【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part676
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part675
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637470470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒュー君グレモリィしても回数二倍したいのダクスパくらいだし
そんなに必要なさそうだけどそれはそれとして面白そうだから女装させよう >>813
この状況でしかもド平民の出ってコンプというか気後れもありながら
一応割と周りと話せてるアッシュは滅茶苦茶コミュ力あると思う 赤組でやるとアッシュくんがクラス対抗戦でひとりで砲台やらされてて察する 最初の模擬戦で殿下に
アッシュ、前線に切り込んでくれ
みたいなこと言われてて、弓兵にそれやらすか…?とは思ったな ロレorフェルが突撃してるからちょっと突いてやれ はいいけど
ロレフェルがこちらを襲わない理由はないんだよなあ アッシュはかなり年上のギルベルトやカトリーヌにもまっすぐ向かってそれで好かれたり、
気難しめのツィリルや問題児っぽいカスパルと親友になったりコミュニケーション能力すごく高いよね
フェリクスも普段の様子から信じられないくらいアッシュには好意的で素直な激励するし ロナート様に掘られてる以外の点は完璧だからなアッシュきゅん 生きるための知恵というならば盗みスキルもつけて欲しかった感 >>825
性能的には従者や殿下本人のほうが向いてそうなのがなんとも シャンバラの扉をハッキングするアッシュきゅんかっこいい 君の親友の恩人を今生救無したクソババアがいるよなあツィリルくん? 正直自分が青でアッシュポジションにいたら絶望するわ、モブ生徒もいるんだろうけどさ
赤は個人主義的で、黄は程々の距離感って感じだから、既に仲良しグループが固まってる青で立ち回れるアッシュはコミュ力あるよね…
確かに弓兵なのになんか常に最初に突撃させられてる感あるけど…まぁベルもそうだし… >>827
何で他のキャラの支援でも仲良くしてるキャラ多いのにツィリルやカスパルディスるの? 黄色の踊り子ってヒルダ推奨されてるのよく見るけどルナだとそんなに物理ヒルダ使いにくいの? よく見るってほどお薦めされてるかなぁ?ちなみにどこでお薦めって見たの? 技の低さが気になるなら剣鍛えながら
Lv10まで技の逆吟味かまして盗賊最低保証ポイっとすれば
いいだけの話ですな >>837
斧の命中率がそもそも低くて、重さで攻速低下が大きいってのは斧使い共通のルナでの悩み。んで敵の斧殺しが多い
ヒルダは技成長が斧使いの中でも低いけど最終的には命中の指輪1つ分ぐらいの差にしかならんから気にしなくてもいいと思う
命中+20さえ取れば…ってのも結局ほとんどの物理アタッカーに共通する事だしなぁ
なしルナでも普通に回避盾運用の不死隊ヒルダは強いぞ、天刻縛りしても普通に最後まで生き伸びた
踊り子運用はサンスト・剣の舞・個人スキルと適性高い部分もあるけど普通に勿体無いし、戦力外になってもクロードの副官にした方が良い >>836
キャラクターディスの意図はなかったけどごめんね ここなんかカスパルに過敏な人いるから気にしないほうがいい ヒルダ踊り子でサンスト習得させるとクラスの全員が1/2イグナーツの力を手に入れるから強いって確かココで見た
すごい説得力だと思った ヒルダはファルコン目指す槍中心の運用だとそれなりに強かった
序盤から旋風槍で殴れるのはありがたい ただ理学Aヒルダって相当尖った育成だからなぁ、魔力成長25やぞ。それでやれる事は劣化ドロテアみたいなもん
サンストの存在を知ってないと出来ないからかなりマニアックな運用と言っていい。金鹿では唯一無二ではあるんだが
まぁヒルダちゃんのエロい恰好みたい!って理由でヒルダを踊り子にした人はそこそこいるだろうけど
はい私もです ウォーマスになれれば面白そうなんだがなぁ
うちではボレー係してるよ うちではヒルダはドラゴン乗って弓・魔導兵を遺産戦技でワンパンする係だったな
物理兵をワンパンできるほどの火力はなくて、連撃やハンボレ係にはどうしてもちょっと劣るけど
最低限の役目は持てた感じ
あと不死隊と相性いいと思う 支援ばらまくだけだからサンストなんか使わず踊りだけでしょ 黄色の踊り子はマリアンヌ強いから選んでるけど
できれば他の子に譲りたいがどれもぱっとしない ヒルダは前衛、マリアンヌにはサイレス多めに撃って欲しいから金鹿の踊り子はローレンツにしてるなぁ
なしルナ夜明けもイグ様とコンビで大体打破してくれるし >>849
そもそも踊り子のサンスト装填数で迂闊にサンストブッパしたら支援撒けないからな 剣回避+20は前線に突っ込んでったり地雷にするのに向いてるスキルだけど、
そういうやつを踊り子にすると他人を再行動させるより自分で殴った方が手っ取り早いんだよな 剣回避20を取らせたエーギルをドラゴンに乗せて突っ込ませるのが1番楽で雑な戦術ですし ロードナイトやフォレストナイトみたいな剣メイン騎馬クラス欲しかった 黄色でクロード以外で剣が得意なのがマリアンヌだけだからそれを活かせるように踊り子にしていた 青やってるときに白鷺杯にドロテアとイグナーツが出てきて
しかもイグナーツに一票入ったときはワロタ マヌエラ先生こそ踊り子に相応しいスペックとか結構言われてそうだな
理学苦手でサンストはヒルダちゃんより厳しいとこはあるが 個人的な理由で踊り子は自学級女性ユニットにすると決めてるけど、
赤→ペトラかドロテア
青→メーチェ
黄→マリアンヌ
になりがちだなあ
黄色楽だし縛りも兼ねてリシテア踊り子にしてみるか 個人的な理由で踊り子は自学級男性ユニットで回してるけど皆活躍するからやっぱ踊り子強いわ 踊り子って生徒の成長率が良くて普通に育てて殴った方が早いから使ったことないわ
ギルベルトとか踊り子になれたら最高だった 悪い大人に監禁されていたずらされてたエガちゃんもそういう意味では踊り子適性あるな 紅花ノースカウトでやった時は消去法でヒューベルトに踊り子やらせたな
性能的には悪くないどころかヒューベルトの欠点を補えて良い感じだった 踊り子の何がヒュー君の欠点補えるんだ?
近寄りがたい風貌が緩和するとかか? ククク…この力で真紅の花道を文字通り彩ってやりますな…
マジレスすると計略が強くなる個人スキルを持ってるのに魅力が低いという点だろうか
ダークマージとかやるとさらに下がるしな >>866
踊り子は戦闘しなくても経験値稼げるのが強いからグリットちゃんがペガサスからそのままファルコンになる時に重宝する ヒューベルトはダークナイトにしない場合大体移動4で止まるからさすがに後半だと進軍が遅すぎるという意味で移動6確保できる踊り子は確かにありかもしれない 5年後のペトラはカタコトなおってるもんかと思いきや、
5年経ってもカタコトかよ 何よりかにより、ベルナデッタがコシノジュンコみたいになってるのが一番ショックだわ イングリットの乳が無くなっていたことがショックだった >>873
メティオもあるしいいかもな
と思ったらなかった
敵の時のイメージが強すぎる 読めないが喋れるツィリル 対 喋れないが読めるペトラ
シャミアさんにもカタコトな時期があったんだろうなぁ… >>881
強敵が仲間になると何故か弱体化するパターン 敵対時のヒューベルトで有用なものを集めると
無限の魔法でサンダーストーム打ち放題
しかもエリート持ちでレベリングも万全という化け物が誕生する 不死隊って命中補強できないからヒルダとはあんまり相性良いイメージ無かったわ
灰燼射撃は誰が撃ってもぶっ壊れだし 回避盾と合わせればそもそも攻撃を当てる必要もそんなにないから割とおすすめ
あとファルコンヒルダちゃんかわいい 確定回避技と指揮得意を持つクロードともそんな噛み合ってないからな不死隊は
雑に強いんだけど案外ビシッと合う飛兵は少ないかもね 級長持ち込みの騎士団ってそれほど級長との相性良いとはいえないからなあ
イエリッツァ、フェリクス、ヒルダによくつけてる クロードは勇者弓とか使うから不死隊よりキッホルの方が合うからなぁ
そんで金鹿の魅力ナンバー2かつ指揮苦手のヒルダちゃんに不死隊が回ってくる訳よ
火力ヤバイけど紙装甲のリシテアにテュルソスが回ってくるのと同じだと思うが
灰塵射撃は切り札みたいなもんだから外されたら困るし誰にでもつけていい訳じゃないしな >>886
計略が強いわりに要求指揮が低いのが、魅力が高い割に指揮苦手なヒルダと相性いい
単にヒルダが飛行兵になりやすい
って感じかなー 紅花やった後別ルート行ったんだけど、シナリオの都合で3月のイグナーツの誕生日スルーされて草 友のため自らを囮にするベルナデッタはまさに忠臣である 自分のリアル誕生日設定したら第1部でプレゼントもらえなかった 5年後ベルナデッタはコシノジュンコみたいな髪型はもとより、妙に背が高くなっててどうもなじめない 定期的に襲い来る新作はよ症候群が年明け初戦を迎えた━━!!!! 今更一周目やってるんですが、中級職の兵種マスタースキルって遡って取った方が良いですか?
もう、二部に入ってて、ツィリルとかスナイパーになってて命中+20とか持ってないんですけど、そのまま一周目はチュートリアルと思って完走しちゃっても良い感じですかね?
成長率の方が重要なのかな、と
ノーマルでやってるから戦闘はヌルいので詰まなそうなので >>899
ノーマルならスキルは別に要らない、成長率も必要無い
ルナになると有用なスキルがあった方が格段に楽になるから稼ぎしてでも取りたい人は居るし、成長率も欲しくなる人は居る
まとめると引き継ぎ用のデータにするつもりなら成長率よりも有用なスキル取っておいた方が引き継ぎ出来る分後で時間の短縮になる >>900,901
やはりそうですよね
取り敢えず三周してストーリー見てから、やり込もうと思うので、取り敢えず気にしないで進んじゃいます! 何周もしたくなるゲーム設計よな
エガちゃんは途中分岐もするし
てか、セーブデータにロックとか掛けられるようにしてほしいわ
分岐前のにうっかり上書きしたら泣くぞ 分岐前のは置いてないな
やりたくなったら引き継ぎで始めるし
引き継いだ方が余ってるけど名声ポイント稼げるし
あと自分的にセーブデータのプレイ時間伸びて周回した気になれる とりあえず序章で男女Lv3吟味した大元データだけ残してやってるな
周回のたびいちいち吟味する手間が省けて楽 >>897
小うるさいちんちくりんのままで良かったのにな
見てくれは相変わらずだけど中身は少しはしっかりしてきましたよって方がキャラとして面白いし べレス先生とサウナ入ってチラ見さえしない男達の精神力よ もう少し長く入ってても良かったって思う先生が不憫過ぎていっつも生徒犠牲にして血行取ってしまう
目的逆なんだけど >>105だけど、スタート地点付近でアーチャー1体だけ釣り出せるんだな…
まだ試してないけどこれで安定して攻略できそうだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。