【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 途中送信とか恥ずかしい…
手記はここで途絶えている ボスもよく喋るしNPCも結構お喋りだよ
セレンさんとかちゃんと魔術の成り立ちとかから教えてくれるし ストーリーはいつもより分かりやすいってのもNPCのセリフが多いからだろうな サリヴァーンとかいう設定の割にムービーも台詞も一切ないやつ 戦闘始まる前だけじゃなくてとどめ刺した時のセリフもあるといいな
SEKIROの「影落とし、お返し致す」「見事なり」はかっこよすぎて震えた あと一月かぁ
ついに俺のPS5が火を吹く時が来たようだな とどめのセリフは欲しいな
ダクソ3の双王子とか好きだった 褪人如きに…(シュワァァァ
っていうかセキロと違って戦闘前会話すら無さそうなボスのが多い気がする >>882
セキロは良かった、達成感と共にいちいちカッコよかったから脳裏に焼き付いてる
ちょっとケンシロウぽい感じも好きだったw なんかボイスの量すごいらしいしそこらへん期待できそうだな 戦闘中に喋られるとインベントリ開けないの地味にウゼェんだよな セキロは狼が喋るからボスとの掛け合いが自然で良かったけど、褪せ人さん無言だからボスが1人でベラベラ喋ってるのなんかシュールになりそう ブラボの吹き替え追加っていつのタイミングだったっけか
まぁ英語ボイスのが世界観には合うけど
マァァイネェェムイズ!!は日本語でいいけど エルデンボスはきっと愚痴る相手がいなくてくすぶってるタイプだから… マルギットはけっこうしゃべってたけど特にシュールさは感じなかったぞ
さすがは戦士の末裔、みたいな台詞はよかった 戦士の末裔(白霊召喚放置プレイ)
戦士つってもこういうプレイも出来るから
戦士のイメージ人によって変わりそう 勝てばそれでいいんだよ!
むしろ勝ち方に美学とかを求めるのは騎士とかのそれなので
まぁこの場合の戦士の末裔の戦士って、ゴッドフレイかその配下だろうから、もうちょい勝ち方選べよはあるかもしれないけど お前にはまだ乙すらできぬだろう
流れるレスをすら律し
スレの>>901を高らかに輝かす がっつりストーリーの文字数多い他のゲームでも、
「まだまだ子犬よ」とか「迷えば破れる」みたいな強烈な印象残す台詞がある作品なんてそうそうないし、
文字数やイベントの量がストーリー要素の充実してるとは思えなん
量が少なくても内容が濃ければ充実してるやろ その2つは聞き過ぎて印象に残ってる感があるからちょっと違うと思う 逆に台詞数が少ないから数少ない台詞が印象に残るんでしょ
特にオープンワールドの探索系のゲームだとイベントや文字数は多ければ多いほうがいいよ
ただ探索しているより驚きがあるし、いらないなら無視できるし マァイネームイズ!ドラゴンスレイヤー・オーンスタイン!
アーンドマァイネームイズ!ジ・エクスキューショナー・スモウ!
案外かっこいいかも(感覚麻痺) >>882
トドメ台詞は狼がキャラ確立してるからって点もある
主人公=プレイヤーのスタイルだとアレはできんでしょ
不遜爺の戦闘前台詞みたいに相手に言わせるのが限界よ 主人公はしゃべらなくていいからもうちょいリアクションしてくれ
トレーラーのゴドリック戦直前の剣抜くところみたいなのでも充分だからああいうのもっとくれ
プレイトレーラーではなかったからたぶん編集で差し込んだんだろうけどさ・・・ 冬の魔女じゃなくて雪の魔女(The Snow Witch)な
日本語訳が雪とも限らないけど リアクションしたらRPの妨げになるからなぁ
自分の脳内キャラはこんなリアクションしない、みたいな
それならリアクションないほうがいいんじゃない?
リアクションがないことを気にしたことないわ
ガーゴイルとかが近寄って来た時とかはリアクションしてるし >>915
ああ、そうそう雪の魔女雪の魔女
pathfinderの冬の魔女と被ってしまっていた デュナシャンドラが部屋にインしたときに狼狽せずじろってすんの好きよ 主人公がめっちゃリアクションするRPGって何かあるっけ? セリフが少ないゲームだから主人公が無口でもあんまり違和感ないってのもある気がする スカイリムは主人公無口で台詞多いけど違和感ないし…… (選択肢はあるけど) >>919
マリオRPG
喋らないけどめっちゃリアクションするぞ 一つだけ確信してる事は
腐れ谷の系譜マップは必ずある
憂鬱だ たしかインタビューでもあるって断言してたな
公式サイトのイラストにもクモかアリの巣みたいな卵がたくさんある部屋とかあったし、えぐいのいっぱいありそう キャラクリがあるゲームは主人公=プレイヤーみたいな所があるからあんま主人公がリアクションされてもなぁ キックが出したい時に出せず
出したくない時に出ちゃうんだけど
エルデンさんでも操作方法は変わらずですか? ダクソ系列なら主人公はリアクション要らんな
そもそも自分のイメージでは感情とか思考とか割と死んでて使命感的ななにかに突き動かされてるイメージだし
何かコミカルな動きとかされたり結婚式で突き刺す時に尻込みとかされたりしたら萎える
淡々と粛々でいい >>928
そもそもキックが無い
素手状態の時には出せるけど ダクソ2の主人公は記憶が無くなるのが嫌でドラングレイグに来たわけだから感情や思考はあるやろ >>930
>>931
ありがとう
これで皆俺の足元に這いつくばりますよ ストームヴィル城内部の映像少し見たんだけど塔にめちゃくちゃおっきい引っ掻き傷があるな
飛竜かなんかに引っ掻かれたみたいな
でもアギールサイズじゃあんなのつかないからめちゃくちゃ巨大なドラゴンがいるのかも 発売日近くなってきたからプレイ動画見たけど
新しいソウルシリーズみたいなものかな
買うけどどのみち自分にはクリア出来なさそうだなー.. なるほどなリアクションも程度によってはロールプレイ的にノイズになる可能性あるか
今まで通り粛々とした感じが最適解なのかもな >>938
クリアだけがゲームじゃないからのんびり楽しむとよろし RPGな上に協力プレイも出来るのにクリア出来ないとかあるの? このスレで一番強い武器聞いてそれブンブンしとけば大抵勝てるよ 常に白霊呼んだら確実にクリアできるぞ
それが楽しいかは置いといて >>942
といっても攻略で一番強い武器っていうと
攻撃速度・範囲・火力全てバランス良い
最初期から持ってるロングソードになってしまうのでは
個人的には大盾かなアクション苦手な人は回避が出来ないだろうし >>945
今回は雷落とす奴とか風飛ばすやつの二刀流が強そうだった
てか今回二刀流強化されすぎでは 個人的にNTの中なら初心者にはランスをおすすめしたい
ダクソ3のグレートランスの先入観がある人も多いかもしれないけど真面目に強武器になってた
まあ製品版で同じ位置にあるのか分からんけどね >>946
その分盾もスタミナが緩くなった関係で相対的に強くなってるよ
ガードカウンターもソロなら便利だし NTで短剣二刀かっこええやんて思ってやってみたけど弱くて泣いた
戦技やってる方が強いし、そうでなくても両手と大差ない印象だった 初見の攻略でいつも武器強化のタイミングに迷う
序盤は強化素材が限られてるし手持ちの武器を安易に強化すると後でもっといい武器を拾った時に強化素材取っておけばよかったってなる
ボス戦で詰まったタイミングではじめて手持ちの武器を強化するのが一番かな? >>953
今作だと少なくともNTでは強化素材はぼろぼろ落ちてたから手に入れた片っ端から強化していいんじゃない? 曲剣二刀は振りが早いから両手より強く感じた
斧二刀は振り遅すぎてゴミ 2刀流は鎌が楽しみだなぁ...
両刃剣がブンブン振り回す様に変更されてたから気になる 正直武器強化はもうちょっと緩くていいよね
ってデモンズリメイクのあと思ったわ
まさか中身だけ一緒のぶっちゃけリマスターに近いもんと思わんわい >>956
NTでは引き盾を崩す手段は無かった
製品版では改良されてると良いね 今作は寄り道が出来るみたいだし、探索してたら規定以上のレベルになってました路線がありえるから探索好きにとっては難易度が下がるかもね
というかそうあってほしい
最近は探索ありきだったりプレイヤーと同じレベルまでボスが強くなる路線が多いが出来ればボスには一緒に強くならないで欲しい 寄り道でレベル上がりすぎないようにするためか、雑魚の取得ソウル量はかなり低めに設定されてたな どうせどっかしらのFT近所にケツ向けた赤眼先生とかいるやろ ダクソ3とかみる限り「強化する武器間違ってもマラソンすれば強化素材はすぐ集まる」くらいのバランスにしそうだけど 引き槍盾チクが強いから属性武器を一本はもっといた方がいいな
幸い今回は近接ビルドでも雷派生が使える
今回は戦技違い分も含めて同じ武器でも複数用意するようになるかもね最終的に
原盤マラソンさせてくれ コメントが欲しいからオンラインでやるが?
そうじゃないと隠し扉なんて全然わからんし
そもそも今作だと一人では侵入も来ないんだからオフラインでやるメリットないし クイステあるし直剣の踏み込みもあるし引き槍というより盾が強いだけじゃないかな
NTでは鉄壁張ると大剣R1すら弾く要塞化してたな。絶対対人厨が騒ぐわ
鉄壁の鉄壁っぷりはマジで無印大盾を彷彿とする楽しさだから弱体しないでくれよ〜コロコロ回避するの嫌なんじゃ〜対人での弾きはなくなっていいから受け値だけはいじらないでくれ〜 >>958
二刀流両刃って前はなんか上からがしょーんがしょーんってやるダッサイ奴だっけ?
後ろの刃使わないのかよと思った記憶あるな ネタメッセージとかもあるしオンラインでやるわ
NTの時は謎の亀信仰が生まれてて笑った 牙突きって鉄壁相手も貫通する?
NTだと結構刺さって強かったんだけど鉄壁相手には使ってない NT斧とこん棒二刀流が同じ微妙モーションだった気がするからあまり期待しない方がいい >>974
牙突は貫通突きと違って「貫通」じゃなくて「ガード不能」だからヒット怯みも取れるし盾の上から100%ダメージ出る
試してないけど鉄壁の上からでもイケるんじゃないかな。あれがPvPで当てられるのかわからんが。ホスト側が亀る赤をしばくのなら出来るか >>976
リーチが見た目以上にあるしローリング連打する相手とかにめっちゃ刺さったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。