【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640097078/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) またアフィかよ
勘弁してくれよ
俺らが何したって言うんだよ 2を褒めるとかならず湧いてくるこの人たちはなんなんだろうな なんの話題を提供するでもなくアフィアフィ騒ぐだけの奴が一本の害悪だって気付け
>>323
ソウルの大剣を生み出した功績を忘れてはいけない もうbotだろこいつ・・
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-CTdg [126.220.15.151])2022/01/01(土) 13:48:30.85ID:Qm7Ubezs0
おまえらスマホでスレ見てんのかよアフィ
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-CTdg [126.220.15.151])2022/01/01(土) 18:11:11.06ID:Qm7Ubezs0
まーたアフィが活発になってきたな
飯の種にされるぞ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-CTdg [126.220.15.151])2022/01/01(土) 18:39:53.31ID:Qm7Ubezs0
と、アフィが言ってます つか別に遠距離ヌルゲーでも悪いことじゃないしいいんじゃないの
近距離でアホみたいな火力出して速攻ボス終わるのもそれを遠距離でやるのも対して変わらんわ >>330
その理論を納得できない人間がここには多いんだぞ
なぜかは知らんが 遠距離ヌルゲーが嫌なら使わなければいいだけだろと思う 魔法職がヌルゲーって絶対エアプやろ
それ2週目以降の話で初見1週目の魔術師は1番地獄だぞ 遠距離ヌルゲーが嫌って人は飛び道具を使ってても歯ごたえのある難易度に調整して欲しいんだと思うよ 魔術師の1周目がキツイってのは、体力に振らずに理力記憶力にガン振りしてセルフ初期体力縛り状態だからってのも有り得そうだな
持久振らずに身軽さ重視だと布系しか着られんし防御も豆腐だからな 飛び道具でも歯ごたえのある難易度にしてほしい(自分はやらないけどね)
どうせこれでしょ 飛び道具にタゲられたら異様な回避率になるAI来るー
横跳び犬じゃないんだゾ! 毎度の話だけど遠距離勢はボタンポチポチでクリアできるくらいにならないと静かにならないのわかりきってるから相手するだけ無駄なんだよな
一回こいつらの心折るためにも魔法含めて飛び道具は軒並み産廃にしてみるってのもありかもしれん
普通に攻略してる人にとってはそれでも大して問題ないのはブラボで証明されてるからな NTで浮遊ソウルと雷でボス蹂躙してるの見ると・・・
浮遊ソウルはもういらんやろ
デモンズのときから攻略、対戦で猛威ふるいすぎ エルデンのNTは霊体呼んで飛び道具撃つゲームになってたけど、製品版ではそうならないといいね
いや、遠距離勢はそういうゲームがお好みなのか?毎度初見魔法剣士の俺には理解できないが 指輪枠減ったし「〜〜の威力を上げる」指輪は廃止してくれ
あと同効果の装備も廃止してくれ 基本接近して殴り合うゲームだから遠距離は極端になりがち
皆弓さんの事忘れないで下さい 今回スペルに派閥や系譜がしっかりありそうでロールプレイング勢としては非常に楽しみ
でもダクソの頃より褪せ人ってくくりは想像の余地狭そう? 褪人以外のノーマル人間の存在居ないんじゃただのそういう種族みたいなもんだしね
結局ルーンがソウルの代わりならルーンいっぱい持ってるやつがエライんだろうし まだわからん
個人的には英雄の子孫も英雄になれなかった灰もRPの幅としては大して変わらないと思う
英雄の子孫だろうが、その英雄の足跡を辿るのも無視して世界を歩き回るのも自由だからな
自分は今出ている情報では、自分たちの祖先がなぜ追放されたのかと、魔術の探求を目的とするキャラにするつもりだけど >>347
一応ノーマル人間はいるよ
王国に所属してなかった放浪の民とか、セレン先生とか
祝福受けてない放浪の民が狂わないのはわかるけど、なんでそれなりの地位にいた感じがする
セレン先生が狂ってないのかはわからん 魔法カウンターというかFFのリフレクみたいなもんがあれば
ちぃ!やってやるやってやるぞ!ってエース級には接近戦でしか倒せないとかになりそうなもんだが ダクソ3の術師が嫌でも近接使わないといかん作りだったのとツリーガードが魔法パリィして来たの見ると今作もいくらか近接必須はあると思う プレイ動画で魔法カウンター出てなかったっけかな
ぶっぱだけじゃなくてタイミング測れば問題無いのだろうけども 戦技!魔法パリィ! 戦技!戦技パリィ!
まぁセキロみたいに雷返したいよね そして近接でもガッチガチで涙目になって欲しい
わんこみたいなボス出てきたら笑う 魔法パリィでパリィ成功したら3発の浮遊が設置される戦技があるぞ まじかよパリィはロマンあるな
銃パリィは出来るけど盾パリィ苦手だわ 魔法パリィは今回実用的になりそうで良かった。ツリーガードの大盾魔法カウンターも使わせて貰えないかな 魔術師狩りも通常のパリィくらいの判定のシビアさなんかな
そうだとするとリターンが少ないから使い手多くなさそうだけど 対人レベルになると荒れそうだからアンチ魔法要素は難しそうね
一方的に撃たれるのも嫌だけどこの範囲では魔法使えんでー^^って任意で作れる結界も欲しい PV見てこいつはなんだ、これはなんだと疑問を抱きやすいけど
実際プレイしたらたいして重要でもなくサラッと見て終わり、一言二言話して終わりばっかだから今の段階で考察とかアホらしく思ってしまう マリアよりルドウイークの方が印象に残った
女NPCはつまんないの多いわ >>360
無粋な奴だな
色々妄想膨らませる事自体が楽しいのであって実際にそれが正しいかどうかなんてどうでもいいだろ
なんでも正解じゃないと気が済まないわけ? 考察にケチつける奴って大体こういう奴なんだよな・・・
考察を楽しむ程のセンスや思考力がないのは個人の問題だからあまり言いたくないが、流石にアホらしいとまで言ってるのを見るとちょっと人間性疑う すげぇ…
情報をもとにした考察は楽しいけど情報の出揃わない状況で妄想しても意味ないって正論が一瞬でぶっ叩かれてる… そもそも考察って意味あるないでやることなのか?
考察をするのが楽しいからやっているのでは?
なので意味ないは正論ではないと思うけど
意味あるかないかを決めるのはやっている人たちなので 荒れなきゃなんでもいいよ発売するまで話題出してくれた方が暇つぶしになる 今でもちゃんと情報揃えて上質な考察してる人見たことあるし、
そういうのは読んでて学びもあってかなり楽しいものだけどな
てか思えば考察叩きしてる人が他にまともな話題提供してるのホントみたことないな >>364
そもそも考察に意味を求めてるのがなんか間違ってるよ君
それで飯食ってるわけでもないのに全てに意味を求めるなよ
趣味に生産性とか求めちゃうタイプ? 語られてない部分について、他の情報からいかに蓋然性の高い裏設定を導き出すかが考察じゃないの?
正しいかどうかは関係ないって言うならそれは単に妄想では 自分のブログなりTwitterなりでやっててください ぶっちゃけ言葉の定義なんてどうでもいい
予想でも考察でも妄想でもなんでもいいけど、楽しいからやってるだけでしょ
それを意味ないと思って否定するなら、なんか意味のある話題でも出したら?
そもそも発売前に不確定な情報について話すことが意味ないなら話すことなんて何もないけど 正直考察の話題についていけない人が僻みで叩いてるようにしか見えないな
考察レスがあると突然湧いてきて叩き始める人がほとんどだもん
自分では面白いことできない人が面白いことやってる人を叩くっていうよくある光景のひとつ 事実荒れてるんだから考察スレに行けばいいんでない?
それとも考察に興味ない人にも見せびらかさなきゃ気が済まない? ここ不特定多数が見るんで、不確かな考察を書かれると勘違いしちゃう人が出てくるのよ
だから自分のブログでやれっていってんのacidやらソウルの種もそうしてるじゃん 自分の考察に自信がないから比較的見る人の多いここでやって注目浴びようとしてるんじゃないの?
考察(笑)する奴にはamabamって言っとけばいい
発狂するからw そもそも考察も出てない状況でいきなり考察たたきを始めて荒らしているのは自分たちだということがわからないんだろうか?
荒らしだからわざと荒らしてるんだろうけど
魔法パリィの話してるときにいきなり考察たたき初めて荒らしてるやつにどうこういわれたくないわ というか急になんで考察叩きをしようとしたのかがわからん。
考察の話ししてる人いたか? >>365
>>371
アすまんそれ二次創作でよくね?フィ 出てる情報であーでもないこーでもないと言い合うのは発売前にしか出来ない盛り上がり方だからね
今の段階で正しい情報だけが欲しいならもう出涸らししか残ってないよ… もう考察って単語をNGWordに入れたほうが良い気がしてきた
考察たたきの人間しかその言葉使わん ただのお遊びですら正解以外価値ないなんて悲しいこと言うなよ
そもそも決して答えの出ないものに正しいか間違ってるかで上下を決めようとするのが滑稽って話だけど 一応"公式はこんな事考えてんじゃね?"て体で考えられがちなのが考察だからな。考察を推理の仲間とするか二次創作の仲間とするかでかなり二分されると思うわ
昔は曖昧だったけどamabam事件後に亀裂が入ってしまった 遊びの方向性が違うって話やろ
考察はミッシングリンクを如何に正確に埋めていくって遊びで、やってることは考古学とかに近い
妄想は正確かどうかは問わない想像を膨らませる遊びで、創作で言う三題咄に近い
どっちが上とか下とかじゃなく楽しみ方が違う 色んな人がいるんだから考察が無駄にしか見えない人もいれば、考察を楽しめる人もいる
ただそれだけだろ
どちらも勝手に思ってればいいのにいちいち相手を言いくるめないと気がすまない 考察は良いけど妄想は嫌いって人も多いんじゃなかろうか
考察に反発してるんじゃなく考察のフリをした妄想の垂れ流しを嫌ってるってパターン >>387
2ヶ月って長いなと思ったけど、15分のトレーラーが公開されてもう
2ヶ月経ってるから本当に直前なんだな 即座にシュバって消えてる奴いるしちょっとアフィ臭さはある 坩堝の騎士筆頭2人のうち1人がオルドビスだから、もう1人はカンブリアかも
こういう考察はありよな? 考察って単語が出るだけで荒れるんだから禁止にするのは当然の流れでは?
考察という妄想遊びは考察スレでやれ 考察は全部のピースが揃ってからやるものだって考えだから今は妄想遊びをしてる
設定面よりストームヴぃル城の先の攻略ルートがどういうものかとか、
EDGEで言及のあった空中の宮殿とか地下都市がどういう感じで他のエリアとアクセスしてるかとかが多いけど >>396
ストームヴィル城はマップ間の関所みたいな位置にあるけど、二つ目のマップのレガシーっぽい城はマップの真ん中あたりに建ってるよな
二つ目のマップから一気に攻略順が自由になる感じなんかねえ >>397
おおむねそんな想像だわ
ストームヴィル前の東側にもそれなりに広い場所がありそうだから、
ストームヴィル前に自由に行けるエリアはリムグレイブ含めて二ヶ所で、
ストームヴィル以降は全解放……あるいは何かの隠し要素で行けるところもありそうかなあ、と
だからルート取りの自由度で言えば、
火牛以降はいきなり四猿や獅子猿にも挑戦できる隻狼みたいな感じかも?とか思ってるわ https://i.imgur.com/qevmzMp.jpg
リムグレイブ東側は赤い部分とか別エリアに繋がってそうだし不遜城越えなくてもこっちは行けそう
ただ不遜おじ撃破で円卓解放的な事言ってたし順路は不遜城だろうな
不死街より先に地下墓地や小ロンドに行けるのと同じだし当然難易度も高いだろう 不遜おじ倒した後に円卓に呼ばれる重要なイベントがあるみたいだから、ストームヴィル攻略後に攻略順が自由になる感じやろな ただその場合でもデモンズ的にワープみたいなのがない限り、一度はマップを通っていく必要があると思うんだけどね
じゃないとステージ制とそんなに変わらないし
ステージ制のフィールドが広くなっただけ
いや、それをオープンフィールドと呼んでいる可能性はあるけど、それだとがっかりだわ >>399
リムグレイブの東にあるマップ赤いけど砂漠か何かかな 真上からの全体マップが既にめちゃ広い上に彼らはマップを縦に積んでいく性癖があるから一体何時間遊べちまうのか 何かのインタビューで開発側としてやりたい事詰め込んだだけでオープンフィールド(ワールド)の部分は意識してないって言ってなかったっけ…?
そも曖昧なOWの定義を押し付けてガッカリするのはちょっと違うと思うぞ(曖昧な記憶に基づく開発擁護) NTマップすら4日でやりきれなかったから本編来たら爆散してしまいそう >>399
これを見るといわゆるハブエリアとやらがどういう役割を持つのかよくわからないんだよな。
デモンズソウルや3の祭祀場みたいに切り離されてるんだろうか >>406
どっかで地図職人のNPCがいる的なの見た記憶がある
あと普通に鍛冶屋もいるんじゃないの鍛治台では最後まで鍛えれないし >>408
やっぱり砂漠なのか
どうせ序盤で行こうとしたらめちゃくちゃ強い敵に潰されるんだろうな
ラダーンが小っさい馬乗って追いかけてきたら笑う >>400
イメージ的には、デモンズの各エリアが広大に、かつ各エリアの1番目がシームレスに繋がったのを想像している
チュートリアルも兼ねた城1(本作だとリムグレイブ)は最序盤クリア必須だけど、
その後は順番通り城2に行ってもいいし、少し移動して隣りの坑道1に行ってもいい、もしくは遠くに見える塔1や嵐1にいきなり行っても良いみたいな
また本作の途中から登場すると言及されているハブエリアは楔の神殿的ポジションで、お助け系NPCが本作の広いエリアのあちこちに散らばってるだけだと面倒だから、ある程度それ系のNPCが集まるかつ各エリアにアクセスできる場所として用意されてそう デミゴッドも全員倒す必要なくていきなりラスボスに挑んだり出来るぐらい自由なら嬉しい 各々の土地を探すこともまた楽しさの一つだと思うけど、それだと今出ている地図のような土地だと順番が実質決まってしまうことになる
難しいな
そもそもなんでこんな順番通り進まないといけいないような地形にしたんだよとは思うが エルデンはRPGだからなぁ
各エリアによって推奨レベルが違うだろうし完全に自由にしちゃうとゲームバランス取るの難しいんだろうな スカイリム的なマップにすると難易度選択とどこでもセーブとクエストログ必須だしなー
そんな作りのゲームはいままで山ほど出てるからなぁ >>410
マップ上で完全な関所になってるのは不遜城だけって感じかな
リムグレイブ以降のフィールド部分は完全に地続きでどこにでも行けて、レガシー攻略の順序は自由に選べる的な
NTやった感じだとフィールド部分で遭遇する敵は簡単にスルーできそうだったから、初期レベルでもフィールドだけなら最奥部のエリアまで到達できる難易度になってるのかも п勹_勹
┌「 / ・ ・) ゴァー
┌「 ,:ヘ、  ̄ ̄)
,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´┏ )・ω・(┛ あと
〈_,ィ '、.m-、m ┏( )┓53日♪
п勹_勹
┌「 / ・ ・)
┌「 ,:ヘ、ill! !lli)i ガキンガキン!
,rr「 ,ィ´ ) uli ・ ・)i
〈_,ィ '、.m-、  ̄ ̄) (_ ペチャッ!
⌒)`  ̄´(⌒
⌒Y⌒
п勹_勹
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┌「 ,:ヘ、  ̄ ̄)
,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
〈_,ィ '、.m-、m あと52日 なるにぃの許可も取らず捏造のねの字もない考察ごっこしてる愚か者多過ぎ 砂漠エリアやっぱあるのか
砂に埋もれた遺跡的なのあったら昇天する 10年前のドラゴンズドグマの着眼点はとてもよかった
エルデンリングはアレのダメだったところを全て解決してくれた作品だと思ってる
でもあれの良かったとこであるNPCの声優が豪華
ってのは引き継がないだろうな
世界観優先だから日本語ボイスはないだろうし ドグマはダクソ不死街だけ作って力尽きた感なのがな
オープンなのにすんげー狭かった印象 53日と聞くと長く感じるが来月だと思うと早く感じるな 延期前だと今月だったんだっけ?
3月じゃないのが有能だな これだけ長い年月待ち焦がれたエルデンをクリアした時の虚無感すごそう クリアしても2週目強制とか拠点に戻ったりビルド考えたりでエンディング見ても通過点としか思えん気がするがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています