【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>639
いやすまん
これで議論は終わり!閉廷!以上解散!的な意味で言っただけ 信者の質が悪すぎてブレワイがどんどん嫌われてるの笑う
ここまで来ると一周回ってブレワイアンチのなりすましを疑うレベル 信者というかただのゲハカスだろどうみても
末尾aの造語症のガイジ含めて 今作PCでやるかCSでやるかクッソ迷う
ちょっと前だったらPCは過っ疎過疎でCS一択だったけど今作はPC人口も多そうなんだよな
かといってPCはチーターがやばそうだしでどうしたもんか 俺はPS5が発売までに手に入ったらPS5で、手に入らなかったらPCでやる予定 >>645
チーターなんて普通にやる分にはそうそう遭遇せん >>647
そう思いたいけどブラボ見てるとどうしてもね…
チートの敷居高いPS4ですら蔓延してたから >>647
不正アイテムを取得させて隔離鯖に送り込ませる輩とか進行フラグリセットさせるチーターとかいたらしいなダクソ3
本当に怖いんだが大丈夫か? ブレワイ自分は楽しんだクチだけど、エルデンリングのNT版遊んだ後だと、
戦闘とか探索を楽しめるポイントの密度が、エルデンリングの方が圧倒的に高かった
色んなゲーム研究してオープンワールドマップの密度の最適解探ったんだなって思ったわ >>649
結構長いことPCで遊んでるけど今まで遭遇したチーターなんて異様に頭がデカい侵入者ぐらいだわ
どっちかっていうと日本人少ないのがアレ
まあエルデンリングは日本人多くなりそうだけど PCは完全無敵とかバレバレのチーターは少ないけど、それおかしくね?って奴には何度か当たるよ
FPSだとかなり当たるしもっと多いが
ブラボとかだとPS4でもそいつと一緒にやるとデータ壊れる
チーターと気がつかないからタチ悪い
ダクソ2だとマデューラまで闇が来たり、NPC殺しまくる奴とか宝箱を闇が破壊できたりするのがあった
PS4ダクソ3でもデータ壊れた奴いた
たまたま壊れただけかもしれんが
改造したアイテムとかでもすり替えられたのかな? pcは自分で簡単にバックアップできるから自衛はできるだろ
マズイもん入手したら戻せばいい BotWとエルデンリングではそもそもゲームの方向性が違う
ブレワイは物理的な自由を感じられるゲーム性を意識してるけど、エルデンリングが目指すのはRPGとしての自由度の高さであって、オープンワールドという側面だけで無理に比べようとするのは違うように思う
世界観で比べるのも個人の好みによるとしか ブレワイなんて所詮PS3レベルのキッズ用携帯機の和ゲーなんだからPS5で作るようなOWとはレベルが違うよ
ウィッチャー3やスカイリムみたいな優れたOWは洋ゲーの技術の方が参考になる >>655
ゲームの良さはハードで決まるわけじゃないと思うよ
ゲームはグラフィックが全てと感じる人にとっては大事なんだろうけど ブレワイを長く楽しめる人は遊ぶのがうまい人だよね
木を切ってそれを燃やして上昇気流作って上から奇襲したり、時間止めて衝撃を溜める機能を上手く使って面白いことしたり
そのまま使うと単一の機能だけど、組み合わせたり工夫したりすることですごい面白いことができるゲームなんだなと感じた
まさしく物理的な自由 エルデンリングageブレワイsageスレはここですか? そういえば最近配給ないな
プロモーションが本格化する前触れかな? 作品世界を構成する要素のそれぞれがギミックとしてプレイヤーに攻略の余地を与えてくる作りになっているのがブレワイの凄さ
だからこそこれだけの評価を受けてる
グラだけ見てブレワイ批判したり子供向けと決めつけてる人はそこをわかってないんだよな >>659
俺はこのまま発売一週間前ぐらいまで情報公開がなくても驚かないぞ
正直もう十分以上に見せられてるしな でも残念ながらそんなのエルデンリングにはないよ?
ブレワイなんてのはPS3レベルのキッズ用携帯機で作るゲームなんだからグラや性能で劣る分ギミック的な要素で勝負するしか道がないの
フロムゲーの巨大ボスでのやりごたえのある戦闘なんてのは携帯機では再現出来ません ブレワイは今まで据え置きでしかなし得ないと思われてたOWを携帯機で
しかもストーリ、ゲーム性、世界観まで良質に仕上げてきたのは革命的だったなぁ
グラも個人的には必要十分なレベルだと思うけど、グラだけがゲームの全てじゃないことを改めて世に示した傑作 >>619
俺は最高傑作はオブリ次点でスカイリムだわ ブレワイで物理部分がそんなにゲームプレイに寄与してるとは正直思えん
敵倒すのでも上昇気流つかったり色々やりようがあるのは確かだけど普通に殴った方が早いし
やり込みするごく一部の人間だけがそれで遊んで、大多数のプレイヤーにとってはあってもなくても大して意味がない要素に思える
個人的にブレワイは、お使いクエストが全然必須じゃないから、
気ままに祠見つけてパズル解いたりライネルに挑んだりを、自分の意思で自由にやってる感覚が良かった
そういう点の感覚はNT版を遊んだ感じ、エルデンリングと共通してたように思う
もちろん操作感から雰囲気の作り方から全部違うから、最終的には全く別物だけど スレ伸びてるな、と思ったらほぼブレワイの話しかしてなくて草
ブレワイスレ行けよもはや オープンなフィールド作るのに他のオープンワールドを研究したって話はあったし、
NT版でどういうゲームかはある程度見えたところはあるので、
「エルデンのどういう要素は他のゲームと共通してるように思う」って話が出てくるのは自然なことだとは思うが
エルデンリングに全然触れない奴がどういうつもりでしゃべってんのかは知らん 水木一郎のブレワイプレイ時間が3000オーバーだったらしいが関心するわ
オフゲーでよく飽きずにそこまで遊べるなと 言うて発売直前は特に話すこともないし毎回こんな感じやん エルデンは後発だからブレワイをオープンワールドの成功例として参考にしてるところは多々あると思う
共通して見える部分があるのはそのためだろうな >>655
ウィッチャー開発者「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は傑作!オープンワールドにおける次の進化を示した作品だ」
ブレワイはOW最高傑作だからね >>672
あったとしても所詮PS3レベルのキッズ用携帯機で作るゲームなんだからグラや性能で劣る分ギミック的な要素で勝負するしか任天堂は道がないの
フロムゲーに出てくるような巨大ボス戦でのやりごたえのある戦闘なんてのは携帯機では絶対再現出来ません そういやダクソで黒騎士って最初の構想だとマップ上を徘徊するランダムエンカウント強モブだったらしいな
今回はそういうのいるのかね
一応NT版でも、不完全版というか、荷車引いてるトロルがゆっくり門の前まで移動するってギミックはあるけど
ホライゾンゼロドーンで一定のルートをぐるぐる周回する敵がいたけど、
エルデンでもエリアの間をまたいで回遊してるフィールドボスとか、1、2匹はいても面白いかも、と思ったりしてる はじめてやったOWゲーを持ち上げたい気持ちはわかるがブレワイの発売時じゃもうOWは珍しくもなんともなかったんだよ >>661
NTの時のプレイ動画でまた別の機会に詳細をお届けするみたいなこと言ってたから
またいつか新しい動画が上がるんじゃないかと思ってるんだけどな >>677
ツリーガードとか徘徊する強キャラはいるみたいだけどエリア跨いで歩き回るエネミーとなるとバグ対策とかでやっぱり難しいのかな こんなわかりやすい対立煽りに乗っかる人って自演以外におるんか? エルデンリングって不遜おじみたいなボス戦もフレンドと協力マルチできるの? 雰囲気が俺の中のゲーム・オブ・ザ・ライフ、モローウィンドウに似ているので超楽しみ こうやってファン心理をネガに変換して利を得るんや
それがなけりゃゲーマーコミュニティももっとマトモに機能して和ゲーも多少は元気やったと思う SEKIROみたいにいつでもボスと再戦できるようにしてほしい 黒い布被さってるお馬さんとハルバード持ってる騎士かっこいいなこれ マレニアさんに稀に会う
ラダーンさんほらだーんとお食べ
褪せ人、ホルムアルデヒド
トレントには取れんと思う しかしぶっこぬいた上でデバックモードまでやるバカが現れるとか
ボスデータ入ってなくて本当によかった エルデンリングのNT版遊んだ後だけど戦闘とか探索を楽しめるポイントの密度が圧倒的に高かった
色んなゲーム研究してオープンワールドマップの密度の最適解探ったんだなって思ったわ これからはNT専用のデータにしないと世に出せないな あれ?ダークソウル3じゃなかった?ブラッドボーン?
最初スカイリム的なオープンワールドにしようとしたが技術的?だかで断念したって
勘違いかもだけど なんか聞いたことあるような
勘違いならスマン デモンズの頃の話じゃない?
ソニーからオブリ的なもの注文されてたけどそっちじゃ勝てん的な
エルデンテストやった感想としてはフィールドからシームレスに洞窟はいれたりしたのが感動したわ >>697
あ!それだ笑
ありがとう やはりちょい勘違いしてたか笑 エルデンリングに関してはNPCがたくさんいて的なことまでするとただでさえ初のオープンワールドで挑戦しているのに、そこまですると挑戦部分が大きくなりすぎるから、ってことで断念したはずだぞ
強みやノウハウがある部分を拡張するってことで
エルデンリングでオープンワールドのノウハウも溜まっただろうし、今度作るときはもっとNPC多めの世界のゲームを作るかもね 念願のオープンワールドを作れるんだから宮崎も気合い入ってるだろうな ダクソの協力プレイ好きだったんだけど回数に制限があるのがクソだよ
自由に呼べるようにしろよって思ってたのに改善されてない
仁王はもっと気楽に呼べた 仁王も基本的にアイテム必要やんけ
エルデンではフィールドから採取できるから実質無限だぞ ただのダークソウル4
相変わらず退屈な戦闘
何も進化していない 琉球に手も足も出ずに負ける雑魚チームのファンがなんか言っててウケる そもそもよくある村人からアレいくつ取ってこいアレ倒してこいとかのおつかい受注するやつって何が楽しいのあれ スカイリム並みに世界観と物量とNPCの人格設定がしっかりしていたらRPがはかどる
狩人RPとか賞金稼ぎRPとかのアクセントになる
実際そういう単発クエストを無限に生成してくれるクエストMODが大人気だし スカイリムみたいなクエストなんてものはないだろうな お使いクエストはRPはいいかもだけどそもそも遊びとして単調すぎてダレるのがな
別のシステムを導入するなりして改善しないとオープンワールドの遊ばせ方としてはかなり食傷気味だわ フィールドの垣根を取っ払ってオープンなフィールドになったソウルシリーズみたいなものだから、その手のものは期待してないな(というか無いだろう) お使いクエストしかないオープンワールドは論外でしょ
色んなクエストがあって、その中にお使いクエストみたいな生活感のあるクエストがあるとRPがはかどるというだけで
あとお使いクエストは遺跡とか新しいキャンペーンへの導線にもなるからそういう価値もある
魔術の材料を取ってくるクエストで魔術師と知り合ったり、道から外れて見つけにくい遺跡や洞窟を知ることができたりとか エルデンリングにはお使いクエストはないのは確定してるし、それについては全く不満はないというか歓迎してるけど、
今後の作品で遊ばせ方をちゃんと見直して導入するならそれはそれで歓迎だわって感じ てかキタオンが言ってた「お使いクエストはない」って発言は、従来型のオープンワールドでよくある、
マップにガイドが表示されてそこに向かって進むっていう、メインシナリオ含めたゲームの進め方のこと言ってたんじゃないの? お使いクエストはなくていいけれど、隠れたダンジョンへの導線になるイベントだったり、遺跡内でほかの褪せ人と鉢合わせたりとかそういうイベントは欲しいな
さすがにずっと一人でのダンジョン探索は飽きると思う
たまにはそういう世界観を深める要素も欲しい エルデンリングはフロムの最終兵器みたいな感じがする
無尽蔵のエネルギー源にもなるし下手したら宇宙崩壊も招く
エルデンリングは実際そういう最終兵器なのかも知れない フロムはお使いを嫌うあまり、ダクソ3のNPCイベントとかめちゃくちゃ分かりにくかったからな
さすがにあれよりは分かりやすくして欲しい 単調な戦闘デザインのプレイヤー
単調で戦闘のバリエーションの少ない敵
爽快感はなくストレスだけがたまる戦闘
本当に退屈でクソのような戦闘
おまけに何も変わらない何も進化してしない
それでいて数々の使い回し
まさにゴミのようなゲーム 好きなバスケチーム貶されたからってそんなキレんなよ笑 プレイヤーのモーションに敵、NPC、イベント
どれだけ使い回しがあるのか楽しみだわ 重要度低い任意のコンテンツの導入としてはお使いは機能的とは思う
無視しても罪悪感ないし、聞いたら聞いたで感謝されてほんのり良い気分になれるし >>728
IP見りゃ分かるけど今更モンハンすらしたこともない子供だよ お使いクエスト無いのはマジ有難いよな
マーカー追う作業はオープンワールドの良さが完全につぶれる 自分語りやめー言うてつぎはブレワイかよ…思ったけど情報無いからしょうがないか PS5が普通に買えて決定ボタンも自由に設定出来てたらみんなPS5で遊んでたんだろうな
悲しいね フロムキッズが頭の空っぽのバカでよかったなフロムよ
この程度のゲームで崇めてもらえるからな 低能のフロムキッズはフロムの手抜き作品から一生ぼったくられとけよ 221名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 15:50:44.03ID:7fg+GRjY0>>269
このゲームのカメラの操作感を教えて
常時ロックしてくれますか?
カメラ操作はストレスフリーですか?
229名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 15:51:46.45ID:7fg+GRjY0
ボタン一つ押したらその後はずっとロックオンしてくれますか?
238名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 15:53:56.40ID:7fg+GRjY0
ダブルクロスのカメラ操作が不便でガッカリしています
ライズのカメラ操作について教えてください
244名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 15:54:58.62ID:7fg+GRjY0>>246>>251
このゲームは常時ロックオンしてくれますか?
253名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 15:57:55.17ID:7fg+GRjY0
>>246
ありがとう
常時ロックオンはボタン押し続けるとかではない感じですか?
ワンボタンで常時ロックオンになりますか?
266名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 16:02:50.28ID:7fg+GRjY0
>>251
ありがとう
常時ロックオンはワンボタンだけでオーケー?
ボタンを押し続ける必要ある?
281名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a09-s14g [125.194.65.64])2021/04/04(日) 16:07:01.64ID:7fg+GRjY0
>>269
ありがとう
ダークソウルやったことあるから分りやすい!!! テキトウーにテキスト書いてもバカ信者がくっさい考察してキャッキャしてくれるもんな
本当は何も考えてないのにな >>737
ダークソウルクリアできた?
難しいならみんながコツ教えてくれるぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています