【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part676
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part675
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637470470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>614
タイムじゃなくてトライアングルよ
タイムならホットプレートとか使うのか草 ホットプレートでロムを60℃に温めてやるとベルボレーが常に必殺になるよ ホットプレートでロムを60℃に温めてやるとベルボレーが常に必殺になるよ モーションとかにこだわってほしかったよねトライアングルアタッカー
性能面だと兵種自由の風花雪月でトライアングルアタックが確定命中確定必殺とかだったらぶっ壊れって事で調整したんじゃないかな
でもそれよりハンターボレーの方がバグってると思うのでもうちょっと強くしてあげてもいいと思う ソドマスの流星をハンターボレーの水準に合わせてやってほしい
せめてコストだけでも 一撃系のスキルが5回分乗るだけでもマシになる
最後に倍率持ってくるのはやめろ トライアングルアタックが強かったのは新紋章が最後かな
強すぎてルナのメディウス相手にはサジマジバーツが最適という微妙な事になったからな マルス様のファルシオンだと必殺頼みで運が絡むけど
サジマジバーツだと錬成勇者斧やらで金さえあれば運要素なしで1ターンで撃破可能 流星見るとまだソドマス干されてんのか…って悲しくなった(GBA世代)
今作の剣って正直風薙ぎか剣回避がないとワザワザ使わなくていいレベルな気がする
やっぱり弓が悪いよぉー 今作は剣云々以前に
剣槍斧のいつものトリオは弓と格闘にボコボコにされてるところあるからなあ
戦技の槍・就職条件の斧はまだなんとかなってるってだけで
回避無双の剣てのもあったけど格闘回避で終わってしまったし >>627
何だこれw
6/9だったわ…まだまだだな 剣は妖刀アシュラがつえーからまあ
風薙アシュラで応撃持ちをしばき倒せるし 倭刀やレイピアに相当する武器が籠手や弓になくてよかった……… ベレトもよくこれが天帝の覇拳だぁみたいな感じになってるしな…
フェリクスは弓も得意なのが悪い ベレスの顔にメガネってめちゃくちゃ似合うな
このアクセサリー設定した開発者有能だわ ベレスがいつも最終的にはソドマスorアサシンに落ち着くな
フェリクスもイメージ的に結局剣握らせてしまう。弓握らせた方が強いんやろなぁとは思いつつ 剣技能Aまで育てて
それを生かせる最上級がエピタフってなに想定して用意したんだか 剣S +のみ要求する最上級とかあっても良かったのに
やっぱ剣って特別感あるしよ 主人公の専用職がそこまで剣特化な訳でもないのも悪いよなぁ
エガ斧ディミ槍クロード弓で主人公が剣担当っぽいのに
天帝使わなかった人って何割ぐらいいるんだろうなぁ 一週目は全然使わなかったな、
ラストエリクサー病でww
魔物のアーマーブレイクで修理部品手に入る事知ってからも
ラスボスぐらいでしか使わなかったけど(;^ω^)
今思えば移動+1されるドーピングアイテムとかも知らずに
使わず終わってたから勿体ないことしたわ 最上級て、下位職から正統進化もしくは馬術飛行で機動力が増すかのどちらかな中で
エピタフだけはどちらでもなく物魔両刀という名の器用貧乏なのがなぁ
速さの成長率をマイナスでなく+10ぐらいにして、アサシンみたいな地形無視もあれば
ソドマスとアサシンの上位職としてもっと使えたかもしれん ベレスでやる時は槍ベレトでやる時は覇拳だからほぼ捨てるわ
使うのは削りだったり槍殺し持ち引きつけるときと乱交防止で生徒同士はB止まりにするから支援効果ほしい時くらい
寝たら回復するのは最高だけどな
覚醒でアイムール並みにおかしくしたらよかったのにあれじゃテュルソス以下の使用感 アイムールはヤバイな。
エーデルちゃん、アイムール振る度に
目が逝ってそう。
先生と一緒に尊師の脳天割った時なんか
雄たけび挙げてるやろ エピタフは魔法戦士だから
剣士としては弱体化するんだよな
じゃあソドマスのままでいいやんとしたいところだが移動5と
せめて6ならなあ 最上級職のスキル欄は全部埋めれば良かったのにな
エピタフは必殺+20あたり
マスターロードは回避+10か剣の達人
カイゼリンは…魔法使用可能にして黒魔法の達人とか エピタフは魔法剣使うなら最大火力って特徴があるだけまだマシよ
ホーリーナイトとか見た目以外で使う理由がないほど弱い ホリナイはもともと糞だったけど有能なヴァルキュリくんが来てからはまさに最底辺に落ちたね
オスでも一応なれるくらいしか言うことがないぞ 天帝の剣はどう考えても強い派だから毎回使ってる
ペガサスとかドラゴンに乗せても使い所は沢山あったけど格闘で育てた時は流石に出番無かったわ プリースト目指して覚えた魔法を騎乗でも利用できるぜ!(弱いけど分かる)
ソドマス目指す過程で一切成長補正がない魔力でくそ雑魚火力サブウェポンの黒魔法が利用できるぜ!(宇宙猫) 出撃数もう少し増やせても良いのにな。
難易度はいいんだけど、育てたいユニットが多すぎるんや… >>651
移動力+1のスキル付けてお茶を濁すしかないな… エピタフをソドマスの上位だと思うからいけないんだ
アレは移動力の増加に加えてサンダーソードにダメージボーナスが付く魔法職だと考えれば強く見えてくる 馬術鍛えなくても先生の講習受けるだけでリンハルトの移動力が2上がると考えれば強く見える 剣の方が要求技能ランクB+なら魔法職だなってなるんだけどな エピタフは見た目が一番の課題
フェリクスがやるだろって感じの黒い細身衣装の厨二丸出し剣士だったら
もう少し使われてたし先生の最終職にも選ばれてた…はず 海外の方が考えたニンジャ感がすごい
だったらステもニンジャらしくアサシンの上位互換みたいな感じじゃダメだったんか そもそも剣は誰でも射程3の達人サンソが持ててアーマー特効武器はいいのが揃ってるので魔法なんかが使えてもありがたみが… 確かに忍者なら速さ補正あって当然だな…何だよ-10%って ニンニンは成長補正壊滅してるからなあ
二刀流は無駄も多いし素早さ下がる上に他に伸びるの幸運だけて
育成終えたユニットを最終的にエピタフにするならまだしも マリアンヌさんと同級生の支援C会話ひでえなww
レオニーとのやりとりなんてアレでなんで支援値上がってるのか
謎だわw可哀そうだから 〜術スキルが普通に邪魔なんだよな
枠ねえよこんなもん付けてたら マリアンヌさんとリシテアの支援会話は好き
「卑屈すぎてかける言葉もないんですけど…」ってこっちの気持ち代弁してくれてる感じ
青でスカウトしたときの散策会話といい、リシテアは率直な意見くれるから好き 邪魔どころかすごく重宝してるけどな
回避盾にしても命中不安定なキャラにしても技能上げるだけで取れるから便利
枠取らないと上げたもん勝ちになるからバランスが難しいし >>671
望まない紋章のせいで辛すぎる人生って共通点あるのに
その辺お互いに明かされもしないまま支援B止まりってちょっと悲しいよね 望まない紋章のせいというよりは、風評被害と人体実験の副作用だし
一見似てるようで全くジャンルの違う悩みだから支援Aあってもどうかな?とは思う
マリアンヌに関してはまぁ悩みを共有しなくても仲良くなれるよねって話も多いし
紋章が…っていうよりもそこから生まれた自責の念の問題だから、それを共有してディミトリと根暗カップル爆誕も結構好き 極論誰の支援なくてもモーリス退治しなくても翠風ラスト壁画にマリアンヌさんいるから立ち直れるんだよな
もちろん先生は必須だけど個人的にエドマンド伯がでかいと思う
リシテアは糖尿病を治してくれる人が必須 風評被害はアレだけど最終的には気の持ちようの問題だからなぁ
エドマンド辺境伯はマリアンヌを跡取りにするつもりで養子にしたっぽいし
先生と無関係でも生き残ればちゃんと次期エドマンド辺境伯やってると信じたい
2部にマリアンヌを敵で一切出さなかった意図は微妙に気になる所だけど… 積極的に戦場に出ようという性格でもないしそこまでの動機もないからじゃないかとは思ってる エドマンド辺境伯自身も対パルミラに関して前線より後方支援であれやこれややってるっぽいし
マリアンヌに前線出ろと積極的には言わんだろうね アネットも非スカウト時はドミニク男爵に囲われてるっぽいしね
マリアンヌが跡継ぎ予定ならなおさら前には出さんよなぁ
立地も同盟の奥の方だしどこが勝ってもいいようにやり手と言われる辺境伯だし色々やってるとは思う フェリクス「待て、犬。あの猪の忠犬だろう、お前は」
ドゥドゥー「貴様、殿下を愚弄するか」
フェリクス「さっさと飼い主のところへ帰れ」
(フェリクスとドゥドゥーの支援が上がった!)
なんでやねん マリアンヌさん1部ロスト的にスカウトしてない時の生存は絶望的な気がする
でも未スカウト時は1部ロストと違って大怪我負って戦闘がトラウマになってないと考えれば生きてるような気もする ローレンツと他学級の女子とのC支援も酷かった気がする
支援深めれば良い奴だってわかるんだけどね… リシテアの不幸は紋章の被害みたいにすり替えられてるけど本人や両親、領地が不幸になった原因ってどう考えても闇うごと帝国のせいだからマリアンヌと共感できるとは思えんな 非スカウト時とロスト時が一緒だと、ロストの影響ってそんなもんなの?って事にもなるしなぁ
あと銀雪・翠風でスカウトしなかったアネットが病死してるとは思えん
でも非スカウト時のドロテアは疎開してそうだよなぁとか思うとマリアンヌさんが心配なんです 非スカウトのドロテアって青でも金でも先生たちに〇されない?
敵として出てこないルートあったっけ いや非スカウト時のドロテアは帝国側だったな…
スカウトちょろいからこの頃敵対してなくて忘れてたわ スカウトチョロいといえばぼくですよね!マリアンヌさん! ドロテアさんそんなスカウトちょろかったっけ?
指揮Bはともかく魅力25は割とめんどくねか 魅力はお茶会あるとは言え時間かかるし
そも論、要求技能Bのキャラはそこまでちょろくはない認識だな
ちょろいのって言ったらおっぱいスカウトのゴーティエと飛行Dのイングリットくらいじゃない ドロテア・フェリクス・イグナーツが初プレイでもスカウト出来る三大スカウト簡単キャラだと思ってたが
フェリクスは先生が剣放棄してるとアレだけど初周は剣だろうし、ドロテアとナーツはテキトーにお茶会してるだけで1部終了までには届くと思う
指揮と魅力だけでいいキャラは片手間でとりあえずスカウト出来るのはかなりのメリットだと思う、ベレスならシルヴァンも当然として 魅力とかのステータス値は支援での緩和がでかすぎて実質ないようなもん
腐らない指揮とは言え、要求技能B(実質C)の方が面倒よ
どうせスカウトするならさっさと引き込んでちゃんと技能育成したいし >>685
髪型とキャラが煩すぎて
支援会話じっくり見て無かったけど
フェルディナントと意気投合してたのは草だった
リシテアの杖要員としてしか見て無かったけど
キャラが良いなら、一通りストーリー読破したら
会話ぐらい見てやるかなぁ・・ 要求技能意識せずとも自然に先生育成してもスカウトできる事をちょろいと思うか
要求技能意識しつつ先生育成してもそこまで手間をかけずにスカウトできる事をちょろいと思うかって違いかな
前者も納得だけど俺はもっぱら後者の認識だったわ >>697
そうそう、完全にその前者の発想だった
1部終わる頃には大体ドロテアはスカウト出来るから、非スカウト時にどうなるか完全に頭から抜けてた
ローレンツは初見でイメージが完全に嫌味な貴族ヤローの典型みたいな感じだしな
話を聞いてるとちゃんと筋が通ってるのが分かってくるし、後半は髪型もカッコよくなる 見た目で損してると言えば
代表格はローレンツ、イグナーツ君だよね
どっちも完全にネタキャラ扱いなの草 あんなにいい子がネタ扱いなんて…
ナーツは声が不安定なのもなぁ、声優の問題じゃなくシステムの問題なのがまた
ルナだとナーツはイグ様だし、テュルソスはローレンツだし、戦力的には贔屓されてる方だから… 実家裕福で画家としての才もあり特に重い過去もない
平民としては勝ち組だよなイグナーツ メガネなしの二部ナーツは端正な顔立ちなのに………
でもメガネがないと命中+20を失うどころか命中-100になってしまう 二部のイグナーツ君はご飯食べる時の声が一部と同じで扱いの雑さが悲しい グナーツくんはシステム的にはかなり扱いが雑なのがな 命中+20を標準装備で最もシステムに愛された男と言っても過言ではないのにな 実はお茶会とかやると同様に声が戻ってたり1部の時点で急に二部声になったりするやつは割といるんだがイグナッツは超目立つからな マリアンヌ✕ドルテ君の薄い本ありますか? 女性キャラの胸の大きさが一人一人違うところに開発の執念を感じる
下半身は使い回しっぽいのに その結果リシテアという可哀想な存在が生まれたんだな ドロテアペトラメーチェ辺りの尻がでかく感じるのは気のせいだったのか… マリアンヌちゃんには夜こそ獣であってほしいもんなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています