【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作ではNTであったセレン先生の魔術講義みたいに、がちで魔術の講義をしてくれるからな
そこらへんの流派とか紋様とかも説明してくれる人がいるかもしれない
もしくはオープンワールドになったことだし、魔術について書かれた本とかがアイテムで存在している可能性もワンチャンある
オープンワールドで作ることから今までよりも世界観の設定を細部まで決めているんだろうし >>424
ダクソ3の時は発売2週間前に完成披露試写会があって、新情報や新映像を出してた
また、ブラボの時はIGNが、sekiroの時はgameinformerが発売直前独占特集として新情報・新映像を公開していた
今回もローンチトレーラー出す以外に何かやるんじゃないかな。一般ユーザ向けに試遊会は無理だろうけど、ダクソ3の時みたいな試写会みたいなの >>426
動画見てみたけどNTの黒騎士ってストーリートレーラーの冒頭に出てくるブラックライダーとそっくりだな
馬が復活する時に黒い液体みたいなのも出てるし盗んだ死のルーンの力なんじゃないかこれ >>430
黒い液体に見えるっていうけど
馬が出現したのがそう見えるだけだと思う 黒い液体かどうかはともかく、あのデュラハンみたいなやつは死のルーンを盗んだ関係者だと思うわ
そしてそれが夜に出てくることと、マルギットの夜に襲う的な言葉から、マルギットは死のルーンを盗んだ一味だと思っている
ゴドリックはゴッドウィン殺害の一味をかくまっているとか書かれているスクショあったし >>429
ならまだ配給期待できるのか素性とか贈り物が気になる >>435
ない、と言われてるけどそもそも発売前のゲームの世界観の繋がりとか誰にも分からんだろ ダークソウルとの繋がりを求める人がやたら居るのが理解出来ない
もう新鮮味のかけらも無い >>431
この動画の0:50らへん
黒い液体に見えるけどな フロムゲー初心者はデモンズ、ダクソやっておけ
1周目をクリアしてるだけでフロムゲーのなんたるかを理解出来るはずだ
その経験はエルデンリングでも大きなアドになるw エルデンリングマークが日食に見える
作品の類似点探すなというのは無理や オマージュっていうかいわゆる定番どころは入れてくると思うよ。
パッチみたいな パッチや月光、ネタ頭装備はお約束みたいになってるな 黄金の残光みたいな個人由来のものはさすがに出ないかな?
キノコ頭はまた出そうだけど あそこらへんはスターシステムみたいなもんだからな
ACからソウル系に移行しても出てたんだから、たぶん出るだろうね
ここ最近パッチはだまされるたびに殺してるが >>11
プロSSDでやるわ
どのみちプレステ5だと改造コード使えんし
プレステ4でやるのがゲーマーやろ
ソウルMAXと素材MAXくらい初日対応してくれそう 月光はACじゃなくてKF由来なのよ……?
エクセレクターみたいな成長ウェポン出ないかな ハゲ頭でも蹴り落としてくるわけでもないかも知れないけど敵対した後に「ノーカウントだ!降参だ!」してくるパッチは居るかもしれんな
sekiroには居なかったし居ないかも知れん とりあえず公式に
改造コード対策は辞めてください
と送ったら後日
貴重なご意見ありがとうございます
と返ってきたら対策に関しては気にしなくてよさそう ACからってのはパッチの事だろう
そういやセレンがエルデンにもいたな 今からセーブウィザード買っとけよー
ライバルに差をつけろ!!
改造コード使えるのはプレステ4だけ!!
【PS4】SaveWizard セーブウィザード専用 part 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1641567024/ ハゲ頭作れないようにしてくれ
もう見たくないんだよ! セキロにパッチなんて名前のキャラいたら明らかに不自然だからな
月光は、桜竜が持っている七支刀っぽいのがそれかな
光波出すし、竜が持ってるし 悪くないけど本場の外人がやったらもっと良かったと思う(´・ω・`)
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327275022.jpg
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327319407.jpg >>439
この黒騎士と馬のデザインたまらんわ
この馬のスキンくださいフロムさん 真の猫好きが買うベッド、持ってない猫好きおらんよね?(35万円) (´・ω・`)
ttps://img.dinos.co.jp/kp/defaultMall/images/goods/C11/0221/etc/632812c1.jpg
ttps://img.dinos.co.jp/defaultMall/images/goods/C11/0221/enl/632812f10.jpg 馬はソロ要素だし、課金でスキン変更できてもいいよね >>459
ロシアとアジアのハーフはかわええな
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327908561.jpg >>466
やっぱないか刀パリィならワンチャンあるかな >>435
シナリオを担当したジョージRマーティンがダークソウルの続編と言ってしまってる >>469
マーティンはシナリオ担当ではないしダクソ続編つーのもストーリー上の続編と言ったわけでもない フロムゲーはブラボしかやったことないからちょいと不安だが今さらダクソをやる気にはならないんだよな 両手持ちしなくてもL2で戦技が出るのは嬉しい判明左手武器ガードが無くなったのは悲しくもある
あれが1番煽り性能高くて気に入ってた マーティンがエルデンリングをダークソウルのSequel(続編)だと発言したのは事実
ただしインタビュアーに対してコラボの大まかな説明をしている文脈だったことと宮崎が別の記事でダークソウルとは別世界だと明言していることから「精神的続編」の意味での発言だと思われる デモンズに対するダクソみたいなもんでしょいちいち深く考えるまでもなく エルデンリングは新規のフロムファンを多く獲得しそうな予感がする
オープンワールドっていうだけで興味持つ人も多いしトレーラーで世界観に興味持ったという人もちらほら見かける
霊体やステルスなど自由度の高さによる救済要素も多い
過去作に比べて世界観が明るめなのも敷居を低くしてる感じがする 攻略ルートが過去一自由なのは救済処置多そうだな
敵スルーして探索優先してアイテム回収してもいいわけだし ただNTの最初は難易度高、って思ったけどね
騎馬と幻影手に入れてからはそこまで思わなかったけど
フロムは如何に最初でそこら辺の要素にうまく誘導できるかでその人たちのリピート率が変わるだろうな 情報も無くダラダラと彷徨う1周目プレイか
さっさと1周目クリアして本格的に攻略プレイに切り替えるか迷うわ今回 ストームヴィル城スルーして先に進めるんだろうか
ハブエリアがストームヴィル城クリア後って噂も聞くけど 難易度は過去作よりやさしめって宮崎がインタビューで言ってなかったっけ >>479
世界観が明るめ(荒廃した世界)
まあフロムが割と注目度高まってるとこでダクソが終わって世界観一新の新規タイトルだし、新規は取り込めそうな気がするよね
やっぱナンバリングタイトルは敷居が高い(誤用)部分があるから
今までも「ダクソってどこからやればいい?」みたいな質問結構あったしなぁ >>484
優しめという直接的な表現ではなく取れる手段が格段に増えた結果過去作より何とかなると思える難易度と言ってた >>483
白面のヴァレーがストームヴィル城攻略できたら円卓呼ばれるかもねーみたいな発言してたから多分そう
ストームヴィルはマップ上の関所にあたるから不遜おじ倒さないと次のエリアに進めないだろうね
つまり不遜おじ=弦一郎
ただしマルギットはスルーできるらしい NTの印象だとダンジョンの場所は結構わかりやすい導線が作られてるマップだったし
ダンジョンは出来れば自力で全部見つけて踏破していきたいね・・・ 単純な難易度自体はスタミナが緩くなっただけで過去作と変わらないかな
むしろツリーガードとかマルギットとかスルー可能な代わりに序盤からしっかり殺しに来てるなと感じた
自信のある人は倒しちゃってもいいしスルーして後から倒してもいいよって感じ
インタビューでエリアをすっ飛ばして別エリアから攻略したり別ルートからの攻略ルートがあったりと言ってたしボス戦だけじゃなく全体的にそんな印象を受けた >>484
発言としては、
「攻略の自由度、霊体の召喚やステルスなどの新しい戦略的なプラン、そしてマルチプレイのハードルが低いことなどから、“しっかりと手応えはあるけれども、なんとかなる”と言える」
と言ってるな。また、
「過去作よりも任意攻略対象のボス・ダンジョンが多い」
「戦技に魔法や武器、霊体は基本的にはどれも探索して得られる要素として位置づけ」
とのことだから、単純に簡単にする、というより、今までよりも探索による要素が大きいというか
いきなりメインダンジョンに突っ込めば従来通り難しいけど、ちゃんと周囲を探索、装備などを収集してから挑めば、過去作よりも簡単になる余地があるということな気がする ダンジョンといえばメインストーリーの導きの他に小ダンジョン用の導きがあって感心したな
探索が苦手な人にも分かりやすいし何しろサブクエみたいなお使い形式でなくあくまで主体性のある探索をさせようという意図が感じられる エルデンはシリーズ化するんかね
もしくはソウル系はこれが最後の作品になるのか 少なくてもダークファンタジー路線は続けるだろうと思うが フロムはずっとメカとファンタジーたまに和風でやってきたしこれからもRPGは出すでしょ ソウルシリーズは流石にマンネリ化してきたからな
そろそろ全く別路線のダークファンタジーやりたい >>491
どこでの発言かは忘れたけど北尾がそう言ってたはず
まぁNTで嵐の関所をスルーして楽に城に向かうルートがあったり
城に正門ルートと裏道ルートがあったりするからまぁ
複数ルートは色んな場所に用意されてると思うぞ ×少なくても
○少なくとも
>>496
キングスでは酔わなかったのにエターナルリングはめっちゃ3D酔いした記憶がある
まあ主観視点RPGは比較対象が悪すぎるから作れん気がするな、TESが強すぎる >>498
そうなのか北東の橋から迂回できたりすんのかもね マルギットさんストーリーの根幹に結構関わってそうだし、スルーするかどうかでストーリー展開変わりそう マルギットスルーは北尾のファミ通の放送での発言な
難易度については「簡単、と言っても信じてもらえない」と言ってた 主観視点RPGというならメガテンを…メガテンを忘れないで…
>>502
NTの時点で「使えるものを何でも使えば(従来より)簡単」だと思う
刺激が欲しい人はソロ盾無しなりどっすんなりで 配給は欲しいがここまで来たらもうなんのネタバレなしでやってほしい気持ちはある 食材アイテムあったよな
壺キャラに材料ぶちこんで料理作るの? マルギットは過去のソウル系のチュートリアルボスの中で一番苦戦したけどなぁ
チュートリアルボスであの強さだと、いつもより難易度高い気がする >>508
PTっつうかプレイヤー呼んで攻略は可能 オンラインで協力プレイできるけど、オフラインだと基本1人 なんか味方がいる時のみ戦えるボスもいるとか言ってなかったっけ? >>512
それ、システム的にcoop限定のボスがいるとかじゃなくて、
とあるフィールドボスに対して、「(1人だと厳しいが、)2人がかりなら何とか倒せるでしょう」という意味合いの文章の誤訳だったはず >>484
宮崎はセキロを、回生があるから過去先よりも難易度が優しいはずと言っていたことを忘れてはならない
あとエルデンリングは取れる手段を多く用意したから難易度が今までより下がるはず、と言っていて、ボスの強さが下がるとは欠片も言っていない
しかも大半のボスがスルー可能にしたから、世界観的に強い格の存在はその格にふさわしい強さにしたとまで言っていた
俺は真正面から戦うと今までのソウルシリーズで最難関だと思っている
だって最初の中ボス、審判者グンダクラスの立場の敵のはずのマルギットが強さ的にはグンダはグンダでも英雄グンダクラスの強さがあったのだもの……
製品版ではスルーできるらしいが マルギットはいつものローリングペシペシだと苦戦するけど霊体と戦技でかなり楽になるチュートリアルポジだな 俺序盤で出てきたボスというか強敵であれほど苦戦させられたの、セキロの七本槍ぐらいだぞ
一番最初のソウル体験であるデモンズの時は今となっては雑魚にもほどがある敵に一回は投げ出すぐらい殺されまくったのに、
初心者でこの難易度はほとんど心折れるやろ、と思う 回生があっても戦い方がいっしょなら死にまくるだけなんだよなセキロ
逃げて様子見することも許さねえし 案外マルギットスルーが一週目の想定ルートなのかもな
マルギット撃破で進めるルートは
不遜城に正面から挑むから難易度高くなってるのかもしれん 史上最高のビデオゲームの座を早くも更新しそう
あらゆる媒体のファンタジー創作の一種の聖書のような存在になり得る ゲームプレイ映像では最初のエリアにあるレガシーとして正面ルートが紹介されてたけどね >>518
そうなのかもね
NTでは結局魔術騎士の物理100盾と貫きの魔法を駆使してなんとか勝ったけど、
製品版では魔術騎士みたいな強い素性ないだろうし、勝てる気があまりしない
いや、パターンは覚えたから勝てはするだろうけど 他ゲーをこき落とす意図じゃないけど
仁王とかコードヴェインやった後にフロムゲー触ると
ボス戦とかマップデザインのクオリティに感動するわ 使い回しとかねーからな
モーションの造り込みとかから他のソウルゲームとは倍以上違う 一応まともな道なのでマルギットさんに挑む→こてんぱん→撃破ネタを求めて辺りを探索する→あっ、こっちから入れるじゃーん! 敵をスルーすることが心情的に出来なくて詰まる人が大量に出ることが予想できる >>525
ヤーナムキャンプファイヤーの悲劇が再び起こってしまうのか >>526
オープンワールドだしそうはならんだろ
ルート変え放題だし
要するに今までのようにボスが倒せなくて詰んで先に進めなくてゲーム進行止まるってのが今回はなくなるわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています