げで余ったBP消費する空気キャラやってるのが責任軽くて向いてる ツィゴールは派遣要員としてはやけに使い勝手がいい
装備込みならわりとどこでも行けるぞあいつ ホントはツグフレイでプレイヤーをからかう為にあんなステしてんだよきっと… 状態異常が入るまでやり直しのお祈りゲーやってんだけど戦い方間違ってるのこれ? >>192
間違っちゃいないけど普通にやってたらそうはならない ガチで戦ったら弱いでnomalでもボコボコなんだけど拘束する以外で何かあるの?
割込みはその後攻撃されるしブロックはジリ貧だし 初歩的な部分としては、敵が動く前にトドメを刺すというのを意識するといいかもしれない
逆に言うと行動後や防御の敵はそのターンにトドメを刺す必要がない
この積み重ねで被弾を少しずつ減らせるはずだ
敵に与えるダメージをなんとなく把握して、削りなのかトドメなのかをよく考えよう マタドールを覚えるとTL操作の基礎を覚えられて戦術に幅ができるんだよな
TL前半にある強烈な打撃攻撃なんかをインタラプトしてバンプでTL後方に送り
そいつの番が回ってくるまでに倒したり、空気投げや足払いですっ転ばしたりしてさ だいたいやってるつもりだけど
ボコボコでやり直すと次余裕とか全く安定しないくて難しい 技の少ない序盤なら運に頼らざるをえないことも多いからそんなもんだよ
武器強化してeasyで育てる(技を増やす)ことさえしてれば連撃が狙えるようになって戦い方も自然と身につくようにできてる
難しいゲームではあるけど適当にプレイしても基本的に詰むことはないから大丈夫 とりあえず戦闘を楽にしたいなら水術を鍛えて
そいつが詠唱してる間はプロテクトで護るとかするといいぞ HP999で武器レベルも50なんだよねぇ
敵によるんだけどカエルにスタン連発とか毒霧止めれないとかでよく壊滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています