【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>518
そうなのかもね
NTでは結局魔術騎士の物理100盾と貫きの魔法を駆使してなんとか勝ったけど、
製品版では魔術騎士みたいな強い素性ないだろうし、勝てる気があまりしない
いや、パターンは覚えたから勝てはするだろうけど 他ゲーをこき落とす意図じゃないけど
仁王とかコードヴェインやった後にフロムゲー触ると
ボス戦とかマップデザインのクオリティに感動するわ 使い回しとかねーからな
モーションの造り込みとかから他のソウルゲームとは倍以上違う 一応まともな道なのでマルギットさんに挑む→こてんぱん→撃破ネタを求めて辺りを探索する→あっ、こっちから入れるじゃーん! 敵をスルーすることが心情的に出来なくて詰まる人が大量に出ることが予想できる >>525
ヤーナムキャンプファイヤーの悲劇が再び起こってしまうのか >>526
オープンワールドだしそうはならんだろ
ルート変え放題だし
要するに今までのようにボスが倒せなくて詰んで先に進めなくてゲーム進行止まるってのが今回はなくなるわけだ >>518
不遜城正面ルートがムズイだけで裏ルートは敵も弱いし妥当な難易度だと思うけどな >>527
無視できないゴドリックが何気にかなり強そうなんだよな
連撃の手数多いしディレイもかけてくるし、つかみ攻撃もあるし
ま、探索の範囲も広いし今までより強化はしやすいだろうからガスコインとかの悲劇にはなりにくそうだけど 不遜おじはムーブだけ見てると過去作のラスボス張れるレベルで強そう 結局SEKIROは無難に勝つってのを許さないからな
切り込んで弾いてスタミナ削るのを回生含めてゴリ押さないといけないw 俺みたいなダクソ大好きだがオープンワールド苦手層はちょっと不安だな
なんか隅から隅まで探索したくなってそのうちにダレちゃうんだよな Ps5当たらねえ、クソ劣化版ps4proでやるしかねえわ 自分の中でマッピング作業終えてから進みたい感覚はわかる
隅々まで調べ尽くす行為はオープンなフィールドでは気負いすぎなんだろうな OWの楽しみ方は匙加減が難しい
メインだけ進めてもつまらんし、隅々まで探すと途中で飽きる
クリアできたゲームは途中でサイド放棄したファークライ4だけど楽しかったのは途中で飽きたウィッチャーやスカイリムだというね OWはお使いクエスト受注しまくって1個1個潰す作業やってる途中に飽きがち
エルデンはお使いクエスト無いらしいから飽きずに最後まで楽しめそう 初見の探索はダクソ無印が一番面白かったけどエルデンリングはそれを超えてきそうな予感
インタビューでも探索に力入れてるのが伝わってきて期待大 魔法を使い過ぎて左眼が痛いという設定でやりたいので眼帯ください >>527
まあ今までのようにはならんだろうな
宮崎もインタビューで攻略の自由さからの救済処置あるってのいってるし まだまだ世界観が見えてこないな
大樹の麓の国?に攻め入っていた軍勢はゴドリック軍?
マリカの子孫たちで何を争っていたのかもいまいち頭に入ってこない ドラクエ3みたいに自分である程度攻略する順番変えられると楽しくて好きだな 流行りに乗ろうと思ってセキロー勝ったはいいもののクリアできなかったくらいにはプレイスキル低いんだけど
ドラゴンズドグマの類似品みたいな感覚で手を出したら火傷しますかね? 懸念材料としてはプレイヤースキルが低いことよりも、クリアできるまで諦めないメンタルがないこと
繰り返し挑んで、まぐれでも良いから勝ちをもぎ取る精神がないとまた挫折するんじゃ無いかな
ということで、この6週間のうちにセキロをクリアしましょう >>543
エルデンリングのアクション難易度がsekiroより低いのは、公式から言及済み
それよりも、レベルアップによるステータス上げや、探索して強力な装備・魔法などを探し出すなどのRPG的な要素で自身をちゃんと強化するのが大事
オンラインで他プレイヤーに助けを求めるのもOK
総じて、sekiroと比べ、何とかなる感がある
(ちなみに、公式ジャンルもsekiroとは違って、sekiroはアクションアドベンチャー、エルデンリングはアクションRPG) 発売から時間たってから買って侵入ばっかで白無しとかの状態じゃなきゃ
白呼んでりゃ誰でもクリアできるよ はやくプレイしたい
まだ1ヶ月以上あるんだな…こんなに発売を楽しみに待つの久しぶりだわ セキロよりはやりやすいと思うけど、セキロの良さを体感しないままは勿体無いわ
難しく思えるけどちゃんと解法が用意されてるから気付く力と試行錯誤が大切なんだぞ セキロはレベルアップできない分
シリーズで一番難しいからな
その分デモンズの城1並の達成感あるから面白いとこでもあるんだが >>541
ストームヴィルの紋章が掲げられてたから多分そう
破砕戦争の原因は大ルーンの力に狂ったからだけど目的は不明のまま
エルデの王を待っている=エルデ王が不在ってことだけど王位につくのに資格か何かが必要なのだろうか SEKIROは本当に面白いけど初見時の絶望感は半端ない
相手の攻撃は基本避けずに全て弾いて危険攻撃の時だけ避けるor見切りを入れるっていう基本パターンに気づくと途端に勝てるようになって楽しくなる
ラスボスですらこの基本パターンだけで完封できるから実は難しいことは要求されていないんだよな
そしてこの基本パターンは全てチュートリアルの死なず半兵衛が教えてくれているという ブラボ、セキロはソウルと基本操作をほとんどイジってないのに正解の立ち回りを見付けるまでシリーズファンほど殺してくるの痺れるわ 1周目じっくりゆったりやってると
2周目入った時の出遅れ感に焦りそうだなぁ 一周目が一番楽しいからな
情報遮断してじっくりやるよ SEKIROは敵の攻撃でパニックになる人は絶対クリア出来んと思う
ゴチャ攻め運ゲーでも一番クリアさせてくれないゲーム
イライラしちゃう人もクリア出来ない SEKIROも難易度は甦れるから高くないみたいな事を公式が言ってた気がするので
難易度高いと無理という人は発売日買いは避けたほうがいいかと 無料でスマホでマイニングできるアプリがアメリカのグーグルプレイストアで12位に。
さらにコンセンサス価格が1枚100ドル越えで大騒ぎに
今なら1日2枚マイニングできます
こちらの画像にまとめておきます
https://i.imgur.com/DIW8vUB.jpg あいつらブラボの時も今までより簡単みたいに言ってなかったか?
マジで信用ならねえ でも2、3週やったら実際ダクソよりセキロのが簡単に感じることない?
AIがかっちりして理にかなった行動してくれるから、ツボさえおさえれば事故が少ないというか
要するにフロムのスタッフは何周もテストプレイしてその領域に到達してるから、1週目にプレイヤーがどう感じるかが分かんなくなってんだと思う セキロは覚えろって感じが強めだしなぁ
武器がみんな一緒だし 攻略パターンが決まってくる
ブラボは逆に序盤以降がボス弱めなのがな DLCボスは流石にきつかったけど もう発売まで1ヶ月もないな。時が経つのが早い早い。 今回難易度はパッと見簡単そうには見えるけど
周回要素とかどうなってんだかね ババァみたいに戦うタイミング早すぎて心情的に詰みかけるボスがオープンだと多そうだけど
ブラボ本編は唯一黒獣パールがキツかったなぁ あいつどのタイミングで戦えばよかったんだか プロモーションでのプレイ映像やムービーみてるとくっそ面白そうだったけど、最近でてきてる実機プレイ映像みるとなんかいつも通りって感じでそれ以上でも以下でもなさそうだな
やるけど そこら中にやべぇユニークエネミーがレベルシンク無しでゴロゴロしてるゲームって意外と無いからワックワクや
ステータスがある程度絶対なMMO的着想から逸脱したOWで緊張感をどう維持するのか キャラメイクの猛者たちがどこまでやってくれるか楽しみよ オープンワールドで周回はあんまり相性良くないよなー。 ゴドリックと不遜城は序盤最初の関門だろうな
北東方面の赤い大地から別ルートにも行けるけど
https://i.imgur.com/cWu9Zjz.jpg コレクターズエディション再販されんのか
フロムにメールしたが1か月以上経っても返信ない
サポートがダメなメーカーだな 赤地は強モブにスリップダメもあるかもだから死にながら走り抜け可能なルートを探って突破って感じかなあ 序盤何処かの海岸から漂流して不遜おじの先エリアに流れ着けるとかないのかね 俺が唯一心配してるのは反応の悪さだな
ps5でやってたけど相手の攻撃をみてローリング出してもラグ?のせいで攻撃くらってた
ダクソ3なら余裕で反応できる俺があんなに苦戦したのは明らかにローリングの反応が悪いせい
あれさすがに製品版では直ってるよな
ボタン押して10fくらいラグがあったぞ エルデンリングの周回を面白くできるビジョンが見えないな
アイテム引継ぎならゲームの核であるフィールド探索の必要性が皆無だし2週目やるとしたら、メリナと契約しないルートやらでレガシー直行なのかね >>575
攻撃モーション中にローリング発動しないってだけじゃねーの
あと先行入力で次のモーションが先に入ってる 2週目からは宝箱からランダムで血晶が出るようにしよう ダクソの周回も道中は走り抜けになるし、いつも通りじゃね >>577
攻撃モーション終わりかけのキャンセルしてローリングはダクソにあったけど、エルデンには無い
それはわかってる
素でローリングしてもラグ感じたよ
ネットワークテストの時に他の人もかなり言ってた ローリングの反応悪いからセキロより難易度高く感じたよw せやろか
俺はダクソ3のが入力に対しラグっぽく感じた
そこまでごりごりにアクションゲーマーじゃないから気のせいかも分からんが ps5だったからかなぁ...
つか今年はbotwにエルデンと約束された神ゲーが2本出る年だよな
もう最高すぎるff11全盛期以来のワクワクじゃ 周回するごとに落ちてるアイテム増えたり変わったりするとかありそうだが 俺もPS5版だったけど遅く感じてダクソ3起動して比較したけどやっぱ反応悪かったわ
NT当時のスレでも書き込んだけど同じ反応悪いって言ってる人少なかった辺り
PS5版だけに起きてた可能性はあるね
アンケには書いたけどテスト版だけのバグだと思いたい・・・ 例の武器や杖に3つまで付けられる付帯効果が周回要素な気がする
あとはいつも通り+2タリスマンでしょ そう付帯効果が気になってるんだよな ムック本に書いてないかなその辺のこと 付帯効果みたいな要素は発売前に詳細を出すことって無いだろうからなぁ・・・
以前の北尾のインタビュー記事のシールの件も付帯効果って確定してる訳じゃないし 24日の台北ゲームショーに北尾出るからそこでなんか言うかもな 周回に興味ないから
周回しないと完成しないような要素は勘弁してほしいんだよな
原盤の数絞ったりとか 正直今回のボリュームで周回はだいぶ怠いだろうし何かしら緩和策は考えてくれてるかもよ 周回いらない人はずっと1周目に居ればいいじゃん
敵も弱いんだから武器最大強化や+2タリスマンなんか必要ないでしょ マップ全体の広さってどれくらいとか言われてたっけ?
ウィッチャー3くらいは期待してええんか 周回要素無しに極限まで育成…聖杯ダンジョンの出番だな! ソロ攻略でやりつくしたいけどなんとなくマルチもしてないと損した気分になるね(´・ω・`) むしろエルデンの周回は道中無視してレガシーに直行していけば過去作より時間かからないかもしれん
クリアするだけなら倒すボスもごく限られてるって言われてるし むしろ無茶な進行を試せる周回が一番楽しいんじゃないかな
お前敵になるんかいとかこんなトコにこんな奴いなかったやんとか盛り沢山でしょう 俺は毎回カンスト周回勢だよ
カンスト周回マルチが1番楽しい >>598
公式での言及はない
NTでプレイできたフィールドの10から12倍くらいと憶測
ダンジョンぬきでスケリッジの陸地よりも小さいかも 周回が面倒ってのは3での商人のフラグ回収とかの話がメインじゃ
あとは過疎エリアとかが心配だな >>605
俺みたいな白専は殆どの人が大体のサイン溜まり開放するだろうから問題ない
サリ裏や黒森みたいな対人エリアがあったらそこは開放しないけどな 気になるなら調べればすぐ出るけど古いマップのリークがあったよ
これまでに明かされてるバイオームと照らし合わせても大きく間違ってないと思う サイン溜まりの一括開放があったら便利だな
多分アプデで追加されそう 確かクリアするために倒すのが必須のボスが6体?とかだったから、周回したい時はそれだけ倒せばいいんじゃないの? owを探索しまくってると急に俺何やってんだろうと冷めていく感覚はやっぱり他の人もあるんだね。
ダクソぐらいのマップが丁度いいと思ってたけど、今回こそowを楽しめるといいな。 レガシーボスが6体ってだけで、その全てが必須かは分からんぞ クリアしなくていいレガシーがあるとは思えないけどな.. 倒す必要のあるボスはごく限られてるって言い方的にレガシーボスも全部倒さなくていいルートとかありそうだけどなぁ 寄り道なくて30時間なら相当長いよ
途中で辞めちゃう奴いそう なんかそれ大袈裟に捉えられてるよね
正しくは「あまり寄り道をしないで」だからレガシー以外完全無視って意味ではないよ ゲームの紹介ページでも書いてあったけど「巨大ダンジョン」とあるんだよな
キタオンもこの間の放送でストームヴィル城を「でかい」と表現してた筈なんだけど、
そこを押すあたり本当にでかいダンジョンなのかも
それこそフィールドに匹敵する密度の城とか
だから変な話、フィールドをそこまで念入りに調査しなくても早くクリアしたければ
レガシーダンジョン目掛けて進むだけで成立するんだろうね 30時間は初見の話やろ?
別にいつも通りのボリュームじゃね さすがに倒すの必須は6体よりは多いと思うけど、せっかく攻略自由なんだし攻略の順番で展開とか変わると周回が面白いな
あるいは誰と契約するかで展開変わるとか
冬の魔女と協力関係結んだり敵対したりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています