【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>689
マジか
検索してみたけど見つからないわ >>662
それだわ
クリアできなくて何時間も止まることが無かったからストーリーとミッションを連続でやれてたわ エイプリルフール終わってすぐ検閲削除の画面になってしもて見れなくなったんや
検索してもスクショは残っとらんみたいやで >>690
せやな
飛ばさんで見てもらうほうがええな 本当にそもそもの話だけど、イベントは開始後にオプションボタンで飛ばせる
1のように取り逃し回収のために周回を強制しても、ミッションですら緊張感がなくなってるし、眺めてるだけのイベントは飛ばされて終わりだと思うけどね
逆に4の仕様でも、本当に物語を楽しみたい人ならブックモードのカーソルを手動で合わせて、イベント再生とミッション攻略をしていくだけでしょう >>690
4は1から変えない部分が多かったけど変える部分はあったから、そのひとつが強くてニューゲームの廃止だったのかもしれない
不評だったと分かれば復活させるんじゃないか?
現にファンの要望に答えてシリーズを据え置き機に戻したんだし >>698
要望を聞いてくれるんだったら擲弾兵の迎撃能力の差や攻撃キャンセルも一緒に直してほしいよね >>687
シリーズの話をしたいなら誰か立てたのか分からない総合があるから書いてあげてよ
ここの文才の感じないセンスの無い「誰も誘導出来ずに来てくれない」経歴説明文と合わせたNGIPのリストを一緒に載せてるのは
ちょっとオツムが足りなさ過ぎると思ったわ。1スレならレスを隅々まで確認したい人だっているのにこんな頼まれてもない文章は
誰が貼り始めたんだか
てかあの総合はテンプレもクソとしか言い様がないけど来る人数も確保出来てない存在も認識されてない
三スレ目なんかでワッチョイはともかくIPを入れてる理由が意味不明なんだが作った奴どう思ってんだろうな >>698
実験的に変えてみたんだろうか?
元に戻してくれるんだったら戻してほしい 敵の擲弾迎撃は本当に避けにくい
接近する音が聞こえてから避けているにも関わらず避けた先で命中する 強くてニューゲームの削除は誤った判断だと思う
ストーリーを見てほしければクリア後の続きは止めておくべきだった いや、4では本編クリア後に短期決着と真エンドを楽しんでほしかったはずだから、正しい判断だったと思うけどね
1の2周目限定イベントはエレット断章くらいだったけど、4で周回を強制されてたらと考えるとゾッとする
そもそもミッションやイベントはブックモードでいつでも自由に選べるから、見たい人が見るだけでしょう >>705
携帯機落ちさせた時は7年もシリーズが止まったんやし、それに比べりゃ小さいミスやで
次で修正して挽回できるからええねん クリアデータをロードするといきなり2周目が始まるゲームとして、戦ヴァル以外にダークソウルも当てはまるらしいけど、どちらも続編でちゃんと修正されたみたい
周回システムは強制じゃなければ別にいいが、クリアデータで自由に遊べない仕様にして「物語を見せる」というのは合理的じゃないと思う >>707
長い沈黙だったな
致命的なミスだったことは間違いなさそう(笑) 話題がズレてきてるみたいだけど、改めて自分の疑問
1の2周目では各章のミッション前のイベントが自動で飛ばされてたが、5の2周目ではきっちり順番に流すべき?
さらにオプションボタンでのスキップや本編クリア後の続きもなくして、物語を見てもらうようにするべき? 一度ファンの支持を失ったシリーズ作品は消えて甦らない運命だが、戦ヴァルはセガのIPを復活させたい方向性と開発スタッフの熱意と最初の作品の続きを求めるファンの声が揃ったから復活できたのだろうな。
さもなければ別の作品が選ばれてもおかしくなかったはずだ。 別の聞き方にするけど、5でも1とまったく同じ仕様の周回システムを望む?それともどこか変えてほしい? >>711
戦ヴァルは復活できて本当によかったね
復活させるためにチャレンジしすぎて違うゲームにならなかったところもよかったよ >>695や>>705の「物語を見てほしい」「見てもらう」という、なぜか制作者目線のような言葉が気になるんだよね
繰り返しになるけど、2周目でも内容が同じなら見たい人が好きに見るという単純な話のはずで、4の仕様でも不都合はないはず
むしろわずかな追加部分がある場合、そのために序章から順番にやり直すのは辛い
短期決着をクリアするだけでいい4の真エンドですら、演出の違いが控えめで個人的にはやや肩透かしだったし >>713
ほんとだなあ、タイミングが悪かったら新サクラみたいになってたかもしれないし 大失敗をやったゲームで復活できたケースってレアすぎない? 復活そのものがレアで、しかもかつてのゲーム性のままだからな
セガには感謝しかない もし新サクラのような突然変異をさせるよう指示されていたら完全に終了していたかもしれない >>709
そらプレイヤーの求めてるもんの真逆をやったんやしデカイミスや
>716
せやで
次で修正できるんやから大丈夫やで 近接武器の名前を持つ特徴的な名前の武器が対戦車槍だけなのはちょっと寂しいかな
擲弾砲も近接武器の名前が入っていてほしかったよ
次に新しい武器が増える時は戦ヴァルらしさを感じられるように近接武器の名前を入れてほしいな 斧や剣や鞭で色々考えたけど、どれもしっくり来ないわ
対戦車槍は奇跡的にマッチした感じがするわ 各国の武器を比較して一番格好いいのはガリアの対戦車槍 連邦の武装が良くも悪くも普通の武装っぽいのは複数の国の集合体だから特定の国柄を演出させないためか?
良いデザインに期待したければ一国だけの軍を主役にするしかなさそうだな >>723
評判というか、少なくともスレではフォルセや妹カイへの突っ込みが目立ってたよね
戦闘はある意味で1や4体験版から予想通りだから、「語るとしたらまずシナリオ」という事情はあったけど >>725
そうですね、対戦車槍は初めて聞いた時から違和感無く受け入れられるくらいの語呂の良さがありました 対戦車槍の他にぴったりな物は出てこないかもしれないわ
それくらい対戦車槍はいい出来だわ 戦ヴァルのデザイナーは戦車や火器だけではなく軍服のセンスも良い
よほど好きなんだろうな キャラデザの雷太氏がミリタリー同人誌やっていて、その縁でスカウトされたからな
特にファンタジー風のミリタリーデザインに長けている どこで見たのか覚えてないけどそんな話があったような記憶を思い出した 軍人エルフの同人誌持ってる!描き込み半端ないよお
ミリタリー愛に溢れてる 武器の開発は一括で楽なんだけどできたら個別の強化もさせてほしい
お気に入りのユニットが使う武器を他のユニットの武器より強くしたい スコープ交換やら弾倉増加みたいなの色々できたらええな
キャラに付けるアクセサリー以外で強化するもん増やしてくれてええやろ 第二次世界大戦中の銃のアタッチメントは銃剣がメインのイメージあるけど、戦ヴァル世界はライフルグレネードや火炎放射器を付けてるんだよな
戦ヴァル世界進みすぎ(笑)
武器の他でアタッチメントを変えるんだったらアイアンサイトやスコープを変えて命中率上昇? 対戦車槍には何をつけるんだろう?
強化できそうな物が思い浮かばないわ 武器の改造があるゲームでもロケランのようなものは改造ポイント少ないなあ 発射時のブレを軽減するための腰へ連結させるアームくらいか? >>744
安定させることで照準サークルが小さくなったら良い強化になると思うわ 戦ヴァルの世界だったら史実から時代を先取りした兵器やアタッチメントがあってもおかしくはない
航空技術が送れている分、陸戦兵器の発展が進んでいるという理由にできる 5で極みポテンシャルを復活させてくれ
弱点が少ないから強いキャラという後ろ向きな強さより、この能力があるから文句なしに強いというキャラがほしいんだ 僕は4から始めたので極みが無い状態からスタートしたのですが、リマスターで極みの便利さに感動しました
強いキャラの代名詞になるポテンシャルですのであった方が良いと思います やっぱり極みはほしいよね
極みを持つキャラは特別!って感じが良かったのに >>744
>>747
ええやん
対戦車兵の強化はやっぱ命中率やで >>751
特別強いキャラが居なくて、それなりに強い、普通、弱い、使えないの分類になっちゃってるんだよな
使えないキャラは極一部だがそういうキャラがいるんだったら特別強いキャラもくれよってなる 致命的なマイナスポテンシャルの中には発動条件に注意できるものもあるし、4では高揚状態にすればリスクを下げられるけどね
一方で極みは無条件発動で、特に対甲極みの有無は使い勝手への影響が大きすぎた 極み5つのうち、回避の極みはそもそも反撃される場面が珍しい
対人・射撃・防御の3つはありがたいけど、極みの有無で運用を変える場面は多くないと思う
一方で対甲の極みがあればラジエーターを狙う必要がなくなるし、ボス戦車相手にもCPが少なく済むから作戦自体が大きく変わる
必ず発動するから能力の底上げと同じで、はっきり言って極みを持たない対戦車を使う理由がほぼなくなる
4で使いにくい対戦車が何人かいても選択肢は依然として多いままだけど、1で対甲の極みは3人のみだから深刻なキャラ格差があった >>754
強いから下方修正しても、弱いから上方修正をするゲームは少ないよね
誰も喜ばないことはしないでほしいな ゲームバランスが崩壊するレベルだったら修正されても仕方ないが、極みはそこまでじゃないのにな 対甲の極みがあれば基本的に敵戦車は正面から一撃だし、ヴォルフ特殊装甲やマーモット聖槍相手に必要なCPも半分以下になる
まあボス戦車は極みなしの状態だと10CP以上かかるからそもそもが固すぎるとも言えるけど、まさにバランス崩壊というか一変だと思うけどね >>759
まさにそれ
極みを削る意味はなかったじゃんってなる(笑) >>761
セガの言うスーパーゲームってやつ?
海外のゲーム会社がやってる事をやる感じかな
ハイスペを目指す事は悪くないけどユーザーが求めている事は正確に読み取ってほしい せやな
極みは修正されるもんや無かったで
5で復活させたらええねん 4では対戦車が連携攻撃できるようになったり歩兵を連れていく手段が登場したり、対甲の極みなしでも困らない調整にちゃんとなってる
逆に1のDLCには、良くも悪くも極みを前提としたようなミッションがあったけどね
具体的には敵戦車が10台以上いる2つの全滅ミッション
ハードEX砂漠
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_h-ex/y04h-ex_map.jpg
ヤン挑戦状
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_ys/ys02_map.jpg 極みはマジで復活させて欲しいわ
復活させないなら行動不能やAP0みたいな致命的ポテンシャルを削除してほしいわ >>748
ヴァルキュリアの力を集めてビーム撃つ戦車いるし特定の分野だけ未来行ってるわw ○○の極み持ちは使っていて楽しい強キャラだから元に戻してほしいね 極みのポテンシャルを削った理由がいまいち理解できない。
行動回数で使えるAPが減る仕様だから何度も同じユニットを使ってバランスブレイカーになったりしないのに。 いや、対甲の極みはまさにバランスブレイカーだったと思うけどね
射程が長いしラジエーター狙いで近付く必要もなくなるから、AP減少の影響は小さい
もちろん弾薬の制限はあるけど極み持ちは3人いるから分担できるし、更なる一発や調達上手まである
初期配置のラルゴを含めた4人以外の対戦車は、完全に出番がなくなると言っても過言ではない >>766
致命的なポテンシャルは完全に廃止しなくても、4のヴァンティの「酔っ払い」みたいに断章クリアで上書きされるキャラが増えればいいと思う
それか1の「パニック」持ちアイシャや「気分屋」持ちのヘルバートのように、極みとキツめの奴をセットにするとか
(まあアイシャについては突撃の対人がダウンしてもヘッドショットできる場面ならあまり気にならないし、
そもそも対人の極みがあれば基本的に底上げされるから、キツめではあっても致命的とまでは言えないけど) >>766
それやな
なんで強ポテ無くして弱ポテ残しとんねん
下方修正しかせんのあかんやろ 別に極みを使えるようにしておいてもゲームバランス崩壊しないし問題ないと思うんだがな 繰り返しになるが5つのうち対甲の極みだけは、敵戦車を常に正面突破できるようになるから別格だと思うよ
対人の極みも2枚抜きをやりやすくなるけど狙える場面は限られてて、そもそも極みなしでも突撃自体が基本的にオーバーキル気味 >>773
拠点制圧できないけどヴァルキュリアっていうバランスブレーカーを使えるのに、極みのポテンシャルが使えないは説得力ゼロだよな(笑) それな
ヴァルキュリア人のデメリットは気にならないレベル、極みはデメリットこそないがヴァルキュリア人に比べたら強くはない
どっちがバランスブレーカーか一目瞭然だろうに 本当だ、ヴァルキュリア人がよくて極みのポテンシャルが駄目な理由が分からない。 4のヴァルキュリアはDLCのクリア特典だし、1の極みと違って本編の初挑戦では使えないけどね
特に対甲の極みを覚える時期は、17章のイェーガーや終章のマーモット聖槍に十分間に合わせることができる
>>776
「拠点占拠できない」という、勝利条件に直結するデメリットが気にならないのはよくわからないな
消費CPを考えると、一般偵察とオーダーの組み合わせのほうが機能する場面も多いと思う >>775
そうですね、確かにおかしいです
ヴァルキュリア人が許されているのですから、極みがあっても問題は無いですね >>775
その通りだわ
もし初回のストーリー本編で極みを使われたく無いんだったら、クリア後に条件を満たしたらポテンシャルが極みに変化するようになればいいわ
これで極みを復活させて欲しいわ >>772
まったくだわ
下方修正で調整はやめてほしいわ >>775ー776
極みを修正する理由なくなっとるやんw
ヴァルキュリアおって極みがあかん理由ないやろw
>>781
それでええやろ
もう復活拒む障害は無くなったやん >>780
>>783
ヴァルキュリア人以上のバランスブレーカーなんていないもんな
極みなんてかわいいもんだよ(笑) >>781
クリア特典って考えは有りだな
使えるようになるんだったら最初から開放されてなくても文句無し! >>784
繰り返しになるけど、消費CP2で肝心の拠点占拠もできないから大したことないと思う
圧倒的な耐久のおかげで適当に暴れられる反面、必ずしも勝利条件への近道にはならない
一方で対甲の極みは、特に>>765や>>778前半で挙げた4ミッションでまさに猛威を振るう
具体的には敵戦車のラジエーターを狙う必要がなくなって正面から撃破できるようになったり、ボス相手でも支援による補給がいらなくなったりする >>784
そらそうや
普通にプレイしとったら無敵のユニットに勝てる敵兵はおらんやろ
敵が極み使っても勝てんで 戦ヴァルで重要なのは圧倒的な耐久力よりも、1CPで敵ユニットをなるべく1つずつ倒しながら拠点を占拠することだと思うけどね
4のヴァルキュリアで複数の敵ユニットを一掃できる場面は、DLCミッションにはたくさんあるけど本編ではそれほどでもないから、CPの効率は良くない
一方で対甲の極みがあれば、直接指揮や装甲車がない1の環境でも、APと射撃精度に劣る対戦車が射程の長さを生かして特定のミッションでは大暴れできる >>775
>>781
極みキャラを復活させない理由が無くなってよかった 勝利条件がボス撃破のミッションだと、4のセルベリアは確かに異常な強さではあるか
最狂の組み合わせで急所攻撃をかけた動画
https://youtu.be/dgAROlfplqI?t=55s
それと全滅ミッションなら迎撃・反撃を生かせて、消費CP2も気にならなくなるかも
https://youtu.be/QChWySq46Zs?t=3m25s
まあ4の遊撃ハード以降のミッションの半分以上で、勝利条件は本拠点占拠だけどね
一方で対甲の極みについては、勝利条件に関わらずほとんどのミッションに戦車がいるから、腐るようなことはあまりないと思う 極みよりヤバいヴァルキュリア人をユニット化しておいて極みが無いままなんて理屈に合わないからな
>>781の案で解決だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています