【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>616
ありえなくは無いわ
でもタイミングを狙うより早く発売してほしいわ >>624
ゲームをやる平日夜と休みの日中はネット使ってる人が多いせいか回線重いわ
もっといいプロバイダにしたいわ >>643
序章から順番に実質イージーモードでやり直しさせられるよりは、取り逃し要素のあるミッションを選べる仕様のほうが快適だと思うけどね
1の2周目はサブキャラも集め直しだったから、極みの存在と合わせて遊撃ハードをすぐには遊びにくくて残念だった
まあ戦死キャラが本編クリアで自動復活するのはいいと思う >>643
俺は周回プレイで最初から最後まで通しでやるのが好きだったから4の周回無しはがっかりだった 1では各種要素を回収したければ2周目のやり直しを強制されるだけであって、4でも序章から順番に遊べるけどね
違いはブックモードで、各章冒頭のタイトルコールがあるかどうか >>647
強くてニューゲームを残してくれたらよかったのにね 温泉→オーロラ→短期決着のことを考えると、1と同じようにやり直しをさせる仕様は現実的じゃなかったと思う
でもそれを希望する書き込みは以前も多く見たし、選択肢としては残ってても確かによかったかも また透明あぼーんがくどいな
5はまた周回できるように強くてニューゲームを復活させてくれればいいな 繰り返しになるけど、4でも序章から一つずつクリアし直せるよ
もし1みたいに2周目を強制させるなら、せめて本編ミッションで敵の能力を上げてもらわないとダレてしまう クリア後の続きじゃSランクを取った最初のほうのミッションをやろうって人は少ないやろ
慰霊碑と武器ガチャの為に効率のいいところばかり選びそうやで 稼ぎや取り逃しの回収のために本編クリア後に好きなミッションを遊べるのは、もちろん良いことだと思うけどね
周回を強制されてない4で序盤のミッションをやり直さないのは普通だろうし、
同じ人がもし「強制されてる1では逆に喜んでやり直す」と言うならよくわからないかな ミッションと同様にストーリーを楽しむならば最初からスタートの一択だろうな
エンド後にいつでも見れるとなったらわざわざ最初から見る人は少ないだろ そもそも1の2周目は各章でイベントを見る必要がなくなってて、最初からカーソルがミッションの所にあるけどね
「ストーリーと合わせて楽しむならニューゲーム一択」というのは、1・4ともに同じだと思う >>647
わかるわ、通しプレイの方がミッションとストーリーの両方飛ばさないでやるから物語の没入感が段違いだったわ >>653
序盤どころか再トライしてないミッションが何個もある
リマスターの時は複数回プレイしてどのミッションも楽しんだのにな。。。 これも繰り返しになるけど、1の2周目も各章でミッション前のイベントは勝手に飛ばされてるんだよ
もちろん自分でカーソルを合わせ直して再生することはできるが、それなら4と同じ
物語の没入感なら、改めてニューゲームで始めるのが一番だと思う >>659
複数回プレイするにはニューゲームでいいと思うけどね
そもそも実質イージーモードの2周目で「サブキャラのいないチュートリアルの2章まで」と、
その他のミッションを一緒にして「どれも楽しんだ」というのは無理があるはずだし >>658
そうそう、初めての時と違って強い状態だからサクサク進んで止まらずにできるんだよ
シナリオとミッションはセットなわけで、初めての時みたいに敵が強くてレベル上げでストーリー中断するという事がなかったからじゃないかな 例えば1の7章や4の4章のような難所はシナリオ的にも厳しい場面だから、2周目でさくさくクリアできてしまうとむしろ没入感は下がると思うけどね
そもそもあなたの書き込みは「1での1周目と2周目の比較」であって、「1の周回システムと4の本編クリア後との比較」から外れてるんじゃないかな >>649
ただそれだけで解決できるのに何故削除をしたのか
5で方向修正してほしいところだ
>>658
まったくだ 周回システム廃止の理由は、単純に4と相性が悪かったからだと思う
真エンド以外にも本編クリア後の訓練・開発が盛りだくさんだったり、キャラ6人と断章3つが追加されたりするからね
1にも2周目限定の要素はあるけど、遊撃ハード以外のボリュームは4と比較にならない >>647
一から順にストーリーとミッションを追うなら周回の方が確実だな クリア後について
http://gametter.com/valkyria/chart_clear.html
2周目本編のイベント視聴が任意になり、基本バトルパートだけ進めれば物語が進んでいくようになりテンポよく進められる。 書き込みされる度に返信を続ける異常行動は病的すぎる
一日中張り付いているのだろうか?気持ち悪い >>664
クリア後の状態で遊べ、いつでも最初からプレイを選択できるようになれば解決すると思う
最初からプレイのを選んだ時は引き継ぐ内容を選択して、選択しなかった内容は初期化されるようになれば好みの縛りプレイができる >>659
好きに選べるんやから選ばれんもんが出るんや
ミッションとシナリオを何度も見てほしいんやったら周回プレイにするしかないんやで
>>668
異常だから荒らしになっとるんやで >>669
とにかく選べるのはいいことだと思う
>>670
ミッション・イベントともに何度も楽しみたい人が、ニューゲームでも4の本編クリア後でも好きにすればいいだけだと思うけどね
少なくとも1の2周目のように、取り逃しを回収したいだけの人も順番にやり直すのを強制される必要はない
そもそも1の2周目でも、各章のミッション前のイベントはまさに「好きに選べる」状態だし
https://youtu.be/zUL2Uan-sUM?t=11m55s >>666
同感だ
>>669
周回の引き継ぎを自分で選べたら画期的だな
誰も損しないやり方だ 強くてニューゲームに慣れているから5で元に戻してほしいな
669の方法にして両方あってもいいけど >>672
周回プレイをやりたい人がいればやりたくない人もいるから
やりたくないからなのかただ荒らしたいだけか分からないアンチにはどうでもいいのだろうけれども やりこみにプレイ時間ばかり気にするゲームが増えているけど、同じことを延々繰り返してプレイ時間が伸びるよりも何周もしてプレイ時間が長くなる方が楽しんでいると思う
目安としては周回の方が分かりやすいし戦ヴァルはそうあってほしい >>675
選択できる仕様については、自分が先に>>650で一応言及してるけどね
でもあなたの「いつでも引き継げて、引き継ぎ要素も選べる」というアイデアは素晴らしいと思う
自分は単純に周回をやりたくない
1で遊撃ハードをすぐに遊びたかったのに、サブキャラの集め直しや終章での褒賞稼ぎまでの道のりが長くて苦痛だった
>>676
そもそも1の本編周回は実質イージーモードなんだけど、それを何周もするのがやり込みと言えるのかな 次回作は二週目では最初から全キャラ使えるようにして欲しい
ニコラとキアラもっと使いたかった >>669
もしどちらか片方だけ実装可能だったら周回を選びたいかな どちらか一方しか選べないのであれば望んでいる人が多い周回の方がいいか 周回プレイを望むプレイヤーが多いのか。
こだわりは無いからどちらでも構わないが。 「セーブ画面の一覧からクリア後のデータを選んで引き継ぎデータを作成する」というのは、難しいシステムじゃないと思うけどね
逆に「クリア後データを読み込むと問答無用で2周目が始まるゲーム」は、戦ヴァル1以外だと寡聞にして知らない >>676
同感やで
戦ヴァルはシナリオも楽しむもんやし周回のほうがええな イベントはブックモードで後から普通に見るので十分だし、そもそも分岐がなくて1周目と同じ内容なら飛ばされるだけだと思うけどね
実際に1の2周目では各章が始まると、イベントの手動スキップすら必要なくいきなりミッションを遊べる状態になってるし >>680
まさに「誰も損しないやり方」がせっかく提案されてるのに対して、その仮定は合理的な懸念でもなくただただネガティブだと思う
周回したい気持ちは理解したけど、それ以上に「各種要素を回収するには序章から順番にやり直していくことを強制される」という1の仕様を、全肯定したいんだと伝わってくる
強い言葉を並べたけど、話を後退させるあなたの書き込みを見てそれほど残念に感じた 4→1→3→2の順でプレイしてるが正解だったようだ エイプリルフールなんだから公式Twitterでおもしろいことやってほしいってずっと思ってる イーディとホーマーの陣中日誌やっとった2009年にエイプリルフールネタあったで
陣中日誌終了する話で縦読みしたらエイプリルフールですわねって奴や
最後の行がねこ大好きになっとった 一つの物語を楽しむなら周回でやった方が飛ばさずきっちり順番に見れるから周回がいい 4の本編クリア後でもブックモードのカーソルを自分で操作すれば、イベントを飛ばさずきっちり順番に見れると思うけどね
そもそも1の2周目ですら、以下のようにイベントの半分くらいは勝手に省略されてたし
各章が始まると、最初の戦闘エピソードまでがオープンになっている
https://h1g.jp/valkyria/?%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 >>689
マジか
検索してみたけど見つからないわ >>662
それだわ
クリアできなくて何時間も止まることが無かったからストーリーとミッションを連続でやれてたわ エイプリルフール終わってすぐ検閲削除の画面になってしもて見れなくなったんや
検索してもスクショは残っとらんみたいやで >>690
せやな
飛ばさんで見てもらうほうがええな 本当にそもそもの話だけど、イベントは開始後にオプションボタンで飛ばせる
1のように取り逃し回収のために周回を強制しても、ミッションですら緊張感がなくなってるし、眺めてるだけのイベントは飛ばされて終わりだと思うけどね
逆に4の仕様でも、本当に物語を楽しみたい人ならブックモードのカーソルを手動で合わせて、イベント再生とミッション攻略をしていくだけでしょう >>690
4は1から変えない部分が多かったけど変える部分はあったから、そのひとつが強くてニューゲームの廃止だったのかもしれない
不評だったと分かれば復活させるんじゃないか?
現にファンの要望に答えてシリーズを据え置き機に戻したんだし >>698
要望を聞いてくれるんだったら擲弾兵の迎撃能力の差や攻撃キャンセルも一緒に直してほしいよね >>687
シリーズの話をしたいなら誰か立てたのか分からない総合があるから書いてあげてよ
ここの文才の感じないセンスの無い「誰も誘導出来ずに来てくれない」経歴説明文と合わせたNGIPのリストを一緒に載せてるのは
ちょっとオツムが足りなさ過ぎると思ったわ。1スレならレスを隅々まで確認したい人だっているのにこんな頼まれてもない文章は
誰が貼り始めたんだか
てかあの総合はテンプレもクソとしか言い様がないけど来る人数も確保出来てない存在も認識されてない
三スレ目なんかでワッチョイはともかくIPを入れてる理由が意味不明なんだが作った奴どう思ってんだろうな >>698
実験的に変えてみたんだろうか?
元に戻してくれるんだったら戻してほしい 敵の擲弾迎撃は本当に避けにくい
接近する音が聞こえてから避けているにも関わらず避けた先で命中する 強くてニューゲームの削除は誤った判断だと思う
ストーリーを見てほしければクリア後の続きは止めておくべきだった いや、4では本編クリア後に短期決着と真エンドを楽しんでほしかったはずだから、正しい判断だったと思うけどね
1の2周目限定イベントはエレット断章くらいだったけど、4で周回を強制されてたらと考えるとゾッとする
そもそもミッションやイベントはブックモードでいつでも自由に選べるから、見たい人が見るだけでしょう >>705
携帯機落ちさせた時は7年もシリーズが止まったんやし、それに比べりゃ小さいミスやで
次で修正して挽回できるからええねん クリアデータをロードするといきなり2周目が始まるゲームとして、戦ヴァル以外にダークソウルも当てはまるらしいけど、どちらも続編でちゃんと修正されたみたい
周回システムは強制じゃなければ別にいいが、クリアデータで自由に遊べない仕様にして「物語を見せる」というのは合理的じゃないと思う >>707
長い沈黙だったな
致命的なミスだったことは間違いなさそう(笑) 話題がズレてきてるみたいだけど、改めて自分の疑問
1の2周目では各章のミッション前のイベントが自動で飛ばされてたが、5の2周目ではきっちり順番に流すべき?
さらにオプションボタンでのスキップや本編クリア後の続きもなくして、物語を見てもらうようにするべき? 一度ファンの支持を失ったシリーズ作品は消えて甦らない運命だが、戦ヴァルはセガのIPを復活させたい方向性と開発スタッフの熱意と最初の作品の続きを求めるファンの声が揃ったから復活できたのだろうな。
さもなければ別の作品が選ばれてもおかしくなかったはずだ。 別の聞き方にするけど、5でも1とまったく同じ仕様の周回システムを望む?それともどこか変えてほしい? >>711
戦ヴァルは復活できて本当によかったね
復活させるためにチャレンジしすぎて違うゲームにならなかったところもよかったよ >>695や>>705の「物語を見てほしい」「見てもらう」という、なぜか制作者目線のような言葉が気になるんだよね
繰り返しになるけど、2周目でも内容が同じなら見たい人が好きに見るという単純な話のはずで、4の仕様でも不都合はないはず
むしろわずかな追加部分がある場合、そのために序章から順番にやり直すのは辛い
短期決着をクリアするだけでいい4の真エンドですら、演出の違いが控えめで個人的にはやや肩透かしだったし >>713
ほんとだなあ、タイミングが悪かったら新サクラみたいになってたかもしれないし 大失敗をやったゲームで復活できたケースってレアすぎない? 復活そのものがレアで、しかもかつてのゲーム性のままだからな
セガには感謝しかない もし新サクラのような突然変異をさせるよう指示されていたら完全に終了していたかもしれない >>709
そらプレイヤーの求めてるもんの真逆をやったんやしデカイミスや
>716
せやで
次で修正できるんやから大丈夫やで 近接武器の名前を持つ特徴的な名前の武器が対戦車槍だけなのはちょっと寂しいかな
擲弾砲も近接武器の名前が入っていてほしかったよ
次に新しい武器が増える時は戦ヴァルらしさを感じられるように近接武器の名前を入れてほしいな 斧や剣や鞭で色々考えたけど、どれもしっくり来ないわ
対戦車槍は奇跡的にマッチした感じがするわ 各国の武器を比較して一番格好いいのはガリアの対戦車槍 連邦の武装が良くも悪くも普通の武装っぽいのは複数の国の集合体だから特定の国柄を演出させないためか?
良いデザインに期待したければ一国だけの軍を主役にするしかなさそうだな >>723
評判というか、少なくともスレではフォルセや妹カイへの突っ込みが目立ってたよね
戦闘はある意味で1や4体験版から予想通りだから、「語るとしたらまずシナリオ」という事情はあったけど >>725
そうですね、対戦車槍は初めて聞いた時から違和感無く受け入れられるくらいの語呂の良さがありました 対戦車槍の他にぴったりな物は出てこないかもしれないわ
それくらい対戦車槍はいい出来だわ 戦ヴァルのデザイナーは戦車や火器だけではなく軍服のセンスも良い
よほど好きなんだろうな キャラデザの雷太氏がミリタリー同人誌やっていて、その縁でスカウトされたからな
特にファンタジー風のミリタリーデザインに長けている どこで見たのか覚えてないけどそんな話があったような記憶を思い出した 軍人エルフの同人誌持ってる!描き込み半端ないよお
ミリタリー愛に溢れてる 武器の開発は一括で楽なんだけどできたら個別の強化もさせてほしい
お気に入りのユニットが使う武器を他のユニットの武器より強くしたい スコープ交換やら弾倉増加みたいなの色々できたらええな
キャラに付けるアクセサリー以外で強化するもん増やしてくれてええやろ 第二次世界大戦中の銃のアタッチメントは銃剣がメインのイメージあるけど、戦ヴァル世界はライフルグレネードや火炎放射器を付けてるんだよな
戦ヴァル世界進みすぎ(笑)
武器の他でアタッチメントを変えるんだったらアイアンサイトやスコープを変えて命中率上昇? 対戦車槍には何をつけるんだろう?
強化できそうな物が思い浮かばないわ 武器の改造があるゲームでもロケランのようなものは改造ポイント少ないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています