【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今からセーブウィザード買っとけよー
ライバルに差をつけろ!!
改造コード使えるのはプレステ4だけ!!
【PS4】SaveWizard セーブウィザード専用 part 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1641567024/ ハゲ頭作れないようにしてくれ
もう見たくないんだよ! セキロにパッチなんて名前のキャラいたら明らかに不自然だからな
月光は、桜竜が持っている七支刀っぽいのがそれかな
光波出すし、竜が持ってるし 悪くないけど本場の外人がやったらもっと良かったと思う(´・ω・`)
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327275022.jpg
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327319407.jpg >>439
この黒騎士と馬のデザインたまらんわ
この馬のスキンくださいフロムさん 真の猫好きが買うベッド、持ってない猫好きおらんよね?(35万円) (´・ω・`)
ttps://img.dinos.co.jp/kp/defaultMall/images/goods/C11/0221/etc/632812c1.jpg
ttps://img.dinos.co.jp/defaultMall/images/goods/C11/0221/enl/632812f10.jpg 馬はソロ要素だし、課金でスキン変更できてもいいよね >>459
ロシアとアジアのハーフはかわええな
ttps://i.momicha.net/momicha/1642327908561.jpg >>466
やっぱないか刀パリィならワンチャンあるかな >>435
シナリオを担当したジョージRマーティンがダークソウルの続編と言ってしまってる >>469
マーティンはシナリオ担当ではないしダクソ続編つーのもストーリー上の続編と言ったわけでもない フロムゲーはブラボしかやったことないからちょいと不安だが今さらダクソをやる気にはならないんだよな 両手持ちしなくてもL2で戦技が出るのは嬉しい判明左手武器ガードが無くなったのは悲しくもある
あれが1番煽り性能高くて気に入ってた マーティンがエルデンリングをダークソウルのSequel(続編)だと発言したのは事実
ただしインタビュアーに対してコラボの大まかな説明をしている文脈だったことと宮崎が別の記事でダークソウルとは別世界だと明言していることから「精神的続編」の意味での発言だと思われる デモンズに対するダクソみたいなもんでしょいちいち深く考えるまでもなく エルデンリングは新規のフロムファンを多く獲得しそうな予感がする
オープンワールドっていうだけで興味持つ人も多いしトレーラーで世界観に興味持ったという人もちらほら見かける
霊体やステルスなど自由度の高さによる救済要素も多い
過去作に比べて世界観が明るめなのも敷居を低くしてる感じがする 攻略ルートが過去一自由なのは救済処置多そうだな
敵スルーして探索優先してアイテム回収してもいいわけだし ただNTの最初は難易度高、って思ったけどね
騎馬と幻影手に入れてからはそこまで思わなかったけど
フロムは如何に最初でそこら辺の要素にうまく誘導できるかでその人たちのリピート率が変わるだろうな 情報も無くダラダラと彷徨う1周目プレイか
さっさと1周目クリアして本格的に攻略プレイに切り替えるか迷うわ今回 ストームヴィル城スルーして先に進めるんだろうか
ハブエリアがストームヴィル城クリア後って噂も聞くけど 難易度は過去作よりやさしめって宮崎がインタビューで言ってなかったっけ >>479
世界観が明るめ(荒廃した世界)
まあフロムが割と注目度高まってるとこでダクソが終わって世界観一新の新規タイトルだし、新規は取り込めそうな気がするよね
やっぱナンバリングタイトルは敷居が高い(誤用)部分があるから
今までも「ダクソってどこからやればいい?」みたいな質問結構あったしなぁ >>484
優しめという直接的な表現ではなく取れる手段が格段に増えた結果過去作より何とかなると思える難易度と言ってた >>483
白面のヴァレーがストームヴィル城攻略できたら円卓呼ばれるかもねーみたいな発言してたから多分そう
ストームヴィルはマップ上の関所にあたるから不遜おじ倒さないと次のエリアに進めないだろうね
つまり不遜おじ=弦一郎
ただしマルギットはスルーできるらしい NTの印象だとダンジョンの場所は結構わかりやすい導線が作られてるマップだったし
ダンジョンは出来れば自力で全部見つけて踏破していきたいね・・・ 単純な難易度自体はスタミナが緩くなっただけで過去作と変わらないかな
むしろツリーガードとかマルギットとかスルー可能な代わりに序盤からしっかり殺しに来てるなと感じた
自信のある人は倒しちゃってもいいしスルーして後から倒してもいいよって感じ
インタビューでエリアをすっ飛ばして別エリアから攻略したり別ルートからの攻略ルートがあったりと言ってたしボス戦だけじゃなく全体的にそんな印象を受けた >>484
発言としては、
「攻略の自由度、霊体の召喚やステルスなどの新しい戦略的なプラン、そしてマルチプレイのハードルが低いことなどから、“しっかりと手応えはあるけれども、なんとかなる”と言える」
と言ってるな。また、
「過去作よりも任意攻略対象のボス・ダンジョンが多い」
「戦技に魔法や武器、霊体は基本的にはどれも探索して得られる要素として位置づけ」
とのことだから、単純に簡単にする、というより、今までよりも探索による要素が大きいというか
いきなりメインダンジョンに突っ込めば従来通り難しいけど、ちゃんと周囲を探索、装備などを収集してから挑めば、過去作よりも簡単になる余地があるということな気がする ダンジョンといえばメインストーリーの導きの他に小ダンジョン用の導きがあって感心したな
探索が苦手な人にも分かりやすいし何しろサブクエみたいなお使い形式でなくあくまで主体性のある探索をさせようという意図が感じられる エルデンはシリーズ化するんかね
もしくはソウル系はこれが最後の作品になるのか 少なくてもダークファンタジー路線は続けるだろうと思うが フロムはずっとメカとファンタジーたまに和風でやってきたしこれからもRPGは出すでしょ ソウルシリーズは流石にマンネリ化してきたからな
そろそろ全く別路線のダークファンタジーやりたい >>491
どこでの発言かは忘れたけど北尾がそう言ってたはず
まぁNTで嵐の関所をスルーして楽に城に向かうルートがあったり
城に正門ルートと裏道ルートがあったりするからまぁ
複数ルートは色んな場所に用意されてると思うぞ ×少なくても
○少なくとも
>>496
キングスでは酔わなかったのにエターナルリングはめっちゃ3D酔いした記憶がある
まあ主観視点RPGは比較対象が悪すぎるから作れん気がするな、TESが強すぎる >>498
そうなのか北東の橋から迂回できたりすんのかもね マルギットさんストーリーの根幹に結構関わってそうだし、スルーするかどうかでストーリー展開変わりそう マルギットスルーは北尾のファミ通の放送での発言な
難易度については「簡単、と言っても信じてもらえない」と言ってた 主観視点RPGというならメガテンを…メガテンを忘れないで…
>>502
NTの時点で「使えるものを何でも使えば(従来より)簡単」だと思う
刺激が欲しい人はソロ盾無しなりどっすんなりで 配給は欲しいがここまで来たらもうなんのネタバレなしでやってほしい気持ちはある 食材アイテムあったよな
壺キャラに材料ぶちこんで料理作るの? マルギットは過去のソウル系のチュートリアルボスの中で一番苦戦したけどなぁ
チュートリアルボスであの強さだと、いつもより難易度高い気がする >>508
PTっつうかプレイヤー呼んで攻略は可能 オンラインで協力プレイできるけど、オフラインだと基本1人 なんか味方がいる時のみ戦えるボスもいるとか言ってなかったっけ? >>512
それ、システム的にcoop限定のボスがいるとかじゃなくて、
とあるフィールドボスに対して、「(1人だと厳しいが、)2人がかりなら何とか倒せるでしょう」という意味合いの文章の誤訳だったはず >>484
宮崎はセキロを、回生があるから過去先よりも難易度が優しいはずと言っていたことを忘れてはならない
あとエルデンリングは取れる手段を多く用意したから難易度が今までより下がるはず、と言っていて、ボスの強さが下がるとは欠片も言っていない
しかも大半のボスがスルー可能にしたから、世界観的に強い格の存在はその格にふさわしい強さにしたとまで言っていた
俺は真正面から戦うと今までのソウルシリーズで最難関だと思っている
だって最初の中ボス、審判者グンダクラスの立場の敵のはずのマルギットが強さ的にはグンダはグンダでも英雄グンダクラスの強さがあったのだもの……
製品版ではスルーできるらしいが マルギットはいつものローリングペシペシだと苦戦するけど霊体と戦技でかなり楽になるチュートリアルポジだな 俺序盤で出てきたボスというか強敵であれほど苦戦させられたの、セキロの七本槍ぐらいだぞ
一番最初のソウル体験であるデモンズの時は今となっては雑魚にもほどがある敵に一回は投げ出すぐらい殺されまくったのに、
初心者でこの難易度はほとんど心折れるやろ、と思う 回生があっても戦い方がいっしょなら死にまくるだけなんだよなセキロ
逃げて様子見することも許さねえし 案外マルギットスルーが一週目の想定ルートなのかもな
マルギット撃破で進めるルートは
不遜城に正面から挑むから難易度高くなってるのかもしれん 史上最高のビデオゲームの座を早くも更新しそう
あらゆる媒体のファンタジー創作の一種の聖書のような存在になり得る ゲームプレイ映像では最初のエリアにあるレガシーとして正面ルートが紹介されてたけどね >>518
そうなのかもね
NTでは結局魔術騎士の物理100盾と貫きの魔法を駆使してなんとか勝ったけど、
製品版では魔術騎士みたいな強い素性ないだろうし、勝てる気があまりしない
いや、パターンは覚えたから勝てはするだろうけど 他ゲーをこき落とす意図じゃないけど
仁王とかコードヴェインやった後にフロムゲー触ると
ボス戦とかマップデザインのクオリティに感動するわ 使い回しとかねーからな
モーションの造り込みとかから他のソウルゲームとは倍以上違う 一応まともな道なのでマルギットさんに挑む→こてんぱん→撃破ネタを求めて辺りを探索する→あっ、こっちから入れるじゃーん! 敵をスルーすることが心情的に出来なくて詰まる人が大量に出ることが予想できる >>525
ヤーナムキャンプファイヤーの悲劇が再び起こってしまうのか >>526
オープンワールドだしそうはならんだろ
ルート変え放題だし
要するに今までのようにボスが倒せなくて詰んで先に進めなくてゲーム進行止まるってのが今回はなくなるわけだ >>518
不遜城正面ルートがムズイだけで裏ルートは敵も弱いし妥当な難易度だと思うけどな >>527
無視できないゴドリックが何気にかなり強そうなんだよな
連撃の手数多いしディレイもかけてくるし、つかみ攻撃もあるし
ま、探索の範囲も広いし今までより強化はしやすいだろうからガスコインとかの悲劇にはなりにくそうだけど 不遜おじはムーブだけ見てると過去作のラスボス張れるレベルで強そう 結局SEKIROは無難に勝つってのを許さないからな
切り込んで弾いてスタミナ削るのを回生含めてゴリ押さないといけないw 俺みたいなダクソ大好きだがオープンワールド苦手層はちょっと不安だな
なんか隅から隅まで探索したくなってそのうちにダレちゃうんだよな Ps5当たらねえ、クソ劣化版ps4proでやるしかねえわ 自分の中でマッピング作業終えてから進みたい感覚はわかる
隅々まで調べ尽くす行為はオープンなフィールドでは気負いすぎなんだろうな OWの楽しみ方は匙加減が難しい
メインだけ進めてもつまらんし、隅々まで探すと途中で飽きる
クリアできたゲームは途中でサイド放棄したファークライ4だけど楽しかったのは途中で飽きたウィッチャーやスカイリムだというね OWはお使いクエスト受注しまくって1個1個潰す作業やってる途中に飽きがち
エルデンはお使いクエスト無いらしいから飽きずに最後まで楽しめそう 初見の探索はダクソ無印が一番面白かったけどエルデンリングはそれを超えてきそうな予感
インタビューでも探索に力入れてるのが伝わってきて期待大 魔法を使い過ぎて左眼が痛いという設定でやりたいので眼帯ください >>527
まあ今までのようにはならんだろうな
宮崎もインタビューで攻略の自由さからの救済処置あるってのいってるし まだまだ世界観が見えてこないな
大樹の麓の国?に攻め入っていた軍勢はゴドリック軍?
マリカの子孫たちで何を争っていたのかもいまいち頭に入ってこない ドラクエ3みたいに自分である程度攻略する順番変えられると楽しくて好きだな 流行りに乗ろうと思ってセキロー勝ったはいいもののクリアできなかったくらいにはプレイスキル低いんだけど
ドラゴンズドグマの類似品みたいな感覚で手を出したら火傷しますかね? 懸念材料としてはプレイヤースキルが低いことよりも、クリアできるまで諦めないメンタルがないこと
繰り返し挑んで、まぐれでも良いから勝ちをもぎ取る精神がないとまた挫折するんじゃ無いかな
ということで、この6週間のうちにセキロをクリアしましょう >>543
エルデンリングのアクション難易度がsekiroより低いのは、公式から言及済み
それよりも、レベルアップによるステータス上げや、探索して強力な装備・魔法などを探し出すなどのRPG的な要素で自身をちゃんと強化するのが大事
オンラインで他プレイヤーに助けを求めるのもOK
総じて、sekiroと比べ、何とかなる感がある
(ちなみに、公式ジャンルもsekiroとは違って、sekiroはアクションアドベンチャー、エルデンリングはアクションRPG) 発売から時間たってから買って侵入ばっかで白無しとかの状態じゃなきゃ
白呼んでりゃ誰でもクリアできるよ はやくプレイしたい
まだ1ヶ月以上あるんだな…こんなに発売を楽しみに待つの久しぶりだわ セキロよりはやりやすいと思うけど、セキロの良さを体感しないままは勿体無いわ
難しく思えるけどちゃんと解法が用意されてるから気付く力と試行錯誤が大切なんだぞ セキロはレベルアップできない分
シリーズで一番難しいからな
その分デモンズの城1並の達成感あるから面白いとこでもあるんだが >>541
ストームヴィルの紋章が掲げられてたから多分そう
破砕戦争の原因は大ルーンの力に狂ったからだけど目的は不明のまま
エルデの王を待っている=エルデ王が不在ってことだけど王位につくのに資格か何かが必要なのだろうか SEKIROは本当に面白いけど初見時の絶望感は半端ない
相手の攻撃は基本避けずに全て弾いて危険攻撃の時だけ避けるor見切りを入れるっていう基本パターンに気づくと途端に勝てるようになって楽しくなる
ラスボスですらこの基本パターンだけで完封できるから実は難しいことは要求されていないんだよな
そしてこの基本パターンは全てチュートリアルの死なず半兵衛が教えてくれているという ブラボ、セキロはソウルと基本操作をほとんどイジってないのに正解の立ち回りを見付けるまでシリーズファンほど殺してくるの痺れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています