【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part676
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part675
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637470470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒルダは前衛、マリアンヌにはサイレス多めに撃って欲しいから金鹿の踊り子はローレンツにしてるなぁ
なしルナ夜明けもイグ様とコンビで大体打破してくれるし >>849
そもそも踊り子のサンスト装填数で迂闊にサンストブッパしたら支援撒けないからな 剣回避+20は前線に突っ込んでったり地雷にするのに向いてるスキルだけど、
そういうやつを踊り子にすると他人を再行動させるより自分で殴った方が手っ取り早いんだよな 剣回避20を取らせたエーギルをドラゴンに乗せて突っ込ませるのが1番楽で雑な戦術ですし ロードナイトやフォレストナイトみたいな剣メイン騎馬クラス欲しかった 黄色でクロード以外で剣が得意なのがマリアンヌだけだからそれを活かせるように踊り子にしていた 青やってるときに白鷺杯にドロテアとイグナーツが出てきて
しかもイグナーツに一票入ったときはワロタ マヌエラ先生こそ踊り子に相応しいスペックとか結構言われてそうだな
理学苦手でサンストはヒルダちゃんより厳しいとこはあるが 個人的な理由で踊り子は自学級女性ユニットにすると決めてるけど、
赤→ペトラかドロテア
青→メーチェ
黄→マリアンヌ
になりがちだなあ
黄色楽だし縛りも兼ねてリシテア踊り子にしてみるか 個人的な理由で踊り子は自学級男性ユニットで回してるけど皆活躍するからやっぱ踊り子強いわ 踊り子って生徒の成長率が良くて普通に育てて殴った方が早いから使ったことないわ
ギルベルトとか踊り子になれたら最高だった 悪い大人に監禁されていたずらされてたエガちゃんもそういう意味では踊り子適性あるな 紅花ノースカウトでやった時は消去法でヒューベルトに踊り子やらせたな
性能的には悪くないどころかヒューベルトの欠点を補えて良い感じだった 踊り子の何がヒュー君の欠点補えるんだ?
近寄りがたい風貌が緩和するとかか? ククク…この力で真紅の花道を文字通り彩ってやりますな…
マジレスすると計略が強くなる個人スキルを持ってるのに魅力が低いという点だろうか
ダークマージとかやるとさらに下がるしな >>866
踊り子は戦闘しなくても経験値稼げるのが強いからグリットちゃんがペガサスからそのままファルコンになる時に重宝する ヒューベルトはダークナイトにしない場合大体移動4で止まるからさすがに後半だと進軍が遅すぎるという意味で移動6確保できる踊り子は確かにありかもしれない 5年後のペトラはカタコトなおってるもんかと思いきや、
5年経ってもカタコトかよ 何よりかにより、ベルナデッタがコシノジュンコみたいになってるのが一番ショックだわ イングリットの乳が無くなっていたことがショックだった >>873
メティオもあるしいいかもな
と思ったらなかった
敵の時のイメージが強すぎる 読めないが喋れるツィリル 対 喋れないが読めるペトラ
シャミアさんにもカタコトな時期があったんだろうなぁ… >>881
強敵が仲間になると何故か弱体化するパターン 敵対時のヒューベルトで有用なものを集めると
無限の魔法でサンダーストーム打ち放題
しかもエリート持ちでレベリングも万全という化け物が誕生する 不死隊って命中補強できないからヒルダとはあんまり相性良いイメージ無かったわ
灰燼射撃は誰が撃ってもぶっ壊れだし 回避盾と合わせればそもそも攻撃を当てる必要もそんなにないから割とおすすめ
あとファルコンヒルダちゃんかわいい 確定回避技と指揮得意を持つクロードともそんな噛み合ってないからな不死隊は
雑に強いんだけど案外ビシッと合う飛兵は少ないかもね 級長持ち込みの騎士団ってそれほど級長との相性良いとはいえないからなあ
イエリッツァ、フェリクス、ヒルダによくつけてる クロードは勇者弓とか使うから不死隊よりキッホルの方が合うからなぁ
そんで金鹿の魅力ナンバー2かつ指揮苦手のヒルダちゃんに不死隊が回ってくる訳よ
火力ヤバイけど紙装甲のリシテアにテュルソスが回ってくるのと同じだと思うが
灰塵射撃は切り札みたいなもんだから外されたら困るし誰にでもつけていい訳じゃないしな >>886
計略が強いわりに要求指揮が低いのが、魅力が高い割に指揮苦手なヒルダと相性いい
単にヒルダが飛行兵になりやすい
って感じかなー 紅花やった後別ルート行ったんだけど、シナリオの都合で3月のイグナーツの誕生日スルーされて草 友のため自らを囮にするベルナデッタはまさに忠臣である 自分のリアル誕生日設定したら第1部でプレゼントもらえなかった 5年後ベルナデッタはコシノジュンコみたいな髪型はもとより、妙に背が高くなっててどうもなじめない 定期的に襲い来る新作はよ症候群が年明け初戦を迎えた━━!!!! 今更一周目やってるんですが、中級職の兵種マスタースキルって遡って取った方が良いですか?
もう、二部に入ってて、ツィリルとかスナイパーになってて命中+20とか持ってないんですけど、そのまま一周目はチュートリアルと思って完走しちゃっても良い感じですかね?
成長率の方が重要なのかな、と
ノーマルでやってるから戦闘はヌルいので詰まなそうなので >>899
ノーマルならスキルは別に要らない、成長率も必要無い
ルナになると有用なスキルがあった方が格段に楽になるから稼ぎしてでも取りたい人は居るし、成長率も欲しくなる人は居る
まとめると引き継ぎ用のデータにするつもりなら成長率よりも有用なスキル取っておいた方が引き継ぎ出来る分後で時間の短縮になる >>900,901
やはりそうですよね
取り敢えず三周してストーリー見てから、やり込もうと思うので、取り敢えず気にしないで進んじゃいます! 何周もしたくなるゲーム設計よな
エガちゃんは途中分岐もするし
てか、セーブデータにロックとか掛けられるようにしてほしいわ
分岐前のにうっかり上書きしたら泣くぞ 分岐前のは置いてないな
やりたくなったら引き継ぎで始めるし
引き継いだ方が余ってるけど名声ポイント稼げるし
あと自分的にセーブデータのプレイ時間伸びて周回した気になれる とりあえず序章で男女Lv3吟味した大元データだけ残してやってるな
周回のたびいちいち吟味する手間が省けて楽 >>897
小うるさいちんちくりんのままで良かったのにな
見てくれは相変わらずだけど中身は少しはしっかりしてきましたよって方がキャラとして面白いし べレス先生とサウナ入ってチラ見さえしない男達の精神力よ もう少し長く入ってても良かったって思う先生が不憫過ぎていっつも生徒犠牲にして血行取ってしまう
目的逆なんだけど >>105だけど、スタート地点付近でアーチャー1体だけ釣り出せるんだな…
まだ試してないけどこれで安定して攻略できそうだ ローレンツを支援Bにしてやっとこスカウトしたんだが、
wiki見たら、支援Bならスキルの要求なしでスカウトできるって
書いてあったんだが、
理学上げる必要なかったんかね? 大幅に必要技能下がるだけで技能そのものはいる
どこのエアプwikiだよ >>917
要求無しはAから
だから無駄にはなってない 支援Bから
スカウトはできなくても逆スカウトが来る現象に何度か立ち会ったから
実は技能上げる必要なかったのでは?って思ってるけどよぐわがんね >>917
Bになると向こうから移籍を相談してくることがある
で、このイベントに限り要求技能を無視できる
ランダム発生だから当てにしない方がいいけどね 逆スカウトはランダムだから確実性求めるなら
技能レベル上げたほうが手っ取り早い
技能Dまで上げるだけなら大した労力でもないし 支援Bになったし安心
と思ったら最後まで自己申告してくれはかったことはある 素早いレスが沢山!
ありがとうございます。
発売から3年なのにまだまだ人気なんだなぁ〜。
優しい師が沢山いて良いスレですな! シルヴァンがいきなり移籍要求してきていやお前前節先生に何言ったか覚えてるか?ってなったことはある やっぱりランダムで技能無視だったか
とはいえ二部始まらないとB解放されないキャラもいるし逆スカウト前提で動くと痛い目見るな アビスメンバー一人入れるからスカウトあんましなくなったんだよなぁ
外伝目当てくらいだわ こっちからスカウトしたのに断られた次の週にあっちから申請してくるとかあるしなぁ
まぁ来たらラッキーぐらいのもんよね
早々にBに出来たらその内来るみたいな感じはあるけど、そういう時ってさっさとスカウトして育成したいしなぁ 力と格闘要求のカスパルはそこまで難しくはないんだが
重装を要求してくるエーギル家の嫡男は実際そう簡単になびいてくれない>支援B解放されない組 ルナだと兵士のうちのフェルスカウトはまず無理だな
最速でも9月あたりになる
ソシアルでの成長は割と駄目なので早めにスカウトしたいけど無理すると他に支障が出るというジレンマ リセット繰り返しに抵抗がなければ目当てのキャラ支援がBになったら狙うのもあり
月の最終探索日が終了直前のセーブデータだと効率も良い 回避型エーギル好きだから教員研修の重装GREAT引くまでリセットしてるわ >>931
エーギル8月兵士スカウトは過去スレでやってるでしょ エーギルスカウトは>>931みたいな感じになっていいバランスだと思うよ
激強個人スキルの代わりにスカウト難度で他クラスでの運用が難しくなってるし
ついでに評価されてるのは大体回避エーギルで本領発揮は何にせよ後半戦で、早期にいて強いかは微妙なとこなのも エーギルいつも連撃マシーンにするから疑問なんだけど
回避盾運用する場合、剣回避取って得意じゃない飛行もA+まで上げてドラマスなるために斧とかも上げることになると思うんだけど
それならペトラみたいな飛行得意で速さも高いキャラを回避盾にしてエーギルは連撃マシーンになってもらった方が手間かからなくてよくない?
完成したエーギルってそんなに強いの? 個人スキルはもちろんのこと魅力高いから計略も被弾しにくいという
ペトラちゃんは魅力が低めなせいで計略を恐れる
でも魅力成長率5%しか違わねえのな 剣回避は別にいらない
斧は得意だし飛行はレベル20までにドラゴンナイト範囲内まで上げるよう意識しつつ自主は斧指揮か飛行指揮にでもしとけば当たらない的になる
連撃も活かそうとすると自首は斧指揮で戦闘は槍でソティス外伝で拾える指輪をずっと装備させて毎週自主しないと行けないから忙しくはなる ペトラの方が速いし幸運も高いから伸び次第で回避値も肉薄するし怒りの陣持ちだから火力も出る
まあ好みの問題で好きな方を使えば良いよ >>937
終盤強いのは回避盾全員そうだしたいして変わらん
むしろエーギルはどっちかというと個人スキルのおかげで育ちきってない中盤でも十分役目果たしてくれるのが嬉しい
飛行Bと個人スキルだけで他のユニットの飛行A+相当だからね
指導だけでも意外と飛行育つし なるほどなー確かに飛行BでA+相当になるのは大きいな
回避盾運用してみたいと思いつついつも魔法ユニットとかに手かけちゃってエーギルは槍馬指揮の自習ですましちゃうんだよなぁ 殿下以外の回避盾って回避主体のスキル構成だと火力でないし
それだったら鉄壁で受けるかボウナイトあたりで釣り出すかして
他のキャラは攻撃かサポート特化にした方が良くないかな >>944
魅力成長率堂々1位のわた皇帝から学ぶといいかもしれないわね 回避盾って敵を食い止めて反撃でちょっと削る、ってだけで問題ないからな
回避した上で敵を全員ブッ○していく奴はもう回避盾というか地雷なんだ…
ルナだと相当頑張らないとディミトリでも完全な地雷戦法は難しいし
回避盾はいれば便利なだけでいなくても何とでもなるのもまた事実
それでも高回避キャラは白きもの戦(両方)とかだと明らかにいた方がいいと思える 回避盾なしだとアビス組の外伝みたいに大量に突撃型がいる時が辛いのよね 回避盾が殺傷力高すぎるとほかのユニットに経験値行き渡らなくなるから、取りこぼしてくれるくらいがありがたい なしルナだと育成面倒だから回避盾は作らない派だけど実際いなくても攻略に困る程でもないのよな
敵止めたいなら鉄壁で即席壁も出来るし計略フル活用すればクリア自体はどうとでもなるって印象 なんとなくエーデルガルトのニコニコ大百科覗いてみたらアンチがひたすら呪詛を吐き続ける地獄みたいな所になってて草
たかがゲームの1キャラクターにあそこまで熱心になれるなんてさぞ感受性豊かなんだろうなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。