【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part176
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639962972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>659
槍は万能だけど、行動順がズレたりしてそれがイヤ
だから自分は大剣一筋、技集上げて流し燕の型 エース格に槍持たせてスパチャに期待してるとそういう問題も出てくるね
閃光突きや防御でターン飛ばしても苦にならないような数合わせに持たせる分には最高で最強の武器 隊列5人目とか遅くてまともに動かせる機会が限られる位置のキャラに持たせると便利よね
うちの槍モンドは不動のモンドと呼ばれてる設定 スパイラルチャージと無双三段習得後は槍使いはフィニッシャーとしての立ち回りが多くなるな
どちらも高威力技の中ではBPコスト軽めだから結構出番多いわ >>665
逆逆
わざと行動順ずらす事で連撃狙うための武器だぞ 行動順調整がゲームの要な気がするから
槍と小剣はほぼ毎回入れてしまうな 最初はモンド・カーンあたりで槍に触れることが多いのと毒やらスタンやらで渋い活躍するから
できるオッサン用武器って感じがしてかっこいい
モンドとか素っ頓狂な服装と言動なのにかっこよく見えるんだからすごい 槍は普通の速度で動ける技どれだっけって探してしまう モンドそんなに奇抜かな、もう見慣れたけどウルピナ様のでっかい花のほうがよっぽどアレな気がする
あと格好はともかく言動はツチノコとか一部のネタシーン以外はまともじゃね? PC版とスマホ版でクロスセーブできたら本当に嬉しかった。周回前提だから。
とくに一周目は戦闘二倍速できないのが辛い。 蛟竜波はチアーゴが最初から覚えてるんだったっけ?一周目でやたら連打してから似合ってるし印象深い 60時間ぐらいかけて1周目のウルピナ編終わったけどED分岐めちゃくちゃあるのね
恐ろしいゲームだ… やたらにED分岐するのはウルピナだけだし
レオ以外の主人公は2章3章のメインシナリオに何を選ぶかで3×2=6パターンの大まかな分岐と、主人公ごとの条件による分岐があって、ラストバトルもそれに合わせて細かく変わるけど
EDパターンだけならタリア・マンテはそこまで多くない
レオ編のED分岐はかなり単純 技ランクとか引き継いだら2周目以降は結構短縮できるのかな?二刀流取り忘れたままクリアしちゃったしもう1回やってみるかなぁ
あと後日談悲しい人多くてちょっとショックだったわ エリセド姉さま… 2周目以降は戦闘中倍速モード使えるからかなり快適になるよ
引き継ぎも項目選んでできる
色々試したいならクリアデータは上書きせずに残しておくとよい ディフレクターで大活躍したヤマトが戦死してて悲しかった 2周目はそこまで劇的に時間短縮はされなかったかな
技ランクは継承されるけど技レベルは初期値になるし、装備品や素材引継は2周目時点では不可
なので序盤がキツイのはあまり変わらないし、他のゲームのように周回だからといって俺TUEEEは無理
俺の場合はロール稼ぎしたかったから1周目で使ったキャラは意図的に違う武器振らせてた(技ランク継承意味なし)ってのもあるけど
とはいえ、1周目で培ったノウハウは当然残ったままだから1周目よりはサクサク進めるけどね >>685
EDでそれ見て一瞬放心状態なったわ
頑張ってパリィスターとディフェンダーも覚えさせたのに悲しい 皆さんありがとう
2周目以降もまだまだ楽しめそうな感じね
連レスお目汚し失礼しました 倍速戦闘はクリアデータあればnewgameでもつくね レオナルド編でさよならED見たら最後にセシリアちゃんがレオを追いかけてく演出入って逆NTRエンドかぁと微笑ましく思ってたんだけど
これってたまたまセシリアが戦闘参加回数トップだったからセシリアになっただけでキャラは固定じゃない? >>691
はい
バルマンテが処刑しようと追いかけてくることもある そう
レオ編さようならエンドは戦闘参加数トップのキャラが最後に出てくる(除くリサ)
うちのレオはグリフィンとよろしくやってた様子 >>678
毒蜂もあったから一番に二刀覚えたなぁ
初期技も個性あったから久しぶりに引き継ぎなしでやりたくなる >>677
Androidならセーブデータコピペすれば使えるぞ
iPhoneはできるか知らん 蛟竜波はランク3まで上げるとかなり使えるぞ
リザーブ解除と毒でBP2だからどの局面でも役に立つ >>693
なるほどなぁ
ガブリエル兄貴を使い込んでれば末永くレオの後ろ(意味深)を護ってもらえるんだな あ、冷気 毒 間接が揃う蛟竜波が状況を問わず打点を狙える技なのはそのとおり
特に対エレメントなら最高打点の技になり得るんじゃないかな
対ヴォイニッチにもかなり良い 以前まで出来てたクラウドバックアップが突然出来なくなった。
androidなんだけどどなたか同じ症状だったけど出来るようになったって方います? 参考にならないかもしれないけど、うちはSteamで最近同じ感じでセーブデータのサーバとの同期が調子悪い
接続先のサーバを国内の他の地域を選んだり海外を選んだりしてる ウルピナ編でアスワカンでシグフレイ倒したらエンディングかと思いきやまだ続いてます
全員HP999で主要武器もレベル50なんですけどまだ先は長いですか? その状態だとおそらく終わらせようと思えば最短1時間で終わらせられるんじゃないかなー
3章あるうち2章が終わった段階と想定すると3章目はラスボスのいるとこにいけば途中で切り上げられるから >>698
何でも食べたがるキャスパーがいるからガブが守護らんとな >>701
本体のセーブデータの場所がわかればぶっこ抜けるんですが、覗いて見ても良くわかりませんでした。 >>707
/storage/emulated/0/Android/data/com.square_enix.android_googleplay.SaGaSCARLETGRACEj/files >>708
もしかしてroot化しないと見れませんか?
フォルダ開いても謎のbinファイルが無数にあるだけした。 すみません、自己解決しました。
以下自分流の直し方を記載します。
1.>>708さんの方法で『files』フォルダを見つける。自分の場合アドレスが若干違いましたがたどり着けました。
2.『files』フォルダごとzipに圧縮してバックアップしておく。
3.サブ端末にインストールしておいたサガスカの『files』フォルダに上でバックアップした『files』を上書き。
4.サブ端末でクラウドにバックアップ。
5.メイン端末のサガスカアプリの「ストレージを消去」で消去。
6.サガスカ起動しクラウド選択するとグールアカウントを選択できるようになってる。(不具合時はグールアカウントではなく連絡先が選択肢になっていた)
7.グールアカウント選択して決定すると、クラウドに繋げるようになってた。
8.無事クラウドに繋がりバックアップ完了。
お騒がせしました。
4周目バルマンテ行ってきます。 コンシューマゲームでプラットフォームこえてクロスセーブできるのって一般的なの?
MMOとかならわかるんだが Unityベースの開発だからこそだとは思うよ
今までのやつだったらプラットフォームごとに開発チームも環境も違うからセーブデータに互換性無いのが当たり前だろうし スーファミのロマサガ2以来のサガシリーズだけど戦闘ムズいけど面白いね
ウルピナ編序盤だけどネッサさんのマタドールが強い
弓の人は当たらないの我慢して頑張って使ってたけど、ここ見る限り駄目みたいね… ツは何故弓をメインにしようと思ってしまったのか
いや何持っても変わらないか… 大剣(プロテクト兼スイングダウン)ヤマト
斧ベアト、弓ネッサ、槍モンド
これが家のユラニウス兵団
このゲームは技一つだけでも上手く使えれば主戦力になれるのが魅力的だと思う
達人の一芸みたいで格好良くない? ウルピナ初期メンでは技+集の高いモンドが一番弓に向いてるんだけど
スウィング覚えたら便利に感じられて多分武器種変えることなくそのまま進めてる人の方が多そう 先制影縫いしたいから弓モンドなら自由行動取りたい、それでも隊列前に置かないと安定しないが
ネッサなら初期ロールで安定して早い、小剣と弓から選べる
ツの人は消去法で小剣、事前知識があれば技自慢と肉の鎧をすぐ取れる、そこまでやればちゃんと使える子 自分もモンドは槍メインだった
全体攻撃にTL操作やスタンやリザーブ技解除したりいざという時はガードまでできて
いると戦闘が円滑に進むから老練な護衛にはイメージぴったりでなあ ツィゴールは武器を換えるなら小剣にしてネッサと交換。
毒蜂は成功率が高いからツィゴールの能力でも当てにできる。 2周目タリア編クリアしたー
最終PTはカーン(槍)、オグニアナ(体術)、ツバキ(長剣)、クィーン(弓)、タリア(術)
オグニアナを体術使いで育成したけど、終盤になるとスタン率の高さがエグいな
最終形態の全体攻撃1発も撃たせなかったわ
あとはクィーンの攻撃力がイカれてた、ミリオンダラー一発でMAXから瀕死まで追い込むってオイw
他主人公で使えないの惜しい位の無双っぷりだったわ
3周目はバルマンテやるかなあ、PT構成どうしようか考えてる時が1番楽しいわ 周回していくうちに真鰤見据えてパーティメンバーを速攻に寄せるか耐久に寄せるか悩む
誰でも仲間にできて便利なのが耐久型のレオナルドとティシサック、速攻型のエリザベートとオグニアナ、どちらもできるツバキというのがまた悩ましい バルマンテ編でのお気に入りパーティー
マンテ大剣、パトリシア槍、クローバー長剣、マリオン斧、エリセド術
何故かパトリシアとクローバーを使いたくなる ルーナはあまり使ってる人居ないのか 仲間にするの面倒だしなぁ…
フランシスも術じゃなくステータスポンコツだけど武器使わせると中々見栄えが良い ルーナはなかなか尖ったステータスで面白いんだけど、特定ルート限定でしかも参入時期が遅いからなあ
とはいえ、絶対に使いたいと思ったら参入時期なんて関係なく愛を持って育成するけどね
タリア編でアレクサンドラを鑑賞するためだけに鍛えて終盤の前線に投入した俺がいますよ
あれは良いプリケツだわ ルーナってフランシスと一緒にパーティ組むと専用台詞あるよな ルーナと調査小屋のフローラがいて、図書館にいる青い服は名前ついてるのかな ニーヴ ルーナ フローラ = neve luna flora = 雪月花
レオ編で名前が出るはず >>732
ありがとう
レオ2周したけど見逃してるわ この間のセールで買って1週目ウルピナ、シグフレイ→緋の欠片ルートで進んだらハイバーニア州に入れなくなってラスボス弱体化出来なくなったんですけど強化版倒すしかないんですかね…
調べたらメグダッセ辺境州でやらかしたっぽいですね… キャラと鍛冶強化しっかりやっていれば大丈夫大丈夫
ファイアブリンガーはスタン効くんで運動性高めの体術使いが1人居ると楽になるよ
足払いでも良いけど最終形態が浮遊だから全形態に対応出来る空気投げの方が優秀 前の周で緋の魔物一通り出しつつ強化版出すのに次の周いかないといけないやつは倒して
さあ次の周でフルコンプや!と意気込んだら南東界外の船とってなくてコンプできなかったわ >>734
そんなパターンあったのか…次やってみる
今6周目だけどフランシスに赤ん坊預けたりも出来たし見たことないイベントたくさんあるんだなぁ はいはい、リザーブ技ね、オラッ!音速剣食らえ!
とかやったら手痛い反撃受けたわ…
慣れた頃にメタってくる嫌らしさよ
状態異常が強いのは分かったきた ハマってきてるんだろうけど初回プレイだしフワっとした理解でやってるから色々取りこぼしてるんだろうな、やっぱり
鍛冶とかガンガンやっていいんだろうか 突インタの洗礼食らって迂闊に手を出せなくなるのはあるある
あと、TARGET表示がインタされる攻撃じゃなくインタした後の攻撃属性というのも地味に嫌らしい
最初勘違いしててバカスカインタ技食らってましたよ 鍛治はガンガンやらないとダメ
鍛治レベル上げるために無駄にやるくらいで問題なし 鍛冶素材で個数限定入手の素材は無い
なので使ってしまったら取り返しが付かないような事にはならない
鍛冶は序盤から積極的にやるのをお勧め
斡旋所が使えるようになったら結晶なんてアホほど手に入るしな 何周もした中級者でさえ取りこぼしあるから、4人目までは適当プレイでいいぞ ロマサガみたいに地域間を一気に移動できればまだ良かったな
まぁ移動に手間かかるのも雰囲気出すのに一役買ってる気もするが 雰囲気出したいならダンジョンも省略せずに探索させた方が雰囲気出ると思うけどそういうの無い作りが気に入ってるわけで
だったらワールドもファストトラベル可で快適全振りにしてくれても良かった
イルフィー海の分岐とかFTと相性悪そうだけど
そういうイベント側に改変してほしくないみたいな事は全く思わないので
多少無理やりな実装でもFTあった方が嬉しかっただろうな 緋色の快適州移動速度と即切り替えならまぁいいな
VITAの時は…まぁ… どのエリアからどのエリアへ移動したかがイベントに関わる場合が結構あるから
その都合じゃないかね 移動速度速くなったからFT無くても良いんだけど、州移動する時に確認の選択肢出すのとゼーニャからニューワイズが面倒くさい 帰ってきた緋の魔物全部倒せた
BGM大好きだから引き継ぎなしでまたやりたい >>757
船使う時はFT欲しくなるな
演出が微妙に長いんだよね 2周目で再び大地の蛇と戦ってるけどこんな弱かったんだね
麻痺でお供1回も呼べずに倒せてちょっとかわいく思えた 蛇の子は閃きと累積値稼ぎに最適 とってもいい子
単体出現 眠りマヒ有効 高HP 低速 斬耐性 蛇は状態異常耐性ザルなの解っちゃえばね・・サンドバッグにされる運命しかない
それを知らない初周だとまあまあ強いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています