【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) OWだとエリア追加って難しい気がするけど、DLC出たらどうなるんだろ
ダクソ同様に転送で行き来するだけなのか、最初からDLC用のエリアが確保されてるのか
そもそもDLCなしの可能性も否定できんが んなもん絵に吸い込まれるでも手紙に吸い込まれるでもいくらでもやりようあるやん? 割りとアサクリとかウィッチャーとか気軽に追加してるし
ホライゾンも追加マップ最初からなかったっけか
どうせガーゴイル運送とか絵画世界とかでなんとでもなる DLCは過去に戻って全盛期のゴッドフレイと戦いたい グウィンに当たるのはマリカでエルデ王といっても神たる永遠の女王に比べたら結構格下なんじゃね
グウィンが長子追放したみたいな感じ
私兵とか側近ならついていくかも知れんけど組織的についていったりはしなそう >>101
大作系のオープンワールドだと大型DLCで追加マップとかは割とある
ただ行き来に関しては大抵は地続きじゃなくて、マップの特定のポイントがDLCエリアへ繋がるための開始地点みたいな感じだな セキロみたいに記憶の世界でボスラッシュやりたいのう ダクソ3で瞑想したら山に飛ばされるとか攻略見てなかったら絶対気付かなかったわ PS5 7万売れてんじゃん
転売完全拒否の売り方だったらしいし出せば売れるんだよ むしろあれ最初に見つけたやつマジですげーわ
いくらそれっぽいからってヒントもなしに瞑想してる石像の側のカーペットの上で同じポーズで待機するとか普通思いつかねーよ… >>108
あそこはわかり易くない?騎士と石の山羊見たいのが唐突に出てきたせいで強烈に印象に残ってあとで特殊な名前のジェスチャー手に入れた瞬間に何かするんだろうなとピンときたわ
尚ヤギの正体 脳ミソのとこで電波ポーズも頭に瞳でもあんのか
ブラボの真エンドってヒントあったっけか 2のブタ誘導つるはしは流石に社員リークか?絶対分からんだろアレ edgeに空に浮かぶ寺だがが書いてあるらしいけどそこはさすがに転送で行くのかな スカイリムもウィッチャーも大型DLCは新しい別エリアのマップ用意してるね
スカイリムのドーンガードなんかは現在あるマップを使用しているけど、エルデンリングみたいなマップ攻略が本領の作品だと追加マップだろうね
今までもそうだったし ブラボのあれはわかんなかった
あとから考えるとジェスチャー手に入れる場所が異様に明るくてあの邪視の光っぽいところとテキストで呼びかけに応える悪夢の上位者への言及があるけど
テキスト完全記憶してないと無理でしょ こうネットが発達してるとすぐバレるけど
小ネタ仕込んでるのは感心する
裏技とか死語だしなぁ バグ扱いで潰されるし >>110
それはまだ思いつくし、面白半分でジェスチャー真似するとかはする人もいるでしょう
頭おかしいのはブラボのあれ
あれ思いついた奴は本当に啓蒙が溢れてる あんなのに交信しようと思わんしそもそもしばらく交信してると腕の向きが変わるとかも知らんし 2つ3つぐらいは大技林()見ないと絶対分からない隠しステージや裏ルートあるといいよな スペシャル版の特典が円のジェスチャーの時点でなんかジェスチャーに意味がありそう
門の前でジェスチャー待機絶対ある 今作は指、もしくは手が重要そうなので、それらに対するジェスチャーはありそうだね
人知れない洞窟でジェスチャーをすることで、とかだとわかる気まったくしないけど 人形ちゃんが反応するのが腕動いた時だから
手に入れたモーションは人形ちゃんに見せる人なら気づいたかもしれない >>57
盾使わないん?安定しなくないか
俺は結局、左盾 右直剣の亡者スタイルになってしまう。大剣もガッツみたいでカッコいいんだがね オープンワールドって小ネタ仕込むのに最も適したデザインだから期待出来るな
宮崎自体そういうの好きそうだし >>125
リークじゃないと説明つかんものが多過ぎるよね、ダクソの頃から。ブラボのDLCエリアの入り方すら普通思いつかんだろ。それともあれは流石に説明あったのか? 俺はいつも右手に剣左手に杖スタイルだな
盾は左手の裏に仕込んでる
右手は槍になったり斧になったりもするけど >>125
100万人もやれば一人ぐらいやるやつ出てくるだろ
で、一人出てきたら今の時代ネットで広まるので 右 重厚大扉 重厚奴隷手斧 輪の騎士の直剣
左 愚者カイトシールド 重厚ツヴァイ 祝福セスタス
ダクソ3では最後これになったわ 左手に触媒持てる人は尊敬する。常に盾持ってないと不安だから、杖は右手にしか持てん
補助や回復限定でしか使わない触媒なら、盾の裏に持ったりはするが 脳筋のサブウェポン奴隷手斧すき
メインはやっぱりグレソでしょ
早く特大剣ぶん回してぇよ 闘技場で筋99で脳筋武器片手で持つのすこ
当たった瞬間火力にビビッて面白い 左手触媒の最大の難点は見た目
あの見た目だけで左手に持つ気が無くなってしまう 今回小型限定じゃないやつなら
特大でも小回り効く戦技が使えるのが良いよね・・・
サブ武器無くても対応力が上がる 普通に考えたらリークってわかると思うんだがな…ビュアすぎんよ
詐欺とかに引っかからんように気をつけてほしいな リークと言ってる方も憶測以上のソース出さないし着地点ないこの話題の意味ある? まぁ 通常配置位置でも子豚がたまに穴を掘ってたりしたら試す人はいただろうな >>126
なんと、左手の棍棒は防御も出来ちまうんだ!
裏側にはパリィ用のセスタス入れてる事が多かった
安定はしないが趣味優先になっちゃうな、いつも アッパーされた武器のカット率と未だ謎の付帯効果で
一部の特大なら物理カット100に出来る夢のビルドを所望したい 問題はカット率より受け値だろ
ノーダメでも数発で捲られたら意味ない >>133
明らかに盾のほうが有利な相手の時には触媒の裏に持ってる盾を使うしね
大振りで盾持たない相手には遠距離攻撃して、物理硬そうな相手にはエンチャントして、
近距離弱そうな相手には剣で切る、ってできるから攻略では便利だよ 物理100ではなくても物理95とか90でもけっこう実用的だよね
両手持ちの攻撃力でガードカウンターできるし 物理カットは最低80が実用ラインかな
ガードカウンターのために特定の攻撃だけガードでも80だと5回ガードしたら一回直撃と同値になるしギリ足りないかも
”回避が難しいからガードで凌ぐ”なら80でもいいけどガードカウンター狙いでコンスタントに防ぐなら80じゃ頼りないかな エルデンリングのRTA見たが霊体出して遠くから魔法で殴ってるだけで酷かったな
難易度選択無いにしても実質イージーモードだよな
難易度選択実装したら非難されるからこういう形でイージーモード追加したフロム賢いな そもそも受け値自体もNTで大剣が30大槍が40だから
特大が40~あると想定すれば小盾と同値だしガードカウンターするには十分 てことは今回魔法系強い感じ?
魔法剣士で始めるつもりだから楽しみ 見るからにいつもの対立煽りかアフィだからスルーしとけ あと今作は今までの作品よりだいぶ魔法が世界観の根幹に据えられているように見えるのでそういう意味でも強いと思う
カーリア王家は輝石魔術で発展して、黄金樹とその力の発展で衰退した
つまり今までのソウルや火の副産物としての魔法じゃなくって、魔法の力自体が国の進退を決めている
つまりそれだけ魔法や祈祷が世界観的にも強いっていうことだよね 魔法は強いけど、ツリーガードの魔法カウンターよろしく何かしら対策されると辛いぐらいが理想 霊体にヘイトとってもらって魔法ってもうなろう系だろ ベータ版だからまだ分からないけど魔法と零体は弱体化して欲しいな。つかベータ版とほとんど変わらなかったら絶対糞げーになる! なら攻防共に魔法に強いボスがいるのも当然となるね
距離とっていたらとんでもないものを延々浴びせてくるのがいると思うと胃が捩れるね そもそもNTの魔術騎士の持ってた盾の戦技がパリィで魔法吸収→浮遊剣に変換で過去作の魔法パリィより判定緩くてめっちゃ使いやすかったんだけどな
過去作の魔法パリィゴミ過ぎて軽視されてるから使ってる人全然見なかったけども (近接だけしか強くいてほしくない人にとって)クソゲー
霊体使うと強くなりすぎるんだったら使わなかったり強化しなければ良いだけの話でしょ
それも序盤の序盤だし
序盤の中ボスのマルギットにすら運悪いと狼一撃で3体同時に葬られるし、後半になるともっと強くなるだろうし、NTだけだと霊体も魔法もバランスは何とも言えない マルギットはダクソ3と同じ戦い方するとキツくて新要素使うとあっさり倒せるチュートリアルボスって感じだったな
後半は零体と遠距離メタばっかになりそう 魔法はともかく霊体はオフ専用なんだからバランス考えなくていいんだゾ 手を抜けばいいっていうのはその通りかもしれないけどやっぱり全力で戦って勝ちたいじゃん。全力で戦って苦戦したいじゃん。初見プレイで縛りプレイやって苦戦してもそれはなんか違う気がする。 PVに出てた狼っぽいやつは遠距離系の天敵でしょうね
めちゃくちゃ素早くアクロバティックな動きしてたからね
あれと戦うのは辛そう NTに出てきた敵のほとんどはミニボスで、中ボスクラスだったマルギットや飛竜には霊体そこまで役に立たなかったということを忘れてるなこいつら
ミニボス戦ですら役に立たない霊体なんてそれこそいらないだろ 霊体は戦闘用アイテムみたいな位置付けでしか無いのがな
狼とかクラゲとかもっと自由に連れ回して可愛がりたかった 狼はいいけどおっさんとか馬のスピードについてこれずに置いてかれそう RTA動画見ればわかるけど、ゴドリックやマルギットに対しても零体&魔法でボコってるだけだったぞ。
もちろん本編ではそんなことはできないのかもしれないけど瀕死近くに持って行けそうで怖いな ダクソシリーズはむちゃくちゃ面白かった
でももう少し簡単な方が好み
だからこのまま強い戦法は残して欲しいな 魔法は強すぎるくらいでちょうどいい
文句言う奴は対人を考慮しての事だろうけど、
対人は対人でまた別の解決策を用意して貰えばいい
ダクソ3のクソのような魔法体系の再現は勘弁 白呼んで魔法撃って倒してたのが霊体って形になると唐突に発狂し出すの笑う
常に全力で戦うならタゲ取れる白呼んで高火力魔法連打してきたんだろうしなんで今回だけヨダレ撒き散らして喚くんだろうか >>178
今までのような弱体重視で平坦化させる調整じゃなくてそれぞれにぶっ壊れを作ってメタを張らせ合うカオス調整の方が良いんじゃないかなと思ってる 近接だって結局ローリングコロコロしてR1チョンチョンしてるだけだからな
それで偉そうにマウントとってくるんだから幼稚にも程があるわ 出されたものに文句言うのが対人厨の仕事だからしゃーない
いつものことや ダクソ特有のコロコロブンブンはほぼ通用しなくなってるみたいだから楽しみだな 3の乱闘のスペラーの嫌われかたは凄かったな
みんな真っ先に囲んで溶かされてたな 今までの協力NPCは特定の場所でしか出せないじゃん。今作の零体は好きなところで出せる。好きなところで好きなだけ零体&魔法コンボができちゃう。しかも零体自身を強化することもできるという。 それが嫌なら使わなければ良いだけだろ
なぜ自分がしたくない戦法をできることに怒ってるのかがさっぱりわからない
何がしたいんだ >>185
霊体も一応特定の場所でしか出せないぞ
死ぬと祝福で休憩しないと再召喚できないし使い放題ってわけでもない
FP消費も結構あるしな 特定の場所でしか使えないし死んだら再召喚もできないからスカイリムの召喚士プレイみたいなことは
できないんだよね
それは残念 まぁ魔法強かった強かったで禁則とかいうのもセットで付いてくるから安心しろ!! ローリング羊いっぱい召喚して闇霊にぶつけてやりたかったが出来ないんだよなぁ 魔法が強いわけじゃなく獣爪が強いだけだよ
隙デカいしスパアマ無いしで無印の飛沫や2の共鳴ほど強くはないけどな >>185
出せる場所限定されてるんだけど動画しか見てないからわかんないんだよな残念だな情弱 既に遠距離低火力、中距離貫通低範囲、近距離中範囲高スタミナ削り、近距離全範囲や遠距離広範囲中火力と多彩なのが揃ってる
ちょっとNT時点では強みが見出せなかった子もいるけど 茨とかね
あとシャボン玉もスタミナ削りが高いとかいう話は聞いたけど、実際使っている動画を見たところそんなにスタミナ削りが高そうには見えなかった
射程も範囲も持続時間も微妙だし、やっぱりあれも産廃なのでは? >>176
ゴドリックボコったとか言ってる時点でエアプどころか動画勢ですらないな
未来人か? 輝石のアークだっけ
横薙ぎの広範囲魔術がちゃんと役割持てる性能になってて驚いた
いかにもソウルの矢雨みたいな産廃臭する魔術なのに 輝石の流星よりfp効率良かった
まあ爪が最強なんだけどあれは間違いなく修正されるわw
隙が大きすぎるから対人で暴れ回るようなタイプではないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています