【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641466370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レイトレするより先に、草とかの描写距離をもっと上げてほしい
急に草が生えるのは没入感をめちゃくちゃそぐ >>796
そもそも3の戦技は武器固定なのに好きなもの使えたって言ってることの意味がよく分からない PS4と5を両方やった人ってほとんど居ないんじゃないかな NTのレベル30弱の範囲でも戦技の威力が補正で結構変わったから
流石にステ伸ばさずに運用は低レベルじゃなきゃ無理よ
そもそも武器火力自体も落ちる訳だし ps5の動画でポップインが気になったことが無いからps4だけっぽいか
まーしょうがないわな >>783
PS4でも発売すること前提で作られたエルデンリングとPS5専用タイトルのデモンズリメイクじゃ、
そもそも出来ることに差があることを理解しなされ 3は武器と戦技が固定の代わりに変質可能なら好きな派生に出来る
エルデンは派生と戦技が固定の代わりに
戦灰付け替え可能なら好きな武器が選べる
普通に後者の方が良くね
使いたい戦技に合わせたステ振りすれば良いだけなんだしさ 2並みにステ振り直しが自在でビルドに拘りが無いならそうかもね 見た目性能で武器を決めやすくなったのはありがたい
大剣ではバッソが一番好きだけど踏み込みがなーって時に連続突きや牙突やらに付け替えられるのはデカイ
欲を言えば踏み込みを強化して欲しいけど
カット率50%じゃ全然使い物にならんよせめてガードポイント+受け値100がついてれば てかそもそも魔術師でも落雷使えるようにしろってのがおかしいんじゃない?
それって魔術師のステ振りでも特大剣使えるようにしろって言ってるようなもんでしょ
ビルドも糞もなくなっちゃうじゃんそれ 折角なら派手な戦技使っていきたいが結局ある程度やり込むと地味だけど強力な戦技が一番安定してつえーになるんだろうなぁ そもそも3で戦技を軸に派生選びたいなんて場面が無さ過ぎる・・・
困るのって手鎌クイステに使いたい人ぐらいじゃないの >>811
そういう制限がかかってる時点で自由度が高く無いって意味だと思うよ >>815
そういう人は無制限帯行けばいいんじゃね?
今作のマッチングがどんなのかまだ分からんけど多分今までと大体一緒だろうし カーリアの輝剣最大溜めとか超ハイリスクなくせして円陣の方がよっぽど強かったしねぇ 3でもそうだったでしょ
竜狩り槍の戦技は必要能力値を満たしていないと使えなかった
そんなの剣士がそのままの能力で魔法使いたいとか魔術師が奇跡使いたいみたいな話で、ビルドという存在がなくなるだけじゃん
それは自由度が高いとは違うと思うが
ゲーム性が死んでる カーリアの輝剣に心を奪われてるから、攻略で魔法不遇でも1stキャラは魔法剣士でいくぞ >>815
自由度ってなんでもかんでも無制限に使えるって意味じゃないと思うよ >>818
エルデンの目玉である戦技のその殆どを自キャラが使えないってことが当然だと思ってるのね
俺はそうは思わないし3よりも不自由であると感じる ゲームの自由度って何でもかんでも無制限に使えるってんじゃなく、
プレイヤーの意思で選択できるアプローチがたくさんあって、それぞれに良いバランスに有用性があることって感じよな >>822
ほとんどが使えない?
何言ってるんだ?
必要能力値を満たせばいいだけだろ
そもそも3でも必要能力値満たしてないと使えなかったし、きちんとステ振りしてないとたいした威力出なかっただろ
1キャラで何でも使えたいなら高レベルキャラ作れよ そもそも3に存在する理力・信仰補正魔法系の戦技は殆ど変質不可武器だから
魔術師やら近接でも落雷が使いたいとかはそもそも違くない?
もしも本当に何でも使いたいって意味で言ってるなら
3もそういうゲームじゃないから何言ってんの?って話だし カーリアの輝剣とかひどいからな
発動までスパアマあっても使う気おきないレベル というかそもそもたしか戦灰自体には必要能力値なかったよな?
だから戦技は大体のキャラで威力はともかく使えたはず
こいつは何が言いたいんだ? そら近接ステータス補正の戦技を魔法使いが十全に使えたら当たり前だけど駄目でしょ
逆に円陣みたいな魔法系戦技も知力振らなきゃ武器攻撃力が物を言う低レベル帯以外弱いだろうし >>830
そういうのがあるならバリエーション増えて面白そうだけど望み薄感 横なぎは横なぎでソウルの大剣みたいなのがあるからじゃない? 横だとエクスカリバーごっこできないだろ?
まあソウルの大剣にあたる魔術はあるやろな 輝剣はあれダメージ自体はかなりのもんだし強靭発生するしそんな悪くなくない?
俺マルギット戦で使ってたよ >>780
ダクソ2は宮崎じゃないしブラボは生身や残り火にあたる仕様がないからな エクスカリバーみたいに扇状に光波でもでれば使うかもしれんが
うーんきびしい 輝剣は同系統の魔術のカーリアの貫きの方がぶっちゃけ便利だったからしゃーない
貫きは魔法故に詠唱時間も早めれるから差が出るのも明白だしな・・・ カーリアの最大溜は幻影とか誰かを囮にして使わないと使うのは厳しいだろうね
もしくは魔術に拘束魔術とかがあれば話は別だけど、フロムそういう絡め手魔術全然作らないからな
小説とかでよくあるような敵を一時的に動きを封じたりするタイプの魔術 あっエルデンにも生身や残り火の仕様なかったわ
でもブラボは厳密には闇霊NPCにあたる奴は無かったからノーカンよ
エルデンにはソロで侵入されるアイテムがせっかく用意されてるんだしそれを条件に組み込むと思うなぁ 貫きは使いやすかったね
射程が思ったより長いし、威力もそこそこ高いし、隙もそこまでだし
あれでマルギットたおしたわ >>841
穏やかな平和の歩みが対人でクソゲー産み出したからな 俺はボスがダウン時にドヤ顔輝剣できればそれでいいや 貫きの方がモーションも早いからなぁ
あと騎馬戦で使うとめっちゃかっこいい(クッソ当てにくい) 平和の歩みはトラウマ
自由を奪う系はやってはだめだわ >>844
そりゃあんな相手が抵抗できない広範囲の速度半減なんてそうなるよ
なぜそんな大味なものを実装するのか
もっと泥沼作ってその範囲だけ移動速度低下(低下速度は相手の筋力技量などのパラメータで増減)とか、
相手に当てたら少しの間だけ動けなくする魔術とか色々あるだろと
ソロの魔法使いってそういう魔術を組み合わせて相手の隙を作ったうえで大魔法撃つ、って感じのイメージなのに
フロムの魔法使いはみんな敵の攻撃を近接で避ける、魔法使い? って感じの戦い方しかできんし 今回睡眠あるんじゃないの? 魔術で出てきそうな気はするが ソウルの狭所だらけのマップデザインで設置デバフ魔法駆使されたら泣いちゃうわ ハイリスクハイリターン系の技はこっちのほうが良くない?ってなるのは宿命だわな まぁ範囲CC技なのに微妙な範囲と発生の遅さで
使い辛いグラビタスよりはマシだから輝剣・・・ 魔法にもっと幅広い魔法が欲しいわ
デバフとか移動妨害とか障害物設置とか召喚とか威力増幅とか結界とかフィールド魔法とか
基本直射と爆発とバフと近接しかないからな、フロムの魔法 >>849
睡眠矢はある。睡眠魔法があるかはわからない。
スリープクラウドは遺失魔法扱いされるくらいの最強魔法だから……
>>850
まぁ、たしかに
でもそれはそれでお互い頭を使う感じでよくない? そらゲームデザインが近接戦闘メインでどんなビルドでも基本モーション一緒なんだから魔法が多彩で強すぎたら破綻しちゃうわな グラビタスは下手に使うとタコ殴りになるし、でも範囲攻撃は複数に当てたいしでよくわからん技だった 反魔法領域とかデモンズならそこそこ面白いのあったけどなあ 強くなくていいから多彩であってほしいんだよな
威力は下げていいから代わりに魔力消費少なくして多彩な戦法を使わせてほしい
相手の攻撃よけて直射魔法撃っての繰り返しが最適解はつまらない デバフならダクソ2の防御力を下げる失望の囁きなんかが一応あったけどまぁ微妙だったね デバフは調整ミスるとすぐさまバランスブレイカーになるからなあ CC系は対人では無効にするか相当弱めに調整しないと不快かつぶっ壊れになる
沈黙系のスペルなんてまともなバランスだった記憶がない 平和の歩みそのまま実装するなら三人で唱えなきゃはつぞうしないとかすればいいんじゃね?
協力魔法面白いと思うけどな MGS PWのレールガンじゃん
たしかに協力詠唱とかあっても面白そうだ
ロマンもあるし 円陣と爪が明らかに設定ミスレベルの強さなのもそうなんだけどロンソ構え戦技が普通にR1よりR2の方が盾削り強かったりR2の追加入力が説明にはあるのに出なかったりしてるからNTはマジでブラッシュアップ前の開発段階のバージョンだと思う
テキストも本編とは異なるって言ってたし本当にかなりギリギリで開発してるんじゃなかろうか エルデンに備えてコントローラー新調しようと思ったらやたら高い
ソフト買えるやん あのサザンアイズぽい爪そんな強かったんか
NTは参加できなかったので発売が楽しみだぜ NTで預言者が最強キャラだった理由の9.9割が爪な位には強かったよ 水面では攻撃判定が出ないものの地上では無双だったなぁ爪
距離とって爪打つだけでボスが溶ける 追加入力はR2じゃなくてL2で出なかったっけ
記憶が曖昧だけど 竜鱗刀に神秘補正があったり最初から竜炎が使える勇者の初期神秘ステが高かったりしたから
神秘は竜系の武器や魔法に関係しているんじゃないかと予想してみたり 事前ダウンロードとキャラメイクだけでも早くやらせて欲しい。ダクソ3をインストールするだけで4時間も掛かるのだから… カーリアの輝剣武器強化無しであのダメージは中々強いぞ 聖杯瓶の強化はどうなるんだろうな
エストのかけらみたいなアイテムを使うんだったらあんな広いフィールドで全部拾い切れないよ
後原盤は普通に敵モブからドロップしてほしい >>875
各地にある小黄金樹の麓に結晶雫を溜める水盆があるらしいから緋雫と青雫も水盆ポイントみたいなところで取れるんじゃないかと思ってる >>878
目立つところにあるなら安心だね
原盤の取り逃しのほうが深刻だから原盤は無限沸きのドロップにしてほしいな ああ…エルデンを早く…はやく…おぉぅ…
マジで禁断症状出てきたわ…
ついでにps5も早く…はもうええかないい加減消費者なめ過ぎだろ >>751
出した例が悪かったな
スレ民は馬鹿だから「魔術キャラが雷も使いたいなんてけしからん!ギャオオン!」で思考停止してる
問題の本質は理心キャラは汎用武器の初期戦技すら使えず、選択肢の自由度が低いことだろう リリース後ホスト一行がエイエイオーしながら落雷とダンスをする闇霊の姿がそこに! 初見はドラゴンウェポンマンになりたいな
そんなにあるか分からんけども >>888
月光はカーリア関係だろうし地力じゃない? proでNTやったけど、草が急に出てくるときがある以外はストレスなかったぞ 5は5でXボタン決定に慣れるのが手間取るからなぁ
経験者だと余計に誤爆るから気をつけるんだ SWITCH はA決定Bキャンセルだから、両方のハードで遊んでる民からすればどっちかに統一しろよって気持ちは強くある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています