【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エルデンはわざわざゲースロの原作者呼んでるから
冒頭ムービーだけで終わらせない気もするけどなぁ
そのへんも含めて楽しみだわ 宮崎曰くプレイヤーのゲームプレイが物語として残るものを目指してるらしい
こっちが興味持てばしっかり物語があるし
何も考えずナビキャラの言われるがままクリアするのも一つの物語になるってのが宮崎ゲー 物語に対して能動的や人は勿論
受動的な人も物語の中にちゃんと席があるっていう
よくわからんのに白けるんじゃなく引き込まれるのはそういう所も関係してる気がする 延期とか公式が勝手に言ってるだけだから実は今週遊べるんじゃないか? いつも滅びかけた世界ばっかだけど、たまには1ヶ所ぐらい賑わいのある街でも作ってみてくれないか >>843
これはちょい思うわデモンズダクソは既に滅んだ世界観とシナリオだからnpcがまばらにしかいなくてもなんとか説明はつくが今回は一応大国の城だか中枢が舞台だし栄えた町とかあるんかな?普通のrpgばりの通行人がいるフロムゲーもちょっと見てみたい 人びとが沢山いる町があっても、時間経過で町人が狂い出すか、町そのものが消滅しそう ヤーナムも葦名も元気いっぱい住人が駆け回ってるじゃないですか >>846
水生村ってとこなんですけど全力でこっち襲ってくるんですが 火の時代も黄金樹の時代も秘匿されてるからこそ妄想が楽しい
だが、分かるよ。秘密は甘いものだ
だからこそ、恐ろしい死が必要なのさ
...愚かな好奇を、忘れるようなね 思い出補正と誇大妄想が酷すぎるな
高齢化による老化現象なのか… >>844
NPCのたくさんいる栄えた街は存在しない
>>848
序盤からではないが拠点となる場所はあるよ
これらについては全部インタビューに書いてあるから一度目を通して欲しい >>857
自動歩行型の岩要塞の中身だよねこれ
あとメリナが死んだ時に立つ光の柱とそっくり この円卓とかいうのが拠点だとか、不遜倒したら開放だとか、鐘鳴らしてる移動してるやつの中身だとかって何故か確定として語られてるけど明確な言及ってあったっけ? >>794
そだね。フィールドのモブはある程度ランダムがいいな。でもプレイし始めると気にならなくなるかもしれん。 円卓が拠点→
NTにいたNPC白面のヴァレーの台詞(うろ覚え)、
「(不遜城に)万が一たどり着くことができたら貴方も招かれるかも、あの円卓に」
この事から拠点説有力
公式ツイッターでもそれっぽく触れてる
不遜倒したら→
上記のシチュエーション的に倒したらタイミング的にもあってるのでは?という推測
鐘ならしてるやつが拠点→
ツイッターで有志が建物の形から推測してる 鐘ならしてるヤツが移動式拠点ってのは他に比べて根拠薄い気がする
同じような内装とか建物の形状はなんぼでもありそうだし
いや自分も妄想としてはそうかなって思ってるけど 拠点があることはインタビューで確定してるが円卓が拠点だと紹介されたことは確か一度もない
このインタビューが出た当初ハブエリアについての言及のすぐ下に>>857の画像が添えられていたから確定情報みたいになってた
おそらくソース不足で後から画像が消された
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
ただしこの公式ツイートからしてNPCの集まる場所であることは確かだから拠点とみてほぼ間違いない
https://twitter.com/ELDENRING/status/1431526998506188801
亀要塞がこの円卓拠点だとするのは単なる推測で確定情報ではない
円卓に関するNPCの白面のヴァレーのセリフが以下(日本語訳が見つけられなかった)
What's the matter? Shouldn't you be off proving yourself, or some such? Then go on, take the hint and follow the guidance of grace. To castle Stormveil, on the cliff. And if, by chance you do find your way to the castle, you may receive a summons. To the famed Rountable Keep...
要約すると「ストームヴィル城へ至る道を見つけたら円卓に召喚される」という内容
NTの段階では円卓イベントはなかったが本編ではストームヴィル攻略以前に円卓に行ける可能性もある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>868
訂正:×ストームヴィル城へ至る道を見つけたら ○ストームヴィル城に辿り着ければ フロムに明確なストーリーなんて不要
目の前敵ぶち殺して
前に進んで行けばいいんだよ
そういう単純明快な所がメリケンの土人どもにウケてんのよw あの歩く鐘楼って中入れるのかな
あいつに見知らぬ土地に連れて行ってほしい ストームヴィル城か、NTじゃ上に行けなかったから早よ行きたい。敵の配置も変わってそうだな… デモンズ以降のフロムゲー、前置きの話し合いもなしに戦闘に突入しすぎ問題
だからたかだか「褪せ人風情が 不遜であろう 地に伏せよ!」で、おお!ってなった NTはプレビュー動画と地図が一致しなかったり不遜城から見ると何も無い筈の場所に巨人の頭のようなものがあったりして古いバージョンっぽいし過去作のNTの傾向から考えても敵配置が変わってる可能性は高い >>873
その辺はSEKIROのノウハウが活かされてそうだよね
ゴドリック然りマルギット然り
音声データ多めらしいし今作の重要なボスはみんなしゃべるのかも ダクソ3のテスト版はミミックの場所にロスリック騎士がいたり地下のリフト部屋に外征騎士がいたりした記憶 「ストーリー意味不明って意見を少し酌んでみようと思う」
「でも 途中送信とか恥ずかしい…
手記はここで途絶えている ボスもよく喋るしNPCも結構お喋りだよ
セレンさんとかちゃんと魔術の成り立ちとかから教えてくれるし ストーリーはいつもより分かりやすいってのもNPCのセリフが多いからだろうな サリヴァーンとかいう設定の割にムービーも台詞も一切ないやつ 戦闘始まる前だけじゃなくてとどめ刺した時のセリフもあるといいな
SEKIROの「影落とし、お返し致す」「見事なり」はかっこよすぎて震えた あと一月かぁ
ついに俺のPS5が火を吹く時が来たようだな とどめのセリフは欲しいな
ダクソ3の双王子とか好きだった 褪人如きに…(シュワァァァ
っていうかセキロと違って戦闘前会話すら無さそうなボスのが多い気がする >>882
セキロは良かった、達成感と共にいちいちカッコよかったから脳裏に焼き付いてる
ちょっとケンシロウぽい感じも好きだったw なんかボイスの量すごいらしいしそこらへん期待できそうだな 戦闘中に喋られるとインベントリ開けないの地味にウゼェんだよな セキロは狼が喋るからボスとの掛け合いが自然で良かったけど、褪せ人さん無言だからボスが1人でベラベラ喋ってるのなんかシュールになりそう ブラボの吹き替え追加っていつのタイミングだったっけか
まぁ英語ボイスのが世界観には合うけど
マァァイネェェムイズ!!は日本語でいいけど エルデンボスはきっと愚痴る相手がいなくてくすぶってるタイプだから… マルギットはけっこうしゃべってたけど特にシュールさは感じなかったぞ
さすがは戦士の末裔、みたいな台詞はよかった 戦士の末裔(白霊召喚放置プレイ)
戦士つってもこういうプレイも出来るから
戦士のイメージ人によって変わりそう 勝てばそれでいいんだよ!
むしろ勝ち方に美学とかを求めるのは騎士とかのそれなので
まぁこの場合の戦士の末裔の戦士って、ゴッドフレイかその配下だろうから、もうちょい勝ち方選べよはあるかもしれないけど お前にはまだ乙すらできぬだろう
流れるレスをすら律し
スレの>>901を高らかに輝かす がっつりストーリーの文字数多い他のゲームでも、
「まだまだ子犬よ」とか「迷えば破れる」みたいな強烈な印象残す台詞がある作品なんてそうそうないし、
文字数やイベントの量がストーリー要素の充実してるとは思えなん
量が少なくても内容が濃ければ充実してるやろ その2つは聞き過ぎて印象に残ってる感があるからちょっと違うと思う 逆に台詞数が少ないから数少ない台詞が印象に残るんでしょ
特にオープンワールドの探索系のゲームだとイベントや文字数は多ければ多いほうがいいよ
ただ探索しているより驚きがあるし、いらないなら無視できるし マァイネームイズ!ドラゴンスレイヤー・オーンスタイン!
アーンドマァイネームイズ!ジ・エクスキューショナー・スモウ!
案外かっこいいかも(感覚麻痺) >>882
トドメ台詞は狼がキャラ確立してるからって点もある
主人公=プレイヤーのスタイルだとアレはできんでしょ
不遜爺の戦闘前台詞みたいに相手に言わせるのが限界よ 主人公はしゃべらなくていいからもうちょいリアクションしてくれ
トレーラーのゴドリック戦直前の剣抜くところみたいなのでも充分だからああいうのもっとくれ
プレイトレーラーではなかったからたぶん編集で差し込んだんだろうけどさ・・・ 冬の魔女じゃなくて雪の魔女(The Snow Witch)な
日本語訳が雪とも限らないけど リアクションしたらRPの妨げになるからなぁ
自分の脳内キャラはこんなリアクションしない、みたいな
それならリアクションないほうがいいんじゃない?
リアクションがないことを気にしたことないわ
ガーゴイルとかが近寄って来た時とかはリアクションしてるし >>915
ああ、そうそう雪の魔女雪の魔女
pathfinderの冬の魔女と被ってしまっていた デュナシャンドラが部屋にインしたときに狼狽せずじろってすんの好きよ 主人公がめっちゃリアクションするRPGって何かあるっけ? セリフが少ないゲームだから主人公が無口でもあんまり違和感ないってのもある気がする スカイリムは主人公無口で台詞多いけど違和感ないし…… (選択肢はあるけど) >>919
マリオRPG
喋らないけどめっちゃリアクションするぞ 一つだけ確信してる事は
腐れ谷の系譜マップは必ずある
憂鬱だ たしかインタビューでもあるって断言してたな
公式サイトのイラストにもクモかアリの巣みたいな卵がたくさんある部屋とかあったし、えぐいのいっぱいありそう キャラクリがあるゲームは主人公=プレイヤーみたいな所があるからあんま主人公がリアクションされてもなぁ キックが出したい時に出せず
出したくない時に出ちゃうんだけど
エルデンさんでも操作方法は変わらずですか? ダクソ系列なら主人公はリアクション要らんな
そもそも自分のイメージでは感情とか思考とか割と死んでて使命感的ななにかに突き動かされてるイメージだし
何かコミカルな動きとかされたり結婚式で突き刺す時に尻込みとかされたりしたら萎える
淡々と粛々でいい >>928
そもそもキックが無い
素手状態の時には出せるけど ダクソ2の主人公は記憶が無くなるのが嫌でドラングレイグに来たわけだから感情や思考はあるやろ >>930
>>931
ありがとう
これで皆俺の足元に這いつくばりますよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。