聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニメはボス戦の曲とかそのまんま流れるのかな
アニメ用アレンジなしで エメロード関係でジオも出るだろうし一言くらいはありそう 魔法学園の生徒って基本みんな同じ姿だし声も同じ人がやるのかな 声優コメントが信長以外みんな当たり障りない感じでなんか悲しい
LOMってそんなマイナーだったん? そもそも聖剣シリーズ自体がね…
今の20代とかだと聖剣4などが爆誕してる頃の世代になるし、認知すら出来てない奴が多いわな
主役たる主人公の声優だけでも超オタクなだけマシよ いかんせん古いゲームだし全盛期スクウェアのrpgと言ってもややマイナー寄りだしで
だいたい30代以上のコアゲーマーでもないとそうそうプレイ済って奴いないと思う
ところで黄色くてバリバリしたのって誰なんだ結局 全盛期でも明確にサガ以下だったからね仕方ないね
3がスクウェアの想定より売れなくてチーム解散させられてサガチームに吸収させられた経緯があるくらいにはマイナー
サガより上回ってるのは海外売上ぐらいだがToMは海外ではあまり振るわなかったらしいから実質未だに死んでるシリーズだわ 当時からしてスクウェアのFF偏重主義に敵わなかったとはいえ96万本くらいは売れてるんじゃなかったっけ
30代の96万人が知ってるゲームなんて今はマイナーで括っていいのか分からん 96万てどっから湧いてきたか知らないが
LoMは82万で80万の3より僅かに上回ってたぐらいや
ちなみに同時期に出たサガフロ2は73万しか売れてなくてこの時期になってようやくサガと聖剣が横並びになった
というよりサガが衰退した
案の定サガフロ2の評価はあんな感じだしやっぱ当時ミリオン行ってない作品はマイナーで一蹴していいと思う アニメ放送に合わせて出るんだったっけ
忘れてたの思い出したわありがとう アニメ今日らしいな
ニコ動世代直撃ゲームだからニコニコでコメ付きで毎週配信してほしいけど、なさそう? ないのか
まあ叩きコメ一色になる未来が見えるしいいか アニメの話題はこっちのスレが今伸びてるね
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1664756545/ 説明不足すぎるやろ
ゲームやってないと意味わからんと思うぞこれ >>671
まあある意味賢い…のか?若干の日朝アニメ味で年齢層が謎だけど
完全初見で気になったらWikiなり何なりで調べられるしな 瑠理くんとドゥエルもトレンド入りしてたが
それに混じってイカレモンもトレンド入りしてるの笑った イカレモンとかマキガイカブ出した後に普通のリンゴ食ってるの草 二股大根とか曲がったきゅうりみたいなモノと思ってたからイカレモン動いたの衝撃だった PVが止め絵ばかりで正直不安だったけどちゃんと動いてて良かった
OPも一部修正入ってたね PVとOP見た段階で想像してたよりずっといいアニメだった
作画も今風ではないけど綺麗、世界観に合ってる 原作の色彩感覚や世界観を尊重しようという意思が一切感じられない低予算アニメだった
もうちょっと演出頑張れよ
見てて悲しくなった 瑠璃がレイチェルに切り掛かってドゥエルに負けて逃亡→さわやかに頭下げて本人に謝りに行く
こんなん解釈違いにも程があるんだが…
音楽もそのまま流しておけば懐古ファン喜ぶだろっていう魂胆丸見えな適当な劇伴
脚本も一話があんな弛緩した構成になるか普通?
真珠姫の顔見せ雑すぎだろ
せめてちゃんと真珠姫救出まで詰め込め
もう金がかかってない以前のところで問題ありすぎ >>681
まぁ合わないなら合わないで見なきゃいいんじゃね?
なんでもいいけど2話以降も見てギャーギャー言わないでくれな ガッチガチの懐古頑固おじが多いここでは賛否両論っぽいけど
色んな所見た感じ既プレイヤーには概ね好評って感じかな
完全初見の感想は知らん というより初見のアニメ感想が見えてこないから原作信者しか見てないのか やっぱ完全初見の感想は見当たらない
初見はついていけない「だろう」とかいうシリーズ信者の推測感想は結構見かけるけど
やっぱ初見はこのアニメの存在すら認知してないでFAっぽい
それでトレンド最高3位、それ含め計5関連ワードをトレンド入りさせたとか信者多くね /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけだら!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / これセール中で買おうかと思ったけど
念のためyoutubeでプレイ動画見たけどつまらなそうなんで買うの止めたわ
代わりに松屋でブラウンソースハンバーグ弁当テイクアウトして食ってるけどくっそうまい
買わなくて良かったわこのゲーム まあ…アクションと言うには中途半端だし割と単調な戦闘システムだしな
我々みたいな昔を懐かしんで最新機種で遊べるリマスター買っちゃう勢には良いのだよコレで ARPGを期待してる層には間違いないクソゲーだしね
雰囲気と世界観が気に入れば唯一無二の神ゲーってな具合
雰囲気と世界観が気に入らなければせっかくの捻くれまくった凝ったシナリオも感銘受けないだろうし 他編のキャラもチラッと登場するかもしれない的な事を生放送で言ってたけど本当に出るかどうかの保証はない
1話目の小さな魔法使いと同様の感じでさらっと流されるとかだろうか
シナリオ自体は間違いなく宝石泥棒編に絞るはず 他編やるなんて1クールじゃ足りんよ
でも女神まで出してんだからマナまでやってくれないと消化不良になりそう
好評につき2クール目で他編とマナまで色々詰め込みまくったオリジナル展開編でもやってくれんか >>693
割とこの質問見かけるけど、サブタイトルに涙石って入ってるし流石にね?って毎回思う 1クール使ってガイアの涙製武器の鍛冶の限界に向かい続ける主人公 鏡の破片集めにまず世界を何周かさせられるんですかね… PV見る限り期待はしてなかったけど思ったより見れるアニメで良かったわ
EDがソングオブマナだったり
ドゥエルの好きな娘の名前叫ぶ話とかゲームのネタ拾ってるの好感が持てる
あとユカちゃんが意外と小さかった ドゥエルに中身があったのが一番衝撃的だったわ
植物人て人体構造どうなってるんだ 他の植物人はメイメイとオールボンだっけ
…わからん メイメイと同じ構造だとしたらあのタマネギの外側みたいな部分は頭髪の一種なのか ハズレ曲はないのかもしれないが、聴き過ぎてウンザリする曲はある >>705
ドンドコド…ドードドンドコド…
デーーーーーーーーーーー
テロリロテロリロ⤵
デーーーデーデーーーデーデーデーーーー⤴
(パラパッ!…パーパパパパッ!) オーガボックス連れて竜鱗マラソンしたからではないのか… 2話で彩りの大地とPain the Universeが流れる
間違いない アニメで瑠璃が
真珠姫の香りがする!とか言い出して初見民にドン引きされるの期待したけどそんな事はなかったぜ >>710
それを期待してたの俺だけじゃなかったとわかって安心した 煌めきの都市のゴーレムでレベル上げしてたから耳タコだわ むしろLoMで耳タコになってないBGMの方が少ないような 構造が難解で脱出禁止でひたすら迷子になる焔城はトラウマBGM セイレーン編続きそろそろ来るけど
設定だけ見てると不死皇帝は倒すけどエレはフラメシュに焼かれる展開になるのかな
LOMらしいといえばらしいけど 不死皇帝ってドラグーン編でフルボッコにされて両手剣取られる人じゃないっけ ファミ通のLoMアニメインタビューでシャイロ役の声優がエスカデ編について熱く語ってるのが何かほっこりした アニメのED曲がまさかの日本語版の主題歌でちょっとテンション上がった
アニメにするとLOMって世界観というか色々なとこ説明するの難しいよなーって感じたね ゲームだから成立する描写の省略が世界観の根幹にあるからなあ
アニメはアニメでやたら細かいサボテン君の動きとか、アニメだからできる表現もしてるけど とりあえず宝石の種族で姫と騎士のパートナー制っていうのだけわかればいい、あとは話進めばなんとなくわかる アニメ見てLOM熱がやばい
やっぱりアニメって起爆剤になるよね 最近このゲーム始めたけど、このゲームラスボス弱すぎない?
ちょっと端に避ければ避けられるような攻撃しかしてこない
喰らっても大して喰らわない
連続攻撃喰らわすとすぐピヨる
こっちの必殺数発喰らわせれば死ぬ
負ける要素がなにひとつ無いくらい弱いのに、ゲームオーバーになってもその場で即座に復活出来る仕様
甘過ぎない? そんなあなたにノーフューチャー
グレイドゥいってらっしゃい 難易度が面白さに直結するゲームとそうじゃないゲームがあるとして
このゲームは後者だから 上でも書かれてるし、それ以前からずっと言われてるけど、アクションゲームとしては割とガバガバなんですよ… まあこのゲームをアクションRPGだと思ってプレイしたら後悔する出来なのは間違いない
このゲームの最大の魅力は唯一無二の雰囲気とサンドボックス感だから 装備強化で難易度変わるからドロップ品縛りとかで遊ぶと適度な難易度に収まったりする 鍛治とか意味不明な仕様だけど一応ノーマルなら店売り品でクリアできる難易度だっけ
と思ったけど情報無しだと高レベル品がちゃんと売りに出されるランドメイクがまずハードル高かったなw ロリマー聖鉄のケツドラムです(ズンドコズンドコ 敵が高レベルになるランド配置して、装備もショボいまま進めると流石に難易度高くは感じる
特に一部のボス…グレイドゥとかの事じゃなくてスプリガン、グランシェ、キーマ、ジュエビとかそのへんの お?書き込めたか
ワッチョンだと多少は記録が残されるものの、余所でやおいコラにならないパターンもそこそこあるな
さっき聖剣伝説のアニメ関連へ書き込もうとしたら初回なのに「おいコラ!」で意味不明だったわ
まー案の定アニメは低予算丸出しでところどころ微妙
しかし珍しく原作ユーザー層への気配りというか、低予算ながらもゲーム上のアクションをアニメ上で上手く表現していたり、
レイチェルの羽根が不自然に高品質で綺麗だったり、輪郭をくっきりさせたヌヴェルが想像以上にグロくてキモかった
時々背景を斜線で埋めるのも苦しいもののまあまあな仕上がりだったと思うよ
原作ユーザーあってのアニメだから、表現を原作に寄せるのは当然の結果か
「絵本のような」を低予算アニメで実現することが無理やしな そして本題
steam版が出た時即日購入してdenuvoにガッカリ→返品→PS版を気のすむまで遊んだのよね
5ch様のランドメイクを活用させてもらったら右上部分の配置にずれが生じてさ?
そんで現在、アニメを機にsteam版を今度こそ遊ぼうかなと思い、「h1g.jp/seiken_lom/?理想的なランドメイク」をチェキった
これによれば配置のタイミングやイベ消化もきっちり手順通りに進めないと駄目だったのな
俺はそこんところを消化可能なイベや自分の好きなイベを選んで遊んだせいで、雪山辺りの5ch式配置を適切なタイミングで置けなかった(最後じゃなく早めに置いた)わけ
つい先日からセールが出てんなと思ったら3とLoMのdenuvoが外れてんのね、つーかあのガッカリから既に1年以上経っていたのか・・・時が早いよ
今書きながらLoMのsteam版って今年の6月頃だったっけと錯覚していたぜwwww
1年以上か・・・加齢を痛感する
今更微妙評価のLoMsteam版を遊ぶとして、5ch様のランドメイクはsteam版に通用するもんなの?
h1g.jpは最新っぽいんだけど、注釈に執拗なくらい手順などを守れとか書かれており、5ch先生よかシビアな印象
店売りやsteam版を加味した場合どっちがいいかな? >>730
ドロップ縛り楽しいよね
通常プレイでもケーリュケイオンがメインウェポンとかありがち あかん(笑)
LoMのsteam版を半額だし買い直すかー、でもこの最近の低評価レビューが気になるなあ?と、買う前に読んだのよね
投稿日: 2021年12月12日 のむっちゃ長いやつ、俺も昨年末辺りに読んだ気がする、そんでこれがド正解で俺は年末セールん時にsteam版LoMを買わなかったんだわwwwwww
いやーマジで年だわー
すっかり忘れとった
3の評価は高いけど2D好きな身にはどうしても馴染めず、未購入未プレイ
どうせ3を遊ぶならSFC版を遊びたいよねーと
そういうのも全部思い出したぜwwwwwwwwwwww俺アルツハイマーかレビー小体型なんじゃね?みたいなwwww
アニメを機に遊んでみたい気持ちは昔も今も変わらず燻っているものの、既に遊んだ多くの人達が「これはくそ移植だから遊ぶな」と注意喚起しているんだからさ
やはりここは買い直すべきではないのかもしれんなー 鉱山のボスだっけ?分離して蜘蛛みたいのだすやつ、あれのノーフィーチャーとマジで地獄だった覚えがあるなぁ…
いったい何時になったら終わるの?ってくらい戦闘が長い フィーチャリングをフューチャリングって言う人はよく居るがノーフィーチャーは初めてみたよ 自爆みたいなのもクッソ痛いし、その系統のボス強いよね あいつらだけはノーフューチャーでもガチ
よくよく考えたらノーマルでもガチ セイレーン編をリマスターで実装しなかった糞スタッフ死ねという声沢山あったけど
これはリマスターで追加は絶対無理だわ
無理にでも追加するとしたらほんと>>596方式しか無理 ソシャゲでやられるくらいなら
どんなに力技でもリマスター版に入れてくれたほうが個人的には嬉しかったが 自分もセイレーン編クリアしたがこの結末だと単純に既存のストーリーに加えるだけでは駄目だよなあ
でもいい話だったからこそLOMでやりたかった
ところでシャドールって奈落の外に出られるんだな
知らなかった >>749
原作でも出てなかったっけ?
ランド画面にミュイン!ミュイン!って
記憶違いかな 今エスカデ編クリアしたんだけどさ
これエスカデに付くやついるの?
人の話を聞かない独善思考で恋敵への嫉妬に狂う狂人で弱いくせにやたらと上から目線で主人公に接するクズやん
どうでもいいけどエスカデに付いてダナエを殺した時はマチルダが、ダナエはどうしました!?って聞いてくるのに、
ダナエに付いてエスカデを殺した場合はエスカデはどうしました!?って聞いてこないあたり、マチルダにとってエスカデは居ても居なくてもどうでもいい存在なんだろうな 2週目する機会があったら敢えてどちらも選ばない選択してみるのもいいと思う >>752
リマスターではエスカデについた
大人になってからやったらエスカデの気持ちがわかったというかエスカデはずっと正論を言ってる 近年ダナエを見るとポリコレ棒で殴ってくるフェミのような印象を持つようになってしまった
令和のこれからはアーウィンに共感出来る奴が増えそうだと思った
エスカデルート、ダナエルート、どっちにも付かないルート(事実上マチルダに付くルートっぽい)があるんだから
次はアーウィンの気持ちに寄り添うルートをどっかのメディアミックスで実装しようか 全てのルートを見る、全NPCのセリフを見る、で周回プレイでも何度も新しい内容を楽しめるんだぞ
流れ作業で全滅ルート執行だ ダナエとシエラのもふもふ具合にかつての自分はやられてしまったんだ アニメもあって現在はストレートにレイチェルやら女主人公のおっぱいがいいです
当時はよく分からんまま進めてたシナリオも今なら理解できるんだろうなぁ 生きにくさや理不尽を感じるから世界滅ぼすわってただのテロリストやぞw 幼馴染み4人の中でハブられてる感満載のエスカデ
好きな女は悪魔に恋していて、力尽くで引き離そうとするも返り討ちに合い、奈落の賢人の元で10年間剣の修行をして地上に戻るも
好きだった女は老婆になっており、幼馴染みに悪魔のせいだと言っても取り合ってもらえず、
相変わらず女は悪魔に恋したままで話もまともに聞いてもらえず、
なんやかんやで幼馴染みと殺し合うことになり、
再び因縁の悪魔に立ち向かうがまたしても返り討ち(オールボンから10年間何を学んだんだこの男は…)
その際、げぼは!とかいうどこかの世紀末漫画のモヒカンみたいな断末魔をあげて死んでいく
仮に生存ルートを辿ったとしても意中の女は死に、悪魔と一緒に奈落行き
ある意味一番救われないキャラと言える スパッツなんてはいてるから取り合ってもらえないんだ 昔ならダナエ一択だったけど今ならエスカデもありよなあ
どっちも極論だけど実際にアーウィンは世界を滅ぼそうとしてるやべー奴だし
それならgdgdウジウジしてるダナエよりエスカデの一貫して悪魔野郎ぶっ殺してマチルダも救う!してる方が(比較して)味方してもまあいいかなぁ…?くらいの感じ ダナエは自分でマチルダの幸せを決めつけて周りに押し付けてるだけ
あの4人組の関係性も過去の話も全部ダナエの主観で伝えられてるからアテにならないし
人も悪魔も関係ないといいつつ「悪魔」を罵倒語として使う
だったら「マチルダの精霊力をうばってよからぬ事を企てる悪魔を殺す」っていうエスカデが1番わかりやすいし、筋が通ってる
実際にアーウィンは世界を滅ぼそうとしてそれを止めるために殺すってなるんだし
エスカデは終始正論いってるし、ダナエもどうすればいいか分かってるのにマチルダのそばにいることを優先して理想に逃げてるだけだよ エスカデ編は全滅ルートが正史だと思う
3大ストーリーそれぞれ束縛の時代を愛(マナ)によって終わらせるという共通したテーマがあるけど
家族愛と主人公の友愛で新たな時代を迎えた他2つのストーリーと違って
エスカデ編は誰かが生き残ってしまうとそれだけで血筋による束縛の時代が終わらない
どちらが生き残ってもマチルダの訃報もあって結局不幸にしかならないしね
漫画版はほんと理にかなった結末だったと思うよ 4人仲良く奈落に行ってもらうのが一番後腐れないよね 誰も譲り合わないエゴのぶつかり合いの末路って感じで好きだわ>全滅 マチルダは時代を変える楔になったから賢人に選ばれたけど
エスカデもアーウィンもブレない中でマチルダの影響を受けて変わったのはダナエだけ
求めることを恐れた400年前の戦争後の状態から離脱して愛を求められるようになった訳だから
ダナエがいてこその話だと最近思うようになった 奈落は死者の行くところではなく死にきれないものの行くところ(byポキール)なので、
イベントのあったマチルダとアーウィンはともかく、
上天の光以降には奈落ですらエスカデとダナエに会えなくなるのは
どちらも死を受け入れちゃったんだろうなと考えている
ルーベンスとエメロードははっきり諦めないってセリフがあったからともかく、
ディアナやディドルですら口先はともかく本質的には諦めてなかったことになる >>758
ヴァディス様がいちばんもふもふなんだよなぁ 諦めないのもあるけど、どれだけ心残りがあるかってのもありそう
エスカデダナエは決着がついたって感じ エスカデ編もアニメ化してほしい
今回は女主人公を無理に出番作って推さなくていいからエスカデ編を女主人公でやってほしい エスカデは死ぬまで聖騎士として全力で生きてあとを主人公に託したし
ダナエはダナエで、奈落に行きたがるマチルダを自分のエゴと寺院の僧兵の役割によって
無理やりにでも生かし続けなければいけない現実に内心では嫌気が差してたんじゃないかと
だからミンダス遺跡の自分には関係ないって選択肢でわざわざ主人公にまで敵対したのも
怒りというよりはただ死にたがってるようにしか見えなかった 女主人公がいつまでたってもアニメで出番がないし妖精と話してるシーンあったし
裏でエスカデ編と関連サブクエやっていて途中ちょっと宝石泥棒編にも介入する展開なの期待しとくわ
んで好評ならシーズン2で女主主体エピソードのアニメ化で >>774
あの真っ白なもふもふボディにダイブしたいです… マチルダが妖精界に行っていれば自身も若い肉体を取り戻せて、愛しのアーウィンとも結ばれて、アーウィンも世界を滅ぼす必要が無くなり、みんな幸せになれたはずだった
そのように考えたダナエは間違っていない
結局、マチルダがワガママなだけ
コイツがダナエの言い分を聞き入れていれば被害は最小限に済んだ(エスカデは納得いかないだろうが)
ひとりの男の為に世界を滅ぼす事も承諾するって普通に頭おかしいだろ
幼馴染みもみんな死ぬのに
エスカデはマチルダを救うと言いつつ結局マチルダが惚れてるアーウィンが気に入らないだけだからコイツもダメだ
実際、アーウィンを倒したところでどうやってマチルダを救うんだ?って話
精霊力を奪われて枯れていくマチルダを救うには、ダナエの言うようにアーウィンに精霊界へ連れて行ってもらうしかないのに 身分ちがいの相思相愛な時点で悲恋確定だし
あとはもう犬も食わない話よ
当人2人の力が強すぎて周りを巻き込まずにいられなかったのが面倒臭さの主な理由か アーウィン
「マチルダを傷つける世界なんて滅ぼしてしまおう
老化を治す為にマチルダを妖精界へ連れて行く」
エスカデ
「悪魔野郎がマチルダの精霊力を奪った!
アーウィンを殺せば奪われた精霊力が戻るはずだ!」
ダナエ
「妖精界に行けばマチルダの精霊力が戻るはず
その為にアーウィンに協力してもらおう」
マチルダ
「妖精界なんて行きたくない
みんな好きにすればいいのよ
世界を滅ぼすのもアーウィンを殺すのも自由よ
みんな自由なの
あはは」 マチルダは一貫して恋する乙女だし
アーウィンは厨二入った自暴自棄だし
エスカデは横恋慕正義厨だし
ダナエは友人を心配する体で自身が傷つかない方法を探してるだけ
悪人はいないがコミュニケーションは破綻してる
他者の受容が足りない4人 ダナエの案が了承されても悪魔野郎が世界を滅ぼす欲求が止まらなさそうだし
アーウィンぶっ殺したらマチルダ死ぬor妖精界に行った後だったら自殺する可能性も無きにしもあらず
悪魔野郎をぶっ殺すのが前提みたいな条件なので完全に詰んでる アーウィンの意思だけじゃなくて妖精界には人間滅ぼしたがってる妖精沢山居るからな
結局アーウィンが煽られてマチルダ以外の人類滅ぼす行動に走る可能性は高い
過去の呪縛の時代を妖精界に押し込めてる感じ
ダナエの案はまさに現代日本人そっくりの臭い物に蓋をして現状維持って感じなので一番共感するプレイヤー多いのだと思う だから時代が動いた1番大事な描写って妖精界の妖精達が間違ってるのは自分達だったのかもしれないって話してるシーンなんだよね 決闘なんて半殺しで止めるだろうの思いきやガチでやっちまう殺意の高さよ マチルダが説得すればアーウィンだって世界滅ぼすの思いとどまったかもしれない
そもそもアーウィンが世界を滅ぼそうとしたのも最初はマチルダの為
悪魔としての本能も当然あったろうが、マチルダの影響も大きかったのは疑いようもない
だがマチルダは自身の境遇を悲観し、アーウィンに解放を求めた
それがすべての始まり
つまり元凶はマチルダだ マチルダは個の願いはあれども
ひたすら周りを俯瞰で見てて好きになさい、なスタンスなんだよな
まさに神や賢人の視点
だからこそ7人目に選ばれたんだと思う
けどこちら側からしてみれば理解できない超越者(予定)だから鼻につくし理不尽に抗わないのは何故なのかと思ってしまう エスカデに加勢する
ダナエに加勢する
→両方半殺しにする
こういう選択肢があれば全て丸く収まった 周回するから軽い気持ちで全滅させちゃうけどプレイヤー自ら手を下す仲間NPCを選ぶこと考えるとかなり重いイベントだよね
しかもそれが最期で奈落にもいないから会えないし 中立の選択肢を選んだ場合、エスカデとダナエふたりを相手にすることになり
その場合はふたりとも生存するというルートがあっても良かった
まあ生き残ったところで結末が変わるわけでもないけど >>793
アナグマみたいにポコン!キュ~、ってなるダナエとエスカデ、うん悪くない だからエコマナのダッフルみたいな潤滑剤になれる人材でシナリオが作られたんだろうか >>790
妖精らを悔い改めさせるにはアーウィンの死が必須だった感じあるから
相思相愛の二人をくっつけて世界も滅びずハッピーエンド描いてたダナエは最初からわりと詰んでた感ある
アーウィン殺した後マチルダゲットしたかったエスカデも最初から詰んでたけど ハッピーエンドにする方法なんてほんと簡単で
みんな武器なんか置いて仲良くすればいいだけの話なんだよね
けどそれが許されないのが束縛された時代なわけで
彼らは全員アニメで言うところ外との関わりを断った「傷つきし民」で
悪魔、聖騎士、僧兵という血筋の檻に閉じこもってしまった
ただ、本来交わることがなかった彼らをマチルダが愛で繋いでしまったことで
セルヴァが語った通り、この時代を終わらせる楔になった
この悲劇で彼女を元凶と見る人もいるだろうけど、それぞれの業の深さも含めて
古き時代を断つ愛(マナ)の剣を生みだすストーリーとしては一番ふさわしいと思える 世界を滅ぼそうとしているアーウィンを肯定するマチルダはどう考えても頭おかしいんだよなぁ
コロナちゃんもこう言ってるし
https://i.imgur.com/JF7VSdG.jpg なんでアーウィンとの最終決戦にダナエでもエスカデでもなくコロナを選んだんだよw これ以上の話し合いを持っても拗れるだけで徒労だから、もう当事者抜きでバッサリ処理してしまおうという状況は、稀に良くある ポキールいるからバド連れてこ…という可能性はあるかもしれない? 慌てるんじゃない俺はエレちゃんと2人で甲鱗様のお背中をお散歩しにきただけなんだ エスカデ編進めずにドラグーン編か珠魅編クリアしてマナをクリアするのが唯一全員生存エンドなのか 主人公が認知してないうちに世界が滅ぼされてしまうのか、それとも主人公が介入しない限りアーウィンもエスカデもダナエも何も行動を起こさないしマチルダも老衰しないのか
後者だとしたら実は諸悪の根源は主人公だった…? >>805
腐りかけの死にぞこないと偉大なる氷河期の厄災の象徴を一緒くたにしないで 主人公が何もしなかったらエスカデ、ダナエ、マチルダが死んでアーウィンが勝つだけでは 気付いたらルシェイメアが復活していて主人公がそれを倒しに行く流れになる どの道全滅ルートと同じ流れになりそうって事はやっぱり全滅ルートが正史なんやろなあ あの世界、時間も空間も個人毎に個別にも思えるから
主人公が関わろうとしない限り主人公には影響なさそう
それはそれとして放置してたら世界は滅ぶんだろうが 世界樹がはげあがりそうだけど大戦などで滅ぶのはよくあることだから問題ないだろう 主人公以外はアーティファクトが無くても自由に生活してるよくわからん世界
たぶん世界が崩壊したらしたで荒廃した地や廃墟へ行けるアーティファクトが手に入りそう ジャングルで迷いまくって「二度とジャングルなんて行かねえ!」ってなってエスカデ編が途絶えた世界線は多いかもしれない 最後奈落でアーウィンがマチルダを抱きしめてキスしてくれたら個人的に最高傑作になったのに… 生きる人々全員が共有するはずの「世界」が失われた世界
自分の関心のあるモノとしか関わらないし関われない
時間も空間も個別で交わらないけど、行動を共にすることで共有することはできる
というイメージ 肉体やらスマホやら全部消滅して、LINEだけが残った世界と考えたらしっくりくるのかな オンゲーのオフラインプレイのイメージかなあ
本来は強制的に同一サーバでマルチするばずが、それぞれオフラインに移行しちゃった
いちおう直接会えれば、フレンド申請してマルチプレイもできる
街単位・家族単位の極小サーバでマルチしてる人もいる、NPCはこっちが主流か 誰か一人でも幸せになると幸せになったそいつが正義でしたみたいになりかねんからな
分岐で誰を幸せに出来るか選べるという形式ならまだしも >>817
アーウィンがそれを出来てればあんな話になってないと思う
マチルダ連れて逃げ出せばいいだけなのにね 時代の理として悪魔は世にあだなす存在だから基本的に人とは交わらない
でもアーウィンは悪魔と人間のハーフだから彼の人間の部分がマチルダを愛してしまった
例えるなら猫アレルギーの人が猫を好きになってしまうようなそんな感じだと思う マチルダがアーウィンを手に入れる結末だったら
スクエア三大悪女にマチルダはなれたと思う >>827
お前これやって以来誰にも触ってもらえてないだけで聖剣界では有名人だぞA連打最強論ガイジ↓
2 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2022/02/06(日) 18:50:02.08 ID:xSpr8ml0
殺人教唆にまで及ぶ荒らし発言抜粋
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887588/600
600 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/20(水) 12:34:58.65 ID:rJLbMuwM0
とりあえず開示請求出して住所特定してやろうか
こういうキチガイはリアルで自殺に追い込んだ方がいい
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/820
820 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 10:28:06.56 ID:rXNycnFE0
ローグとかいうキチガイまた来てるのか
誹謗中傷して自殺に追いやるならこういうやつが妥当だよな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1590280696/899
899 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-WyE1 [106.174.83.48]) sage 2020/05/25(月) 13:38:45.86 ID:rXNycnFE0
とことん相手して住所を特定して自殺に追い込んでほしいんだろ
本人もそれを望んでるからいつまでも粘着してるんだよ
徹底的に追い込んで自殺させろ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/682
682 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 07:42:46.15 ID:JnsQ+/1u0
ログマスの住所を特定して役所に通報すればいいのかな
生活保護と障害年金を止めてやれば自殺するだろ
税金で生かす理由がないゴミは徹底的に叩いて自殺に追い込むのが妥当 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622337604/689
689 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932c-8z8n [106.174.83.48]) sage 2021/06/20(日) 12:35:26.59 ID:JnsQ+/1u0
キチガイを煽ると見えない敵と戦い始めて興奮状態となり眠ることもできずに発狂し続ける
それを延々続ければいずれ疲弊して死ぬだろ
マジで自殺に追い込もうぜ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/27
27 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d2c-kMi9 [106.174.83.48]) sage 2021/06/27(日) 19:34:55.55 ID:VpWf3P4Q0
前にも書いたがログマスが見えない敵と戦い続けて疲弊して倒れるまで叩き続けるからな
精神分裂病にはこういうのが1番効くんだわ
頭から離れなくなってそのうち論理が破綻して自滅する
お前を自殺に追い込むまで絶対にやめないからなwwwwwwwwwwwww
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/623
623 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e52c-XVAm [106.174.83.48]) sage 2021/07/05(月) 16:27:27.30 ID:u8c99kmi0
オレはログマスが発狂して暴れ回ってぶっ倒れるまでやめないからね
絶対自殺に追い込んでやるよ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627900033/360
360 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-NW/4 [106.174.83.48]) sage 2021/08/09(月) 23:49:59.06 ID:2G48DYBg0
もう攻略は出揃ってるからもうこのスレは立てるな
そうすればログマスは居場所がなくなって自殺するから https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/204
204 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:01:14.59 ID:AQIpSM380
見えない敵と朝まで発狂しながら戦うログマスであった
こいつマジで自殺に追い込もうぜ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/207
207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/22(日) 08:23:27.28 ID:AQIpSM380
このスレが無くなればログマスの存在意義を証明する場が無くなるからスレを立てずに落とせと言っている
居場所があるからいつまでも荒らし行為を繰り返すんだって
無くせ そして ログマスを自殺に追い込め
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/429
429 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd2c-zH/y [106.174.83.48]) sage 2021/08/25(水) 08:57:11.04 ID:jlOuPBnz0
俺も荒らし扱いなんだ?
前に書いたけど俺はログマスを全力で自殺に追い込むから
こういうキチガイは中途半端になあなあで済ますからいつまでつけ上がるんだよ
死ぬまで叩き続けないとだめなんだ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/739
739 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/28(土) 11:49:45.97 ID:akMbtKqv0
俺は最初に言ったよな?
お前が発狂して自殺するまで絶対にやめないと
徹底的に叩き潰してやるから覚悟しとけよ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/975
975 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c52c-4thN [106.174.83.48]) sage 2021/08/29(日) 21:45:47.47 ID:Gsk+gnDd0NIKU
次スレは970が立てるってなってるからオレが踏んだんだけど立てる気はない
乱立してる聖剣伝説3スレはすでにオレが全て荒らしておいた
ログマスを自殺に追い込むまで徹底的に叩き続ける絶対にやめない メフィヤーンスもだったけど悪魔は基本的に積極的に世界壊そうとするからな >>827
誰のことかと思ったらすでにブロックしてたわ
誰だこいつ 三大ストーリーのボスの中で一番弱いのって宝石王1000だよね
こいつだけ弱過ぎない? まあ、あいつだけ全然攻撃してこないしな
してきても避けられる攻撃ばっかだし
デカいくせにほとんど動かないからただの的 今更だがアニメは宝石泥棒編じゃなくてドラゴンキラー編やるべきだったかもな
宝石泥棒編は悪者いないからわかりにくいし、LOM触ったことある程度の人はドラゴンキラー編でクリアした人が多いだろうから
ドラゴンキラー編はわかりやすい勧善懲悪でありながら途中まで主人公が悪者側って程度に捻ってあるし ぽっと出でいきなりストーリーボスになる宝石王さんは何だったのかよくわからんのだ
アーウィンとティアマットは最初から最後まで通して出番があったからしっかり掘り下げあったけど宝石王はマジで謎の存在すぎる 次回アニメで二つの炎やるみたいだけど
あのイベント瑠璃か真珠姫仲間にしてると会話テキストかなり増えるのに殆どの人が知らないままクリアするよな
あの仕様もったいないなーってずっと思ってる その辺りの掘り下げや没珠魅達の描写がないと正直厳しいよなあアニメ
不死皇帝との戦争時代がOPで描かれてるけどあの映像だけで色々想像して下さいだったら失望する人多いと思う
ストーリーラインをただなぞるだけで終わったらただのファンアイテム以上でも以下でもない存在になるわ 正直メインストーリーより
ランプ売る話とか、ゴミ山の話とか、プッチィとかのサブストーリーのが
味わい深かったりばかばかしくってすきなんだよな
リュミヌーの台詞とか印象に残ってるわ
アニメは宝石関連以外やらないっぽいのもったいないなあ ドラゴンキラー編でクリアした人が多いとかどこ情報だよ
俺なんか常にNPC連れてるせいで奈落の入り方わからないまま一周目越えたぞ 珠魅が一番多いと思うけどなぁ
ドミナでも真っ先に始まるし でもドラゴンキラー編が一番短いし、始まれば攻略し易いよね
他の話はどこ行けば話が始まるのかのフラグが分かりづらいけど、
ドラゴンキラー編は次ここみたいなのが分かり易い
とりあえずボス倒せばAF貰えてそこ行けばクリアみたいな感じだし 俺も小学生のとき買ったけどドラゴンキラー編しかクリアしてなかったぞ まぁ小学生でも奈落に入れない人より宝石泥棒編最後まで出来ない人のが多いと思うわ
ジオとか絡んでくると中盤以降になるし ドラゴンキラー編はメイン3シナリオの中で客観的に見て一番人気ないしわざわざそれをアニメ化したらそれこそシリーズファンの話題にもろくにのぼらなそう
聖剣アニメの最大の問題点は配信が限定的で見れてる人がほとんどいないことじゃない? 煌めきの都市のサフォーの門で
3つ目の台座にしばらく気付かなくて詰まりかけたおもひで > 配信が限定的
聖剣アニメは地上波でやってるんだが…
ドラゴンキラー編が一番人気ないかねー?
俺は一番好き その地上波も初回放送が番組表トラブルとか卓球のせいで録画できず見れてない人が多い気がするわ
初回放送逃すともうええわになる人は結構多い
原作知らない人がぱっと見で興味持ってくれそうなのは間違いなく宝石泥棒編
人間型のキャラが多くて女の子が多いから
ドラゴンキラー編はぱっと見硬派だから深夜アニメではなく昼間向きだし
エスカデ編は心理描写とかがっつり作り込めばオタクにはウケると思うけどあの結末だしやっぱり一般人には向かない 今はテレビでアニメ見るよりアマプラやネトフリみたいな大手サブスクで見る人のほうがずっと多い時代だぞ まあそれだけにエスカデ編はちゃんと真面目に作れば配信サービス限定でやっていけない事はない気はしている
オタクが気が向いたときに興味持って見てくれればいいし合わなきゃ視聴辞めても懐にダメージないし
劇場版はやめとけ 絶対赤字になるわ ドラゴンキラー編はアクション映画
エスカデ編は鬱になるようなヒューマンドラマ映画
宝石泥棒編は全米が泣きそうな感動の超大作ファンタジーだから同じスタートラインで並べるのはちょっと違う気がするよね >>851
んなこたあない
まだまだTV視聴が多いよ日本は
だからいまだにツイのトレンドがTVの影響受けてる それは定時スタートするやつじゃないと実況による一体感出しづらいからでは 海外と比べて日本はTVの放送環境整いすぎてるってだけの話
だから人気だの支持率だのTVの影響強いでしょ 当時のプレイヤーは今じゃ働いてるだろうし
空いた時間に視聴できる配信サービスのほうが都合がいい人多そう というか配信サービスは基本は地上波放送の後じゃないの?
人気作だと即日配信あるかもしれんけど アニメ化するだけでも奇跡でワーナーの方に感謝しかないのに、あっちのほうがいいだの解釈違いだの言うお前達は本当に愚かだね… アニメ化のおかげでリマスター出たらしいから感謝してるw アニメ化とリマスター化にはめちゃめちゃ感謝してるよ
一般受け捨てて宝石泥棒編をアニメ化しようとしてるのもナイスだと思ってるが、あくまで一般に向けるならドラゴンキラー編の方が分かりやすかっただろうなってだけさー ドラゴンキラー編はボス戦の描写がアニメ的に地獄だと思うの
話の規模はコンパクトだけど省エネじゃ作るの無理なボスラッシュっぷり アニメ2話のボス戦があんな感じだとボス戦ラッシュのドラゴンキラー編はクソアニメに終わりそうな予感しかしない
話の内容自体は一般向けでもその一般層が満足出来るクオリティに仕上げれる気がしない
漫画版のようにボス戦をさくさくバシュバシュ終わらせてコンパクトに2話程度にまとめるが限度な気がする 不死皇帝+ジャジャラの骨骨ボス
ヴァディス様のモフモフとか
コストやばそう
メガロードをかっこよく飛ばすのも技術いるだろうし どれやるかってのよりはどれだけ作品に引き込めるかの導入部分が大事だと思う
どの話も核心に迫るまで先があるし
アニメはちょっと弱かった 引き込めるかっていうなら犬に俺の主のお願い聞いてくれって言われたり猫にガイアに会いに行きたいって言われるより見た目人間のイケメンに迷子になったパートナー探してくれの方がよくないか 1話目はなんだかんだでSNS上盛り上がってたのに2話目は完全に盛り下がったから
導入は良かったんだと思うよ、2話目でだらだらと間延びしたのが駄目だったのだと思う メキブでレディパール出すならサンドラも出して良かったと思うんだけど
そこはゲームやってない人に配慮したんかね そういえばアニメではニキータ商い道中はクリア済みだったがガイアの知恵はやってなさそうだったし
このままイベント消滅っぽい もしくは女主人公がプレイ済みなのか >>870
1話で大半が初見バイバイしただけだと思う サンドラ出さなかったのは確かに意外だったな
ガトで颯爽と登場させるつもりかな?
>>874
性格地雷は初見じゃ分かりにくいから…(分からないとは言ってない
性格込みなら圧倒的にヴァディス様ですね 原作でもメキブのサンドラ出現の条件は最初のイベントに迷子のプリンセス選んだ場合だけだからな
ニキータの商い道中と小さな魔法使いクリアしてる時点でフラグ折れてるんだよ 1クールで終わりなら寄り道とかしてる余裕なさそうな尺だし もともとアニメ向けじゃないから初見引き込むならアニメ用に改変するしかないと思うけど
それやったら原作ファンは確実に炎上するから落としどころとしては正解なのかも そう考えると意外とエスカデ編はアニメ向きだった可能性が…?
あれは改変しないと絶対にアニメには出来ないとファンも感付いてるからな
ただし漫画版ばりにうまく改変することが大前提だけど 無理にメインを走らせようとするから様々な問題が出てくるのだ
サブいっぱいやって短編集みたいにする路線なら自由度は高そう >>877
あっ、そういうことか
初周はサンドラいた気がしたのに、2周目でいなかったのはそういう ラルクに奈落へ無理矢理連れてこられた描写がゲーム中だとは?って感じだったからアニメで見てみたかった感はある
そこだけだけど 武器作成って、属性レベル上げてSPぶち込んで仕上げするって認識でええんか? その認識でいいが
それがなかなか理解するまでは一筋縄ではいかない >>885
ディオール、スウィフトで極めるところまでいかなくてもいいなら竜鱗がオススメだ >>888
ガトか存在自体忘れてた…そろそろ一話で2マップ分消化し始めないと1クールで終わらなそう アニメ1話だけ見たけど
これはアレだね
完全にファン向けだね
lomを知ってる人なら楽しめるけど
知らない人には毒にも薬にもならない感じの作品だね しかし2話で珠魅が泣くと嵐が来るって話がでたけど
それは最後のバドのセリフに取っといてほしかったな アニメで宝石泥棒編が選ばれた理由ってやっぱり人外キャラが少ないからかな
ドラゴンキラー編はケモナーしか喜ばなさそうだし
エスカデ編は主要キャラが男だったり悪魔だったり獣だったりおばあちゃんだったりで
かわいい女の子キャラがたくさん出て来るのが宝石泥棒編しか無かったからだよね絶対 1話:導入
2話:まいごのプリンセス(メキブ)
3話:岩壁に刻む炎の道(ガト)
4話:波間に眠る追憶(ポルポタ)
5話:ホワイトパール(レイリス)
6話:幸せの四つ葉(ジオ)
7話:コスモ(メキブ)
8話:月読の塔の誘惑者(レイリス)
9話:アレクサンドル(ジオ)
10話:フローライト(ジオ・夢の中)
11話:ティアストーン(煌めきの都市)
12話:夢の檻の中へ(マイホーム)
13話:マナ(マナの聖域)
1クールだとギリギリ足りないんだな
これどこ削るんだろ?波間に眠る追憶ってセイレーン編の気が強いから削るんかな?
あとはホワイトパールスキップ、アレクサンドルとフローライト同時消化、夢の檻の中へスキップ?
これでティアストーンとマナ2話構成でやる感じかな 他のストーリーはキャラの癖が強過ぎるからじゅみ編で良かったよ
エスカデみたいな傲慢キャラは絶対不人気になるっしょ
ラルクも自分が復活してお姉さんと一緒になりたいからって主人公を奈落に落としたシスコンだし
じゅみ編が一番無難に話を進められそう 好評なら続き作るかもって言ってるくらいだしマナまでやらないでしょ ビジュアル面もそうだしストーリー面も含めて普通にメイン3種の中だと珠魅が一番人気だからじゃろ >>894
各珠魅を原作より少し掘り下げてティアストーンで〆
夢の檻、マナを削るんじゃね? ノーフューチャーでやり始めたけど
属性all5の攻撃270ぐらいのロリマー片手剣で丁度良いぐらいだな >>895
でも瑠璃とエスカデってちょっと性格似てね?
融通の利かないところとか 瑠璃は相思相愛でエスカデは横恋慕なんや
そのちがいだけで評価も運命も全く別物になるんや >>900
瑠璃は何かしてもらえばお礼は言うし
自分が悪いと思えば謝罪もする
エスカデは人から施しを受けてもお礼は言わないし
自分の非は絶対に認めない
似ているようで全然違う
カブトムシとゴキブリくらい違う 瑠璃は人間年齢換算でまだ子供なのとちょっとずつ成長してる感があるから許されてる感じあるけど
エスカデはげぼはっさせないと成長要素が見られないのがな
だからエスカデ編を原作からあまり変えずにアニメ化するなら全滅ルート一択なのよな エスカは当時より見た目人気が出そうな気がしなくもないけど
性格面では人気出そうな気が全くしない
アニメ瑠璃は序盤の刺々しい感じが大分緩和されてるからエスカデもアニメ化したら大分改変されるのかな でも瑠璃がシャイロを認めて信頼し始めたのって物語の後半で、序盤は上から目線で手伝えみたいな感じじゃなかった? 瑠璃はあくまでお願いベースじゃん
真珠姫を一緒に探してくれとか、最後ら辺は無関係の主人公を巻き込み過ぎたって突き放す描写もある
エスカデは終始命令ベースで、お前を英雄にしてやるとか言ってるんですよ?
どの目線で言ってるんだよ、1回アーウィンに負けて奈落に落とされた男がwって当時ツッコミ入れてたよ
素直にあの悪魔が自分の好きな子といちゃついてるのが気に入らないから、ひとりだと負けそうなので協力してくださいと言ってくれた方がまだ潔いわ 瑠璃は珠魅の仲間がいないせいで人と関わった経験が少ない感じがする
エスカデはマチルダ第一で他のことにあまり関心がなさそう エスカデは良くも悪くも騎士身分らしい性格なだけだからな
貴族位としては下の方だが自分より下の者や位を持たない者に優しくする理由はないし
古い時代の象徴としてはこれほど画になるキャラもない
瑠璃はもともと真珠姫のことになると極端に周りが見えなくなるだけでただの優しい少年だよ
態度や言動がきつくなるのも他人を珠魅に関わらせないようにする配慮からだし
種族として孤立してる以上、真珠姫を失うと孤独しかないから必死に守ろうとしてるだけ ほんと嫌われてて草だわエスカデ
嫌な奴だって人気出る奴はいるんだけどな 草加雅人とかさ 味方側メインキャラのひとりなのに、そもそも好かれるキャラ造形になってないというのはすごいよね
他のキャラは総じて魅力的に描かれてるのに
これ以外で明確な悪役はサラマンダーくらいか、奴は分かりやすすぎかつ末路も期待通りで語るところがない 嫌われてるとは言うけど、エスカデの話になると滅茶苦茶スレが伸びる辺り
嫌われキャラクターとしては滅茶苦茶魅力あると言えなくもないのよね
ドラゴンキラー編なんてヴァディス様もふもふシエラもふもふしか語ることなくてラルクの話題とかほぼ無いのが 不死皇帝とジャジャラ様は掘り下げたら面白そうなんだけど
情報足りない ラルクとかもやってる事だけ見ると大概だと思うんだけどな
自分が地上に戻る為にいきなり主人公を奈落に落とすし
どうでもいいけどアーウィン戦でラルクを連れて行くとザコがとか言うのな
アーウィンより弱そうなのに エスカデは漫画版のおかげで弄りやすさサンドバッグにしやすさで人気あると思う
ドラゴンキラー編は漫画版でも短かったから全体的に掘り下げが足りてない >>916
エコマナの不死皇帝とテセニーゼの関係良いなと思ったし、帝国関係まるごと掘り下げて第4のメインストーリーとして見たい 登場人物としての魅力は、当キャラクターの性格や言動に必ずしも連動する訳では無いのだ。良いやつも嫌なやつも居てこその物語さ イケメンでムキムキでスパッツだからホモに大人気だよ そういえば新約のほうのヒーローがはじめてみたときエスカデっぽいと思ったな
履いてるのもスパッツっぽいし 腹筋は出てないけど髪型も似てるっちゃ似てるしな
亀岡の中ではああいう容姿が正統派主人公像なんだろうか 亀岡のデフォルメ絵ではそこまでムキムキピチピチ感なかったけど
エコマナ絵で一気にエロくなったような気がするエスカデ 瑠璃はゲームで珠魅編進めていくにつれてほんのり心開いてくれるの嬉しかった
俺達と関わると…って躊躇うのも良い 外目からみてエスカデは正義なんだよな
アーウィンは根っからの悪でマチルダとダナエはイカれてる
でも内側から見るとエスカデがただの横恋慕野郎男にしか見えないジレンマ >>921
ゴホーシする肉体や掘って掘って掘りまくるコンゴは… エスカデ編を色恋沙汰として見た場合エスカデには擁護出来る余地一切ないのよな ダナエの説明:エスカデが嫉妬してアーウィンを鉱山に追い込んで殺そうとした
夢への誘い:マチルダがアーウィンと出奔していったのを追いかけ、精霊力奪取の現場に遭遇
主人公(プレイヤー)に最初に経緯を説明したのが現場にいなかったダナエのせいで
色恋沙汰と誤解されっぱなしになりやすいのがエスカデの割食ってるところよな でもエスカデがアーウィンを鉱山まで追いかけた理由は嫉妬じゃないの
追いかけた結果、偶然マチルダの精霊力を奪う現場を目撃したという感じで
嫉妬による行動が結果的に正しかったという感じがする むしろ本当にただの横恋慕で済んでりゃあよかったのに
下手に決定的な現場押さえてしまって大義名分得てしまったばっかりにさあ 多角的に見れるから色んな考えが出来て面白いんじゃね
もし万が一アニメ化したらダナエの事勿れ派とエスカデの過激派でメッチャ荒れると思うけど マチルダへの横恋慕を否定する方が、エスカデは他人と共感する事も理解しようとする事もできない差別主義者でクソって言ってるようなもんだろw
横恋慕の感情があるから彼は幼馴染と友達になる事ができなかった、の方が人間味がある >>932
だからエスカデ編はアニメ化向かないんだよね
フリーシナリオで主人公がどう考えるかどう行動するかで結末変えれるのが良いんだよ
一方向に公式で決めてしまったら面白さがなくなる
漫画版は原作のどのルートでももやもやする感じを見事に消化した点が良かったけど
漫画版のアニメ化じゃないから同じパターンはもう使えないからなぁ 実際、理解も共感も出来てないからなぁエスカデは
最後ら辺でダナエを剣で斬りつけて、致命傷じゃない考え直せってセリフが致命的に奴の評価を下げたと思うよ
アレ見てなんだコイツキチガイか?ってなってダナエに付いたユーザーも多いと思う 結局はアーウィン殺すっていうエスカデの意見をダナエも選ぶからなあ
ダナエは言ってることが一貫してないからあまり推せない 生きてるマチルダを支える自分しか見えてないのがエスカデ倒した後にわかっちゃうからな アニメで瑠璃がシャイロのおかげでオレ達は助かったって言ってたけど
実際助けたのはレディパールでシャイロ居なくても助かってたよな
瑠璃は気絶してたから知らないけど
それにしても、自分が守ってるお姫様が実は自分よりも遥かに強い最強のじゅみだと知ったらなんて思うんだ瑠璃は 本編では何一つ語られてないけどレディパールと瑠璃は昔どっかで出会っていて
パールから真珠が出来る瞬間見届けたんじゃなかったっけアルティマニアの設定では レディパールは
美しい
強い
かっこいい
三拍子揃ってる もちろん瑠璃はあの時気絶してたのでまさかパールが自分らを救ってくれた事には気づいてないだろうから設定とは矛盾しない
もしかしてパールが覚醒したのではと感付く可能性あるかもしれないけど
最初のスケルトンのとこは一応シャイロが助けてくれたからドゥインクもシャイロが何とかしてくれたんじゃねと信じたかもしれない >>940
ゲーム本編でも普通に正体知ってた筈
裏設定だとパールと真珠の存在をいつか分離させようと思ってたみたいなことは書かれてた気がする ティアストーンの冒頭でだいたいの内容は明かされるでしょ テンプレ弄るんならランドシミュレータさんがマジ便利
テンプレとは別の地域に全網羅できるランドメイクできたんで
2周目だけど新鮮な気分で楽しいw パールも真珠も瑠璃を自分の騎士って認識してるのがいいよね そう言えば瑠璃がゴックン(意味深)された時に
私の騎士とか言ってたっけ 回顧厨丸出しだけど
昔のゲームって少ないセリフでの描写が上手いよな
レディパールは謎めいたキャラだったけどその一言で色々察せられる
それ故に説明不足なゲームも多いけどな しかしアレだね
アニメ見て改めて思ったけど
じゅみ編は男も女も美形しか出てこないから腐女子人気高そうね >>894
波間に眠る追憶はセイレーン編要素を削って代わりにザル魚とサフォー要素を増してくると思う 自分の醜さにコンプレックス持ってて珠魅という種族の美しさ(他者を癒す生き方)に感動したからサンドラに協力してる 1話目のレイチェルは割と原作通りなイメージだったが
2話目はやけにぺらぺら喋るなあと思った レイチェルは割と喋る綾波なイメージ
アニメはちょっとイメージと違うなぁ ゲーム中の顔グラが固定だからってのが大きいかもしれんが無表情キャラのイメージだよな レイチェルは最初の瑠璃に詰め寄られてるシーンでほぼ無言のせいか無口の印象がついてるな
実際は自宅の部屋で話しかけると普通に喋るし同居人の発言みても口数少ないわけでもないんだよな
そういえばアニメはメイメイさん出て来ないな
占いのセリフアニメで聴いてみたかったんだけど >>961
このスタッフなら一回くらい入れてくれるだろうと期待してるわ >>961
1話目で既に出てきてる、アマレットちゃんと一緒に
ただし動きの激しいシーンで一瞬だけ >>950
容量の都合でセリフも切り詰めるのが普通だった
そんな中で河津には大胆な切り詰め方と細かい言い回しの妙を感じるので、本当に上手いと俺は思ってる
堀井とかにも通ずる切り詰めと独特の言い回し え!なにアニメ化とかしてたのかよ!知らんかった
今時やしネットで見れるよね? >>967
ありがとう!コロナちゃん可愛いすぎだろハァハァ 正直PVの時点ではもっと酷いのを覚悟してたから、意外と見れるレベルで出て来て予想外に楽しめてる
説明無しで進めるには世界観独特過ぎるけど説明し過ぎたらLoM感が薄れる微妙なところだなあ
完全初見がどう思うのかはわからんけど当時LoMやったことある層になら充分雰囲気伝わってそう アニメのおかげで久々にスレが賑わってるな嬉しい
一昔前にエスカデ擁護したら総叩きにされたけど、いまはちょっとそういうのも有りねぐらいに思われてるのね
マチルダ擁護は相変わらず叩かれそうだが 最近は一貫性がないとか解決策もないのにぐだぐだしてるとかでダナエ批判が増えたのに時代を感じる
当時もそこまでダナエが支持されてたわけではないけど >>973
一貫性がなく実現性がない政策だらだら垂れて時間無駄にして停滞してる政治家などが現代はかなり目立つようになったからなのかなぁ
コロナ禍やリアル戦争でみんな余裕無くなってきて理想論じゃ通用しないこともあるという風潮になってきてるのかな
20年前まではこれからは自由で開かれたグローバリズムって風潮だったけど
最近は自由が行き過ぎて無法地帯との境界が曖昧になって文化や思想の乗っ取りが増えた気がする 後半の街で買う素材、エサにもなるゴールドクローバーとかダイヤローリエとかも忘れずにたっぷり買っとく >>974
魔法の肉,天馬のはね,灰,エール
乙女のため息,ムギの穂,鏡の破片
ひとふさのウール,読めない巻物 1周あたりの入手可能数が限られているが
「リング・りんぐ・ランド」で量産可能
「シャドウゼロを捕まえろ」で一部量産可能
アーティファクト:黄金の種
かなぁ 立て乙乙
>>896
好評になれなくて残りの話作れなかったらマナだけ作って円盤特典にするのかね
最初に女神出したからマナはやらないと消化不良感凄いし >>983
ありがと!
こちらもテンプレ最後貼ろうとするとエラー出るわスマヌ URL規制の可能性が高いかな?
先頭httpを消すか全角変換するかあたり 外部リンクのゴチャゴチャ消したら行けたよ
必要な人はコピペして自分の端末に保存してね 一足遅かったけどどうもzip載せてたのがまずかったらしい
下の日本語版はリンク切れになってたから消しといた アニメ次回放送でセラフィナと妖精出るのか
エスカデ編のキャラ最低1人でも出てくるかな 全員死んだ後でこんな事があったよってdieジェスト版エスカデ編を見せてくれる可能性が微レ存 早見沙織さんインタビュー
https://s.famitsu.com/news/202210/19279732.html
これによるとセラフィナも宝石泥棒編メインっぽいからエスカデ編はあんまりやらないんじゃないかな セラフィナについては言えないことが多いってのがなんなのか分からないけど
どういう状態であれエスカデ編をこのアニメ内でやることは一切ないだろ
アニメサブタイ通りだし
仮に本当にセラフィナがエスカデ編やってるとしても裏でやってる扱いで
二期かOVAで書かれるか裏設定扱いになるかってとこだろ
それか992の通り実はさっき上天の光終わらせてきてこれから宝石泥棒編という可能性も 願望混じりの想像だけど
セラフィナはサフォーアクアや白雪あたりの補完担当じゃね? さすがに主人公同士でそんなベテラン冒険者と新米みたいな格差つけんでしょ ソシャゲのセイレーン編って今から初めて今日中に全部観られるもん?
ソシャゲも全く興味は無いから着手までに1週間とかだと面倒臭いけどお手軽に読めるならやりたい ソシャゲに慣れてない人だと1日で全部見るのは無理と思う
何らかのソシャゲを過去に1度経験済みの人で完読に1週間ぐらいだと思うわ
着手そのものは1日で出来る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 10時間 0分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。