【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 30時間ってのは普通に祝福の導きに従って進んだ場合の攻略時間だと思うぞ
NTで言う、墓地 → 教会 → 関門前 → 嵐の丘 → マルギット戦 のルート
なのでレガシー攻略はすべて含まれているはず
隅々まで探索をするわけではないだろうけど >>631
各所に白い小さな石像があってゲスト側は専用アイテムを使うと
自分が開放した場所の石像全てにサインが飛んでいく
ホスト側は開放した石像周りにサインが出てくるから拾うって感じ インタビュー記事の宮崎の発言は「あまり」寄り道せずにだぞ
何故か全く寄り道せずにだと勘違いしてる人多いが >>631
小偶像っていうアイテムを使ってサインを書くと各地にあるサイン溜まりの周りにサインが出る
要するにどこに呼ばれるか分からないサインってこと ブラッドボーンの略式聖杯みたいなもんだよ
サイン溜まりオンオフ出来ればもっと良いんだけど過疎エリアの救済目的だろうからなさそう そもそも宮崎自身答えにくい上で目安として30時間って話だからな
しかも正直わからないと来てる。
そりゃプレイする人によって変動するんだから不毛っちゃ不毛の話よな ソウル経験者と未経験者でもアクションゲーム得意かどうかでかなり変わるだろうしその中でも探索が好きかどうかでもさらに変わるし 人間性や残り火みたいな消費アイテムも無くなったしもっと気軽にマルチプレイをしてもらいたいんだろうな フロムが過去最大のボリュームって言ってるんだからそれでええやん、と思う
祝福の導きに従って普通に攻略すれば今までと同じぐらいで、フィールド探索とか頑張れば今までより時間かかるって感じでしょ、たぶん 鉤呼びの指薬が祝福触れればクラフト素材リポップする仕様で
実質無限みたいなもんだから白呼びたいけどアイテムが無いみたいな事無いしな サイン溜まりはブラボの簡易聖杯とサインシステムを合体させたもの、と言うのが一番近いかな >>638
マップ切り替えで現在どの場所が協力or侵入の人が多いか可視化できるし
呼ばれたく無い場所がある人は従来のサイン使えって話だろうしな 祝福触ればクラフト素材リポップ何気に良い仕様よな
変に待たされたり探し回ったりしなくて良い サイン溜まりのおかげで適当に白やるだけでも楽しそうだしずっと遊べそうだわ
他人の装備と戦技の選び方とか見てるだけでも面白いだろうしな 過疎エリアにサイン書くと偶にガチ初心者っぽい外人に呼ばれるから楽しいんだよな >>647
祝福でリポップだったのか素材
NTでその辺気づかなかった、ストレスフリーで助かる
フィールド広くしたけど極力ストレス抑えてるのがよくわかるな
・戦闘時以外はスタミナ機能OFF
・馬いつでも呼べる消せる、二段ジャンプまで可
シュミレーションとしてのオープンフィールドじゃなくてアクションと探索の場として広くしてる スカイリムではFT縛りをして、常に歩くか馬に乗るか馬車に乗る自分でもエルデンリングのNTではFT縛ろうと欠片も思わなかったなそういえば
オープンワールドと認識していなかったのかな 歩いてもいいことないからね
大抵のオープンワールドにはランダムイベントとか確率要素あるけど無かったし
ずっと同じ道に同じ敵とアイテムあるから ああ、なるほど
そういうことか
たしかに敵が全く同じでランダム要素ないしRP要素もないから一度探索した場所を再度歩くメリットゼロなのか まあ確率イベントなんて
村人「盗賊に襲われてる!助けて!」
盗賊「ぐえーやられた」
村人「助けてくれてありがとう!これをお礼に差し上げます!」(消耗品入手)
村人「ライオンに襲われてる!助けて!」
ライオン「ぐえーやられた」
村人「助けてくれてありがとう!これをお礼に差し上げます!」(消耗品入手)
村人「悪魔に襲われてる!助けて!」
悪魔「ぐえーやられた」
村人「助けてくれてありがとう!これをお礼に差し上げます!」(消耗品入手)
くらいしかないしどうでもいいや 夜にしか出会えない敵もいるから時間変えて再度訪れる意味もあると言えばある
なんなら夜にしかいないNPCもいるかもしれない ただでさえわかりにくいフロム系イベントがオープンワールドになったんだぞ?
NPCイベント取り逃さずにクリアするなんて不可能だからあきらめろ
というかオープンワールドゲームはすべての要素をしらみつぶしにやろうとすると飽きるしクリアできなくなるから、頭をオープンワールドゲームに切り替えたほうがいいと思う スカイリムはロールプレイで、そこで生活してる感もあるからファストトラベルは縛るかもだが
エルデンリングはおそらく生活感とか皆無だろうし、RPGというかアクションゲームだからな、、 1週目で何も見ずコンプはまず不可能。ダクソシリーズも絶対分からないだろってのが
かなりあったし ダクソ3も初周は大部分のイベント遭遇できなかったし
エルデンも初周は同じ感じになりそう 初見は取り逃がしたり失敗するのも含めて初見の楽しさだからね
魔術系の販売イベントだけはできるだけ取り逃さないように頑張るが 初見は誓約・スペル販売・npcイベントを全て気付かず進めてしまい二週目に突入とかあるある。
まとめサイト・攻略サイトを見ながらじゃないと気付かないよ。 初見純魔が厳しいといわれる理由の一つ
特にダクソ3は最悪オーベックもヨエルも発見できなかった結果、初期魔術とボスソウル由来の魔術しか使えないとかいう悲しい事態もありえるからな ダクソ3みたいなNPCイベントじゃなきゃいいよ
SEKIROレベルにしてくれ NTでサイン溜まりに赤サインもあって間違って呼んじまって仕方なくタイマンしたけど製品版ではわけて欲しいな 一度発見したNPCはマップ上に名前出るし
移動してもマップ観れば一目瞭然だったから
むしろダクソより分かりやすいぞ その場で死んでるのはええけどいつの間にかおらんようになってるのはきついな
まじ探すのだるい。ウィキるしないわ 初見の場所に立ってるのは全然問題ないんだよな
イベント進んだ後なんの導線も無く消えて
クリア済みでもう用事がないような場所に突如移動してるみたいなのが絶対ムリ サイン溜まりイマイチ意味分かってなかったけどこのスレでバッチリわかったわ
白やりやすそうでいいね
そして白が活発なら侵入も活発になると
流石いいシステム作るのう
レガシーのとこにもサイン飛ぶのかな?それともレガシーは個別なんだろうか nt未経験だから妄想が凄く捗るけど、今週発売だったんだよね?まだかな〜 ダクソの分かりにくさは仕方ないが
エルデンはマップ見りゃすぐ分かるしそれで気づかない奴は流石にどうしようもない はやくやりてえよ
キャラクリも過去最高に出来が良さそうだしマルチも楽しそうだし装備も戦技も豊富で選ぶ楽しさもありそうだし 一周目でたくさん取り逃しして
こんなイベあったのかと発見しながら楽しむ2周目も醍醐味なのに 最近知ったんだがブラッチャジュリアみたいな武器あったらテンション上がる >>663
ダクソ無印の時消失バグでクラーナが次元の狭間に飲み込まれて
初期呪術だけでクリアしなきゃならんかったな
パッチ前で鉄の体も火力も強いまんまだったから不便はなかったけど ダクソ3のアンリイベントは後でwiki見た後に、無理やろこれ・・・・・・・ ってなったな 今ブラボやってるんだが
聖堂街上層とかいうガチホラーマップがキツい
エルデンリングにはこういうガチホラー要素は無いと良いなぁ キャラクリ、かなり日系の顔も作れるっぽいしサムライプレイするかな ブラボはそういうコンセプトで作られたゲームなんだから仕方ない でもブラボで怖くてキツいならバイオとかやったら死ぬんじゃないか >>681
バイオ1、バイオRE2、バイオRE3は全クリしたぞ
心臓疲れるからチマチマ1〜2時間毎に休憩挟んでたけど ブラボはマジで進むの怖かった
推奨明度でやると暗過ぎない?2周目明るさマックスでやったらだいぶ快適になった
ムズイ、怖い、キモいの3拍子揃っててフロムゲー初心者に1番オススメ出来ない
面白いけどさ 一ヶ所くらいはガチで怖いマップがないとむしろ寂しい NTテストやってサイン溜まり発動はさせたけど、使わなかった。基本はソロ脳筋だからなあ。
>>678
DLCの病棟エリアのがこええぞ。 製品版ではバランス変わると思うけど
サイン溜まりにサイン書くとたまに全く歯が立たないドラゴンとのボス戦に連れて行かれることが最終日は結構あって困った
殴っても殆ど減らないし一発目からあーこれ勝てねぇなって空気になったときの白け具合がキツイ ガチホラー要素はたぶんあるぞ
というか現時点で公開されている画像だけでも、地下の泥人があがめている巨人とかかなり怖い
墓所には黄金樹の根に絡めとられている多数の人の死体とかもあるし
どうせいつもと同じ外見は綺麗だけど中身は腐っているとかそういうのだぞ >>686
アギールの事だと思うけど白やってても強いは強かったけど絶対にクリア出来ないと思うほど強くはなかったぞ
あとサイン溜まりで呼ばれたくないエリアがあるなら普通にサイン書けばいいだけ ニートだけど不労所得とお小遣いで毎年軽自動車買えるくらいの財力あるから
4KテレビもPS5も新型switchも完備してるが
今年はその性能が最大限生かせそうなソフトが量産されててとてもうれしい アギールマルチはまんまミディールマルチだったなぁ
暗黙の了解で正面での立ち回りが連携出来てれば比較的楽だけど、みんなバラバラで色んな場所から攻撃すると不意の被弾で味方が落ちていく >>669
レガシー内にも有ったからエリア中に有ると思う
篝火の近く以外でもフィールドボスの近くにも有ったから良い塩梅 >>669
レガシー内にも有ったからエリア中に有ると思う
篝火の近く以外でもフィールドボスの近くにも有ったから良い塩梅 ホラーはいいけど、ビックリさせて来る系はやめて欲しい
わかってても毎回ビクッてなるからストレスでしかない
地下牢の遺体、お前のことやぞ >>677
ババアは別に見逃してもイベントは進行するやろ ダクソ3のpvにあった明かりつけたらいきなり、暗闇から覇王のデカイ骸骨顔が登場みたいなの欲しい 今回の篝火みたいなの
シリーズで一番ショボいからもう少し何とかならんかな。 掌だけの化け物とかあからさまな化け物がPVに出てるしな
あれを見ると1本指や三本指も化け物なんやろうなって ブラボは怖いというよりSAN値削られてくから長時間やってると精神削られる キャラクリだけ先にやりてぇなぁ
フロムさんなんとかなりませんかね >>597
侵入に狩り殺されるだけやなwww
2周目以降の装備に一周目で止めてる青やホストが勝てるわけあるわけあるまいw ブラボもバイオも倒せるから別に怖くはない…
ブラボは敵、mapあらゆるデザインがsanity屠りに来てるけど ヤーナム市街の下水道のとこ初見のときめっちゃビクビクしながらプレイしてたな >>698
しょぼいというか、視認性が悪い気はする
メッセージとアイテム、祝福と落としたルーンが見にくいのどうにかならないかな セキロの水生村はまんまサイレンだったな
超常的な能力や現象によって市民が巻き込まれてる理不尽さが現れてるマップ好き ブラボは怖いと思ったことはほぼ無かったけど
敵がキモすぎて啓蒙感情が詰みあがってきて途中で正気失ってプレイを中断した エルデンはソロホスト侵入狩りは出来ないから
初心者狩りは諦めろん >>710
分かる
ダクソは何ともなかったが、ブラボは気分悪くなった 何にしろブラボはせっかくここまで来たしゲーマーの意地でクリアするわ
相変わらず内容は面白いし
それよりエルデンリングも世界観とか雰囲気とか何より操作感とか知っておきたいからネットワークテストとかじゃなく普通の体験版配信してほしいんだが
フロムってそもそもあまり体験版配信しないメーカーなんだっけ? >>715
アーマードコアは体験版ある作品もあった >>715
体験版はまずでないと思った方がいい
操作感の確認ならファミ通や電撃やIGNが出してる動画で確認するのが手っ取り早いと思う もう少し大きい会社なら体験版作るリソースも取れるんだろうけどなあ
PVすら作る余裕が無いとか言ってるからな 引き継ぎ前提なら作り直しいるかもだが、操作感やスペック確認用ならNTそのままじゃまずいんか? キャラメイクだけ体験版あったらな
発売したらそのまま本編に引き継ぎできる
あえてキャラメイクだけ笑 宮崎が体験版作るの苦手意識があるそうだから今後もない気がするな
まあ体験版作る労力を個人的には製品版作る労力に充てて欲しいし特に不満はない いまフリプで来てるdeeprockなんたらってやつ、ソウルシリーズみたいに侵入して味方皆殺しに出来るからおもろいね 課金アイテムでスキン追加とかあって欲しい。
身長の変更やバスト・ヒップの大きさ変更とか?
リアル体型にして世界観を楽しみたい。 体型いじりできなそうだけどキャラクリの解析動画のやつみたらデフォでエロい体してたわ >>701>>704
マジでこんな感じ
うわぁ!こええ!!!ってのはないんだけど長時間やってると確実にSAN値が削られてく
ぶっ続けで出来ない
エルデンリングもキモいの出ても良いけどぶっ続けでできる程度にして… >>725
この手の要望昔からあるがその辺いじるとボーン自体弄らんと出来んから
腕の長さはリーチに影響するし
肩幅とかは当たり判定に影響するし
ガリガリヒョロヒョロで腕長チビの奇形だらけになるぞ いまだソウルシリーズでキャラクリの幅を広げるModが出たことはない
フロムはTesみたいにクリエイションキットなどを公開してくれないのでそういったことはおそらく不可能 基本無料ゲームならともかく、有料ゲームのゲーム内課金は海外ユーザー怒らせるだけなんだよな
日本だと「要らなきゃ買わなければいい」の風潮だけど海外は客が企業に対して強いからそうはいかない >>730格ゲーじゃあるまいし当たり判定なんてゆるゆるだろ ソウル系の当たり判定は超厳格だぞ
キャラクターが回転斬りとかしたとき、相手が槍の攻撃だったらその回転運動で当たらなかったりするぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています